【暴露】昔はヤバかった2【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
急にファビョりだしたお前のほうがしつこいわ
誰もそんな話してないのにいきなり完売はわわがなんとか言い出して これだけスレで完売はわわしてるサークルが大暴れしてる
150部売れるとわかってるのにわざと20部しか刷らないとか書き手同士で見せたいだけだとか悪質極まりない
この完売はわわしてるサークル、販売意思がなくてサークルチケットが目的なだけのダミーサークルみたいだし通報案件かも
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ99
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525619450/ 誘導乙
同人界隈の面白い過去話や昔話が見たいスレなのに完売がどうとか興味ないです >>685
クズ完売はわわサークル本人乙
自分でこの昔スレに完売はわわ話持ち込んだくせに白々しい >>677
前世・転生の仲間探しあったなあ
前世の記憶取り戻す手段とかで集団で気絶してニュースにもなってたな
今も健在?のオカルト雑誌で××・◎◎・△△等(厨二満載ネーム)に心当たりある人連絡ください云々の
文面が文通コーナーに溢れたとか
火渡り先が雑誌で『これマンガだから!本気にしちゃ駄目!』と表明したり色々面白かったな
大人になった当事者たちは今転げまわってるのかな ニュースになってたってことは本当なのか
合宿所の転生話は読み物として面白かったな
今は嘘松の方に創作ネタ作る人が流れたね ぼく地球時代はネットに書き込んで注目を集める時代じゃなかったから
本気で仲間を探していた人たちは居たんだろうね
>>687の言うとおり
あの時代に作者が声明を出すって異常だし
それなりの被害の声が上がったんだろうなぁって思う
今はTwitterでさらにお手軽にカッコいい(可愛い)アタシが表現出来るから
合宿所みたいなのは廃れたのかな なりきり垢の中の人たちはふた昔前に生まれてたら前世の仲間探ししてそう 最近こんな変な事あった〜って軽いつぶやきに嘘松ってクソリプ付きまくるから創作実話はもう無理だろうね Twitterに未だに前世は漫画のキャラの妻だったとか言ってるのいる
設定じゃなく本気ぽい感じのヤバイ奴
認識がおかしくなる系の病気なんだと思う >>692
そんなの居るんだ!
ちょっと気になる
今はすぐに病名ついたり、病気だから触らないでおこうっていう知識もついたよね
病気も色々あって、昔の押しかけとかもそういう人混じってるよね 無有の文通コーナーに前世仲間募集たくさんあったな
自称「戦士」「巫女」が多かった記憶
アトランティスに住んでた人への呼びかけも印象に残ってる
前世が農民とか役人だった人はみたことない 同人繋がりじゃないけど、昔からの友達が自分の事【巫女の末裔】って言ってるわ
巫女ってなんだっけ?って思いながら話聞き流してたら時々キレて呪いかな?って位の文句叩きつけてくるから鬱陶しい
でも面白いから何となく関係を切れない 今また転生ものとか異世界ものが流行ってるけど
このへんの厨は前世厨みたいなタイプにはならないのかな >>696
異世界から日本に転生してるのが昔の転生ブームで
日本でクソみたいな生活送ってた劣等生が異世界で無双するのが今のブーム
だから全然違うと思う 前世を知りたい人々は、水木県の「市ーくえん巣」読んで風邪薬かなんか飲んで倒れて大騒ぎになって新聞沙汰になったと記憶してる
火渡り先は直接関係ないのに
「私の漫画のせいなの!」
って感じで書いてて生ぬるい気分になった
まぁ前世ものは流行ってたから全く無関係とはいえないけど >>697
前世厨はリアル自分の箔付け、異世界転生はリアル自分からの逃避だから逆向きですらあるな 「私の前世はアニメキャラ!だから今の私も評価されるべき!」って思い込むよりは
「今の生活が嫌だから異世界で無双したい」って思う方がまだ現実が見えてていいけどね…
でもイキリオタクの多さは今の方が酷いと思うから不思議な現象だわ
オタクショップで働いてる知り合いも今と昔は客層が変わったとは言っていた
大人しいタイプのオタクが減って騒ぐタイプのオタクが増えたとか >「今の生活が嫌だから異世界で無双したい」
もしかしてこれの流れでヘイト撒き散らしてるのが最近でかいツラしてるんだろか
昔から変なのは居たんだろうけど棲み分けも理解しないパセリとか厳しめ()とか
解き放たれ過ぎてて今の良く思えない所の一つに個人的になってる 本当かどうかはわからんけど同人関連のスレまとめ動画で、ノストラダムスの大予言を信じて仕事辞めて趣味に没頭して数年後になんで止めてくれなかったの!って連絡が来たってのがあった。
あの時代はオカルト的な雰囲気が強かったなあ、最近は2012年が世界の終わりとか言ってたけどあれから6年も経っちゃった >>698
シーク円素絡みは未遂だったの
JK2人心中したと思ってた
漫画の影響と言えば榊腹が渡来銃の一節ほぼ丸パクしてて
作者はかなり悩んだらしいね
でも榊腹って他にも漫画やアニメの一節色々パクってたね
報道関係者がパク元わからなかったのか大人の事情で伏せたのか殆どスルーされたけど 一本気番をたまたまツイッターで見かけてびっくりした
絵柄もハイテンションキャラも変わってない
嶋本数彦を兄ィ呼びしてうる☆と青炎の同人誌出したり似てないイタコ芸で絵柄パクしたりで相変わらず
ラムちゃんコスで大人気だったらしいけど古臭い絵柄の派手なおばちゃんってイメージが強くて今でも男オタクに支持されてるのがよくわからない
80年代同人界の自伝漫画も読んでみたけど自己アピールが多くてうんざりした
童顔巨乳の美少女番の登場に男だと思ってたFR編集部もびっくり
男っぽくサバサバしてて漫画も上手いから有名漫画家の先生に可愛がられてオタサーでもモテモテ
無防備なラムちゃんコスでウブな男オタ達をムラムラさせちゃう……みたいな話ばっかり >漫画も上手い
上手かったっけ
あの当時でももう古臭い絵という印象だったけど
自分のほうが若かったからだろうな >>702
棲み分けと言う名の中傷とぼくの考えた最強タグ強要、原作タグ使うなってやってたクズ集団が人間様の所に出てこないでくれない?
ヲチヲチで浅葉りなと戯れてろ >>708
ここ数日住人をこういう奴だって思い込む人が住み着いてるからスルー スマホアプリで板のローカルルールって読める?
スマホからだとブラウザ版でもどこ書いてあるか分からないんだけど >>695
学生の頃オタクの後輩に某宗教の偉い人の孫がいたんだけど教団から正式に巫女みたいな称号貰ってたらしい
みんなふざけて「巫女さん」ってあだ名付けて呼んでた
本人は宗教嫌いで卒業と同時に家を出たけどお小遣いいっぱい貰ってたからグッズ買いまくりで遠征しまくり
宗教って儲かるんだなと思ったよ >>712
ありがとう!でもこのスレの前スレは思いっきり
◆荒らし依頼、乗り込み、晒し(オンライン・オフライン問わず)、ウォッチ行為、
及びそれを呼びかける投稿など、個人攻撃を目的とする・または個人攻撃につながるスレや投稿は禁止です
これに引っかかりそうだったけど良かったのか
今はただの懐古な流れになってるけど >>713
駄目だろ
自治でも話題になってたし
これやるとまた本人たん攻撃の基地が来るんだよ 他スレでも漫画家の名前は普通に出てるけどそっちはあり?
上の人が出してる名前は同人者みたいだけど 他スレでも普通に同人者の名前出てるよ
それどころかスレタイに名前入ってるのもたくさんあるし
このスレは伏字が多いだけ隠してる方だしそもそもヲチではない >>713
引っかかってないよ
ウォッチってリアルタイムでサイトとかを観察して実況する行為だからこのスレは全然違う
伏字にもしてるし CLAMPとか高河ゆんとかは普通にプロ扱いでいいんだよね? >>704
当時ニュースなんかで犯罪心理学者がプロファイリングで
犯人は3〜40代の中年とか言ってたけど
添えられてた手紙の最後に「月を見るたび思い出せ」って系王絵不の伊織の台詞も入ってて
格ゲー友達が「絶対犯人は厨坊!」と息巻いていたのをそんなまさかと思っていたら
まさかだったね… >>718
同人に関連する話なら作家名を伏せて話せるよ
商業だと板違いになるがな
>>1は前スレで指摘されてたのに更新されてない
話変えるが↓の人が持ってるコレクションすげーな
あるイベントで展示するみたいだが面白い話でてくるかも
https://twitter.com/nmisaki/status/1000734522562916352 >>701
ヲタ作品もパリピ!性欲爆発!みんなで楽しもう!リア充!175!みたいなの増えたよね
群れやすくなりDQN化まっしぐら
全然大人しくない
むしろ大人しい善良な人は消えたよね
私事だけど婚活で会ったヲタほど痛くて外見重視の男尊女卑の男ばかりだったからヲタ男が余計嫌いになった まさに表社会で群れやすくなったってのが大きいんじゃないかな
昔のヲタも群れてる時はそりゃ酷いもんだったし
超大手とその取り巻きとかね
一般社会から隔絶されてたから気づかれてなかっただけだと思う
個々のメンタルはそう変わってないような ツイッターの「私は人に恵まれている」アピール、何なのあれ
自分はなんの取り柄もないつまらない人間と謙遜して、そんな自分によくしてくれる素晴らしい友が大勢いるアピール
二十代半ばからアラサーに多い印象 今もなりきりツイッター垢多いね
>>724
そう思わないと人生つんでることに発狂しかねないから
やばい人ほど嘘ついて現実肯定してるから注意
子供自慢する人ほどヤバかったな
実は子供虐待してて逮捕された人いた ホントに幸せそうにしてる人って、あんまり私幸せ!アピールしないもんな >>724
いわゆる意識高い系かな
そんな感じの子と絡んだことがあるけど
自己評価がねじ曲がっていてすごいキョロ充だった
調子のいいときは完全にイキリオタクなのに
都合の悪いことがあると凄い勢いで責任転嫁して
被害者アピールしだすからヤバかった
ごめんなさいがどうしても言えないらしく
友達いっぱいアピするけど実際はあまりいなかったみたい
昔の痛いオタクとはまた違った方向に痛い感じだけど
やたら被害妄想が激しいのは同じなのはちょっと面白いなと思う >>724
フォロワーで凄く面白区手人気あった人が出産を機にすごい鬱になって
そこから毎日「旦那はイケメンで高収入」「自分も看護師だから高給取り」
「子供も可愛い」」「周りの友達はセレブばっかり」「ナンパされたから断りました」
ってテンプレたみいな幸せ自慢し始めて怖くなった
人気者だったから怖いって言えなかったけど
ある日たまたまその人の話題になった時そこにいた全員が
「今あの人ミュートしてる…」って言ってて自分だけじゃ無かったってホッとした >>728
私がよく目にするのは、同人垢なのに会社の同期とか上司とかよく接待で酒席を共にする取引先のお偉いさんとか大学時代のゼミ仲間とか高校時代の親友とか行きつけの店のマスターとか、リアルの人間関係でこんなに良くしてもらったありがたいアピール
「こんなにしてもらえるような人間じゃないのに私は人に恵まれている」アピール
だったらこんなとこに書いてないで、その人たちに直接感謝を表せばいいのに、と思ってしまう
謙遜に見せかけた自分AGEじゃないの嫌らしい
って僻みなのかな >>730
Twitterではそんな感じだったよ
感謝感謝で腰が低くていい人アピールしてた
本当は友達が少ないことにコンプレックスがあるから
過剰に友達感謝をアピる
妄想の中で自分をAGEないと本人のメンタルが持たないみたい
730の感じた違和感は正しいと思うしミュートしてかかわらない方がいいよ パチンカスで躁鬱病の母親がよく言ってるセリフだなw
みんな我慢してるんだよ… >>705
懐かしい名前だ コミケの女王だね
ファンロードなんかでコスプレ漫画家としてやたらプッシュされてた時期があった
オタク代表としてテレビ出演したり写真集やCD出してたよね
一般人が引いてるのにコスプレ姿ではしゃぎ回ったり雅子様と同窓の縁で妃殿下候補だと思い込んでたりちょっと変な人
漫画は下手だけど秋本島本高千穂ちば永井辺りに可愛がられてるし仕事は絶えないだろうな >>624
さすがに最近は日本のナマモノは商業にそこまでのってないけど
代わりに洋画俳優が元ネタの商業BL増えたなって感じだよ 一時期こち噛めの扉絵の作者名のところに名前が併記してあってそれで知った
どんな関連があって書いてあったのかわからなかったけど何だったのあれは >>733
彼女が同人界でチヤホヤされてたのってせいぜい同人バブル前までな印象
どすこい裸夢ちゃんが跋扈してたというか悪目立ちしてた中
ポッチャリだけどクビレがある彼女は当時としては肌色過多なレイヤーな中で
かなりの高水準だったw
まぁ色々悪名高くて昔のイキリオタの典型みたいな彼女だけど世辺り上手なのは否めない 93年の有白の特集からFR読み始めたけど、当時ですら一本木版は過去の人の扱いだった
古臭い絵、やたら叫んでる昔の漫画
恥ずかしげもなく等無ちゃんの格好したおばさんって印象
子供ながらになんでこの人やたら持ち上げられてんだろと思ってた 10年以上前にレイヤー雑誌のカラコンの広告にも出てたな一本木板
「今はこんな良いものがあるのね、私が昔RAMちゃんのコスプレしてた時にあればよかったのに」みたいなキャッチコピー付けられて
本人がドンと顔出しで載ってたけどまわりは若い女の子のコス写真ばかりなので大変キツかった 確か2000年代前半〜半ばの頃だったと思うけど
その頃読んでた自分が読んでた雑誌に不妊治療漫画描いてた記憶ある>一本木
確か当時ヲチスレがあって絵が下手で古臭いのに生々しいとか
散々な言われようだったなー
上手い下手はともかく古い絵だなとは当時リアの自分も思ってたが >>728
つい最近までヲチしてて赤消しした20のこがそんな性格だった
絵が柄悪いから性格悪そうだったけど内面はそんな感じなんだろうな
某ニコニコ生主のナマモノホモで各地で炎上しても謝らなかったし
>>729
そんなやばい人いるんだ見てみたい
出産で鬱になるのは旦那の協力得られないから? 知らないからググって見たけど知らない人だった
同人の痛い人って数年経ったら消えちゃう人がほとんどだよね
まるで線香花火のように燃え散ってしまう感じ 一本木知らないからググったら割と綺麗なおばちゃんだった
当時の写真も昭和でこれならまあチヤホヤされただろうなって感じ 今は小綺麗にまとまってるんじゃない?
髪の色普通だしw
不妊の原因は色々あるけど、10〜20代の頃の真冬の薄着とか
体を冷やす服装を死ぬ程後悔する事になるんだよね 同じくググったけど想像よりイケてたw
昭和世代のレイヤーにはどんどん頑張ってほしい
容姿劣化で卒業じゃなくて年代が進んだなりのコスを極めてくれ アオイホノオのドラマの漫画原稿全て担当していたのは素直に画力に関心したけどな一本気版
作中のアンのやしま素作品全部一本気が描いたそうだよ
その時のスタジオ写真で痩せすぎててヤバそうだった 一本木番はガンガンで連載してた漫画しか知らないから下手な印象無いな、ページが煩いって意見なら同意するがw
島本漫画に出て来る絵が既存プロに似ているからデビュー出来なかった漫画家のモデルこの人だよね まるごと本人とかすごいのだしてるね
自己愛高すぎて笑った
意外とお腹出てるのにグラビアやるとかすごいメンタル
今のがライトあたってると美人風に見えるね痩せたからか? 女豹様とかも写真集出してたみたいだし当時のトレンドだったのかな
昔はタレントや芸人が人気でたらCD出しまくってたのと同じかね
というか今思うと女豹様こそスレタイだよね
信者集めたお高いダンパを当日ドタキャンしたり今なら絶対に大炎上するw 顔は知らなかったのでぐぐったら予想より美人だった
昔は確かにぽっちゃりだけどこの人がラムちゃんコスで漫画も描けるならそりゃ人気だろうね
今の方がテレビに担ぎ出されたりして面倒なことになりそう >>739
私はその漫画で一本気晩知ったわ
絵柄も演出も古いな〜って印象で気になって少し調べたら痛そうな人で引いた記憶
そのあとテレビで不妊治療をテーマにしたドキュメント番組に出てるの見て
思ってたより普通の人だなと感じたけど
今で言うオタサーの姫ってやつかね 今だと普通にかわいくて若いレイヤー掃いて捨てるほどいるからなあ
女豹はアンチだけどいまだに専スレあるからね ググったら年とっても基本美人な顔立ちだった一本機板
オタサーの姫って歴史あるんだね >>751
739だが自分も一本木を知ったのはその作品で
後にも先にもそれ以外の作品には触れてないので
テレビ出演してたとか昔の事を知った時には驚いた
不妊治療に関しては当時は純粋に頑張れと思ってたなあ
今はさすがにもう辞めたみたいだが ファン□ードって2014年にも出てるんだな
kindleで >>749
種村有菜が誕生会をしたりして痛いって思ってたんだけど昔の同人作家だと当たり前だったのか
なんか不思議な世界だわ
あの人は良くも悪くも未だに騒がれてる現役の人だよね いやさすがにファン集めて誕生日パーリーやってた作家とか
ほんの数人だと思うよw
がゆん界隈がディスコでアニソンかけてダンパやったのは覚えてるなあ
覚えてるというか同人誌で読んだだけだけどw
当時は大人のおねえさんたちが遊んでる!かっけー!って思ったもんだけど
おねえさんどころかまだ二十歳そこそこの女の子たちだったんだね
パワーあったなあ いい悪いにかかわらずパワーは若さから生まれるもんだしな
オタクの高齢化とともに痛いのも消えるが活気もなくなる 今じゃ承認欲求という言葉で他人をボコボコにするもんなあ
古いオタクだからそんなもんあって当たり前だと思うし
若い子なんか後から振り返れば恥ずかしい事やって当たり前だと思うので
別に多少痛いことやってもいんじゃねってのはずっと思ってる
そら犯罪とかそういう方面だったらいかんだろうけどさ 高齢で痛い人のほうが痛さの度合いは段違いなイメージ オタクに限らず不良もそういう傾向あるかもね
まあこの2つは根っこは同じと散々言われているが
麻疹とか厨二みたいに然るべき年齢のうちに
程々に済ませておいた方がよいというパターンなのかもしれない 若いうちに派手なことやっておくと年取ってから相応に落ち着くか、
あるいはその方向で上手く極められたらいい意味で若々しいサブカルおばさんおじさんに進化できる
年取ってもこだわり持って革ジャン着続けられる元パンクロッカーみたいな 厨二病って概念がリアル中学生にも浸透しちゃったからね
昔のリアがかっこいいと思ってやってたことは今の若い子にとっては痛くてダサい 今のリアちゃん達は失敗を酷く恐れるんだよね
厨二病回避もその一環なんだろな 中二の素質が元々ない人はいいけどあるならリアル中二時にかかっとくのが一番効率がいいからな
周囲も中二病だから、同類を見たある瞬間に気付いて軌道修正できたり
やりたいようにやってもそれなりに受け入れられるって経験は今思えば貴重だった 回避されてる厨二病は鎮まれ俺の右腕……!系のやつだけで
なんやかんや捻くれたり色々なものを見下してみたりする
普通の?やつはだいたいみんな罹ってるんじゃないの 高橋留美子はサンデーの姫だったよね
グラビア多かったよ
兄二人いるから男手玉に取るのも余裕だろうね
ヤンキーもヲタもパチンコやソシャゲ好きが共通点だから似てるのかも 高橋留美子も昔は普通に面白く読んでたけど今読むと漫画が上手いんだよね
上手いし面白いし20そこそこであれだけ描けたらそりゃちやほやされるわ >>749
プロの方だけど少女マンガでイメージCD?なんか出ると
一曲くらい作者が歌ってた
聞いたことないけど今考えるとすごい >>766
あの年齢特有の斜に構えた言動はさすがに皆が皆抑えられてる訳ではないよね
ただそこに付随したアレな二次創作系とか言葉での発信がSNSの発達により即拡散→厨二プギャーされる速度が半端なくなったおかげで
「あれ?俺が言ってる事ってもしかして恥ずかしい事?」と気づく子も多くなった
これに関しては良い事だと思うわ、黒歴史製造時期が短くなるし 楠木KなんかドラマCDでヒロイン役演じてたぞ聴いたことないけど
しかもヒーロー役はアシの強い希望で席敏彦
美人だしかわいい声だってのは聞いたことあるけど
チョイ役ならともかくヒロインやっちゃう根性はすげぇ
種村蟻名はドラマCDで目立つ脇役と
りぼんのふろくのタイピングソフトで音声全部やったとかなんとか
楠木も種村も丸々一枚自分の歌ばかりのCD出してたし(楠木は姉妹でだけど)
集A社の芸風なんかな 当時は見た目のいい漫画家や小説家をアイドルとして売り込む動きが割とあったんだよ
「作家、処女作執筆中」の椎名桜子だとか不思議な感じの人がいた ペケの新井様もCDで一曲歌ってたな
時代だと思う
テニスの人は時代とかじゃなく本人がやりたくてやってるんだろうけど 新井りえは未成年淫行しでかしたクズなのに未だに様付けで呼ばれてるの不思議
ペケ以降作風超劣化してんのに ペケの人は喪女が彼氏デビューした感があって恥ずかしかった 水沢めぐみも自分の作品のイメージアルバムの中で一曲歌ってたような記憶がある 新井理恵は今だったらめちゃくちゃ炎上してるタイプの作家だよなぁ
ペケの4コマに付いてた一言一言が痛すぎる
ネットでこんなに迫られる私!高校生と結婚しちゃう私!もはしゃぎすぎて痛かった
本人も絶対黒歴史だろうな 荒井りえ子供心にも痛々しい人だなとは思ってたが高校生と色々あったのか…
BLあり得ないと語っていながら度々ガチBL漫画ぶっ混んできて意味がわからなかったけな
後タイトルに作者コメント添えるの元祖主張とパクられて腹立たしいっての見て疑問だった
最後に見たのがケイ○クのコミカライズだったが引くくらい下手になってて驚いたな BLありえないとは言ってなかったような
好きでも嫌いでもないけど読者受けがいいからそういう描写を増やしてるとは書いてた
コメントがいちいち痛かったのは確か ペケって90年から99年連載だったみたいだけど
全体的にああこれぞ90年代だなあって雰囲気がする
ああいう毒舌ノリが全盛だったり男キャラがヴィジュアル系っぽかったり >>781
BLありえないって言ってたの多ね群の方じゃなかったっけ?
自分も直接じゃなくてまた聞きしただけなんだけど色んなところで聞くからこっちじゃないかな?
あっちは薄い本も出すくらいだから少なくとも今はノリノリだろうけど その頃って今よりずっと同性愛とか無駄に見下して馬鹿にしてる風潮あったような
今だったら逆に白い目で見られそうな高尚様沢山居た気がする 自分ありなっちレベルだと思って一本木ググったら意外と落ち着いててびっくりした CDネタだとここは緑林も作者とアシが歌ってた希ガス
ドラマCD好きだったなぁ
同人関係ないけどw コミケで机の上に立ち上がり「一本木蛮で〜す!」って言ったのに周り完全スルーですごすご机の上から降りた
みたいなレスを昔にちゃんで見た事ある
周りはもうすでに一本木の事知らない割と最近にそれやってたみたいな事も書いてた >>781
粗いさんはデビューが確かjuneだったからガチBL畑の人 同人で腐女子にいじめられたから腐女子が憎い、みたいなこと言ってたと思う
車田正美の同人誌で多少BL入ったようなやつも出してた >>735
秋本のお気に入りだからだよ
劣化版島本みたいな作風でストーリー下手なのに何故かこち亀の原作担当してた
ツーリングエッセイ描いたり秋本の出演する漫画講演会に何故か呼ばれてる
一本木がFR連載切られたのは中退したのにキャンパス日記はおかしいからって話になってたけど
飛行機事故を報じた週刊誌にコスプレグラビアを載せて、こりんさんのことで落ち込んでたKさんにドン引きされたからって噂あったよね >>792
へー同人もやってたんだ
オタクにいじめられてジャンルが嫌いになるのは陰キャあるあるだね
ペケの前半は好きだったな
あれ以降劣化して見るに耐えない >>794
あの性格だからどこ行ってもキックされたとは思う
何回か本買ったけど、相方の気のいいタイプの人が販売して本人の本には「新井はイベントには来ません」と何回も強調して書いてあった
相手に当てつけがましいなあと思ったけど本自体はものすごく面白かった >>793
日航機事故があった時期が1985年でキャンパス日記が終わったのはそのかなり後だから違うと思う
単に人気があんまりなくて終わっただけじゃないかな 性格に難があっても陰キャラや若い頃の勢いで作品が面白い人は後々落ちぶれること多いのは何で?
特に女作者 >>777
アライ様は本人発のネーミング
女豹様と同じであだ名だから本気で様付けしてる訳では無いかな
あとアライって普通の名前だから様付いてると誰の事だか分かりやすい
>>784
175っちはBL嫌いと発言しておきながら同人活動始めたらBLにすり寄りして
商業(少女漫画)にまでBLぶち込んで打ち切りくらった後に
BLは以前より好きだけど9:1の割合でまだ男女恋愛の方が好きですと砂かけしてた
未だにBLへの偏見強いから白い目で見られたくなくて咄嗟に嫌いと言ってしまう心理は解らないでもないけど
発言と行動を一致させずに言い訳ばっかりなのは流石に見苦しいね 新井様(笑) みたいな感じだよね
本気で様呼びしてる人は当時からいなかったよ
あくまでネタ
>>797
尖った作風の人はどうしても丸くなると駄目なんでしょ
エヴァだって新しいやつは丸くなってるって言われてるし
性別関係ないよ 逆に若い頃は見てられなかったのに年取ってまともになるパターンも >>799
他ね村は多分デビュー前後から同人活動してる
小学生の時儲だったんだけど邪んぬの柱か巻末コメントで
「同人活動してる?ってよく聞かれるけどしてないですよ〜別人だと思います」みたいなこと言ってた
当時は同人の意味がよく分からなかったからスルーしてたけど
それから数年後ネット騒動を知った時に他にもいろいろ検索してたら
オクでどう見ても他ね村絵のエヴァ同人便箋が出品されててその時にはもうオタク化してたから嘘ついてたんじゃん!って更に幻滅した思い出
当時(今も?)理盆は同人禁止だったらしいから嘘ついて誤魔化そうとしてたんだろうね
その後もアシと合同誌出してたけどあくまでゲスト原稿だから同人活動じゃない的な言い訳してたような 三根倉数矢がBL苦手なの最近知ってびっくりした
絵柄がBLに似合うからてっきりいけるもんかと思ってた >>803
えっ!?BL雑誌で連載してたからそりゃびっくり
限りなくBLっぽい関係性萌えとかなのか >>803
そうだったのか
作中だとニアホモ描写と思しきシーンもちらほらあるのに あの人が好きなのはあくまでも似非BLであってガチBLではない
とは昔聞いたことあるな 嶺蔵は読者風情が望むような展開にしたくない病の人だから
アテクシの考えた最強にホモ臭いヤローどもに
必ず女を宛がうよ 限りなく重い友情やブロマンス、ふざけ合うけど絶妙にドライな関係萌えってやつかね
恋愛じゃないからこそ素晴らしい!みたいな
見根暗自体は無害な中二だったけど痛いフォロワー増産したよね あの絵の影響はすごかったよなあ
全盛期から数年経っても「この人峰鞍ジャンルやってたな」って
一発で分かる人が相当数いた
自分の中では原作絵の癖がジャンル変わっても抜けないとジャンルとして
椅子に次ぐ2位に降臨してた ぶっちゃけ自分はあの絵は当時でも古い絵柄だと思ってたんだけど
そんなに衝撃的な絵だったのか >>809
嶺倉絵は基礎画力がなくても真似しやすいんだよ
だから絵を書き始めて間もない若い子が飛びついた
嶺倉カラーなコピックセットも出てたね 「あんな奇形でもよしとする美的センス」にびっくりした フジリューと同じで下手でも真似しやすくてそれっぽく見える絵だよね
特にフジリューは本人はすごく上手いけどリア目線ではそういう認識だった 嶺倉画風痛ポエム添え
あの頃他の色んなジャンルでも流行ったもんだ
おかげで色んな人が黒歴史量産したと思うw 特徴的だからそこだけ押さえたらそれらしいものが出来るもんな
嶺倉絵もフジリュー絵もカクカクしてるから掴みやすいもんね フジリュー絵ってなんで流行ってたんだろう
フジリューに何の恨みもないけど当時から絵の癖が強過ぎて自分は読み進められなかった
周りで人気あったから自分がおかしいのは自覚してる 絵だけで流行るわけではないからな
昔はある程度原作に寄せる風潮があったのでは?
あれ以上にクセが強くなると寄せるの諦めるけど 今見ると古いけど、方針の絵は当時はポップでかわいかったと思うけどな
あのデカい靴真似するリアちゃんであふれてたよね >>792
好きだけど屈折した人だったよね
×後半は酷かったけど、前半はそれが持ち味で面白かった
×に「鈴掛けという漫画を貰った。変な絵だけどどこかで見た事ある…自分の絵と似てるんだ」って言ってたね
同人誌も持ってた。面白いってより相方さん良い人って印象強い
転勤も作中にV系バンドマンモデルにしたキャラ沢山いたね
BLにはしなかったけど特殊性癖のオンパレードだったな
厨2作品だけど大好きだったよ
本誌の最終回と単行本だったか文庫本が凄く違ったよね >>820
うわー転勤なついw
好きだったなぁ
本当に中二だったねあれは
マスクつけた敵キャラの正体がかなり特殊性癖だった記憶ある
画集持ってたよ
ハイドモデルのキャラがいたよね
最終回違ったっけ?記憶にないな
表紙のようなバッドエンドにしたかったけどハピエンにしたとか言ってたような
×は喪女こじらせた感をエネルギーにしてたところありそうだからリア充になってつまらなくなったね 近江蘭って人がB'●の2人とサポートメンバー丸々パクったキャラデザの
吸血鬼モノ漫画を商業誌で連載してたなー 転勤の人は松同人やってて当時のV系大好きだった頃を黒歴史扱いしてたのがまた… >>823
松って意外過ぎる
探してみるわ
>>821
文庫最終話だったかの見返ると兄のやりとりは雑誌になかったし
神様は見開き使ったデカい横顔が出てたよ
顔立ちは同じだし機械オチだったけど
あと当時の作者の自画像そっくりのモブが泣きながら「見えないの?天使の羽が降ってるのよ」と言ってるのは雑誌と同じだったと思う
回収されてない伏線どれだけあるんだろう
連載終了したくらいだったか何かの雑誌で「私は精神疾患です」と言っていて納得した
disじゃなくて患ってそうだった
当時作者がはまってたバンドマンがV系雑誌で着てた服は暫くすると見返るが着てた
明日タロトのモデルは某バンドのギターだと言うけどベースの方にしか見えなかったからバンドのファンが「ギターとベース勘違いしてるんじゃないの」ってライブ会場で話してたな
帽子屋のモデルになったバンドマンはゲイとオカマが嫌い(後年性同一性障害のダンサーを追い出した)
凄く懐かしい
黒歴史量産したけど本当に好きだったしあそこまで突き抜けてると中二賛歌とも思えるw 当時は厨二病って言葉もなかったしあれが流行のど真ん中だったんだよなあ >>824
よく覚えてるねw
あの作者確かツイでもメンヘラ全開らしいからまだ精神病なのかね
ウィキの年齢がどうたらで発狂してた
天金の人が松なんて意外すぎて気になるけど探せなかった
誰だろ 普通に支部にいるね
がゆんといいそれなりに人気のあった作家が二桁ブクマとか時代を感じる 公式向き(一次向き)と支部向きと二次向きってちょっと違うよね
時代もあるけど >>828
がゆんのブクマ二桁なのか…
なんか知りとうなかった的な情報だなw
昔憧れた人の零落を知るのはほの寂しいもんだなあ
いやあの人がもっとこう大人向けの作品を描く人にシフトしてたのなら
そこまで哀れに思ったりしなかったんだろうけど
数年前にチラッと見る限りまだ若年層向け漫画描いてるようだったから
それはそれですげえなと思ってたので 由貴香織里のpixiv今見てみたけどクオリティが低すぎて二桁は納得
なんでこんな小汚い感じになっちゃったんだよ
がゆんは最低三桁でまどか絵は五千↑だった
質は保ってるな 転勤の人は漫画も絵も大好きで商業はほとんど集めてるけど
フォローやブクマとかはしてないや
時々巡回して良い絵があったらそっと保存して終わりにしてる
昔はちょっとしたインタビュー記事とかも全部集めてたけど
作品のイメージ壊れる事ばっかり言ってて幻滅したから読むのはやめた
最近は変な事言ってるの見ても、こう言う病気なんだろうな〜みたいな目線で見てるから逆に割り切れるようになったけど
ただ、そう言う事に関係なく40代〜50代以上の漫画家のファンは30代以上だろうし
そのファンが漫画情報を熱心に追いかけてツイや支部にもべったり張り付く事も少ないだろうから数字が伸びないのはあるあるかもね 洗い様BLは小遣い稼ぎに描いてるってコミックスで書いてたな 転勤の人の最近の漫画が支部コミックにあったから読んでみたら面白かったわ 居てもおかしくないのにがゆんがpixivに居るなんて考えても見なかったw
由貴香織里もだけど
プロをわざわざpixivで探してまで見ない気がする タネ村もそうだけど何故アナログ得意な人はパソコン使えないのか
若い頃に移行しないとダメなのか
天金の人もタネ村も痛さや劣化具合は似てるね
支部は別名二次創作のイメージ強いから本人いると思わなかったけどちらほら使ってる人いるんだね というか天金の人みんな知ってて笑う
結構知名度高かったんだな
花夢だと彼氏彼女のほうが人気だと思ってた カレカノは一般向け
転勤はヲタにクリティカルヒットってイメージ
ヲタ向け花夢なら闇末が一番流行ってたと思うけど今考えると一般少女漫画雑誌でガチBLの上に途中でカプ変(攻めの総受け化)したり柱とかのトークがヤバすぎでアレこそ炎上しなかったのが不思議な作品だよね 転勤分からなくてスルーしてたわ
自分の周りのオタはフルバにハマッてたな 2000年代のサイトでの自ジャンル最大手だった人がpixivに居るけど、劣化しまくり路線変更大失敗でブクマ一桁でスレではグロ画像呼ばわり
どうしてこうなった…
せめて当時の更新速度なら固定客もついただろうに 転勤が天子錦綾区のことだと作者名見てようやく分かった >>824
神は最後まで出てなかったけど顔出しってのはアダムカダモンのこと?
なんやかんやで伏線の回収はうまいことやってたように思うがなんか残されてるのあったっけ?
九雷も雑誌掲載時は食人してたとか
カタンの名前の由来が「加担する者」というもろに日本語ベースだったのが単行本だと「導きたる者」になってたりしたね
天禁作者は天禁後期から劣化始まってその一路だけど
ありなっちはアイドルのやつ初期は男キャラが女顔すぎたのが段々まともになっていき
まだ伸びしろあったんだなと感心した
痛いのはまあそうだけど 由貴香織里はカインの頃読んでたけど天金から痛さが爆発したと思った
天禁始めてカインの読者に砂かけしてたの覚えてるよ
それで読まなくなったし
>>838
種村はCGカラーやってるよ
キャラデザやってるソシャゲで自分でも古臭いと思ったんだろうか
がゆんに教わったみたいだけど垢抜けた感じはする まあ自分の時代でアナログネイティブで勉強して売れてそのあとデジタルってなってもなかなか移行できない気持ちはわかるよ
自分もデジタルでもソフトやツールなどが変わるとある程度年齢いってから新しいものを覚えるのには抵抗ある 細かく描き込む事で上手く見せていた作家が歳とると目が劣化していくから描き込めなくなるのかな
基礎画力って大事にしなきゃな デジタルだと拡大してかけるから
むしろ年寄りにやさしいんだけどね >>845
神様の事だよ
文庫と雑誌で神様の登場回数が全然違って
雑誌では主人公達の前に見開きで巨大なおっさんの横顔が出てた。神様は2、3回しか出てなかったはず
細かい変更点ならもっと沢山あったと思うけど今は文庫以外は処分しちゃった
伏線と言うか設定変更って事なのかな作中の矛盾は沢山あるよ
花夢だったら他にも闇末作者が自分の作品はBLじゃないって言ったとか
V系バンドマンモデルにしてたなら花君もそうだった
演劇部の部長がマリスの頃の学徒、キャラ名忘れたけどホモっぽい奴が道化師モデルとか
フルバと彼氏彼女ブームはその後じゃないかな >>849
作画作業で長時間モニター見続けるのは年寄りには辛いぞ カレカノもフルバもメンヘラすぎて今見るとすごい
>>840
闇末なんて触手レイプあるもんね カレカノはカレカノ以前の作品から作者信者だったけど
カレカノでの内容劣化と何より柱での高尚様語りが嫌になって信者止めたな
あと劇中劇を上演するにあたっての許可をめんどくさがってる様子とか
意識高い系の語りとかいちいち鼻についた
カレカノ終盤や新作での真っ白い画面に超大ゴマ連発の手抜きにも呆れたし
それでも新作は面白かったのが悔しかったのを覚えてるw
劣化手抜きはしても読ませる力はある作家なんだなーと思った今は知らんが 昔ってどこからどう見てもBL書いてるのにBLではないとか嫌いとか主張する人多かったが何のつもりなんだろうか
花ゆめ系の作者に多かったのは商業の建て前かなと思うが二次創作でもちょいちょいいた >>854
それは時代背景を考慮しなければいけないのでは?
BLを蔑む雰囲気なんか現代であっても根強く残ってるんだし
それを内包してしまった人を叩く気には自分はなれないな >>853
紅茶王子カレカノ闇末あたりは作者トークで固定ファンが離れたイメージがある
2chがオタクに広まってきたのってあの時期だよね
スレが盛り上がってドル漫画家が爆誕したの
あのあたりの超人気漫画家はずっと看板やってそうな雰囲気があった 由木顔利、絵本や児童書を専門的に扱ってる雑誌の美少年特集号に
「美少年に造詣の深い作家」の一人として呼ばれてたんだけど
「美少年とかないわ、美少女なら分かるけど美少年ってw プッて感じ」みたいな
読者や編集部を上から馬鹿にしきったコメントしてて
こいつ何様?一人だけ場違いな素人臭い絵だし興味ないなら仕事請けんなよ…ってどん引きして名前覚えたわ 紅茶王子の人は絵はきれいだったんだけど
単行本の作者トークで
クラブとか何が楽しいのか全然わかんない
あんなとこ行っても楽しくない、お酒だけ飲むなら静かなバーに行くとイキってて醒めた
あんたが音楽好きじゃないってだけの話なのに
なんでそう腐すかなーと
その後ネットで炎上してるの見てなんか納得したw 紅茶王子作者は自作自演の自己擁護がバレバレにバレていく過程が本当に痛かった
デジタル早めに移行してネットでもマウント取ろうとしたけど痛い旦那もセットで火に油で大炎上
とにかくいつも読者をバカにしてたから自業自得という印象しかない 波ちゃんの絶妙な痛さはヲチりがいがあったなぁ
今は普通のブログやってるんだよね
普通すぎ
資料館さんも閉鎖しちゃって寂しい 紅茶の人は「謎の少女漫画家」というPN名で少年漫画の読者投稿コーナーに絵を送って
載ったはいいけどコメントで「えっ漫画家なの?誰ですか?知らないなあ…」と作者本人に言われてしまった悲しい人
あと自業自得のいわゆる匂わせで痛いレズごっこがバレた
この人に関してはネットがあってよかったんじゃないかと思うわ、色々酷い人だった 恐い話スレにある「メンヘラに嘘の結婚式場を教えて乱入させて無関係の人を襲わせようとしてた話」が怖すぎ >>861
ニューウェーブジュードーコミックの話はやめてください!w
あの時はまだそこそこ好きだったからちょっと悲しかったなw
匂わせと言うかれっきとした不倫なのにその相手を堂々とあとがき漫画に出したり
連載当初は当て馬予定だった旦那モデルのキャラの扱いがどんどん雑になっていくという
現実を漫画に取り込む様子がマジで気持ち悪かった
思えば新組の柱で男友達とヤっただなんだ書いてた時から違和感のある人だった
紅茶続編はきれいに終わったらしいし過去の栄光で未だに好きって人が周りに多いから
ここでくらいしか吐き出せない >>857
おそらく本人は自虐のつもりなんだろうけど
ズレてると言うか滑ってるんだよね
数年前に(元々言動が酷い人ではあるけど)更年期で言動が酷いんじゃ?とファンに推測されてたから
この人に限らず中年漫画家の場合そういう影響もあるんだろうな >>854
どう見てもBL漫画でBL誌連載漫画なのに最終巻のあとがきで「この漫画にホモはいません、作者が言うんだから間違いない。掲載誌がBLだなんて知らなかった」
「ホモなんか興味無かったけど子供を生んだらホモ許すまじになった。職場のホモが気持ち悪い」って言ってるBL作家もいた
星矢の非公認商業アンソロにも寄稿してたんだけどね
その人は非BLの歴史漫画雑誌にも連載がある人だったけどそっちもかなりホモで「私は英国まで英語の資料を買いに行っているから日本のオタとは違う。美形でも酷い事はする、歴史上の人物は自分にとって都合の良い事実しか見ないおけば良い」
作者名は漢字が思い出せないけどがもうそう
この人もV系好きだったんじゃないかなX好きだった
あの時代V系にはまってる人多かったね 子供産んだらホモが気持ち悪いってどういうことだw
ロリショタが受け付けなくなったならわかるけど >>865
そういうこと平気で書けちゃった時代があったんだなあ
これはこれで貴重な時代の証言だなとマジで思った 全体的にV系ブームだったからねあの頃
ラルクとかグレイとかルナシーとか
ハイドっぽいキャラ沢山いたよねw フルバの作者の前の作品で柱に延々エフエフ七のこと書いてたから作者のこと微笑ましく思ってたよ
天金今読み返したら結構漫画うまくて面白かったわ
登場人物みんな独占欲激しくて笑った
柱の自己語りないのも良いね
最近のアリスはひどいけど
あと食人はクライでなくカタンのそばにいた小さい娘のことでは?
クランプの昔の作品色々見てたら
羽、カラー絵で白い点連発(?)、巻き付くリボン、そして羽で時代を感じた
>>853
あの人漫画家より小説やドラマのが向いてそう 書いてる内に思い出してきた
歴史ロマンDX連載で高尚ぶってるのに描いてるものは史実無視が酷かった
推しの子は実子じゃないとか髭は嫌だから描かないとか
歴史をテーマにした創作だと言われればそうなんですねとしか言えないけどさ >>870
創作に関してはお門違いというか
物語なんだからそれはそれでいんじゃないですか >羽、カラー絵で白い点連発(?)、巻き付くリボン、そして羽で時代を感じた
舞い散る羽根やタロットカードネタは本当に古くさいと思う
今見たら痛々しい >>845
種村はソシャゲで息を吹き返したよね
アイナナ絵師に寄せて絵も変わったしソシャゲブームに少しでも乗れたのがラッキーだと思う
ただがゆんCLAMPもそうだけど昔の漫画家って何かのキャラデザで一時的にまた話題になっても終わったらまた見えなくなるんだよなー 自己愛というか自己肯定感が強い方が人間は良い方に作用するよ
なんかこう如何に面白おかしく自分を卑下してみせるかみたいなのは
もう今の時代では求められてるスキルでもないと思う 種村のアイナナキャラデザは
うたプリのキャラデザをパクりすぎてて大炎上起こしてたよ
しかも男キャラは中途半端にカッコよくなったけど持ち味だったアナログカラーや女の子の絵の劣化が激しいから
アイナナ終わったら行き場がなさそう
同人も炎上して撤退したから戻れないだろうし
無理に新しい絵柄を求めずに古臭くてもリボンにいた当時のままの絵柄の方が
固定ファンはずっと付いてたんじゃないかな 紅茶や転勤で思い出したけど花夢系で変に他趣向馬鹿にするタイプで
上記の二作より全然マイナーなせいかあまり見掛けないけど仁美げんきって
漫画の作者もかなり痛かったな…BLこきおろしながらエロゲンガーやりたいとか(全然依頼はこなかった模様)
漫画もレイーポ慰めエロみたいな今思えば昔の性コミかよって感じでたまたま読んでぐったりしたの思い出してしまったw >>872
痛々しいと思うのは自分も通ってきたって層だからなのかな
ああいうのが流行ってハマッてたのも懐かしい 騒がれた漫画家の多さでいえば圧倒的にフルバ時代の花夢だな
なんであんなに騒がれてたんだろう?
今は花夢漫画家単独スレどころか雑誌スレも過疎りがちだけど 中二!で思いつく作者なら今は苦情清が出てくるけど痛いイメージはないな個人的に
自分のこと語ってないからだろうか
そういや柱コメントで思い出したけどりぼんの小花美穂は元ヤン自慢してたよね
いじめはいじめられる方が悪いとはっきり書いててドン引きした
本人美人らしいけどメンヘラぽいから劣等感強いいじめっこだったのかも >>880
そうなんだ
こどちゃ好きだったからショックだわ
フルバは痛いファンが多かったイメージがある ドン引きだわ。だから葉山がいじめっ子でもお咎めなしだったんだね
古いし知名度はないかも知れないが少女漫画家のかわちゆかりも
柱と後書きが痛かった。一人称名前だし 自分の中で中二自分語り痛作者は王髪峰子かな
ファンクラブのお金持ち逃げしたらしいし >>877
線は綺麗だったけど逆に言えばそれしかない酷いだったよね
話も陳腐だし絵も異様に下手で全然上達しないし何故載るのか意味がわからなかった
編集部は弱味握られてるんじゃないかって当時スレでも言われてた
少女漫画板の専スレも最初は罵倒なんかが多かったけどある時期から突然信者しかいなくなって、需要もあるにはあるんだ…って妙に感心してしまった >>885
いや訂正、作者をドhtrイタタちゃんと弗扱いして愛でてたのがいつの間にか真に受けた信者しかいなくなっていった、というのが近いかも >>846
他ね村の古臭さって塗りよりポーズやデザインセンスだからあまり垢抜けてはいないと思う
アナログの塗り方は古臭いという感じではなかったし
アイドルゲーの絵はキャラデザの方の人に寄せたから若干マシになったね ネット無い時代に花夢作家さんに直接聞いた話ふたつ
花夢作家内のガチ嫌われ作家は二人(紅茶と仁見元気)
同人活動は禁止(それが原因かわからないけどばれてすぐ後くらいに白癬以外で描くようになってた人がいる)
オタクっぽい時期の花夢だし本業に支障なければ同人くらいいいのにーと思った
ここで痛い扱いの転勤作者はアシ行った人情報ではごく普通の常識人だけど毒親っぽかった >>882
葉山は最終的には完治するものの片腕がしばらく不随状態になったりとまあしっぺ返しは受けてたと思う
こどちゃ作者は母子でパチンコ屋住み込みしてたとかまあ色々と闇は持ってる
天禁で天使が七支刀持ってるって設定が既存作品とかぶっているからと
その作者がキャラ達に「俺らのパクリは許せねえ」と言わせてる漫画を昔見たことがあるけど誰だっけな >>876
手癖で描き続けて劣化してたところにアシが抜けて
カラーもモノクロもさらに酷くなって魅力無くなったね
フリーになっても看板作家であれだけ売れっ子だったのに引く手数多にならず
子会社の白線社でしか描けないって業界でも問題児だったんだろうか >>883
竜騎士団は作者の中では主人公が総受けだったのに主人公×金髪エルフに同人人気が出て激怒したって話しか知らなかったんだけど金持ち逃げまでしてたんだ・・・ 天金の人毒親なんだ
まあ納得
子供過干渉私物化しそうだしな
こどちゃの人も絵は少女マンガだったけど作風暗かったもんね
矢沢あいも尼崎の元ヤンだっけ
>>890
りぼん50周年?の時も掲載されてなかったよねタネ村 種屯はまさか自分の漫画のエロ同人誌出してくるとは思わなくて当時は驚いたわw なんか懐かし少女マンガスレみたいになってるけどここは男性向けはNG?
10年くらい前の東方は酷かったような
箕島の東方同人で儲けてポルシェ買った発言の真偽はまだわからないんだっけ
東方絵師が艦隊に移ったとき東方警察とかあったけど東方だって昔は葉鍵から流れたりしてたんだよね >>894
ここジャンル問わずなんじゃないのか
今までも男性向けな話題はあったと思うが
男性向けは騒動が表に出てわかりやすいのが多そう
例をあげると公式主催のエロゲーオンリー
あれは想定しない人数がやってきて混乱したと聞くね
運営も悪かったようだが 種木寸は自分のアシに自作品オンリーイベント主催させて
当日イベント会場でトークショーやってた
あとアシと合同でアンソロとグッズも作ってた
よく秀英怒らなかったと思う >>862
それ見てた
被害者が大阪に住んでるから大阪にしかない名前の式場を晒して信じこませたんだよな
刃物を用意しようともしてたとか 女性向けの話題出しちゃうけど
声優のグリリバが偽名も使わず仕事だからと盛んにBL作品出ていたのはショックだったな
今から見ればBLCD黎明期の貢献者だけど仕事選んで欲しかった 昔の葉鍵やそれ以前の男性向にもヤバい話たくさんありそう 声優特に若手時代の給料はマジで細々としたものだから仕方なくないか
子安も仕事だからと割り切ってカルト宗教制作のアニメにも出てるし
声優はバイトと掛け持ちしないとやっていけないってよく聞く >>896
むしろやりたい放題に周詠が怒ったから理盆卒業になったんじゃないかな
本人は円満な卒業だと主張してたけど卒業後も理盆OB集めたお祝い企画系スルーされてると聞くし
周詠白扇は同人やってたけど本誌から消えた人何人かいるなあ
もちろん同人が原因でクビになったのかどうかは分からないけど 卯見乃地下も怒られてもやめなかったんだっけ同人
ちゃんと締切りさえ守ればいいのかな
同人活動が原因で原稿を落とす作家って本当にいるのかな 少年漫画部門より少女漫画部門の方が子供の夢壊すなって締め付けが大きかったりするのかな?
新人ならともかく多根村戸賀市レベルは人気あるから苦々しく思ってもなかなか注意できなさそう
戸賀市なんて下手したら商業漫画家辞めそうだし 斗画紙がコミケ出てた時代にコミケ行ったことないんだけど当時って優白全盛期でしょ?
すごい列とかになってたの? トガシ幽白連載終了直後に参加してたね
もちろん本は即完売
コピー本で1000部弱しか準備してなかったとかなんとか 小説だけどコバルトで書いていた人が成人向け書いているのバレてコバルトから追い出されてなかったっけ
鳴海丈だっけな 都画四がコミケ出た時ヨメが売り子してた
完売後に来た人にお詫びにUFOキャッチャーの水兵月のぬいぐるみ配ってたそうな >>910
その頃もう結婚してたんだっけ
何となく水兵月の連載終了後だった気がしてた
その頃もう終了してたのかな ネット普及してない時代で戸賀市にも嫁にも一切興味なかったけど
それでもサークル名が佳し広王子と名置こ姫だったのは覚えてる >>912
そういえばそんなサークル名だったw
今だとかわいらしく思えるけど当時はかなり引いてた 富樫武内レベルになるともう何やっても仕方ない感ある >>914
全盛期の種村でも叩かれたからそれはないような
あの二人はなんか本当の天然っぽいし
他人の評価気にしない性格な上にTwitterもやらないからスルーされてるだけだろう
特になお子姫なんか本当のお嬢さんだしね >>912
当時は二人のキャラをよく知らなかったからそのサークル名見た時どん引きしたなw
同人活動だめといえばがゆんも白扇に呼ばれて描いてたけどそれはいいのか? 上の方で同人のせいで商業原稿落とした漫画家居ないのって言われてたけどマユタソがそれじゃなかったっけ
落としたというか連載が滞った?みたいだけど
今まで散々同人馬鹿にしておいて私が虎兎のカプ情勢を変えるだの何だの香ばしい発言しまくった上にイベント締切過ぎてるのにねじ込んで反感買ってた記憶
超大量搬入したのに売れず在庫の山を作っちゃったのはちょっと可哀想だったけど 個人的にはどうしても描けない時に無理やり描かせてもしょうがないと思うんだよな
だから連載落とすとか病欠みたいなもんだし
そんな責められないという気持ちはある >>917
同人ではないけどゲームにハマりすぎて原稿落として
いつのまにか連載途中で終わってた漫画家なら花夢にいた覚えが >>919
同人じゃないのならスレチでは?<連載途中で終わってた
声優による同人への絡みと言えば
コミケの40周年冊子にも当時の代表サークルが対談で語っているガンダムWの声優のオンリー参加かね
今なら炎上って言ってるが当時は寛容だったんか?
以前距離梨スレでも話題になってたけどさ その人もそれで叩かれてたけど羅羅の方の漫画家だね
期待の新人って言われてたのにゲームの話ばかりして連載が不定期になっていつのまにかいなくなってた 笛!の作者が笛!ジャンルで申し込んでド島中だったのどこかのスレで昔話題になってたような
今でもコミケちょこちょこ出てるようだね >>891
似たような話で棺柳も自分の意図しないCPのサークルを
アシ送り込んで潰したりしてたらしいね
それで原作人気のわりにジャンルが伸びなかったと聞いた
自萌えがいきすぎる作家は同人無視できないんだろうな ゲームハマって連載落としてフェードアウトは松下容子だね
病み末の人 >>917
同人だけでなくゲームとか諸々の理由で連載進まないヒラコーが思い浮かんだ
今月も載ってないらしい
1年にほぼ1巻ずつ単行本出てた吸血鬼漫画の頃は頑張ってたんだな… >>925
フェードアウトしたのにゲームのファンアートに寄稿してたりしたから
いつか復帰すると思ってたファンでさえいなくなったよね
この流れで思い出したけど、連載中断させておいて同人活動はやってる少女漫画家は昔何人かいたな
人気上昇中でスレも盛り上がってたのに商業放置で同人やゲームはやるんだ…って冷められて専スレなくなった人達は何人か思い当たる >>915
富樫武内でも種村クラスまで他人への攻撃性が高かったらフルボッコだと思う
言動が痛いだけなのと周囲と大きなトラブル起こしまくりではかなり差がある >>926
閣下は泡ー図編集の筆立人とズブズブだからな
筆立人コミケの超古参スタッフだしガホー社の青年誌の総責任者的立場らしいし
そりゃ好き勝手させるわなw コミカライズ系の作家はわりと同人優先で商業落としまくってる印象
虎鑼のコミカライズやってる作家は元気に同人はやってるのに商業は休載しまくってて全然進まない エロ漫画雑誌だとコミケの時期に原稿落とす作家が多いからデビューしたい人はコミケ前後に持ち込むといいとか
男性向けだと同人の方が収入いいんだろうな 商業の少年向け書いてる人達がとあるジャンルのアンソロに寄稿してたけど大丈夫だったのかなあれ…
名義変えてる人もいたけどそのままの名義の人もいたり、昔連載してた人ですよね?って人もいた
案の定通販とか委託はされなかった 本ではないけど同人BLゲーム作ってた人が某中堅ゲーム会社で乙女ゲーと看板ゲーのキャラデザやってんの見たときはびっくりしたな
乙女ゲーム部門は後に女性向けといえば良くも悪くもここっていうくらい大手メーカーになってたけど
残念ながらその人のキャラデザ作品は時代が早すぎてあんまり売れなかった それは全然ヤバくないというか同人→メジャーデビュー
という良い出世話なんだからスレチなのでは >>924
芝多網も対抗カプ者潰しやってたな
最初はオフとアシ関係だけだったけどオンにも出現するようになって 柴田阿弥とかいかにもやりそうだね
金持ちのお嬢でモラハラ気質だもんな
>>929
そうなんだ
あの人実家は金持ちだしネットではチヤホヤされてるし自分の好きなもの描いて連載許されてるしで運良すぎるイメージあるわ 虎兎のコミカライズの人は昔ミクシイの日記に童貞だったけど彼女出来て脱道程、同性、のろけを公開してた黒歴史があったな
あとマジカルバケーションというゲームの敵キャラデザやってた人は個人ホムペの日記で風俗感想とか彼女の乳レポしてた(テーブルに乳乗せて垂れてない最高、水を弾くから最高とかキショイの)
あと海江田博士というイラレは昔から20後半でフリー自慢や嫁自慢を日記でしてたDQNだけど仕事来なくなってざまあ
やばいというか黒歴史だね >>936
ひらこーそんなに実家金持ちだったか?と思ったけど
23区内に実家があってミッション系学校に通ってたならまあ金持ちの部類なのかな 広江礼威がヒラコー漫画の同人誌を出して
ヒラコー本人がそれに女子キャラのエロを寄稿したことを
インタビューで言っていたのはどうかと思ったわ なちは理本で連載してた自分の漫画の成人向け同人誌出してよく炎上しなかったなぁって思う ヒラコーエロ漫画デビューだけど未成年だったんだっけ 自分の漫画のエロ同人誌出すような奴はバスター度の人くらいかと思ってたのに 出版社が禁止してるのに同人誌出すのが悪いわけで
コミケの主催が編集長やってるような雑誌の作家ならむしろ宣伝だろうに 栗こ媛も金持ちのお嬢で逆カプサークルにわざわざ文句言いに行ってたような…
でも彼女はそこまで突き抜けてなかったかな >>941それなりに炎上したよ、その後の松騒動の翌日に自分の生誕祭(ボッタ価格)やって炎上した時の方が燃えてたけど。
自分当時近くの大手に並んでて、明らかにそこだけ牛歩だったから帰宅後調べたけど、未成年に成人向け配布してたり新刊セット複数で場がかなり混乱してたみたい >>945
この板でSNSに疲れた愚痴やサイト回帰する書き込みみてるとうんうんわかると思うけど
恵美栗の字書きに関しては昔方々に散々ケンカ売りまくって好き放題やってたくせに
何今コメント不可のブログに籠ってるんだこのチキン野郎がと思う
Twitterで空リプディスでイキリマウントとってていざ相手に反撃されると
途端にしどろもどろになるおばさんみたいなタイプ 栗子さんち町の印刷屋さんだから金持ちの家の子ではないよ
ただ学歴自慢容姿自慢コミュニケーション上手い自慢は確かに凄かったw えみくりはあめぞう時代にボロクソに叩かれてなかったっけ
まだ弗とか炎上って言葉もなかった頃、スレに降臨して反論とか1番バカなことしてたのがこの人たちだったような
自らガソリンかぶって火をつけるスタイル
それで勝手にトラウマもってネット引きこもりになったならおめでたいこって >>938
治安悪い下町の足立区だけどな
あと実家はガチカトリックらしい >>947
あめぞう、2ちゃん初期の単独スレをしらんのか‥‥‥あれだけ暴れたら、もう十分だろ
恵美栗、リアルタイムで痛い現場を見てたけど、周囲のサークルの対応も痛かったので、そういう時代だったな、となにもかもみななつかしい 栗この本人公認はもちろん知ってるし、ブイブイしてたのも知ってるけど、このスレに出てくる強烈なキャラクターに比べたら、今一歩面白みにかけるかなぁと思う そういうバブル時代の作家さん派
その時の売り上げを元手にマンション買ったり投資したり何もしなくても単純に貯金してたりで
今は悠々自適の隠居生活されてる人も多いのだろうか
眉タソなんかも投資で生活安定されてるとか…
もしそうなら羨ましすぎる まあくりこ姫(笑)のイキり芸は当時はやっぱり新鮮だったんよな
自虐しないキャラ設定がすごいまぶしかった
自信のある女オタクってのは彼女が初めての存在に見えた(自分にはね) >>951
恵美栗や欄子テンテーがイキってたのってせいぜい2ちゃん創世記くらいで
ネット普及してからは途端に大人しくなったじゃん
特に絵未栗は自分と好みが真逆でどのジャンルでもケンカ売られる方のカプだったから
今みたいに不満はきだせなかった頃のフラストレーションがあるまま
ぶっ叩かれて吊るされる前に逃げて引っ込んだみたいな印象がすごくあって
速攻逃げた日大の元監督を見ているようなずっとモヤモヤが残ったままだ
個人的にはこのスレの強烈なキャラのが2ちゃんもツイもある時代に痛さを発信して
逆に潔さを感じる
まあ萌えジャンルかぶってなくて興味ないってのもあるけど
あめぞうの頃のアングラな雰囲気好きなんだけど未だに牛魔王がなんだったのかよくわからない もうそろそろ次スレ立てる時期だけど
>>1の
>商業作家や声優やスタッフなどの話題もどうぞ。
はテンプレから削るって事でいいんだよな?
あと↓の板ローカルルール項目は>>1に付けたほうがいいんじゃね?
>◇同人作家・サークル名は当て字や伏せ字を推奨します >>956
プロになった漫画家の話は出てるしそこは削らなくていいんじゃない?
アマの名前は流れで出す人いるだろうし板ルールは貼っててもいいと思う >>957
個人的には同人に関わった〜を付け加えたいんだよね
下記の通りで
>同人に関わった商業作家や声優やスタッフなどの話題もどうぞ。
流れ的にスレ立ては>>970がいいかな? >>958
んーでもそこは同人板って前提なんだから書かなくても察するから別にそんな細かく規制しないほうが
別に流れ上例えとかで多少脱線して同人関わったことがない漫画家の話が多少出ても構わないし
そういうの細かくダメダメ言い過ぎるとそれが逆に荒れる原因になるからなあ >>960
同人板だからこそ同人の話題って事を明確にしたんだけどね
商業な話になるなら絡みスレを使って頂く形でさ
これだけじゃなんだから
オンリー参加と言えば銀オフの原作者が行く事を示唆して荒れた事あったな
同人を知ってる人なのにえらく警戒する人がいたけど
そこまで警戒する事なのかね あースレタイに同人って事入れたほうがいいかも
というわけで案を出す
【暴露】昔はヤバかった同人3【今なら炎上/痛い人/事件/バトル】
これなら同人って事明確にならない? >>961
明らかに同人全然関係ない商業漫画家のみの話が長々と続いたらそろこれ的に誘導すればいいだけでは
今の流れみたいにちょっと出てくるくらいで一々だめだめ言うのはちょっと じゃあとりあえず
>◇同人作家・サークル名は当て字や伏せ字を推奨します
だけ入れて立ててみます スレ立て乙
>>955
牛魔王は、もともとパソ通だよ
今は亡きイワえもんにむかって、あなたは同人を知らない、と言い放った議論のプロ
本名が三枝とかで、別名は藍田悟、三鷹ういだっけ?
今もお元気なんだろうか
いや、知りたくないけどw スレ立て乙
だけどそんな高速で次立てんでも
もうちょい時間おいて意見募っても良かったのでは…
まぁ荒れてないからいいけど 三鷹ういという名前を数年ぶりに見た
たぶん元気だろう スレたて乙
議論のプロ()
懐かしいわ
30年くらい前のことかな? スレ立て乙です
三鷹ういは最近Twitterで見かけた スレ立て乙、同人バブルでマンション買った人は頭金を用意しただけって話を聞いたことある マンション一括くらいなら今でも稼げる気がする
もちろん年数は昔よりかかるだろうけど 眉タソはあの豪邸売りに出してなかったっけ
だから悠々かどうかはビミョー
全然人気ないのに切られないのはマネか誰かのコネがすごいから
とか言われてた 豪邸って人気絶頂期は税金対策で立ててるもんだと思ったわ >>977
都内の豪邸は売り飛ばして、軽井沢に新しい豪邸を建てて移住したんだろう
インテリア雑誌で、うわー、趣味悪い家と思ったら、施主の名前を見て、ああー、と思った 軽井沢に家建てて移住できるんならなんだかんだでお金はあるんじゃない?
同人に砂かけてたくせに平気で虎兎バブルに乗っかってきたしあまり好きじゃない 眉たんはなんであんな金持ちなんだろ
そこまでの作家かねえ >>975
マンション一括で買って脱税バレた人もいるよ 少女漫画はもう一生描きませんって少女漫画にも砂かけだもんな
眉たんBLではあんなに見事なモーゼだったのに懲りないねw >>981
一応看板作家っぽかったしそれなりに売れてたんじゃない
中高生の頃クラスで読んでる人結構いたよ
ただあんまりオタが好むような内容じゃないせいか何故これが受けてるんだと思ってしまうw 一時期どこの少女漫画誌も多根村風絵柄になったほど衝撃的だったくらいに
その少し前は眉たんの回館触れーずで性コミって言われるくらいエロ流行ったからなあ
当時小学生だったけど子供って少しませてて背伸びしたいものだから大人ってこんなことするんだって感じで
年上の子から借りたりして周り含めてどきどきしながら読んでた記憶がある
眉たん以前の少コミを知らないからもしかしたら前からあんなだったのかもしれないけど
多分当時としては少女漫画であそこまでエロに走った作風は珍しかったから注目されたんじゃないかな
よく見たらおかしいけど一見絵は綺麗に見えるしね 今はどうか知らないけど眉たん以外もエロ多かったよ小コミ
ネットではネタにされてるけどオーバーに描かれたハイスペイケメンに強引に愛される描写が受けたんじゃないかな
たまに二次読んでてあっこれ眉たんの漫画みたいだって思う事あるし こんなスレがあったのか
大分上の方で本の奥付に住所氏名を載せてたって話があって
分厚い感想の手紙かと思ったら9割方自己紹介だったとか
家に凸されたこととか(大したことはなかった)
同人辞めて何年も経ってから古本屋で買ったという人から手紙が来たりしたのを思い出した 辞めてから古本屋で買った人から感想はちょっと嬉しいかも
個人情報的なことを考えるとあれだけど後からハマった世代にも通じたというのはいいことだ 古本屋で買った人からの感想で思い出したけど
80年代末に出した同人の感想を15年後に貰ったことがある
その間に2回引越ししてるし手紙の転送期間はとっくに過ぎてるからビックリした
まぁ同じ区内での転居で集配郵便局変わってないから
配達担当者が気をきかせてくれたんだろうか…
郵政民営化前の話だけどね 眉たんは変なコネあるし妙に運もいいから
長年のヲチャですら金は一応あるだろうって思っていたというか、信じていた
でも本当のところ、あの豪邸ですら砂上の楼閣だった
軽井沢の豪邸は新事業()のインテリアやらウェディング用の家
その新事業もどうなったの状態…
各所にコネ持っていてた敏腕マネとはとうに切れてるよ
金に困ってあれ程馬鹿にしていた同人に手を出し
案の定大爆死やらかして緑壁wwwとか言って笑えていた時代が懐かしい 眉たんはそりゃ一時期ほど羽振り良くないだろうけど
それでも上位数%の金持ちには変わりないでしょ
あのレベルになればどこの雑誌で描いても原稿料トップレベルだろうし 同人で爆死とか言われてるのに商業誌でも需要ないと思うわ
投資で暮らしてるって言われたらまだ信じる 二次で需要がなかったら必ずしも商業で需要がないわけではないと思う
眉たんに限らず少コミやりなちゃ辺りの少女誌の作家はあんまり二次読んでみたくなるような作風じゃないし
一次ならではの面白さというか
そもそも眉たんってオタなの?って思ったからジャンル者だったとしても多分スルーしてたよ 眉たんの商業BL酷評されてるからもうこっちでは需要ないと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 13時間 33分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。