男性向け・女性向けの違いについて語るスレ123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551155029/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 ただこれは女性向けのメタ的な世界観の好みであってそこに住むキャラクターたちの価値観になると変わってくる
容姿至上主義のキャラは忌むべき敵でブスと美人で区別をする男はほぼいない
(ぶすなのは心がぶすだからという理由で区別するキャラはいるけど)
惚れる理由には必ず中身が言及されないといけないから
そもそも>>82みたいな容姿だけで惚れる男がいない 最近のトレンドは、ほれっぽくなくて攻略しがいがあるヒロインがモテるのかな?
「俺に惚れないなんてこいつおもしれー」みたいな
>>101
容姿だけで惚れる男はいるっちゃいるよ。わたモテの男達とか 男性向けだと男キャラは理想を書いてるよね
兄が妹を守るとか
実際は兄なんて妹に劣等感抱いて腫れ物と思ってるかサンドバッグにしてるかなのに
姉が妹や弟を守る方が実際にはあるけど作品ではほとんどないのは何故? >>91
パンピーでも簡単にオタクになれるようになったから全体的にオタクのDQN化が進んだのもあるけど容姿差別きつくなったよねオタク
むしろオタクほど二次元の完璧さを三次元にまで求めるから不寛容
女は整形してでも芸能人並みの完璧で隙が無い容姿を目指さないとフルボッコ
たとえば一昔前はチビでも顔が可愛ければありだったのに今はドブス扱いでごく一部のキモオタからしか人気ない 怖いのはそういう男尊女卑的な価値観に洗脳された女性も多いこと
そろそろ容姿主義から解放されるべきだと思う
まあ男の抑圧がそれを許さないんだろうけど ADHDは容姿というか見た目の比重が健常者より高い
(ゆえに芸術に秀でる場合もある)
ADHDの色彩感覚はわかりやすいので「この人ADHDだな」とスルーしたほうがいいよ
オタクが異常にギャルが好きなのもADHD色彩系統だし >>102
容姿で惚れた男たちはみんな負けたよ
外見が変わっても対応を変えなかった唯一の男が勝ったし
読者もその人とくっつけって声が大きかったと思う
惚れた理由=容姿だと正ヒーローになれない >>103
理不尽な姉を嫌ってる妹弟が多いからじゃ? 男尊女卑を打倒できたとしてもその後に男作家が今まで通り魅力的なBLの素こと男ホモソを作ってくれるんだろうか 女オタも男オタも自分で作るのが主流になるから問題ない >>106
かぐやるな周辺はADHD本人と類友たちだと思う
ADHDや発達障害は犯罪者予備軍多いよね
ヲチ入りしてたり…
>>108
でも理不尽な女王キャラは人気ない?
姉になると人気ないのはリアリティ出過ぎるから?
優しい姉キャラでも人気ないよね ブレンパワードは女キャラで姉が一番人気あったんだっけ >>100
そのへんプリパラはすごかったと思う
ガチの肥満とかゴリ系とか非美少女のイロモノキャラも多いけどちゃんとそれぞれの個性を生かしてアイドルになってた >>113
それでも女児に買ってもらうグッズになるメインキャラにはできなかったからなあ
女装少年の性自認をあえて主題にしなかったり
セクシーアイドルをちゃんこにしたりそれを女の子たちが受け入れてたり
みんなトモダチのテーマにあわせて色々配慮してるなーとは思ったなプリパラ >>111
単に妹キャラがもっと人気出てるだけだと思う
姉キャラや年上キャラで人気出てるの普通にいるけどね >>109
二次創作する余地さえあれば女性向けであることは問題にならない
ユーリだって大人気だった
男オタだってそうで二次創作する余地があれば男性向けでも問題にならない
プリキュアみたいなのじゃないとダメなのは少数派 いやユーリより刀剣の方が例として適当かな
ああいう二次創作する余地がある作品を女性向けで作り出し消費するのが当たり前になる >>68
>エロ売り嫌いなファン向けだけで商売が成り立つジャンル
エロ仕事が完全NGの若手女優にその需要が発生している
テレビドラマ板が(元)ドルオタの巣になってる >>115
姉より妹が多用されるのは人気と言うより演出上男の包容力見せるのにうってつけの設定だからだと思う
年上キャラ相手に包容力見せようと演出するとどうしても空回り感が強くなるし(故にその場合年上キャラのダメ度が強調される) 2.5次元って男性向けと女性向けでは大分違うよな
男性向けの場合2.5次元ってフィギュアとかアニメ的な3DCGとかだけど
女性向けの場合舞台とかミュージカルとか実写よりなのが言われてる 女向けは最近刀剣乱舞の映画もそれなりに成功はしたし
実写化に抵抗は少ないけど
男向けは完全に実写化って全部爆死ばっかりしてる
男より女のほうが実写への抵抗は少ないんだろう と言うか女性向けは実写に軸足があって二次元がサブ要素に見える
男性向けの二次オタは軸足そのものが二次元と言うかフィクションにあるから
機械化方面にはものすごい食いつくけど中の人が出る方面だと拒絶反応が大きい
一言で言うと男性向け二次オタは人間嫌いの側面が強い 実写というか弱さに代表される人間性や情念を強く好むのが女性向けって感じがする
よくネタにされる天上×床とかも素材や色別のコントラストみたいな建築デザインではなく
疑似人格を与えてお互いについてどう思うかを妄想することが焦点な点からも さすがにそれはない
つかアンチ大杉だろう2.5ミューアンチの大半はこれ系だし 男性向けは若くて可愛い女声優をキャラと限りなく同一視させて俺が育てたしてる
女性向けは若くて格好いい俳優をキャラと限りなく同一視させて俺が育てたしてる
女向けは新人声優を起用するよりもベテラン声優売りした方が売れるのと
女声優の方が若くて見た目がいい子がゴロゴロいるからこうなってるだけで両者の中身はそんなに変わらないと思う
あとは今の日本だと女の方が舞台って形式が好きなのかもしれない
これは謎 >>126
女が好きって言うより男がフィクションにおいては第四の壁がキッチリしてないのが苦手なんだと思う
少女マンガやミュージカルが苦手な人が多いのもそれなのかもしれない 実写爆死の理由は男向けとか女向けとか関係ないよ
原作を理解して設定に忠実に作ったかどうかの違い
そりゃ原作設定壊せば原作ファンが怒るの確定な分爆死しやすいのは当然
女性向け2.5次元はとにかく原作を意識しまくってよせてくるからファンが受け入れやすいだけ
映画刀剣乱舞も原作の設定を否定しないようかなり慎重につくられている 実写はどうしても「アニメと演者が変わる」という点で受け入れられない人が多いんだろうな
だからアニメと同じキャストで演じるミュージカルとかライブは男性向けでも割と好評 咲やがっこうぐらしみたいな、原作リスペクトかなり高い物でも売れてはいないから言われてるんじゃ? 子供の頃は男は特撮=実写が大好きなんだから逆なんだよね
男の魅力を表現する=バトルやアクションやアクロバティック=俳優や舞台向き
女の魅力を表現する=歌やかわいいダンス=ライブもする声優向き
ウケてた男性向け2.5は声優がしたケモフレプリパラしか知らないけどライブを重要視してる……ような気がする 特撮については男オタは大人になっても好きじゃない? >>132
言い方下手だった
男も特撮は好きなんだから
男オタと女オタで実写への抵抗感に違いがあるというよりも
男キャラをメインでみる作品か女キャラをメインでみる作品かの違いの方が大きいんじゃないかって思って
男オタも特撮は男キャラをメインに見てるはず プリパラに2.5なんてあったっけ?
男向けもテルマエとか今日から俺はとかうけてたとおもうけど >>133
特撮で言うなら萌えキャラは変身後の着ぐるみ状態だからな
プリキュア戦隊ライダーのヒーローショーをベースに考えると見えると思う >>133
キャラじゃなくてストーリーをメインに見てるとは考えないの? >>134
アニメの声優さんがキャストもつとめたミュージカルをやってるよ
>>136
何を目当てに見てるかってことじゃないよ
男向け特撮は男ヒーローを見るものだから特撮を楽しむ人たちは男キャラをメインにみてるってのは間違ってないと思うんだけども
いやメインはロボットで他はすべて添え物だっていうならちょっと分からないけど >>137
やってるとしてもそれ男性向けじゃないでしょ女の子向けでしょ・・・ >>130
どっちも見たことないけど実写ということ以外は原作ファンが満足できるストーリー展開だったの?
原作好きでアニメみて喜ぶ人なら喜べるだろう内容にできているんだろうか
逆転裁判とか銀英伝も実写映画や舞台で成功してるよね >>137
男向けと言うか幼稚園児や小学生向けだからなぁ
大人向け特撮としたら美少女増やしたりするんじゃね?
あと、怪獣物は怪獣がメインで人間は添え物 >>139
咲は基本ダイジェスト。俳優の演技も拙かったけど、頑張って原作を再現しようという心意気は伝わった
がっこうぐらしは原作好きが不安になりながら見に行って、満足して帰る例をよく聞く
よくよく考えたら、アニメでも咲やがっこうぐらしは深夜アニメとしては人気出たレベルで、
ゴールデンタイムのアニメに比べたら視聴者は足下にも及ばない
オタク向け作品の特撮が爆死言うても、一般向け映画に比べたらそりゃ興行収入少ないよな 咲は全盛期の単行本売り上げは銀魂とそんなに変わらないけどね >>142
咲が483/14=34.5万部
銀魂が5000/76=65.8万部
全盛期だと変わんなかったのか?平均でも半分は凄いと思うが 全盛期同士で同じというか、咲の全盛期の頃は同時期の銀魂くらい売れてた >>141
原作を再現しようという心意気は大事だけど演技まずいんじゃダメだろ
アニメ化で演技まずいのはいってて人気でるの?
アニメ化したと思ったらダイジェスト終了で原作ファンは満足できるの?うまくまとめてるならいいんだけど
同じ内容(ストーリー展開、演技、台詞回し、衣装の質感、演出、背景や小物描写)のままで比較しなきゃ意味がない
舞台だと背景を同一にできないことを演出で自然にカバーできるかが大事だけどドラマや映画なら同等レベルを期待するはず >>146
そこら辺は役者におっさんおばさん使えるジャンルと若者しか使えないジャンルで違いそう
若者や芸能人ってやっぱ演技下手気味だし 実写は女性向けの方が成功しやすく3DCG系は男性向けの方が成功しやすいと言われてるけど
ディズニーなんかは女性受けの方がするよね ディズニーはディズニーってブランドが先にあるから
CGがよっぽど不気味じゃない限りはさほど影響ないと思う
実写もウケてるし >>147
女性向け2.5は若手のみってのも多いけど役者それぞれがキャラと作品をしっかり理解して咄嗟のアドリブですらキャラによせてくる
脇役として年配の役者はいた方がいい場合もあるけどそこはあまり注目されない
メインをやる若手役者に注目が集まるようになってるんだから差はないのでは?
まぁ銀英伝の舞台は劇団四季経験者が入ってたりしたけどこれ自体は一般向け作品だし男女向けでの2.5では違いのないはずの部分だ >>150
全く真逆の理由で刀ミュとか、こことか演劇板で
ボコボコにされてるんだけどこれはどういう事か?
あと個人的にはミュージカルなんだから大箱でやって
ガチの役者陣と作詞作曲演出者揃えたデスノや王家
(これですら批判は多いが)辺りみたいにナンバーが
作り込まれてないってのがどうも… >>133
着眼点は面白いが自分の結論は逆
バトルやアクションは舞台に全く向いていない(膨大な資金力があれば別)
この理論でいくと、女性は男キャラに対し女の魅力である歌やかわいさを要求しているから舞台が好きだという結論になる
実際腐女子などは男にかわいいかわいいと高い頻度で言いたがるし男に女役をさせることを非常に好む
かわいさを表現するのは実写でも二次元でも簡単でローコスト。なのでかわいいかわいいの女性にとっては舞台も馴染む
強さや熱いバトルを実写で表現するコストは桁違い。二次元でもかなり難しい。強さを求める男性にとって低コスト実写アクションは見る気にならないんだよ >>150
舞台だと若くても演技を商売にしてる人だけ集められるけど、
映画ドラマになると金のために演技力より話題性ある人を起用しなければならない違いはあると思う
子供の頃少女漫画原作ドラマ見てみたら、余りの下手さに気持ち悪くなった。ドラマは時代劇か刑事物ばっかり見てたから差が目に付いた
舞台は良い意味で金がかからないから上手くいきやすいんだろう >>152
ハリウッドみたいに金かけられる方が男性向けに向いてるということになるよね
実際、男性向け作品の方がハリウッド化することが多い
ただことごとく失敗することが多いし日本でも成功しにくい
銃夢もハリウッド化したけどキャラの造形が日本人の感性からすると受け入れられない
でも他の国47ヶ国で首位のヒットスタートを切っていたりする
実写版「銃夢」
https://www.youtube.com/watch?v=4ZXM8Oqv2fI >>154
最近成功したのはAll You Need Is Kill位か?
銃夢はハンドルネーム事件思い出してどうも見たくないw >>151
5chでの叩きなんてあてにならないよ
興行が巧く行ってるのなら成功だよ 日本の実写で女性向けが原作になりやすいのとハリウッドの実写で男性向けが原作になりやすいのは全く逆の理由になるんだね >>154
銃夢、日本じゃ駄目なの?
自分は原作知らないかもだけどいいと思ったけどな 銃夢はアメリカだと逆にワンダーウーマンみたいな女性向けとみなされそう
女性視点でラブロマンス要素のあるアクションものとして
ハリウッドはここのところ女性主役のアクション映画が多いが
そういう意味では日本の方が進んでるよね ベクレルテストっていう創作のジェンダー基準があって詳しくはぐぐってほしいんだけど
日本の作品はこの基準を多くの萌えアニメですら余裕でクリアしてしまうのに
アメリカだとこの基準を満たせない作品が多いんだよね
ジェンダーに関するそもそもの価値観が日本とアメリカで違う気がする >>161
日本だと男しか使わない一人称とか二人称とかあるけど
英語じゃ問答無用で老若男女全部「I」と「you」だからな
登場人物の性別どころか主人公の性別すら読み終わってもわからない小説とか多い
オタ受けしやすいドイツ語やギリシャ語フランス語文化圏って全部
女性名詞男性名詞中性名詞ついててモノや動作によって性別が細かく分かれてるし
そういう性差があらかじめついてるとこの文化の方がオタクに馴染むんだろう >>151
その「まったく真逆の理由」部分を説明してもらわないと答えようがない
それこそ刀ミュなんて外国公演も何度かやってるレベルの成功例なんだけど
>>153
話題性がある人を起用する縛りでもある程度厳選するなり演技指導するなりあるはず
過去には金田一少年の事件簿などジャニ系を採用しても原作ファンから指示されるドラマが複数でているんだから理由にならないよ
映画でも刀剣乱舞はかなり安く作って十分成功している
金かかるにしても円盤うれないような駄作にするよりできることはたくさんあるしそれを怠った結果原作イメージを壊されればそりゃ失敗するよね >>162
中国語も英語と同じで性差無いけどオタク多い 刀剣乱舞は逆に外国から見れば男性向けという逆転は起きたりするのだろうか >>161
萌えアニメですらというか、その萌えアニメというのが異質でマイナーな存在すぎて単純には比較できない
日本だってメジャーな作品でいえばアメリカと大差ないだろう
つまり日本を代表する国民的コミック及び人気アニメ原作である少年ジャンプが男尊女卑雑誌であることがそうだ
ヒロインが女同士で会話するシーンなんて殆どないし、口を開けば男の話しかしない 少なくとも2名、女性が出てくる。
互いに会話をする。
話題は男性以外のものである。
ベクデル・テストってこれか
少女漫画でさえクリアしてる作品は少ないよね 薔薇はダメだが百合はOKという下らないテストですわ そうなるの?w
映画が薔薇しかないくらい偏ってるのは女性差別的なので百合もないと不味いよね
って趣旨のテストでしょ、wikiだけどちゃんと読んでるのかな そもそも男向け美少女動物園がそのテストだと問題視されないから全然使えない
話題は男性以外のものであるってむしろ男にとって都合が良いからね >>163
歌が問題外なのはともかくキャラと作品を全く理解しようとせず
2.5位でしかイキがれない俳優(なんか廃油とかって造語使われてるけど)
のコスプレオナニー大会の域を出てないとかボロクソに言われてる
実際どうなんだろうね?
まあヲタの中でもコスプレはどんなに出来がよくてもほぼ確実に
賛否両論出てくるもので視界に入るだけでも拒絶反応起こす向きは
決して少数派ではないから2.5がそういう目線で見られるのも
まあわかるけどね >>172
それってかつて俺tueee主人公が不快と叩かれたのと同じ程度のものじゃないの >>170
薔薇しかないじゃなくて女がトロフィーしかいないってテストじゃないか? >>172
イキがるって言葉がでるあたり俳優アンチにしか聞こえない >>173
舞台世界で捏造したローカル設定を持ち込むなとか、
ツイとかでよく褒められてる殺陣なんかを弓道警察的に
あれこれあげつらって重箱の隅つつきみたいな叩き方はしてる
あとは色んなソース引っ張ってきてヒットそのものが
大本営発表的な捏造に過ぎないとか色々物凄いよ
そうは言っても始まりはコスプレ嫌悪的なもんだろうし
女向けでも実写アンチって相当いるんだなってのは感じる
自分もミュージカルはよく観る方で2.5的なものも観るけど
力の配分が楽曲>コスプレなものじゃないと観る気はしないな >>152
女の「かわいい」は懐が広すぎる超便利ワードだからなあ
そもそも男のかわいいよりも範囲が広すぎる
オードリー春日もかわいいしマッチョもかわいいしヤバイ
腐に限って言えば推し=受け=かわいいって人が多いんだけどかわいさが目立つ女みたいな男キャラは人気がないので
あくまでイケメンを雌にするのが好きなんであってかわいいのを求めてるんではないような キャラ自体にかわいさを求めてるんじゃなくて
好きなキャラをかわいくしたいんだよね >>177
英語圏だと「nice」や「cool(イケてる)」に該当すると思う
可愛いは褒め言葉じゃないってポリコレ化で進んでるそうで 可愛いって可愛いと思ったから可愛いと言うのであって可愛くしたいから言うわけじゃないんだが >>176
声がデカいだけで実数は少ないって可能性は否定できない >>174
そうかもね、上に反応する形でああ言ったけど
>>171
人間は男女半々なのに創作内での登場数や扱いが酷く偏っていること
男社会系の作品ばかりがよく作られよく売れる風潮が女性差別的ではないこと
むしろ少年漫画のような男性中心の作品群こそが
一般的で都合がいいと感じてるとしたら……あまり良くないと思う
それが男尊女卑思想に染まっちゃってる女性
創作で女性への偏見をなくしたいと思うなら女性キャラを消すという選択肢はありえなくて
この時代で尊敬されるような強い女性キャラを沢山出すしかない
これがアメリカも試みてることだと思う
女性を無視して描かないというのは差別を呼ぶ方向なわけね
一応断っておくけど作品単体でいえば男社会でも差別でも戦争でも何でも良い
社会にある作品群を見渡して見える風景の話だよ
名誉男性が〜と発狂しないで欲しい
その美少女動物園とやらはテストをパスするから差別的でないという意味では全然ないし
美少女が使い捨てされるばかりで尊敬されるような女性キャラは少なそうという疑念があるし
あくまで表面的で凄くパスするの簡単なテストだけど意義はあると思う
んなとことwikiにも書いてあるけどさ
長文失礼 むしろ美少女動物園作品に対しては
「もっと男を出せ! 彼氏の話題がないのも違和感がある」というツッコミが生まれ上のテストとは真逆になる
第一3カ条程度で男尊女卑が計れるわけないだろ
実際萌えは女性差別で溢れてるわけだし 自衛官のポスターでもそうだよね
ああいうのがまかり通るのが日本って国だからさ 日本とアメリカでは価値観が違うんだからテスト項目も変わる
当然ですよね 日本の作品も80年代辺りまでならこのテストは有効なんだよな
男性向けが「俺ら」をやめるほどに自分たちに自信を持てなくなったという流れのほうがでかい
もっと言うとイケメンいっぱいの少年漫画で満足してしまった腐女子の後追いだ 「女性キャラが男の話題をして、イケメン男キャラがちゃんといる」というのがむしろ萌えアニメに対するテスト項目になるわけだな
1割ぐらいしかないんじゃないですかねえ
もはや日本において有効じゃなくてしかも海外のテスト持ち出して誇るなんてアホの極み もちろん少年漫画においては有効かもしれない
つまりジャンルによって国によって時代によって判断基準は変わる
当たり前だが >>189
80年代のアニメというと、
キャッツアイ、YAWARA、トップをねらえ、パトレイバー
割と普通に女性が活躍するアニメあるけどな 誇ってはないだろ
文化の違いの説明でしかないし
日本だって80年代まではそうだった >>192
80年代前半という方が正確か
戦隊の女性隊員がでてきたのもそのへんだし アニソン関連で言うならラブソングが急激に消えていったのが2010年あたり
女性ボーカルで一人称が「僕」の人生応援歌がどんどん増えていった
これは一般も連動してるな >>195
2009年のリーマンショックの不景気だよな
2005〜2009年卒が売り手市場で氷河期の女性採用差別により反動で男女平等徹底された
この世代が現アラサーだから平等意識が一番強い
ついでに経済力もあるので女性向け市場でボリュームゾーン >>176
捏造したローカル設定って
刀剣に関しては原作の時点で「とある本丸がいろいろあっていい」って感じでやってるのになにいってるんだろうね
「持ち込むな」ってのはおそらく「ミュ本丸設定」「ステ本丸設定」を注意書きなしで公式の統一見解のように扱う人への言葉じゃないかな
少なくとも役者や舞台関係者に向ける言葉に聞こえない
「ヒットが捏造」に関しては課金要素ほぼゼロゲームを他の収入で維持してることや期間中に実際にでかい箱を全国でおさえている事実を考えるとアンチ必死だなとしかならない
客も入らないのに箱借りたりするほどの金を誰が出すのかっていうね
総じてアンチ思考によるこじつけイチャモンって解釈が妥当に聞こえる 女性キャラの排除で女性が保護されるって腫れ物とでも言わんばかりだな >>189
社会の閉塞感が増す中でこれまで忌まれてきた「逃げ」がなし崩し的に容認され始めてる証拠だな >>199
裏を返すと「お前らだけ逃げるなんてずるい!」が差別とイコールになってる風潮
自分達を前に出さないとか差別だ!というポリコレと全く逆を向いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています