私の中の偏見50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある同人に関する偏見を語るスレです
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ 古くは、北都の件のボクサーの扱い、某☆漫☆画の父親の扱いが合法ヘイトだと疑われてたな
仮にそうだったとしても、「その特徴の一部の人」だけが嫌いなんだろうし、調べる意味はないけどね
全然悪くないリア充恨んでる奴よりずっとマシだし 現実じゃなくてアニメから表現を持ってくる癖も
アニメじゃなくて現実から表現を持ってくる癖もどっちも叩かれる
どちらも有害表現があるかないかじゃなくて「叩く人に都合がいいか悪いか」に尽きる 愛され受けちゃん好きは自分語り大好き
特に辛くても頑張る受けちゃん好きは口を開けば毒親話 夢は「夢が具現化して本物NLになり、偽NL(ノマカスが好き)と夢のままの夢(底辺夢が好き)が消える」
って流れに意味がある
BLはこの二つの橋渡し的な位置付け(安定した立場とも言う)
底辺夢にありがち
・創作力がない
・顔が良ければ誰でもいい
・初恋キラーや175受けするキャラにしか嵌らない
・萌え語りでスパダリ、石油王以外の特徴が一向に出ない
・女児向けで女性陣を無視して大してキャラが立ってないイケメンに嵌る
・好きな男性アイドルが結婚したら「失恋しちゃった」「二次創作の彼は不滅」とか言わないで彼女の誹謗中傷に走る
・メジャージャンルが荒れて、争いがないマイナージャンルに移動する流れを経験したことがない >>322訂正
・好きな男性アイドルが結婚したら「失恋しちゃった」「二次創作の彼は不滅」「推しの幸せは私の幸せ」とか言わないで彼女の誹謗中傷に走る ノマ、腐、夢はじゃんけんの関係に似ている
どれかが底辺向けなんじゃなくて、それぞれに底辺ノマ、底辺腐、底辺夢がいる
底辺じゃないノマと底辺じゃない腐夢が仲が悪いように工作してるのは工作員で
ネカマインセル、声がデカい少数派底辺、いもしないヒロイン信者とカプ厨を「いる」と蔓延させるペテン師辺りで構成されている オタクはモサくない一般人のサンプルが学生で止まっているため、一般人に擬態というとアラサーで派手好き大学生みたいな格好をすることになる インドア派引きこもり系オタクだから非オタと比べて我慢強く自粛できる と言ってるオタクの中でも
酒が飲めない・酒好きじゃないオタクは本当に遊びや外食に行かない率が高いが
酒好きオタクはアウトドアの遊びや飲み会をしないだけで普通にイベやコラボカフェなどには遊びに行っている エロCG集を出す奴の5割本業は絵と無関係の仕事をしていて5割ヒキニート
支部に商業でない漫画を投稿したり支援サイト使ってる奴は解雇されて暇なヒキニート 都内やファ板を見るに今の世代は金が無い
それ故オシャレに金をかける人はオタ非オタ問わず少ない
フィギュアや円盤グッズ購入に加えてファッションコスメインテリアに金をかけている人のみがオシャレなオタクである ちょっと前は表向きはマトモなように装って、匿名掲示板やヒの複垢で毒を吐き散らすのが流行っていたが
最近は龍球ED歌手のように名指しで表立って毒を吐くのが流行り(そうしても誰も驚かない)
クズはクズでも、ネットで暴れてるあからさまな
インセル、ミソジニー、底辺よりマトモな人は自覚できるはずだ 設定の多いキャラかつお気に入りほど作者の自己投影か実際の人物をモチーフにしている 自分ルールで
「あー、〇〇してるーいけないんだー」っていう人は直後に
相手に止めさせたことを自分がそっくりそのまま真似をする
でも、自分が始めたことじゃないから長続きしない
「あー、〇〇してるーいけないんだー」された相手は
自分自身があるから別の場所に行って別のことを始めても上手くいく
子どもの世界も大人の世界も一緒 低身長アピする人は150センチはあって言うほど低身長ではない
150センチ以下は身長の話題を避ける 全然同人関係ないだろ
お前らまとめて生活板の偏見スレに行け 推しキャラが彼女と結婚して彼女を恨む夢女よりも
「やっと原作で男女がくっついた」
「界隈で自治厨が公式カプと確定してない男女を描くなとうるさいから、オリキャラを使うしかなかったんだよなー」と思ってる夢女のほうが多い
(ネットではサイレントマジョリティー)
男視点のエロゲのような文法で男女がくっついた場合は原作ファンを止め、同性ファンの男読者もファンを止めている ・恋愛以外の要素として真っ先に友情、家族愛、師弟愛を挙げる
・友情、家族愛、師弟愛が好きなのに学年誌や頃頃のような子ども向けが嫌いで、原作を子ども向けの絵柄で描くパロディを描かない
・「龍球のパワーインフレ展開超吹いたwww」とか言わない
・「現実ではあるのに漫画ではないこと」スレで盛り上がったことがない
・「二次創作で原作準拠の性格、関係を描け」と成立不可能な条件を出してきて、「なんで原作一本を見ないの?」「二次創作に何を求めてるの?」と言っても答えない
以上の特徴の人は本当は恋愛以外が好きではない 健全ほのぼのシリアスギャグ同人誌を出していた奴は
興味本位でエロ本出したり商業でエロ漫画デビューすると
主にエロ絵投下ばかりになりぱったり健全モノを描かなくなる
逆にエロメインで活動していていつの間にか健全メインになった奴は
健全イラストレーターや健全漫画家になりエロを描かなくなる 北海道の腐女子は目立ちたがり屋
仙台の腐女子はマウント気質
東京の腐女子で東京出身の人は鍵垢 進学就職で東京に出てきた地方出身は鍵パカでエロツイを垂れ流す 北国でも北海道のオタクは北から目線がひどい
沖縄のオタクは東京と比べて沖縄はこれだけ暑くて虫が出て台風が酷いという南から目線があまりないというか出身地を隠してる 牛歩や血栓やらかすサークル主は接客業系のバイトや仕事をした事がない
した事があっても繁盛店じゃなかったりあまり忙しくない業種 335 >>336はいつもの願望長文マチヅモババア 腐女子は壁だと考えてる人は腐女子によるBL以外はただの自己投影で
男女や百合では腐のようにただの壁になることはできないと思っている 男性向けで男性の理想の甘い顔立ちで清楚な女の子が流行っている時期は
少女漫画の女の子が、現実の女の子よりも
不細工に陰険に嫌味ったらしく描かれる(男性向けと違った意味の「嘘」or「一部の女の特徴」に描かれる)
どっちもそれぞれ「等身大の女の子」には描かれない ここを始めとした健全板でエロネタ垂れ流す人はリアルでもヲタバレしてる AB者やAB界隈がいかにクソか語る人のほとんどはAC推しのC受け厨 同世代から嫉妬されてアンチスレでよく名前が上がる若い女性のイラストレーターや漫画家は唐突にTwitterで一部顔を隠した自撮りをUPしだす NL作品で「美少女に自己投影してる」という人は
美少女とブスの両方がいる恋愛色が薄い作品では
「美少女に自己投影してるor美少女とブスの両方に自己投影してるor壁に自己投影してる」とは言わずに
「ブスだけに自己投影してる」(百合ではなく、太鼓持ちの感情を投影)という
出番が美少女≧ブスでもそう言い張り続ける
都合のいい時だけ主張を変える 女を性的消費するなとツイで主張する腐はそういう事をわざわざ言わない腐よりも
男を性的消費することが大好きで男同士のR18やイケメンの体に大喜びしてすぐ飛びつく 固定はジャンルに長くいる
リバは1〜2年でジャンルを変える 女を性的消費するなというフェミは語彙力がない
真のフェミは「女子高生や幼女(未成年)ばかり性消費するな」と言う
腐向けにはこれに相当する概念はない
腐で駄目なのは女キャラが嫌いな女だが、逆に言えば男女も好きor無関心な女は叩きを逃れられる オシャレアピオタクより歯や肌に金かけてるオタクの方が清潔感がある ノマと夢はバラバラの層ではなく、こまめに立場が入れ替わる
・一昔前にノマと言われていた人が夢と呼ばれるようになり、一昔前に夢と言われていた人がノマと呼ばれるようになる
・少年漫画では夢と呼ばれていた人が少女漫画ではノマになり、少年漫画ではノマと呼ばれていた人が少女漫画では夢になる
って入れ替わりが頻繁に起きる いい意味で夢が多い時期→原作に恋愛を出したら炎上し、二次創作界隈のカプ厨やヒロインアンチもうるさいから
推し×オリキャラに萌えるしかない(原作に公式カプが出るに越したことはない)
数少ない公式カプ?はカプの片割れにノマカスや俺くんが憑依してて、男女で絵柄が違うのばっかり
いい意味でノマが多い時期→底辺夢が男性アイドルの彼女(誰がどう見ても両想い。彼女悪くない。)に嫉妬して怒鳴り散らす中、元夢のノマは素直にカップルを祝福できる
(現実で自分がリア充だからそのまま自己投影ができる)
この底辺夢は一昔前のノマカスや俺くんそっくり 性別不詳の成人キャラ(特に現代か近代が舞台)の性別考証で
「一人称が『私』だから女だ」と言い切る者は
社会人経験がないか足りない
異世界で騎士階級にすらいない平民冒険者しか登場しない作品など
成人男性が誰一人すらも誰かに対して「私」を使う必要がない世界観では
この限りでないが、普通は一人称を判断材料にしない 漫画村に激怒し続けて来たオタクは平気で立体同人グッズ買うし同人女の感情リツイートする海賊版二次創作大好きオタク 「面白い小説」はまず構成が優れているので語彙力の話しかしない字書きはhtrである可能性が高い htr愚痴スレで今後古いと叩かれそうなもの
・頬の赤みの表現における斜線
・動物に優しい不良
・ツンデレ暴力ヒロイン
・セクシーな女教師
・クラスのマドンナという言葉
・時々男らしくなるステレオタイプなオカマ
ちなみにこれらの表現は現代の子供向け作品に意外とよく使われており、幼少期散々見た表現だからこそ古いと感じる人が多い
時々商業で使われてるような王道表現が叩かれるのもそのためである >>359
その表現は、絵や話の解像度が上がったことによって
細分化したり、ニュアンスが変わったりしたのが古くなった原因
例えばツンデレ暴力ヒロインだったら
・フェミや防犯女子の可能性がある
百合オチやバウムクーヘンエンドが付いたとしたら、ツンデレなんじゃなくて最初から主人公が嫌いだったんだよ
主人公も主人公じゃなかったんだよ
・女の子らしい服装のサブヒロインか、サブヒロインと比べて見た目をいじるやつに
黒髪ショートって損な服装をさせられて、自分らしく振る舞うのを阻止されている可能性もある
(笑わない暴力的な性格なのはそのせい。
本当はお洒落が好きだし、サブヒロインよりも優しい性格だし、笑いたい時に笑うことができる。主人公と恋愛しなくても自我が取り戻せるようになって欲しい。
黒髪ショート自体もニュアンスが色々出てきて欲しい。)
・主人公in作者に「最初に殴ってきた側」として冤罪されている可能性がある
現実では性的搾取正当化のために
男が女に殴りかかって来るケースばっかり(しかも知り合いじゃない女相手。片想いやツンデレですらないな。) クソみたいな長文で主人公男やヒロインの話をしているのはいつものマチヅモ
一匹しかいないため一人でスレに書き込みまくったり自己レスをするのが趣味 アメリカや中韓など外国人風の画風で絵が上手い絵師は
画力の高さだけ性格が悪い 初ね未来の髪色を青緑とかでなく思いっきり緑色に塗っている絵師はほぼ確実に男 肌塗る時に暖色系の肌色しか使わず髪や服に差し色を使わないのも男 痛い奴数人と繋がってるが特に言及せずリムったりブロ解したりしない人はヲチャ気質 同人板の住民は叩きに自己投影って言葉使うのが好きな人が多い 「ヴ」への執着を捨てられたらオタクの初期段階は卒業
次にどの方向へ行くかは人それぞれ
捨てられない人もいる 資料を集めるのに苦労したとか不眠不休で書いたとか努力がまず語られる創作物は面白くない 年取った人の作品だと小説が良い率高い
ただしhtr率も同時に高いため注意
小説htrはリアとチュプと長年ワナビーのBBAが大半を占める 高尚なりきり書いてる人は自分に高尚様気質があることを自覚してツイでは高尚発言しないよう抑えてるタイプ
チュプなりきり書いてる人は意外と既婚者が多い 原作がインセルとかに都合のいい嘘で固められている時期は
壁に自己投影するタイプだろうとマトモな女だろうと
二次創作に自分自身やオリキャラを突っ込むようになる(現実や真の多数派が二次創作にはみ出してしまう)
原作(特に女が主人公で、出番と人数が女>男で萌え豚向けじゃない作品)が同性に好かれる等身大の女だらけになっても
原作女を無視して、オリキャラ突っ込んだりキャラの薄い脇役男だけに注目してるのは真正の喪
この喪は一昔前にノマカスだった可能性が高い >>370あるあるすぎる
資料の並んだ本棚の写真をあげている人や
資料関係で自虐自慢をしている人は大抵テンプレをなぞっているだけの話であまり面白くない
面白いものをかく人はなぜか資料関係を自分から話さない 二次創作で悪役を悪ふざけさせたり笑わないキャラを笑わせたりする人は
原作のキャラをそのまま愛せないんじゃなくて
悪人や底辺になったことがないから
自分と自分の周りの人の特徴しか二次創作に投影できないだけ
ある意味では正常 幼少時から理不尽で悲惨な経験してきた人はギャグが上手い ヲタクは気持ち悪いものだから(自分は大丈夫)
◯◯ジャンルはお洒落な人多くて最高〜ライブの参戦服もみんなお洒落!(自分を含む) ストーリーを感じさせる一枚絵を描く人が漫画を描くと
落ちなし意味なしただの雰囲気漫画になり面白い漫画を描ける人はほぼいない
それを描ける人は商業にいく 一枚絵がパッとしない人は意外と漫画になると読みやすくて上手く感じる
万年筆やガラスペン好きをアピールする人ほど肝心の字が微妙
ギャグのセンスが異様にある人は公務員一家や医者一家などお堅い家で抑圧されて育った躁鬱 昔は出番が少ないキャラを出番が多いキャラに成り代わらせる二次創作が主流だった
(役割、台詞、流れもそのまま)
最近は出番が少ないキャラの少ない設定を掘り下げる二次創作が主流になった
昔のブームは嫉妬、憑依、成り代わりではなく
編集部が主人公の予定だったキャラ(腐夢人気のイケメンとか)と脇役の予定だったキャラ(インセルとか)を入れ替えていたために
読者が原作を本来の姿に戻すブームが起きた
二人が容姿の美醜しか変わらない場合(特に醜いほうが風呂入ってお洒落して笑えば相方と同じぐらい人気になれそうな場合)は入れ替えは起きてない 「女性(二次元に限らず三次元も)を性的な目で見ますし女性とも恋愛できます」とアピールする女性はだいたい彼氏旦那持ちである主張も欠かさない >>381
どこでもあるある
ビアンゲイからロックオンされるナンパ避けらしいが ここ数年で同人界は見える場での自己主張こそが正義と化した
5chのような場で散々言われていたような「○○アピールうざい、本当の○○ならひっそりしているはず」はTwitterが台頭した現在においてもはや意味を成さない
という偏見
>>382
ロックオンされたくないのならわざわざ「同性も恋愛対象です!」とか言わなければいいだけなのに 二次でBL百合好きな人なんて沢山いるのにタゲられたくなきゃ言わなきゃ良いとかサイコパスかよ 単に彼氏彼女持ち配偶者持ちのオタクが同性キャラも 好きって言うのが気に食わない人じゃね 自分の作品を官能小説と称する二次エロ字書きの作品は大体つまらないし触っちゃいけない ページ数は多ければ多いほどよいと言っているやつの本は面白くない 昔よくいた「〇〇な私って変わってる?」アピールは
1・声がデカい少数派の同調圧力に抗ってる、いい意味の多数派
(いい意味の多数派だと判明して喜ぶのは本物。切れるのはレアキャラ気取りでモテるのを狙ってた偽物。断然、前者の方が多数派。)
2・趣味は変わってるが「オンリーワンの趣味に嵌っている」点が最多数派(周りと主語以外が共通してる)
のどっちかで、両方を抑えてる人も多い 人の絵柄や塗りを他人のパクリと言う人は盗作に対する正義感やパクっても下手だという蔑みもあるが少なからず僻みがある
絵柄自体に著作権はほとんどなく、人の描き方を真似するのは最低限の技術やセンスが必要で模倣している人はhtrであっても上達が早い
また、似ている絵柄をゆるパクという言葉で叩く人は例え対象者より絵がうまくてもその人の上達ぶりや評価の数字に嫉妬してることが多い >>390
なんだこいつパクラーの自己擁護か?
人の描き方の真似なんて私でもできるぞ
真似できるからってなんなんだよ >>391
それはあなたに技術があるからだと思う
私は描き初めの頃は模倣すらできなかったしイラスト講座等のでも模倣から始めようというのをよく見かけたので個人的にそういう偏見を持った
それが世間的な真実とは思ってない
もちろん内容や構図のパクリは論外 ネット上では実際のトレパク問題と技術の所得が上手い人のパクリ認定が混ざりあっている
後者はグレーゾーンとかじゃなくて、前者と製法が全然違う
よくある表現(二次元から来た影響)→パクリ
作者の個性が出てる表現(現実から来た影響)→オナニーor自己投影
どっちでもない表現→作者が意図したのと別のテンプレ認定(パクリを叩く癖に「悪い意味でよくある表現」に直そうとしているのに注目)
htrの因縁付けはこれで説明できる htrの自己投影認定は
R18表現(特に喪向け)→自己投影
R18じゃない表現→自己投影じゃない
格好悪い表現→自己投影
格好いい表現→自己投影じゃないorパクリ認定
で説明できる
格好いい表現の中には不細工、不潔、R18にカテゴライズされる要素もあって
その場合でも連中は何が何でも自己投影認定しない
相手が「ぼくのかんがえたさいあくのくそさくしゃ」を演じるまで粘る
「ぼくのかんがえたさいあくのくそさくしゃ」は物理的に成立し得えない性格か、認定厨の負の化身のどっちかである >>392
技術なんてない描き始めの中学生の頃からできたよ
絵柄はオリジナリティあったらパクリだと思うわ >>390
>>392
こういうパクラーにはわからないんだろうけど
絵柄だってオリジナルで作り出すのにはいろんな経験の積み重ねとか頭使って考えるとか試行錯誤とか色々労力の積み重ねなんだよ
真似るのはすぐ簡単にできるからそんなひどいことが言えるんだよな
自分で作ったことがあればパクっていいでしょみたいなこと言えない 一昔前流行った「糖度低め」の正式名称は「糖度リアル」
恋愛以外の目的を進めながら恋人「にも」モテるっていう
現実そっくりのリア充気分が味わえる話が
その状態から遠い非リア充たちには眩しくて眩しくて仕方がない
恋愛部分を消して目的単独を残して
「等身大で格好いい主人公単体萌え」状態にしても叩く叩く 本筋を無視されて恋愛やキャラ萌えだけを見られる話は
ミソジニーに本筋を現実よりもハードに直されているからそうなる(消去法でマシな方に流れられる)
その超ハードモードの本筋は敵が延々と出てくるVRMMOのような見る意味、完遂する意味がないものが多い
本筋の難易度が普通(むしろ普通より熱め)で、本筋のオマケで恋愛する話が流行っている時期は
どっちもそれぞれ人気で二つが分離しない
超ハードモードの本筋が流行っていない時代は恋愛「だけ」やる話(夢でも正統派ラブコメでもなく吊り橋効果に似ている)がそれほど流行らない
超ハードモードの本筋と恋愛「だけ」やる話はどっちもそれぞれ同じ人が流行らせている
本人が>>400の「リアルなリア充」から遠かったのが原因で、本人はノイジーマイノリティーw 誤字脱字以外での連投は面倒な人か荒らしなのでNGでいい エロ描(書)いてるから読まれる売れると恨むタイプは自分がエロ描いた時に数多の読まれない側に入る可能性を考えない 鬼滅やワンピースは
「この内容(コマ割り、画力)で面白さがわかるオレすごい」みたいな
よくわからないマウントをファンが取り合ってる気がする 受は体格が良い方が好みなんなら多少デブでも可の腐女子は女を抱くノンケの攻や受も好きな傾向にある オタクは引き算のおしゃれが苦手
色味少なめ装飾少なめなコーディネートでもなんかごちゃごちゃしてる人が多い
カバンの中身は基本汚い 話が作れない小説書きは学パロかキャラに酒か媚薬を飲ませる話を書く 捏造カプや接点薄カプは、原作に似てる、似てないよりも
「原作の知識0で話単独を見た時に面白いか」
「邪魔者キャラ(公式の恋人とか)が無視されてるという前提0で読めるか(または邪魔者キャラの処理方法がヘイトに見えないか)」
にすべてがある 夢は
・ノマが描きたいが訳あって描けない人(顔を出したら変なのに憑依される、原作キャラ×原作キャラが公式じゃないから描けない、とか)
・二次元だけじゃなくて三次元にもモテてる人
・本命以外にはモテてる人
・友達はいないが単体はマトモな人
辺りが描くと面白い
それ以外の方法で作られた夢は
憑依しようが乗っ取ろうが俺ルールで人気キャラを私物化しようが
ゼロはいくつかけてもゼロ
夢はキャラを人間の代わりに消費するから面白いが
他人と仲良くなったことがない人、他人を好きになったことがない人は
何をしてもその経験を二次元に投影できない
同レベルの友達と「その萌え方あるあるー」と言い合うこともできない 漫画のキャラに対する愚痴やアンチ発言でそのキャラを作者の自己投影認定するレスの90%は腐
同時にドリーム・夢という言葉を使っていたら98%腐 >>407
あるある
外国人特にアメリカ人のオタクは正にこれ 学校や職場で優秀な私自慢をオタ垢でする奴は実際は腫れ物扱いされている無能 引き算のおしゃれが苦手なオタクも多いが
個人的に嫌いな相手に
小円子の水際さんを過激化して池沼化したようなキャラ、イメージを当て嵌めて罵倒するDQNも多い
(そういうケースに限って相手が派手か控え目かで言えば控え目。過激なのは本人が鈍感でもまず気付く。)
龍球の冷蔵庫みたいに最終形態がシンプルな設定、黒を使った質素な服装が好きなオタクが多いのも有名だし >>413
リア兼ねた垢や褒められた程度なら実際あった事だろうけど
何かに付け頑張っているアピールが猛烈な奴が自慢をする場合は大体無能の裏返し
友達が多い事やジムやら野外の””仲間””がいる事を頻繁にアピールする奴程友達はいない
性格に難があってオタクの中でも子分気質のある奴以外からは腫れ物扱い 高尚なりきりスレで噛みついてる人は
漫画読んで私のこと描いてるだろと作者凸する人と同種 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています