デジ同人初心者スレ02
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質問だけど画像をpdfにする時って皆自分で作ってる?
それとも委託サイトにお任せ?
CS2でpdf化してるけど何か本当に合ってるのかどうか不安だ・・・ 自分でやって、販売サイト側での修正可でDMM申請したら
自分でPDF作られたら修正できないからPDF化はこっちに任せろ的な感じで怒られたから
それ以来お任せにしてる >>4
なるほど、PDFに関しては基本向こうお任せでいい感じなのね
サンクス pdfのほうがいいのか?
いちおう無難にZIPにしているんだけど ZIPと両方入れてる
PDFがうまく見開き対応にできない
委託サイトにおまけせにすると、ちゃんと見開き対応にしてくれるんだよね
だけど、作品冒頭部に「この作品はフィクションです」ってページをつけたら本来左ページのやつが右ページになっちゃった
ちゃんと奇数ページ偶数ページを考えんといかんわ なるほどー
とりあえず今のスタイル維持します サンクス これはAVとしてはOKのようですが
エロ同人でモザなしで同じような表現をしたらアウトでしょうか
https://www.xvideos.com/video33882811/ これならいいですか?
ttps://www.xvideos.com/video33882811/ 出来たものをとりあえず送ればモザイクは向こうでやってくれるよ
モザイクを自分の手でキレイにやりたいっていうこだわりがあるなら各サイトのガイドライン嫁 ありがとう!!
とりあえずそのまま送ってみるつもりで制作始めました
ダメならなんか言ってくるっしょ 俺もCG集作ってみようと思って、ストーリー決めて基本CGのラフを半分ほど終わらせたとこなんだが
必要な差分画像は事前にある程度決めとかなきゃダメだと思うけど
セリフとか効果音なんかの差分も、漫画のネームみたいに先に全部決めた方がいいんだろうか。
コピー用紙折って今せっせと書いてってるけど直に乗せてった方が楽な気がしてきたよ……。 絵コンテみたいなの作って、ある程度大まかな流れとここにこの台詞ってその時思い付いた物はメモしておくけど
細かい台詞や効果音は全部CG上がってから仕上げの段階で考えて乗せていくよ
CG全部上げるまでそれなりに時間かかるし、その間アイデアが出て最初の予定と変わることもあるし
いざCG完成したら台詞がいまいち合ってなかったりもするから >>19
なるほど参考になる。確かにいいアイデア出たら変えたくなるもんな。
ありがとう。先にCGを仕上げることにするよ! CG集作った事ないならまずは完成させる事を目指した方がいいよ
クオリティとかボリュームとかそういう事考えているといつまでも完成できなくなる
めんどくさがりで飽きっぽい人だと完成させないで辞めちゃう人多いし >>21
ありがとう。昔同人誌出してて何度も未完成で
投げ出した記憶があるんで身につまされるわ……。
CG集は初めてで、いいやり方みたいなのがよく分からなくて
非効率なやり方やってんじゃないかと不安になったもんでちょっと聞いてみたくなったんだ。
細かいとこはさておいてとりあえず完成を最優先に目指すわ!
本業もあるんでなかなか進まないけど思ってたよりずっと楽しいなこれ。秋までに出せればいいなぁ。 自分は同人誌もやってた事あるけど差分沢山あるCG集作りは
クッソめんどくさくて完成させるまでが同人誌と比べてもかなり大変で途中で飽きる
初めてなら射精差分一枚だけとか低い目標から作品完成させた方がいい
差分5枚以上とかになると本当に終わらなくて飽きて投げ出したくなるから 参考に買ったCG集みてると画像サイズの割りに文字がすごくデカいものが多いんですが
やはりスマホでの閲覧を前提の表示サイズを意識してのことなんでしょうか?
あまり文字がデカいとPCで見るときにちょっとデカすぎだろと感じてしまうのですが デジ同人やってみようと思うけどちんこに絶望的に興味がないからモチベが沸かない
男性向けって百合、触手とかちんこ要素が無い作品は受けないイメージがある >>26
あと人妻か寝取られしか受けないイメージがあるな そのへんが好きな年齢層が利用者に一番多いってことなんだろうなー
俺もおっさんになるにつれて人妻の魅力が分かるようになってきたわ 俺はロリのせいか
フォロワーはロリばっかだな
熟女はないなあ エロテキスト打って恥ずかしいのは最初だけだね
最初の一文字打つだけで恥ずかしかったのに慣れて肉体と精神を分離できるようになった 練習で差分付きエロCG描いてみたけど
ガイドライン通りのピクセル数でモザイク入れたら何も見えなくなった・・・ あれ少々厳しすぎるよね
少しくらい細かくしても通りそう 実際には規定より小さいモザイクで通るよ
ただし性器の超ドアップとか書く場合は規定モザイクでは
そのまま見えてるじゃんってなるので規定より厳しくなる事もある 作って売り始めたけどぜんぜん売れない
サンプルの作り方が悪いのかな 原因を知りたいなら晒して意見聞けばいいだろ?
そういう気概がないから売れないんだお前は。
恥はかいただけ成長するんだぞ?
じゃあお前が晒せと言われるだろうが、俺は現状に満足しとるから晒す必要はない。 あーここ晒しアリなんだ。小遣いスレしか見てなかったから知らなかった。ありがとな おおまかなシナリオと立ち絵が描けたから下書きしてる
基本12枚、先が見えないけど絶対完成させて販売する クリスタでやってるけど差分が面倒
どんな感じでわけて管理してるのか参考にしたサイトとか本あります? スマホで描くなら
アイビスとメディバンの2強かな? スマホならLayerPaintが良いと思う
アイビスは基本最強なんだけどレイヤー数に制限があって(あるよね?)
差分作らなきゃならないような目的なら凄いネックに思える >>49
メディバンのマンガネーム使ってるわ
電車とかでもスマホでネーム作れて便利 質問です
一次でこらから新規で売るぞとした時ってどう宣伝していけばいいでしょうか?
ツイッター垢作っていろんな人と交流してRTして貰うくらいしか思い浮かばないのですが他にいい案あったら教えてください それでいいんじゃない?
あとは5ちゃんに貼りまくる ふなつかずきセンセがそれでかなり売れたよね
俺も5ちゃんに貼られた画像で知ったし あとはピクシブで宣伝かな
大手くらいにならないと大して効果無いかも知れないけど
でもたまに作品買いましたってメッセージ貰うと嬉しいよ 渋もメッセージもらったけど
そういえばニジエでもメッセージもらったよ
ほとんどチェックしてなかったんで
返信するのが一か月遅れになっちゃった 本スレより
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81 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 16:41:49.36 ID:y6fDnnBi [1/3]
初めてフルカラー漫画描いてるんだけどなんかモザイク汚いんだよな
モザイクかける時って主線書かない方が良い?
82 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 16:44:36.93 ID:0MAOHXgc
線が太すぎるんじゃないの
83 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 17:26:24.42 ID:y6fDnnBi [2/3]
>>82
線は太い方かも
84 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 19:48:50.83 ID:ujCQf+5D
色が気に入らない時はそれっぽくなるよう
カラーバランスいじってるけどね、どうせ元は見せんし
85 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2018/09/04(火) 22:49:17.30 ID:y6fDnnBi [3/3]
>>84
なるほど元の絵いじるより早いな
試してみるわ なんかダラダラインターネット落書きマンとして逃げてたけど頑張ってみようと思う
twitterやらpixivやら色々作って準備はしたけど
twitterが登録後ロックされて解除要請中、毎度なんなんだ…
まぁ、準備したとこで客寄せできる絵なんてないんだけど 一つのテーマで何枚も絵を描くのって凄い大変だわ
画力が低いからキャラの顔や体型が絵によって変わって修正してるうちにどんどん自信とモチベを失っていく
最後まで作り上げた人達尊敬する 俺も制作開始時と完成時では全然キャラの絵が変わっちゃってるよ
でも、気にするのは自分だけで
読んでる人は全然気にならないみたい 全然違うの意味と程度によるし読み手の性格というか神経質さ加減にもよる 漫画なら後半の大ゴマからやると良いみたいだけどCG集はどうするんだろうな
ペンまで先に全部やるとか? >>67
長い連載の中でジョジョに変わるのと一話の初めと終わりで変わるのは違う 女神様はまじで俺気がついてなかった
うまくなったとは思ったけどその程度 絵柄はまあいいんだけどさー
以前購入したデジ同人で
サンプルの絵と中身が全然違って
「金返せー」
って思ったなあ
サンプルは丁寧に描いてあるけど中身は超手抜きだった 漫画でそれだとキツいな
作者も売りたいだろうし仕方ないといえば仕方ないけど
イラスト集とかだと描き手が複数いて一番上手い奴のだけサンプルにする
もしくはサンプルでは3枚中2枚は上手いけど中身は8割ド下手ってのを稀に見る
名義等から察するに下手な奴がリーダーかそもそも描かないゴロが絵描きを雇ってる
パターンが多いっぽいからどうしようもない タイトルも忘れたけど昔漫画を表紙買いしたら中身は全然別の奴が描いてたの思い出したわ
まさか単行本でそんなもんあるとは思いもしなかった 商業で?
復刻版で絵柄が変わった本人が表紙だけ描き下ろしたとか
元々白黒とカラーでペンタッチ変えるタイプとかじゃなくて? マジかw 詐欺ってレベルじゃないw
まあ画太郎知らない奴もそうはいないしネタをネタと見抜けない人には難しいコミックだったんだな サンプルを丁寧に描いているのではない
たまたま丁寧に仕上がったページをサンプルにしているのだ 話のネタとかは思いつくけど最初の導入部分とか非エロ部分を描くのがキツイ
構図とか凝らなくて良いから本来だと楽な部分なんだろうけどモチベが湧かないから絵も内容も適当になってしまう ではアドバイスを一つ
商業雑誌じゃないから描きたくない部分は無理して描かなくても良いよ
例えばイメージカットを1枚描いてナレーション付ければ導入はOK
気楽に行きましょう 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 はじめてCG集を作ってるんだけど
>>21や>>23のアドバイスのとおり完成を優先させないと終わらない気がするものの
逆に中途半端なクオリティやボリュームで完成させてもただ埋もれるだけな気もしてしまう クオリティなんてすぐに上がるものでは無いから完成したらとりあえず出してみなよ そこそこのボリュームで○本売れたから、他を出し抜く意味も込めて思い切ってボリューム10倍にしよう!ってな感じで次の作品作っても、売上は10倍にはならない
おそらく2倍にすらならない
お客さんはどんだけボリュームがあろうと見た感じ好みじゃなけりゃ買わないんだから、想像以上にボリュームは売上本数に響かない
クオリティは大事かもしれないけど
最初の企画の段階で売れるか売れないかの運命は決まってるような所あるから、最初の作品は完成させること優先で良いと思う kindle専売ってぶっちゃけどう思いますか?
そこら中で販売した方が売れそうですが、unlimitedの読み放題の収入が気になるので 読み放題なんかやめとけやめとけ
ほかのサイトで売れなくなったらいれるくらいがちょうどいい 原稿用紙サイズの600dpiに慣れとく方が後々便利かもよ >>88
>>89
念押してくれてありがとう
基本枚数の上限を少なめに、制作の期限を短めに設けて、とにかく足踏みしないようにしてみる
画力みたいな地のクオリティはたしかにすぐに上げれないから経験積みながら向上させていきたい
ボリュームについてはそれ自体を売りにしようとは思わないんだけど、展開の整合性とか差分の豊かさ(内容的なクオリティ?)を得ようとすると自然とボリュームが増えてくんだよな…
とにかく犯して射精して落とせばいいみたいな作品ばかりだし特に整合性なんて無くてもいいのかもしれないけど 残酷な現実を言うけど今の激戦状態のデジ販売じゃ爆死覚悟しといたほうがいいよ
絵がそこそこうまくても何の特徴もない作品だと下手すりゃ一桁で終わる可能性もある 今「夏のオトシゴ」で検索すると
全ページ表示されるサイトがトップに出てきちゃうんだけど
こんなんええの?
売り上げに影響でない? なんでこのページが検索でトップに出てくるの?
アクセス数?
ひどいよね
そのうち消されるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています