デジ同人大手〜準大手スレ02
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■SLIP強制表示
(ワッチョイ ****-****)は毎週木曜日の0:00:00:00まで変わらない
スレ立て時本文一行目に[ !extend:checked:vvvvv:1000:512 ]と入れる
(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽)
---------------------------
地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。
■デジ同人の売上が年500万以上(暫定)〜上は制限なし
■DL数、売上など数字を出すことは可。
■特定のサークルの話などは控える。
■顔文字禁止
本スレ↓
デジ同人225
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539133917/
普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535384241/l50
売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人 中堅 スレ20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539613599/l50
デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん向け↓
デジ同人 中堅以上35
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1535083122/
初心者用↓
デジ同人初心者スレ02
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525877727/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 人気が無くなり、飽きられて売れなくなる日が来る前に
老後の蓄えを作るのが目標
老後に月15万で生活するとして、1年に180万円が必要
5年生きるだけで900万円、10年生きるのに1800万円
もちろん、この数字は必要最低限の生活費のみで
急に入用になった時や病気になった時などの費用は含まない
将来、必ず売れなくなる日が来て、蓄えだけで人生を終える事が
できなかった場合、高齢で肉体労働をしないといけなくなる ある意味この作品を買ってる人は〜の一覧に自分の作品がズラっと並んでる人のが生き残れるかもな
めっちゃ売れてるわけでもないけど固定ファン率が半端ない フツーそうじゃないの?
俺の場合6/10くらいで自分の作品並んでるよ…少ない?w は〜……余計なこと言う俺が悪いんだけど、
大手スレ以外でなんか言ったら、すぐやっかみや嫉妬みたいなレスがきて面倒くさい
さすが大手スレはみんな儲けてる人ばっかだから、そういうのがなくて居心地いいわ
やっぱ住み分けって大事なんだな 余計な事言ってる自覚があるなら行動を改めればいいだろ
住み分け以前にお前が無神経なんじゃないかと思うわ 大手なのに中堅スレとかいって書き込みするほうが悪い。さすがに擁護できない。 ルール違反がマズイのは当然としても、売り上げの話とかでヒステリックな反応するのはちょっと引くけどな。
新作がいつもどおり売れて安心して年末が迎えられそうだ。
そういやDLsiteって、いつの間にかカレンダー配るのやめちゃったんだな。
この時期に登録するモチベーションになってたんだが。 そうそうに今年の目標達しちゃったせいで全然次回作のモチベが上がらんわ…
来年もうまくいくとも限らんのにアカン 売れるとそのことで脳内麻薬が出ちゃって、創作の方に回らなくなるのよね
ハングリーなときほど意欲が出る理由 もう二ヶ月以上ダラダラしちまってるからなぁ…誰もケツ叩いてくれないのがツライ所
商業やってたときは締切すげぇプレッシャーだったけど笑 >>149
もともとスレが別れたのも売上の話で荒れたことが原因だし
別にみんながそうじゃないんだけど、「自慢か!」みたいに言い出すごく一部のやつがいる 自論を否定されたからって俺大手だし〜とか捨て台詞吐いて、
挙げ句こっちに愚痴を持ち込んで同族意識ひけらかしてるんじゃ、大手がどうとか関係なく本人が悪いとしか 売上の話はこのスレ以外ではしちゃダメだよ
怒り出す人がいるからな なんか前も中堅スレにわざわざマウントとりに出ていって、結局叩かれてここで愚痴る自分語りマンいたけど、毎回同じやつなのかな?
大手スレが余裕あって居心地いいから、もう他所はいかんとかいっといて、やっぱここが賑わってないと暇で覗きに行っちゃうのか 自分でもわかってるようだけど余計なこと言うのが悪い
わざわざ余所に行って余所者ですって名乗ってどうする 名乗るのがホント余計。ピコとか中堅とかがこのスレきて暴れても文句言えなくなるぞ。 せっかく棲み分けしてるのに意味ねえじゃんか、なにやってんだ お前らふるさと納税のおすすめ教えてくれ
アマゾンギフトいいんじゃね?と思ってるんだけど、還元率で言うと生鮮食品が
お得らしいんだよな…あと10万くらい残ってる感じなんだが あんまり還元率考えないで素直に食べてみたいもの、欲しいものにしたほうが楽しめるよ 自分は普段自分では買わないけど、タダでもらえるなら食べてみたいもの、とかそういう方向にしてる。 あ・・・ ふるさと納税しないとなぁ
なんか収入が不安定だからあまり早いうちから派手に頼めなくて
いつも年末になるな 去年、年末に慌ててやって限度額消化できなかったので今年は年初からちょこちょこ
消化してて肉やら野菜やら冷凍の高級食材とか頼んでみたんだけど…それほど良かった!
って感じでもなくて…アマゾンギフトみたいな金券にできるならそれが一番いいな〜と おれも年末に頼む
去年は色々頼んだけど、酒がいいかなやっぱり日持ちするし 高還元率のやつは政府がちゃちゃ入れ出した先月までで終わってね? ふるさと納税俺は今年は止めとくわ
自分が今住んでる自治体が
税収が激減だ!サービス悪くするぞコラー!!今住んでる場所に納税しろや!
という脅しポスターまで貼りだしたからもうさすがにヤバそうだw 平均課税使う予定だから、いくらまで寄付すればお得なのかが分からなくて詰んでる >>172
俺も今年収入が一気に上がったので平均課税でどれだけ安くなるのか
知りたくて、実際にe-taxのHPで確定申告書をシミュレーションしてみた。
やってみるといいかも。 このスレで平均課税やら文芸国保やら色々知れてタメになるわ 専業になって今年から確定申告することになったけど、調べれば調べるほど税金ってボッタクリだよな。
稼いでも税金その他で半分近くもってかれるってやる気なくなるわ。
サラリーマン時代は知らんうちに引かれてたからあまり感じなかったが。 >>175
法人にはしてるの?
それだけでメリットデメリットが全然違うぞ 法人化するのも一長一短じゃね
アシ雇ってるなら法人のがよさそうだが >>177
年間うん千万とか稼いでるなら全然法人のほうがおいしい まじか。今年から税理士に相談するからその点も色々聞いてみるか
て言っても今年一千超えたくらいだけど サラリーマン時代は確定申告してなかったの?
ある程度稼いでたら市役所から住民税払えって通知きたりすると思うんだけど 家族を雇ってる事にしてるって人は居る?
うちの両親はもう定年で年金ぐらしなんだけど
仕事部屋とか借りる時に保証人が居ないとまともな部屋借りれないし
親族とは仲悪くて親戚は居ないのと同じ感じだし
自分の会社の社員が保証人ってのも変な話になっちまうがw
そういうの疎くてよくわからんのよ >>175
法人にはしてない。
オレも年1千ちょっと超えるくらいなんだが、法人化したほうがいいんかね。
帳簿とか面倒そうで……。
まあそんなこと考えるようじゃ甘いんだろうけど。
>>180
サラリーマン時代は同人では稼いでなかったのでしてなかった。 >>181
嫁も俺の両親も全員正社員って名義にして経費で落としてる
一部バックしてもらって、あとはそれで生活してもらってるわ
>>183
1千万ちょい超えるくらいなら法人にしないと損してるな
帳簿とか面倒とか言ってるけど俺はつけたことないぞ
全部税理士や経理に任せてる
金の管理だけしっかり目を光らせておけば問題ない
法人化はきっと面倒という概念は何かしら理由見つけて結局やらない理由にして
納得しようとしてるだけだと思ってるけどね。
俺は逆にリーマンとか職歴これしかなくて、常識がまったくないから
会社にする時も何の線や面倒や怖さとか一切なかったから
会社にするのはリスクがやばいとかなんか間違った教えのせいだとは思ってる >>184
いや、そうでもないんだよ〜ウチも一本半くらいだけど、税理士は雇ってて法人化も
考えてみたんだけど、今仕事場として借りてるアパートが登記できなかったり代わりに
レンタルオフィスとかって借りるとあらゆる契約書の住所をそっちに移したり、そして
登記できる物件借りなおした時はまた全部そっちに戻したり…めんどくさくなって
やめたわw
年収2本前後になったら法人化しようと思ってる >>185
まずは二年間だな
二年間人気が続けば本物ですよ
そうでなければたまたま売れたのは不幸でしかない
こんな不吉な事言うのはすまないが
でも本当の話なんだ
大手スレからこんな昔話もできる >>186
ん?一本超えならもう3年続いてるけど…ただ横ばいではあるw 一本だの二本だのと景気のいい話で良いですな
俺もそれぐらい稼いでみたいもんだ >>187
それならOKですよ
たまにいるんだよね
最初の一本とか二本が間違ってうれて勘違いする可哀そうな人が
その末路は大体悲惨な事になる
俺の知っているサークルだと最初の作品が大ヒットして声優雇って
大作作り出してのは良いけど
それが大コケして税金も払えなくなってブログで泣いてなのがいる
あれは悲惨だったわ >>189
ウチは逆にと言うか、一般のマンガに手ぇ出したわw今年はそれでエロデジの収入落ちた
けど、マンガもそれなりに稼げて今年も何とか一本は超えた感じ…この先あんまカネに
ならないようだったら一般は撤退かなw まあ何たって成功させられたら一番いいのは一般向けだよな
エロで成功してもうーんって感じw
資金稼ぎには持ってこいだけど 出版社へのつてすら無い人が
年齢行ってから一般漫画目指して相手にしてもらえる? >>192
俺はだいぶ間に連載経験もあるからその過去作見た編集からたまに依頼が来る感じだけ
ど、今はツイッターやらピクシブやらで何かしら発表しとけばそのうち見つけてもらえるかも
青木雄二やわたせせいぞうはアラフォーで連載デビューで大ヒット作家、俺たちにもやれるw
若さでは勝負できないから大人としての経験値で作品作れれば勝機はあるだろうね 昔絵茶でよく一緒に描いてた人が商業デビューして単行本もいくつか出してアニメ化もされてと
わりと有名になってたし、他にもワンパンマンの人の例もあるし、もちろん素人時代からいきなり人気あった人だけど
結局のところ実力があれば今の時代Web漫画経由でも一気にメジャーに上り詰めることもできるよ
でもそういうのは若くて才能、実力がある人の道な気がする、ある程度のフレッシュさエネルギーがないとな・・ メジャーと言っても色々だからな〜
10年、20年メジャー誌でレギュラー連載やっているようなベテランメジャー作家も
収入的にはアシ代などの経費払うと生活費払うのがやっと、貯金できず…みたいな人が
わんさかいるのがマンガ業界の現実だからな…想像以上にシケた世界だけどね
高みに置いて拝むような世界じゃないw 献本止めてもらうのってどうしたらいいの?
直接言うしかないのかな 少年誌は若い人じゃないと無理でしょ
前にツイッターのジャンプ漫画賞アカウントで
採用されるのに年齢制限があるのかという話題で
一般企業に転職するのと同じで
年齢が高くなったら、年相応の実力が求められるのかという質問に
ジャンプ編集者がその通りだと答えてた
年齢が高くなったら伸び代も見てもらえないし、育ててももらえないみたいだよ
年齢に応じた実力がないと駄目だって そりゃ30歳から絵描きはじめましたマンガ描き始めましたなんて人は難しいだろうけど
少なくともデジ同人で食ってるような人はそれ相応の技術は持ってるから伸びしろ見てくれとまでは言わんでしょw デビュー作は汚くても赦されるから若い方が良いということか?
伊藤潤二もデビュー作は下手だった ちょうど元エログロ同人作家がマガジンで連載してるって話見かけたわ >>199
絵の技術だけじゃないでしょ
ストーリー技術も必要でしょ
年齢に応じた実力、つまり雑誌で連載してるプロレベルを
求められるという事でしょ 歳食ってから世に出る(マンガの連載なども含めて)ことのメリットって一応あると思うんだよ
20前後で売れっ子になった作家って、マンガ家に限らずずっと20前後の感性での作品
作りを求められ続けちゃうっていうかさ…ドラマなんかの子役がずっと子役の延長でしか
仕事できないみたいになりがちw作り手として成長できないというかね
歳食って世に出る人は最初から大人としてのイメージがつくから大人のもの作りができる
…みたいなことってよくあるよね
俺たちの武器は「歳食ってること」w言い換えると「若い頃の夢を実現できなかった
という想い」だな…世の中の大半はそういう人達だから共感は得やすかったりw 人間の承認欲求は根深いから中々抑えるのは難しいよな
俺は一般向けの仕事もしてるけど
それをやると逆に赤字になるわ
その期間にエロ作品を描いている方が10倍くらい金にはなるけど
それでも世間から普通の作品で認められたい欲求が抑えられんからやり続けてる とにかく30過ぎたら少年誌は無理だよ
人生経験を活かせる青年向け、大人向け雑誌じゃないと無理だと思うよ そういや今年33歳にして連載デビューしたジャンプ漫画家の人がいたけど、すぐ終わってしまった
青年誌なら続きそうな内容にも思えたから、少年漫画はいろいろ難しいんだなと思ったよ 33歳で連載デビューでも、漫画賞で受賞して下積みを始めたのは20代だと思うよ
年行った人は青年誌か大人向け雑誌へ >>205
やりたきゃ何でもやれば良いんだよ
金はあるし別に生活に困っているわけでもないんだから
少年漫画が描きたいなら30代でも40代でもやればいい
邪魔するのは基本編集者だけだから
彼らが存在しないネットなら何でもできる
やれば多分失敗するだろうし損する可能性が極めて高いけど
でも死ぬときには思い残した事なくスッキリと死ねるぞ 俺は少年漫画を描きたいとかいう欲求自体がそもそもないな
いつまでも少年誌が面白いと思えるのは一つの才能だと思う…ジ〇ンプ作家とか本気で
ジ〇ンプ最高!とか思ってそうだもんな、一つも面白くない 俺も少年ジャンプは何か面白いと思えなくなっていったな
他の少年誌はまあまあ読めるんだけど >>205
そう言うの一般論としてあるけど嘘だからね
ヒカ碁の原作者とか40代デビューだし >>211
それはごく一部の天才の中の天才だからだよ
サイヤ人と地球人は比べたらいけない
特にシナリオは絵と違って努力でどうにもならない領域だと思うよ
キバヤシやほったゆみみたいな規格外の化物と比較するのが間違い 少年誌の話題とか
みんな気持ちが若くて凄いな
俺にはもう少年の心が無いから少年誌連載なんて頼まれても無理だわ
宇宙人とか魔法使いとか超能力者とかを今の年齢で真剣に描くのはさすがにつらい
ヤクザとかエロならまだ描けそうだから存在自体がもう漫画ゴラク化してるw むしろ宇宙人とか魔法使いとか超能力者を「真剣に」描いていいなら描きたいんだよなw
少年誌のそれは全部なんちゃってだから萎える…エログロNGの時点で全部子供だまし
アメドラのGOTみたいなのだったら俺も萌えて描くw…
もう少し金がたまったらネットでやろうと思ってんだけどね〜 たまに一生分の貯金があるなら
無料でWEB漫画描いて暮らしたいって想像したりするな
でも漫画ってめっちゃ労力いるから、楽しいってだけでやれなくてやっぱ金がモチベのプラスアルファになってそれでなんとか
ってとこあるからな、クオリティは低くなっちゃうかも 書いてて楽しいのは企画やネームレベルまで
仕上げるとなると別のモチベがいるんだな
承認欲求かカネだけど そういえばGame Of ThronesのHBOはSex And The Cityの大ヒットでたっぷり金稼いで
尖っていながら内容もあるドラマ作り始めたんだったな…やっぱ金を集めるにはセックス
パワーだなw そういえば十年ちょいくらい前に駅前で普通の漫画雑誌を完全無料で配ってた
コミック・ガンボとかいう変な雑誌があったわ
漫画雑誌自体は無料で広告費と単行本で儲けるとかいう怪しげなベンチャービジネス
だったが単行本は数冊出た切りで結局社長は逃げて原稿料不払いで訴えられてたっけ
確か江川達也とかが描いてたけど江川がいながらも何故かエロ要素が無くて
青年誌なんだか中途半端な少年誌なのか良く分からん本当に変な雑誌だった
やっぱりスタートダッシュにはエロが重要だよな うーん
雑誌の方向性みたいなのってやっぱり重要なのと一緒で
サークルの方向性ってのもまた考えたほうがいいのかなぁ
うちは色んなジャンルに手を出してるから客を戸惑わせてる感じはあるんだよな ネットの普及も、ビデオのVHS・BETA戦争も勝負を決したのはエロパワー
少年誌としては後発のジャンプが市場に食い込めたのもハレンチ学園のおかげだしな
我らがDMMだってそうだよなw
エロで資本作るのは商売の常道 >>219
市場の流行りを読んで作ってく秀才的な作りだとどうしてもラインナップが雑食気味に
ならざるをえないよな
サークルを複数に分けてそれぞれをジャンルごとに専門化するしかないんじゃないの? サークルが新しくなると過去作無いから確かに一時的には下がる
でも結局作品の質は変わらないからすぐにそこもヒットが連発するようになるし
長い目で見れば結局そんなに変わらないかな
トータルの作品数が見た目で減ってスッキリとするし
ジャンルで分かれているからその筋のファンには信頼されやすくなるのがメリット
逆にバラエティ感が無くなるのがデメリットかな REDLIGHT久しぶりに見たな
今まで何してたんだろ? 痛い自撮り画像とかツイッターにあげてたな すぐ消してたけど
代永翼そっくりのポッチャリとっちゃん坊やって感じの見た目だった 馬鹿売れもせずに淡々と売れるものを期間を空けずに作るのがメンタル的には一番楽だ
10万本とか売ってたサークルが1万本になるとさすがにショックだろうからな
REDは今回そんな感じでしょ あんま人に左右されないで自分らしい作品を淡々と出すのがメンタルにはいいだろうな
REDはそんな感じじゃないか今回は、あんま売れようと思って出してるってよりリア充氏ねってのが描きたくて出したように見える
売れ線出したら普通に爆売れするでしょ、おれは好感持てたが >>229
俺も読んでそう感じた
彼はまだ全然本気出してないよね
休み明けのウォーミングアップ的な感じなんだろうな 爆発的に売れて金銭的に余裕ができたあとって 逆に売れようと売れまいとどうでもいいから好きなもの作ろうというメンタルになるな。 わかる
どこまでやったら売れなくなるのか試したくなる RED新作はニジエやcienに今年初めにあげてたやつを修正して出したんだね
支援者とのやり取りとか見ると程よいペースなんでしょう クリスタのレイヤー数上限1000が、アップデートでようやく1万にまでなって嬉しい
このスレ的にはあんまり関係ないかもしれないけど(だからこれまで要望も少なかったのかも)、ゲームだと1000なんてすぐだったから、滅茶苦茶助かる 俺は通常レイヤー20枚くらいしか使わないから10000枚とかは異次元の話だな
下書きと線画とカラーとハイライトと色調整用を全部入れても20枚もいかない
漫画だとさらにセリフと吹き出しと効果音と効果線が入るけど
セリフを描き直せるように全部テキストレイヤーとして別に立てても最大で50枚以上
のレイヤーを使ったことはない
1000枚でも足りないとはね
ゲームというのは本当に大変なんだな まずレイヤーの管理と編集したいレイヤー探すのが大変そう こういうのは参考になるな〜
ウチはCG集だけど、基本画像が大体300〜400枚のレイヤーになるな
差分になる予定のパーツはそれぞれ別フォルダに入れて作っていくから差分が楽 >>232
いやいやw
俺なんかマジで試してDL数いつもの10分1の大クラッシュしたわw やらかす前までは、ここまでやると売れなくなる可能性は高い、
でももしかしたら凄いことになるかもしれんみたいな期待も半分ありつつ思い切ってハンドルきるんだけど
やらかした後は売れなくなるって分かってたのに何であんなことしたんだろうってなるんだ >>237
こういうのは年々減るのよ
多分経験値が多い人ほどレイヤー数は少ないと思うよ >>239
俺はピコから上がった下剋上タイプだからそこだけは良く分かるし常に気を付けてる
いつも半年以内のヒット作の動向を見て作るものを決めてるし
自分のセンスなんて参考程度にしか考えてない
常に市場の動きを見て作ってるよ 俺もピコから上がったタイプだけど全く逆だ
ヒット作の真似っぽいことして爆死してて、自分のセンスを信じた結果ヒットするようになったわ >>242
おめでとう
それが一番幸せだよ
俺みたいなタイプは金は稼げてもどこか虚しいよ 自分のセンスで勝負するのはハイリスクハイリターンだから、エンジェル投資みたく少ない負担でたまに挑戦するのがちょうどいい >>243
おれは画力はたいしたことないから売れ線真似してもただの劣化バージョンになるだけだからな
幸せなのかな、固定ファンは多いと思うけど、爆売れとまではいかないのがなぁ〜
ピコのとき思い描いてた数字の何倍も売れるようになったのにな、欲は出てくるものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています