女性に嫌われる女性キャラ part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
腐関連だけじゃなく男性向け作品も対象
周りで嫌われてる女性キャラの話題でも可
自分の嫌いなキャラについて吐き捨てる・賛同を得るためのスレではありません
好き嫌いに主観が入るのは理解した上で、できるだけ公平な考察を心掛けましょう
考察スレのため難解すぎる伏字は非推奨です
○幕ロスfの話題は禁止です
○「女性は浮気願望がある」「女性はビッチな女性が好き」等の主張を繰り返す
荒らしが常駐しています。触らずスルーしてください
○複数作品にわたって事実とは異なる話を元作品にあったかのように語る荒らしも常駐しています。
上記の荒らしと同一人物なのでこちらも触らずスルーしてください
○次スレは>>980が立ててください
前スレ
女性に嫌われる女性キャラ part42
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1521508457 先に立ったこっち使うのでいいのかな
>>1乙です
聖女っていうと複数の聖女(っぽい含む)キャラがいる笛五はどうだろ
ジャンヌがアニメで色々ケチついたのは見聞きしたけど 聖女キャラといえばユリアかな
ピーチ姫として主人公を待ちながら黙っててもちやほやされてるのは見てて微妙だった こっちでいいのかな?立て乙です
聖女が人気ないと言うより嫌われ双璧の不自然な持ち上げ・汚れ役をやらない
に該当しがちだから嫌われるんじゃないかな
ちゃんと苦労したり泥被ったりをこなせば聖女キャラでも説得力が出て
嫌われないように思うから単純に書くのが難しいんじゃないかね
そういう上手く書かれてる聖女ってあんまり思いつかないけど 読んでる人まずいないと思うが
歩き御子九美の女頭領は本職はエロによる殺戮だけど
半面では虐待されている女の子たちを保護する聖女だと思う >>1乙
ギャグ弄りが酷すぎて忘れられがちだけど歯ー目留ンの降るー取も聖女ヒロインかなと思う 少女漫画の主人公なら聖女は大人気になるんだけどな
降る場とか てか少女漫画は主人公が受け付けなきゃ作品自体受け付けなくなるし ファンタジー要素あるとはいえ一応現代日本の学園?ものと
バトルや冒険ものの聖女ではまたジャンルが違うから 人の命がかかってたり戦争とかで聖女キャラやってると言動に矛盾が出てきやすい
一応日常ならまだそこまでにはならないかなと思う >>1乙です
バトルものの聖女キャラというと召喚夜シリーズの雨流が浮かぶ
当時は嫌われてたな
最近はここま徹底してるとむしろ好感度上がると言われてるし自分もそう思うけど
聖女云々より双子の幼馴染に大事にされてる事と
続編や小説等で男主人公の相手が固定されてる感じの方がプレイヤー的には受け悪そう >>11
編めるは本当に女性プレイヤーに嫌われまくってたなあ
続編小説云々関係なく初期から嫌われてた印象強いわ
性能に重きを置きやすい男性プレイヤー的にはどうだったんだろ
MPまわりの回復が絶望的に足りないゲームの中で唯一MPタンクに唯一なれる利点があったけど
PS版は結局物理を上げて殴るゲーだったからあんまり意味ないか 馬事栗鼠区の尾幌は嫌われる聖女キャラだね
黄河と対立することになっても源之助ラブだけでなく露骨に自分たちの衣蛾よりも気持ちがある態度を隠さず
頭領としての役目は典膳に丸投げ
争いは駄目系ならまだ聖女として成り立ったかもだけどあまりにエゴイストすぎ、なのに作中では持ち上げられるからなぁ 聖女キャラで人気出やすいのは悲劇的な最期を迎えるキャラだったり初志貫徹キャラかなーと思う
焔紋章のDアド羅だったり癌ダム酸素の麻里奈だったり
髭癌のDアナみたいな成長型タイプも人気出やすいと思う 麻里奈ってニートだの貧乏姫だの叩かれてなかったっけ
それともネタキャラとして愛されてたのかな 麻里奈は放映当時は叩かれてたけど劇場版後はアンチを見ないな
一期ではヒロインやれてないネタキャラとして馬鹿にされたり
笛流とのほうがヒロインだよねというネタで煽られたりしてたけど
説奈といい雰囲気になっても恋愛関係にならないのが決定してからは叩きが落ち着いた気がする 満里奈は説なとの関係で煽られたのもあったけど
どちらかといえば国を燃やされて帰れなくなったときに反乱の旗印になれって言われて拒否したくせに
レジスタンスの庇護下で子供のお守りはするのかとか
これは明らかにただの勘違いだけど歌で世界を救うとかマクロスかよとかそういう方向で叩かれてた気がする
劇場版で叩きが減ったっていうのもただそこらへん受け入れられた人しか残ってなかったこともあるんじゃないかな 満里奈嫌いじゃないけど、八歳年下の主人公と二回くらいしか会ってないのに
遺言みたいなのを受け取って関係者扱いされて投獄されるとか
シナリオに無理あんだろと思った もうちょっと尺取れなかったのか 酸素の麻里奈はTV版までは叩かれても仕方ない状況だったからなぁ
非戦を貫いて死ぬならともかく、実際には周りに守られていたわけで…
ただ劇場版では生涯結婚もせず、国と平和のために尽力し続けた事と
後はまあやっぱり最後のメタル説名との50年後の再会が衝撃だったんじゃないかとw
酸素なら自分は鞠ーが苦手だったな
鞠ー自体に罪は無いんだけど、やっぱり相馬が好きだったから
なんであんな設定にしたんだよと今でも思うわ
でも荒れるやとのカプ人気はあったよね >>1乙
>>2
笛糸の邪ンヌは亞歩と号でキャラの印象違いすぎてビックリした
号だと信仰深く気高いけど根っこは素朴な村娘
亜歩だと明確にはキャラが掴めなかったけど時ー区君を主役とすると典型的なヒロイン兼聖女役って感じ
亜歩邪ンヌは例の妊娠ネタとかストーリー面で悪評立ってたけど、キャラ自体はそこまで悪くないと思う
個人的には号の邪ンヌの方がキャラわかりやすいし可愛いから好きだな
邪ンヌは時流以外からの持ち上げもほぼなかった気がするし、聖女キャラのあざとさみたいなのは感じない
聖女キャラだと他に丸太いるけど、本人の素性はただの村娘だし、パワーファイター過ぎて守られ聖女のキャラから程遠いし
鋼鉄婦長もだけど男女問わず自己犠牲も厭わないキャラや献身的キャラ多過ぎて、笛糸世界では聖女属性持ってる程度じゃ埋もれちゃうと思う 低図Sの是ットも聖女キャラかな?
大変な目に遭ってるし、口だけじゃないのは分かってるけど
どうにもポリゴンの見た目・声・言動が無理すぎて苦手だった 貧乏姫は直近にあの楽素がいたのが大きい
楽素が隠遁生活の裏で出身国の金や兵器や技術盗んで新兵器造ってたテロリストなのがモヤってた人は非戦を貫き通した姿が良く見えるだろうし 満里奈が今となっては一定の支持を得てるのは
劇場版のラストで50年もの間平和のために尽力し続けたというのを「結果」として見せられたからだと思う
その過程を描こうとすると色々粗が出るもんだけどこうでしたという結果だけ示されたらそれで納得するしかないって感じ >>18
あれ手紙じゃなくて一期で国でゴタゴタが起こったときに会ってその時に会話してたからじゃなかった? 正直ヒロインに関しては
叩かれたほうが、それだけ羨ましい要素があるってことで良いんじゃないか?と思ったりする ボーイッシュキャラが本当はかわいい服着たい、かわいいって言われたい願望あるとガッカリする そういうのはキャラというか生い立ちにもよるかも
愛升の真琴や売る所為の留ノ輔みたいに
周りの大人(?)によって
無理矢理男っぽく振る舞わされてるような子に対しては
女の子願望があっても仕方ないというか 東京地下の瑠璃も聖女系かな
昔だったから叩かれてかは覚えてないけど重力の方が人気あった記憶
要所要所でヒロインしてたしうざい所もなかったから好きだったけど
マイメシア様のメインヒロインは後半理流にした裏切りが明かされて苦手になったな
そりゃ許されんわと >>29
東京地下懐かしい同じく瑠璃好きだったけど重力の出番と人気が圧倒的で嫌われというか不人気だった印象
重力はバトルヒロインで敵組織の創設メンバーで主人公にもツンデレでと設定盛り盛りだったからだんだん苦手に感じたけどネットでも圧倒的に人気だった記憶 癌ダム酸素の麻里奈は一般育ちなのに周りの都合で王族入りの上
女に教育禁止の国柄のせいで王族教育もしてくれず、仕事はひたすら近国に頭さげて
資金援助をお願いするという姫になってイイ事なにもない人生だから叩けなかったよ。
腐女子キャラデザなんてと叩かれたが実際がゆんは主人公と満里奈のロマンス希望してたが
むしろ男監督に拒否されたとオチという… 切なと普通に恋愛ならもっと叩かれたかもしれないが
ファンももっと多かっただろうな >>29
マイメサイアのヒロインはよくあの設定通ったよな
ヒロインの周囲が彼女の肩を持って貶められたほうを憎むのがまた怖い >>30
東京地下自分も重力のが盛りすぎで苦手だったな
作者そこまでお気に入りなら堂々と単独ヒロインにして主人公と恋愛させればいいのに
ヒロインも恋愛関係もぼやかしたままデートイベントやキスはさせるのもなんだかなーって思った ここでもちょくちょく上がる劣化の炎の矢凪も守られ、聖女系、弱いのコンボヒロインだけど今思うとうざく感じるほどの持ち上げは無かったな
むしろ作中キャラから持ち上げられてたのは戦闘キャラの風右子の方だった気がする
風右子は頼派とのフラグも立ってたし短編でも主人公やってたりある意味ヒロインより優遇されてた
自分は聖女系ヒロインにいい印象ないけど、劣化に関しては強い風右子より優しい矢凪の方が好きだった >>21
程で聖女キャラというなら再誕の暮れ亜かなと思う。好きでも嫌いでもないけど >>35
矢凪の場合、聖女部分よりもどんどん白痴っぽい性格になってくところが嫌っていう意見を見たな
まあ中盤以降の鼻水垂らす描写とかは矢凪に限らなかったけど 守られ系でも変にしゃしゃり出ず自身の役割を理解したりラスボスに拉致されて拷問にかけられても主人公たちを信じていた
内面の強さがあったから矢那技は好きだったな
かと言って風呼も嫌いじゃなかった
敵討ちエピソードとかクズ悪女を当てて正義側みたいな持ち上げもあったけど味方にはいじられてバランスは悪くなかったし >>30
東京地下はリアルタイムで読んでたけど途中で半年近く休載あったのと本誌で減ページ続いてたから話の展開も遅くて瑠璃の空気化が凄まじかったわ
描写が重力にだいぶ割かれてたし
一気読みだったら印象変わるんだろうけど >>34
同じく単独で恋愛させればいいのではと思った
話的にそうもいかないだろうけど >>33
メインヒロインが願ったせいで神の力かなんかで
サブヒロインと強制的に立場逆転とかサブが不憫すぎだよね
本来1話で主人公と出会ってたのサブだったんじゃん
もうちょっと本当に仕方なくそうなった感出してほしかった >>4
>ちゃんと苦労したり泥被ったりをこなせば
>聖女キャラでも説得力が出て嫌われないように思う
>そういう上手く書かれてる聖女ってあんまり思いつかないけど
上手く描かれてる聖女キャラというと椅子魚人島編の乙姫かな
魚人が人間に差別されているなかでも人間を恨まず
王国中で人間と共存するための署名活動を行っていたけど
国民からは「いくら乙姫様の呼びかけでも…」と撥ね付けられる
成果が認められたのも晩年になってからで、しかも反対勢力に署名箱を燃やされ志半ばで死ぬ
聖女キャラは報われなかったら嫌われにくくなるのかなと思った
報われなかったら、現状に抗うように聖女的な信念を貫くからむしろ魅力になるのかとも 守られといえば狩人の王位継承編の王妃が苦手というか何か微妙
狩人の守られキャラでも小麦やある化は好きだったんだけどな 守られっていうとヒロインのことを指すイメージだから王妃にそんな認識なかったけど、立場的には確かに守られだねw
犠牲者を悼んで狩人たちの考え方に怒ったあたりとかは聖女要素っぽいかも
個人的には、我が子第一で一貫してるところとか、元無能力者だった割には物分かり良くて役に立ってるから好きな方だな
もしもっと若いキャラだったら、カプ絡みで荒れて嫌われそう 繁多の王妃はあれくらいで丁度いいんじゃないかなあ
あれで逆に『怪しいヤツがいた?ぶっ殺してよ!』とか言われたらむかつくと思う
過政府の美田園の2代目相棒が正義厨で苦手だな
2話で露骨に旦那攻撃したりするのも波風立てるのは美田園さんやろお前はすっこんでろってなる
中の人が嫌いとか前の相棒が好きだったとかそういう補正があるのは認める >>45
いや王妃は怪しいやつがいた!?撃って!!と言ってたのに
好意を持ってた他の王子が殺された途端に説教してきたので少しむかついた
なら他の王子も守ってくれと事前に言っといてくれよと 今の狩人は王妃達を守るために話が全然進まなくなってるのがストレスだなあ
王妃自体は人間臭くてアリだと思うんだけど
正直王妃にストーリーを引っ張るほどの華がないって感じ >>46
襲撃に繋がるかもしれない敵を排除してほしがるのに
子供が首を絞められて足バタつかせてるのを見て止めてほしがるのはダブスタに感じるってこと?
王妃側の目的は勝利じゃないのに? >>48
それはわかるけどそれならそうと事前に言えっていう感じかなあ
でも結局王妃が嫌いっていうより王妃を守るために話が停滞してるっていうのが大きい気がする
良くも悪くも王妃は舞台装置的存在 王妃の行動はダブスタと言う意見も見たけど
護衛を殺して自分達も殺す気と疑われた相手と、
本気で敵対する気かも分からなかった子供を同列に扱う事自体が疑問だなあ
あの王妃の言いようは嫌味っぽかったから理屈抜きでカチンと来るのも分かるけどね
感情的になるけど理屈を説けば理解してくれるキャラで一貫はしてると思う
舞台装置感は非常に感じる 悪いキャラじゃないけど王妃より花鳥風月の方が素直に応援したくなる 嫌われる聖女だと再生の由仁がエセ聖女と叩かれていたな 「殺人ゲームに興じてるあなたに私の気持ちはわからないでしょう」ってセリフは多分作者が読者に向けたメタなメッセージなんだけど
言われた狩人たちは真面目に命がけで仕事してるので王妃がやや上から目線になってる
作者の意図とキャラの意図がややズレてたから起こった事故だと思った >>48
>子供が首を絞められて足バタつかせてるのを見て止めてほしがるのはダブスタに感じるってこと?
私もダブスタに感じたな
だって王子同士の殺し合いなわけだし
命がけでギリギリの状況で戦ってる人らに対して随分余裕あるなお前って思った 王妃が自分達以外の命に冷酷だったり生き残る為の殺し合いに肯定的だと
蔵光が命がけで守る対象として相応しくなくなるからああなってるんじゃないの まあ殺人ゲームに〜は必死で守ってる護衛達にかける言葉ではなかったと思う
それが何故か王妃が慈悲深くて尊い事のように演出されたから少しん???とはなった
読者と作中での評価がズレが起こるると批判が起こるという例 >>30
東京地下と逆の設定だった
同行ヒロインが聖女キャラの融合、囚われヒロインが勝気な克美の亜ー無図は
聖女キャラの融合が圧倒的に人気だった
でも主人公は克美一筋でバランスはとれてた
東京地下は重力押し押しで主人公もブレてたのがいけなかった気がする >>13
ここで良く挙げられる場時栗鼠区だが尾幌以外だと誰が嫌われているのだろうか?
皆かなり悲惨な死に方だから嫌えなさそうな気がするが 主人公がぶれなかったらデート誘ったり一方的にキスする重力がめちゃくちゃ痛くなるんだよなあ
といっても凄くぶれたわけではないからキスシーンはえ??ってなったけど >>58
尾幌以外叩かれているのは見たことないな
男性人気はお恋だけど女性は一途で戦えて悲惨な末路の蜉蝣、蛍美、明け衣はみんな嫌いになれないのでは? 種の歌姫、自分はアンチ寄りだけど
「かわいい」「一途」って好き評価上げてる女子も多かったね
さらに古いけど、最終幻想8の理ノ亜も似たような感じで
やや年齢高いアンチは身勝手恋愛脳呼ばわり、中高生女子はひたむき聖女!と好感持つって感じ 歌姫って楽巣のほうだよね
リアルタイムで見てた当時の若い世代には人気で
古参の癌オタからは不評なイメージだわ 奪還屋の糸使いは元の世界では女だったけどあれ本編でも最初から女キャラだったら
メアリースー扱いでアンチ多かったのかな
戦いはするけど守られ聖女ポジションみたいなもんだったし 聖女というと聖ブラザーの真理愛様苦手だったな
夫いるのにそんなコンプレックスもたんでも…と
というかこの作者の女キャラは苦手なの多い
橋の下の方の真理亜さんはドSキャラの時はここまでくると清々しいと思ったけど
シスターや白線に振り回されるようになってからはあざとくなった
一般的に嫌われそうなのはギャグとはいえ毒親ネタ発揮してたピーマンかな >>41
メインヒロインが公式で偽聖女だよねあれ
せめて序盤で自分で告白してくれてたらなあ
>>64
男であの扱いだから引いたけど
男女で姫と騎士やる分には問題ないと思う >>25
女が女キャラ嫌ってると大抵そう言われるのはよくあるとは思ってる
でも女キャラって大抵可愛いしモテない?
現に羨ましい要素てんこ盛りでも人気キャラはいるわけだし
嫌いなキャラってまず羨ましくもなんともないんだよね
なんかこう嫉妬の対極と言うかむしろ尊敬できないキャラが嫌われる印象がある 女が叩かれるとなんでもかんでもすぐ嫉妬って言葉で片付けようとする人いるがやめて欲しい…
尊敬できない、わかる
口だけ立派で有言不実行とか、実態が伴って無いのにageられる、とか
嫌われるのはだいたいそういうキャラ 何でもかんでも嫉妬ってのはってのはわかるが
女性人気高い少年漫画の女性キャラははたから見てると理不尽に叩かれているのが多いってのはわかる そもそも嫉妬ってそんなに槍玉にあげられなきゃならんもの?
嫌う理由としてあっても当然じゃないか? 男キャラが叩かれたら男オタの嫉妬って言われるのかな
あまり見ないけど
理不尽な批判ってそんなに多い?
可愛く描かれてるキャラにブスだとか足太いとか男に近づくなとかなら分かるけど
ここでよく挙がるキャラは説明聞くとまぁそりゃ批判されるなーと思う
自分が理不尽に感じたのは大振りのマネ(下心でマネやってる)
灰の里奈(仲間死ぬ度泣きすぎ)くらいかなぁ
それも主観だけど 個人的に理不尽と感じるのは作者の自己投影・寵愛云々と言われる系かな
本人が公言しない限りは憶測に過ぎないのに
声が多いとそれが事実っぽく語られる事多いよね 女性作者だとメアリースーと呼ばれる事を極端に避けようとした結果
主要キャラのはずなのに存在意義がよく分からない女キャラが出来上がることが多いように見える そんなにメアリースーなんて意識してる作家いるかな
バランスとかストーリーとかあと大衆受けとか考えて
そうなったとかではなく?
辺留薔薇の雄軽はスリーサイズが作者と同じらしいけど
今なら自己投影とか言われそうだ >>70
そりゃ嫉妬は実際に嫌う理由としてはあるあるかもしれないけど
それだと問題あるのは嫉妬してる側の心の狭さでキャラ自体に叩かれる非はないって事になるからね 実際に言動に叩き理由が説明できるキャラに関しては、何かしらそのキャラに問題があるのだろう 大して美人でもない飛び抜けた才能もない平凡な女キャラが周囲にチヤホヤされてるのがムカつく、という図はある意味嫉妬かもしれないな ここでも時たま挙げられる 実態が伴って無いのにageられる(周囲から持ち上げられるに相応しい説得力のない)キャラが
ムカつくという意見も、見方によってはちやほやされるキャラへの嫉妬と取られるかも知れんね
個人的には説得力のある見せ方をしてくれれば納得するんだけどな こことか嫌いスレで名前がよく挙がってるキャラの作品を身構えながら見たら
むしろ好きになったって言うことは何度かあったから
腐や同性嫌悪のやっかみも結構多いんだろうなと思った いや好みが人それぞれってだけでは
自分と違う意見を認めない信者がそういうレッテル貼りした結果、ますます嫌われるキャラもいる >>78
才能溢れる人格者の美女が周囲からチヤホヤされてたらそりゃ当然だって納得するよね
こういうキャラは別のキャラが引き立て役にされたりすると嫌われがちだけど >>65
お兄さんの鞠亜さま可愛くて好きだけど
喪女コンプネタは旦那さんがかわいそうになる >>81
そういう完璧超人は説得力があるかないかでまた揉めそうだ……
下手な描写すると叩きどころになるし、主人公に据えると上手く扱わないとやっぱり揉めると思う
脇であまり掘り下げられず、有能なところだけが描写されてると好かれそう 晴れ偶の上田が急に総愛されになって戸惑った
路場まで上田が好きって何じゃそりゃ >>81
そういうのってチヤホヤする側に感情移入してるってことになるのかな なんにせよ
チヤホヤされキャラは一定以上のアンチができるよね 自分が魅力感じないキャラがチヤホヤされてるとウザく感じるのは普通 超絶美少女の表現としてのチヤホヤは全く気にならない
けど特に美形や人気者設定もないのに周りを下げてメインキャラ達が持ち上げるのは不快に感じる
持ち上げられるのが男キャラでも言えることだけど 納得できないチヤホヤは不正をしてるのと同じだからね
他人の利益を不当に奪っているんだから嫌われたり批判されて当然
人間の自然な感情だよ 見た目でチヤホヤされるのは一向にかまわんけど内面でとなると納得いく描写が無いとモヤる
他キャラ下げてると尚更 bbc版家図の助手嫁が放送当時割と嫌われてた印象
後から出た割にレギュラー男性キャラ(探偵や探偵兄)より賢い描写や助手より有能描写に設定てんこ盛りで嫌われるものわかる
まあ1番は探偵と助手の間に割って入ったようなもんだから嫉妬(腐女子込みの)かなあ 外見は気にならん
が、内面は納得出来ないとかなりイライラするよな 笛糸の林がそういう理由で嫌いだった
能力的にも優秀だしいい奴キャラでもあるんだけど、そこまでageるほどか?ってなって無理
普段の性格の悪さがツンデレとして誤魔化しきれない位嫌悪感あるのに
そこ含めてみんな流石林!って作中人物がなってるのが不快
本人自体はよくある女キャラだとは思う そういえば職劇の相馬の襟名の外見や地位へのちやほやは全く問題にされないけど
田処の内面ちやほやは読者から凄いつっこまれるな 見た目でチヤホヤされてるやつのがむかつくけどな
不幸になれって思う >>94
倫はヒロインじゃなくてヒーローと作者に言われるくらい「正しいキャラ」だから、逆に女性人気は高いはずだが
道を踏み外さず主人公を否定せず歪みを正すっていう、妹や剣ができないことを可能にする立ち位置だし
むしろ女性に嫌われてたのはウジウジした末に悪堕ちする妹の方だよね >>95
まさに納得できる/できないちやほやだからでしょう
恵里奈の外見や地位や能力についての評価は作中と読者とでは乖離がないけど
他所は中身というある意味絶対的な基準がないところを万人に評価されているからえ?となるんじゃない? 見た目がどう見てももサイのに過剰に持ち上げられてると引く
あとマイナーだから伏せるけどとそもそもその女自信がある事件を誘発したことがきっかけで主人公の運命が狂い最期も文字通り狂ったのにその主人公を看護したことで過剰に聖女扱いされているのが意味不明すぎ >>97
「正しいキャラ」だからって女性人気が高いとは限らんよ
作中で正しい正しいと持ち上げられてるキャラは、よっぽどうまく書かないと反感買うでしょ
それこそ思いやりと真心の田処ちゃんのように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています