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男性向け・女性向けの違いについて語るスレ123
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/12(火) 17:54:03.05ID:5CV1Kb6+
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。


◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。

◆スレ違いについて
 ・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
 【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/

 ・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
 サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/

 への移動をお願いします。

■前スレ
 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551155029/


   ※次スレは>>980 あたりでよろしく。
0859名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:11:32.77ID:IeHzY1p0
スラムダンクは男性向け、ユーリは女性向けだがどちらが見てもいい
セーラームーンは女性向け、まどマギは男性向けだがとぢらが見てもいい

どちら向けかと誰が見てもいいことは無関係だよ
子供が見てはいけない18禁作品を除いてね
0863名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:18:31.16ID:IeHzY1p0
全ての作品は男性向けと女性向けに分けられるわけないだろ
男性向けとして女性向けとして、つまり自分向けとして作品を作ることは意味があると言ってるだけ
0865名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:22:59.72ID:/S5x2EUD
>>863
スラムダンクは(主役になりたい)男性向け、ユーリは(観客になりたい)女性向け
セーラームーンは(主役になりたい)女性向け、まどマギは(観客になりたい)男性向け
ってことだよね
0866名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:27:56.88ID:sDHS2jUe
>>864
「譲る」「ねじ曲がった」という表現からしておかしいし、フィクションキャラが活躍することを「観客になる権利」だとか
831の文は全てにおいておかしい
0867名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:30:24.32ID:YnTAJn5B
ユーリは女向け男子スポーツものとして、まどマギは男向け魔法少女ものとして大きな意味がある
当然誰が見てもいいのは当たり前
0869名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:35:44.14ID:rcC0yOg4
ID:/S5x2EUDの思考は、男性は男主人公の話を、主人公になりたいから読んでるなんて妄想に基づいてるから的外れな発言ばかりなんだな
0871名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:41:13.81ID:RQp//Rx4
ID:/S5x2EUDとか一部フェミの発想は
「同性の主人公になりたい」
なんて間違った前提に基づいて書いてるのが笑い話だな

こち亀を読んでる男性読者は両津になりたいと思ってるのかと
0872名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:41:32.43ID:IbjjOsAn
同性になりたい奴も憧れるのもいるし、
異性になりたい奴も憧れるのもいるのに、
同性はなりたい、異性は憧れ限定みたいに決めつけるからおかしく感じる
0876名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:51:53.84ID:q8oLms2p
>>871
ギャグを例にすると「同性の主人公になりたいから作品を見る」論のおかしさがよくわかるね
ついでにとんちんかんの間抜作になりたいのから見てると言いたいのか?
ハイスクール!奇面組の一堂零になりたいから見てるのか?とか
0878名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 17:54:55.97ID:RQp//Rx4
他人事だから作品を楽しめるのにな
主人公になりたいから見てる人もいないとは言い切れないけれども
そういうのを前提に話されても笑い話にしかならんよね
0884名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 19:15:56.52ID:pymzmJd3
主人公になりたいという願望を持って作品を見る人もそりゃ探せばいるだろうけどそんな特殊な人を普遍的だと勘違いしてるからずっとズレた話題になってる
0887名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 19:39:17.04ID:Lix2pX3p
まだID:/S5x2EUDはゴネてるのか
読む時に共感させる理解させるくらいのことを描き手は心得ててるでしょうけど「なりたい」というのは無理があるし特殊な例だと思うが
0888名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 19:40:41.02ID:x4gIdcI1
カイジなんかは分かりやすく底辺が感情移入しやすいキャラになってて
それで悪役に一杯食わせる展開なんだから受けてる

感情移入しやすいキャラだけど自己投影って言ったら絶対違うから語弊があるんだな
0890名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/21(木) 22:39:53.31ID:uXGlkFLY
>>876
投影を「なりたい」と解釈するからおかしなことになるだけでギャグは基本的にツッコミに自己投影する事によって事象のおかしさをより認識するシステムだわな
0892名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 03:09:24.19ID:OXczm2i7
>>890
ツッコミはボケに対して客が思ってることを言う仕事
ってダウンタウンの浜田が言ってたね
トリッキーな場合もあるけど基本はそういう構造だろうね
>>891
当たり前っていうから違うもんって声が出てくるんじゃないかね
そういう作りの話やそういう観客は多いって話だね
0894名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 07:30:38.35ID:NE2KvIXO
感情移入と自己投影を同一に考えている人の発言で別物と考えている人がおかしいと感じる
切り分けできるものなんだから切り分けて話した方がより議論のポイントがみえてくるよ
作品をつくる際には感情移入できるように描写するのが基本でそれができないとうわべしか見てもらえないことになる
なかには自己投影する人もいるがそれはそれで作品にどっぷりなんで作者視点では問題ない
まぁ同人誌でかくときに自己投影されると気持ち悪いと感じる人は女性中心に結構な数いるけどね
0895名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 07:36:10.11ID:IAOCkHo9
その数が男性にも増えたって話だな
特にSNS以降の実況ツッコミや二次創作がその場で生まれる環境だと
視点はどんどんメタになっていくわけで読者と一対一で向かい合ってた時代とが変わってくる
0898名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 11:16:39.55ID:EUWHJ00L
>>895
少年漫画には非オタ無産男読者、少女漫画には非オタ無産女読者多いが、
ラノベエロゲソシャゲには男二次作家、少年漫画には女二次作家が多く、
自分が子供の頃には少年漫画原作アニメばかり見ていて、
大人になるとラノベエロゲ原作アニメを見て、
読者層が元から違うのを男オタが変化したと思ってるだけじゃねぇの?
昔でも、ガイナアニメ・角川富士見ファンにおける男二次作家は多かったとかあるんじゃ?
0899名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 11:17:59.29ID:1xuvT3zM
>>825
王子様(さえない生活から華やかな世界に連れて行ってくれる救世主)として
・財閥御曹司&一般人ヒロイン(花より団子)
・人気ロックバンド&一般人ヒロイン
・有名音楽プロデューサーに歌手として抜擢される一般人ヒロイン(←これとか小室哲哉と華原がモデル)
ギリギリ現実的な範囲の王子様が人気だったけど今の少女漫画は割と一般家庭だね
0900名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 11:22:30.86ID:1xuvT3zM
>>899
どうでもいいけど少女漫画のヒーローには才能と経済力と権力の超人が求められていた時代に
「イケメンならいいんだろ」の一言で済ませた人は何を見てたのか
0901名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 11:39:37.26ID:IAOCkHo9
>>898
そもそもネットがなかったら語る場所自体がなかったからな昔のオタク
都心はともかく地方イベントはほぼ女性向け貸切状態なのは今も昔も変わらんし
0904名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 12:34:58.37ID:IAOCkHo9
以前男性向けにだけ評論系が盛り上がってて女性向けにはないって話があったけどこれもそのせいだと思うんだよな
男性向けはオタクと言う言葉の成り立ちからしてもコミュ障故に作家と読者の一対一の構図がずっと続いていた
仲間も少ないから語ることが長文になり発表するときには一冊の本になるほどだったわけだ
それがネットという薄くて浅い会話の場ができたことでどんどん女性向けに近づいてる
評論系が急速に廃れてるってのもSNSの会話が楽しくてそこで費やすからじゃないかな
と同時に会話の内容もどんどん女性向け的なミーハー会話になると
0905名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 12:51:51.29ID:NE2KvIXO
>>899
花より男子が王子様系ってのは疑問
あれはむしろ男性キャラのせいで面倒ごとに巻き込まれて平穏を邪魔されてるんじゃないか?
とちゅうまでしか見てないけど主人公は玉の輿狙ってるとか他力で貧乏脱したいわけでもないし助けてもらったプラスより迷惑に巻き込まれたマイナスがでかくみえた
0906名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 13:00:10.98ID:VCYWGw+G
ハーレムラノベに出てくる迷惑ヒロインみたいなもんじゃない
迷惑という建前をおきつつ美少年美少女が構ってくれるのは読者的にはやっぱり嬉しいってテンプレ
迷惑だとアピールすることで都合よすぎる自己投影だ!と言われなくなる効果が期待できる
0909名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 13:40:02.50ID:90+rVEAe
>>907
全盛期(エヴァとかあの辺)と比べたら明らかにヲタ界に及ぼす影響弱いし
そういう勢力がサブカルの名の下実社会での言論にまで影響及ぼしてたような
そんな錯覚すら今受けることないしなあ
0911名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 13:47:01.60ID:NE2KvIXO
>>906
作中には主人公の相談相手にもなれる金持ちイケメンのお相手候補がいたんだよ
王子様というならそっちの方が余程イメージにあう
中盤ぐらいにはお相手候補から外れていたからやっぱり王子様系の作品としては疑問だけど
0912名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 13:56:08.14ID:EUWHJ00L
>>908
Comic1でダミーが多いと言う評論情報はコミケだと600の事で、
C89の934からC95の1314まで右肩上がりのジャンルだぞ
Comic1は全当選だからダミーでもスルーだけど、コミケはそんな事させんし、
実際そのエリアがガラガラなんて事もない
500アニメその他の評論サークルはちゃんと数えないと出てこないが
0914名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 14:30:09.67ID:OXczm2i7
>>911
候補っていうか最初は類が相手役で道明寺は当て馬ヒールという設定だったけど
道明寺が一番人気になったから相手役が変わった
でも道明寺とヒロインが恋人になった後は当て馬と化した類の人気の方が高くなるという

王子様は一般人ヒロインを愛してくれて女性読者をドキドキさせてくれる別世界に住んでいる金持ちなハイスペックイケメンくらいが定義であって
優しくて相談に乗ってくれるとかそこはあなたの個人的なイメージであって別に関係がないと思うよ
嫌がったり戸惑っているヒロイン(読者は喜んでいる)を無理やりさらっていくのもいわゆる王子様だし恐らく昔からこっちの方が人気
0915名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 14:59:28.62ID:cOVx6kJN
>>913
オタカルチャー自体がメイン・ポップカルチャー化しててカウンターカルチャー的な言論的に強い空間を形成できなくなっただけだと思う
実社会的な位置付けとして取り立てて評論と言う形にするまでもなく世間話レベルで通じる文化になっちゃったというか
0916名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 15:15:15.82ID:OXczm2i7
>>904
どこの世界でもネットが普及する前からも評論は男だけ盛り上がって女は興味ないから
そこは単純に生まれ持った性差だと思うよ
というか会話を楽しむのと評論して楽しむのは種類が違う
片方の方が楽しくてもう片方をやる時間が減ってしまうという意味なら分かるけど
会話で評論欲が満たされるもしくは評論で会話欲が満たされるから廃れるというのはないと思う
承認欲求が満たされるのはあるだろうけど
0918名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 15:34:38.38ID:EUWHJ00L
>>917
サブカル評論とアニメ評論の何が違うのかわからないが、
単にアニメのヒット作がないから、
普段評論してないけど評論しようとする人が少ないし、
普段評論読まないのに評論が目に入るって状況でもないだけじゃ?

よろず的にアニメ評論を生業としてるサークルは
今も昔もそんなに変わってないんじゃないかと思う
0919名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 16:36:39.98ID:NE2KvIXO
>>914
さらっていく系の人気はわかるけどこれは王子様系の例として出されてるんだよ
王子様系が女性に人気って話の前提だと金持ちイケメンはいいとして「ヒロインに迷惑をかける」が含まれるかってこと
あの話はヒロインをさらうなんてのじゃなくて道明寺がいなければ平和で問題なかったのに道明寺とかかわったことでいじめにあったり友人宅が破産されそうになったり退学の危機みたいなのもあったんじゃない?
そういう主人公に振りかかる火の粉の原因を一般的に王子様系と呼ぶのかを疑問視してるだけだよ
キャラの人気や結末とかは別問題として要素の抽出の話
0920名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 16:39:45.50ID:NE2KvIXO
評論ってたとえばどういう内容を指すの?
女性向けで回ってくる中には震災時にこういう使われ方をした会場だから舞台に使われたんだとかいわゆる考察系がいくつかあるんだけどそれとは別ってことだよね
0921名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 16:59:05.98ID:OXczm2i7
>>919
>王子様は一般人ヒロインを愛してくれて女性読者をドキドキさせてくれる別世界に住んでいる金持ちなハイスペックイケメンくらいが定義であって 優しくて相談に乗ってくれるとかそこはあなたの個人的なイメージであって別に関係がない
って書いたよね
話の発端の>>798や花より男子を出した>>899でも
ヒーローを王子様でヒロインをお姫様とでも例えているだけで
>さえない生活から華やかな世界に連れて行ってくれる救世主
の通称として王子様と呼んだのであって
このキャラは王子様属性であれは俺様属性でこれはクール属性とかそんな話はしてないよ
たぶんあなたは前者の通称じゃなくて後者のキャラの属性の話してるでしょ?
0923名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 18:56:26.80ID:NE2KvIXO
>>921
前者か後者かではなくて>>899が書いている「王子様(さえない生活から華やかな世界に連れて行ってくれる救世主)」に合致しないと言っているんだよ
普通の生活からいじめの対象になったり友人の父親の仕事まで気をつかわなきゃならないみじめな生活に突き落とした元凶なんだから救世主要素なんてないのに救世主の例として出すのはおかしいってこと
それならまだホスト部の方が合致する
主人公がまったく望んでなくて巻き込まれているとはいえきらびやかな世界に招き入れているし主人公に対しても基本好意で動いているわけだから
0924名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 19:13:40.01ID:EKmWySrP
元々一つのことに熱中する学者みたいな
自分の世界に没頭する人って少数なんだよ
加えてオタクカルチャーが一般的層に広がり
規模が膨れたことで相対的に影響力も消えた

本来ならこの手の専門家や研究者は
分野の注目度が大きくなる程に目立つ立場となるけど
今は監督やクリエイターがSNSを通してこの役目をしてる
プレイヤーが発信することで評論家の価値が下がった

実はこれスポーツとかでも同様の変化が起きていて
選手が自発的にSNSで発信したりファンと交流することで
パイプだった記者やライターの存在が不要になってきてる
ネットの普及で会話の価値や場が変化したのは
ほぼ間違いない、男女差も多少あるだろうけど
0925名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 19:32:46.25ID:U3bv4ZCL
評論が「絵や小説が書けなくても本が出せる」って点は男性が多いのと関係あるかも
女オタクのほとんどは絵か小説が書けるからまずそっちに行って評論には行かない
絵も小説もできないオタクの割合って男の方が圧倒的に多い
0928名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 20:03:07.91ID:OXczm2i7
>>923
金持ち学校に入学して平穏に過ごしましただけじゃダメなんだよ
そこで金持ちな別世界のイケメンが女性読者をドキドキさせる恋愛をするまでが王子様であり救世主の仕事
そのドキドキな恋愛の方向がちょっと独特(でもだからこそ他の少女漫画よりも人気が出た)なだけで道明寺も普通に救世主だよ
「ヒロインに迷惑をかける」のをあなたはマイナスでしかなくそんなものは救世主のやることではないと思っているけど
読者からしたら描かれ方によってはマイナスではなく執着や不器用さに見えてロマンスの一つだよ
道明寺がつくしに迷惑をかけ続けなかったら道明寺とつくしの読者を喜ばせるロマンスは生まれてなかったんだから
よくある金持ちなイケメンに強引に迫られるのちょっと形を変えたバージョンだよ
道明寺が何かしてもつくしが勝つのは読者は分かっているし
道明寺はそれを繰り返してつくしに不器用に惚れる話なわけだから
色々癖はあるけどシンデレラは金持ちなイケメン王子様と結ばれましたな話なわけだから
いじめで惨めな生活になるのもそこから道明寺(類の予定だったけど同じこと)がつくしに惚れるという最大の救世主行動のスパイスでしかない

作者としてはくっつくのは助けてくれるヒーローの類の予定だったけど
実際は金持ちハイスペックイケメンとしては同等だった道明寺でも王子様救世主としてのスペックは好みの違いくらいで同じだっただけ
主人公が望んでない巻き込まれてるだけは作品としてはただのポーズであって読者は喜んでいるんだから関係ないよ
道明寺(別に類でもよかった)と結ばれることまで含めて「華やかな世界に連れて行ってもらえる」んだよ
0929名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 20:08:52.45ID:OXczm2i7
つくしは学園生活中に玉の輿のれなかったら一般人の生活に戻るんだから学園に入っただけじゃダメ
そこで性格にものすごく難があるとはいえ一般人に惚れてくる超金持ちイケメン男ってだけで救世主以外の何なのか
0930名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 20:56:45.58ID:EKmWySrP
理論系のINTP型は男性に多いと言われてるけど
それでもこのタイプ自体、男性全体でも少数派
本人自身が人間関係やコミュニケーションを
研究題材として興味関心でも持ってない限り
ロビー活動みたいな発想も出てこないから
自己完結の壁打ちで終わる非社交的内向性

>>915
協調性の高いISFP型が断トツの多数派なので
有識者の発信が以前のような影響力を失って
上で言われてる二次創作目線の無産の発信と
同等の価値になれば後は数の差でコミュ強が
カルチャー全体の主流になるからそうなると
もうサブではない一般的な普遍の趣味として
メインカルチャーの時期に入ってると言える
0932名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/22(金) 23:17:13.10ID:DiJO3gNr
類と道明寺は類も最後まで一定以上の人気あったから微妙に荒れた気が
道明寺へも散々虐めた奴と付き合うとか頭おかしいって意見もいまだに多かったりする
0933名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/23(土) 08:00:19.28ID:5Zlg6nwB
虐めやレイプ指示の主犯だろうとイケメン金持ちで私に一途なら女に大人気なんだから
王子様の本質とは正にそういうものなんだろう
0938名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/23(土) 11:22:20.21ID:5Zlg6nwB
>>937
そのレスをしてる時点で何も理解できなさそう
王子様じゃないと思った理由を先に言えよ、道明寺みたいな金持ちじゃないから救世主王子様ではなく別物だと言いたいのかな?
0939名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/23(土) 11:28:54.15ID:YfEtBiaX
男の評論文化とやらは作品人気が考察で盛り上がるのに生きてるよね
特定人物から集団同士の考察になっただけ
ひぐらし、まどマギ、けもフレなんかもそう
0941名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/23(土) 11:44:27.04ID:fYYk1/YF
少女漫画のテンプレは大なり小なりコンプレックス持ったヒロインがそれを解消してくれた男と付き合うだけど、
コンプレックスの解消するのが救世主なら、全員救世主王子様
0942名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/23(土) 11:57:48.29ID:5Zlg6nwB
>>929の言葉を借りると
一般人に惚れてくる超金持ちイケメン男は救世主以外の何なのか
陰キャに惚れてくる超コミュ強モテモテ爽やか男は救世主以外の何なのか

王子様の共通点は主人公女性より上位の強く頼れる男性
少なくとも女より貧弱で頼れない男を王子様と呼ぶことはない
上位の男性が私を守ってくれる、世界を変えてくれる物語に女性読者はドキドキする
0946名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/23(土) 12:24:29.32ID:zcZSkgm+
>>929
話としてダメってのはわかるけどそれと王子様は無関係だよ
それとも恋愛ものは全部王子様役がいるなんていいださないよね
まして道明寺の例なんて序盤は作者も恋人位置を想定せず主人公がどきどきしたわけでもなく道明寺からの恋愛要素すらでてないのに王子様役なの?
後半になってようやく王子様役らしくなったとかならわかるけど早いうちにうちきりになったと仮定しても王子様だといいきれるのか?
0947名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/03/23(土) 12:38:11.80ID:5Zlg6nwB
929じゃないけど何故もし打ち切りだったら〜〜とか謎の仮定が始まるのか
作品としてちゃんと後半まで読んだ結論が道明寺も王子様だと自分も分かってるのならそれで十分じゃない?
0950名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/24(日) 01:33:30.60ID:oHTE/UuP
伝統的に王子様って呼んでるけど要は獲得して良かったと思われる恋人って感じだよね
トロフィー性が高いとか安心感を与えてくれるとか理由は様々だけど
0951名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/03/24(日) 01:50:28.13ID:Nx3Ved/l
男性はカッコつけたいし女性は守ってもらいたい
上昇婚志向は男女読者の利害の一致ってところだろうな
リアルで出来るかどうかはともかくフィクションにおいてはそれが正義だ
0952名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/03/24(日) 01:58:30.68ID:NXgUgwax
問題なのはそう主張してる男性が上層にいない事だよ
王子様は要らないにキレる男性は上層から下層を救える人間だったのかと
救うつもりで恋人を欲していたのかと(←ここをフェミは欲していたのは奴隷であると主張している)
0953名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/03/24(日) 02:03:29.62ID:Nx3Ved/l
だから「リアルで出来るかどうかはともかく」なんだよ
キレていたのはまだバブルの余韻の残る韓国人男性であり
日本人男性は「自分を王子と思ってるとか嘘やろ」と呆れていた
0954名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/03/24(日) 02:06:46.72ID:Nx3Ved/l
日本で異世界転生が何故ここまで流行ってるかってのも
この世で自分がそんなカッコつけられる現場に出くわすことはないだろうと諦めてるからやで
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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