【同人版】私の中の偏見38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見37
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1531690624/ >>1乙
978 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2018/09/21(金) 14:47:29.81 ID:XJjC6oWV
このスレで
夢、ノマ、女キャラなどの単語が入ってる長文レスは読む必要が無い
990 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2018/09/22(土) 03:53:39.15 ID:+xmDW+Le
ノマカス、フェミも追加で
・このスレを参考に各自NG登録を推奨
【同人板他】いつもの人マチズモさんヲチスレ★8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1537359244/ >>1乙
保育士・幼稚園教諭は職業と実体験に絡めたパロをよく描く
単なる幼児化パロじゃなく「保育園・幼稚園」パロ
もはやキャラを使った職業日記みたいになってる人もいる
ほかの職の人でも自分の職業パロをすることはたまにあるが保育士・幼稚園教諭が圧倒的に多い
次いで医療系 チュプは結婚パロネタを書く
自己投影を指摘されると発狂しながら全否定するまでがお約束 >>1乙
「こんな風に困ってる人がいたからつい声をかけて助けちゃった」とか「出先ですごく変or迷惑な人に遭遇した」を頻繁にツイートする人は相手に見返りを求めるタイプ クリエイターの待遇や権利系の話題に1番威勢良く食いつくのは商業齧ってる同人ゴロ次が若手アニメーター >>1乙
気に入らない展開が来るとすぐに贔屓だオタッ腐の暴走だと公式に文句を言う人は
推し以外には興味がないので物語上必要な見せ場も伏線も理解できない
主人公が目立つ事に対して公式の贔屓だと憤る人はかなりヤバい思考回路をしている
物語上不要な事で推しがゴリ押しされるのは贔屓だともオタッ腐の暴走だとも考えず喜ぶ >>1乙
ゲームの主人公アンチの大多数は
ハーレム物又はなろう系アレルギーを拗らせた結果の過剰反応
「公式の媚びに乗らない自分」を他人にアピールしたい
二次の見すぎ
のほぼ三択
強烈な真性アンチは三割程度で上記の三者とは話が合わない 5で使う言葉の偏見
BBA…下記も含むがBBA本人も自虐で言ってたり男が言ってたりもする
オバサン…若い事だけが自慢で他に何もない軽薄な若い女
そのくせセンスは妙に古く、この言葉を一文字ずつ大袈裟に発音して罵倒するシチュに憧れる
自分が年をとると全く触れなくなるか逆に若い女を叩くかのどっちか
おばさん…無神経だが悪気はない、若い女というより子供か子供レベル
オヴァ…オヴァ >>1
乙
少年漫画はなんちゃってBLとなんちゃってギャルゲーと相性がいいが、なんちゃって少女漫画とは相性が悪い
公式はおろか二次創作でもなんちゃって少女漫画ができない仕組みになっている
BLでも、俺様攻めときゃるるん受け以外が本命の腐は損する仕組みになっている 美大でデッサンしていた人の描く手は石膏の手になってる トラブルメーカーな作家ほど
ジャンルの人口増と新規参入者を望むが
たいてい本人がジャンル衰退の主な原因 同人垢で巨乳アピールする人は大抵ただの巨デブ
特に胸以外の話(体重やウエストなど)をしない場合は巨デブ確定 >>14
これはある
気分も重くなるから愚痴ったらさっさと退散するに限る カプ語り<<<雑学長文ツイートな人の作品は萌えない
文章は上手いけどカプ要素が控えめ過ぎて伝わりにくい
字書きの場合表紙がめちゃくちゃ地味なのもこのタイプ >>12
あるある
いかに自分がジャンル愛持ってるかアピする人ほど
作品は手抜きで愛の欠片も感じない 非公式色が強いノマを描く人は雑食基質でBLGLもいける人が多い 首や目の周りの影を細かい縦線で表現する人は進撃の巨人にハマっているもしくはハマっていた過去がある 海外作品にハマったオタクは国内作品を見下し始め8割はそのまま帰ってこない スレとかでよく皆は何が好き?何が一番?みたいな皆はどうアンケ取りだす人は
嫌い苦手系の話や吐き出し系のスレでえー私は好きだけどな気にならないけどなと言い出す >>21
海外作品に行った人の帰ってこなさ率すごいよね
キャラの線が細くておしゃれな絵柄の人の漫画はつまらない 同人板の同人女は小丸子のまえださんと話す感覚で相手にした方がいい
無論みぎわさんもふゆたさんもいるけど同人板に集まる平均的な同人女は基本まえださんなので基本はまえださんへの対応でいい 自分のことを字書きと呼ぶ小説二次創作者の書く小説は萌えない 借りたものを長く返さないタイプの絵描きは何年経っても絵がhtrのまま 区っ覇姫や魔女集会にキレてるのはNLを描けないor見れなくて流行に乗れない腐 >>24
周りから美人扱いされる同人女は乃愚痴さんレベルの容姿である事が多い
ブスではないが美人でもない普通の地味顔
決して嬢ヶ咲さんレベルの美女はいない >>23
近いかもしれないが
商業漫画は絵がちょっと癖があったり下手な新人の方がストーリーで勝ち抜いてるので息の長い漫画家になる 松で次男×四男だった人はラップだとホスト×社畜
四男×次男だった人は社畜×ホストに流れる >>21分かる、国内作品に戻ってきても海外作品と二足わらじ状態だよね。
綺麗なBLよりホモっぽいの描いてる人の方がコマ割りが読みやすかったり背景の書き込みが良かったりする、単に分母が違うだけかもしれないけど 対等なリバカプが好きな腐女子は西野●ナの曲を心底忌み嫌っている 人にジャンルを勧める時に
原作の物語の大きな流れを無視して特定キャラばかりの見どころ
それもいかに可愛いかかっこいいか萌えるかばかりを推す奴の事は
とりあえず警戒していい
こちらが純粋にストーリーにはまったり他のキャラを好きになったり
同じキャラを好きになっても特にBLで受け攻めが違ったりすると
そいつは露骨に不機嫌になって怨恨が生まれる可能性が高い
ただし動物園と揶揄されるキャラカタログジャンルで
どのキャラに付いてるどのファンも大同小異な界隈ならその限りでない BL描きにはゲイ物が好きなんじゃなくてカップリングを見出すこと自体が好きな層が一定数いる ツイなどのHNが本名の下の名前の女オタクはめんどうくさいしマウントをとりがち
好きな別キャラ2人の名字と名前を合体させた人はもう触れては行けない にしのかなの曲を好んでイメソンにするタイプの腐は自カプの受けをウジウジ恋愛脳かまってちゃん化したりポンコツ低スペ凡人化しがち
また受けは攻めに依存しなくては生きていけないような非力なメスであればあるほど良いと思ってるのでオメガバも好き
>>32
あるある
それとリバ好きに限らず「これといった取り柄も無いくせに愛され願望だけは一人前の受け」というものが特大地雷なので
能力が優れていて余裕があり自立したスパダリっぽい受けを描きがち >>36
便乗で
受けの雌化は腐の女としての自信の無さの表れ
自分を女に性転換したいくらいのコンプレックスを受けに投影している タレント声優を十把一絡げで嫌いな奴は実際は声優の力量とか分からなくて下手くそでも声優という職業でさえあればなんでも良い サークル名に活動カプにちなんだ単語を入れているサークルはお触り禁止レベルの基地外 1A:二次創作で筆者の推しが他のキャラ全員から嫌われている
1B:二次創作で筆者の推しが他のキャラ全員から好かれているが推し自身はその全員が嫌い
2:筆者の日記やツイッター等で、陽キャまたは普通キャ兼コミュ強なのが判り
キャラ間の好き嫌いの分布が不自然な物語をかいているのは社会実験的な意味合いが強い
1のABどちらかを満たし2は満たさない場合、
筆者は推しに自己投影しかつリアルではコミュ障で周囲から浮いている事を苦にしている
その原因が本人にあるのか周囲の誰かにあるのかは不明だがおそらく下らなく感情的な理由 美少女〜おにゃのこ〜とか言いつつ
長々と語るのは押し男キャラやBLカプだけの腐女子は
5や裏アカでえげつないくらい嫌いなヒロインや女キャラdisしてる >>39
久々にこのスレで声だして笑った
こういうの大歓迎だしわかる キャラの小物や小道具をよく描き忘れる絵描きは融通が利かない
線画→彩色の段階に来て小物が足りないことに気づいて付け足すが大体まだ忘れてるものがある
原作にない小物や小道具をキャラに身に着けさせたがる絵描きは余計なお節介が好き
楽器だとトレパク率がぐんと上がる 萌え豚向けのラブコメは
男と女がそれぞれ別の絵柄で描かれている
ノマ厨向けの少女漫画は人間関係と世界観が
それぞれ別の解像度で描かれている ラブって言葉をよく使う人はアラフォーオバサン
恋って言葉をよく使う人は喪 バタ臭い絵柄が浮かないジャンルにいる人は幸せが持続する まさに偏見な同人界の頭の良さ
一次字書き&二次絵描き≧動画投稿者(ごく一部)>一次絵描き&二次字書き
>>字書き(htr)≧絵描き(htr)>>>>動画投稿者(大半)>>>>レイヤー
読み専はどれにでもなる可能性があるから割愛 漫画好き読み専の中でも混みてぃあ系作家が好きな人は
ツイッターで皮肉を言ったり突然思わせぶりな呟きをするのが好き 二次同人のキャラ萌えにおける
最大の障壁は作中の関係や顔よりも
髪型の描きにくさである 女で、自分以外のモテる女を蹴落とす為に二次元の戦場に出るタイプじゃなく
女を傷付ける男の欠点を探す為に二次元の戦場に出るタイプは
気が付けば少年漫画でも少女漫画でもなく、萌え豚向けの作品に来ている
(嫌いなものを避けるんじゃなく、相手にしてしまうタイプ)
だが、萌え豚の味方では決してない 素直になれないので好きな女を苛めてしまう男ではなく
「男は全員ミソジニーであれ」って同調圧力に合わせる本当はフェミでもミソジニーでもない男や
「男女が話したら即カプ認定」って同調圧力に抗う本当はフェミでもミソジニーでもない男や
ヘイト感覚ではなくギャグ感覚で湯っくり虐待を描く男こそが真のツンデレ ブクマ率がどうとかブクマ率なら悪くないとか
ブクマ率を持ち出してレスしてる字書きは概ねhtr
ネーム大好きネームが一番楽しいネームだけしてたいってと言ってる漫画描きも概ねhtr
うまく言えんが↑どちらも書き手としての傾向が自分の中で同じ
htrというと語弊があるかもしれんがとりあえずつまんない作品書いてそう 容姿便乗
笑うと歯茎が出る女は股が緩く流されやすい >>62-63
おっさん達板間違えてるよ
>>1
>ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。 >>64
おっさん認定くっさww
ブスまんこは黙ってろよしね 話す時(´・ω・`)を乱用するオタクは高確率でイキリオタクをこじらせたデブ
リアルで会うと
( ´・ω・` )
↑これぐらいある
けど顔はショボーンよりいかつい顔率が高い リアルで巨乳の人の描く創作キャラ(女)の胸のサイズは軒並み巨よりでかくならない 太ってる人は勿論太ってなくても手汗が多かったり髪がぎとっとしてたり全体的に油分や水分量の多い体質の人の描く絵の方が肉感的でエロい
乾燥気味の体質人は清潔感のある人体や花やフリルを描くのが上手い 「声の仕事してた」って言う奴の8割はコールセンター >>69
ああわかる
少女漫画系なのにカサついた砂漠みたいな線の人は性格もドライそう たとえば女の子を女のコって書く人は狩人の作者の信者率が高い気がする 読み専の人を無産と呼ぶ人は高校で世界史ではなく日本史か地理をやっていた ツイッターに落書きすら投稿しないのに
自作アクセの画像を載せ始め更にジャンルの不満愚痴ツイートが多くなってきたサークル者は更年期に差し掛かるくらいの婆 BLゾーニングの話で男性向けだってNL百合だってと矛先を変える人は
他が隠れたら自分もしようという気は一切ない
むしろ一緒に隠れずやっていきたい人 ノマ厨は零サム系の作品に女を挿入しようとする
フェミは美少女動物園から俺くんを追放して零サム系の男を招き入れようとする 映画エイリアンを見られる人はゴキと戦える
見られなくはないけど苦手な人はゴキと戦えるがクモは殺せない
画像見るのもダメな人はゴキ耐性がない 書くより読む方が主ですとか書くのも読むのも好きですと言っている人は
字馬である確率が高い 美少年、女体化、とかを良く描く本命は女子キャラの腐女子は腐やBLが批判されても自分とは関係ないと思っているのでノーダメ なぜか描(書)き達からよく絡まれているhtrは美人 昔、キャラクターや設定だけ用意して話を描かない一次創作者や
「話が壮大過ぎて画力が足りなくて描けない」を理由に話を描かないが一次創作者が多かった理由は、自分のキャラクターを
・鬱漫画
・絵羽のように風呂敷が畳みきれない漫画や0が1に戻るだけの漫画
・萌えしか中身のないオタ媚び漫画
・昭和の思想で固まった漫画(大会しかやらない少年漫画、恋愛しかやらない少女漫画、ユニセックスと偽った男尊女卑漫画など)
のいずれにも当て嵌めたくない人が多かった為、そうせざるを得ない人が多かった
今ではキャラ、設定だけ用意する人の間にも神とhtrができている
(キャラ、設定の説明が面白い人は要点をまとめるのが上手いので話を描いても面白く、逆も言える) >>86
あるあるだし似た偏見ある
ツイ支部マシュマロぎゃれりあちなみタンブラと沢山リンク貼って同じ作品を投稿してある
ツイ垢も同じジャンル内なのに無駄に細かく分けてあったりする 「書き方が悪くてごめん」
「誤解させてごめん」
「伝わらなくてごめん」
三大自説押し通す気100%の謝罪 htr絵を馬鹿にするのが好きな人はクラスでも下から1、2番目の画力だが自分をそこそこの絵馬だと思っている リアの頃擬人化好きだったオタは年を取ると原型萌えになり擬人化を憎む >>93
便乗
若い頃から原型萌えのオタは年をとっても原型萌え
好みの違いに寛容になっても趣味が変わることはない 猫のボディタイプの好みと好きになるキャラ属性の傾向
コビー→童顔低身長、おとなしい、マスコット的存在
セミコビー→貫禄があり落ち着いている、ガチムチor巨乳
フォーリン→10代の美少年or美少女、スレンダー、活動的
セミフォーリン→やや小柄or中肉中背、愛嬌がある、主人公ポジション
オリエンタル→長身細身のモデル系美形、クール、神経質
ロングアンドサブスタンシャル→かなり大柄、ワイルドな風貌、ワンコ系 「鼻の穴があるキャラ絵が嫌い」など元々リアルな人間にあって自然なものがイラストで描き込まれると嫌いという人
「足の脛がО脚気味の歪み方をしているのが嫌い」というようなよくある漫画的誇張が嫌いという人
は自分ではデッサンは整っているが顔が可愛くなかったり身体はリアルだが顔だけディフォルメだったりなどの
微妙にアンバランスな絵を描く人が多い
または無理矢理自力で絵を描くと頭足人レベルな海鮮 基本的にオタクはめちゃくちゃ心が狭い
どの属性でも同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています