女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9

女性向けはゾーニングだけは無駄にしっかりしてきた
「(男性向けほどじゃないにせよ)売れる」
と思わせられればニッチな需要が出るのにな

普通より売れて競争相手が少ないとか
ポリコレ棒で叩かれにくいとか
マイナージャンルを扱いやすいとか

>>169つまり描き手かつ読み手を捕まえられればいいのか

金や仕事が回るとか自由度が高いから人が集まる都会と過疎っていく田舎の対比みたい

>金を払ってでも描きたい

の心理

・いくらカブトムシのメスが需要なかろうと自分たちがカブトムシのメスだから描きたいんだ!
・いくら大半の読者が中身ないと言おうと(会話してるだけ、風景眺めてるだけでキャラが男好みの容姿じゃないとか)私らにとっては中身があるんだ!
・いくら現代から消えたものでも「優しい嘘」として描きたいんだ!(現代から消えてなければ売れるのかもね)

女性向けで金を払ってでも書きたいやつはいないでしょ
赤の人は書いて同好の士と語り合いたい結果足がでてもいいがほとんどでは?

女性向けコンテンツに限らない気もするけど、公式関係のイベント追っかけるのが忙しくて同人活動は後手に回りがちなんでは
パパっと描いて見せるんならツイ支部とかでいいし

コロナ禍でのイベント中止を経て同人活動に対して冷静になった人も多いだろうね

一次創作以外なら
マイナー、オンリーワンだけでも盛り上がらないかと思ってる
界隈だけでバズってニッチな需要が出て欲しい

マイナー界隈では
コラボカフェ羨ましい、自ジャンルでもやって欲しいとか言われてるけど
イベントやキャラガチャ追うのが大変で
にわか認定されたり解釈争いするジャンルに比べたら幸せなんだな

最終的に同人も完成デジタルになると思うけどその移行期間の衰退のようにも思える

完成→完全

公式ガイドラインで電子OKが明言されてる作品が女性向けで大流行したら
一気に風向きが変わる気がするな

デジタル関係だと、商業誌方面がここ最近これでもかと攻勢かけてるもんね

同人も描き手の実力や作品に魅力が無いと太刀打ちできなさそう

原神あたりがマージンとって電子OKにして欲しいわ
いまでも少部数なら同人OK大部数は相談してこいって言ってるし

サイゲが一部タイトル以外は営利OKてガイドラインなのでDL合法できるんだけど
蔵青の女性向けは1カプくらいしかまとまった数がいないんだよなぁ

なんだかんだで女性作家は本を作るハンクラ的要素も好きな人多いのと
五月蠅く噛みついてくるのがジャンルに居たりすると相手するのめんどくさいから無理して電子出さない印象有る

ただ、その同人誌を作る人自体が女性向けでは驚くほど減ってきてるし
今残ってる人達も、相当年齢を重ねてる感じの人だらけになってるのが現状

自分は>>192タイプで、さらに近年売り上げだ赤字だと周りも外部も商売臭くなって距離置いた
もう趣味として身を置く場ではないなと数年前から感じる

赤豚スレなんて正に売上だの赤字だの参加費の値上がりだのとお金の話ばっかり
そりゃ趣味を楽しむにもお金は大事だけど収支を気にしまくる人が増えた印象
楽しさよりお金のことが頭を占めたら趣味の範疇を超えてる

男性向けジャンルはその辺り昔から変わらないのかね

>>195
男性向けは実力主義が元々根強くて、しっかり頑張った人には
それなりのご褒美を貰うは当たり前って風潮は昔からあるからね

これが女性向けだと、売れない理由をジャンルや他のサークル、
イベントのせいにしたがる人が多いから昔から揉め事が絶えないし、
安定志向ばかり求めるから、作品もマンネリ化してつまらなくなるのも
当たり前って外野からよく言われるんだよね

えっ?

何だかんだ後付けで細かい理屈は付けられるんだけど、ダントツでSNSが転換期トリガーだったよ
90年代頭からずっと活動してきたけど大きく風向きが変わったのはTwitter活性の2011〜からで転がるようだった
インターネット一般化の時も大きく変わったけどTwitterとの変わりようは比じゃない
そこから一気に周りと競り合う&同調し合う商業化が加速したのは間違いない

コロナでマイナージャンルのオフは一気に衰退した
ついで買いがなくなってオンイベもオールジャンルは集客できない
リアルイベントでは回線は旬だけ決め買いしてさっさと帰る
豚オンリーやプチが無いジャンルはもう厳しいね
自分も撤退した

個人主催のオンイベが上手くいってるマイナージャンルもあるけど(今まで遠方住まいや仕事や家庭の事情でリアイベ参加は無理な人が参加できたり)
反面身内&村化が酷くてリアイベ以上に過疎ったマイナー隔離もあったな

個人主催でやってる所がまだあるのはマシな方

今はコロナの影響も大きいけど、女性向け相手にイベントやる
主催者なんてめっきり減ったし、新規でやろうという人すら
出てこないような状態

むしろ女性向け相手にするとロクな事が無いって気づいた人が
増えた結果かも
お前らの愚痴や我儘にはもう付き合ってられないって感じで

イベントスタッフへのクレームなんか相当凄まじいっぽいね
下手すれば、代表含めて全員逃げ出すレベル

昔コミケスタッフが出てくる漫画読んでたら
コミックシティのスタッフやりに行ったらお姉さま方に囲まれて無理難題言われて辛かった
とか話してるキャラいたなぁ

配置一つとっても神経使いまくるよね
地雷カプの近くにするな同カプでも嫌いなサークルの側はやめろ
人気サークルの隣はスペ潰されるから嫌だ
あのホールは人が来ないから嫌だ
そりゃやってられんわ
これで値上げするなとまで言うんだからクレーマーすぎる

こんな事続けてたら誰も女性向け相手にイベント引き受けてくれる
ような主催者なんて居なくなるわ

そういやコミケが数年前に女性向けサークル大量落選させて問題に
なってたけど今思えば、落選させて正解だったかもしれない

女性向けを大切にしないとコミケは成り立たなくなると米澤さんがずっと大切に接してたけどね
それを新代表がわからず管理せずにやらかしちゃった結果があれだった
継続させるにはやっぱり女性のパワーが適切かつ必要になるのはどの業界でも定説というか
男性相手だと理論立てて動くからか流行りや儲けで一気に膨らんだとしても萎むのも一瞬だから存続できない
総合ジャンルの大イベントとしては悪手で失敗だったよ

人数多くて愛着わいたら大切にするのは女性の方だと思うよ
アイドルとかみても

結果的にスパークとかプチオンリーとか居心地いいところに移動したから良かったんじゃないかな
女性向けは細分化してるからオールジャンルよりこれって決まってる方がお客も集まりやすいし

評論とかもそうだけど仲間がいないあたりのひとびとあたりがね…

どうかな
みんながみんなその細分化した村状態になった状況が居心地いいとは限らない
Twitter主導になった時とも似てるけど去った人が騒がないから目立たないだけで結構多いよ

>>209
プチオンリーすら開かれないジャンルの場合はオールジャンルに申し込むしか無いんじゃない

>>212
裏を返すと大ジャンルはコミケでなくてもいいって話になる

だから「自分はドマイナージャンルで唯一お客が来るのがコミケだったからコミケに参加してた」って人結構居たしなぁ

買い物だって一つのジャンルだけじゃない人の方が本来多いからまとまってないと不便

>>207
米澤さんがご健在だった頃と比べたら、同人事情が大きく変わってしまって
他のイベントでも当時と比べて女性向けサークル数も驚くほど減ってしまってたし、
結果、イベントを縮小もしくは取りやめて他のオタク向けイベントに切り替えた
主催者も十数年くらい前から目立つようになってきてたからね

>継続させるにはやっぱり女性のパワーが適切かつ必要になるのはどの業界でも定説というか
その手の話はよく聞くけど、口だけ出して手を貸さなかったり、実行力が伴わないと
どの分野でも煙たがられるけどね

そういやコミケスタッフって女性の割合が少ないんだよね
男性スタッフだらけだと、発言力や影響力が低下するのも無理ない話

コミケスタッフは力仕事で大変てのもあるけど対価に惹かれてまでスタッフやりたがる女性がいないんじゃないかな

コミケの女性古参スタッフが運営の酷さをネット上で告発して
スタッフ辞めた事件があったくらいだから、男性でもスタッフ
やりたがる人は、あの件考えると居ないと思うね

あとスタッフが女性だと男性スタッフはもちろん、味方であるはずの
女性サークルや一般にすら物凄くナメられると、スタッフ経験者が
言ってたくらいだから、もう少し助けてやれよって言いたいわ

220名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 162c-p3PO)2022/02/18(金) 00:53:17.87ID:bVtPNKNq0
>>218
赤豚も似たような状態で、スタッフ足りないので
人材派遣会社に応援要請する事もよくあるとか
今はコロナで事情が違うかもしれないけど

ちょっと前の話題戻るけどSNS全く興味無い&1Pだけの漫画をポンポン上げるみたいな事が出来ないので基本人権無い
ああいうのポンポン載せて後でまとめて再録〜とか出来る人のが1番気楽なんだろうな…

スタッフもそうだけど、女性向けで本を出してるような人自体が
もうかなり少数派になってきてんだよね

今でも積極的に本出すサークルなんか、結構年齢上の人ばかりだし
その人達が引退すれば、マジで誰も居なくなるレベル

電子で同人誌を売る事に難点示してる時点で女性向け同人の未来はない

電子同人も月に5万までなら儲けていいとかそー言う規定作ってくれたらいいのにね
公式側が

>>223
もちろん売り上げの何パーセントかは公式に払うんだよね?
そうじゃないなら引くわ…
二次創作は公式のお目こぼしを頂いてるって考えはもう古いの?
223みたいな考えが普通なら若い子が同人はオンで消費して公式やコラボ関連に金を使う今の風潮を支持するわ

見事に衰退の例になってて草だ

なんかもう同人で電子とか主張言い出したら正直衰退してもええわと思ってしまう
同人の未来って何なんw

いうて紙で だとしてもマンション買えるくらいもうけてる人もいる時点でな…印刷代のマイナスなんて儲かってる大手こそ大した問題じゃないでしょ専業なら経費換算できるし

専業やなくても経費にはいれられるしそのいい分だと経費がなんなのかもわかってなさそう

BLNLGL夢エログロ一切禁止で版権元への使用料支払いで堂々と二次電子できる時代きたらいいな

夢は寝ていえ

それ以前に電子含めて、女性向けの二次創作自体に興味ありません
って人が普通に増えたし、女性向けの二次創作ではしゃいでる人達を
冷めた目で見る空気感が年を追う毎に強くなってきた気もする

そうか?棲み分けしてると別世界の人達だから冷めた目とかさっぱりだわ
元々女性向けって隠れる文化だなんだとオープン化しそうになれば学級会だから目に見えて大盛り上がりの大繁栄なんてまずない
あったとしても大昔のゆるゆる時代くらいなんじゃないか

儲け問題は置いといてこれからの時代に電子化に適応できないのは衰退するわ
自炊云々の話じゃないんだよな

>>231
若い世代ほど金銭が絡む二次創作に引いてるよね
公式に許可取ってないの?え…なのに何で原作の単行本より高いの?って本気で思ってるよ

別に引かれてる空気はないけど電子化しないんですかー?はよくきかれる
二次作家も応援したい気持ちはあるらしい

二次にしても作品の出来が悪すぎ、原作をリスペクトしなさ過ぎで
引かれるパターンも

電子書籍の販売はほとんどないけど支部とかTwitterのオンライン公開は衰退してる感じはないけどな
このスレじゃ電子販売どんなに広まってもオフじゃないから関係ないけど

女性向けに限らず今はオタク向けコンテンツが増えすぎて
供給過多状態になってるし、女性向け同人自体も他の
コンテンツの勢いや波に押されて存在感が薄くなった感じはする

共通の話題で盛り上がれる作品とかは確実に減ったな

>>237
その手の話はよく出るけど実際に本や電子書籍まで作るまで
出来る人は多いようで意外と少ないんだよね

おまけに今はオフで同人誌出したりイベント参加に必要な
ノウハウも途絶えそうになってると現場から声が上がる程だし

それはググればすぐ出てくる情報では?
むしろ今の方がノウハウに辿り着きやすいとすら思う
ただし実行に移すとこまで持っていけるかは本人次第だけど

単純にお金や時間の問題でオフ同人が難しい人が多いだけじゃないかな
コロナ禍が明けたわけでもないし

同人は原稿作成からイベント参加まで色々覚えなければいけない
技術や決まり事が多いし労力も相当費やすので本を出す事まで
たどりつけない人間多いのは理解出来るわ

現役サークルでもよく原稿落とす描き手多いから趣味としては
ハードル高いと思うわ

オンで人気の人が突然オフイベント出ます!って出てきてファンの人が大勢来たのはいいけど
列ができても放置で見かねたスタッフが整理してたとか
イベントに来たオン人気のファンの人は同人イベントが何のイベントなのか分からず
他のサークルの本は見ないのに島中の通路で集まって他のサークルの邪魔になったり
沢山人は来たのに結局お目当ての人気者の本だけ買って帰って周囲のサークルはぽかん
初参加のオン人気サークルは凄い大人気だった!私凄い!って大はしゃぎで早めに撤収
そんな様子を何度か見たことがあるけど参加のノウハウってマナーも含めてじゃないかなと思うんだよね

同人のマナー本的なのが昔商業であったけど今は全く見ない

自分はそういう経験が無いので想像しかできないけど
スタッフが列の整理をしてくれたんならいいんじゃないの
女性向けだから赤豚イベなのかな
サークル側に列整理を求めるならルールを記載しておくのがいいと思う
一口にマナーと言っても人それぞれ認識が違うだろうから、イベント主催者がサークル者・一般参加者に向けて明文化するしかないんじゃないかな

>>245
コミケでも赤ブーでも列整理はサークルが行うのが原則って書いてあるよ

>>246
そうなのか
だったらイベントスタッフがサークル主にその旨を伝えて、もしルールを守らないなら相応の対応していくしかないのでは
サークル主に声をかけられる立場の人って他に居ないと思うし

イベントのルールはサークル参加申込書やオンラインだと
チェック項目等に記載されてるんだけど最後まで熟読しない
サークルが多いからよくトラブルになるんだよね

最近は防犯防災対策や感染症対策の項目とかも増えたので
知らなかったじゃ済まされない

249名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 4b2c-/slc)2022/04/05(火) 19:04:08.12ID:bZEZ0GeO0
女性向けは出戻り組が一定数居るので
知らない間にルール変わってる事に気づかない人多いだろうな

マナーはまだ慣れればいいけどジャンルや村のお気持ち決まりごとまであるともうついていけない…

元自村は言葉狩りされたりRT先で複数人から嫌み言われるから本作るまで気持ちが残らなかった人いたと思う
相互からも解釈違いだと空リプ嫌み飛んでくるし初心者が本出せても耐えきれずに移動する

たかが本作るだけとベテランは思えるんだろうけど本作るのもイベントまで出来るのも凄いよ
趣味に会社行きながら残業して睡眠削って原稿して少ない給料から何万も払うんだもん

お金掛からない趣味や娯楽が当たり前の中で趣味にしては同人はお金と時間が掛かりすぎる
年1出すだけでも1回出しただけでも表彰レベル
ジャンルも課金も掛け持ちしてる人が多いから出せる金額なんか決まってるし処分に気を遣うのも困る

251名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7f2c-K2pP)2022/05/02(月) 00:38:50.85ID:UB1TUnE60
今同人でそれなりに名の通った人達は商業方面でも活躍してる人や
それに近い場所や分野に居る人だらけになってるってもう何年も
前から言われてるもんね

素人が参入するにはハードル高すぎ

少し上で出てた列の件、昔一人で個人主催のオンリーにサークル参加したときにド島中で結構な列を作ってしまい、なんとかしなきゃと思いつつもスペース内で会計もしなきゃで完全にテンパってしまい、結局スタッフの人が列整理やってくれてなんとかなったんだけど、赤豚とかで一人でスペースまわしてる時に万が一そうなってしまったときはどうするのが正解?
一旦スペースから出て、こっちにこう並んでもらえますか?と他のスペースの邪魔にならないように自分の判断で誘導しちゃっていいのかな

>>252
あまり参考にならないかもしれないけど、島外の空いたスペースに
待機列作ってもらって順番来たらサークルスペースに案内する形式を
取ってるサークルはよく見たことはある

ただ周囲のサークルやスタッフ(居れば)と色々交渉したり
しなければいけないので結構スキルが必要かも

スレチじゃね

女性向け同人に限った話じゃないけどサークルスペースでの売り子や
イベントスタッフ等で物販経験が無いまま大きいイベントに
サークル参加してしまい混雑対応の不味さやスペース内での管理不全、
素行不良で周囲のサークルやイベントスタッフとトラブルになったり
するケースはよく聞くけどね

サークル参加するなら売り子経験積むか経験豊富なお手伝いさん連れてくるとか
しておけとベテランクラスのサークルやスタッフがイベントのカタログなどで
苦言呈してたくらいだし

あまりにも酷いとイベント出入り禁止になったり他のサークルからNG
リスト(隣接配置お断り)に加えられたりするから気を付けてね

スレタイ読める?

こんな過疎スレのたまの書き込みの余談に対して
二度もすっ飛んできてスレチ指摘するの風紀委員長すぎんだろw

258名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ cf2c-Rvwi)2022/06/17(金) 01:22:15.18ID:tHaffMHe0
イベントでの安全管理や防犯対策に関しては
女性向けサークルは甘いってよく言われるし
会場でのトラブルや揉め事が起きてもイベントスタッフや
主催者に事後でも報告しない人が多いらしいね

女性向けの安全関係が甘いというか古いというか
このご時世に今だに個人相手に身分証丸出しにして見せる年齢確認とか疑問に思うけど
これ言うとすっ飛んで来て同人イベントにはお客様はいないなんたらかんたらBBAだから見せられないんだろうとか説教はじまる
もうコミケとか赤豚とかあれだけ参加費取ってたら企業側が確認して紙製の腕につけるやつとかでも良いと思うけど

都合の良い時だけお客様は居ない論をかざす組織なんだから、そんな面倒事を引き受けたりはしないでしょ
サークルも一般もセルフサービスでお願いしますで終了

261名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 4e2c-wmXR)2022/06/19(日) 00:56:00.31ID:gSjqEm480
別のスレッドでも少し話出てたけど女性サークルや一般参加者って
サークル参加申込書の契約事項やカタログの注意書きを
最後まで読まないか十分理解しないままイベント申し込んだり
会場来たりするからトラブル絶えないという話も出てたね

カタログ買わずにチケットやリストバンドで入場できるシステムも
問題あるのかもしれないけど

一般はまあ仕方ないところあるかも
誰でも初心者のときは間違いもするしサークル参加してみて初めてわかることもある
家電買っても説明書読まない人っているし

>>259
即売会って本を売る時の一次責任ってサークルにある
あくまで個人商店の集まりだから
条例だって責任問うのは売り子だし

それにイベント側が確認ミスったり参加者が不正をした時の責任は誰が持つのとか
うちは13禁本があるので13歳以上のリストバンド作ってみたいな際限ない要望出て来るだろうとか考えられるし

安全関係といえばイベントでのスリや置き引きの被害も多数報告されてて
主催者側もイベント毎に口うるさく注意喚起してるけど
女性向けは何故か他人事のように軽くスルーしてしまう人が多くて
イベントスタッフも安全意識の低さに呆れるって言ってた人もいたなぁ

265名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ bb42-wleQ)2022/07/05(火) 21:56:13.14ID:xhEIbhpE0
村人の言葉狩りとか怖すぎるね
村だけが自己承認欲求を満たせる世界の全てみたいな濃い人間が気持ち悪い

濃密すぎると息苦しいし、新しい人も怖がって入ってこない

同人だけでなく原作やアニメ舞台のファンまで
口汚くアンチ工作を年柄年中やってれば
女性向け同人のイメージ悪くなるの当たり前だろうが

267名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ cb2c-0UG2)2022/07/15(金) 00:26:01.87ID:e4/Kw9yi0
女性向けマジで人居なくなってるね
イベント開いてもたったこれだけ?
ってくらいサークル少ないし一般参加者も少ないの何の

年齢層が高くなってるのがあるとおもうよ
子育て世代は金も時間もない

若い層はもともと金がない
同人誌の儲けたらいけないみたいなのがキツすぎて
ツベで目立って小銭儲けしたいとは思ってるみたい

儲けるな云々はどんどんヒステリックになってるよなぁ
酷いのだとよく読めば公式がガイドライン出してたりするのに見つけたらすっ飛んで来て無差別に噛みついてくる感じ
あそこまでいくともう人様のもので儲けるのがどうのこうの~よりとにかく他人が何か儲かったり良い事があると憎くて憎くてたまらないみたいな雰囲気

あと近年は商業デビューが簡単?になってるのもありそう
レーベルの乱立とかコミカライズの漫画家不足とか

271名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 762c-OkpE)2022/07/22(金) 01:15:39.22ID:bN5MtOD90
>>269
一次や商業作品でも人気が出たりするとパクリだ盗作だと
騒いだり自分の方がもっと上手い筈なのにとか異様に粘着する
厄介者も居るからね

この板の他スレで危ない言動繰り返す奴は通報した方が良い
レベルかな?

>>269
儲けるのが気に入らない
思いあがるのが気に入らない

大したことないhtr相手でもなんか思いあがってるのが気に入らないのか
重箱の隅つつくように粘着したり小競り合いしてるからね

ただまあ、そんなのは普通に日常生活でもあるからね
スカートが派手で生意気
化粧が流行りを意識しててむかつく

馬ほど大人しめなのは、それまでに嫉妬される機会があったから
控えめにしとくのが無難っての知ってるんだよね

絵柄パクとかいう謎叩きが蔓延してるし

ツイで女性向けイベントの参加者は撤収が早すぎると話題になっていたけど
そもそも早い時間に一般が引いちゃうんだよね
自分は6月末の10:30開場イベントに久々の参加したけど12時台にはもう通路全体に人が居ない
手に取ってくれた人は全員立ち読み流し見無しで事前にチェックしてくれたんだと思う
通路になった自ジャンルのエリアじっと座って眺めるだけはかなりメンタル強くないときつい
以前はツイのフォロワー多い人ならオフ会楽しいと言われていたけど今コロナ過だからそれも厳しいし

もう何年も前から早い(1:30~2:00くらい?)って言われてたけど12時台に居ないって
流石に早過ぎるなコロナのせいでなるべく長居したくないのもあるのかもだけど
会場してすぐは出れないサークルすら遅くとも11時台に買い回り終わらせるって事なんだろか
何かボッチ参加だとますます参加する意義がわからなくなっていくような…

276名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ b189-XNQa)2022/07/25(月) 12:24:05.64ID:bHH+wgtq0
>>274
12時近くになるとジャンル跨ぎじゃなければその頃には大体買える
新刊は売り切れてるとこぼちぼち現れるし壁も残りわずかになってるか売り切れ多くない?

>>272
同人だと税務署関係がやかましいので儲かってるイメージを
出さない様にしてるのもあるかと
実際に嫉妬心から税務署にチクられるケースも多いし

ちなみに自分はどうせ赤字だから関係ないやと帳簿もつけずに
放置してると申告漏れ指摘されて税金を余計払わされるハメに
なる事例も多数報告されてるので要注意

>>274
女性向けは参加サークル数自体が減りすぎてる上に一大ブームを
巻き起こすような強力なジャンルが不在といっても良い状況だし
大手サークルも少ない状況だとそりゃすぐに人居なくなるのも無理ないでしょ?
って感じだもんね

イベントによってはその穴埋めで画材や企業関係の物販エリア
充実させたり福引の抽選会とかやってる所あるけどね

鬼滅というビッグブームがあるじゃない
でも特定ジャンルに限らず腐女子の好み
細かすぎ

乳首一つでもあると嫌とかないと嫌とか
あるにしても乳輪でかいとやだとか
乳首の大きさや位置がどうとか

昔はそもそもそこまで描かずにほぼシルエットにしたり白飛ばしにしてたからそういう好みの違いが表面化しなかったけどね

近年エロ度を競うつもりで皆描いてるんだろうけど墓穴じゃないの?

この2日コミケの一般待機の写真があがってるけど
完全に男性向けなイベントって感じ女なんてほとんどいない
サークル側は相変わらず女性の方が多いんだろうけど
こりゃもうコミケでの女性向けは衰退で正しいな

男しかいない~どころか見掛けた写真がオッサンばかりで驚いた…

女性向けが強いジャンルやキャラ界隈見てると本当にコミケ空気だな誰も話題にしないし
昔参加してた人が今日コミケなんですね~参加される方は暑さ(or台風)にお気をつけて!とか一言呟いてるくらい

282名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 3db5-Gxju)2022/08/15(月) 02:35:25.33ID:8+QQLJhV0
コロナショックの影響とか?
若い人はそれでも行くほど思い入れがない的な

盆と年末という日程がまず既婚者とくに育児中の層にとって難しいのもあるけど
コロナと酷暑がコミケ離れの追い風になってる気がする
金と体力と手間をかけてコミケに行かなくてもオンで充分とかさ

グッズ買ったよとかコラボカフェ行ったよとかSNSで堂々とアピールできる、公式に後ろめたいことも無く清々しくオタク活動出来る方が楽しい

二次創作でわざわざ本作って大変な思いしても堂々とアピールは出来ないから廃れるのも当然かと思う

既婚女ヲタは自由に使える金と自由がかなり少ない
独身女ヲタは金が無い
既婚男ヲタは普段の貯金次第
独身男ヲタは金あるやついるだろう
こんな感じでしょう

>>284
世界に自分のオタ活発信したくてしょうがないの?
殆どの世界は興味ないと思う

そりゃSNS時代だし堂々と発信できる方が楽しいでしょ
公式に対して後ろ暗い気持ちにならないってかなりデカい、心理的に清々しい

二次やってる人たちは公式グッズやコラボイベントには参加しないって…コト!?
そんなことなかろ二次活動も公式への課金もどっちもやってるんじゃないすかね女性向けだと公式へ金落とさないで二次やんの特に嫌われるし
ゲームエアプでとか漫画の単行本買わないで二次とかで炎上するのよくみるぞ

二次やってる人は公式にも貢いでるよ
ただ、最近は腐も舞台やらドラマやらBLボイスCDとか多岐にわたる出費で、同人誌だけにとどまらない投資先があって、でも収入は限られてるから

すべてのジャンルがパイの奪い合いで縮小してるってのが正解じゃないか?

オタクの絶対数と財布の金額が変わらなくても、投資先が分散されれば規模が小さくなって見えるのは当然

290名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 3142-MD+3)2022/08/15(月) 16:54:53.00ID:u/TTIlHn0
コミケ2日目なんて昔は女オタクの洪水だったけど、今は違うのね………
そもそも女オタクだとアカブタ、youで良いもんね
小さく頻繁に集まる方が良い

コミケは開催が遅すぎる

>>285
自分は既婚だけど自由になるお金倍増したし、専業で時間も糞ほど好きにできるよ
旦那も腐に理解あるから好きにして良いってスタンスだし
独身のときよりはるかにお金も時間もある

ただエロ同人誌に関してはかなり厳選して買うようになった。20代の時みたいに御祝儀買いで五万円分全部エロ同人誌にぶっこむとかしなくなった。

今はエロ同人は上位サークル3つくらいしか買わなくなった。小説ならピコでも気に入れば買う
その分はBLCDとか、チェリマホのドラマとかに使ってる

台風直撃のコミケ待機列の様子見るとキッツい現場だなあって思った
男性より体力がない女性には厳しいでしょ
コミケより規模が小さくても安全なイベントへってなるのもやむなしかな

>>278
キメツと呪術はかなり大きな波だったじゃん
キメツはノマ爆弾で壊滅したけど、呪術は生きてるんじゃない?

今はおばさんに受ける大人のカプが少ないのかな?
団兵とかタイバニみたいな30代くらいのカプがヒットあれば良いのかも
おっさんはいつまでも女子中学生追っかけで良いかもしれんけど、おばさんはいつまでも男子中学高校生あたりだと飽きてきて、食い付きが加齢と共に悪くなってく気がする

>>290
わかっててかもしれないけど今年の夏コミ2日目はジャンル的に実質コロナ前の3日目みたいなものだからね
その他は同意

>>291
そういうあなたは今年のコミケに参加したの?
してないってことはそういうことじゃない?
数少ない参加してた女性だったらごめんね

コミケ有名だし一度は行ってみたいとは思うけどお盆と年末は無理だなあってなってしまう
そこに行かなければ買えないサークルさんがあるわけでもないし
地方住みでGWや秋に東京のイベントに出掛けて行ったことはあるけど
プチオンリーあったらそれでいいしなにより交通費払うより送料払う方が安いしね

コミケは単純に女性向けメインの女性にはメリット激減で公式や豚隔離と天秤にかけたら
アッサリスルーできるくらいの価値観や優先順位に変わっただけな気がする
今30~40代でも恐らくそこまでコミケ信仰バリバリな人も少数派だろうし…

権利に悩みぬき一次創作BLに行く人がいるイメージ少しあるけど実際どんななんだう?

>>291
ふむふむ わかるわ
正直女ってビジュアルでのエロより精神的、シチュエーション的なものに萌える人が多いんじゃないかなと思う
でも描き手は男性向けエロからのコピペな過激なプレイや断面図とかに行きがち
そうじゃないんだよなぁ…ってなる
となると字書きのエロで濃いのが大事になってくる
絵馬は情緒あればいいけど意外と足りない

299名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 2e2c-gpvv)2022/08/16(火) 23:14:23.85ID:fr0rr6ej0
>>290
その赤豚やYOUでもコロナ前から参加サークルは年々減少気味だったし
コロナが収まってもおそらく人が戻って来ないじゃないかと思えるくらい
同人やる人マジで居なくなってきてる

>>296
女性向けに限らず独自のオンリーイベントが強いジャンルだと
コミケよりもオンリーイベントの方に軸足移してるサークルも多いよ

創作系だとコミティア、東方だと例大祭といった具合に

>>297
一次BLはとにかく厳しい
J庭は盛況と言われてるけどほぼ商業番外編発表会
女性向けはジャンルやキャラにファンがつくから一次は相当な実力無いと厳しい
そもそも面白くてうまい作品読みたかったら素人の薄くて高い本より商業単行本買う方が確実なんだから
TLはオタク以外にちょっとエッチな漫画が読みたい一般女性も買うからパイがでかくて伸びてる

女性向け二次やっぱ衰退してるよね
コロナや大ジャンルの不在がでかいオフだけじゃなく
オンでも衰退してる気がするのが何故だろうと考えてるわ
作り手が減ったことについてはコミティア系一次創作の台頭が個人的にはでかい気はする
あと成人向け対策の18歳未満の実質排除で後進が育ちにくかった気もするんだけどどうだろう
読み手が減ってるのはイマイチわからんけど作品携えての交流ありきになっちゃっててhtrや無産だとつまらないとかもあるかな 
あとみんな楽しめるような面白い垢が減ったよね 距離梨対策が大変すぎるので面白いこと言うのやめるの自体はわかる 

コミティア系一次創作って興味無い人は全然興味示さない(イベント行って探し回ってまで素人の一次買うより本屋でプロの買うわみたいな)からどうなんだろう?
個人的には読み手が減る云々はイマイチピンとこないのだけど減ったというか分散してて少なく見えるのでは?って気も(+少子化?)
今はほんと大昔みたいな幾つかのジャンルやカプがやたらバカでかいみたいなの無いし

でも交流ありきやSNS普及で評価や数字見える化が凄いので活動に関わるプラスアルファ要素に疲れちゃってる人はけっこう多いと思う
そう言う意味では同人活動そのものがつまらない飽きられた云々ってより本番を楽しむ前にまつわるめんどくさい事が多過ぎてって部分も有るんかな
下手するとガイドラインのあるジャンルですら本作っただけで無料公開しろだお金を取る事云々お気持ち表明で噛みつかれて超めんどくさいもんな

304名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 2e01-ssv5)2022/08/17(水) 11:52:26.15ID:JiRRX72y0
>>302
同人よりもVTuberや歌い手とコラボして専属絵師になったりグッズの絵を描いたりしたい人の方が多いと思う

>>301
ほげぇ、一次BLも厳しい世界だな…
まあ確かに女性が描けてかつ評価されたい(言い方悪いけどお金稼ぎたい)人はTL行くね

>>303
いわゆるコミティア系一次の絵師系をリスインしまくってるけどそっちの層めちゃくちゃ多い
元ネタ関係ないから非日本語兼含めて誰でも見れるし
一次の漫画もバズるときはすごいバズるし 
あと一次だとポートフォリオに入れたり出張編集部であったり気がねなく他人に見せられるのがでかい
二次はなんというか社会的に努力してきた証みたいにできない所が虚無だからなあというのは絵師スレでも言ってる人いた

主観と事実めちゃくちゃの書き込みで申し訳ないが

今の二次は地雷って声が増えすぎてる
サイト時代の「自分の萎えは他人の萌え」って言葉はどこ行ったんだよってくらい自分の嫌いなものを声高に叫ぶ人ばっかり
そりゃこんなに窮屈なら二次創作なんかやってられんわ
やるなら壁打ちじゃないと心の平穏は保てない
匿名の読み手から苦情が来るだけじゃなくて同好の書き手からも「これ地雷なんだよねー」ってツイで晒し上げにあうんだから同じ解釈のものしか作れんわ

コロナ前と昨今の赤豚の満了をみるとさして減ってはいないと思う
サークルはコロナ前の8割くらいに人が戻ってきた
一般参加はまだ半分以下って感じだな
ただ通販はかなり出てるし虎が女性向けに舵を切るくらいなんだから
二次の衰退はしてないと言える
ただオンリー特化、さらにでかいジャンルだとカプ特化になるから
昔のシティやコミケのようにオールジャンルで
女性向けの人たちが一同に集まることがなくなった

もともと女性の人たちはハマったカプやジャンル意外の本を欲しないから
オールジャンルっていってもせいぜいハマってる2〜3ジャンル回るだけだし
オンリーで効率良く大量に買えるならそっちに流れるのは必然

地雷なのはいいんだよ!!高らかに何度も連呼するように叫ぶなよ!!!となる

ツイでBLより公式に近い二次創作の方が人気あるのが可視化されたのも大きい気がする
昔から規模ではBLより普通のファンの方が多かっただろうけど、見えなかった

>>310
すごいわかる
公式寄りだと一般に近い層も読めるから当然数字は伸びるんだよね
ただその層が金を出して同人誌買うかと言われれば多分違うんだけど、ツイでの数字は作品発表する入口として魅力的だし本出さないオン専ならそれで満足だもんね

公式に近い二次がツイでイイネ伸びてるのはわかるけど、買わないなあ
なんかボンカレーって感じ
買うのはやっぱり性癖に近い馬だよね
名シェフの行列のできるカレーって感じ
ボンカレーのほうが市場は大きいだろうけどね

なんかわかる
公式に近いのって皆で健全に楽しめて良いけどわざわざ通販したりイベ行ってまで買う?って
言われるとそれこそ手間かけたりお金かけるなら本当の公式の方に使いたいってなる
二次で手間暇お金かけてまでってなるとやっぱ自分に響きまくる本に出してしまう

イイネが多いといえば夢もだけどあれも本は売れてるのかな
前に夢はオタ趣味にどっぷり浸かってない一般人も買うから売り上げ伸びるって聞いたけど本当かな
虎ラン入りしてるのを見るけどのっぺらぼうに絡んだりカメラ目線で語りかけるキャラが滑稽で引くんだけど夢萌えする人にはいいのかな

流石に一般人は買わないと思うww
夢は夢でも夢主ちゃんとか言ってる方は言ってしまえばよくわからんオリキャラゴリ押しだし
夢者からしたら自分じゃない誰かが彼女ズラみたいな感じでとりたてて売れる界隈じゃないみたいなの聞いたけどどうなんだろう

>>315
ズラは草

コマさん?

>>315
夢主がズラなのか

>>302
コミティア系もあるけど男性向けや男性ファン多いジャンルに
人材の一部が流出したのも大きいし、女性向け二次創作自体が
キラーコンテンツの不在に加えて同人作品のマンネリ化で
飽きられたんじゃないかって話もよく聞く

ちょっと前まではあんなに盛り上がってたように見えるキ〇ツもヒプ〇イも今やあまり見ない…

>>312
知る人ぞ知る地元の美味しいパン屋さん>みんなが知ってる山崎パン
話しかけてくれる中の上の幼馴染み>話しかけてくれない超美形の大人気アイドル
って相対する価値観もある

これは自分の場合だけかもしれないけど
配信でアニメ見るから、今やってる物にこだわらず
数年前のや完結してるアニメも結構見ちゃうんだよね
すると今のヤツより終わったアニメの沼に入りかけたりして
TVで見てたときはこんなことなかったな〜とか思う
配信で見てなかったらリアルタイムでやってるジャンルにいたのかな…
ってこんなの女性に限った話じゃないか…

同人作品のマンネリはほんとにそう思う
盛り上がってた時はみんな原作読んでオリジナルなネタをひねって本にして即売会で売った
誰かのマネをしてたら原作に随分遅れることになる
今はSNSで瞬時に見てデジタルだから楽に真似して雑に描いて
そんなもんもっと見たいとか見てワクワクとかするわけない
少なくとも自分で考えろとは思う
ケモショタ女体化現パロでその原作そのキャラの原型とどめてないのも読む気なくす

320読んでちょっと感じたけど消費スピードが速いせいかほんの少し静かになっただけで人気落ちた!人が減った!とか言い出すの増えたな
実際は困るほど(新作出せないとか新しい事ができないとか)ファンが減ったりとかしてないだろうしワッと盛り上がったものは必ず沈静化するのにな
なんか年中無休で祭状態じゃないといけないのかみたいな

>>320
ちょうどその辺のジャンル再熱して最近描き始めたけど規模の割にあんま見てもらえないし派閥あって新規に厳しいと感じた
一回わっと盛り上がったジャンルって後発の描き手は見てもらえんのよね
何か公式に動きあれば今もトレンドにも上がるから普通にファン自体はまだまだいっぱいいるんだろうけど
同人は初期〜アニメやってるくらいの頃に参入してそこからずっと描き続けてないと見てもらえんから新規で描き手入っても定着しない
同人は描き手減っててもファン自体はいっぱいいると思う

>>323
今ではすっかり同人誌自体が読み飽きられてる感じもするわ

ここ最近は好きなキャラ描いただけ並べてみただけの人
ばっかりになってしまって読み手から呆れられて当然でしょ
って感じ

派閥とか仲良しグループとかめんどくさいよなぁ
最悪作品に飽きたとか描き切ったとか自分の問題じゃ無く人間関係的な事で
ジャンルが嫌になるとか同人ならではというか
そういう自分もドマイナージャンルの村っぷりに疲れはてて辞めたジャンルあるしな
作品とその推しキャラ・カプは今も好き

>>326
まともにおもしろいオリジナリティのあるネタかける人って大体プロになっちゃってて、
残ってる同人屋はオリジナリティあってもなんかすごく気持ち悪いネタの人だったりして
同人に残ってるのは残り滓ってことない?

>>328
私もそう思うわ
今はもう上手い人は大体商業いっちゃってる印象

やっぱりー?出がらし天下一武道会やってる感じよね

ババアが悪いとは言わないけど
ババアの世代でプロにかすりもしなかった人は相応のレベルだよね
って、馬スレとか別のスレで書くと
必ずしもプロは目指してない!だの
二次を低く言うな!とか
湧いてくるけど
実際昔盛んだった頃おっ!って思う人は皆商業いった

そういえばトルーパーあたりからかな?
同人界隈内でトレスするやつが出始めたの
トルーパー大手がゆんのトレスしてたりしたから酷かった
がゆんはその頃から商業メインになったとはいえ同人で大人気だったのに、呆れた

で、その大手は確かデビューしたような気もするけど名前も記憶にないや
多分空気で終わったんじゃなかったかな

いつの時代の話なの

がゆん尾崎南CLAMPが大手でめっちゃめちゃ賑わってた時代とそのあと
↑はなにがいいたいかというと
私もがゆん尾崎CLAMPが商業いって、そのトレス大手がでかい顔するころに離脱したなと思って
トレス大手になんかワクワクしないからね

その時代はよく知らんが皆が皆同じような絵柄でどっかで見たことある同じようなあらすじのガワだけ変えためっちゃ薄いカルピスみたいなもんばっか出してるならわざわざ高い金出して買う意味何?っていうのはよくわかる

そもそもその時代って同人バブル全盛期でサークルも儲け放題やりたい放題だったのになんで今はDL販売の話とかになるたび同人は儲けを出してはいけないっていう話になるんだろうね
いやもちろん他人の褌で儲け出すのはよくないけどじゃあ昔の同人バブル全盛期はなんだったんだっていう
それをやるのがいいかどうかは置いといて単純にDL販売ができるようになって同人バブル再びってなったらもっと女性向け同人も盛り上がると思う

その無法地帯時代は本当に一般人は同人とかわからないし出版社によっては知識曖昧みたいな時代じゃなかったっけ?
だからやいたいほうだいバブれた面もある気もするけど
そういう意味では今はガイドライン出してるジャンルもあるし公式側もうまく二次者を宣伝に使ってる部分も有るし
公式がNG出してる部分以外はそう変に卑屈になったりしなくても活動しやすい部分は増えたはずなんだけどな
女性向けってきちんと調べもせずにぶっ叩いて黙らせる筆を折らせるパターン多いと思う

飛翔なんかはコミケ特集やって読者に同人誌プレゼントなんてやってた時代じゃないの
晴海だとテレビの取材も来てたみたいだし

同人バブル時代の伝説を書いた漫画読んだことあるけどイベントでは銀行員が待機してて大量の諭吉詰まったゴミ袋を回収やらイベント後は売り子も含めて海外旅行を奢るとか大手主宰のアフターにカプの声優呼んで同人誌をアテレコさせるとかやりたい放題で逆に笑っちゃった
カプ同人を本声優にアテレコさせるのは今やったらぶっ叩かれそう

最近はプロの漫画を無料配信等で読めてしまうので、わざわざ二次創作を見ようという気が起きにくい
あと異論はあると思うけど最近は公式によっては腐女子用にかなり餌をくれるので、二次見ないでも満足なんだよね

話しかけてくれないプロより身近なアマ、身内贔屓ゆえに生じる面白さって
ユーチューバーみたいな売れ方じゃダメなのか

二次創作とプロ漫画家に求めることは別物だから二次読まないで満足できるはないな
無料マンガはスナック感覚ではいいけどまあ無料だよねって感じのものにしかあたったことがないし

おプロ様の無料マンガじゃ推しキャラやカプの萌え話とか読めないもんな

343名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 162c-QZnr)2022/09/27(火) 09:02:56.56ID:HR9yy9Gw0
>>339
それは確かに大きいかも
漫画だけじゃなく小説やアニメゲームも大量に無料配信
されてれば二次創作なんて埋没するくらいだし

おまけに女性向け二次創作の描き手やファン離れは
年々進んでてあと何年かしたら誰も居なくなるんじゃないの
とか言われてたりもするし

10年以上前にはよく見た総受けを最近ほんとに見なくなった
その層は夢に移った気がする
前は自己投影キモいと嘲笑の対象だったけど今じゃ支部ラン埋めるほどだし本も売れてるから時代の変化を感じる
昔からオタクな人達も夢萌えしてるから言えなかっただけで実は好きだった人が多いのかな
私もだけど

夢をそのまま一次化したような女性向け同人「一次」が好きな人が増えないかな
総受け厨の次はうちの子厨が消えないかな

お互いがオリキャラが好きな作者同士で百合のようにキャッキャウフフするような
お互いの世界観を大切にしてクロスオーバーは絶対にしないような
描き合いはたまにする(not義理)けどそこ(交流)はメインにしないような

ていうか設定過多にして溺愛する親バカ状態が廃れてきた(それと別ベクトルの親バカはある)
設定過多な場合はその長文が読んだだけで一物語として面白くコメディー漫画のようで
「あ、この作者本編描けるな、交流だけが目的じゃないな」と分かるパターンが多い気がする

更には
>>343の風潮のお陰でイナゴやhtrが来ないで
悪貨が良貨を駆逐せず、スタージョンの法則化せず
多くも少なくもない質がいいのだけが残ってくれたら嬉しい

アイドルものが増えたことも関係ありそう>夢が増えた
昔は攻め受けで作品内だけで完結させるのが当然だったけど
アイドルなら推しにお金をかけて応援活動するのがファンの正しい姿なのでそういう人が増えたよね
コンテンツ提供する側もそのつもりで舞台やグッズ展開してるし

DL販売はいい加減許可してほしい
大手書店の手数料があまりにも高すぎる

>>347
っていうか現実の恋愛離れと連動して
2.5次元アイドルやVが増やされたんだな

恋愛離れが始まったから夢が増えたというのもありそう
オタクにとっての推しがアイドルを見る感覚に近くなった

夢はキャラかっこいい!で繋がってるから交流もしやすそう
地雷だ配慮しろって声もBLより少ないと思う
攻めフェ嫌とか単一固定しか認めないとか強いこだわりが見えるのは人離れに繋がるよね…

恋愛離れは大昔から結論が出ていて結論を出すのを先延ばしにしていただけだった
ルッキズムは総受けではなく自萌他萎、性的搾取廃止という形で結論が出た
(そもそも総受けも元々は越えられない壁の擬人化、推し選び、無個性メイン廃止用で棒ビュッフェ用ではなかった)

そこに気付かず空気を読まない恋愛脳が暴れまくったから
今は隅っこ暮しのようなセトモノとセトモノがぶつかって壊す空気的存在を描くようになっただけ

353名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ c201-QymP)2022/09/27(火) 19:39:31.36ID:h8HtmIC40
ソシャゲとかプレイヤー宛にキャラが誕生日やバレンタイン、ホワイトデーとか季節イベントのボイスが多くなったから夢層が増えて来てる様な気がする

>>352
2行目の意味がわからない

商業の女性向け作品が減ると寂しいなとは思うけど、同人なら減っても別に構わないというか、単に需要が無かったんだろうなと考えて終わる
同人なんて女性向けだろうが男性向けだろうが、やりたい人がやって読みたい人が読むだけだしさ

少女漫画がアップデート前で
少女漫画の高学年から上が少年漫画でいう劇画不良漫画しかないと言われてて
(有伯や友誼王のファンタジー要素を抜いたらかなりエグいぞ)
女性にとっての異世界が少年漫画の二次創作やピクファン系だっただけだっただよね

少年漫画の二次創作が女性向け原作の公式スピンオフに置き換わればいい
エロ以外は基本的に全部原作で楽しみたい

昔は女性向けが起承エロ結、男性向けがエロエロエロ結と言われてたけど
そのうち女性向けもエロエロエロ結が主流になるのかな

キャラカタログって二次創作界隈の交流やお布施向きで
原作でホモをねっちり楽しみたい人には向かない

昔は好きな属性や関係性を選ばせる、話が鬱でもキャラが良ければ読める
ってそのまんまの意図があったけどね

359名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウウー Sa43-QymP)2022/09/29(木) 13:11:19.32ID:NF3mxS4va
チェンソーンはアニメ放送されたら腐界隈で流行りそう?

うーーん周囲の感じだと作画もすごいし話題作だから絶対見る!って反応だけど二次やりたい!って感触ではないかな

総受けがオワコンになったと言うより
「デカい主語」「現代か異世界か区別がつかない舞台」がオワコンになったのでは?
複数メインヒーロー、わたしのかんがえたさいこうのRPGパーティー(特に全員がオリキャラのやつ)、イケメンハーレム以外のはわわ受け(美幸ちゃん、まんゆうき)
はちょっとだけ総受けに似てるね

安倍は八方美人風に主語を拡大したから統一の頭と勘違いされて殺害された

推し単体を掘り下げるために(原作はページ数、容量の都合で端折られがちなので)
作中のキャラ全員と会話をさせるシチュも総受けと勘違いされるね
推しの作品舞台での位置付けを明確にして単体の解像度を上げたいだけ
RPGとかならパーティー自由に組めるからキャラ崩壊はさせていない

どのジャンルにも限らず作品の趣向は年々多様化細分化してるわけだし
昔はこうだったとか自分の趣味趣向やルールを振りかざしても
はぁ?何言ってんの?で古い人扱いされるだけ

男女一対一よりも複数メインヒーロー(逆ハーレム)のほうがお得で好きな女がいたとする
ここで「もっとイケメン動物園、総受けっぽくするために男の人数を増やそう」と言われて
作者(読者も?)が「嫌だ!男の人数増やしたらメインヒーローきゅんのキャラや関係性が弱まっちゃう〜」
「最初の子のキャラが固まる前に撤退させないで〜」と文句言うとする
これは果たして総受け願望だろうか?
自分は違うと思うんだけど

「シンプルイズベストにするために男女一対一にしろ」って言われたら
「そんな狭い空間は嫌だ!サラダみたいにあれもこれも入れたい!」
「そんな閉鎖的な型に嵌った空間つまらないじゃん」って文句言う人が多いのは有名な話
同時に「一対一でもNLじゃなくてBL百合夢なら好き」
「少人数でも二人じゃなくて一人(カメラ+単体萌え)なら好き」って声も聞く

「最近の飛翔みたいにキャラがうじゃうじゃ出るのは作画が大変だから嫌だ!多くも少なくもない少数精鋭がいい!」
って話もよく聞くね

>「最近の飛翔みたいにキャラがうじゃうじゃ出るのは作画が大変だから嫌だ!多くも少なくもない少数精鋭がいい!」

漫画でこの作画をするのはすごく嫌だけど(プロだけにやらせればいい。プロ>アマって意味じゃなくてな。)
オンラインゲームやTRPGでキャラを沢山作成するのや
友達とダンジョンを攻略しに行くのは楽しいかもしれないね
二次創作じゃなきゃうちの子ageよその子sageされないし
完全一次創作にオリキャラを出す場合は、TRPGのキャラをそのまま使い回したりしないね(モデルにすることはある)

長々と書いたけどキャラ数が多い方とつまらない方に
それぞれに面白い型とつまらない型があるだけに見える
つまらない型は作者も読者も選びたがらない
つーか選ぶ意味はなんだ

何が言いたいんか?

多分マチズモだから触らない方がいいよ

女性向け同人がダメになった理由がよく分かるわ

女性向け同人は

黎明期
・原作キャラの原作で見れない姿(バトル漫画の日常、健全漫画の恋愛、推し脇役の出番増加)が見たくてやり出した。誰が命令しなくても勝手にやり出した。

・少女漫画のナーロッパに相当する媒体がなかったため、少年漫画の二次創作がその代わりになった

衰退期
・原作者をハーレム状態にするために部外者が利用し出した
男作者or名誉作者が一次創作を生み、奴隷の女オタク共に二次創作を使って原作を口コミしてもらうって構図を伝統化しようとした
(二次創作の内容はなんでもいい。真面目に見ない。どうせ原作より下手だし、公式設定を決められる作者が一番偉いし。)

・自力で一次創作(オリキャラ表含み)が作れないゴミ共が
他人の褌を使って「本作ったの凄いでしょ?ペン入れてトーン貼った絵上手いでしょ?」って自慢して承認欲求を得るためのゴミ

・美形の異性ならなんでもいい奴、金が入ればなんでもいい奴が
旬ジャンルを使ってエロ同人で儲けるためのゴミ

本やリアルイベントが廃れるのは今の御時世仕方ないなと思うけど、
オンも廃れてることに危機感を感じる
細分化してるだけかもしんないけど

それから村問題と地続きかもしれないが、
寂しさを埋めたい友達を作りたい人にタゲられて毎回ウザい思いしてるので、そういう煩わしさもなんとかなってほしいわ
自ジャンルだけかもしれないが交流陰キャの巣窟になってきてる
陰キャの何が問題って、とにかく面白くないので求心力がなくこの界隈に関わりたくない雰囲気だけを醸し出すんだよな
なんか愚痴になってしまったわごめん

廃れると言うよりそれは細分化な気がするけどどうだろう
でも村問題以下下段は心当たり有り過ぎるたまにマイナージャンルにはまるんだけど
不意に消える人本当に多いしぶっちゃけ自分も村に息が詰まって消えた事ある

作者と作品は別物って考えができなくなってるよね
作品が好きなら自分のプライベートも性格も全て好きになってまるごと受け入れてって人が増えてる
もうぶっちゃけカウンセリングに行って話聞いてもらえよレベルのことを同じ趣味なだけの他人に求めすぎ
もはや公式とか創作はたんなる人との繋がりを持つきっかけにすぎないで、本命は愚痴聞きや話し相手が欲しいんだろうなと思う人があまりにも増えすぎた
そりゃ創作だけしたい人は消えるわ

少女漫画のwikiにようやく「絵が立体的になった」が追加されて良かった
女性向け界隈で縦長バービーと比較して太くて短い不細工や濃い不細工呼ばわりされがちだったタヌキが人気出てきたのも良かった

縦長バービーでも学苑ハンサムみたいなBL、毬見てみたいな百合、法積の国みたいな非恋愛主軸雰囲気系は許せる
ギャルゲーの絵柄、ノリのBL乙女も増えて欲しいけど
NLで縦長複雑骨折なのは大っ嫌い
平成初期にモデル体型ageしてた奴が憑依先を変えてできたバブみ無しロリ巨乳受け、年齢モテも大っ嫌い

何の話

作品も私生活も見て見て!自撮りも買ったコスメも見て!って芸能人みたいに振る舞われても困るんだよ
作品が好きで見に行ったらこれはキツイ

>>370
今は同人以外に趣味が娯楽が増えた影響も大きいし
女性向け同人だけは絶対に廃れないだろうという常識も
もうすっかり過去の話になってるような感じかな

あと古参組サークルの中には未だに女性向け同人以外のジャンルや
同人以外のオタク趣味を見下したようなアンチ発言繰り返す人多いけど
今の状況でそれやると老害扱いされる事もあるのでマジで気を付けたほうが良い

>>376
似たようなこと考えてた
オタクをきっかけに友達作りたいとかそういう人増えたなと思う
私の話聞いてほしいからおだててやってるだけなんだよねーくらいの人もいるし
あれはオタクじゃなくてオタクごっこだなと思う

それとイラスト系SNSが最近どこもパッとしなくて人気ジャンル以外はあんまり人がいない
特にこれから上手くなる可能性のある中間層がいつかない感じがする
細分化もしてるのかもしれないけどゆるやかな衰退も感じるな

ごめん間違えた
>>370だった

リバ民がwebオンリーの主催なんかするなの毒マロやばすぎるね
文面から察するに愉快犯とかじゃなくて地雷持ちがキレてる感じがする

地雷見たから気分最悪〜創作する気なくしました〜とわざわざ言いたがる地雷持ちが本当に無理
好きカプの神でもこんなこと言ってたら一気に萎える
自分も苦手なカプやシチュがそりゃあるけどそれをやってる人を徹底的に叩こうとは思わないよ
前にいたジャンルは逆カプのチラシなんかその場で破ってやるwってイキってる人までいた
地雷と言っておけば何を言ってもしても良いと思ってる地雷持ち多すぎなんだよ
これが同カプですらまかり通るのがまた怖い
地雷に親でも殺されたのかというくらい反応する流れが女性向けの衰退に大いに貢献してると思うよ

>>379>>376
未だに女性向け同人はBL単一固定しか認めない人が多いよね
しかもそれを表で堂々と言うからタチ悪い
自衛のためと言うけど今の時代は人を傷つける強い言葉は敬遠されるのに、自分の気持ちを優先する人がゴロゴロいるのが時代を読めてない
そりゃ傷つきやすい若い世代は怖がって居着かないよ
男性向けばかり悪く言われるけど女性向けも20年前から価値観アップデートできてない老害化してる
当事者達が問題意識を持ってないからさらに深刻化してより衰退していくんだろうなと思う

>>380
自分は出戻りで若くないんだけど20年前ならまだ
「自分の萎えは誰かの萌え」とか「好きじゃないものを見たらブラウザそっ閉じ」の概念があった
嫌いなものを気軽に「地雷」と呼ぶことによって叩き棒を作ってる気がするわ
どんなカプやシチュも好きな人がいるんだからそれを地雷扱いするの失礼すぎる

地雷の人にいいねRTされた許せないってキレる絵描き自書きがいるから気軽にいいねRTもできない
いいねRTしてもらえないと作品を他の人に見てもらう機会の損失だと思うんだけどな
その機会を減らしても地雷の人に閲覧されたくないというなら仕方ないんだけどさ

性格も合わない地雷カプの複数人にしつこくお近づきになりたい攻撃を食らってる時にTLでそれとなく地雷無理と呟いたりしてたな
勿論まともな他の全員を傷つけることは承知だったけど、ブロックを最後の手段とするとこうするのが自分都合では一番マシだった
許して理解してということでなく、こういうこともあるという話です

結局距離が近くなりすぎた弊害なのかもね

イベントの時に創作物を介して会うくらいが一番相手も自分もアラが見えなくて良い距離だったってことなんだろう

四六時中アクセスできて繋がれるならそら嫌な部分ばかりが見えてきて多かれ少なかれ皆がセンシティブになっていく

ツイで同じ仲間と繋がってるから地雷と騒いでも孤立する可能性がないからってのもあるのかな
実際は全員が視界に入るのも嫌ってレベルではなくて力のある人に逆らうのが怖いから仕方なく同調してるって場合が多いんだけど
散々言われてるけど同人とTwitterの相性って最悪だね
これが主流でい続ける限り衰退化は止まらないと思う

>>384
というかリアルに友達がいればツイで孤立しようが知ったことではないよ この話に限らず
基本的にツイは嫌ならミュートかフォロー外せばいいというスタンスなので「嫌だけど見ざるをえない」人や「全体の雰囲気」については想定に入ってないんでしょう

>>379
固定派の考えの中心にあるのは

「リバはリバ同士でやれ、固定にすり寄るな
固定にすり寄るリバカスのせいで固定の神が離れてジャンルが衰退するんだよ」

っていうのだけだから個々が地雷持ちかは関係ないよ

>>380
固定詐欺するリバカスじゃなければリバは認められてるけど
今は固定詐欺するリバカスが多すぎて善良なリバすら避けられてる

固定に擦り寄りながら固定を老害とか言うあたおかリバカス共を滅ぼさないと女性向けの衰退は救えないよ

なんでリバ逆隠して固定のふりするんだろうバレた瞬間今回みたいに炎上したりむちゃくちゃデメリットあるよね

>>379
アンチは調子に乗ると問題行動がどんどんエスカレートして
危ない行動に走る事もよくあるからとても厄介なんだよね

あまり過激な行為に走ると衰退以前にイベントや関係先から
締め出し食らったりジャンル全体が連帯責任負わされる
ような状態にマジでなっちゃうからね

>オタクをきっかけに友達作りたいとかそういう人増えたなと思う(交流も下手)
>嫌いなものを気軽に「地雷」と呼ぶことによって叩き棒を作ってる気がする

昔もオタクと一般人のグレーゾーン、この両方の駄目なとこ取りが
目に見えづらかっただけで存在は認知されてたよ
オタクだけでは主語がデカい

「実在しない有名漫画の推しよりも実在する身近で嫌いな他人」って感じの人も増えた
「逆夢女子」「逆うちの子厨」とでも呼ぶべき存在

有名漫画の推しはどんなに高性能でもAIに過ぎない
実在する身近な嫌いな他人が好んでいるオリキャラやマイナーキャラのほうが中身が入っているように感じてしまう
身近な嫌いな他人がオリキャラやマイナーキャラを介して
友達やファンと百合のように仲良く交流していたらより嫉妬度が増す(昔からこれに相当する存在はいた)
そのオリキャラやマイナーキャラを知らず描き方がマナー違反じゃなくても牛耳っていつの間にか有名漫画の推しや好きな作品よりも詳しくなっている

承認欲求を得る手段はなんでも良くて
スポーツだろうがバンドだろうがなんでも嫉妬対象にする癖に
二次元を嫉妬のタゲにするのが腹立つな

なろう系でいう異世界よりも現実に執着してくる奴がウザい
更に詳しく言うと現実の把握も下手で
「中の人を知っている・牛耳りやすい異世界」に執着してくる

・自分自身に実体験がなく空虚なため、異世界単独では福神漬けの入ってないカレーに感じてしまう(特に作者が身近にいない牛耳りづらい異世界=二次元作品が嫌い)

・有名原作を読む場合はその作品よりも作品を好きな自分が好きで
美形age不細工sage、恋愛age(推しキャラ、推しカプageではない)恋愛以外sage以外の感想がない
その解釈がとにかく陰湿でコンテンツをコミュニティーの一生コピペにしてしまう

・自分に合った好みの異世界を選ぶのではなく「第三者視点だから」「ヤレヤレ系だから」と言い訳して
身近にいる嫌いな人の無関係の異世界をストーキングしてくる
嫌いな知り合いの嫌いな知り合いを自分のもののように錯覚してしまう、身近な嫌いな人が創作をしていたら自分を楽しませる為にやっていると錯覚してしまう自意識過剰な体質

・現実世界でも身近にいる嫌いな知り合いを無視して遠くにいる好きな知り合いを探しに行かない
これができるのが夢女子やシンデレラだと思った

「逆夢女子」「夢女子が腐ったようなの」「二次元が対象の距離梨」以外に上手い形容詞がない

>>389-390
もう少し簡潔にまとめろよというか
こんな文書じゃお前の方が余計ウザがられるぞ

目がすべって普通にスルーしてたわ…

>「実在しない有名漫画の推しよりも実在する身近で嫌いな他人」って感じの人も増えた
>「逆夢女子」「逆うちの子厨」とでも呼ぶべき存在
>有名漫画の推しはどんなに高性能でもAIに過ぎない
>実在する身近な嫌いな他人が好んでいるオリキャラやマイナーキャラのほうが中身が入っているように感じてしまう

要所を抜擢してみた

原作キャラが好きでメアリーに文句言う人は有名だけど
その逆も知られるべき
完全一次創作でも知らない思い入れがない原作の二次オリでも文句言ってくる

ごめん何言ってるのか要約文ですら
マジで理解できないんだが

・Z世代は非現実的なキャラはリアリティが無くて嫌い
・現実にいるようなクソキャラが出てくる漫画なら
 真実味があって読めるクチ

という傾向があると聞いたが
そういう意味の内容言いたいの?

マチズモさんだから諦めろ

クソキャラばかりの話って気分も上がらないし疲れそうで別の趣味に
行ってしまいそうだけどそこまでリアリティ求めるものなのか
確かにあまりにもゆるふわお花畑もウヘるけど

>>394
そうだよ
これも追加で

・ジャンプみたいな超メジャー漫画でも作者が身近にいなくて
牛耳ったりセクハラしたりできないコンテンツはつまらない
それよりも作者が身近にいて二次元と作者を結び付けて作者を苛められるコンテンツを優先する

・自分誇示>作品
・交流剤(アニメや漫画じゃなくてもいい)>作品の面白さ
・顔も名前も性格も知らない誰でもいい男女(身近にいる人限定)>そのキャラだから意味がある内容(現実と二次元両方)
・嫌いな人、容姿と性癖を貶す相手>仲いい人(いない)

二次元よりもメタにこだわっていて、アニメや漫画を見ない一般人的とも見方が違う

>>396こうだな

クソキャラを褒めるのではなくて
実在しない理想のキャラと比較してネチネチネチネチ貶す
ageはsageの布石に過ぎず、本当はageに惚れてない
この苛めがあまりにも陰湿なのでコンテンツが委縮する

本当の意味で現実で嫌われる人間に似たキャラが出ると
ノイマイ嫌われキャラモンペが出てくるがageる理由は判官贔屓ではなく自分に似ているからである(三枚目や弱キャラのファンとは違う)
こういうキャラほど作者の私怨や逆張り関係無しに因果律で原作で死ぬケースが多い

正直何が言いたいのか分からんし論点ズレ過ぎてるわ

ホントマジで何言いたいんだかわからないが
一つ例を挙げるなら「悪役令嬢もの」が流行ってるのは
薄汚い心を持った(昭和の時代までならライバルだった)
相手を敢えて主人公に持ってくることで
読者の本来ある下劣で悪の側面や負の感情に訴えかける
リアリティある内容としてクソZキッズたちに
とにかくウケてるのはわかる
まあ不況下で育った子たちだから非現実的に
ハッピーストーリーになるより怨嗟に満ち溢れた
仕返し内容のほうがスッと入るんだろ

韓流ドラマの「恨(ハン)」文化に似てるわな

男女恋愛厨みたいな人は増えたなと感じる
年齢層上がって既婚者増えたことも一因かも
一方で恋愛離れという印象もわかるんだが
いずれにせよ夢含めた男女恋愛厨が増加してるなら、BLメインの女性向けは今厳しい状況だな

>>400
悪役令嬢物って転生した自分は何もやってない被害者で
本来の主人公が腹黒でしたって話じゃないのか
最近は転生した自分が薄汚いのか

いや自分が見ただけかも知れんが
ピュアな姉(今まででいうとこの少女漫画主人公)に
王子を奪われた腹黒い復讐妹とか逆の視点から奪い取る
みたいな悪役令嬢ものにたまたまぶちあたっただけ
かもだが…ハッピーな奴が許せない何が何でも
引き摺り下ろしてやるみたいな最近の世間のニーズを
受けて流行ってんのかなと

自分が普段ヘテロラブだかノマだかにいるせいで
視野が狭いのかもだけどそんなにBLが受けてないという
感触はないけど
ジャンルでいうと×審神者♀とか×マスター♀みたいなのが
流行り出したあたりから推し×自分みたいな自己投影夢系が
多少増えたかなという印象
それが同人の衰退と関係あるかは分からないけど
作品内のキャラ同士でカプ組んで創作する二次からしたら
一歩飛躍した自己完結型というのか、あるいは衰退というのか…

3Lの違いはよく分からないけど
少女漫画の絵柄が立体的になったのは新たな一歩だ
夢は男女が汚された時に代用される仮住まい

>>403
夢やってるけど自己投影派は描き手には少なくて海鮮には多い
なんというか推しキャラがいて、創作はしたい見たい、でもCP萌えするようなキャラがいないと夢に落ち着く
このキャラとキャラの関係性に萌えるとかじゃなくて
大体単体で好きなキャラを愛でたいだけだからアイドル好きとかの延長線かなと思う

同人の流行や作品の傾向に関する話ばっかりされてもなぁ
スレッドの趣旨ちゃんと理解してるのかと

つか続きはこっちでやれよ

同人の流行を考えるカオススレ【総合編】230
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1658215109/

夢は作者が自己投影しつつ描くと場合によってはオナニスティックになるし
読者に自己投影「させてやる」感覚で描くのもまた違う気がする

単体萌え+女性向け+エロ以外の定義が本当にない

コミケざっと見てきたけど
ヤバいくらい女性向けサークルは
赤ブーに舵切ったな
今までいたはずの大手が軒並み消えてたわ

コロナ続くとコミケならお客来るから…って参加してたマイナージャンルもメリット減るし
参加する人が偏りそうだな

もう既に男性向けジャンルのイベントって感じだよね
やたら評論鉄道やVTuberが増えてたし
男女半々で二次で元気なの型月だけ?
女性向けは唯一手芸やドールやアクセサリーが増えた
あとびっくりするくらい絵が下手な新規が
女性向けも増えてるけど学生の新参かなという気が…
売るというより赤字が出てもコミケやイベントに
出たいみたいな純粋な集まりになってるような気もした
完全に今までの赤ブーと立ち位置が変わったね
どちらかというと貴様のような?

コミケ サークルうち入れて2つくらいしかないマイナージャンルだけどやっぱり人数制限&事前チケット制になってまったく売れなくなった感ある
以前は午後から売れたりすることが多かったんだけど今はそもそも人が流れてこない
もうマイナーだからこそのコミケではなくなってしまったんだな

>>410
びっくりする位へたくそな新規ってバブル期の団塊ジュニア世代に
多かったよね
今はZ世代って云うんだっけ?当時より絵の描き方教本とか
デッサン人形とかお絵かきソフトとか充実してるだろうにそれでも
下手なのか…

>>412
グラデ便箋全盛期の同人始めた中高生みたいな
…まあ当時の本人は楽しかったから別にいいんだがw

>>411
自分も参加組だしオンリーワンカプやキャラにいるけど
オンリーワン苦行が耐えられなかった前回隣の人が
水星で落書きして数千ブクマ付いてもう戻りません宣言してたから
閑古が辛すぎると流行ジャンルにすぐ行っちゃうね
結局コミケは女性向けの場合ジャンルカプガチ勢が
サークル名を継続的に売り出し「こういうカプはある」
みたいなのを表明する場になりつつあるのかなあ、と

>>410
女性向けは以前に比べたら新規はかなり減ってきてる感じはする
特に最近はオンリー含めて女性向けの中小イベントとか全国的に
少なくなってきたせいかファンの裾野があまり広がってないって
コロナ前から各方面から言われ続けてきてるし
コスプレや動画関係(歌やダンス関係含め)に人材がかなり
流出してる感じもする

命削って徹夜してまで漫画描いたりするのは
労力に見合わなくてダサいみたいな感覚あるとか。
それよりメイクや体型や話術で楽に稼げる方に
全体的な方向性が向かってるのかもしれない
コスや動画配信にも印刷代以上の初期投資は必要だけど

命削って漫画描いたとしても不特定多数に公開するならネットの無料公開がコスパ◎だし
所詮二次創作の印刷代に費やすより版権元にに直接課金するのがいいオタク、という
ドルオタ的価値観が同人界隈に浸透してきたのも一因かも

一次創作は電子書籍が伸びてきてるし
紙の本も交流も好きな人たちによる伊達や酔狂の域っぽいね

でも本作るの好きな人の二次本って地味に凝っててこれはアナログでのんびり
読みたいわっての結構多いから文化は滅んで欲しくないなぁ
交流好きな人たちのツールと化すと入手する際にごちゃごゃ何かと
厄介になっていったりするからそこそこ開けた場が無いとしんどい

紙の本にこだわらないタイプなんだけど
売れる土壌なら出そうと思う
でも今はコロナも含めて単に「本出しても売れなそう」なんだよね
昔みたいに買い手の飢餓感を感じないんだよな
もちろん「出してください!買います!」という人はいるけど、その人が何百冊も買ってくれる訳じゃないからな…

昔は不景気にも強いと言われていたけど結局のところ不景気と政情不安には勝てないってことなんじゃないかな

給料は上がらないのに日用品も食料もインフラも全般値上げだわ戦争の気配もするわでそうなると当然最初に節約で削るのは趣味や娯楽費

オンでそれなりのクオリティのやつも流れて来る中で金を払う価値はあるか否かのジャッジが全般的にシビアになってるのかも

>>419
不景気というよりかはオタクカルチャーがアナログから
ネット中心のデジタルに大きく変化したし
消費活動がモノ消費型からコト消費型に移ってきてる事も
大きいんじゃないかと

まぁ同人板でもよく見かけるけどいつまでも昔の感覚のままで
自ジャンル以外の同人や同人以外のオタク趣味のファンとかを
見下すような発言してるとリアルでも老害扱いされるぞ

>>420
最近は女性向けもツッコミながら見るスタイルが定着してきてるよね
朝ドラのち○どんどんしかり、今度ドラマ化されるサイコミの不倫漫画しかり

ちょっと思っただけだからそれ以上は特に分かってないけど
…誰か補足してほしいな

まあしかしここへ来て安泰だと思われてたツイ支部が
サ終というか有料雰囲気匂わせてきたからなあ
テレビ見て気軽に無料リアタイツイ消費みたいな
一斉共有みたいな財産や価値として残りにくい空気みたいなコト消費も
これがもしかしたら案外終わりの始まりかもな
それより手元に残ることの良さを改めて若年層は発見するのでは
世代とかは関係なく結局持てるものの無駄と最低限だけしか持たないとの
繰り返しなんだと思う

支部は少し前から衰退気味ではあったけどツイまでまぁすぐに変わるとは思えないものの
不穏な雰囲気出るとは意外だったな

自分はR18描いてはいないけどもしツイが衰退したら
どう宣伝したらいいのかとは悩む
支部はなんか全体的に少し前から閲覧してる人口自体激減してるというか
支部アカウント消した人がちらほらいる気はした

まぁ似たようなサービスやってる所に人が移動するだけだろうね
支部は過去にもカオスラウンジ騒動とか色々やらかしてるから
その度に去っていった絵師も結構多いと聞く

既に女性向けで同人やる人自体がリアルに少なくなってきてる感じもする
特に二次創作だと同人に理解が少ない原作ファンとか増えたせいか
あんた達何やってんのと普通に叱られたりするし
ネット絡みだとすぐにアンチが湧いて酷いコメントとか大量に
送り付けられたり粘着されたりするから同人から離れていく人が
増えたのも納得出来る

原作に理解が少ない同人ファンも増えただろ
しかも交流厨や守銭奴の亜種という

二次創作やるならまだいい方で原作を直接レイプしようとする無自覚オタクも増えた

自分の思想以外は認めない固定の声デカ連中のせいもあると思うよ
自衛だの先行ブロだの 雑食の人がわざわざアカウント分けて好きなもの描いてたのに固定に見つかって燃やされた件もあったよね
曰く、雑食クソ野郎の作品など見たくねぇから分けずにお前ごとブロックさせろと

まぁこんな人たちがすぐそばに居るなら萎縮して衰退するよね

うわでた

>>427
同人に理解がない原作ファンは何もおかしくない
むしろ二次創作やってる人の方が少数派だし異端だよ
どんな作品でも、原作(のみを見ている)ファンの数 > 二次創作も嗜むファンの数なのは間違いない

自分も二次創作を読んだりするしこの文化を長いこと好んではいるけど、別に市民権を得ているとは思ってない
昔みたいに隠れて楽しむ趣味じゃなくなったから叩かれやすくなっただけなんじゃないかな

反面理解の無い原作ファン()のいっちょ噛みみたいなのも増えたな
事情に詳しくもわかりもしない調べもしない癖にギャーギャー騒ぎ立てるのとお気持ち表明だけはご立派な奴
そういうのが隠れてるのをわざわざ掘り返しに来たり正直静かにしてたらたいしたことない件でもやたらおおごとにしたり
なんつーか暇人と貧乏人が増えたんだなって感じ

同人誌の転売の自由を~って騒いだやつも同人の基本的なこと全くわかってないやつだったし
界隈に踏み込んでお気持ち表明炎上するやつちょいちょいいる

>>431-432
二次創作を叩く奴は昔から居たけどね
それでも一昔前はまだ女性向けサークルが多かったから
二次創作批判した本人がフルボッコにされるくらいの雰囲気は強かった

だけど最近は女性向け同人のサークル数はもちろん
イベントの数自体が減ったせいか同人への理解が
乏しい世代が増えた影響も関係してる気もするが

どこに行っても一定の確率で社会性のない自己中古事記は存在する
そんな知恵遅れまともに対応するのが馬鹿

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