【同人版】私の中の偏見38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見37
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1531690624/ >>459
同意
Twitterでも同じ
一般人の中にいたら迷わずブスに振り分けられるような
ズレた残念おしゃれさんみたいな見た目の奴ほど美容について熱く語ってる
それなりにきれいにしてる人は語ってない
あれは辛くならないのか
感性が歪んでて気がつけないのか ノマカスは意外と同人一次創作で
作者が最初から公式カップリング、恋愛する気満満の男女として作った組み合わせには無反応
ノマカスじゃない男女カプ好き(ノマカスというよりは公式カプ厨)は喜ぶ
特に「個性が最小限のヒーロー×ヒロイン+個性的なストーリー(ストーリー重視)」って作り方ではなく
「作者の理想を詰め込んだ個性的な異性×なろう系主人公(作者自身の具現化)(キャラクター重視)」って作り方の時が顕著で
原作が恋愛メインじゃなく、世界が異世界寄りなほど顕著になる
ノマカスは恋愛を嫌がる人に恋愛を強要したり、男女全員に同一個性を強要するのが好きなだけなので(同一個性に自分がたまたま自己投影しやすい)
「“キャラが個性的”と“公式カップリング”」を同時に成り立たせたシチュや「“恋愛脳を隠す気がない”と“恋愛がテーマじゃない”」
を同時に成り立たせたシチュは都合が悪いと思っている アイコンやbioを頻繁に変えるやつは
フォロワー1人減るだけでワンワン叫ぶし
承認欲求と自己顕示欲の塊 マイナー・落日ばかりにはまり一度好きになったら一人でも年単位で
萌え続けられるタイプの人は猫舌 特に巨乳貧乳ではない女キャラの二次絵で
胸を大きめに描く人は男脳
逆に公式より控えめに描く人は女脳 ノマカスは一次創作で
(1)シチュエーションに一番力を入れている時
(2)主人公に一番力を入れている時
(3)主人公の恋人に一番力を入れている時(主人公が伸びた系で恋人が華やか、若干主役>他の構成、若干なろう系)
の(1)〜(2)の時ばかり自己投影認定したり「恋人ポジがよっぽど好きなんだね」という嫌味を言う
理由は作者が自己投影を事実と違く取ったり、事実よりも格好悪く取ったりするのが好きだから
なんで(3)を自己投影認定しない!?
主人公の恋人=作者の一番のお気に入りキャラで、一番作者の趣味が現れているのに >>467
便乗
極端に滑っても手数が多いのは五男 旅行やスポーツ(観戦じゃなくプレイする側)などの
アウトドアでアクティブな趣味を持つ同人者の創作物は奇抜で面白い
むしろ一番の趣味はそっちで創作は二番手ぐらいだと特に外れが少ない
でも新作はめちゃ遅い上に失踪しやすい なんかわかるかも
というかアクティブじゃなくても漫画アニメしか見ない人と他の趣味もある人の違いかな 旅行やBBQをスイーツ(笑)向けだと思ってる奴は、テレビや雑誌でしか情報を知らないタイプで
漫画やアニメしか見ない奴と層が被っている
アクティブ関係も、ラジオ体操したり
自室で腕立て伏せ、腹筋したり、アニメのヒーローになりきって体を動かすだけでも印象が違う 支部小説でキャプションが
・注意書+なんでも許せる人向け
→凡作
広く浅い シリアスは微妙
・注意書のみ
→良作
一定のレベルに達していることが多い ただしブクマは少なめ
・なんでも許せる人向けのみor何も書いていない
→読む価値のないクソか傑作
ただし傑作は1割にも満たない
・自分語り多め
→作品の出来は凡作だが文体の加齢臭がすごい 不条理ギャグを描く人は目に見えて性格が悪くサバサバぶりつつウエットな人間関係を築く
やさしい世界を描く人は人当たりはいいが優しくはなく非常にドライで闇が深い
意味のないほのぼのを描く人は毒舌で天然を装っているが失敗している暗黒微笑系 不条理ギャグを描く人は
元々はものすごく性格が良かったが、顔が悪いことだけを理由に苛められる
大人しさを利用して愚痴のゴミ箱にされるなどの過去が蓄積した為に人一倍攻撃的なメンタルに育った
モテたがりの萌え豚とは性格の悪さの種類が違う 腐女子界隈では自分はまともだと思っている同類嫌悪がほとんど
主婦キメーは主婦
高齢うぜーは高齢
デブスタヒねはデブス >>473
失踪してる間は別の趣味に没頭してるんだよな 理工系出身(専門はITではない)のクリエイターの作品は設定がよく練られていたりして面白い事が多いが
知識自慢したがりマウント取りたがり考察厨の理数系出身信者(専門はIT関連)が付きやすい 面白い面白くないは売れるか否かはともかく女性向け二次同人で商業に行った際長く仕事ができるタイプの作家は原作の要素を取り入れつつも新規やにわかでも楽しめる内容が描ける程々に銭ゲバな175 偏見スレや嫌いスレで
〜な奴はと言う奴は内心その人にイラついている
〜な人はと言う人は奴よりは悪く思ってない知り合い率が高いが
よく見たら普通に悪口だったりする奴は奴を使う対象より性格が悪かったりする 嫌い系スレで
「Aが嫌い」という言葉に対して「Aも駄目だがBも駄目。Bもう出てくんな」
みたいに対象を比較して自分が嫌いな物がもっと酷い+捨て台詞的暴言で返す奴は
作品のストーリーどころか周りの人の行動にも穿った見方をしてキレだすタイプなので触っちゃいけない 一見普通の人でも外出先の風景等をぬいと一緒に撮影したり食事の席で皿やテーブルにぬいを置いて撮影するオタクは何かがおかしい 百合オタ俺嫁は自分が女好きだと認める
腐女子と夢女子は自分が男好きだと認めない
一部男好きと認める人はマナーはともかく人のせいにはしない人 ガチヒキって多分そんなにいない
一見ヒキ気質の人でも水面下で交流してたりする
交流を外に見せないだけ 漫画が上手い人、話の構成が上手い人はシムシティも器用にこなす >>468
当たってるわ超猫舌だし落日ジャンルをずっと愛でてる
ソシャゲなんてと言っていた人がFGOにハマると
「FGOはソシャゲじゃないですから!」とか言いながら他をディスるモンスターと化す 「美人が嫌いな女は一人もいない」という事実を頑なに認めたくない名誉男性は
・ブス系の絵柄(美人を描いていても「線が太い」「手足が太くて短い」「ドレスのデザインがダサい」など、作者の体、性的嗜好(美的感覚)の欠点が現れている絵柄)
・萌え美少女の属性のうち、リア充が好みがちな属性と喪女が好みがちな属性
というありもしない定義やランキングを勝手に作ろうとしている
「名誉男性(自分)が嫌われているのは容姿を妬まれていることだけが原因ではない」
(名誉男性=ノマ厨だけに向けた少女漫画の女主人公とか、裏でブスを苛めてブスから搾取してる性悪美人にしか見えないのに、ブスに一方的に容姿を妬まれて苛められてしまう
同性全員に優しい天然美人ってことにされている女とか)
「名誉男性の美人とフェミの美人がいたら全員後者に流れる」
「性格が悪い美人(ノマ厨とか)と性格がいいブス(雑食とか)が二次元美少女を描いてに自己投影したら、後者のほうが魅力的な美少女になり、
作者も性格がいい二次元美少女を自分の分身や自分の友人として描ける女として評価される」
という事実を何がなんでも認めたがらない
実際のところ、不細工だと分からせる為に描いてる絵柄や読者にキャラを嫌わせる目的で描いている絵柄は
冴えない男、キモッサンがモテるエロ漫画ぐらいしかない ☆矢→取るーパー
水兵月→花嫁桃
金岡→灰男
のようなオマージュは
作品を作ったことがない人が見たらモロパクに見えるが、案外頭を使わないとできない
頭を使わないパクラーが好きなパクリは
・個性的な作品の個性的なワンシーンをハサミでくり抜いて貼り付けたような作品
(「何が原因でそのシーンになるか」「何が意図でそのシーンを出すか」を考えながら描いてないから、そこだけが浮いて見える)
・恋愛以外が二次元の記号で描かれていて、恋愛だけが三次元の記号で描かれているイメクラみたいな作品
(恋愛以外のハリボテ部分は高確率で一昔前の王道作品のパロディ) ツイッターやブログ等の語り口調が若干古臭く一昔前の腐女子っぽさが抜けきらない人気字馬は極端な信者が付きやすくストーカー被害に遭いやすい
htrの場合はただの老害でしかない 自分のネイルをupする同人者で指毛をちゃんと剃ってるやつはすね毛が濃い 男の娘や女装子じゃない男を二次で女装させる人は実はキャラを見下してる
特に原作では男らしいキャラに女物エロ衣装着せる場合は悪意あり >>498
女物着せる=見下してる、悪意があるって発想が
名誉かルッキズム入ってそう 異世界チートものの
序盤で死ぬ→異世界に転生してチート能力を手に入れて復活する
の「序盤で死ぬ」エピソードに相当する部分は、女主人公の場合は
・好きな男性キャラが嫌いな女性キャラとくっついて黒化した
(現実での経験は駄目。二次元での経験で。)
・自分自身が犯されそうになったり、友達が犯されそうになっているのを見てしまったりした
のどっちか
昔の少女漫画のバトルヒロインものは一般的なヒーローものを女に当てはめただけなので
美少女ブンドドものにしかなっていなかった
だから途中でバトルヒロインものを男性向けに取られた 田舎に住んででももし都会に引っ越しても順応できるタイプと
根っからの田舎者気質で都会に引っ越したら病みそうなタイプは
リアルだけでなくネット上でもフットワークの軽さが違う
都会生まれ都会育ちでフットワークが異様に重い場合、
それは単に都会という環境に縛られてるだけの根は田舎者気質
同じ都会同士でも東京大阪レベルの距離(文化)で引っ越したら病む
なおネット上ではスレを移動するかしないか等に現れる 「バックグラウンドは男性向けなので男性向けエロも書けますよ」
と自称する腐女子の男性向けエロは面白くもエロくもない
BLも実はそんなにおもしろくない 字書きでも絵描きでも台詞の最後に、や。を付けるのは打たれ弱いメンヘラ 女性向けのおねショタは結局ショタが逞しい美丈夫に成長してお姉さんを庇護する立場になるパターンが多い
そしてお姉さんは若々しく可愛い容姿のまま老けないのでむしろ最終的にショタの方がお姉さんよりも老けた容姿になる 便乗
おねショタでお姉さんに自己投影してるとわざわざ主張する男オタと
BLで攻めに自己投影しているとわざわざ主張する腐女子は同じ人種 周囲に壁を作ってグチグチ言いがちな人は嫌いな人の創作と
違うものを作ろうと意識しすぎて最終的に緩パクになり嫌いな人に同好だと思われやすい
過激派は強い言葉を使うと誰かが構ってくれるのに味を占めているだけで自分が考えてるよりもこだわりは無い
本人は明るいのに作品が妙に暗い人は書いてる時部屋が暗いか仕上げ時眠い
のりしお派とサワークリーム派は喧嘩になりやすい 沼だ何だと大袈裟に騒ぎながらマイナー気味なジャンルやカプを転々としてる人は
そのジャンルやカプで一番目立った存在になりたい欲求が対象への萌えを上回っている
だから人気のある馬が参入して自分が埋もれると急に静かになる
移動の間隔が短ければ短いほど目立ちたいだけの人である傾向も強い
ただし移動後もSNSなどでは同じテンションで移動前のジャンルについて騒いでる人はその限りではなく単にフットワークが軽い人 支部小説でキャプションがシンプルな温泉は二十代半ば以上の社会人で未婚か子梨
そこそこ書き慣れてるから出来は平均以上だが恥ずかしがって萌え成分は低い
キャプ芸をやろうとしたこともあるが寒く感じて結局上げない bioや固定ツイに病歴書いてる奴はhtrの中でも最下層
読み専でもクソリプを量産しがち 荷物少ない人はブスなくせに自分を美人と思い込んでる認知の歪み持ちで
なおかつ性格がだらしがない
いつも事前準備が足りず、現地で荷物が足りなかったら着いたその場で誰かにもらったり
借りればいいと思っていて他人に迷惑かけることを悪いとも何とも思っていない図々しいクズ
スーパーとかで安いときに買わずに割高な旅行先価格やテーマパーク内価格やコンビニ価格で購入する無計画さなので金銭管理もめちゃくちゃ
股もだらしがないので男にヤリモクで誘われてるだけなのに
モテてると勘違いしてホイホイ股開いてモテてるつもりになってる >>510
半端に上手い人のほうが別ジャンルが沼だなんだと大騒ぎし出す事はあるよね
ドマイナージャンルなのに本人よりも目立つ人がいると確率高い
このジャンルが本命じゃないしこれ一本じゃないから
私はそれなりに絵馬なのに圧倒的立場になれなくてもダメージないですってアピールみたいに見えて
ひとりで勝手に見苦しい気持ちになってしまう とにかく美絵マンセーな世界
超絶絵馬が始めたカプはいくら原作上「そりゃねーだろww関わりないじゃんw」でも
そこに信者が群がって王道になっていく
そんで絵馬がジャンル以降していくとスッキリと斜陽になっていく
そしてそこはコミュ厨の巣窟となってドロッドロな人間関係に イベント毎に新刊をキッチリ出して一度も落としたことが無い人はデブが嫌い 気に入らない反応や評価の出所について嫉妬である可能性がまず浮かぶ人は成長がもう止まっている かんこな前提
感想1つ貰えるなら同人100冊売れるより嬉しい、
または同人で何冊売れても感想1つも貰えないとモチベさがるという人は犬派
その逆で100冊売れるなら感想なくてもいい、
または買ってくれるのが感想という人は猫派 気に入った反応や評価の出所について嫉妬である可能性が浮かぶ人はまだ芽が出てない 本当は95年〜2000年代辺りから
一次創作、一般向け作品やキャラメイク作品の二次創作(1.5次創作)に移行しようとしていた人はいたが
時代の波のせいで、絵羽ンゲリオンのような抽象的な作品、名誉男性向けの作品しか作れなかったことと
商業>|超えられない壁|>同人の同調圧力が凄くて商業にアイデアを盗まれるのが恐い人が沢山いたせいで
オリジナル関連は流行らなかった
一次創作や1.5次創作に移行する人に「時代に合わせてるだけ」やら
「書籍化狙いや承認欲求を満たす“だけ”が目的で創作してる」やら「上手な商業作家に嫉妬して点数の高い作品や売れる作品を作ろうとしてる」やら
いう人は、自分がミソジニストなので過去数十年の作品に違和感を感じたことがない
「なんで飛翔漫画って大会しかやらないんだろう」「なんで少女漫画って恋愛しかやらないんだろう(だが、処女厨媚びも逆ベクトルに歪んでる)」
「なんでギャルゲーの主人公ってイケメンじゃないんだろう」「なんで現実にはあるのに漫画にはない数々の出来事があるんだろう」などの数々の疑問を抱いたことがない
せいぜい「上手くて売れてる作家がムカつく(作家本人への嫉妬。「主人公=自分設定じゃない」とか「反社会描写を止めて欲しい」とかそういう系の不満じゃない。)」
「恋愛関係が思い通りにならない(キャラ萌え重視のオタ向け、恋愛しかやらない少女漫画などのゾーニングに不満は一切ない)」
「ライトノベルを更にミソジニスト向けにしてなろう系(狭義の意味)にして欲しい」ぐらいの不満や願望しか抱いたことがない 「自己投影してない。第三者目線で見てる。」「男に自己投影してる」「仕事脳でよくある設定を描いてる」
と明言する名誉男性漫画家は
素で容姿並の主人公と美少女のヒロインとこの二人の公式カプを描き
ヒロイン=自分設定の女読者に嫌われる 嫉妬嫉妬嫉妬嫉妬嫉妬って検索したら7つもあんのかようぜえ
ジェラシット様は自分が嫉妬してんのを叫んでるのがいいのにな
ここで生まれた偏見
才能と魅力ゆえ嫉妬されてる私という妄想がある
周囲にはよく喋るうんこがムダに敵を作ってハエの大群にたかられてるのが見えてる 日本語で
自分は相手に嫉妬されてるは自己投影心理
本当は自分が相手に嫉妬してる
無意識にわかってるから自分に言い聞かせるためにここで何度もあれは嫉妬これは嫉妬ってしつこく繰り返してる
という偏見 誤字や伏せ字を指摘してボケたり悪態をつく人は普段から揚げ足を取る事から叩きを始めてる
なのに何故か自身の事を性格がよくてユニークな返しができる奴だと思ってる
指摘でもそこ間違ってるとか間違いを正すタイプは良くも悪くもお節介焼き
どんな相手でも注意できるが注意した相手のせいで誤解を受けるタイプ 馬は対象物の最大公約数的なものの中のまだ誰にも気づかれてないなという光るポイントを褒める
htrはお前どうしてこんなっていう誰にも何も響かないようなものを褒める 誰かと誰かが会話してる時「○○さんたちの会話見るのすき」等と言ってくる人はどちらかに嫉妬している 偏見スレにおいて
人のレスに便乗ではなく引用反撃する人は図星をつかれて怒っている
引用先のレスがマイナスな内容の場合、何においても反省しない人間のため改善の余地がない >>533
わかる
話馬はプレゼンや感想も上手くhtrは下手という偏見にも繋がる 偏見スレにおいて
人のレスに便乗ではなく引用反撃する人は図星をつかれて怒っている
引用先のレスがマイナスな内容の場合、スルーするのが得策という偏見 自分の過去ツイートをRTする数が多いほどスルースキルが低い >>543
フィルターかけたのとかけなかったの
色味が違うとかテクスチャがかかってるとか 乙女ゲーで女主人公を一人のキャラと捉えろという人は
龍探索でキャラ名が「ゆうしゃ」「そうりょ」、「エイト」や「イレブン」じゃないと納得がいかなかった人や
龍探索四コマ的なものを描いた時に、全員が同じ解釈(関係性はともかく、キャラ単体と世界観は)をしないと気がすまなかったタイプ
乙女ゲーで女主人公ちゃんが本命という女の中には
乙女ゲーRPG(魔王討伐、友情などの本筋があって、サブシーンで男達にモテる)をやりたくてウズウズしてる人もいて、その人たちはマトモ
そうじゃない人(恋愛しかやらない話に違和感なしの人。恋愛以外+恋愛って構成の作品で金を出さないでエアプして恋愛だけを見ていく気バリバリの人。)は生粋のノマカス レズビアンを名乗る腐女子はただの喪という偏見
ゲイで百合好きという人を見たことがないから フィギュアやプラモを飾るときに決めポーズをつける絵かきは目を引く映える絵が上手く、ジャンルといえばこの人といわれたりする
会話してたりするような飾り方をする絵かきは派手さは無いがキャラの絡み絵が得意、地味だが知る人は知っているみたいになっている ネガティブな人がかくシリアスは面白い
ポジティブな人がかくギャグは面白い
その逆はない 昔いたジャンルで経験した偏見
長身マッチョや人気男性キャラを好む人は数年したら他の人気作品にジャンル移行しつつ
同人活動を楽しめてる 似たようなキャラが多いからかなと
中世的なキャラ(身長低め 外見女にしか見えない等)を好む人は
漫画終了後もずっとジャンルに居続ける メンヘラ率高い 名前がありきたりな苗字だけの人は気難しくプライドが高い 普段BLでメジャー嗜好な人が稀にNL萌えした場合そのカプはくっつかない
理由は同人好きの特に腐が好むカプの傾向と
一般人が応援したがるカプの傾向が解離しているため 支部で1枚絵を連投するのはBBA
しかしBBAだと必ず連投するわけではない ジャンルじゃなく絵の話ばっかする人は
ジャンルあまり詳しくないかそこまで好きじゃなくて単に絵を描くのが好きなだけ
それもそれでいいのかもしれないけど メインジャンル以外でもフットワーク軽くマイナーから流行まで並行して
色んなジャンルの絵を描く人は
自分の描いた絵が好きなだけでメインジャンルへの思い入れは浅くはないが深くもない
そして脅迫概念じみてるくらいに他人に嫌われる事を恐れているので
良く言えば付き合いよくて顔が広いが悪く言えば八方美人で厨を引き寄せやすい
同じジャンルで長く描き続ける人はそのジャンルで描く事がアイデンティティ
他人にどう思われるか気にしていないと言うより想像が及んでいないので
同じ考えでない人への拒絶の仕方が直情的で公衆の面前で絶縁宣言をするか
悪評を広めて嫌いな人を孤立させようと攻撃的になる
175ほどではないがジャンルの移り変わりのサイクルが早い人は
オタク非オタク問わず長年の友達を持ってるタイプか
子供の頃から孤立しがちでジャンルの切れ目が縁の切れ目タイプに大別される
前者は同人以外で満たされているので他人の目を特別気にしないが
後者は頒布数ブクマ数フォロワー数などの目に見える形でジャンル内カーストを気にしている
マイナーであっても175と呼ばれるほどにジャンル移動が激しい人は
活動している間は精力的に作品発表したりじゃぶじゃぶ金を注ぎ込んだりするが
ちょっとしたきっかけで冷めるのですぐに新しいジャンルへ移動していく
若手の間はジャンルの切れ目が縁の切れ目前提で交流するが
年齢を重ねていくごとに去る者を追うようになり人の繋ぎ止めに迷走する 短く的確で人を不快にさせない偏見を書く人は神字書き じゃんけん理論でうちの子厨が勝てる数少ない相手はノマカス
版権作品に取り付いて迷惑をかけたりキャラの性格を一種類しか解釈できないノマカスに比べたら
うちの子厨たちは幾分かマトモ
ノマカスがうちの子(どういう性格かは、何度も脳内で動かしてる作者が一番詳しい)たちを設定したのと違う性格に解釈してきたら
「うちの子はそんなこと言わない」と言い返せる >>555
便乗
JJIというか男は1枚絵連投しかいない ○○以外のキャラも同じネタで弄られてるような創作がありふれてる中
嫌い系スレで「○○のこのネタ嫌い」という人は○○以外のやる嫌いなネタも大概嫌い
だから○○以外のするそのネタは許すと言うことは滅多にないし
むしろ許さないと思ってる事が多い 主婦や子持ちになってから同人垢作った人は
旦那や子どもの話あまりしないけど
同人垢作った後で結婚妊娠したら
萌え語りの間に旦那や子どもの話を挟む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています