>>697
その辺は人によるから言ってもしょうがない気がする…
カプ単一者だと「対抗がにぎわってる=(対抗がくっついてたら成立するわけがない)
自カプが(対抗を好きな大勢の人たちに)否定されてる」みたいな感覚あるし
創作そのものが楽しいタイプもいれば、誰かに自分の萌えを喜んでもらいたくて
創作する(けど創作自体はけっこう苦しい)タイプもいるんだよ
自分は後者だから喜んでくれる人が認識できなければ作品仕上げる意味ねーや!になるよ
カプは好きだし妄想は好きだけど苦労して公開できるクオリティの作品仕上げるのはまた別
自カプかいてるだけで楽しい需要なんてキニシナイ派の方が幸せだってのは認める

>>698
ほんそれ
コメざくの人なら一回きりの超高額会食でもラッキー大満足!なんだろうけど
オンでもオフでも感想くれる仲間がいなくて「本当にこれいけてるのかな、
人から見たらナシなんじゃないのかな、いや陰でありえないと呆れられてるんじゃ…」と
不安になるオンリーワン者は一回おごってもらったぐらいじゃすぐ飢えるんだ
だって「その人がコメくれる前までの作品」が良かったとしても
「それ以降の作品」も良いかどうかなんて自分じゃ分からないわけだし