【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本を作るばかりが同人じゃない!
自分のサイトで創作漫画を公開する作家達が、悩みや疑問など
様々なことを語り合うスレです。
虹創作・イラストサイトは別にスレがあるので、そちらでお願いします。
商業の話は、スレ違いにならない程度にほどほどに。
自分の漫画を評価して貰いたい場合、本人確認のため投稿者コメントなど
作者だけが編集出来る場所に「web漫画スレ」と明示してください。
本人確認が出来ていない作品は評価しないようにしてください。
次スレは>>980が立ててください。
※※※※※特 定 サ イ ト の ヲ チ ネ タ 禁 止!※※※※※※
□前スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1587456758/
□関連スレ□
※凹む可能性を熟考のうえ、自己責任で閲覧・投稿すること
【描き手】web漫画スレッド【読み手】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294649565/ 投稿先一覧
・Twitter
→以前までは4ページまでに纏めないといけないデメリットがあったが最近は長編漫画もバズったりしている
・ニコニコ静画
・LINEマンガ
→読者人口が多く賑やか
・ジャンプルーキー
→編集者に気に入られるとジャンプ+で紹介してもらえたりする
・comico
→一時期はトップを走っていたが読者減少し続けている
・マンガハック
・マンガボックス
→一部人気作はあるが過疎ってる
・新都社
→ワンパンマンの栄光は過去のもの今は過疎過疎でマルチ禁止の縛り付き
・その他
→頑張れ ーー派生スレーー
【漫画家志望じゃない】web漫画趣味描き勢スレ1【ウェブコミック】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1556412139/
スカウト狙いや商業に行くには・投稿サイトで上位になるにはなどのガチ話に疲れた人用の漫画の技術や交流メインスレです
現在地はWeb漫画総合スレですが上のWeb漫画趣味描き勢スレは商業などの話題は一切禁止なので注意 漫画描くようになってから他人の漫画が劣等感?強すぎて読めなくなった
webでは人気がない作品限定で読めるけど今世間で流行ってる鬼滅とかも読めない
これ普通なん? 普通だと思うよ
自意識過剰な作家にはよくあるパターン メインのオリジ創作は週2ページが限度なのに二次創作や適当な短編創作は1〜2日でできるのが我ながらきつい
一番推したいオリジ創作作品は自分自身飽きてきてるってのに気がついてるけど未完にはしたくない意地もある
こういう時は未完にするかしばらく離れて別の作品を進めるか悩んでいる 前はメンタルで疲れて今は腰が痛くて疲れてる
もう歳かな おおー新スレたってたのか!いちおつ
>>8
俺もそんな感じだわ
各自が読みたいものを読めばいいんじゃないか >>11
自分かと思った
メンタル疲れの方がまだ良かったと思えるほど体にキてる
体壊したらもうどうにもならん歳には勝てんわ 世間で人気のジャンプ漫画が面白く感じなくなってきた。
連載が楽しめなくて読み切りばっかり読んでて、最近はそれすらも興味なくしてきた。
でも流行の絵やテンポを取り入れるためにはインプットしなければいけないし…と作業になってつらい。 流行ってそうまでして取り入れるもんだろうか
文字通りどうせすぐ移り変わるものなのに
それなら個性を伸ばした方がいいと思うけどな >>15
同意
アマからそんなの気にして描けなくなるなんて本末転倒
むしろ最近の同じタイプ量産が大嫌いだから個性を伸ばして頑張って欲しい
とにかく売れたい描きたいものを描くより評価の為に描きたいって言うなら頑張って流行り追えばいいと思うけど >15-16
個性を追求したらアフタヌーンに投稿するような大人向けになるんだ。
読んで欲しいのは子供層、だから今の子供が受け入れやすい描き方をインプットしたい。
一昔前の作風なんて、無名の作者の漫画なんか、わざわざ読まない。
だから寄せていかないと。見てもらうために。 「みんな同じような作品が苦手」って作家だからこそ生じる感覚だと思う
俺達が少数派であってみんな流行りものが大好きだからね
だからといって流行りに乗らなきゃいけない決まりなどない
スプラトゥーンもピコ太郎もあれだけ流行ってたのにもう話してるやついないだろ?漫画じゃないけどさ
所詮流行りなんか廃れる時がくるわけで
みんな各自作風を極めればいいよ 流行ってると言う事はそれだけ多くの人が描いてると言う事で
その中で目立てる支持される自信があるならいいけど逆に埋もれる可能性大だからなぁ
まぁプロ目指してるなら描きたいモノより売れるモノを描くと言う意識も大事だろうけど 個人的には異世界系ばかりの風潮なんとかして欲しい
やたらタイトル長くて内容薄っぺらいの嫌 わかる
そういう作品はタイトル見ただけで絶対読まない 漫画描くのって苦しみだな
別に絵を描くのもネームを描くのも楽しいんだが
投稿しても誰からも何からも無反応っていうのが自殺したくなるレべルできつい >>22
死ぬ程わかる
なんか教室入って挨拶しても全員に無視されたり観客入ってるのに皆座ったまま何の反応もないようなそんな気分になるわマジで死にたくなる時ある
でもやめられない未練たらしい自分が情けなくなる そうなのか。そのうち今描いてる漫画を色んなweb漫画系のサイトに投稿しようと思ってるんだが
読んでもらうための工夫はしなきゃなあ。サムネとロゴのクオリティ上げるとか。
SNSで宣伝…今からtwitter始めるか… 無反応といっても、無感想ではないから
まぁ、結局は自分が面白いと思うなら、それがすべて ルーキーランキング入りたいけどイイジャン平均5以下じゃ無理なんだよな
バッジついたこともないし…
あそこの運営陣と読者層の好みでもない気がするけど >>25
趣味で描いてる以上自己満出来てるかが鍵だよな
そこが面白くなかったらもう・・・ ジャンプルーキーで賞とってジャンプラに載せてえなあ… 女の子のちょいアオリの顔がどーーーしても可愛くならず2時間くらい試行錯誤してどうにかなった…寝る ずっと読者数見ないようにしてたのに見てしまった
2000人近く減ってた笑う
前は1人で一喜一憂してたのにここまで来ると頭が追いつかんわw 2000も減るってことは元々3万人くらい居たひと? だったら良いんだけど7000程だったんだよね
2〜3ヶ月で3分の1位減るって酷すぎるよな…何か読者が引く展開やってしまったのかな 完結させたわけじゃないの?
完結はエゲつない程減るけど
更新が1年くらい空いてもたぶんそれくらい減る それが月一位で連載中なのよね
余程期待を裏切ってしまったんだろうね
まぁ気持ち入れ替えて頑張るよ 商業でやっていくのもクソ大変そうだけどアマチュアはアマチュアで
やれあいつのほうがお気に入り稼いでるだの閲覧が多いだの
同じ時期に始めた作家が商業進むの見えたりだの
結局競争社会の縮図やよなぁ投稿サイトも
人が少ないサイトでやれば焦りとか不安も少ないんだろうが 先が見えなくてそれはまたそれで鬱っぽくなりそう 今ニコニコで書き続けて2年半でお気に入り3万人程度なんだが公式にピックアップされることはあってもスカウトはないわ
本屋いくとKADOKAWAの漫画あるけどああやって本出すのは投稿し続けても無理なんか? もう今は上手い下手とか読者数関係ないのかも
Twitterのフォロワー数が全てって事かね 編集者的にはTwitterのいいね3万は声かけ対象だけどニコニコのお気に入り3万はそこまで…って感じなのかな フォロワー3万人ってかなり限られないか?
ものすごく上手くて専業でやってる人でも1万とかだぞ
王様ランキングは全盛期7万お気に入りあったけど声かけられてたのか気になる ニコニコのお気に入り5000未満でも商業行った作品あるからなあ >>40 王様の作者が自分が漫画家になった経緯を漫画にしてニコニコであったので読んだけど
ツイッターでバズってから数社から、声がかかったと描いてあった
まあ、しかし、それもコロナ以前の事
ウィズコロナの今の時代には、出版社が倒産している状況だからな
スカウトどころか持ち込みさえNGなんじゃないのか ニコニコで人気があるユーザー漫画って編集者から見てどういう存在なんだろう
Twitterはバズれば声かかるらしいから編集も注目してるんだろう
投稿からのスカウト狙うならアルファポリスが機会ありそう、未来があるかは分からないけど 正直ストーリー重視派はやる夫スレに投下した方が幸せな気がする >>37
疑われるかもしれんが言うけど、お気に入り7万越えてるけどスカウトとか一切来たことないぞ
スカウト関連はTwitterのフォロワーが全てだと思うよ
俺よりニコニコではお気に入り少ないけどTwitterフォロワーいっぱいいて本出してる人とかおるし お気に入り数万とかって他人の漫画見てると「すげー!!」って思うんだけどいざ自分がなってみると特に書籍出版できるわけでもなく専業にできるわけでもなく「こんなもんか」って感じ 若い人なら流行りに媚びてフォロー増やしてデビューっての分かるけど
30位過ぎて未デビューの人が媚びたところで無駄な努力だと思うわ >>43
KADOKAWA以外の出版社の編集からってこと?
ぶっちゃけ眼中にないのでは?
ニコニコアマチュアから他誌で連載になったって聞いたことないし バトル漫画描いてるんだけどやっぱ作画カロリー高くてしんどい
殺陣の流れとか構図とか動きとか技とか武器とか考えることも多い
その割にwebでは読まれにくいジャンルだからさらにしんどい >>49
数が少ない分熱心なファンがコメくれるけどな
あと体格差の激しい者同士の組合いやったりするから
画力が嫌でも上がるメリットも(白目) ストーリー漫画なんだけど筆が遅いから7〜8Pで1話としてアップしてる
一応毎回キリの良いところでは切ってるけど
遅くとも16Pとか20Pとかでアップしたほうが読者の印象はいいんだろうか? ちょうどいい位じゃない?
暇潰しで見る人多いからページ数多いと逆に見られ辛い印象 >>2で上げられてる所以外でどっか投降してる?
noteとかどうなんかね >>45
ツイッターの4P漫画まとめた奴とか乱造しすぎて売れなくなってきてて
最近じゃツイッターのフォロワー数も判断基準じゃなくなってきてるって話も聞いた事あるけど
実際どうなんだろうな
つーてもやはりフォロワー〇十万も居る作家の宣伝力は未だ健在だと思うけど Twitter漫画手軽に描けすぎて飽和してるよな
短いからイラストレーターも参入しちゃってるし スレの流れめちゃ遅くなったな
他の趣味でも見つけたか 自分の周りモチベ保てなくて消えてる人多い
まぁ金稼ぐわけでもなくただ見せるだけの趣味なんて続かんわな web漫画8年くらいやってるけど1作品10イイネいくかどうかだ
100〜10000イイネの人間を見るたびに辞めたくなるけど結局続けてるわ
筆を折らない自分のメンタルには感心する ニコニコ静画で無名、初投稿だと初週再生数は
みんなの体感だとどれくらいいけば良いほう? 初投稿で1万再生行ったわ
他サイトで10年描いて誰からも見て貰えないから吹っ切れたギャグ漫画描いたら見て貰えるようになった >>59
自分は初投稿で1週間くらい誰にも見てもらえなくて、投稿して半月くらい経ったけど閲覧数40くらいで、お気に入り6… ニコニコ基準はもう辞めた方がいいと思うわ
あそこはもうツイッター漫画をコメント付きで見るところだから ニコニコはプロアマ入り混じってるから
更新頻度の劣るアマは
下手なプロより面白いことが求められます 長編もの予定してるんだけど毎週8〜10Pと隔週16〜20P
どっちが良いのかな
商業ものは後者が多い印象だが 毎週8〜10Pて結構きつくね?
わいなら余裕で引退コースだわ 隔週8pがいい 毎週末マンが書くことだけに時間かけられるわけでもないし 王ランみたいにコスト下げるのが賢いやろ
もっと王ランみたいな作家・漫画出て欲しいね
画力なんてキャラ・ストーリーで勝負出来ない雑魚の逃げ道って風潮になって欲しいわ
それくらい無駄に作画コスト上がってる、商業含めて キャラ・ストーリーで勝負できない雑魚だから作画だけでも頑張ってる自分涙目 別に絵が下手でも面白い漫画はあるけど、最初から絵を軽視してるなら小説でも書いてろや
画力が雑魚の逃げ道とかアホすぎて笑える
絵で魅せるのも漫画の魅力の一つだろ 俺も以前は漫画はやっぱキャラと話やろ!と思ってろくに絵の練習してこなかったけど
今は画力の大切さ痛感してるわ そりゃ作画コストは低い方がいいけど
自分の描きたい漫画や演出的にはそれなりの画力やコストが必要だから
王様ランキングみたいなのを真似したいとも思わんかな
どの程度の画力やコストが必要かは各々が描く漫画によるんじゃないの
もちろんランニングコストも考えないといけないけど 話が面白ければ今度画力も欲しくなる訳で
結局どこまでやるか自己満だな iPadとクリスタペイント無料(=機能制限)版でWeb漫画デビューって無謀? iPhoneと指(タッチペン不使用)で漫画描いて漫画賞とった高校生いなかったっけ?
余裕でしょ >>75
ありがとう、あつもりそうって人か
指先でこれは鬼だな まあでも、これを真似するのはちと無理だからiPadの方が良いな
機能制限あると色々不便なんだろうが、店頭で少し試したぐらいだから分からんな 漫画描いてるのバレたくなかった浪人生かw
懐かしい
まあその人もスマホと指で漫画描いたのはその時だけみたいだからな
iPadでWEB漫画デビュー自体は問題ないし無料アプリで描いてる人もちらほらいるけどクリスタの機能制限版は確か保存機能使えなかったと思うから無謀どころか不可能なんじゃ >>78
機能制限というのは語弊があった
App Storeを見たら無料版とPRO、EX版があるようなんで
無料版はPROやEXに比べて機能が限られているんだろう、と思ってそう表現しただけ
その無料版が機能制限付き体験版同様、保存機能を欠いているのかどうかは判らない スマホ指で描く事あるけど手と目が痛くなるから長時間はおすすめしない というか
手抜き作画つっても
画力が高い人が
問題なく漫画を読める程度に作り上げたコストダウン作画
が通用するのであって
画力ない人は真似できないからな? 画力が雑魚の逃げ道ってのが刺さった人多そうだけど
作画コスト上がり過ぎて鬼滅や進撃がバカにされたり
志望者の障害になっちゃいかんよなって話だからそこにそう固執せんでもええで なら最初からそう書けよ
絵のヘタクソな雑魚の戯言だと思うだろ 実際コスト下げるのって王ランみたいにキャラ・ストーリーに力入れて継続するのもいいし
数撃って当てる手法も現実的なんじゃねえかな
後者でも二十作くらいゴリゴリうpして声かかってプロなった人居るでしょ
今の売れ線絵柄とか飽和もええとこやで てか一応聞いとくけど
シナリオ・ネーム・キャラの練習・勉強してない人とか居らんよね? ニコ静で更新しなくなって1年経過したけど12月6日から12日の間の再生数確認してみたら580回は見られてるみたいだった
お気に入りは徐々に減って行ってるけど見てくれてる人は見てくれてるんだね嬉しい 無料とあるのは試用期間制限付きの体験版の事らしい
紛らわしいがまあ、そんなものか
iPad用は今のところ買い切り版も無いようだし、ちょっと関心が薄れたな
Adobe Frescoは無料版でも、もう少し使えるみたいだ シナリオやネームの勉強って具体的に何やんの
漫々快々みたいなの読むとか? シナリオだったら創作者目線を意識してアニメ・小説・映画・演劇鑑賞、教本もある
ネームだったら創作者目線(略)、軽めの模写、教本もある
キャラだったら創作(略)で人間観察、教本もある
まあ一番の勉強は試行錯誤・フィードバック込みで実践で数こなすことやな
何もしないワナビと30本雑誌社に投稿経験あるのじゃ大分違うやろ 今はもう殆どアウトプットのみでネームの勉強とかどんな事やってたか忘れたけど
言われてみればそういう事やってたって言ったらやってたかなあ
っていうか今でも他作品見るときは無意識的にやってるか
教本の類とかはあんま読んで役に立ったって実感はないけど 最初から出来るヤツはそんな感じで常に創作脳で生きてて
出来ない人のために教本あるんだけど出来ない人に限って買わないっていう
・・って同じ事前に言った記憶あるなw 出来ない人が教本買っても「破綻していないだけ」の作品になるだけだと思うけどな… 別にそれいいんじゃないの?
全て完璧な人間なんて居ないし誰しも少しは尖ったとこあるだろ
足りないとこ教本で補えばいいだけよ 映画なんかでは「冒頭は走りから始めろ」という演出の基本がある、らしい。
いきなり走りから始まる映画なんてほとんどないが
そのセオリーにのっとって作られたのが「カリオストロの城」
その絵コンテは教科書といわれるものだ
天才といわれる人ほど意外と作劇の基本に忠実だった
しかし、そうはいっても「走りから始める」って難しいものだが
逆に、何気ない日常から始まるのも、読者をつかむのは難しい
youtubeだって、冒頭は盛り上がってるシーンを入れてくるし
新規の漫画もバーンと見せ場を出してから、チュンチュンと朝になって
「あれは、なんだったんだろう」
みたいになる
で、昨今はそんな漫画ばかりになってるけど、そこは割り切るしかない
とにかく出だしが大事であるし、それで、終わりよければみなよろし、となる作劇が大切となる >>94
尖ったところを見つけているならいいんじゃないかな
長所伸ばすより短所埋める方に力入れてしまうとやばい 尖った部分が切実にほしい…
作品だけじゃなく人間的にも平凡すぎて嫌になる 何かの要素が破綻して最低限ラインまでもいけてないならダメっしょ
それが許されるのは原作と分担出来る画力だけ 絵より他の方が勉強するべきとこ多過ぎるんだけど
みんな絵ばかりやってる印象あるよな
勉強せず出来る人も居るだろうけど、それこそ常日頃から創作脳の人だろうしな
そして出来ない人ほどやらない、と 線は下手なのに塗りだけ異常に上手い人よく見るけど羨ましい
顔とか身体のバランスガッタガタなのに塗りは今風で上手くてTwitterで評価されてると正直嫉妬してしまうわ
色塗りいろんな講座見てもまるで上手くならん 野望ったくなって色塗るとむしろ完成度が下がって悲しい
白黒は描けるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています