【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】50
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック49
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1618747231
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.ne.../2chbook/1294649565/ アマのフリした奴らが有利なのは昔から変わらんし
一時期のグロと理不尽でどうにでもなった時代がバブルというか ニコニコのお気に入り400くらいの雑魚漫画だけど、一度沈んだらマジで一日の閲覧数ゼロとか1になっちゃう・・・
更新してもちょっとお気に入り増えた後じわじわ減っていき、最終的に更新前より減るんだけど、なんなのこれ?
一度本日のオススメというところで取り上げられた時があって、今のお気に入りはほとんどそこで稼いだわけだけど、外れたらまた閲覧数はほとんどなくなって、結局無名の新規はオススメで稼ぐしかないじゃん!
愚痴ってスマソ(^^) web漫画が出現した頃に描かれたweb漫画ハウツー本を図書館で読んだことあるけど、著者が「webで漫画描いてる人は少ないのでスカウトで商業デビューできる確率が高いです、僕もスカウト商業デビューです」って書いてて時代が違うなって思った 昔はweb漫画からのスカウトなんて道はほとんどなくて
むしろ今の方がスカウトくるくらいだろ
なろうコミカライズなんかは頻繁にくるし
オリジナルでもちょっとバズったらすぐくるぞ 更新してお気に入りが減ると気分悪いので薄目にして数字を見ないように更新してる
数字やコメントを非表示にできる機能をつけてほしい 更新して増える割合の方が大抵多いんだから気にせずどんどん更新していけ
去った奴気にするより残ったファンを大事にしろ 10年くらい前はプロのレベルに達していない作者の作品でもバンバン書籍化されていたけど
最近はそういうこともなくなっちゃったな だがプロのアマ叩きよりプロのプロ叩きのほうが多い件(アマは安全な位置にいる)
なろう系以外のアマが書籍化されづらくなったのは
単にweb漫画がユーチューバーと同じ土台に立っただけだと言ってみる
あんま賑わないだけで >>852
書店がお勧めやお気に入りコーナーを目立つ位置に配置して、
たまに漫画を読むくらいの人が、目に付いたそこにある本をいくつか購入
気に入った作品なら、作家やタイトルを覚えて新刊が出れば購入する場合もあるだろうし
それ程記憶に残らなければ、そのコーナーから外され棚に戻された作品は見つけられないし見つけようとしない
作風や好みも関係すると思うが
魅せ方の問題であって、人数の差はあるにせよ無名や新規は関係無いと思う たかが漫画なので
自分の作家性wを投げ捨てて
受ける要素を真摯に取り入れるのが正解
あれよ
少年漫画の無駄なプライド捨てて仲間のために強くなる
覚醒イベント的な
楽しくない?
創作って真面目にやると自分と向き合わないといけないから辛いのよ 別にそんなテンプレじゃなくても意外性や個性があれば注目されてるよ
バズった知り合いが言うにはそれに加えてとにかく見やすさが大事だって
描きたいもの詰め込みたいものを抑えて、コマや台詞はなるべく単純化させてシンプルにしろって言われた 頑張って描いた漫画より適当に描いた漫画のほうがお気に入り多いのはそういうこと
読者は作者の努力なんて知ったこっちゃない
自分好みのキャラが追えたらそれでいい >>863
BLと男の娘は受け狙いじゃなくて
・性癖
・時事ネタ(フェミとかLGBTとか)
なだけでは?
例えば誰に頼まれなくても
フェミとアンフェ、親露の話するだろ? 飛翔の有名漫画や萌え絵(例えばお姫様は描きたい・見たいけど刈り上げは嫌だし玩具買いたくないよね?媚びに関係なく)も
無理矢理読まされてる・描かされてるんじゃなくて
「えー読みたーい描きたーい」って感じだっただろ
周りからも「毎日漫画読んでゲームばかりして!」「面食いや裸が目的なんだろ!」って「好きさ」を咎められる
本当に面白いor売れる話はそういうのなんだよ
刈り上げよりはマシだが売れ線と言うにはマイナーな性癖は描く人がゴロゴロいるけどね
人気「だけ」が目的で描いてない証拠でもある(人気が目的だったら一番人気の性癖を描くはずだ) マチズモさんっていう病気の方です
他スレのスレ立てもせずにどっかいったのでまー荒らしです >>863
描けばええやん
キャラづけの候補に上がるやろ同性愛
考察しがいあるぞ まがりなりにも流行ってるものを
咀嚼しようとしないのは創作者って言わないんですよ
老害とか懐古厨とかいうんや らんま1/2に「女らんま出なかったらなー」っていう人はいなかったよね
むしろ女らんまが目的で見る人ばっかり
読ませられてる感じが全然しない
「あかねじゃなくてシャンプーがメインだったらなー」っていう人もいたけど
ここも公式の思惑通りだ 好きなもん描いて人気出てる人も当然いるし結局は実力と運だよなぁ ノンケ視点→えー?萌えなーい、自己投影しづらーい、描きたくなーい、読み(買い)たくなーい、好みを決め付けられてる感じ・性癖を否定されてる感じがするー
バイ視点→おおっ!自分の考え方に似てる!親友や恋人も好みでコレジャナイ感がなくて最高!
読者媚びに関係なく自然とこうなるだけでは?
嵌る作品も「私こんな高尚な作品読んでるんだよー?いいでしょー?」って自慢するために読むんじゃなくて
「 好きだから読んでしまう 」んだよ
描く作品も「どう?私上手いでしょ?アイドルとして誉めてー」と思わせるために描くんじゃなくて
「 性癖だから描いてしまう 」んだよ
メタ視点で作者が好きな作品も作品は単独で好きだな
だから萌え(好き、性癖)って商業でも同人でも流行ったんだろうに 別に自分に合わない流行りものを無理して取り入れる必要ないと思うよ。
それで閲覧上がったとして、好きじゃないもので評価されるのって逆に辛くなりそうだし >>873
レイシスト、ミソジニーが混ざってるケースもある
古いしきたりが好きでこだわりがあるor脳みそが固いんじゃなくて
古いしきたりがたまたまレイシスト、ミソジニーに都合がいいからこだわる
リアルタイムのその流行は
レイシスト、ミソジニーが劣化パクする前とぜんぜんニュアンスが違うし
若い世代の人が見ても「なるほどー」と思えるものだったりする >>864
>描きたいもの詰め込みたいものを抑えて、コマや台詞はなるべく単純化させてシンプルにしろって言われた
この言い方って実は主語がデカいんだよね
大掃除を一気にやろうとすると失敗するから隅から片付けていくしかない
↓
だね
詰め込み過ぎは目が痛くなる、読んでて疲れる、集中力が分散する、一つ一つが薄くなってしまう
↓
分かる
ハーレムのメインさっさと選べ
↓
分かる(つか、最推しが第二志望以下と同列なのって辛い)
作品はシンプルでまとまってるほうがいい
↓
ふーん
↓
だから登場人物を減らして男女一対一だけにするべきだ
(男女一体一は黄金比以外駄目。恋愛以外の粗があっちゃ駄目。)
↓
違 う ね
雑多でまとまってないんじゃなくて
NLという最もつまらない・読む気がしない様式から逃げた結果雑多・アウトサイダーアート・畳めない風呂敷化した作品なら好き
「反NL」「逃避の言い訳」「誇大妄想+引きこもり」って題材自体がシンプルだし 作品はシンプルでまとまってるほうがいい
↓
ふーん
↓
登場人物は複数じゃなくて二人だけでいい
↓
あー分かる!BLとか百合とか家族とか主従とか大人と子どもとかブサペットとか!
↓
イケメン×美女のヘテロは?
↓
夢、児童向けの脇役夫婦、二次創作カップリング※とかあるよね!
(※ファンは好きなNLだけ見てNL全部は見ない。原作もバラバラ。設定が少ない原作を使えば荒れない。)
完結作品の最後一瞬で結婚したヒーローヒロイン(御供×乳とか)もいいよね! 自分の中でしか通用しない話ははてなかnoteでやってくれ 絶対あいつの漫画より俺の漫画の方が完成度高いのにー! 萌え日常系かエッセイ漫画でバズるのを狙いたいと思う
こういうのってやっぱり更新頻度が一番重要なんかね キャラも大事だけどツイッターみたいな場所だと、こういうシチュエーション好きでしょ!?タイプでバズる漫画も多いよね 日常系なら好きなもの描いて更新続けてるだけでそこそこファンは増えるんじゃない
ストーリー物に比べて読者の待てるハードルもだいぶ低いと思ってる
初動良くても更新続かない人が多いから せめて半年やろうぜ。
あとはどこに基準を定めるかはそれぞれだが、お気に入りが100すらいってない場合は止めてもいいかもね。
もちろん描きたきゃ描いてもいいけど。
誰も見ない漫画をねw キャラは結構ウケるんじゃないかなーってのは出来てるんだけどネタが思い浮かばん…
1ページの方が逆に難しくない?
毎日更新とか無理だ… キャラが立ってるなら勝手に動き出す、って偉い人が言ってた! その勝手に動き出すキャラの作り方を知りたい
ストーリーありきで作ってるのでキャラがストーリーの奴隷にしかならん 後ろ盾無しでエッセイバズると思ってる奴サンタさんとか信じてそう キャラが勝手に動くっていうのは、すこし前に出たパンツァー型の作り方のことじゃないの? マジレスすると、
キャラの作り方はいろんな本で書かれてるけれど
そのひとつ、シドフィールドって人の方法論では
欲求・目標、態度、変化、考え方という4つのポイントでキャラを作れと言ってるね
たとえば
欲求:大金もちになって豪邸にすみ自堕落な暮らしがしたい
態度:暴力には屈しないが金にはこびへつらう
変化:幼いときに別れた妹がおり、その妹を思う気持ちは金に変えられないとわかってる(物語の中で明らかになる)
考え方:皮肉屋、シニカルにモノを考える癖
こういうキャラが、「異世界に放り出されたらどう動くのか」、って考えると
キャラが勝手に動き出す、、、
かもしれませんね
(実際にはもっとがっちりキャラを作る) >>897
キャラ設定作って話回していると
そのキャラでそういう反応するのはおかしいという場面に必ずぶち当たるわけだが
そういう時にあらすじよりキャラ設定を優先して話を変えるのだ
絶対あるから
よく考えたらここでこのキャラが拒否しないのはおかしい
みたいな展開が
それをモブを含めた全てのキャラで全てのシーンでやると
結果的にパンツァーになる >>905 ストーリーから逆算して拒否しない、欲望に合致したキャラを作るってのはストーリーに都合いいけどキャラとしては面白いんだろうか?一度やってみて失敗ならやめるけども
904の例でも最近読んだ異世界で無双する烈海王はあのキャラの強い烈海王が異世界ライフを満喫するだけで面白かった 自分は作品のテーマと絶対にそのキャラがしない事だけ1、2個決めて描き始めたな
CLAMPで言ったら「死者は絶対に蘇らない」とか「人の恋の形を否定させない」とか
最初っからガチガチに全部固めるのは天才じゃないと無理では?どんな漫画にも初期はこんな奴だったなぁて思うキャラごまんといるよ 矛盾や変化や破綻させないのは短編じゃないと無理だわ
というか短編ですら破綻するなら話作れんからな うる星はあたるがしのぶと結婚する未来をわざわざエピソード作って矛盾を直した
キャラはストーリー変えるくらいの方が良いんじゃないかな >>906
ストーリーから逆算してキャラを作るのは無理だったな俺は
そのシーンでさあどうするのかは、そのシーンまで描いてからキャラに感情移入しないとわからんのだ
まあ本当のストーリー巧者は
キャラの感情にさえ筋が取っていれば残り数ページでちょちょいとソフトランディングできるのだが よく聞く下手なストーリーは「説明し過ぎる話」なんだけど、ネットの教え魔やマウント魔はこの作風を叩かない
作品と無関係の作者の人格叩きに不向きだかららしいね
よく見るのはやっぱり自己投影叩き、性癖叩き、メタ要素叩き(作品に問題がなくても資料集めで苦労してないだけでフルボッコ。しかも自分比。)だった
だが、自己投影と性癖こそ商業が推奨してる要素なんだよね
だから商業と同人の両方で萌え絵が流行った
恋愛はしちゃ駄目どころか商業・名誉系団体がゴリ押ししてる要素だった
よくある萌え絵は萌え絵の一種に過ぎないのだよ 例えば、うる星のファンが現実来訪テンプレじゃなくて
ラムちゃん単体をパクるのはよく言われること
元ネタと別のジャンルに出してポジションも変えて(当て馬→メイン化とか異性化とか)
性格を破綻させないのは並大敵の創作力がないとできない
「楽して上手い作品作ってチヤホヤされたい」「誰でもいいからハイスペの異性を性的消費したい」っていう
悪い意味のパクラーが最も嫌う作風だと思った
現実来訪ものはうる星のパクリじゃなくて
鶴の恩返しみたいな古代からよくある話の類型
しかも「あー、こういうこと起きないかなー」って作者の自己投影を描くパターンだと思った(つまりパクリと真逆だ) >>911
キャラの動かし方は思考エンジンを頭にインストールできるかどうかだから
終わってるわけではない
ストーリーの面白さは才能
人気は時流
の一言で終わるけどな それ町の作者がとあるインタビューでキャラは自分を分解したものって言ってたな
自分の過去の経験や性格・嗜好の一部を反映させることでキャラの人間性を出してると
ある意味自己投影だと思う
自分も今描いてる漫画のキャラでこれ自分の性格の一部じゃんって後から気づいたんだけど
このインタビューを読んでプロでもそうなのかとちょっとほっとした あーもいいい!
長い長い!
オマエの漫画もセリフ長いんだろなw 漫画といっしょだ
長セリフはスルーしろ
長セリフは絵であって、長セリフ読まないと意味通じない漫画はダメだと思ってる まぁ悩むなら短編描くなり4コマ描くなりなんから仕上げてから悩めと 「長台詞を読まないと理解できない」んじゃなくて
「駄目も何も、そういう台詞は作れない」の間違いでは?
粗井理恵のギャグマンガ、中二病漫画のオサレ台詞みたく
長文なのに短文と内容が一緒だったり(目で雑に追うだけで内容が頭に入る)
「〜〜〜〜(意訳:オナニーの言い訳)」で済む内容だったり
プリティ顔の人のデビュー作みたいに
「アニメ打ち切り決定!だから最後は説明文で済ましちゃえ!」
ってパターンを漫画に落としたパターンならよくあったけどね
絵になってる部分はなってるから作者が絵が描けないのではないと分かる 女の会話と男の会話の長さの違いのコピペが流行ってて
「要約したほうがいい」って風潮ができる一方で
・湖南のshine事件みたいな話が商業で作られる
・大コマで誇張されたメインテーマが中身がなくて
小さいコマ・オミットされたコマ(台詞や前後関係で分かる)に描かれたサブテーマに中身がある作品がゴロゴロ
・もちろん、シンプルで面白い話、メインテーマが面白い話もある
ジ鰤は無駄な動きを描くから面白いらしい
「無駄なエピソード」はないけどね >>918
主人公が≒読者じゃなくて≒作者なのを独りよがりと言い間違う人がよくいる
作者に似たゲス、特殊嗜好、引きこもりの主人公よりも
主語がデカい主人公、皆に好かれようとして行動が一貫してない主人公のほうが嫌われる
・1話じゃなくて50話のような内容から始まる
・カセットの時代と違って容量が無限になったから、間延びした内容がメインになる
は商業でもやってる
設定が変でもメインテーマ(ストーリーじゃなくて萌え重視とか)が分かればいいらしい 「好きなものしか描いちゃ駄目」って台詞をよく聞く割には
・好きなものしか描かない萌え作家は
「好きなもの」と言われづらい汚いオッサン・ブサメン、暴力ヒロイン、難しいメカ、変わった属性の恋人をよく描いている
最も楽な道であるNLも避ける
肉を食べてると野菜が恋しくなる心理、「あるある」と思える話(現実?)しか読む気にならない心理もよく聞く
・プロの世界で作家がオーダーと別のものを描いてきた被害報告をまったく聞かない
これ以外のカテエラで迷惑かける行為はないはず >>923
いや作品の話じゃなくてお前の人格の話だよ 誰にも読まれない作品を長々晒し続ける滑稽さをコイツは体現してますな >>907
「変身時間に時間制限を」みたいのか
メタな要素なら
「幼馴染み(正確にはその属性に多い単体)は絶対にメインに持って来ない。絶対に1〜2番目に登場させない。」
「少女のヒロインと同世代の少年が大人の男性にコンプを持ってる設定は絶対に採用しない(逆はおk。BLの攻め受け議論みたいだな。)」
「NLだけやる話は150%採用しない」
「最推し属性は150%メインに採用する」
「バトル主軸以外で腐受けする男を登場させる」
みたいに条件を設けるな
自分が読者だった時に読者を止めるキッカケになった要素は絶対に引き算する
漫画じゃなくて現実にあるずっと見てたい要素も参考にするね
>>909うる星の頃はオタクブームは来ていたが
「ラブコメにいがちな幼馴染み、ラブコメにいがちな宇宙人をああしてこうして」
ってメタブームは弱かったと思う サイレント(セリフとかか無いやつ)の漫画を描いたことある人っていますか?
コツとかあったら教えて欲しいです。
会話をはさめない分、背景描写を気持ち多めにした方が良いんでしょうか。
何だかんだフキダシの空間に助けられていたのだと痛感しつつ、そろそろ一ヶ月、、、
いまだネームすら描けずです サイレントは絵だけで理解させないとだからハードル高いわ >>930
そんな特殊な漫画を書いたやつなんてほぼ皆無だろ
でもこう言うと、いやこの人気漫画家が過去にこんなセリフのない漫画を描いていたことがあるけど?と長々と言ってくる奴が出てきそうだがw
そういうことじゃないっていう >>930
背景描写よりもキャラの動きと表情で会話させるんでしょ
4コマや4p漫画なら何度か描いた事はあるけど
高い技術が必要なのでページ数が多くなると無理と思った
プロ漫画だとアラレちゃんでサイレント回はよくやってたかな
ただ連載漫画だとキャラの性格や人間関係が読者も理解できてるけど
それがない素人の読み切りだとさらに難易度は上がると思う >>934
普段よりキャラを立たせる必要はありますよね
ありがとうございます
今回のみのサイレントなんで
少し気負いすぎてるのかも、、、 サイレント漫画は台詞や説明が無い分色んな状況や心理描写の練習になりそうだな。自分も描いてみようかな >>930
ちい河みたいに、頭の中に理想の映像が浮かんだり
何かに興味津々で出かけていく漫画を思い出す >>936
ぜひぜひ
>>937
案ずるよりも産むが易し、ですかね
>>938
ちい皮もひとりサイレント縛りみたいな感じなんですかね。
ぬーん 全編じゃなくて数ページにわたってならサイレントの雰囲気にしたことはある
動作とか普通なら端折る部分を小分けしたコマで描いたり、
あとやっぱり場面が分かる背景なり小物なりの描写は手が抜けなくなったかな
絶対やらないと思うけど、キャラが可愛く笑ったからって パアアア とか擬音は書くなよ!
他人ので見たことあるけど、サイレントて前置きあったか分からんけど台無し感凄かった >>940
まさにそのコマの小分けに手こずってます
目的のシーンは構図が頭で出来上がっているので、そこに辿り着くまでの道づくりでしょうか
私も部分的なサイレント予定ですが、確かに効果音も入れたらダメですよね、、、 >>943-945
遠くの音や呼びかけに気付くシーンなども
効果音やフキダシがないと、キャラが何に反応しているのか分かりづらいですよね。
振り向く前に別方向を見ているコマを入れるなど、
細かいカットを用意して効果的に表現出来れば良いんですが、見易く栄えるコマ割りって難しい。
サイレントだと余計にそれが目立つ
クリスタを開いては閉じるを繰り返す日々、、、 >>946
サイレントは構図とか漫画ならではの表現力かなり必要だからね
作りによるとしか言えないけど完全に音がないなら矢印的な記号使うのかなぁ 今まさに振り向いてるコマだけで伝わるんじゃないかな? >>949
すでに10話程度描いてるんですが、1ページあたり概ね4,5コマくらいでして、
フキダシを省くとスペースが広くなるので、、、
1 気にせずそのまま描く
2 背景描写増やす
3 キャラを大きくする
4 コマを増やす(その際のコマ割りは?)
など、アレコレ悩み最中です。
どうせサイレントにするなら2か4に挑戦してみたい次第 知らねーよ馬鹿!!
いつまでその話してんだよ!!糞が!!
そんな程度のことで悩むなら漫画描くのやめろ!!
いちいちアドバイスもらわないと描けないなら漫画描くのやめろ!!
そもそもWEB漫画関係あるか?
少しくらいなら漫画の技法的な話をしてもいいが、テメーしつこいんだよ!!
オメー女だろ!!
犯すぞコラ!!
サイレントで喘げやwwwwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。