出戻りが不在だった間の同人界の変化や新常識について語るスレ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出戻ったばかりのときに驚いて色々困ってる方々の質問と
それに答えて下さる方と
懐かしい話や新しい話の驚きなどの雑談など
情報交換や集いの場や憩いの場としてご利用下さい
新しいことを教えて下さる若い方々もベテランの方々も大歓迎です
Twitterやpixivなどに移行したことによる同人活動の変化や
コピー誌の作り方やラミカや同人便箋の変化など
前スレ
出戻りが不在だった間の同人界の変化や新常識について語るスレ★2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1581313238/
出戻りが不在だった間の同人界の変化や新常識について語るスレ★3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1594316555/
過去スレ
出戻りが不在だった間の同人界の変化や新常識について語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1579211196/ 7〜8年ぶりにpixiv動かそうとしてたんだけど、今は絵も1P漫画も何枚かまとめるのが主流?
前は各作品ごとにアップしてる人も結構いたと思うんだけど全然見かけなくて
女性向けジャンルです ジャンルにもよると思うけど作品はツイ先行で支部はツイまとめが殆ど
まとめだから絵やら漫画やら入り混じって結構なページ数
新着で1枚イラストだけだとあれ?って思うかも
自分は大体12ページ以上のまとまったページ数って支部で読みたいんだけど今はみんなツイなんだろうか
1ツイ4ページでスレッドで繋げてくの見づらいなあって思うけど
ツイの方が沢山見てもらえるし反応もいいんだよね ブックマークをいかに稼ぐかで考えるといい
正直落書きレベルの単発絵一枚だけだと一回見たらいいやってなってブックマークはつけない
それよりはしばらく書きためた派生漫画とかまとめたほうが読者の満足度が上がるので評価されやすい
一枚絵で数とる場合はランキングに載ってるレベルの神絵じゃないとなかなか評価つけないよね、よっぽどネタが面白いとかじゃない限り 絵と漫画が混ざってたら見にくいかな?と思ってたけど
まとめてある方好まれる感じなんだね
同人自体離れてて聞ける人いなかったから助かりました 昔は自分の好きな本を好きなように買って書きたい感想だけ送ってて
普通にそれだけだったのに、SNSだと誰のを読んでどう思ったか丸見えになるの嫌だね
htrから絵を送られたり作品みてと言われて有難うくらいしか言えないし
htr皆でネタの三次創作送りあいしたり
興味ないのに
無理して付き合うことないかな
お世辞言えないからしんどいわ 謎の上から目線
そんな神作家などこのスレにいてたまるかw似たようなレベルだから仲良くなれると思われてんだろw 20年前の「同人サイト」時代だってhtrが絵を送るとかあったと思うけど…… ネットがない時代も知らない人が郵送で絵を送ってきたり勝手にノベライズ()化されたコピー本送ってきたり色々あったよ
どう反応していいかわからんから無難にありがとうございますって返すとこっちが作品送ったんだから何か描いて送れとか表紙くれとか言われポカーン >>11
不在期間=商業だよ すまんね神と呼ばれてて
>>13
そういえば!似顔絵もらった!!
思い出したよ
でもその頃はこっちもハイティーンでhtrでせいぜい200部だし、相手も同い年くらいだし、友達感覚でこっちも落描き送ってたよ
どうもどうもでおわった
でもそれも人に見られてないから気楽にやれたけど今はなー
あの人褒めて絵送って、メッセくれる人から私は?って思われそうで、弱る >>14
壁打ち一択だね
塩対応してるのは周りにも伝わってしまうから反感を買ってヲチスレ行きになりかねない すごい。たったこれだけの文章で高尚というか
他人を見下すのがデフォで性格悪いのがわかる…
煽りじゃないよ。もしそれが素なら交流で失敗するタイプだから
作品だけ出してる謎の人の方が読者つくと思う 頼まれて会報誌の挿し絵を書いた程度でもおプロ名乗り出すやついるからなw >>6
雑な絵なら何枚かにまとめて丁寧に描いた絵は1枚でもいい 私が高尚なんじゃなくて君らが低俗なんだよwだって事実を述べただけだからw
でも同人はそんなのゴロゴロだよね。知ってた〜
壁打ちか〜 一部絵のやり取りなしに普通に雑談してくれる人がいるから、その人らだけにするかな。ありがと 煽ってるなんだろうけどベタ過ぎて微妙
19/100点
もう少し語彙のバリエーションを増やしてひねってみましょう Twitterのフォロワー100人くらいしかいなさそう
アカウント作成日が2009年くらいで ツイッタ登場でなんでもかんでも可視化モロ見えみたいになったよな
今も昔も迷惑行為やいらない絵の押しつけやら変わらずあるんだろうけど
可視化され過ぎて人知れずスルーしたり解決しにくい感じ 今は勝手に情報が向こうから流れてくるから「自衛()」とやらをしなきゃならないんだけど、その風習のせいでブロック!ミュート!ってわざわざ宣言して発狂してるババアほんと多いな
SNSになじめない年代はおとなしく回覧板でも回してろよ >>24
一次でやってる20代の友人が難しいって悩んでる
こっちは関与しないからFAは好きにやってくれて構わないが、ママみてみてみたいなことしてくる層に困ると
ヲタノリ嫌いでネットの交流苦手だし反応に割くリソースは創作に使いたいのにって いいねしてありがとーございます!嬉しい!かわいい!ってコピペでいいと思うけど >>24
可視化つらい
昔だって誰と誰が仲良いくらいはなんとなくわかったけど誰に反応した誰に話しかけたっていう証拠が残る感じが息苦しいんだよな 約十年ぶりに旬ジャンルにオタク再燃で、ツイッターに絵だけ上げてる
ありがたいことに毎回いいねしてくれる人たち、感想くれる人たち何人かいるけど、なぜかその人たち絶対にフォロバしてくれない
リストで見てくれてるんだろうけど、フォロー一方通行だとなんか寂しいし、理由がわからないからとても気になる
単に最近はリストで見るのが主流なのかな 性格がわかる感じのツイ1日1ツイくらいした方がフォローされる
多分フォローしたいけど性格悪かったらどうしようって思われてるんだと思う 黙々と作品上げる神タイプってストイックで素敵ではあるけど反面掴みどころが無さ過ぎたり人となりがわからな過ぎて
どういう反応していいかわからないとか下手に近ずいて地雷タイプだったらどうしようとかあるもんね いつの間にか色々調べないと二次しちゃ駄目(上げちゃ駄目)な雰囲気になってるのにびっくりした
まずはガイドライン調べるとか、SNSに上げる際ジャンル界隈の様子を調べてその通りに合わせて上げるとか
昔個人サイトやってた時やSNS出始めの頃はそんなの一切無かったのに
萌えた!って勢いで創作してそのまま上げたいのにそんなの一々念入りに調べてたら気持ち冷めるわ
今って昔みたく一人で黙々と創作して淡々と上げるみたいなの駄目なの 数年振りにでもどったらあれ
メリバや死人出る話やオリ主夢
モブレや攻めサイコパス化が増えた様な気が?
前も多少あったがそのくらいなら趣味なんだろうなで流し読みしてたけど
夢は特に夢ならなんとも思わないが
地雷無い私でもAB前提の夢主とかもう発想が異次元過ぎて
脳死いいねな自分でもいいねが出来なかった 夢と言うと今の夢って二次創作言いながら自分(夢主)ageageキャラや原作sageでびっくりした
原作やキャラが好きだから二次創作するんじゃないのか…? >>35
それもあるね?うちの界隈だけじゃないの?
自分美化は別に夢だから幾らでもやればよいよと思うし
A夢主でBを目の敵にしがちなのは仕方なと思うけど
Bや原作そこまでsageしなきゃダメ?て困惑した
お話上手いのに勿体無いな 「いいねの数だけ○○(自己紹介とか)します」系のタグが怖くてできないw
これをよくやる若いフォロワーさんたちは20も30も来て答えるの大変!がんばる!みたいにやってるけど
私がそんなタグ出して0とかよくて3くらいだったりしたらと思うと…
若さって凄いなほんと 40代とか50代でもそういう構ってタグ大好きで毎日やってる人もいるからねぇ >>37
こういうの30代40代とかもやってるけどTL汚れるから基本やめてほしい >私がそんなタグ出して0とかよくて3くらいだったりしたらと思うと
そっと消してるの結構見掛けたなw イイネの数だけで南下するタグ
いいねが少なくても悲しいし
多くても対処できないと思うから
私はやらない
相互がやってたらイイネしてる 昔ペンタブがFAVOのときにパソコンでイラスト描いたりアナログで漫画描いたりしてたけど
改めて最近フルデジタルで漫画描いてみたいと思ったけど
まず道具を揃えるハードルがのしかかってくるなあ
パソコンのスペックが低いから買い換えなきゃソフトちゃんと動かないかもしれないし
ペンタブもFAVOの小さいのじゃキツイよね
奮発して液タブ買うか板タブの大きいのに買い換えるか悩む
モニターも今のノートパソコンのモニターじゃ狭くて頼りないから大きくて色が正確に出るものがほしいけどお金かかるなあ
ソフトもバリュー版という分割払いがなくなっちゃってるみたいだから、機材と合わせて一括で払うのキツイ… >>43
テレビが新しければノーパソのサブモニターにできる
まずはクリスタのお試し版で昔の板タブ使ってみるとかは?
自分はずーっと古いタブ使ってたから、ワコムの最安液タブに買い換えただけでも
ものすごく反応いいし使いやすくて感動したw
ハードの技術は進歩してる… もともと板タブがやりやすいんだというのでない限り、節約のために板タブにするのだけはやめとけ
液タブは本気で書き続けるなら絶対後悔することない買い物になる 逆にとりあえずで液タブにするのもやめた方がいい
体には絶対板タブの方がいいので
液タブレンタルできるとこあるから試してみるといいよ ペンタブやモニターのお試しって田舎ではなかなかできないイメージだけど田舎でもできるといいのにな テレビをモニター代わりにするのはノーパソの画面よりはいいんだけど
一見サイズ感覚的に大きく見えるけど解像度的には思ったより粗くて
画面内に漫画の見開きや縦ページが収まらなかったり
画面から離れて見ないと見辛かったりする気がする Twitterに落書き投稿する程度ならいいけどマトモに原稿する気ならやめとけよテレビとか >>47
ネットで申し込んで2週間とか宅配で借りれるやつあるよ
自分はそれで試して合わなかったからiPad買った >>50
はえええすっごい
今ってそんなサービスあるんだ >>49
やっぱオフセット印刷するとテレビの色と違ったりする? >>43
パソコン買い替えまでしなくても、メモリ増設するだけでもかなり違う
動画と違って漫画イラスト系ソフトは低スぺPCでもメモリ積んでればけっこうなんとかなるよ ハイスペックPC+板タブ新調するよりは安価という理由でiPad買ったよ
板タブからブランクありで何もかもが新鮮だけどお絵描き楽しい
ベッドの上とかこたつに寝っ転がったまま思い立ったら立ち上げ時間ゼロですぐ描けるから自分にはこれが合ってる
がっつりオフ本制作にはPCが良いんだろうけど >>52
テレビは用途が違うでしょ
気晴らしに数十部刷る程度なら多少色が違ったって大したことないとは思うけど
あと出戻りの人は >>54 がおすすめだわ
PCと液タブを本気で揃えるとかハードル高すぎるのと、タブレットならスキマ時間や会社の昼休憩とかにも描けるから
本にする漫画かくならできれば11インチくらいあるといい >>56
iPadのハードルはクリスタがiPad用は月額1000円課金制で買い切りにならないから
描き続ける限り延々と払わないといけないから総額で高額になるところだな
それさえなければ移行したいんだが クリスタに固執しなければiPadでアイビスとかで描いてる大手もいるよー わたしも>>54と同じだ
iPad版クリスタがサブスクなのがキツイんだよね
アイビスはWeb用の絵なら良いけどアイビスでも紙の同人誌つくれるのかな?
メディバンは紙に印刷する漫画を描く機能も充実してるけど使い方がよくわからない
アイビスほど直感的に使えないし、なんか動作が重い気がする iPadたくさんあってどれ買ったらいいのかわからないや ペンが使えればよいと思うけど本体の動作とか、あと表面ガラスの厚みで画面視差が出るので(重要)紙に描くような感覚をどこまで求めるかとか、妥協点は触らないとわからないと思う
家電店でできれば触ってみて 自分はiPad Proのペン第二世代で一番でかいやつ
編集だけイラレ使うからPCだけどそれ以外では立ち上げなくなったな
周りにはProの人もAirの人もいるけど書き味全然違うから試した方がいいよ
近くに試せるとこないならApple公式通販だと買ってから交換もできる 自分が使ってるのは今年出たiPad Proの大きい方のサイズの上から2番目の容量のやつ
それ以下のモデルとは搭載チップがハイスペでRAMが2倍と明確に区別されてるのでこれにした
SNS用イラストや短編漫画程度なら正直オーバースペックなのでもっと安価なiPad Airで十分だと思うよ iPad proの11インチ使ってる
第二世代のペンが使いたかったから
本格的に原稿とかやるなら12.5インチだっけ、大きい方がいいと思う 自分もiPad pro11インチ✕クリスタで出先で描いてる
自宅ではPCとワコムcintiq
出戻ってからは年はとったけど財布はわずかに余裕できたので身投げするつもりで奮発した
紙の原稿にくらべてこんなに楽できるとは思わなかったよ 二次創作は儲けをだしてはいけないで印刷費や交通費のかからない
電子書籍販売ってNGだったと思うんだけど今はOKになったの?
ここら辺のルールはジャンルによるのかな 私は自己満足で出してますので〜って
原価500円以上かかってそうな装丁の本を400円で出したりされると
見た目の勝負で勝てるはずがないし(私だってそっち買うわ)
買う方がそれが当たり前だと思い始めてこっちの本を
ぼったくりとか金儲けとか言ってくるのが嫌なんだよな… そもそも電子は儲け云々以前の問題で良くないと言われている 箔押しだのトムソン加工だの角丸だの余計な特殊装丁凝らしてるやつのhtr率なw
神サークルに限って遊び紙すらなしの印刷所基本セットみたいなので発行、税金対策でノベルティ付けてる程度のイメージ >>67
女性向け二次ならほぼ間違いなく炎上案件
男性向けはそのへんフリーな感じ 装丁凝ってる人が必ずしもhtrとは思わないけど確率は高いよね
あれなんでなんだろ >>68
500円くらいならぼったくりとは思わないけどな
8ページ700円とかだったらぼったくりって思うけど >>72
原作者と編集に呼び出されたって噂あったけど本当かな 自ジャンルの字書きはほぼ全員箔押ししたり特殊装丁やってるわ
文庫ならカバーつけて表紙は絵師に頼み中のイラストまで書かせたり 腐女子はデブでブスっぽい絵描いてた人デビューしたんだ >>73
小説が売れないなにて今更だし赤字なの作る前からわかってるから
どうせ赤字なら思いっきり趣味に自分のやりたいこと盛り込むって意気込みじゃ?
あとツイッターやってると装丁マウント取れるし
売れなくても承認欲求は満たされる
昔より特殊装丁が豊富になったのと
少部数で特殊装丁とかパックとかある印刷所増えたのもある 本の売れなさと印刷ロットの単位の変化はすごいよね
出戻ってくる知人の説得作業が昔よりは減ったけど
毎回大変だった記憶しか無い
昔の感覚でまず「ほんとは2〜300くらいいきたいけど様子見だから100で〜」
って「控えめに」当時の最小単位の100部を言ってくるような
あなたが今本を出すなら30部。それと完売しなくてもがっかりしないでね
みたいなアドバイスをすると「そんなに売れないの!?」と
「30部なんて作れるんだ!?なのに単価普通!?」
って驚かれる様式美だった
昨今は先にネットから見てる人が多いからあまり頼られることもなくなったけど 出戻り当初に20年近く前の感覚で100部も刷った自分には耳がいたい話だ
いまだに在庫抱えてるし 出戻り前がちょうど20年ぐらい前だけどマイナージャンルでもコピー本50部とか売り切っていたのは当時だったのとこれしか無い需要だったからで今はオンデマで30部でも一生残る自信はある
当時会場製本とかよくしてたけど今は禁止のところが多いんだね 「よちよちされたいからママ見てみてーする」
「ほら!TL各位見て!全人類見て!!」
「描いたら満足するから評価とか気にしないんだけど
上げるとファボリツもらえて福利厚生充実してるぅ」
Twitterのこういうノリにうんざりしている
承認欲求強すぎだろ…と思いつつ自分や自分の作品に自信があるのはうらやましい 出戻った10年前は50部でもまだなんとか売り切ったけど
今は30部でも微妙に残る
同人人口は広く浅く増えてても、イベントで紙の本を買う人は減ったのを体感するなあ
でも後から遅れてジャンルに来たときは紙の中古同人誌が命綱になるわけで
30部でも微妙に残る私ですら突然「○○にはまりました!」って既刊全買いする人が来たりする
それを思うと私Webでいいじゃん、にはなれないし
同人誌は出し続けようと思うけどね 部数は二極化というか
売れてる人はほんと売れてるからね
絵が今時なタッチで上手くて漫画も上手くて流行りジャンルの流行りカプなら
100なんて瞬殺だろうし
でもどってきた人の大半の問題点は絵が当時のまま凍結でかつ
画力が飽和してる昨今の同人界隈じゃ
骨折ヘタレじゃないけど上手くもないレベルになること >>84
だね
とにかく今は昔なら壁大手!みたいな人も島中にいるくらい全体のレベルが上がってる
そんな中で昔でも島中サークルがその当時の絵のままで出戻ってきても
たとえ「下手」ではなくてももっと上手い人に埋もれて買われないよね…
あと、出戻りはカラーの配色と塗り方が壊滅的にセンスがないと感じる
表紙で「うっ」と思いつつ手に取るとモノクロ漫画はこなれてて面白い、みたいな人はたいてい
ブランクからの出戻りの人だったりした そう、だから言いたかったのは表紙の塗りで損をしてるパターンがもったいない、と
極論を言うと表紙のカラーの塗りが上手くてつい買っちゃうけど
モノクロ漫画はガサガサの荒い線で内容もふにゃふにゃで「あれ?」な若い人も結構いる BBAの自分は昔の塗りの方が見るのが楽しいし惹かれるけどね
今って絵も塗りも綺麗だけど個性がないというか せっかくモノクロ原稿はこなれてるんだし、いっそ単色絵に強めの色の文字入れした
デザインっぽい表紙にした方がマシな人多いと思う >>88
それはとてもわかる
塗りが下手でモノクロ漫画が強い人は
モノクロイラストに差し色の方が映えると思う ただ単色になると今度はデザインセンスが問われるので…
むしろ今の子はやらん昔の人ならスキルバッチリもってる多色刷りとかにした方が
おしゃれで可愛いになって誤魔化しできんじゃないかと思わないでもない
最近は同人専門で仕事引き受けてるデザイナーいるから
いっそのことイラスト素材だけ渡してお金で解決って方法もあるけどね
商業誌の表紙なんか見ればわかるけど絵単体でみたらこれヤベエってなるのも
オサレになってるもんよ >>87
わかる
センスが良いのもまあ目を引くけど古かろうがオリジナリティの方が惹かれる
昨今多い塗だけ上手いみたいなのは一番どうでもいい 年配作家はなんだかんだ良くも悪くも尖ってる部分のある描き手居る感じする
正直自分は古臭いカラーイラストは有難く感じない方だけど確かに年配の人の方が
絵はそこまで…申し訳ないけどむしろ全く惹かれないけど内容が凄く面白い
全然好きな絵柄じゃないけど買ってしまうってタイプの作家さんが一定数居る 年配になってまでやってるってことはそれなりに技術はあるだろうし許されてる環境もあるだろうし
亀の甲より年の功とはよく言ったものだと思う MMDの良さが全然わからん…
キャラが3Dで動くのが楽しいまではわからなくもないんだけど
あのダンスが「なにが楽しいのこれ!?」としか
変なデッサンの人形が不自然な関節でぬるぬるぐねぐね踊ってるだけにしか思えない
集団でのダンスパフォーマンスは人間なら「おお!」とは思うけど
あのモデルが揃ってぐねぐねしてても「だから?」だし
むしろ増えただけ動きの変さが際だって気持ち悪い
私にとってはMMDは「不気味の谷」なんだと思う
いやほんとに
踊らせるのって何が楽しいんだ そういうのが好きな人もいるんだねーで流せず
叩きみたいなお気持ちうだうだ表明するほど気になってしょうがないんだから
いっそ自分で作ってみれば >>94
嫌いスレの方がいいかな
ここでは同意しない人もいるから >>94
美形の俳優がキャラの役やって踊ってくれてるっぽい感じなんじゃないのかな 94です
そうかdisっちゃったね。すみませんでした
今参入したジャンルがMMD大人気というか全盛というか
何人もの人がやってて毎日何か動画がアップされててTLも絶賛の嵐で
今は同人活動のひとつになってるんだ!?とびっくりしたというか
こんなの作りました!っていう動画の中のワンフレームなら確かに「おお!」って思うことはあるけど
あくまで切り出された一枚絵に思うから、自分の中でそはイラストと同じくくりなんだと思う
動くとダメになる… MMDの印象はその時好きなジャンルにもよるんじゃないかな
推しキャラの出番が限られた止め絵しかないゲームジャンルにいた頃は
モデルの出来も良かったんで見てて楽しかったよ
踊ってって依頼したら真面目にやってくれそうなキャラだったし 交流のための交流している人もいるわけで、全員が本気でいいと思ってるわけじゃなく
見もせず義理で褒めてる人もいると思うよ
もうやってるかもしれないけど気持ち悪いならできる範囲で自衛した方がいい
>>94だけだとわざわざ同好の士のコミュニティ覗いてケチつけてる人に見えちゃったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています