上で出た馬事栗鼠区はヒロイン以外は叩かれることは少ないってあったけれど
祖母は何で叩かれないんだろ?
序盤で死んだからかな?

正直アニメだとこの人の方針が悲劇招いたようにしか見えない
ヒロインって最初のころは弦の介様とは戦えないだったのが伊画と黄河で争いたくないと言い張っているし
それこそ温室育ちゆえに恋愛最優先だっただけで
全うに教育すれば頭領としてちゃんと動けていたのを祖母の教育のせいで動けなくさせちゃっただけじゃないの?
それと黄河に恨みを持たせないように過去のことをヒロインに話さないは良いけれど
それを何故ヒロインだけに限定したのか
恐らく天象伊画の乱の後に生まれただろう明け絹、矢者丸、蛍日は認識して打倒黄河な部分もあったみたいだし
それなら頭領として、その当時生まれていなかった子供全員に過去のことを話すなと命ずるべきだったんじゃないの?
それが不可能なら頭領としてせめて指揮能力とかをもっと修行させておくべきでしょ
結局そのコンボで頭領としての信頼関係も築けず、皆味方になってくれずで実質孤立することになったんだから短絡的すぎ
アニメだと天全の胡散臭さに気づきつつもそばにおいていたのも無用心すぎ
ぶっちゃけこの人の育て方ってかわいがっているように見えて虐待にしか見えない
ヒロインの微妙な点って何もかも祖母の仕業なのに祖母は叩かれず、ヒロインばかり叩かれるのは納得いかない