【暴露】昔はヤバかった3【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔の同人作家・同人サークルなどのヤバかった話や、痛い性格や言動の話、事件、昔の暴露話、同人事情、
今では考えられないようなサークル同士のガチバトル、
女王様化した書き手のやりたい放題などの話をするスレです。
商業作家や声優やスタッフなどの話題もどうぞ。
※前スレ
【暴露】昔はヤバかった2【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525459664/
【暴露】昔はヤバかった1【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525459664/ 昔はネットやSNSがなかったり、今ほどあまり一般に普及していなかったために、
性格のキツい・痛いサークルなどが買い手などにあまりバレずにのさばっていたが、
今の時代なら炎上していてその地位はなかっただろうな…というような、ヤバイ性格や言動などや事件の話など。
懐かしのイタタさんから、それ犯罪だろさんまで。 ※ヲチスレという訳ではなくあくまで昔話や同じことを今しないようにという教訓や、
当時を知らない若い人が昔の同人事情を知るためのスレです。
同人作家・サークル名は当て字や伏せ字を推奨します >>1
乙
保守がてらネタになるような材料を
前スレでコミケの冊子の話題があったけど
ああいった文献だと形に残った形で出来事がわかるんだな
コミケ30周年ファイルはWEBで見れる
コミックマーケット30周年史『コミックマーケット30’sファイル』PDFの公開
http://www.comiket.co.jp/archives/30th/
20周年も見たいが記事等の問題で難しいみたいだ
以前コミケの集会でそんな事言ってた ・荒らしについての注意喚起
昔悪事を働いたサークル当事者と思われる荒らしによる粘着があり、このスレを潰して火消しをしようと企み、
スレチ荒らし、対立煽り荒らし、学級会・自治厨荒らしなどが発生しております。
住民同士による多少の脱線ですぐにスレチスレチと追い出す必要はありませんが(逆にそう言った過剰な自治厨発言で学級会してスレ潰しを企む荒らしがいます)、
上記の荒らしがなりすましてスレの話題を流すためにわざと対立煽りやスレチや学級会などで荒らしている場合がありますので、
そのような場合は、「そろこれ」→話の続きは「これだけスレ」を利用して下さい。
・「そろこれ」とは→そろそろ「話題が変わってもこれだけは言いたいスレ」に移動のこと
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ100
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1527436677/ >>6
状況によりけりでどっちでもいいんじゃないかな
>>1乙です 前スレ埋まりそうだし上げておく
>>4みたいにソースがあるとわかりやすくていいね
次スレはソース推奨でも入れたほうがいいかも>>1
前スレのハイキュー舞台レポ本の件を見て
残念なオチなってしまったけど
凸した人に対して厳しい突っ込みを入れてくれる人や苦言を呈する人がいるあたりまだマシなのかなって
昔いいなりになりやすかったんじゃないかと思うぜ 前スレで眉タンの話が出てたけどアニメ化作品のコミックスが1000万部いってるから
商業では需要はあったしお金もまあ持ってるんじゃないかね
同人的に需要がないのは分かる
何か商業のイメージ強くて二時創作もあんな内容なんじゃと思ってつい避けてしまう まゆたんBLは絵が古臭かったから売れなかったのもしゃーない BLは絵の古さは特に問題にならない
眉たんは致命的に萌えがなかった
彼女がお金が好きってのがダダ漏れすぎだっただけ 眉たんって致命的に同人をわかってなかったよね
グッズは逆カプの人も買うだろうから2倍作りました!とか… ぐぐったけどまゆたんが描いたと言わなかったら少し古い絵柄のサークルだなって印象。これなら連載時のエッセイとか自作品の後日談とかの方が読みたい まゆたんって少女漫画をルカワカエデと自分の夢漫画みたいなつもりで描いてるみたいなこと言ってたからいっそ夢漫画にすれば売れたのかも 繭たんの虎兎を友人に見せてもらって読んだことあるw
繭たん=エロのイメージで期待してたんだけどベビードールおじさん大量のジャンルではそりゃ埋もれるわって感じのお綺麗な少女漫画ファンタジーエロでガッカリした思い出
全体的にやおい穴時代の作風だった
少女漫画のエロと二次ホモエロって方向性違うんだね 少コミはいくらエロ路線っていったって露出は乳首までの雰囲気エロだしもちろん全年齢向けだし
そりゃ近年のR18ホモとは比べ物にならないでしょ 昔のペーパーは「パクられました!」って
自己主張してるのが結構な割合でいたんだけど
今実際にパクりパクられの絵を見たら
全然似ていないんだろうなと思ってる
第三者による検証ができないから言いたい放題だった >>13
まゆたんBLつまらな過ぎてむしろ商業のノリ(カンフーとかライフル?とか)で
描いてたら買ったとか当時言われてたの思い出してしまった
興味本位で買った人がおじさんがカンフーするかと思ったとかスナイパー○○みたいな >>22
その分ガチのもあったと思う
昔は原作の模写やってる奴がいるくらいパクリに関してはガバガバだったので
バレにくい他人の同人誌はさらにパクリ放題だったんでは 繭たん虎兎同人万単位で刷ったんだってね
ツイッターで無責任なフォロワーに煽られて部数決めてたみたいだし…
虎兎は買い手も高齢だから絨爆する人多かったけど
女性向きの流行ジャンルの最大手でもイベントや同人委託書店で
短期間で売り切る部数しか刷らなくなってるのにね
繭たん交友関係広いのに同人に詳しい人はいなかったんだね パクリに関する意識は今と全然違ったんだろうなあと思う
商業でも無許可の写真トレースが当たり前のようにあった時代だから
というか著作権が認知されるようになったのが比較的最近なんじゃないか
意味も分からず飾り感覚で自作の二次絵に©マーク付けてたとかいう話も聞いたし >>26
その通りで、丸C付けてるとむしろ「原作をリスペクトしてるちゃんとしたファン」くらいの勘違いが普通にあった
商業曲をイメソンと称してタイトルと歌詞をまるまる頂きなんて恐ろしいことも、当時は全然問題にされずむしろやってない奴おるんかいwってくらい
雑誌なんかからのトレス頂きも普通、ダブルパロだと元ネタ漫画からのトレスも堂々とやってたと思われる
おそらくネット時代になってから盗作&回収騒動になるほどやらかしたプロ作家は、この古き悪き時代の感覚が抜けてなかったんだろう
その後同人誌のほうで見かけるガチパクは、万引き犯みたいな病人ばっかりだった あ〜©マークあったあったw
©サークル名とか©ペンネームみたいな感じでよく書いてあったな
今考えるとほんとやばいけど多分当時としてはツイに上げる絵の端に
アカウント名記載するくらいの感覚でやってたんだろうな
原作じゃなくて二次創作者の著作権(?)を主張する的な意味で使ってたのか
それとも©をサークルのCと勘違いしてたのか謎だけど ©??サークル名の名残が、@に変わってる感じがしてる
>>22
ペーパーで相手をモロ出しせず
「あぁ信頼してたあの人にパクられた裏切られた…(鬱」
「某サークルさんネタパクやめて下さい(切実」
みたいなコメントもよく見た
相手の詳細が特定可能くらいまでヒント出してあったり
今でいうと空リプみたいなもんか 「10万人の宮崎勤」はあったのか? - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20170929-00075748/
以前同人板にも↑に言及するスレがあったけど
実際に放送されたか不明確だったんだよな
それはそれとして当時のオタは相当きつい事になってたのか気になる
ちょっと前にオタク差別はなかったって言ってる人がいたみたいだけどね 似たようなので飛影はそんなこと言わないってマジモンなの? サークル名もうろ覚えだし既出だったらごめんだけどその昔まんレポ?で
5◯ゃん◯る程度のすぐ判別がつく程度の伏せ字でサークル名をあげて
本とグッズセット販売だった上に直後の別イベではその本を別グッズと抱き合わせてた最低!みたいな内容が載っていて
まんレポって自分のサークル名も出るから晒し側も誰かすぐわかるんだけど
両サークルとも同ジャンルで同じ商業二次雑誌に載ってるようなところだったから驚いた記憶がある
ちなみに晒され側はその次のコミケで誤解だというまんレポを準備会に相談して載せてもらったらしいのは覚えてる >>36
ここのwikiの
電子と鏡のバトルオブコミケからマンレポでの戦い
にいけば該当事件載ってる >>26
>商業でも無許可の写真トレースが当たり前
これがアウトになったのは資料に使われた写真家が沈艦作者を訴えたのがきっかけで
もう四半世紀も前のこと
参考資料の記載と使用料払えばOKになった
沈艦の作者と言えば商業アンソロの帯にコメント書いてたね
作者は大学漫研出身だからアマチュアの創作活動を後押ししたくてコメントしたそうだけど
一次と二次の違いをたいして理解してなさげで何かモヤモヤした >>31
事実だし調べればキャプチャがでてくると思うけど
「飛影はそんなこといわない」というセリフは言ってない >>31
どっかにキャプチャ付きで内容細かく解説してるページがある
多分公式
あれはAVと言うよりもはやドキュメンタリー
「こんなの無理だよ撮れねえよ」「いや、俺は撮るべきだと思う」的なやり取りが面白い 前スレで出てた天使禁猟区読み直したらかなり面白かったわ
漫画版にスレ立てても良いかしら >>38
そのモヤモヤする感覚ってのは二次創作は隠れろ、公式は二次を見てみぬふりしろ
が常識だった時代のものだけになっていくんじゃないかなあと最近思う
最近その常識がすっかり崩れたから感覚を修正するのが大変だ >>41のおかげでずっと前に勧められて立ち読みしたけどタイトル忘れて分からなくなってた天使禁猟区のこと思い出せたサンクス 飛影の人は色んな女を見てきたであろうAV業界の人が無理って泣きつくレベルってどんだけやばいのかと思ったら外見はまあ普通にそこらへんに居そうな感じ
言動は古のヲタだしこじらせ処女だけど
いかにバブルのウェイ系とヲタ人種に一切の接点のない時代だったのかと思った
未知の生き物見たらそりゃ気持ち悪がるわ
今はそういう隔たりもなくてヲタへの理解も進んだよね どん引きされた問題は飛影がそんなことするかしないかの方じゃなくて蔵馬なりきりで俺女だったところでは 自分を自分以外の何者かと思い込んでいて支離滅裂な事を言う糖質とかのガチの狂人だと思われたんだろうね なりきりとか知らなければただの基地にしか見えないわな >>42
実際最近の古い作品がリメイクや復活すると比較的若い人達が既に隠し文化も薄くて気軽に話したり絵上げたりする中
年配が大発狂→学級会→5ちゃんにスレ有ればそこでも暴ぶりまくりのフルコースよく見かけるな
感覚修正ってかなり難しそう >>48
男優が「お前…こえーよ!!」って1回プレイやめたからな >>50
結局男優さんはヤれなくて、他のカメラマンだか監督だかのスタッフがやったんだっけ? >>49
でも時代に合わせていかないと老いたほうが指さされるから…
5chは懐古の愚痴吐き場として機能し続けてくれればいいけどね >>50
なんかもうそこだけ聞いたら男優の方が可哀想な気になってきた(仕事とはいえ 何言ってるか理解できない基地外相手に男の弱点晒してるんだし、恐怖だよなw ドキュメンタリーみたいになってるのはそうでもしないとビデオ作品として成立して完成して
発売できない位収録時の状態がカオスってたんだっけ
途中でスタッフ男優皆が夕伯の単行本を読んで頑張って勉強したのは皆真面目すぎるな…とは思ったけどw >>55
なかなかのプロ意識に感心したw>AVスタッフ
ちょっとマスメディアで売れたらすぐ便乗商法に乗っかる
原作レイパー達に見習って欲しい ググってみた
スタッフと男優さんはすごいや……
この女優さん月一で即売会参加してたそうだけど
今もお元気なんだろうか
コミュ障をかなりこじらしていて大変生きづらそうだった
少しでも幸せになっていてほしい 同じようななりきりヲタ女性と同棲してるってだいぶ昔にどこかで見たな
今どうしてるんだろうね >>57
同じくググった
素人モノ的にはスタッフ云々から台本だろうから
スタッフ側はある程度仕込みだと思うけど
この女優のカプがマイナーなのがリアリティある気がする
ライトオタなら王道カプのほうを選ぶよね 飛蔵ってそんなにマイナーでもなかったって聞いたけど…
途中でサークル数逆転したんじゃなかったっけ? 少なくとも原作連載してて同人最盛期は蔵飛が圧倒的だった記憶
逆転したって廃れに廃れてからじゃ? 当時の勢力図でいうと>>62が正解
マイナーじゃなくなったのは落日化してからだよ 私約30年前読むのも描くのもガチガチの蔵飛ストだったから逆転した事に驚いている…知らなかったわ… さらっとテンプレ改変されそうで怖いので
>>12
ソースってどういうものを指すの?具体的に提示して欲しい
でないと「その話はソースないから駄目ー!」って止め放題になっちゃう
気兼ねなく昔話ができて、尚且つ若い子たちへの情報提供にもなる今の塩梅が個人的に気に入ってる 毒親育ちがオタクに多いと見たけど、90年代までかもね
今はパンピーのライトオタク化が進んで普通の家庭のが多そう
90年代って中二的な殺戮衝動度が高い作品ばかりで普通の家庭育ちはオタクになりにくかったと思う
あとネットも金持ちしか普及してなかったし えっそんなことないでしょ
厨二病的殺戮()だの破壊衝動()だのはあくまでポーズだし
実際にナイフ振り回したり自傷したりてのは若さ故の自己愛拗らせた痛い子で、普通の親と家庭なことのが多かった
そもそも厨二病を表に出さない普通のヲタだって昔からたくさんいたし
どっちにしろ今も昔も家庭環境は普通の子のが多いよ 漫画って旬あるよね
ハイテンションや中二、ギャグは20代がピークであとはただ下がりだから方向転換しないとオワコン
まあどんな分野も若いうちのほうがいいけどそれらは特に旬早いなって印象 今も昔も厨2やポエム余裕な倉んぷテンテーやがゆんテンテーはどうなるんだよ… 昔中二で有名だった作品ほど作者が子供持って毒親になってるのが見てていたたまれない
作品はエンタメとしては面白いんだけど身内にあのままいたらきっついわ
タネ村とかは子供産まなくて良かったなーと思う 蟻なっちはやらかし見てるとまず人間として話が通じ無さそうだからな いま思えば、ゆきりこVS蟻名っちは
とびっきりの弗vs弗最恐決戦だったな
あれは蟻名っちのクズ度がすごすぎて雪に同情した ユキ利己となんかあったの?
似たような名前のアシとは炎上してたけど え、あの二人仲良しじゃなかった?
同じ兄弟位置、似た性格だよね
リプも飛ばし合ってた >>69
全体的に言えばーってことでしょ
でも普通育児挟むと同人はなかなか手をつけられなくなるからね 鰤の師匠は親が地元の市議会だか県議会だかの議員だっけ
漫画だと金には恵まれてるが親が放置気味だったり
勉強至上主義の家庭のサイコパスの子が…、というが定番だけど
実際はどうなんだろう
今思うとアキバ事件の加藤の親はそのタイプだよなあ
あと家庭環境ヤバそうなのが今月起こったナタ男の事件 >>80
あれは親が放置過程だよ
育児に無関心
あと金持ち毒親は結構多いよ
毒親育ちで同類見てきたからわかる
ゆきかおりも金持ちハイスペ毒親育ちだねあれは
本人毒親化してしまってるけど 理想の家庭像や母親像がわからないから
結果的に毒親化してしまうというのは
物悲しくもあるな 理想の家庭・家族を漫画に投影してしまうってケースも多いね
家族パロとかオリジ創作に理想の家族投影したり
さくらももこもそのタイプだったんだろうなあ
子供産んで離婚したけどその後子供はどんな風に育ったんだろう >>83
桜桃子の子どもは障碍あるんだったよね?
息子と一緒に絵本出したりしてたような
お金もあるし、自分のプロダクションもあるから
そこで働かせたりって感じかな? 桜はおじいちゃんがいじわるなだけであとは普通の家だったような
姉が自殺とかはガセらしいよ
桜はそういや息子に宝石買い与えたりしてたよね
富士山とか金自慢と息子自慢のオンパレードできつかった 逆に言うと家族で1人だけ別人化された爺さんには
よっぽどの不満があったんだろうなあと思った
ヒロシも母も姉も多少辛辣だったりグータラ面があるがエッセイでもそのままだし
3人とも漫画、アニメと同じ性格だとしか思わなかった >>86
おじいさんは認知症だったんじゃないかな
今ほど病気だって認識もない時代だし、ボケ老人の厄介者扱いしてたんじゃないかと思う 嫌っていたとはいえ桜のエッセイでおじいさんが亡くなった時のことが笑い話にされててちょっと引いたな
昔読んだときは描写も上手くてつい笑ったけど >>88
メルヘン翁だね
桜のエッセイは題材がひどければひどいほど面白かったな…
痔の話も、初見は死ぬほど笑った 父姉母にそれほど不満がなくて穏やかな性格なら安定してる家庭だと思う メルヘン爺の話は当時でも読んで引いた人は多かったらしい
チビ丸子は好きだったけど桜桃子は金持ちになるほどエッセイも漫画もどんどんつまんなくなっていったな 面白かったのも元夫の編集者の力ありきだからね
離婚してどんどんつまらなくなり、息子自慢も激しくなった
障害児産んだ人は息子は障害あるけどこんなに私幸せなんです!自慢やばいよね
近づかないようにしてる
劣等遺伝子なのは明らかなのにね >87
初期の短編「うちは貧乏」で
おじいちゃんが鼻を垂らしてたり喋りもおぼつかない感じだった
あとおじいちゃんの服に名札が縫い付けてある話もあったので
多分認知症だったんじゃないかな >>74
峰倉かずやが病気後結婚したことを知って
あんな変な顔になった人が?!やばくない?ありえないwと笑ってたらしいからね種村有菜
ゴミすぎ
もちろんその場が凍りついたとか
兄と姉がヤンキーでヤンキーに憧れてるらしいけどヤンキーというよりDQNだよね ええええ
やばいのもありえないのも種村本人じゃんか 「らしい」「とか」と言われても
その二人接点あったっけ 峰倉さんの病気での顔の件は
同じ女性としてあまりに可哀想だから
そこを嘲笑っては欲しくないな… そんな事言うやつおらんやろ!と思いつつも、種ちゃんならあり得るな…とか思われてるあたりでもう彼女の人柄が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています