原典・元ネタあり作品の解釈違いを愚痴るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史や神話などの擬人化・イケメン化・美少女化…世の様々な原典・元ネタあり作品の
原典からしてこんな言動はおかしい!
元ネタではこんなのじゃない!
そんな解釈違いを吐き出すスレです
※sage推奨
※作品やキャラそのものへのアンチや愚痴は別スレへ
※原典・元ネタありジャンルそのものへのアンチや愚痴も別スレへ
※絡み非推奨
※自分の解釈通りが誰かの解釈違いだったとしてもスルーしましょう 目義度七二って最近話題だから調べたけど悪魔そのもののキャラ化じゃなくてほぼオリキャラに悪魔の名前つけただけっぽくて勝手だがガッカリしてしまった 号の菜歩レオン、かっこよくはあるが
菜歩レオン感がなさ過ぎて微妙 奈ぽれ音は「人々のイメージの形が〜」とか説明されててまたそれ?ってなった 元ネタと全然関係ないネタをつっこんでホラ可愛いでしょ萌えるでしょってされるのが嫌い
例えるなら兎のキャラが人参を食べるならいいけどスイーツを食べてるのが萌えるシーンとして出されたらすごいモニョる
二次でもそういうのが嫌でちゃんと史実や元ネタと関係のある話か一枚絵しか見られなくなった 旗らく才棒についてだけど好中球ってあんな強いか?もっと強いはずのマクロファージはあんま目立たんしT細胞とかに説教できるほどの強さがあるか?
あと樹状細胞も自分でも戦う作用があるはずなのに全然見ないしなんか謎の腹黒設定ついてるし上にもあるような元ネタと全然関係ない萌えネタが話を追うごとについていってる 旗らく才棒はツイで検索かけたら実在の疾患をネタにしてる奴がいて怖い
ある意味宗教とかよりヤバいんじゃないのその辺 いわゆる不謹慎厨ね
こんなネタで萌えちゃう俺達私達みたいなのはほどほどにしとけよ 運命の丸太がほんと無理
竜を別に拳で黙らせたんじゃなくて祈りで大人しくさせたからすごいんじゃないの?
これだから男はだらしないのよ!的なヤンキー女をなんで丸太でやる必要があったの?
作者にも微妙に優遇されてる感があるし >>146
不謹慎厨は不謹慎なことをする人じゃなくて、当事者でもないのに「不謹慎!」てケチつけたがる人のことな 元ネタとはかけ離れたキャラを出して突っ込まれたらおためごかしみたいに元ネタ要素入れてみるけどそれで今度は元々のキャラ設定と矛盾してて苦笑い
こういうパターンを最近のソシャゲとかでよく見る 参石夢想8は所轄料ageるための周りsageが胸糞悪かった 参獄士では所轄校名は神格化されちゃってるからなぁ
運命号でも校名が乗り移ってるというキャラが優遇されてて壊れ性能だし 夢想は同作品内でキャラ化されている人の手柄やストーリーを別のキャラが奪っていたり
原典では被害者だった人が加害者マンセーしてたり
原典では友人や仲間だった人をボコって原典で敵だった人を助けるキャラがいるのがなんかな >>151
神格化と法正の見せ場を奪うことに何の関係があると? >>153
横だけどスタッフのお気に入りってことじゃない?
神格化面子出たときにああいつものお気に入りのキャラ選だなって思った 夢想大蛇の神格化面子に所轄量は入っていないし
珊瑚串の登場人物では長呂なんかも神格化されているけど? 所轄量に限らず蜀のメンツってよく愚痴られてない?琉美とか 山嶽史は正史演技はもちろんだけど
廃中の扱いや正史でも呉書はいまいち信憑性に疑問があったり
正史以外の史書や前後の時代の正史とか人によって原典の範囲が違うから揉めやすいんだろうな
蜀は特に演技の存在が大きすぎて渦中にありがち そもそも正史からして色々アレだしな
戦勝国の晋に都合良く書かれるから堂々とageられる魏
著者が蜀出身だからそれとなくageられる蜀
呉は 武崎版禁兵倍
これ女性作家が女性誌向け・女性読者向けにアレンジしているから特にアンチ意見はないしむしろGJな風潮だけど
原典知っている男性からするとなんだこりゃになるんだろうか >>159
正史は呉書パク疑惑もあり呉に特別不利とも思えない
裴松之は陸遜嫌いだけど賈詡も嫌いで孫盛や習鑿歯は基本曹操disで魏dis なんか産後駆使の話題多いな
てかみんな詳しいなスゴい 勝った側の都合よく編纂されるっていうと平家物語を思いだすな まあ評価が一定しないということは受け取る側の解釈も一致することはないわけだしなあ 信憑性は各々違うにしても
山極氏で各和井が芝小を助けている話が
夢想では芝小が各和井を助けたり芝氏が芝小を助ける話になってるけど
こういうのはモヤっとする 違うこと言ってたらごめん
たぶん前者は演技エピソード元の7鉄籠山のことだと思うけど
あれ芝賞を助けようとしたせいで核和伊が窮地にだから
芝賞助けようとして結果的に戦死してる演技と同じ流れだよ なんか急に芝一族が推されだした感あってちょっと困惑したなぁ 擬人化モノって元ネタが船とか刀とかみたいにほぼそれ一点モノじゃなくてたくさん存在してるものだとすごい違和感がある
最近だと旗楽彩某とか 旗らく才帽はマクロファージやNK細胞みたいな強キャラ設定が女なのがフィクションにありがちな女尊男卑感じて嫌 初期は勉強になったし面白く見てたけどなんか赤血球のドジさとかT細胞達の過去とか元ネタとは関係ないあざとい要素増えてきてなんだかな 元ネタあり擬人化といえど元からキャラクター性もないような寿司やら細胞やらの話はスレチな気がする
神話とか三国志とかそういうのはわかるけど
各々の想像から外れたら解釈違いって当然じゃんとしか言えないし 自振りの家具屋姫
御門のアゴとか妻子捨○とかそんなもともと原典には全くない要素が足されてて
ネットでもそういうとこばっか話題にされててネタ扱いされててがっくり
御門は強引で嫌だとか服装を飾り立てられるのが窮屈とか勝手なアンチテーゼばっかになってるし
でも遺作だし有名だしネタとして楽んでるだけだからいいじゃん的な否定するなの空気が強いし
これならそのタイトルじゃなくてオリジナルとしてやってほしかった >>172
そもそもキャラクター性もクソもないよつな題材はスレチっていうのはわかるが
なんかああいう「元ネタに関係ないあざとい萌えネタ」にモニョるんだよな
こういうのを愚痴ってる人が他の擬人化アンチとかのスレにもいない そもそも擬人化自体が元ネタ関係なくあざとい萌えのためのジャンルって認識だった
擬人化じゃなくてええやろってやつしか見ない スレ違いかもしれないが言わせてくれ
海外ジャンル、翻訳が解釈違いすぎて参ってる
原文と意味が違ってる箇所も多々
マジで翻訳変えてほしいけどあの訳者が定着しすぎててどうにもなんねえ 翻訳が解釈違いっていうのは自分は地下物語で聞いたな
あの兄のほうの骸骨の口調とか 擬人化といえば旨蒸す目とかもうーん…てなる
いつかはこういうのも出てくるだろうなとは思ってたけどあれただの陸上じゃん
ジョッキーはどこいったんだよ あれの同人が禁止されたのはいずれ馬主という名の竿役が出てきてしまうからじゃないかという意見を見た時は笑った
「現実の馬だって種付けしてるじゃん」というのには到底同意できなかったが 笛糸でも号で歴史鯖についておかしくない?って声が上がると朝王が女なジャンルだぜって完封するの好きじゃない
自分達は過去作と鯖の描写が少し違ったり号主人公に対して好意見せるだけで荒れるのに史実好きがそういうだけで史実厨扱いとかダブスタじゃんと思う >>179
ぶっちゃけ「ナマモノ」だしな…
歴史や神話と違って現存してるし そもアーサーは史実じゃない
創作物語と実話偉人混ぜるの理解不能 >>180
ダブスタじゃんて言うけど過去作キャラデレに文句言ってる層と朝王が女のジャンルに何言ってるのと言う層は違うと思う
過去作キャラデレとかに文句言ってるタイプは号そのものに不満持ってるから号擁護につながることなんて言わないよ >>182
神話とかも本人が実在してない創作物語に入ると思うけどそういうのも混ぜられたくないの?
あと本人が実在しててもあまりに古代だと本当かどうか分からない不確かな逸話は多いけどそういうのも無し? 歴史偉人鯖と創作物語鯖混在してるのがおかしいだろって話なのに何言ってんだ そこら辺が混在してる二次創作物なんて型月のそれに限らず割とあるよね
まあ自分も型月は嫌いだけど
偉人キャラ化系は戦国時代だけとか三国志だけとか文豪だけとか限定してるか
何もかもごちゃ混ぜかの二択って感じ 三国志は正史でも偉人と創作キャラ混在してるのではと思うことはあるな
方技伝とか烏丸鮮卑東夷伝とか特に 運命は亜ー差ー王の女体化についてよく取り沙汰されるけど
それよりも義ル亀ッ朱が人類間引くとか言い出すよくあるラスボスにされてるほうが気になるのは自分だけかな
確かに最初は暴君だったみたいだけどそこから冒険を重ねて成長していく主人公キャラなのに 歴史人物の女体化作品はシリアス挟み込まれる作品だと近代以前の人物は本当に相続どうする気だったの?ってツッコミをいれたくなってきてしまっていけない
作品で女であることの苦悩とか描かれると当時の結婚は相手方と子を為す前提だろ相手女だとどうしようもなくねとかその時代のこの地域って女性に家長を継がせる風俗なくないとか言いたくなってしまう
ギャグならいいけど 超ロボとか炎紋章英雄とか現行単車乗りとかのクロスオーバーものはこのスレでおk?
超ロボオリジナル大戦が自社版権なのいいことに魔改造しすぎて嫌になってる
オリジナル大戦に出るとそっちが正史扱いされるし作品間の扱いに格差ありすぎてダメ
風呂敷広げまくった末にエタりかけてるし >>190
自分も超ロボオリはどれも元々の原作に出てた時の方が断然好き
OGに出るとどれも劣化して目も当てられないし作品間の格差も苛つくだけ
個人的にガッカリしたのは特にJ組
原作はどのキャラも好きだったしストーリーも補完欲が湧いて一番好みだったのに
OG参戦してプレイしたらどいつもこいつも嫌な方向にキャラ変わっててクソ萎え
嫌いになったというか完全に興味が無くなった
自分の中ではJやDはGBA版が正史と思ってるしOGは無かったことにしたわ 酢パ露簿といえばいわゆる「酢パ露簿補正」が嫌だ
特に本編がわかりやすくハッピーエンドではなかったり本編で死んだキャラがいるような場合に「酢パ露簿で救われた!」とかもてはやされるのが無理
中には「酢パ露簿が本編でいいだろ」とかいう人もいるけど自分は本編のあの辛い感じが好きなんだよ >>189
濃い非芽で挑戦がマッチョなオカマだったけどまぁ理ょ符が女になってるから挑戦は男なのか?でも損症公とかは女のままだし…と困惑したのを思い出した 獣友達や雨魔蒸す目みたいな動物の擬人化を見る度に元ネタのほうが断然かわいいと思ってしまうのは私だけじゃないはず 旨蒸す目は元ネタがオスでもみんな美少女にしてるのが正直キモいと思ってしまった
まあ有名所出そうとしたらオスばっかりになるのはしゃーないけど 獣友達でもたてがみがあるのはオスだけなのにしれっとたてがみ付けてたりするよね…
動物はオスに特徴的なものが付いてることが多いから 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 運命は亜ー差ー王が女のジャンルで何言ってんのwwwとかイキってる奴がやれ新作が設定無視してるの号主人公にデレるなんて解釈違いだの吹き上がってるの見ると最高に生暖かい目になる 頬図期の例鉄もぶっちゃけ地獄とか日本の昔話とかを舞台にしたオリキャラ最低系SSに感じる 酸漿は嫌いってわけじゃないんだがキャラ設定の壮大盛付と実際の描写が噛み合ってない感あるよね
改革断行派で昔の因習は断ち切るぞと話してたのに実は伊座波の次の二代目補佐で数百年ぐらい変わってないって設定は
え?昔の因習ってそれ自分が作るのに関わってるものじゃんその描写に他の十王ばっかだすのおかしくないってなったり
作者が地獄とか昔話の設定にツッコミを入れて話を進める作風なのに主人公には「地獄だし」とか「酸漿様パネェ」とか
主人公の守護ばかりしてるように見えるのが不味い 名無網打物の符胴
プレイしようと思ってたんだけど「お符胴さんって言うな」って言われてなんかシュンとなってしまった
嫌だったのか それで思い出したけど分或の尚期35が「今の時代の人間が自分の名前を尚期賞だと思ってる」って勘違いして憤慨するというネタがあったが流石にそれはないだろとツッコミたくなった 呼び方といえば当券の矢魔ん場霧句に弘について「自分がコピーであることがコンプレックスなのにそのコピー元と同じ名前で呼ぶなんてかわいそう」という理由で「矢魔ん場霧」とは呼ばないで!みたいに言う人がいたが
どっかのまとめで山田太郎さんと比べられるのが嫌な山田次郎さんが「山田」と呼ばれるのを嫌がるか?という例えがあって自分はこっちの方に納得した
当券はちょっと過敏な界隈あるよね 東建はちょいちょい歴史についてのデマがツイでバズっててその度に学級会してたことがあったな
なんか真実かどうかより二次のネタにできるかどうかみたいな
まあこういうのは他の歴史系ジャンルでもありそうだけど 参石支はbotもウィキペディアもニコ百もまとめサイトも解説ブログもデマ多め 笛糸の毬ーや露皇女に対しての「彼らは何も悪くないのに無知な民衆によって無残に殺された!」みたいな見方が自分と会わなくてつらい
そりゃ無残に人を殺すのは非道なことだと思うよ 悪の一種だとは思う
でも二人は社会状況とかみてみると、こりゃこんな中下々から税取り立てて不自由なく生きてるってだけでヘイト買うだろうな…って上級の人間なんだもん
そりゃ革命が成功したら死ぬだろうよ それを後世の社会システムが違くて身分制度がゆるふわなユーザー達が俯瞰して民衆酷いな!とか言える立場なのかよって冷めてしまう
というか英雄なんて紐解いてみれば高位の人間が大事をなして成る例が多いからなのか英霊が貴族視点多すぎて「民衆は無知」ってのが繰り返されるのがなんかなあってなる
民衆は誰かに縋り付いて頼ることばかりとかやたら罵倒ばかりだけどアンタらそいつらから何かしら取り立てて生活してる上位者なんだから頼られて当然じゃん 昔は横暴な権力者に搾取される民衆という言説や物語ばっかりだったから今そういう見方が増えてるのはその反動じゃない?
他にも昔の反動で扱いが真逆になってるケースって多そう 偉人の評価ってそれでなくてもageとsageの揺り戻しが多いしね
昔にsageられてた反動で一時期物凄くageられるけど結局どっち寄りでもない評価に落ち着くとかザラ >>194
分かる。美しき東海帝王様をあんな凡庸なアニメ美少女にしたの絶対に許さない 仙石夢想の三樋での優しすぎるいい人アピールして本人がうじうじしててとても嫌い
あと史実では才女だった娘が見た目が若くないのにロリータでエセ天然がきつい
再来年の大河で便乗してゴリ押しするだろうから今からうんざりしてる 三火出はこないだの何かの特番でも実は正義の人だった!謀叛には本当はこんな事情が〜とかやってて萎えたな
別にそれが間違いだとは言わないけど歴史上で未だに多々解釈があるような物事を断定するなと
こういう解釈もありますくらいにしておけばいいのに メディアにもよく出る歴史学者の磯田って人がアンチ伸流で本能時の変も肯定的な発言してたし歴史詳しくないタレントに伸流ネガキャンしてたの嫌だった
大河の号は評価は散々だったけど三秀は良かった(役者の力量かも知れないが)
ただの善人説を押すより人間臭い葛藤を持った方が魅力的だし 「野武菜我の起こした戦乱を平穏だった室町時代に」って言っててツイで「室町時代が平穏だったわけないだろ」てツッコまれてたあれか
蜜火出を残虐な暴君の暴走を止めたみたいな扱いするのはまだあったんだな 宗教とか神話とかの話題やそういうのを元にした作品にこれだから宗教なんかやってる奴は〜とか神とか天使とかクソみたいな意見が必ず湧くの本当無理
本当に自分の頭で考えてそう思ったのか?なんでそう逆張りしかできねーんだよ
そういう正義の暴走みたいな文脈で批判したいなら宗教に限った話じゃないし こんなスレあったのか
萌えキャラ化嫌いスレに書くのもちょっと違ったからありがたい
午娘の愚痴なんだけど例えば大人しくて人懐こい馬なのにやたらとクールキャラにされてたり
他の馬に対して姉御肌なのに妹系ぶりっ子キャラにされてたりしててなんだこれってなった
元々二次創作する時は原作の性格重視するのもあって
ちょっと調べたり取材すれば元の性格分かるのに元の性格ガン無視だし適当に考えたのが分かって腹が立ったの思い出した 馬って結構頭いいしみんなそれぞれ個性あるもんね
名のある競走馬ならなおさらどんな子なのかって情報色々あるんだから
直接取材が仮にできなくてもせめて調べれば知れるのに
本当にただ量産型美少女に付けるための名前を借りただけで
その子(馬)を擬人化する気すらなかったんだろうな 優しいとか気性が激しいとか甘えん坊とかあるけど姉御な馬ちゃんもいるんだね
確かに犬猫でも面倒見のいいタイプはいるから頭いい馬ならより顕著なのか
個性あわせた方が馬ファンも嬉しいだろうに逆しか考えてなかったのかな 記録があまり残ってない馬もいるみたいだからま、多少はね?
でも確かに午娘ではクールキャラとして書かれてるキャラが元ネタでは従順で人懐っこかったと聞いた時は驚いたが >>216
悪魔は愛嬌があってなんやかんやでいい奴なとこあるけど天使は人間のことなんかゴミみたいに扱うクズ共みたいな書き方する話ってよくあるけど最近の目が点もそれに堕してる感があって嫌になる
昔はもっと平等な書き方だったのに 手津可作品女体化ゲームが話題になってたから見たけど
アリだと思えたの輸似子ぐらいだった
特に医者の顔の縫い目をヘアピンにしてたのが納得いかん まさしく解釈ちがいなのでカキコ
手束作品女体化
火の鳥はもうちょっとこう神々しくて上から目線が似合う大人っぽさ、でも作中でも高すぎる理想を人間に押し付ける少女の潔癖ぽさ、どんなに人間の形態をとってて体内に数多の人間の意識があっても個人としての人間とのわかりあえなさがみてとれる人外感が欲しかった
絵だけ見ると黄色いヒヨコを擬人化したようにしかみえない
もうちょいこう、金色感頑張って出して 日野取り擬人化は獣友達コラボしたときのデザインがかなりイメージに近かったから
あのままでも良かったのになーと思った 同じく…自分もあの時のデザインがよかった
もちろんアレも解釈違いな人は多数いるだろうけど
自分的にはただの黄色いひよこの擬人化よりは全然アリ
半分角川が権利持ってるとかで流用は不可能だったのかな… あのときのデザインと違って鳥類感全然なくてびっくりした 例の手づ可作品のアレ見た瞬間生温かい笑顔になったわ
なんかもう色々なものの二番煎じ感がすごい 午娘
その馬の陣営は積極的に海外を望んでいなかった
前の世代を倒してこそという台詞も違う
それはどっちも当時周囲やメディアが言っていたもので
関係者の要素を含んでいる本人の口から出てきていい台詞じゃない
少ない出番で地雷を踏み抜かれてただただ辛い そういう色んな方面からの意見や思いがあるような題材で元ネタキャラの口を借りてある特定の意見を言わせてしまうことにモヤることもあるあるじゃない?うまく言えないけど 運命シリーズの描写ってギリシャ神話のゼウスに例えるなら
ゼウスが贔屓キャラ→女たらしなのは後世の後付けだから!本当はヘラ一筋!色んな他の神話からもネタ引っ張ってきてマンセー無双!
ゼウスが踏み台キャラ→本当は色んなキャラに嫌われたりナメられたりしてる!色んな他の女キャラにセクハラやちょっかいかけては成敗される!
こんな感じだから嫌い >>228>>229
あるある分かる
本人や周囲からしたら望んでないことだし現代物ならそういった発言のソースとか手に入れやすいのに
時勢や風潮をキャラに代弁させて俺ロマンや時代背景分かってるだろって制作陣がドヤってる感じ嫌だよね
むしろ世間はこんな風潮だったけど望んでなかったって代弁させる方がよっぽど分かってる感あると思うんだけどな
馬はそういう食い違いボロボロ出てきそうだけど馬から競馬に入った人からしたら現実との違いが面白い程度だと思うとモヤる 当時流行ってた文化や風潮をキャラの口借りて言わせたりむしろハマってたって設定にするのコレジャナイ感あるよね
もし当時これにハマってたらって個人の二次創作ならまだしも企業が出してる作品自体で断言されると違くね?ってなる 制魔似現行イベ
最推しの扱いが酷くてモチベがっつり下がった
本人と無関係だしそもそもそのキャラ自体ですらなかったがあまりにも雑すぎる
100万達成やら次回メンテやらでフォローは入るんだろうけど
運営お気に入りキャラを他キャラにageさせるパターンも食傷気味
自分の好みと運営の推したいキャラorカプ(と呼んでいいのかどうか微妙だけど)がことごとく噛み合わないと最近実感することが多い
元ネタ込みで好きなキャラが結構いるだけにすごくモヤモヤする だいたい完全オリジナルならともかく元ネタが存在するものでagesageするってどうなの問題でしょ
闘犬の新キャラの回想でもモメてるし マジレスすると聖魔似の元ネタ人物は実際に尊敬する人めちゃくちゃ賛美してる記録かなり多いよ
多いんだけどそれがほぼゲーム内に反映されてないor都合のいい箇所だけ取り上げられてるんだよね
お前の敬愛対象そいつじゃねえだろと突っ込みたくなる
実在する人物とは一切関係ありません、って本当に都合いいな 闘犬の新キャラがゲーム最初期からいたそいつのコピーでありそれがコンプレックスだったをageるためだけの存在に見えるという意見が流れてきた
回想見てきたけど今まであれは「写し」であって「偽物」じゃないよと誤解のある人に喚起されてきたのに公式で「偽物」なんて煽ってしまうのかと脱力感に見舞われた >>230
ギリシャ神話に限らず多神教の神ヤベーwwwwwクソ野郎じゃんwwwwwみたいなの軽率すぎるし食傷だわ
手軽にウケを取るために仮にも宗教をdisるな 光源氏をただのロリコン扱いとかみたいな大昔の話を今の価値観でジャッジしてネタにするのが多くてうんざりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています