女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました
「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです
※荒らし防止の為、試験的にワッチョイ導入中です
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ作成の際は上記を本文一行目に加えてください
※荒れない流れが続いた場合、ワッチョイの解除を検討してください
関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/
※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615693938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>77
買い手が居なくなり
一冊出るかどうかで心折れての移動なんじゃないの?
買い手が居たら本出し続けられるけど
オンですら流行過ぎて読む人居なくなったら心折れるよ >>77
ついていくって言葉から連想するのは
みんな落書きばんばん投下したり新刊出すスピードも早かったりして
自分なんて描かなくても…って心おれるパターンかなと思った
あとは嫌な考えだけど明らかに175サークルだってわかっても
そのサークルの方が絵や文章上手い場合はそっちに買い手がいってしまうのも
折れる原因かもね これよく見かけるし辛い現実だけどさ… 流行サイクルがここ数年とにかく早いってのは個人的に一番気になる
大手全員がそうというわけじゃないけど壁大手全員175時代って雰囲気すらあるし
アニメの2クール以上長く放映する作品が少ないってことも原因だと思ってる
「新しいものの方が好き・新しいものに敏感」ていう女性の良い部分でもあり悪い部分でもある
習性からきてるものかもしれないけど…
業界や公式側からすれば大きな流行1つよりもそこそこ売れる作品を数うったほうが
版権元とか作者への売上バックが大きいからなのかな? 2クール目決まったけど
1クール目の最終話にすらなってないのに
4〜5週間程度で流行が終わったジャンルは
オンでの閲覧数の落ち方見て絶望し
本を出すどころかオンで新作出す気力すら折られたよ
皆移動早すぎ ワンクールくらいのオリジナルアニメは近年の雰囲気だとしんどそう
盛り上がる時がほんと瞬間風速的というか…
好きで描くんだから自分さえ好きならとは言っても見る人語る相手もいないなら
ローカルで自己完結で良いやわざわざ見せなくて良いでしょってなりそう これまでずっと流行ジャンルでもマイナーキャラマイナーカプだったから
ニッチ層しか相手にしてきてなかった
一度だけ瞬間風速の最大カプにはまって
これは例えばの数字だけど、これまでの本が30冊でやっとで感想1〜2だとしたら
その最大風速に乗った時に300冊くらい飛ぶように売れて
感想が200くらいドバドバやってきた、みたいな体験をした
うわあなんだこれすごい嬉しい!ってドーパミン出まくったよ
そしてマイナーカプだと自他ともに数年は腰を下ろすからそのつもりでいたら
2冊目は100冊で感想20、みたいになって1年後には50冊、みたいな…
元々がドマイナー路線だったから50でも「いつもより売れてる!」だったけど
300が通常の人はこれ辛いんだろうなと思ったし
元が大流行ジャンルのメジャーカプだと今度はうちのサークルを素通りしてから「本が全然ない!」の大合唱で
自分はそっちに心折れて自分的に最速でジャンルを移動したな 最近は1クールどころか流行が3日、下手したら1日くらいしかないジャンルもあるよ…
数日でワァーッと大きくバズって、即オンリーが開催されるレベルになって、でもオンリーにはサークルが全然集まらなかったとか本を出す人が全然いないみたいなのがよくある >>83
気持ちすごくよくわかる
マイナーカプを根城にしてるけど旬カプに一度はまった時があって
あの時はドーパミンドバドバ出た
売上の面でもそうだけどとにかくフォロワーが100単位で増えたり
感想ももらったりイベの時に列ができたり…
承認欲求そこまで強いほうじゃないけど一度ああいうのを味わっちゃうと
マイナーに戻ったときに静かで寂しく感じてしまうのは事実としてあるわ
なんかちまたの薬物とかもこういうものなのかなと思っちゃう…
こういう旬の薬物感にはまっちゃうとその後も旬ジャンルに行こうってなるのは
人としてわからんでもないわ >>77
女性向けに限らず、だんだん年齢重ねると流行り物についていけなくなるのは
誰もが通る道だったりするんじゃないかと
作家もそうだけど、読み手側も疲弊してついて行けなくなる話は
他所のスレでもよく話題になってた
おまけに絵柄の流行り廃りのサイクルもあるし、下手に大手や人気作家の絵柄を
取り入れようとするとトレパク扱いされる事もよくあるから、心折れて
リタイアする人多いんじゃないかな 昔はもっと自分の好きなものを狭く深くって人も多かったと思うんだけど今はなんというか交流目的でジャンル移っていく自称オタクが多い気がする 途中送信してしまった
そういう人たちってオタクとか腐女子の称号が欲しいだけのファッションオタクだから服の流行追いかけるようにジャンルも変わっていくしそんなんでそりゃあガチで同人誌出すような人も少なくなるよなあとは思う いや自分は重度のオタクだけどそもそも同人いがいの事でも飽きっぽい性格だからわりと175みたいにおもわれるかもしれないけどオタクだよ
なにを基準にオタクカウントしてるの?
飽きっぽいからすぐ他のジャンルを見たりするけど、人生半分以上漫画描いてるし買ったグッズや同人誌の数も数えきれないし、イベントもよく行く
それでも飽きっぽい性格だからオタクでも腐女子でもないなんて定義はじめて聞いたわ
頭おかしい……
逆にずっと同じものが好きなだけでオタクなの?同人誌もグッズも買わず、アニメも見ずイベント行かずとも同じものが好きならオタク??
こんな意味不明な規定で縛ってくるウザいオタク糞すぎるだろ アイドルいっぱいのアプリゲーにハマっておけば
そこまでハズレはなさそうだけどどうなのか
ヒプマイ?と炎上してるのか謎だけどチラシでよく見るし だいたい同人以外の話でも、化粧オタクの中には次々新作試していきたいコスメオタクもいるし、ずっと同じもの好きなコスメオタクもいるだろうけど
ずっと同じもの使ってるオタクが新作に次々異動するオタクよりコスメに詳しかったりコスメを愛してるわけじゃないよね?
オタクの称号wってなんなのそのゴミ価値観の押し売り
うんざり
砂かきしなければ異動自体がオタク度を図るものじゃないだろうに
>>88
みたいなのって凄い空気悪いお局同人ものの発想だよ
よそから来た絵馬や若い子いびって追い出してそう
こういう婆が1人いるだけで皆ジャンルから逃げてく >>90
アプリは結構人気がある作品でも突然サ終の恐怖があるからちょっとな
サ終したらもう新規は入れなくなっちゃうし 何かの番組か動画かコラムで読んだけど
ライト層を邪険にする文化は衰退するんだってね業界が縮小するとかなんとか
だから宝塚マダム達は初めて鑑賞する人に向けて中央のいい席を空けてあげるらしいよ
自称オタクやちょっとだけアニメみるちょっとだけBL読むって人を
邪険にはしないほうがいいと個人的には思ってる
ただそれとは別に1年のうちに何度も同人活動175する人だけは
「本当に好きで描いてるの?お金のためじゃなくて?」って思ってしまうのはわかるあくまでも発行側ね
ただ読むだけの読み手175は自由にしたらいいんじゃないかなと思ってる >>86
流行りものについていこうとする同人としてのスタイルがよくわからないと疑問なわけで
流行りものになぜついていけないかではないんじゃないの
175や交流目当ての人ならともかく
まあ年齢とかでもやたら周り見て気にする人としない人がいるし根本の違いなんだろうね ラーメン屋現象が激しくなりすぎたよなと思ってる
みんな原作見ての萌えよりまずSNSチェックして最初から人の多いカプにハマるし
人の多いカプなら作品未満ならくがきやSSが毎日怒涛のように流れてくる
それ見て萌えまくって仲間とキャッキャして馬絵師さんの二次作品も
もりもり消費して萌えて…をやってると本当に一月二月で萌え尽きてしまう
そして「あ〜楽しかった!」でまた次のジャンルカプへ流れてゆく
二次かく側にしたらそんな短いスパンではおちおち作品仕上げてられないし
「人の多いカプ」以外は人が流れてきてくれないし、少ない閲は供給少ないとすぐ去ってゆく
昔ならカプごとの閲覧比率が5・3・1・1ぐらいだったのが今は9.5・0.3・0.1・0.1ぐらいの感じ
それでも昔はマイナーカプでもまた見たいからとコンスタントにコメ支援してくれる人もいたけど
今はみんな「あなた(のカプ)の代わりはいくらでもいる」感覚で支援なんて夢のまた夢
これじゃよほど速筆絵馬でジャンル乗り換えのフットワークがいいか
プロ級の絵馬字馬で信者引き連れてるか、リアル仲間や互助会に反応保証されてるか
反応がどんどんゼロに近づいても気にしない鋼メンタルの持ち主じゃないとやってられない… ニュースで見たけど日本人の国語力がすごい勢いで落ちてるらしい
私もここ数年で集中力がガタ落ちして好きな創作をしてても休憩が増えたしアニメもスマホを触らずに見るのは辛い
ネットで長文を嫌がる人とか内容を理解できない人がどんどん増えてるなと思う
最近は取説的なものも絵や字ではなく動画が多い
インスタYouTubeツイなど短文で写真や動画をメインに載せるツールが基本になってるから集中力と読解力を必要とされるものはどんどん邪険にされてる
同人のメインは漫画と小説だからこの世の中の流れだと人が減ってくのは止められないのかなと思う じっくり考えて長編描きたい層と長くコンテンツ大事にしたい層に相性最悪なんだよね今の女性向け二次創作界隈
でこの二つの層は属性的に被ってる人多いし体感的に中堅に多いからこの層が居なくなるとかなり地力が落ちる
半年かそこらでお祭りが終わるもんに金と時間注ぎ込みたいか?ってなった層から抜けてる 若い世代が多いジャンルにハマってわかったけど
今は最初から同人に興味ない層も多いね
ツイ支部で神の二次は見るけど買うのは公式グッズ
祭壇作ったり痛バなどいかに推し愛があるかを競う
SNSで強オタと呼ばれる存在が今の神って感じ >>98
SNSがあるから見せびらかせるしね
グッズも昔よりオシャレで種類も多い たしかに二次同人は表紙写真にとってSNSにアップができない(女性向けでは)
公式グッズならできるもんなあ ネットリテラシーが未熟なリアちゃんは表紙晒しあげするし
どれだけ買ったかでマウント取る昭和のおばちゃん世代もタワーを晒すので
二次同人誌の表紙を上げてはいけないと認識してる層ってアラサー前後の中間世代だけな気がする なんにせよ「自分ガー」が強くなりすぎたってのは感じる
感情移入がめんどくさいフィクションより主人公=自分なゲーム
好きなジャンルカプの書き手応援するより自分が仲間とつながってキャッキャしたい
フォロワー以外の人にリプやコメ送るのは、人気があって見てる人が多くて
自分のリプやコメにも閲から共感のいいねもらえる可能性が高いところだけ
創作はしないけど自分が注目されたい構われたいって人が増えすぎちゃったよなぁ… >>101
表紙ってあげちゃダメなんだっけ?
男性向けは戦利品って言いながら5chにもTwitterよく上がってたが
表紙をあげないって女性向け特有の暗黙の了解みたいなものではないのか
普通の漫画だと中身じゃなければokな漫画はある(ない漫画もある)みたいだけど >>103
AB本もBA本も買いました〜❤となると
揉めそうではあるけど 女性向けだと作者が与り知らぬところで自分の絵(それが表紙であっても)が出回るのは転載と同じような感覚で嫌う人が多いと聞いたな
ただそれも書き手が若い人だと戦利品乗せたツイートをリツイートして嬉しいと言う人もいるので世代によるかもだけど 今はSNSで交流ある相手の作品は写真載せるねネップリにしろ同人誌にしろ
本当に交流ツールなので一昔前の「買いました!」とは違うと思う 自分も
本命ジャンル
サブジャンル(2〜3くらい)
その他興味はあるジャンル
とあって、サブジャンルはお気に入りのサークルがあれば同人誌買う、ってレベルで
基本サブ以下はネットだけでいいやと思ってる
でも私の場合は「本命ジャンル」があって、そこは本出したり買ったりしてるけど
なんとなく昨今のライトオタク層は私の「本命」って所がなくて
サブジャンルの扱いくらいから始まってそうに見えるな
私にとっての「その他興味はあるジャンル」がメインの層も多そう… BL描きは戦利品アップ嫌がるのもわかるけど
ヘテロ描きとかギャグ描きとかも戦利品アップ嫌なもん? BLだろうが男女だろうが人とジャンルによるとしか言えない…
自分は何上げられても別にいい 私も別にいいかな
ただ、脊髄反射で拒否る人がいるのも分かるので本当に人によるよね 嫌う人やヲチスレで叩かれる事象がある以上
表紙の写真UPは自分はしないしされても完全にスルーしてる
買いましたって言われていやな気分はしないし嬉しいんだけどね 見られる見られないと言うよりその画面に有る無しでの買われた買われてないとかでギスギスしたり微妙な雰囲気になるのが嫌ってのもありそうな
特にだいたいのジャンル者がわかりやすい(下手するとほぼ全員繋がってる感じだったり)ドマイナージャンルだとバレバレだし 2ちゃんやツイで戦利品として画像に載ってた時は単純に嬉しかった
でもそれも男性向けだ
女性向けで横の繋がり云々がギスギスする分かりやすい嫉妬やネチネチがあるジャンルなら冷や汗出るかもしれない
基本的には嬉しいけども 繋がりうんぬんは全然気にならないけど同人うpられるとヒヤっとして嫌だから嫌かな
プロまたはアマだけどオープン同人の人と隠れ同人の人でもだいぶ感覚違う気がする
どちらが正しいとかではない 男性向けの戦利品うp文化は割れじゃなくてちゃんと買ったよ!アピールでもあるから
これについては良し悪しではなく男性向け女性向けの文化の違いだと思う 同人グッズとかの扱いも違うよね
女性向けは厳しめだけど男性向けだと抱き枕カバーやタペストリーまで公式絵そっくりで
描いてよく売ってるのを見る
なんかこうもっと中間はないものかと思ってしまうよ
結局著作権的にセーフかアウトかの判断は公式しかできないんだし
まぁその前段階でこれはやめておこうよって精神が働くから女性向けは厳しくなるんだろうけどね 男性向けは公式絵描いてる本人とか商業方面でも活躍してる作家が多いし、
公式側のルールに則ってます、許可取ってますってサークルも多いので
女性向けとは事情が大きく異なるでしょうね
あと著作権などでトラブルが起きた時の対策は、意外と立ててる
サークルは多いよ
女性向けだと、端から著作権とかその手の話を避けたがるサークルが
多いのと対照的に 対策立てても男向けって一度トラブると大事になりやすい印象だな土下座事件とか賠償金沙汰とか
女向けはそういうの無いあるいは少ない(そこは良い事だけど)代わりによく調べれば完全アウトな事と
大丈夫な事わかっても少し目立った事してる人が居ると頭ごなしの勢いで噛みついてまわって結果
活動や自由な発想とか潰してまわってる感感じると言うか 大事テッペン勝負なら女性向けは脱税で逮捕されて本名が全国ニュースに載った人がおるじゃないw 赤豚イベントを出禁(?)になった人がイベント当日に会場に来て騒ぎになってしまい、警察を呼ばれた件とか…?
その人は「某印刷所は踏み倒しのメッカ」なんて発言もしてたそうで色々と普通ではない感じ
まぁヤバい人を抱えてるのは男性向け女性向けどちらも同じかと 脱税は自治じゃなんともならんからなぁ知りようがないって意味で 脱税は同人屋と著作権者との問題とは違うからこの話題で出してもそうだねとしか ツイッターで普段女性向け描いててフォロワーはそこそこいて無反応、コメントなんてもらった事ないけど
たまたま女性キャラの水着絵描いたらFF外からコメントたくさんもらって正直モチベ上がった
女性向けにはこういう文化ないよね 昔はともかく今って日本の女オタは自分にリプくれるお仲間か
大勢の人がリプやコメ送ってる超人気どころにしかコメ送らなくなった気がする
女性向け同人が衰退してるとしたらこれはけっこう大きいんじゃないかと思う 自分もここ2〜3年は親しい友人くらいにしかリプ送らないなあ
理由は相手が何かをやらかして炎上した時に「こいつリプし合う仲なのに注意しないの?」って
思われちゃうことかな実際自分のいたジャンルでそういう周りにも飛び火することあったし
だから炎上の確立が低めな超人気どころ(本人も意識して活動してそうなところ)か
たとえ炎上してもその後でも友人でいられそうなくらいの仲の人にしかリプはしたくないね $のお仲間だと思われたくないのはわかる
でも同人で自浄作用求める奴はやばい奴だから気にしない方がいいよ
同じジャンル、同じカプだからって何で周りに責任が及ぶんだよわけわからんわ よかったです!の一言だけでお仲間と思われるもんかね?
まあ思われてしまうのが今の女性向け界隈なら仕方ないね
金銭詐欺とかは別にして弗認定もガバガバだしなぁSNSと女性向け同人の相性が悪いのかな なんつーか今のSNSは筒抜け過ぎるみたいな印象は有るなぁ
昔だと多少トラブっても本人同士で話し合いや解決したり割り切ったりしてた事も情報が
見えすぎるせいか周りがリアタイで騒ぎ立てて大事にしていくみたいな $とまではいかなくてもトレスの疑いとかイベントで牛歩とか大声だしたとか
そういうささいなことから目をつけられて「リプライしあってるからこいつも同族」って
ひとくくりにされちゃう恐ろしさはあるよ 実際間近であったから怖い
>同人で自浄作用求める奴はやばい奴
そうだね なんならドルよりもやっかいだし癌だなあとおもってしまうのは
こういう人たちかもしれない 正義行動()しちゃうのってだいたいが捨て垢だしね >>130
トレスすることがささい だとは思ってないよ
あくまでも「トレス疑い」ね 補足すみません >>122
同人誌活動の税金関係は、イベント主催者や印刷会社などが
かなり前から対策を呼び掛けてはいるけど、どうせ赤字だからって
他人事のようにスルーするサークルが多いって話はよく聞く
同人での税金関係はネットや関連書籍で簡単に調べられるけどね 据え置きゲーの女性向けって今全然人気無いんだね
久々にゲーム界隈来てびっくりした 女性向けゲームって携帯機が多くない?
Switchならテレビでも携帯モードでも遊べるけど 携帯獣も流行ったし
最後に据え置き機で女性向け流行ったのが何かわからない程度にはずっと携帯機だよね 最近の据え置きゲームだと鉄と携帯獣あたりはかなり二次盛り上がったね
自分もゲームジャンル界隈だけどゲームジャンルはとにかく昨今の流行の推移の速さと相性悪いよ 90年終わり辺りで二次も流行った格ゲーも昔に比べるとすごく廃れたって聞くしなぁ
自分のまわりでもゲームジャンル名のっててもみんな携帯ゲーム機やソシャゲが主流だ >>135
腐のファンは一定数ついたけど流行ったかというと微妙
ゲームとしての売上も爆死レベルだし ソシャゲに流れちゃうのはしょうがないのかもね
持ち運びできるし隙間時間になんとなくできるし
据え置きゲームが元でその後アニメや舞台とかになると流行ることもあるかもしれないけど それ以前にゲームのハード機自体が今、物凄く入手困難 最近の据え置きで二次やりたくなる程欲しいオリジナルのゲームもないしなぁ
携帯機はそこそこあったんだけどジャンルの寿命自体が短かったしな
今は携帯機もないからそういうゲームは全部スマホに行っちゃったんだよね
そのお陰でジャンルの寿命自体は延びたから困ってもないけど >>88
遅レスだけど同意
ライト層といっても塚オタとか元々マナーのいいファン抱えてるとことはわけが違う
ファッションオタクって描き手に対する思い遣りないから嫌われるんだよ
濃い話しようとするオタクを軽蔑するのもいる
今の同人界はマナーを啓蒙しようとしても老害だの学級会だの揶揄されるような無法地帯なんだし
書き手読み手双方の思い遣りで成り立ってきたのが無くなれば負担の多い描き手が去っていくのも当たり前 オンオフ関係なく創作活動にはリスクが伴うって事を
軽く考えてる人が多いんじゃないの?
女性向けは特にこの辺のリテラシーが低い人多いから揉める ツイで何しようと私の自由!みたいな人増えたからね
自由にはリスクが伴うのに揉め事起きても被害者面する
そしてまともな創作者が加害者にされてオタク趣味から撤退していく 作品のファンの中で二次創作をやたら目の敵にする人が増えたと感じる
それぞれのキャラ解釈とかカプ解釈とかそういうのがあるのが当たり前だと思ってたけど今はそういう考えを嫌悪する人をよくみる 最近だと女性向け二次創作自体が、子供の読書感想文大会みたいと
鼻であしらう人も増えたわ その手の目の敵とか鼻であしらいって大抵お金をとるの許せない発狂か私のお眼鏡に〜や高尚様拗らせてて個人のお気持ち過ぎててなぁ
でも盛り上がってる場に居ると水差しジジババだから衰退に繋がってるんだろか 自分の好きなキャラやカプだけ羅列しただけ、描いてみただけの
中身スカスカ状態の作品でドヤ顔されてもね、って感じてる人も
多いんじゃない? 界隈によるとしか…
自分のいるジャンルは30代以上が多いので考察する人多いししっかりした漫画や小説出す人多い
若い人が多いところは絵描き歴浅くて本気で描きたいわけじゃなく皆と交流したくて描き始めたって人もいるだろうけど 本を出す前の段階で挫折するか、熱が冷めてしまう人も
増えた気もする
あとイベント数回出ただけで燃え尽きてしまうサークルも イベント数回って一年本出してんなら結構頑張ってない? 今流行のサイクル早いから一年以上同じジャンルで何冊か出してるとかなり頑張ってる方だね
とにかくサイクルが早すぎて書き手買い手どちらもついていけないんだと思う
最近は交流もみんなジャンル垢その都度作り直してジャンル移動するから厳しいんだよね
このサイクルだと皆流行ジャンルに一斉に群がっちゃうのは仕方ないのかな ひとつのジャンルが長い方なんだけど、たまたま旬作品にはまって10年ぶりに移動
時期もよくて、ぶわーっとフォロワーも増えて知り合い(?)も増えて
絵も萌え語りもドカドカ流れてきて、私がアップしてもドバーッといいねリツイートされて…
って体験をしてた数か月はほんとに楽しくてアドレナリン出っぱなしだった
でも半年もすればフォロワーが減ってて(垢消し)TLも緩やかになって
萌え語りもイラストも減って、投下した作品への反応も1/5以下になった
前の長いジャンルよりはまだまだ人もいるし反応もあるから個人的には平気だけど
なるほどこれは旬ジャンル追っかけて最前線にいたくなるなーと実感はしたよ アドレナリン体験しまくった後にそれなりに維持したり移動したりできなかったタイプが自縛霊と化してるの時々見かける 地縛霊とただのそのジャンル好きな人の違いってどこ? いくらジャンル者との交流が楽しくても、周りの人達の移動先ジャンルにハマれるとは限らないから自分はそういうの向いてないな 年齢重ねるとどうしても
ジャンルやオタク事情の変化についていけなくなる
創作意欲が減退し、新作出すのも億劫になる
健康や体力が持たず、体壊しやすくなる
という状態になりやすいのもある 男向けは同人でも稼げるけど女向けは稼げないから熱が冷めたら描かなくなるんだよ 男向けも近年はサイクル早くてすぐに「俺の嫁」が変わるって聞くんだけど、そんな稼げるものかな?
熱量は性別の問題ではないと思うけど 男性向けはロリキャラ取っ替え引っ替えとかそんな感じで性癖準拠半オリジナルなよろずだよ
逆に言うとらジャンルブーストも薄いからそういう偏りがない作家は覚えてもらえない 商業方面やネット界隈でも、それなりに知名度高い作家や
クリエイターが男性向け方面には多く集まるので、
力量や熱量の差は感じる 女性向けは金を払ってでも描きたい人たちが牽引してる
男性向けは金を払ってでも読みたい人たちが牽引してる >>169
その牽引してる人自体が、少なくなってるのが女性向けの現状 二次創作で金を稼ぐのはナンセンスと言いつつも金は稼ぎたい
だから長期で稼げるスパンじゃなくなった今の流行サイクルだと
本当に一部の上澄みしかおいしい思いはできないんだよね
金稼ぎたくてたまらない女性向け作家はとっくにオリジナルに転身して
支援サイトで稼ぐか男性向けで開き直って稼いでる 流行サイクルが早いのは本当に感じるし萌え薄くても割り切って金稼ぎ出来る人なんて
そんなに多くないからそりゃ廃れるよね
平均年齢上がってるんだしもっと落ち着けばいいのにって思う
旬ピークの1年2年が過ぎたらすぐに斜陽斜陽って言うのもよくない なんだかんだうまいことしてる人は流行を一個飛ばしくらいでうつりわたってる印象 今はもう紙製の漫画自体が終焉期迎えてる感じかな
【漫画】鬼滅も呪術も流行ったのに…『週刊少年ジャンプ』発行部数が140万部割れ ★3 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636823594/ 商業作品ならまだまだ紙でも欲しいと思えるけど、同人誌はなぁ…
ただでさえ旬だの流行だののサイクルが早くなってしまったし、わざわざイベント合わせで印刷しなくてもオン同人で良くない?って気持ちになってる人は増えてるのでは >>175
いや呪とかやってるひとは最速感想するからみんな電子で買ってるからだよ >>176
同人でも個性的なのや凝ったデザインの本作るタイプの人のは紙でほしいけどな
あと個人的には腰据えて読みたい厚さや内容の場合
只管アッサリミラーコート遊び紙も一切無し白い紙に黒印刷みたいな本だと逆に商業でも同人でも
デジで良いならいっそデジタルで…本棚が埋まらないで済むしって思う