同人の流行を考えるカオススレ【総合編】209
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「同人の流行を考える」からの派生スレです。
同人の流行に関することなら、
ジャンルやスペース数、女性向け男性向け、現在過去未来など、全て不問のカオススレです。
オン話NGではないですが、オフのスペース数を流行の基準としているスレです。
オンの体感を基にして語る場合はオンスレでお願いします。
次スレは>>970ただし流れが速いときは>>960で。
※定義が個々で違う言葉を使う時は注意。
※レッテル貼りや難癖は荒れるだけで不毛なので止めましょう。
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前スレ
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】208
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1515552770/
参考スレ
【支部等】オン同人の流行を見守るスレ24【ニコ動】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1511398794/ キンプリはいつだったんだ
ラブアンドベリー系列の歴史がわからない ぺごはネタバレ有無より分かりやすく人気出るようなカプがない >>510
母体のプリリズはゲームだけどキンプリはアニメ発祥では
アニメ放映は2013年らしい >>512
補足
2013年は登場人物が初登場した母体のアニメの開始時で、スピンオフであるキンプリの公開は2016年 アイドルものの中には入るけど電子ドラッグみたいなもんだからキンプリは別枠のイメージ ぺごはあそこのネタバレは確かに興ざめだなぁって部分はあったけどそれ以外は別に…って感じだったから難しい
あと単純に話がつまんないしキャラも微妙だった 仮面シリーズが同人界全体で注目されるほど流行ったことないんだから
シリーズの中でもいまいちな作品なら余計に流行らないってだけじゃね?
ネタバレ禁止だからとかそういう問題じゃなくて シリーズとしては売れてるから評価はされてるんじゃない
同人受けとは別にしても ネタバレ禁止でも流行したジャンルってある?
ファンの間での暗黙の了解とかではなく公式からネタバレ禁止の通達があったやつで >>521
「公式からネタバレ禁止の通達があった作品」自体そんなにないだろうから
サンプルが少なすぎるだろ 春アニメで一番盛り上がってるのは猫娘なんだろうか
吟詠は面白いけど同人は… >>524
今期メディア化作品で原作売上一番伸びてるのは今のところ金神威
しかし金神威は支部ツイ見ても二次が盛り上がってるように見えない
猫娘二次はよくある男性向けサークルが今期アニメで1冊出してみた程度じゃないの 金神威は原作100話無料がきっかけで原作読んだ人が話題にしてて
アニメのおかげで盛り上がってるようには全然見えない
ヤンジャンアニメの宿命とはいえあんなでかい広告まで打ったのにもったいないなあ 男性向けでは厨ニで美少女ばっかりなのが流行るけど
女性向けでは厨ニで美少年ばっかりなのが流行るね
でも女性向けは1組でもいいカプがあれば流行るからちょっと違うかな?
西尾とか1組でも男男カプあれば流行るのになあ
吟詠再ブレイクは同人ではないか... >>526
100話無料になってるのはアニメ化のタイミングだからじゃないの?
だとしたらアニメ化がまったく無関係というわけではない気がする
アニメはまだ1話なんだし100話無料を読んだからアニメも見てみようかってなるのはこれからじゃないかな
まぁ最悪アニメ自体は話題にならなくても100話の続き即買ったって人も見かけるし原作が売れればアニメ化の意味はあるでしょ >>528
でも二期はなさそうだよね
原作売れてるし面白いからっても
ジャンル的に続きそうにないね 王国とか最初のアニメが3Dでひどかったのもあるけどアニメ三回やるよりアメトークの方がうれたんだよね 自分も100話無料で読んで金噛む面白くて単行本買ったけどアニメはメイン二人の演技が酷くて1話で切ったよ
あれネガキャンにしかならんのでは 金神威は話題にはなってるけどツイで二次絵やキャラ・カプのプレゼンは全然
回ってこないし今後オフ人気出たら話題にしたらよくないか
今期アニメは空気かジャンル者ボーナスくらいかな 周辺で盛り上がってるの今期アニメじゃなくて湖南映画ばっかりだ 新しく流行るにはやっぱりオリジナルかなぁ…
タイバニ2の主役コンビが地味テンプレすぎていまいちだから
いい感じのサブキャラや敵が公開されることを期待してる ソシャゲが同人流行しにくいのは一枚絵前提のキャラデザが多くて作画コストが高すぎるからじゃないの
蔵青なんかはこれが顕著でゲーム性より原作が絵馬すぎるうえにデザインゴチャついてる敷居のほうがよっぽど高いよ ソシャゲの方が下手な漫画アニメより流行ってる時代なのに
未だに「流行らない理由」を求める人は情報更新できていないのでは ここでちょくちょく名前が挙がるソシャゲの中でも1000スペ超えって刀あん笛くらいで
その他って愛七>え3>Mマス>蔵青でまるで結果出してないからひとくくりにソシャゲ同人全般をageてもなぁ とりあえず次のスーパーはM升>愛七>絵3でMが900だよ アイドル系のソシャゲは衣装難しくないし燃料たくさんあるし割とヒット率高くない? >>541
3つとも企業オンリーあるからな
馬皿は企業オンリーとはいえまだ200集まるんだな
最盛期でどのくらいスペ数あったっけ >>543
同じ赤豚のオンリーだと1700くらい
コミケだと800くらいかな カプがバラけてすぎて外から流行が見えづらいのと
公式課金やグッズ収集に忙しくて
サークルは膨らむ割に読み手がそこまでがっついてないのが
イマイチ流行ってると認識しづらい原因かもね>ソシャゲ
サークル基準のこのスレ的には十分流行ジャンル扱いでいいけど だから何でタイトル毎じゃなくソシャゲという媒体全般のくくりにしたがるの… >>536から話が続いてるからソシャゲ全体の話になるんでしょ
飛翔は流行しやすいよねって話題と同じ >>536が「一枚絵前提のキャラデザが多い」とか、同人がさほど流行ってない蔵青が代表例だと思ってたり、
認識おかしいのに全体を語ろうとするのが悪いのでは ソシャゲはキャラが多くてかつキャラの扱いも他の媒体より平等に近いから分散傾向にはどうしてもなるよね ごく一部のキャラがよくイベントに出て、出たっきり放置なキャラとかもいるし…<ソシャゲ 女は平等さにうるさいからな
女向けアイドルものだとほぼ均等なローテーションになるようにしてることが多いな
男向けだと露骨に格差があったりするけど 女は男よりヒイキに敏感だと聞いたことがある
自分がヒイキされないより自分の好きなモノがヒイキされないほうがイヤなのかな? いや他の媒体に比べればって話でしょ
主人公メインサブ脇役モブと分かれているものとは違って 男性向けは人気あるキャラにはバンバングッズ出す傾向とはいえ理零みたいのは露骨過ぎると思う双子オンリーくじとか
最近だと刀の花丸の伊達組贔屓が批判されてたっぽいけどそいつら人気高いんだよな? 刀剣は始まって1年半くらい需要のない新選組ゴリ押しだったからなあ
女性向けって不人気ゴリ押しちょいちょいあるよね 平等とはいいがたいけど、確かに漫画やアニメよりは
イベント当でピックアップされればメインキャラ以外でも主役級に描写されたりするわけだから 女性向けは最終的に人気が出る部分を先読みするのが比較的難しいんだと思うな
キャラの属性以外に関係性や作品内での地位がどれくらいかとか
複合的に見て推しが決まるのが男性より複雑そうだからかな 男性向けはとりあえず黒髪ロング出しとけば人気出るしねー
ソシャのゴリ押しはゴリ押しというより当てが外れたって感じのもありそう 女性向けはアイドルソシャゲ多すぎて人気キャラの系統が掴みにくい
最近はキャラそのものの外見や性格よりみんなCPありきで嵌まってるような気がするし もっと正確に言うと黒髪ロングと寒色系(髪型問わず)だな
腐向けはショートでツンデレ俺様中二病巻き込まれ系辺りが人気出易いぐらいか 昔から女性向けは人気が分散するし
キャラが色々な種類から選べる状態じゃないと満足されないから手間がかかると言われてるな
昔エロゲからBLゲームに参入してきたメーカーで
その手間の割に売れないから厳しいといって撤退したところがあった >>564
メジャー所で都がいぬなんかはそんなキャラ多かった印象ないけど、それでもエロゲに比べると多いんだろうか 狗は一応おやじやショタも入れてて多様性あるけど
564の発言は狗が出たときのボブゲバブル前に撤退したブランドの話だったかな
そこはわざわざゲームシステムをRPGとかシミュレーションとかにしないで
ガンダム声優何人も使わず普通に売ってたらそこそこ儲かってたはず
あと当時のBLゲームはエロゲ作ってた女性クリエイターがゲーム性と自分の趣味に突っ走ってて
リバが当たり前で総当たりも割とあった
商業BLに慣れ親しんでる人からすると攻が受になるのはあり得ないから一部の層にしか売れなかった印象
今のBLゲームは狗や幸運犬のヒットを踏まえて主人公総受けが当たり前だったりする 主人公総受けだとその主人公にハマれなかった人は買わないから割に合わず、BLゲーは発展しなかった
その代わり腐女子は乙女ゲーで、攻略対象の男キャラ同士をくっつける方向に進んだ
これなら受け攻めが公式で決まってなくて自由で、なおかつ男キャラが大量にいる
そして今の男アイドルゲー戦国時代に続くわけだな BLゲーはむしろ主人公が総受けじゃない中途半端なものが多くて買い手に受けなかったんだよ
主人公が受けじゃなくて対象によって攻めだったりリバとかカオスすぎたし雑食すぎた
攻略対象同士がくっついたりとかプレイヤー側には需要全くないものも入ってたりするし でもその撤退したメーカーって
主人公Aで相手Bで受け攻め選べるならともかく
Bが別の相手Cとくっつくルートあったのが原因で荒れてたよね
その展開は男性向けでも普通に荒れると思うけど
エロゲってヒロインに交際歴あっただけで荒れるじゃん 間違えた
×受け攻め選べるならともかく
○受け攻め選べるのはともかく >>570
主人公受けかと思ったらリバでしかも主人公のお相手の男がCと浮気する(そしてリバ)で荒れた
ゲームは一本道だけど最初で受け攻め決められる
つまりどうあがいても浮気はするんだよね >>570
あーそうだったね
A(主人公)とB(その従者)とC(敵対キャラ)とD(敵対キャラ)がいて
A×B or B×Aと、C×D or D×Cが一応メインルートのカプだったけど
選択肢によってはC×Bにもなるんだったっけ?かなりうろ覚えだけど
CBに関しては受け入れられないユーザーが多くて苦情が殺到してた記憶がある BLゲーも主人公総受けか主人公総攻めのみに絞ってちゃんとゲーム作れば
ここまで廃れることなかったと思うよ
まあ実際は主人公総受けしか売れないから商売するならほぼそれ一択なんだけど
二次同人ですら攻め受け固定の1CPものしか売れないのに
高いお金払ってCP受け攻め不明リバ雑食あるかもしれない闇鍋オリジナルBLゲームなんて買う人沢山いるわけがない
乙女ゲーの女主人公が攻略対象の男掘ったりしたら大問題だし攻略対象同士くっついたりしたら荒れるわ アリス青の敵キャラ関連はほんと闇鍋かよって思ったなw
何を考えてああいう作りにしたのか
BLゲはいっそエロ無しニアBLストーリーだったほうがよかったのかな >>576
学園天国が続編でそれやって大ゴケしてブランド消滅した >>578
好きなカプができたら別の受にも責める主人公が受け入れられなくなるからね
あと総攻めのゲームはどれも作り手が暴走してエグすぎる 普段の版権で主人公受も総攻も興味なくて脇のCBにハマる方なので
有栖好きでキャラだけ知ってた皇子が荒れたときに逆に気になったけど、
結局は脇カプ目的で買うのもな…とそのまま終わったので
拾う必要のない層まで拾おうとして死んでしまった印象だった 鈴犬作品しか買ってないけどそんなんなってたのか有栖青 ブランドはなくなったけどスタッフがA3のメインシナリオライターになってるからある意味面白いね
愛七のシナリオもBLゲーから出てきたような人だし >>577
続編じゃなくて最初からさ
乙女ゲで受けてるような内容で主人公とは恋愛沙汰が一切無いのとか
…だったらPCの意味ないかw BLは自分の推しカプや好みの関係にしか興味ない層が
(あっても攻め違いかサブカプの一つか二つ)
基本的に強いんだから高い金払って興味ない攻め(受け)が大勢ついてきても割りに合わない
総攻めや総受けに徹したにしろ廃れる運命だった
攻略キャラがたくさんいればお得な乙女ギャルゲとは違う
逆にイケメンカタログとは相性がいいけど 総攻め割と人気作の名前聞くけどなあ
足掻けとか鬼畜眼鏡とか BLゲのあれこれ同人人気じゃなく作品人気の話になってない?これ同人につながる話なの? >>587
どっちも主人公リバだし主人公受けの方が多いよ
ラキドは少し前に舞台化してたけどもう九年前の作品だし最近同人的にヒットするゲームもないね
乙女もBLゲームするはずだった層もみんなソシャゲに行ってそう >>563
今までの人気キャラ思い出してみて、黒髪ロングが突出して人気っての
あんまりないような。金髪茶髪にボブとか普通に流行るし
巨乳が受けやすいというのはあるけど >>567
ババに1つ訂正させてくれ
ネオロマ同人もごく初期はBLで盛り上がってた
つまり乙女ゲーとBLは最初から相性がよかった
BLゲーが登場したのはその後のこと
ネオロマがNL一択になったのは噂によれば女社長がBL嫌いだったそうな 昔は同人=BLだったからもし今案じぇが出たら普通にヒロインと攻略対象の同人が殆どだったと思う
遙か3からは結構NLが増えていたような 案は初期から半々で点レク辺りも総比率自体は変化無かったらしいよ
遥は3が源平だったから新規が入ってきた結果むしろ(2時代にくらべて)BL増えてた
弦や新撰組(別会社だけど)もテレビアニメ化するとBLサークル増えてたのが「やっぱアニメ化は違うな」って思った(小並 昔は「ゲーム本編でNL出来るのにわざわざ同人書くとか頭おかしい」ってマジで言われる時代あったから BLゲーが廃れて乙女ゲーが爆発的に増えた辺りで商業BL小説出してた出版社がTL小説出し始めて商業は一気に勢力逆転したな
初期は商業BL作家に強引にTL小説書かせてたが最近はなろう系からTL書きを引っ張ってきてる
TL小説が流行りだして数年経つが商業同様に二次が流行るタイトルが出る事は無さそう
でも同人は二次も一次もBLの方が強いんだよな… >>596
たしかにTL小説の勢力が大きくなった時はあったけど
売り場も結局また元のように戻りつつあるよ
二次ノマはやっぱり公式でくっついてたり恋愛的な要素があるカップリングが基本人気だけど
それなら原作を見るということになりやすいから結果的にBLが強いんじゃないかな BLゲーって初期は隙しょがそれなりに同人人気あったな確か >>596
前にTLで同人隆盛しない理由に
「一般作品はSAOとか数百万〜数千万部は刷けるけど
TLはせいぜい数千〜数万の天井」
「原作の市場が数万ほどしか無いのに同人ヒットするわけない」
ってレスが考察にあったんだけど
葉鍵とかPCゲーとか普通に売り上げ天井が数万なのに同人ヒットしてたよね
割れのお陰で誰でも遊べたから
売り上げの割に知名度があったとかいう理由かな >>599
PCは割れが有った
コンシューマーでも10万くらいは売れた
オタク・同人層とかなりの重複があった
辺りだと思う。TLってオタクじゃなくて一般層が買ってるイメージ 葉鍵系は男性向けじゃないの?
(女性向けでは)BLが強いっていう話題の反論にしてはずれてない? BLゲームってむしろリバ好き主人公攻め好きの為にあるようなジャンルだと思うけどその層が少ないんだよな
攻めすぎないのを作れば主人公攻めゲームがそこそこ当たるチャンスはまだあると思うけど >>601
あの時期TL・NL臭い女性作家の流入がすごかったんだよ葉鍵
男性向けで男キャラの顔を見せないのが主流になってその層は消えた
逆に言うと今の男性向けに迎合した作家以外はどこに見えたんだろうとなる >>603
それ、作家が女性だっただけで、
女性読者に向けて描いていたわけではないのでは? >>598
隙しょって二次だと教師×主人公が一番人気あったんだっけ?
一応公式でもルートがあるとはいえ主人公×受けA、教師×受けBが公式カプなのにな
やっぱ主人公は受けにしたいって層が多いのかな 主人公は独白とか内面が分かるから受けになりやすいのかも。 主人公受けが人気なのは実質ドリ需要なのでは
ソシャゲの主人公受け層見てるとそう思う すきしょの主人公はがっつり1キャラクターだったからちょっと違うと思う
んで普通に受け主人公としてかわいいと思うデザインだったから
まあ教師×主人公が人気だったのはさもありなん
主人公×受けAだとAがショタとか少女に近かったからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています