pixiv二次小説スレ part63
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pixivに関する二次創作小説(腐も含む、カップリングも)に関するスレです。
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pixiv二次小説スレ part62
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※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1574500650/
pixiv小説愚痴スレ161
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1629075670/
【気楽に】楽しく字書き生活22【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1618572177/ 保守ありがとうございます
ハロウィンなのでホラーっぽい話が書きたかったんだけど(原作にも幽霊は出てくる)怖いのが無理で挫折した
エロは自分で書いてもあんまりエロいと思わないのに、ホラーは怖くなっちゃうんだな 二次小説書いているけど、ほかの人の想像力の羽ばたきがすごいなと毎回思う
ジャンルが歴史ものだけど、ほかの人は現パロならこういう職業についてそう、どんな部屋に住んでそう
どういうパロが似合うとか話をしていて実際にストーリーにしている
自分でも現パロ書くけど、部屋に通した。お互い椅子に座る。みたいなことしか書いてない
どんな部屋とか想像したこともないし、職業も働いているくらいの設定しかしない
想像力とかこだわりとかがないなあと自分にがっかりしてしまう たて乙
2年前に思いついたハロウィンネタまた書けなかった笑
トリック詰めていくところでどうしても謎が組み立てられない
クイズ王並みの頭が欲しい 前スレの話題だけど「続きが読みたい!(と思うくらい好きです)」の場合あるよね
真に受けて頑張って書いても報われなかったりするから、元から自分でも続きを書くつもりがあるときだけにしたほうがいいんだろうな… 「続きが読みたい」は「ずっとこの作品世界に浸っていたいくらい良かった」とか「この二人をもっと見たいと思うほど気に入った」という意味なんだろうね
決して完結してないように思われたわけではないし本気で物語の先を読みたいわけでもないんだよな
ROMの表現力に期待しても仕方ないから勝手にそう解釈してるよ マイナージャンルで書いてるんだけど自分の投稿数が多くなってきたので
短編をいくつかまとめたりシリーズものの長編をまとめたりして投稿し直そうと思う
前者は1作ごとにページ分ければいいだろうけど後者の場合は元々の状態だと
5000字くらいで改ページ入れてるから第1話が5ページあったり第2話が4ページあったりして
シリーズ全部をまとめると合計20ページ超える
読み手としてはあまりページ数が多いと読みづらいかな?
短編も長編も、まとめる際には最初のページに各話へのリンク貼って飛べるようにするつもり 同じ内容のものをまとめるとはいえ投稿し直すのは良く思われない可能性あるような…
シリーズ設定しとけば各自検索結果でシリーズはまとめて表示をオンにするだけでまとめて表示されるし長編に関してはそれでいいんじゃないか?
短編も既に投稿してあるものは○○短編のシリーズ設定にして今後投稿するものから複数短編をまとめて投稿するとか 同じこと思った
自分も先日全部カプ名でシリーズにしてまとめたよ
ただ表紙がシリーズ名になっちゃうからそれを変更するのが手間だった WEBサイト閉鎖に伴う支部への再録で短編や長編がまとめられてるのを見かけると
改ページ多くなってるが不自由は特にないな
各話リンク貼ってくれるならいいんじゃないの
あまり文字数多いと重くなるらしいから5万字ごとくらいで分けたほうがいいとは思う まとまった時間が取れないから長い話書けない…と思ってたけど、考えてみたら時間があったときも1万数千字が限界だった
たまに、2〜3万字使っても書きたいところまでたどり着かなかったっていう話を聞くけど(その人が書いたものを読んでみると無駄なところはなくてちゃんと全部面白い)
みんな長い話ってどうやって書いてるんだろ
頭から順番に場面ごとに書くのかな 書き方は人それぞれだけど自分は頭から書く
長い話ってのは色んな話が数珠繋がりのように連なった話とも言える
書きたいネタのストックが溜まったらネタの1つ1つをそれぞれ点に見立ててそれらを線で結びつけることは出来ないか?と考えてみる
そうするうちに自然と長い話も書けるようになるんじゃないかな
繋がらないときはもったいないと思わず次に回す精神で手放して、うまく繋がりそうなネタのみを繋げる
慣れないうちは繋ぎの部分で躓くことが多いから確実に繋がるネタのみを選ぶことが大事
あくまで自分が参考になったやり方ね
他にはまず最初にテーマを決めてからネタ出しをしてそこから繋がるネタを取捨選択していくってパターンもある 私も頭から書いてる
飛び飛びで書くと細かい描写にズレが生じやすいし基本的に時系列通りに書く方が書くのも読むのも分かりやすいと思う
テーマは決めておくと軌道修正しやすいから長い話の時は私も決めてから書いてる
でもそういうプロットぽいものを作るのは3万字以上の話の時だけかな
先の展開書きすぎると飽きて書かなくなるから… 自分は書きたいとこから書いてるな
場面場面を書いてからそれを繋げて全体を整えてって感じ
あまり長いとプロットや時系列表や書くことリストみたいなの作ってる 自分は最初から派
とりあえず書きたいこと全部詰めてラストまで書いてから再考する
不要な部分は削ったり、もしくは別のSSにしてみたり
逆に今回は五千字以下と決めたらとにかく寄り道せずにそのテーマだけに思慕って書き上げる スマホの予測変換ってそれを選んだつもりなくても勝手に入力されてることあるよね
なんだよ思慕ってって プロットを作ってから書きたいこととか書きたいパーツを書いてく
時々なんか違うものが混じったりするけど、それはそれで書き留めておいて他で流用したりする
飽きっぽいから頭からじっと書いていける人尊敬するわ みんなちゃんと考えて作ってるんだなぁ
大体書きたい所からガッと書く
1万〜くらいだとシーン的に5つくらいに分かれるから
あとでそれを組み合わせてるな
話の流れ的に必要だけど手が動かないシーンはいつも最後まで残る 自分も一番書きたいシーンから書いちゃうな
起承転結で言うと承か転の部分
起と結は後から承と転の部分に合わせて書く
全体読み返してあまりにもまとまりがないなと思ったら起と結にそれぞれ対になるようなシーンやセリフを入れて誤魔化す 私は逆に起と結とタイトルから決めてしまうから間の承転でどう辻褄合わせするかでいつも時間食ってしまう 何となく書きたいシーンとかイメージで頭から書いてる
で、続きを書きたくなってシリーズ化していく 頭から書いていくけど最初はラフにあらすじっぽくそこから肉付け
さらにシーンを入れ替えたりするので
場面ごとのボリュームの違いやつじつまを合わせるのに苦心する 自分は飽きっぽい性格だけど頭からしか書けないなあ
息抜きに書くしょうもないイチャイチャSSとかでもなければ短めの話でもプロットは作る
アホなので作っておかないと入れる予定だったネタをうっかり入れ忘れたり
降ってきたネタを考えなしに入れたせいで後の展開と整合性とれなくなって頭抱えたりしてしまう しょうせつ10/1〜10/31(ついすて)
※同数はブクマ数が多いものが上
1000いじょうなし
500
いどあず 2
ふろりど 1
じゃみかり 1
おじらぎ 1
ふろじぇい 1 しょうせつ10/1〜10/31(とうりべ)
※同数はブクマ数が多いものが上
たけみちあいされ
5000 2
3000 10
1000 141
500 248
まいたけ
3000 6
1000 97
500 168
ばじふゆ
1000 10
500 43
ふゆたけ
1000 3
500 6
はんきさ
1000 1
ふゆとら
1000 1
500 10
ここいぬ
1000 1
500 3
いぬここ
1000 1
500 3
500
どらみつ 9
らんりん 7
とらふゆ 7
ばじとら 5
どらまい 3 しょうせつ10/1〜10/31(じゅじゅつ)
※同数はブクマ数が多いものが上
ごゆう
5000 1
3000 4
1000 59
500 47
ごふし
3000 1
1000 10
500 51
げいた
1000 4
500 8
ごげ
1000 1
500 4
500
げご 7
すくいた 3
ふしいた 3
いたふし 1
すくふし 1 しょうせつ10/1〜10/31(きめつ)
れんたん
1000 6
500 28
500
さねぎゆ 16
うぜん 3
ぎゆたん 2 会話文のみでも話の流れが分かるようにしたいから台詞のみの雑プロットを作ってから間を肉付けする感じで書いてる
前は頭から書いてたけど詰まるとそこから全然進まなくなるからとりあえず大まかな流れ決めて部分的に埋めていく方が個人的には合ってた 新作書いてる時が1番反応や感想を欲している…
ブクマ増えてないかなって過去作何回も見に行ってしまう
全然進まない 過去に書いた自分の神作品を越えられない
何をどうやって書いたのか、よくこんな表現思いついたとか
読めば読むほどわからなくて完全スランプ ざっと過去作のブクマ見てたんだけど
初投稿作品とがっつりエロのツートップの次にブクマ多いのが
結構力入れた長編だったので嬉しくなった
それでもまだまだだし最近はブクマ奮わないけど色々なテイスト試してみようかなって気分になる
頑張ろう! 今のジャンル、原作が漫画なのにメインキャラがみんな一人称も口調もしっかり分かれててありがたい
みんなが『俺』で、口調も似てたジャンルのときは誰のセリフなのかいちいち説明入れるのが大変だった パソコンだといいねが100ぐらいあるのに
アプリで見たらいいね?すき?が30になってる
ウェブとアプリは別って意味? アプリのスキと同数になるのはブラウザで見た場合のブクマ数のほうだと思うよ 好きな神々のブクマ欄でよく見かける攻め違いのオンリーワンの人がいるんだけど
ブクマはいつも5〜10程なのにその全員が神みたいな人がいて驚いてる
唯一CPだからなのか閲覧数も酷いんだけど、特に馬ではないのにちょっと見た事ない文章書く人で自分も若干はまりつつある
技術なくても引き付けられるもの書けるようになりたいと思った その技術がなくてもという認識がまず間違いで技術があるからこそ馬と思わせない読みやすくて人を惹きつける文章が書けるんじゃなかろうか
ブクマ欄にいる神々はそれに気づいてるからその人をブクマするのでは?
馬ではないと初めから断じてしまう人には到底真似できない技術だよ >>52
たまにそういう謎な人いるよな
自界隈でも文章はハチャメチャなのに何か読み返しちゃう中毒性ある人いるわ 玄人受けするタイプなんだろうな……一般読者の受けはイマイチなのに作家や編集者の受けはやたら良い人がいる。 ジャンル衰退にともないいつの間にか自CPの古参みたいな位置になってしまった
というか本当に人が減りすぎていて来年にはひとりになってるかもしれない この土日無風だと思ったら界隈ではリアルイベで賑わってた
ぼっち壁打ちだとそういう事情にも疎くなる
新作上げなくてよかった ある設定のもとで書いたんだけど第三者が読む上では特に必要ない設定ってキャプションに書いたほうがいいものかな
例えば、自分の中では1年後の話だけどそこまで深く掘り下げた内容じゃないからそんな前置きなくても読めるみたいなやつ
なんで迷ってるのかと言うとキャプションに書けば全然重要じゃないのにそこで避けられる可能性があるかもとか、余計な情報付けるのもよくないかなと思ったりしてて >>59
自分はそういう余計な情報嫌いじゃないけど
先入観を与えてしまうような内容なら
キャプションではなくあとがき的に最後にページ作って追加してみたら >>59
1年後の重さがジャンルによって違うからなんとも言えないけど、どっちでもいいようなら自分はキャプションには書かないかな
本文のセリフとか冒頭で1年後と分かるようにするか、完全に何も書かないか
うろ覚えなんだけど、『キャプションで不足を補おうとするな 必要な情報は本文で書け』っていう説を見てなるほどと思ったので(それはマナーとかじゃなく構成力アップとかそういう論点だったけど) >>60,61
なるほど…!
あとがきページ作るの苦手だからTwitterで実はこういう設定でもあって的なこと書いてみようかな
必要な情報は本文に書け、は確かにと思った
貴重な意見ありがとうございます、助かります! ブクマがなかなか増えなかったり伸び悩むのも悲しいけど、ついていたブクマが減っていた瞬間が一番悲しくなる
まだ作品数少ない上に、各ブクマ数も2桁だから数字把握してしまってて、減ってたりするとすぐ気付いてしまうんだよね
ROM側だった時は後で読む用に一旦ブクマしたり、ブクマ解除も深く考えずにしてたけど、解除されるのって悲しいもんだな >>63
数憶えて無くてもダッシュボードを見た時に数字がすっと下がるのが悲しい
増えたときみたいに青字で数が出たりはしないけど
減った時も数字はアニメーションで動くから >>64
そうなのか
そのアニメーションに注目したことはなかったけど、確かにそれは悲しいな
多少なりともブクマを気にするなら、やっぱり専用のTwitter垢作ったほうがいいのかな
投稿数時間で安定してブクマついてる方達を見ると、Twitterで宣伝している人が多い
勿論、その方々の作品が素晴らしいからブクマに繋がっているんだと思うけど、
読み手に見つけてもらえるのを待つんじゃなくて、自ら発信するのも大事なんだろうなと思った そのTwitterのフォロワー増やすのがタイヘンナンダケドナー
字書きでブクマ安定してる人はTwitterからではなくてまず支部フォロワー多くてそこからTwitterに誘導されてる可能性がでかい 自分の場合はtwitterのフォロワーは支部の六分の一
ほとんど交流なし、投稿作品は連携して教える
RTしてもらえるから初動の閲覧ブクマは上がるけどその後の伸びは良くないよ
フォロワー多いとブクマつかないんだ
ブクマは支部フォロワーの二十分の一くらい なるほど、確かにそうだね
以前、交流のない字書きさんが私の作品を感想と共に宣伝してくれてて、急に閲覧とブクマ増えた時があったからTwitter効果凄いなぁと思ったんだけど、
自ら宣伝するのであれば、まず自分のフォロワーを増やさんと意味ないよね
仰る通りすぎるわ
まずは支部垢をフォローしたいと思ってもらえる作品を書けるように、地道に頑張る 原作○話でのこの時点でのABの関係性と距離感は…等、しっかり読み返して検証して矛盾ないものを書きたい己と、細かいこと気にせず思い付いたイチャラブを書いてしまいたい己と両方いる
原作に忠実にするとなかなか距離が縮まらないし、自分程度の腕だとブクマ取れるのは分かりやすいイチャラブなんだよな…
考察しっかりしてて萌えもちゃんとある話を書ける人を尊敬する 原作の進みが遅く後々こんな場面が読みたいなあという短編を書くことっていいのかな
予想!考察!とかしっかりしたものでなく希望的観測的な感じ
未来捏造ではなく絶対本編で書かれるものなんだが >>71
むしろリアルタイム連載中の醍醐味じゃない?
今しか書けないから書きたいときに書くのがいいと思うよ >>71
自分それやって原作でほぼまんまのシーン来てなんか原作そのまま書いちゃったみたいになったし
別の話はまったく違う展開で恥かいた
何とも言えない 自分もそういうの書いたことある
まぁ原作と似たり寄ったりだったけど書いてる時はただただ楽しかった
どっちにしろ早いもん勝ちだよね
もし展開が被ってて気に入らなかったらそっと下げればいいし
私はキャプションにも注意書きしてるしそのままにしてるよ
書きたいものを書けばいいと思う 71です
返信ありがとう
ちょっと先のことなんて割とみんな予想するのにそういう作品が界隈でないのは暗黙の了解的なあれがあるのかと思った
書くと作者避けとかされるのかと思って
キャプションも使って注意書き書いて上げてみます
74さんがいう通り今後の展開でそっ閉じならぬそっ下げすればいいしね
楽しく書きます! ツイにアップしていたSSをまとめてる人いるけど字数多いと読む気になれないのは自分だけかな
さくっと読めるのがSSなのにまとめると合計3万字とかSSの利点をわざわざ潰しているように感じてしまう 連投避けという理由は別にしても、支部で字数1000字以下とかスルーされがちでは 改ページしてたらしおり挟めるし利点はなくなってないと思うけど 何万字もの大作を書くのはすごい事だけど
ちょっとの動作とかをこねくり回して書き続ければ字数そのものはいくらでも稼げるんだよね
必ずしも文字数が多い長編だから内容が濃い訳じゃない構成力や内容がものを言う
冗長でテンポ悪くて「だから何?」が続く長編は途中でギブアップしてしまう
字数が多いから大作とも言いきれないと支部で学んだ >>79
わかる
5000文字超えすら珍しいカプで4万字の作品見つけてワクワクしながら開いたら冗長すぎて半分くらいで引き返したことある
もしかしたら後半で怒涛の展開があったのかもしれないけど場面すら動かずただひたすら会話と情景描写でそれ以上読むのがつらかった マイ神が2万字程度の小説を不定期に上げるタイプなんだけど
どの話も要約すると「推しカプがイチャイチャしてるだけ」になるのに十分読み応えがあるから尊敬してる
自分は5000字超えると自分の推しカプ解釈ガチガチのどこか教訓めいたものになってしまうんだよな
推しカプが幸せそうにしてるだけの万超え小説書いてみたい羨ましい >>76ですありがとう
自分がしおりを使いこなせてないことがわかったわ どうでもいい描写を削ったらこの半分でもいいだろうなっていうのはある
商業とか10万字が普通だけど冗長って感じるの少ないからやっぱりプロだなって思うわ
逆に普段商業で書いてる人が本編の番外編的な感じで50ページくらいの同人誌を出してたけど
普段より短いのに読んだ後の満足度は同じくらいだったから本当に長さじゃないなって痛感した そりゃプロはその1.5倍くらい書いて削ってるからな 書いてる時って、どうでもいい描写の部分が楽しかったりするんだよな
思いつくままに筆が進むというか
逆に、軸になる部分だと神経使うから推敲しまくって筆の進みが悪くなったりしちゃう わかる
読み返して今まさにここからここまでいらなくない…?と頭を抱えてるとこ
地の文長すぎる気がする、どうにか会話文で説明して欲しい 三人称を書けるようになりたくて練習しているんだけど、どうしても上手く書けない
Aがどうした、Bがどうした、AがBにどうしたっていちいちキャラの名前が出過ぎてしつこくなるというか、どうしても文章が説明っぽくなってしまう
一人称で慣れてしまうと、三人称って凄い難しい気がする 三人称なんだから名前が出てくるのは普通だよ
一人称に慣れてるならまずは三人称単視点で書くのがいいよ
というか二次の三人称ってだいたい単視点か単視点切り替え型だしね 三人称でキャラの心情書きたいとかカッコ()使うのってあんまり良くないのかな
どっかのスレで古いとかダサいとか言われてるの見たんだよね
個人的にはわかりやすくて良いかなと思ってたんだけど
カッコ使わないならどんな感じに表現してるんだろ
〇〇は苛立たし気に髪をかきあげる。
やっぱりあっちに行っとけばよかったな…
みたいな感じでいいのかな >>89
二次であっても三人称小説読んだことない?
むしろ動作と心情を連ねて書けるのが三人称の強みの一つじゃないかな
個人的には括弧で心情いちいち書かれてるの目に入った瞬間に閉じて作者避けするキャプション高尚芸くらい痛い要素だよ >>90
読んだことあるし読む分にはすんなり読めるんだけど書いてると違和感あるような気がしてさ
心情部分の砕けた口調と地の文の堅さが合っていないように感じて
その間を埋めるのに()が便利だったんだけど
そこまで毛嫌いする人もいるんだね
参考になりました >>89
自分は括弧で心情書くのか古いとかダサいとは思わないな
表現の流行り廃り気にしすぎたら何も書けなくなるしいいと思ったやり方で書く
どうしても気になるなら同ジャンル内ではどんな文体が多いか高評価なものを幾つか読んでみたら? ROM専はカッコの有無なんて気にしない
文句言うのは書き手だけ
そんで変なポリシー持ってつまんない作品書くのがhtr
()ある方が読みやすくて面白くなるならそれが正解だよ >>87
名前出てくるの多すぎる気がするのわかる
でも減らしてみると今のは誰の動作か発言か混乱することも多いし
他人のを読んでると意外と気にならなかったりするので
やっぱりある程度はあっていい 好きな文体の商業作家の写本してみれば?
単に読むよりも理解が捗る
原作が文字なら原作でもいいけど
自ジャンルの二次作品だと影響受けすぎてパクリになりかねないから二次でやるのは避けた方がいい 人気ある書き手が意識して名前を入れるようにしてるって言ってた
書いた本人と比べて読み手は持ってる情報が圧倒的に少ないから
多少くどく感じても分かりやすい方がいいって
成程と思って真似するようにしたら読んでくれる人が増えた気がする 口調が特徴的なキャラならいいけど複数人での会話とかはけっこう分かりにくいものだよね >>91
括弧ってもしかして台詞の鉤括弧代わりに()使うってこと?
多用は出来ないけど堅めの文体ならピンポイントでダッシュもあると思う
個人的には堅めの文とフランクな心情の繋ぎには「〜と考えた男は」「内心の呟きを表情に出さず」みたいな引き取り方をしている
勿論何使ってもおもしろく仕上げる人が正義なのは当たり前だけど書き方の相談で上手く書けばいいよっていうのも少しズレてる気がする 原作小説が()使ってるから自分も使う
でも個人的には好きじゃないから他ジャンル書くときは──使ってるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています