同人友達がいない人25

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

イベントに一緒に行ったりアフターしたり、萌え語りができる友達がいない
そんな人達の憩いの場所。

・自分の価値観で「同人友達がいない」と感じる人なら参加OKです
・友達がいない人の交流スタンスは人それぞれです
「○○なら友いなじゃない」「交流を求めていないならスレチ」等、他人の交流スタンスへの批判は厳禁です
・テンプレにある以外のスレ派生SNSの話題は原則禁止です。SNSの話はSNSで、チャットの話はチャットで
派生SNSやグループの内情についてヲチじみた書き込みも厳禁です
・煽り口調での書き込みは厳禁です
・tminツイなどの派生SNSについては>>2の関連リンク先にある同人友達募集掲示板のなんでも板参照
・煽り、荒らし、モメサ、ヲチ話には一切構わずNGだけしてスルー推奨。構う人も荒らしです
・友達がいない事には直接関係のない話題は、関連スレや他質問or愚痴スレなどでしましょう

・次スレは>>980が立てましょう
※前スレ
同人友達がいない人24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1614912189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

何するのって世間話以外になにがあるんだよ…
こっちは喋らないから1人で喋ってろとかすごいな

世間話したいだけwww
こんなとこで募集しなくても相手いくらでもいるだろ

642じゃないけど「(同人関係の)世間話をしたい」ってことでしょ
一から十まで書かれないとわからんの?
草生やしてる方が恥ずかしいんだが
例えばとらの大量閉店の話とか今流行ってるジャンルの話とかは世間話の範疇だろうけど同人に興味ない人とは話通じないじゃん

だからそんなのわざわざ募集するほどじゃないじゃん文盲かよw長文反論乙

募集するほどかどうかは>>645が決めることじゃない

647sage (ワッチョイ 1f55-wkFG)2022/08/23(火) 10:40:57.49ID:8PqBkguV0
友いな的にはそのレベルから相手いなくても不思議はないじゃん……
え、不思議ないよね???

作業通話とかもくりとかすごく興味あるんだけどどんな感じなのか調べても全く掴めなくて始める勇気が出ない
挨拶無しで入って人が喋ってるのを無言で聞いてるだけでもいいのか昔のチャットみたいに挨拶して名乗って会話しないといけないのかとか
通話なしの作業部屋ってなんの意味があるの??とか
とりあえず始めてマナー違反しちゃうのが怖い

もくりは部屋に入った瞬間通話がはじまる(入る時マイクオフの設定もできる)
通話が環境的にむずかしいからチャット参加、喋りながらだと作業できないから聞き専、とかいろいろあるけどそれがOKかはルームのホストによる
例えば複数人で通話してるなら一人が黙ってるとかはままあるけどタイマン通話で黙られたらうーんて感じだし

ちなみにアイコンや名前設定前提だから匿名性はないよ
だから挨拶なしは普通にマナー違反なのでチャットだけでも挨拶はするべき

>>649
ありがとう
とりあえずやってみるかで始めると瞬間的にマナー違反しそうだから辞めとくよ…
教えてくれる友達が出来たらやりたい
ってその友達の作り方がわからないんだけどw

ここのもくりで始めてみたら?
もくりというツール自体もちょっとよくわからないところあって個人的に使い始めはバタバタしてしまったし

>>647
動揺しすぎて名前欄でまでsageるのやめーや
もちろん不思議はないと思います
私もリアルでオタクの友人がいないし、Twitterでつながってる人とも
通話できるほど仲良くないというか誘うだけの勇気がないというか…

同人つながりで知り合う人との人間関係が長期間続かない…
変な人率が高すぎてしんどくなって切ってしまうことが多い
「他者は自分の写し鏡」みたいな言葉があるけど自分が痛い人間だから痛い人を引き寄せるんじゃないかと思えてきた

令和にまだこんなオタクいるんだ!?と思うぐらいモッサリして見るからに不潔なザ・オタクみたいな人や
オフで会ったら全く喋らない人
逆に自分のことばかり延々と喋ってる人
まともだと思ってたのに仲良くなったらすごく図々しくなる人…

オタクだからある程度変わった人がいるのは仕方ないとはいえこんな人とばかり仲良くなってしまう

私が性格悪くて悪いところばかり見てしまうのかもしれないけど、嫌なところが目についてしんどくて自分から切ってしまうことが多すぎる

昔このスレにお絵描き掲示板があって
殆どが画力もする話も普通以上だったな

同人以外で今も付き合いが続いてるのって学生時代の友達だけで
社会に出てから知り合った人は数年交流した後はなんとなく疎遠になった人ばかり
そういう意味では非オタもオタも一緒だわ…

分かる
昔は馬鹿話してノリノリでギャグ言ってツッコんで大笑いみたいなノリで友達作ってたけどそれが通用しない歳になってから何をどう喋ったらいいのかさっぱり分からない
話してもマジでクソつまらない人間になってしまったわ

一つのジャンルで知り合ってお互い別ジャンル行っても交流が続く人と続かない人がいるけど
当然ながらどっちかがアクション起こさないと続かないよね
続けたいなら自分から起こすしかない
ジャンル違うオタク友達と話すことないってタイプもいるから上手くいくとは限らないけど

上の方でマナー違反が恐い云々言ってる人
参加してみてわかんないから教えてって言えば済む話なのになあ
そんなコミュ力すらないわけじゃないっしょ

マイナースレやオンリーワンスレは逆バニー服理論で繋がってるな
(ジャンル名じゃなくてマイナーやーオンリーワンの悩みを共通語にして吉牛し合う)
キャラ名じゃなくて属性名(人気俺様に対する不人気温厚とか、当て馬萌えとか、逆やリバとか、物や数字よりは解像度が高い)を主語にして繋がるパターンもある

最初のうちは愛想がいいのに付き合ううちに横柄になって雑に扱ってくる人が同人関連の知り合いは抜群に多い
他のカテゴリの人の二十倍は多い

662sage (スププ Sd22-Syu+)2022/08/28(日) 10:14:47.12ID:eiCtEBQ6d
嫌になったらブロック一発でリセットしようと思えばできる
そもそも趣味の話ができる都合の良さがベースにある

となるとまぁリアルの友人知人関係に比べたら雑な扱いになりやすいのも致し方ないのかもね

期待しすぎずにいたいけどえ?そんな雑な対応するの?とかいきなりブロックとか何事!?みたいな衝撃ちょくちょく受ける

もちろんこちらに非が無いとは思わないけどいちいち真面目に対応してたら病む

一般人との人間関係はすごくまともでも同人関連の人間性はゴミクズみたいな人もいるしいちいちまともに取り合ってられないの同意だわ

ブロック一発で縁切りできるって事実とそれをやろうと思う人間性は別だと思ってるけど残念ながら多いよな
ちょっとツイート見て嫌な気分になったってだけで無関係の仲良くしてた人全員巻き込んで縁切り垢消しする人とかもいるし

デュラチャ立てます
部屋名パスtminカテゴリBL

同人活動してるんだけど
はじめは「ファンです♡」から知り合いになって友達になって
出す同人誌に「アレは物足りなかったページ数もっと欲しい」とかダメ出しがはいったり
次の本の構想伝えたら
「そんな本は10人中10人買わないwww」
とか…
創作意欲そいできたり
スペースの椅子
勝手に座ってたり
隣が欠席サークルだとその椅子使ったり
みんなどんどん図々しくなってくるので
同人活動辛くなってしまう

本当に不思議なんだけど
なんでこの関係の人はすぐ態度がでかくなるんだろうね
普通の人間関係の距離感を知らない感じがする

>>665
そんな奴は同人でも普通にヤバい奴だよ
ハッキリ言えないタイプだとそういうの引き寄せやすい

最近、掲示板の募集を眺めて初回メールの内容を考えたり(実際にメールは送らない)
募集するための文面考えてメモに書いてみたりするだけで満足するようになってしまった…

もうこのまま一生友いなな気がする。

掲示板数ヶ月前から503エラーで見れないわ

デュラ茶立てます
部屋名パスtmin
カテゴリBLです

デュラチャ立てます
部屋名パスtmin
カテゴリBL

はあああグループできてるとこに入っていける勇気がない
ナイスカップリング

今時エアブラシ塗りはナシだと思う

自ジャンルにも塗りがエアブラシでババ臭い雰囲気になってる絵馬いるわ
塗りが今時ならもっと魅力的だろうな

過去に同人友達がいたけど、こちらが大手と絡んだり目立つ行動して初めてこちらからの反応や連絡を受けたりしてきたからもう二度とそんな利用はされたくないから同人活動では二度と友達なんて作らないよ。
案の定こちらが商業誌で仕事したら早速過去に自分を無視した大手が媚び媚びでリプしてきたからブロックしてやった。別にジャンルで交流していなくても商業で活動してればファンが反応してくれるからイイネもブクマも沢山ある。本だって売れるからもういいわと思ってる。
これからもスレに吐き出し出来るならそれでいいかな。Twitterだと迷惑かかるから本音が言えないし、裏垢なんて面倒なものも作りたくないし。

そう…

商業で仕事してます
って言いたいだけですね

>>675
文章から滲み出る性格の悪さ

>>1
嫌味なレスするくらいならスルーすりゃいいものをとしか思えない乙

うちの子厨、htrでもない
数、売り上げ、テンプレだの言ってる劣化プロ意識、超高尚青年漫画押し付け厨でもない
フェイクを交えつつ一次創作のキャラ萌えシチュ萌え、あるある絵描きノウハウについて話せる人と話したいし集まりたい

あるオリキャラ好きが集まるサイトがあるんだけど
コンセプトとは裏腹にうちの子厨はいない
作者はキャラだけあって本編がない人よりも

・本編は描いてるが亀で本人がたまに出張する人
・外伝や1ページ漫画はあってそのテンポがやたらいい人
・他作者と張り合おうとせず、作者だけの世界観が完成されてる人(一つの作品の本命と当て馬の差のほうが知りたい)

が多い
好きな作者のオリキャラを描いて来る人も気さくで上手くて変なのがいない
交流自体がメインじゃなくて距離梨、慣れ合い臭くない、いい意味で関係が薄くて親近感がある界隈

今は互助会慣れ合いhtrと数こだわり高尚劣化プロの両極端なの?
この中間と百合みたいな話がしたいんだけど

やっぱ商業アピールしてるやつはナシ案件やな
一応商業だけど仕事がなくて同人で友達欲しい、なんてのはタテマエでド素人利用して承認欲求満たしたーい!
素人の絵馬とぶつかったら即疎遠にする

本当にまっとうなとこで売れてたらこんなとこ来る暇や気分にならないんだよ>>675たん
どうせなろう原作のゴミ化ライズでもしてるんだろ今ならhtrでもおば絵でもそこそこ売れるもんねすげえよな

>>680
なんだか年齢層の高そうな雰囲気のサイトな感じがするね
そういうコンセプトで自分でサイトかディスコサーバー立ち上げてみるとかどうかな
集まるユーザーは割のすごく悪いガチャだけど試してみる価値はあるかも
続けていくうちに理想形になるかも
管理人に根気ないとどうもならんが

>>683
少子高齢化、界隈が細分化してるんだし
アマチュア版の番地、頃頃兄貴、Be愛や花ズがあってもええやん

商業であれアマであれ好きなものだけ描きたい
同じことしてるユーチューバーはまったく叩かれないのになんで創作屋は叩かれるんだ
なんでプロスレでもないのに私情込めて
「プロはよく××をやってるけど本当は○○がいいんでしょ?ヨシヨシギュッ」って言ってくれる人がいない、それに近いシチュがないんだろう
自分がモテたい、マンセーされたいのとまた違う

金や売り上げに嫉妬してるんじゃないんだって
じゃあお前は商業のお決まりのパターンに不満ないのかよ、って突っ込みたい
つーか商業作家が商業のお決まりのパターンを遠回しに叩いてるんだけど

マチズモさんここにもきてるんだ

>>684
金や売り上げ→画力や売り上げ

交流したいんじゃなくて交流してるのに近い気分になりたいのかもな
大勢が黄金期の飛翔作品を共有してるのに似た空気感が欲しいとか
飛翔と共有はあくまで例え

>>668
募集文書いて投稿してくれ
連絡するから

募集主に社会的常識力が備わってないのに
アラサーと自己紹介してて募集相手もアラサー指定する意味ねえよな
三十路オーバーで他の投稿文の真似してみましたでそういうの多いんだろうけど迷惑だよ
実年齢ギリギリ若年層頭の年齢中学生並じゃ意味ないんだっての
年齢相応ができないくらいの無能なら年齢は明かさないほうがまだいいと思うよ
キモオタって男女関係なく基本幼稚な奴が多いから実年齢黙っておけば若く見られてお得だぞ?

……?
同年代の友だち探してる人が自分の年代を公表して相手方の年代も指定する事の何がそんなに貴方を苛立たせているの…?

まあ本当にこれで社会人なの?ってくらい非常識な人多いからわかるけどね
連絡事項すら返さないでそれっきりなのは人としてなしでしょ

デュラチャ立ててます
部屋名パスtmin
カテゴリBL

明日10/5の20時~デュラチャ立て予定です
部屋名パスtmin
カテゴリBL

新着レスの表示
レスを投稿する