女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました

「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです

※荒らし防止の為、試験的にワッチョイ導入中です
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ作成の際は上記を本文一行目に加えてください
※荒れない流れが続いた場合、ワッチョイの解除を検討してください


関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/

※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615693938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

>>1
乙です

乙です。

別に変なことも書かないし自演もしてないけど
なんとなくわっちょいあると書き込みにくいね…

むしろなんで付けたんだろう?そこまで荒れてたっけ?一次の話になるとひとり荒ぶる人はいたけどスルーすれば良くね案件だったと思う

自演で荒らしてワッチョイ付きのスレ勝手に立てて過疎らせる手口でしょ

なるほど
このまま過疎続いたらワッチョイなしスレ立て直した方がいいのかしら?

>>3
明確な反対意見付ける奴がいるって事はやましい事があるって事とイコールなんで
身に覚えがなければ普通に書き込めばいいよ
ワッチョイってどの板でも基本そういうものだから暫くはこのままでいいよ

前スレで一番ためになったのは法律の書き込み
丸々保存して忘れないようにしたわw
分かりやすい言葉で教えてくれてありがとう
頭いい学生さんだなと感心した
二次やるなら知ってて損ないことを教えてくれた人に「知識をひけらかしてる」とかしょーもない煽りを入れてる人がうっとうしかったな
IDコロコロ騒いでるのも一人だったでしょ
個人的にはワッチョイあっても問題ない

ワッチョイはどっちでもいい派
しばらく様子見でいいのではないかな

個人的に最近気になるのは同人書店の閉店ラッシュ
通販主体になるから問題ないって意見や支援サイトのファンティアで売り上げがあるから
母体の会社は大丈夫って意見も見かけたが
大手漫画家youtuberが紙の同人誌はもう〜って意見してるのを数人見かけた
男性向けは電子や支援サイトで生き残るだろうけど
女性向けは業界会社からも軽視され始めてるのではと感じるんだがどうなんだろう

>>8
それね!すごい参考になった
あのあたりめちゃくちゃ建設的な流れだと思った
今までそういう話になると根拠もなしに独自法解釈押し付ける人多かったけど、ちゃんと判例や資料出して説明してくれてためになった
分科会の資料も読むの大変だったけど、知っておいた方がいいことばっかだったよ

とりあえず、
二次創作物にも著作権はあるが原作者の著作権を侵害していないわけではない
親告罪は刑事訴訟法上犯罪を分類した犯罪群の名称であって公訴されない場合であっても行為自体は犯罪、第三者からの告発により警察が捜査することができる…ってことは学んだ

でもそれって、気に入らないサークルがあったら警察にタレ込めるってことだよね?よく税務署タレ込みとかは聞くけど
原作者から公訴されなきゃ前科はつかないけど、嫌がらせとしては十分過ぎるよね…こわい


物を作ることが好きな女性は結構いるから細々と残るとは思うよ
本にするってなると紙にこだわったり箔押ししてみたり工作に近い趣味になる
男性は中身が読めればいいから電子でも構わないんだろうけど
本作るの楽しい!って目覚めた人はこれからも続けていくんじゃないかな

同人って実際に本を作ってイベント出るまでには、原稿描く事以外にも
色々労力かかるし、やらなければいけない事や身に着けておくべき
ルールやマナーも山ほどあるから、オタク趣味としては挫折率が
高い部類に入るんじゃないかと

確かに紙の本ならではの楽しみはあるよね(特殊印刷を見たときは感動した)
そういう物を作る系の趣味+漫画や小説を書けるっていう2つの好き要素がある人は
離れないだろうね 逆に同人ゴロとかは少なくなるかもしれない昔より売れる数が全体的に減ってるから

ルールやマナーで躓いちゃって(よくわからず軽くやらかしたりして)
そこからもう同人コリゴリって人はいそうだ
若い人でそういう躓ききっかけで離れちゃうのは残念だし阻止したいね
ルールやマナーが明確化されてるブログとかもあまり見かけないし
(サークル設営マナーとかはあるけどジャンルごとの村ルールは実際入らないとわからない)
そういうところが改善されればいいなとは思うけど・・・

ジャンルの村ルールとか内輪とかが苦手で今はTwitterで毎日交流必須みたいなのもしんどい
ジャンル複数掛け持ちしても今は普通という感じはありがたいから創作にはいいけど
公式のガイドライン以外のルールやマナーは熟知してないから何か言われたら村から撤退するしかない…
ジャンルは好きだけど交流でジャンルから離れちゃうから通販だけの方が個人的には楽だな

SNSが主流の今、SNS苦手な人用に上手いやり方ないかな
私も飽きてしまって稀に投稿や交友に謎の期間空いたりする
体調不良とかではない
本当に気が乗らなくて飽きては戻ってくる

結局解決策としては壁打ちになるんだろうけど

ツイが苦手だと渋だけって人が多いかね
サイトで管理はもうなかなかないね

インスタ結構いいらしいよ知らんけど

学生とかはインスタに絵のせてる子もいるね
ただそこから同人までひっぱれるかどうかは疑問

とらのURLインスタにのせたら叩かれそうだし
一般人多いから「これ人のキャラだけどいいの?」って質問きそうだ
でもオフ同人からまないならインスタだけやるのもいいのかもね

字書きはインスタに行けない...

文字を画像にすればいけるのでは?
ツイッターでの画像みたいなあれ

>>21
ツイッターのあれ嫌いなんだよね

分かるわ
インスタにも文字画像投稿あるけどアオハルポエム的なやつだからなー
ゾワッとする
字書きはpixivとかの方がいいかもね

それって名刺状態にする奴では
そういうんじゃなくて普通の小説を画像にしてるのは別にポエムっぽくないよ
長いの載せる人も増えたし

見づらいとかそういう観点はさておきね>>24

気のせいか最近そこそこ描ける人たちオリジナルDLはじめてる人
多くなってきたなって思う
カプ戦争とか二次ならではの悩みからは開放されて自由にやってそうでうらやましい
ただ売り上げのことだけ考えるとどうなんだろって思っちゃうけど

このままオリジナルの人口増えたらオリジナルでも学級会とか
あの人○○ダウンロードされてたから売り上げ○○円だねーとか言われるのかな

それありそうだな…結局人が増えて学級会や殴り合い始めるわけだし

逆にそうやって一次に人が増えて毎日学級会
二次は減って静かになりまったり萌えられる様になってファン同士楽しんでたらあっちの学級会に
疲れた人や元々そこまで一次に興味無いって人がぞろぞろ帰って来てまたエンドレス
なんてことになるんだろか

女性向けのオリジナル配信サイトって表からはダウンロード数が見えないようになってるから
そういう配慮なのかもね 男性向けは誰からも丸見えだけど
それとも女性向け一次は売れてないってわかるからサイト運営側が隠してるのかは謎だよなあ

オリジナルに行けば学級会とは無縁になると思い込んでたけど
あのキャラ二次の○○ってキャラと似てない?とか
そういえばあの人二次の○○キャラカプ出身だったよねとか言われるんだろうか

普通に言われるよ
商業BLだと二次カプA×B描いててスカウトされた人なら編集からA×Bっぽく描いてくださいとか指示されるし
そのまんますぎて問題になった作家も結構いる(というか女豹様からしてそれ)

ジャンル・カップリングにファンがつく女性向だと一次はそこそこ描ける作家はほとんど商業いっちゃうし厳しいだと思うよ
二次はそのキャラやカプが好きという補正がかなり効くけど創作だったら上位互換が山ほど居る世界になっちゃうから

今のBL業界なんてヤクザ商売に似てて売れてる人を数引っ張って一番売れるもの描かせて儲けてるだけだからなあ
言われた通りにジャンルに似たもの描いて叩かれてる人見るとなんか物悲しくなる

>>30
やっぱりそうなのか…
オリジナルに行っても学級会で二次に居続けても学級会
逃げ場ないね

漫画自体描く人が十年くらい前辺りから商業含めて減ってきてるし、
今は漫画以外に動画や音楽、ゲーム関係にお金や人材が出て行く状態は
女性向けでも目立つように

それは人口がうわなにをするやめ

>>30
フィクションの登場人物にモデルがいるって当たり前なんだけど女性向けだと問題にされるよね

あとBLから一般に行った人もやたらと粘着されない?
BL要素が抜けてないとか女キャラが可愛くないとか難癖つけて叩いてるのをよく見る
BL時代を無かったことにしてるとか言う人もいるけど、そりゃ一般誌で連載してたらわざわざBLやってたなんて言う必要ないだろって思うわ
ああやって絡む人って何が気に入らないんだろうな

>>36
難癖かどうかはわからないけど
実際ほんっとーーに女の子がかわいくない人もいるからなあ…

あと商業の話がメインになってくるならそろそろスレ違いでは

かわいくない、っていうより女装したオカマ(あえて)みたいに見えるっていうか
BL描いてた人が骨格から男女の区別できてない、みたいな絵柄的なものから
なんとなく作者の「女」への憎悪が浮き彫りでクソみたいな性格の女しか出てこないとか
そんなパターンはさすがに作品として叩かれるよ

BLメイン描きだった人で女キャラかわいくない人普通にいるよね
男にしか見えないとか
逆に「女の子のようにかわいい男」って設定でも似合わない女装した男に見えてしまうレベル
もちろん難癖で言ってる人がいないとは言わないけど

>>36
そりゃ漫画で仕事とれてるってことが気に食わないんだろうね

同人でもそうだけど小さなやらかしをhtrがしてもスルーだけど
大手は常に見張られててちょっと何かしちゃうと炎上や晒しをされるのと一緒だよ

BLやってた人が一般誌で描き始めてそれにケチ付けるのって同性じゃなくて圧倒的に異性、つまり男が多くない?

少女漫画板でも批判見るから女性も多いと思う

つまり男も女も多いのね

漫画自体の批判はいいと思うけど(○○に見えない!とかへたくそ!とかも含めて)
作者本人のことまで晒し始める流れになると嫌だよね
どうしても作者本人のことまで言い始めることが女性向けには多いのは残念

男オタも顔ガー容姿ガー年齢ガーって五月蠅いじゃん…
顔出しプロフ(生年月日や年齢)出ししない漫画家とか増えたのそう言う事でネチネチ絡まれたり最悪嫌がらせ受けるからだろうし
蜂黒の作者とか若い男に勝手にふわっとした(かわいいだったかも)画風だから若くて可愛い女の子が作者に違いないと
決めつけられて違うとわかったら一方的にBBAだ騙されたとか勝手に大発狂されてたしあれじゃ非公開にするよなって思った

漫画家や作家の見た目なんて気にしたことないわ
内面的には良い人であって欲しいけど、まぁ現実はそうでもないだろうなと思う
真に清らかな人が商業でやってくのって難しそうだから

女性向け同人の衰退って、単にオフ同人活動にお金がかけられない・かけたくない人が増えたからじゃないの?
時間のやり繰りなら可能だよって人はオン同人やってるし

マイナージャンルの地方組はオンで事足りるしなー
コロナの副産物とは言えオンライン即売会出来ちゃったから尚更オフイベントの必要性がない
オンの交流メインでもさして問題ない時代になったし、
わざわざイベント出てオフ活動に精出すのって関東近郊かそこそこ以上に儲けてるサークルしかメリットない気がする
若い子は尚更SNS文化だから最初からオン重視になってるし

正直オンライン即売会に関してはこのまま続いて欲しいまである

>>47みたいなレスを見るたびにオフ専の自分は居場所ねえなーと思ってしまう
オフ=金儲けというオフ総175みたいな考えの昨今の流れも加速してて嫌気がさして離れた人も多いし
オフがいいというよりオンが苦手っていう人は見えないだけでまだまだ結構多いと思うんだけど
ここのパイが削がれるとオフイベントは終了するんじゃないかと思う

オン即売会にするなら値段は下げないと筋が通らない気がする
だって、オフ同人って印刷費+交通費+宿泊費+交流費+イベント参加代で赤字になってるて主張がほとんどじゃん?
交通宿泊交流費を除いた金額設定しないと二次同人は赤字だからセーフ理論が吹っ飛んじゃうよね
印刷代だけで赤字だって言うなら今まで散々主張されてきたその他の部分はなんだったんだよってなるし

漫画とかイラストはお金払わなくて見られるっつう意識若い子は相当広がってるのはあるんじゃないかな
凄い渇望するような内容じゃない限り
金払って好きなの探すはないわーとか思ってそう

オンイベントはやりにくいし、先日エアブーに参加してみたけど
使い勝手が悪すぎてダメだった
目当てのサークルを探すのは検索一発でリアイベより簡単なんだけど
ジャンル内をフラフラ探したい、みたいな時にクソUIだなと実感した

>>51
エアブーは駄目だよ、だから作り直した方が良いと散々言われてる
なのでオンラインに関しては個人主催のジャンルオンリー方が今来てる

新しい事始まると、大規模な企業運営より小回りのきく個人イベが先に盛り上がる
赤豚なりティアなりがちゃんと体制整えばオフと同じでそっちに駆逐されると思う

>>49
オフ時代も印刷代原価以下で頒布してたらそれ以上下げなくていいよね?

>>49
同人誌の相場とされている頒布価格っておおむね
オンデマがまだ存在せず同人印刷が今ほど廉価じゃなかった時代の
オフセット最小ロット=100部の印刷代を100で割ったくらいの数字なの知ってる?

オンデマや印刷所の割安セットが普及した代わりに
各サークルの刷り数も100部どころかもっと小刻みになって来てる傾向で
結局参加費だの交通費だの一式ペイできる・それ以上の儲けが出るなんてのは一部の人の波が来てる一時期に限られる話
大半のサークルはよくて印刷代だけでトントン、一瞬跳ねても続けるうちにジリ貧のとこあとは持ち出しでずっとやって来てんのよ
その一時期の過去の栄光を語る人の声がでかいのはあるにしても
変な聞きかじりで他人の懐具合詮索するのは卑しいなあ

大抵の人は交通費・宿泊費・交流費・買い物代辺りなんて自腹だと思うけど
今のご時世だと難しいけど遠征は旅行もかねてって人も多いし

>>46
同人以外の趣味や娯楽が増えて、オフ同人を熱心にやる人自体が減ったし、
残ったサークル自身もコロナでイベント中止ラッシュするよりも
前からイベント参加に消極的な人が増えたせいか新規ファンも
あまり獲得出来てないような状態に

別の場所でだけど本出すのだけなら通販でできるし
早起きしなくていいし設営しなくていいし嫌いな人と顔合わせなくていいから
イベントもう行かなくてもいいかな…て意見を見かけたよ
何年か同人やってきた人だったらそういうめんどくささが先に出ちゃうのもあるかもね

通販でいいよ、いいじゃん、と言えるのはある程度の絵馬だけなんだよ
イベントのついで買いを含めてもそんなに冊数が出ないサークルは
通販なんて片手の指来たら御の字だわ…
4〜5冊のために原稿書いて印刷して、なんてさすがにやってられない

>>54
ほんとこれな
これコピペして同人板のテンプレにしたいくらい

>>49
印刷代だけで赤字なんだしその他の部分を入れたらもっと赤字

ってだけだよ

値段下げたいけどそんなに沢山売れないからなあ
オンデマで昔より安く作れるようにはなったけど印刷代を冊数で割っても劇的に安く売れるというほどでもない
じわじわ赤字がかさんで一通りやって満足したらもうオフはいいやになるのあるあるだと思う

他人の懐具合までは気にしなくても
「周りより高い」ってだけでヒソヒソはされてしまう現状があるよなあ
もう口頭でもネットでも100回近くこの値段に関する愚痴は見た気がする

高いのが気に食わないんじゃなくて
気に食わない相手が高く値段つけてるだけな気もしているよ

>高いのが気に食わないんじゃなくて
これはあるよなぁ実際ブ厚いけどその分凄い高い小説本結構あるけど
売れてる人はちゃんと完売してるしな

そりゃそうよ

絵馬大手が極端に安くしても文句言われるよね
島中のが割高に見えてしまうからとかなんとか

あるね大手が漫画オフ本を無配したときがあったが
そういうのやめてください島中のこと考えてくださいのマシュマロが集まったらしい

表向きは値段付けは自由となってるしツイッターでおおっぴらには言われないけど
確実に水面下では値段のことは話題になってる
でもこれは男性向けもそういうことあるらしいから同人全般に言えることかもしれない

大手島中関係なく斜陽ジャンルで兎に角人が減る事恐れてるようなかき手(ピコでもないけど大手でも無い)が
自虐みたいなへりくだり方し始めて「読んで下さるだけで嬉しいです!」言いながら本は激安
無配配りまくりした結果周囲が適正な価格つけにくくなって割り切って活動できないタイプや
激安や無配ばらまきまでできない懐具合の人や自虐ムードに耐えられない人達がどんどんジャンル離れて
結果衰退したジャンルあったわ
別に変なボッタクリでもない限り普通に皆お金出して買ってたからそこで気負わずに堂々と適正価格つけてれば良いんだろうけど
一人わんわん大声でやりだすと途端に委縮するのも女性向けならではだったかもと思いだした

現実問題として「周りにあわせる」って必要なことだと思うんだけど
どうしても建前で「値段は自由」ってのが言われ続ける
難しいところだ

>>67でも出してくれたけど目だった値段設定しちゃうサークルが出現すると
周りが萎縮するってのはあるし
その逆で目だった値段設定すると周りから小言言われるってこともある

これ言うと見も蓋もないんだけど本当に10部出るか出ないかの小さいサークルは
どんな値段つけてもなにも言われないし周りへの影響もゼロなんだけど
そこそこ以上のサークルになると状況は変わるよね

イオンがやってきてプライベートブランドで安売りして
近隣の個人経営や小さな商店街が消滅する構図だよね

イオン(大手サークル)が永遠にその値段でそこにいるならいいけど
立ち去った後は何も残らないという

自分が付けたい値段付けられないことを「みんな困ってます」にするのが女性向け
大手が安かろうと付けたい値段付ければいいのに
同人なんてタダでもいらないものはいらないんだから

今日というかもう昨日だけどイベントがらがらだったみたいだね
まだこの状況じゃ人も集まらないか
16日の今日はどうなることやら

そもそも同人自体基本的に一般的な公式側からは儲けを出すなルール敷かれてるから
日本の場合ルール徹底が緩いけど黒字言い出すとうわ...と思うわ

ほとんどの場合儲けを出してはいけないではなく最初から営利目的なのが禁止な

>>73
女性のサークルはほぼ無さそうだけど特殊な東方

>>74
東方やえふごは同人あがりだからだいぶゆるい
えふごは公式の女性作家でもDL販売してたりする

>>67
それもあるけど、今は女性向けジャンルの流行サイクルが早すぎて
人が集まって去るスピードも物凄く早いので、ついて行けずにリタイア
する描き手も多いよ

おまけにジャンル移動の際にクラッシャ―と恐れられてる困ったちゃんも
ついて来るので、コロナウイルスよりも厄介

>>76
>女性向けジャンルの流行サイクルが早すぎて人が集まって去るスピードも物凄く早いで、
ついて行けずにリタイアする描き手も多いよ

これよく聞くけど「ついていく」って言葉にいつも引っかかる…なんか175みたいで
買い手はわかるけど描き手は自分が好きで描くんだから好きにすればいいしリタイアの理由にするのは変

>>77
買い手が居なくなり
一冊出るかどうかで心折れての移動なんじゃないの?
買い手が居たら本出し続けられるけど
オンですら流行過ぎて読む人居なくなったら心折れるよ

>>77
ついていくって言葉から連想するのは
みんな落書きばんばん投下したり新刊出すスピードも早かったりして
自分なんて描かなくても…って心おれるパターンかなと思った
あとは嫌な考えだけど明らかに175サークルだってわかっても
そのサークルの方が絵や文章上手い場合はそっちに買い手がいってしまうのも
折れる原因かもね これよく見かけるし辛い現実だけどさ…

流行サイクルがここ数年とにかく早いってのは個人的に一番気になる
大手全員がそうというわけじゃないけど壁大手全員175時代って雰囲気すらあるし
アニメの2クール以上長く放映する作品が少ないってことも原因だと思ってる
「新しいものの方が好き・新しいものに敏感」ていう女性の良い部分でもあり悪い部分でもある
習性からきてるものかもしれないけど…

業界や公式側からすれば大きな流行1つよりもそこそこ売れる作品を数うったほうが
版権元とか作者への売上バックが大きいからなのかな?

2クール目決まったけど
1クール目の最終話にすらなってないのに
4〜5週間程度で流行が終わったジャンルは
オンでの閲覧数の落ち方見て絶望し
本を出すどころかオンで新作出す気力すら折られたよ
皆移動早すぎ

ワンクールくらいのオリジナルアニメは近年の雰囲気だとしんどそう
盛り上がる時がほんと瞬間風速的というか…
好きで描くんだから自分さえ好きならとは言っても見る人語る相手もいないなら
ローカルで自己完結で良いやわざわざ見せなくて良いでしょってなりそう

これまでずっと流行ジャンルでもマイナーキャラマイナーカプだったから
ニッチ層しか相手にしてきてなかった

一度だけ瞬間風速の最大カプにはまって
これは例えばの数字だけど、これまでの本が30冊でやっとで感想1〜2だとしたら
その最大風速に乗った時に300冊くらい飛ぶように売れて
感想が200くらいドバドバやってきた、みたいな体験をした
うわあなんだこれすごい嬉しい!ってドーパミン出まくったよ

そしてマイナーカプだと自他ともに数年は腰を下ろすからそのつもりでいたら
2冊目は100冊で感想20、みたいになって1年後には50冊、みたいな…
元々がドマイナー路線だったから50でも「いつもより売れてる!」だったけど
300が通常の人はこれ辛いんだろうなと思ったし
元が大流行ジャンルのメジャーカプだと今度はうちのサークルを素通りしてから「本が全然ない!」の大合唱で
自分はそっちに心折れて自分的に最速でジャンルを移動したな

最近は1クールどころか流行が3日、下手したら1日くらいしかないジャンルもあるよ…
数日でワァーッと大きくバズって、即オンリーが開催されるレベルになって、でもオンリーにはサークルが全然集まらなかったとか本を出す人が全然いないみたいなのがよくある

>>83
気持ちすごくよくわかる
マイナーカプを根城にしてるけど旬カプに一度はまった時があって
あの時はドーパミンドバドバ出た
売上の面でもそうだけどとにかくフォロワーが100単位で増えたり
感想ももらったりイベの時に列ができたり…
承認欲求そこまで強いほうじゃないけど一度ああいうのを味わっちゃうと
マイナーに戻ったときに静かで寂しく感じてしまうのは事実としてあるわ
なんかちまたの薬物とかもこういうものなのかなと思っちゃう…
こういう旬の薬物感にはまっちゃうとその後も旬ジャンルに行こうってなるのは
人としてわからんでもないわ

>>77
女性向けに限らず、だんだん年齢重ねると流行り物についていけなくなるのは
誰もが通る道だったりするんじゃないかと
作家もそうだけど、読み手側も疲弊してついて行けなくなる話は
他所のスレでもよく話題になってた

おまけに絵柄の流行り廃りのサイクルもあるし、下手に大手や人気作家の絵柄を
取り入れようとするとトレパク扱いされる事もよくあるから、心折れて
リタイアする人多いんじゃないかな

昔はもっと自分の好きなものを狭く深くって人も多かったと思うんだけど今はなんというか交流目的でジャンル移っていく自称オタクが多い気がする

途中送信してしまった
そういう人たちってオタクとか腐女子の称号が欲しいだけのファッションオタクだから服の流行追いかけるようにジャンルも変わっていくしそんなんでそりゃあガチで同人誌出すような人も少なくなるよなあとは思う

89名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7b42-cPcX)2021/05/20(木) 03:01:06.92ID:6zokJ2Eh0
いや自分は重度のオタクだけどそもそも同人いがいの事でも飽きっぽい性格だからわりと175みたいにおもわれるかもしれないけどオタクだよ

なにを基準にオタクカウントしてるの?

飽きっぽいからすぐ他のジャンルを見たりするけど、人生半分以上漫画描いてるし買ったグッズや同人誌の数も数えきれないし、イベントもよく行く

それでも飽きっぽい性格だからオタクでも腐女子でもないなんて定義はじめて聞いたわ

頭おかしい……

逆にずっと同じものが好きなだけでオタクなの?同人誌もグッズも買わず、アニメも見ずイベント行かずとも同じものが好きならオタク??

こんな意味不明な規定で縛ってくるウザいオタク糞すぎるだろ

アイドルいっぱいのアプリゲーにハマっておけば
そこまでハズレはなさそうだけどどうなのか
ヒプマイ?と炎上してるのか謎だけどチラシでよく見るし

91名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 7b42-Y33m)2021/05/20(木) 03:08:10.34ID:6zokJ2Eh0
だいたい同人以外の話でも、化粧オタクの中には次々新作試していきたいコスメオタクもいるし、ずっと同じもの好きなコスメオタクもいるだろうけど

ずっと同じもの使ってるオタクが新作に次々異動するオタクよりコスメに詳しかったりコスメを愛してるわけじゃないよね?


オタクの称号wってなんなのそのゴミ価値観の押し売り
うんざり

砂かきしなければ異動自体がオタク度を図るものじゃないだろうに

>>88
みたいなのって凄い空気悪いお局同人ものの発想だよ
よそから来た絵馬や若い子いびって追い出してそう

こういう婆が1人いるだけで皆ジャンルから逃げてく

>>90
アプリは結構人気がある作品でも突然サ終の恐怖があるからちょっとな
サ終したらもう新規は入れなくなっちゃうし

何かの番組か動画かコラムで読んだけど
ライト層を邪険にする文化は衰退するんだってね業界が縮小するとかなんとか
だから宝塚マダム達は初めて鑑賞する人に向けて中央のいい席を空けてあげるらしいよ

自称オタクやちょっとだけアニメみるちょっとだけBL読むって人を
邪険にはしないほうがいいと個人的には思ってる

ただそれとは別に1年のうちに何度も同人活動175する人だけは
「本当に好きで描いてるの?お金のためじゃなくて?」って思ってしまうのはわかるあくまでも発行側ね
ただ読むだけの読み手175は自由にしたらいいんじゃないかなと思ってる

>>86
流行りものについていこうとする同人としてのスタイルがよくわからないと疑問なわけで
流行りものになぜついていけないかではないんじゃないの
175や交流目当ての人ならともかく
まあ年齢とかでもやたら周り見て気にする人としない人がいるし根本の違いなんだろうね

ラーメン屋現象が激しくなりすぎたよなと思ってる
みんな原作見ての萌えよりまずSNSチェックして最初から人の多いカプにハマるし
人の多いカプなら作品未満ならくがきやSSが毎日怒涛のように流れてくる
それ見て萌えまくって仲間とキャッキャして馬絵師さんの二次作品も
もりもり消費して萌えて…をやってると本当に一月二月で萌え尽きてしまう
そして「あ〜楽しかった!」でまた次のジャンルカプへ流れてゆく

二次かく側にしたらそんな短いスパンではおちおち作品仕上げてられないし
「人の多いカプ」以外は人が流れてきてくれないし、少ない閲は供給少ないとすぐ去ってゆく
昔ならカプごとの閲覧比率が5・3・1・1ぐらいだったのが今は9.5・0.3・0.1・0.1ぐらいの感じ
それでも昔はマイナーカプでもまた見たいからとコンスタントにコメ支援してくれる人もいたけど
今はみんな「あなた(のカプ)の代わりはいくらでもいる」感覚で支援なんて夢のまた夢
これじゃよほど速筆絵馬でジャンル乗り換えのフットワークがいいか
プロ級の絵馬字馬で信者引き連れてるか、リアル仲間や互助会に反応保証されてるか
反応がどんどんゼロに近づいても気にしない鋼メンタルの持ち主じゃないとやってられない…

ニュースで見たけど日本人の国語力がすごい勢いで落ちてるらしい
私もここ数年で集中力がガタ落ちして好きな創作をしてても休憩が増えたしアニメもスマホを触らずに見るのは辛い
ネットで長文を嫌がる人とか内容を理解できない人がどんどん増えてるなと思う
最近は取説的なものも絵や字ではなく動画が多い
インスタYouTubeツイなど短文で写真や動画をメインに載せるツールが基本になってるから集中力と読解力を必要とされるものはどんどん邪険にされてる
同人のメインは漫画と小説だからこの世の中の流れだと人が減ってくのは止められないのかなと思う

じっくり考えて長編描きたい層と長くコンテンツ大事にしたい層に相性最悪なんだよね今の女性向け二次創作界隈
でこの二つの層は属性的に被ってる人多いし体感的に中堅に多いからこの層が居なくなるとかなり地力が落ちる
半年かそこらでお祭りが終わるもんに金と時間注ぎ込みたいか?ってなった層から抜けてる

若い世代が多いジャンルにハマってわかったけど
今は最初から同人に興味ない層も多いね
ツイ支部で神の二次は見るけど買うのは公式グッズ
祭壇作ったり痛バなどいかに推し愛があるかを競う
SNSで強オタと呼ばれる存在が今の神って感じ

99名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8989-/TFo)2021/05/20(木) 21:44:48.10ID:pmRTWlBn0
>>98
SNSがあるから見せびらかせるしね
グッズも昔よりオシャレで種類も多い

たしかに二次同人は表紙写真にとってSNSにアップができない(女性向けでは)
公式グッズならできるもんなあ

新着レスの表示
レスを投稿する