長文吐き出しスマン

一時期ツイで二次絵やってたけど、ほぼ空気扱いで悲しくなることしかなかった
自分がhtrだから仕方ないっちゃないんだが

ワンドロ参加しても自分の絵だけスルーされることが数回あって心折れたし
フォロワーが共通フォローの他人の絵には奇声・絵文字・「尊い」「可愛い」とかでリプしたりRTしたりするのに、自分の絵にはよくていいね止まりだったり
そういうのが可視化されるから「そこまで自分の絵はhtrか、魅力ないか」って自分の絵を素直に愛せなくなっていった
反応しないフォロワーに対して「お前はなんで私をフォローしてんだよ、スルーとかミュートするぐらいならフォロー外せよ」とか今考えたら一人よがりすぎるただの被害妄想に陥ってしまって本気で病んだので「こりゃ自分のためにならん」って思ってツイをやめた
ツイやってたらだんだん思考能力が低下していく実感もあったし、自衛をかいくぐった地雷や下品なエロが容赦なく流れてくるのもキツかった

ツイやめた後はサイト作ったんだけど、周りの雑音がないだけですごく精神的にラク
自分の作品も少しずつ愛せるようになってきた
こないだ初めて拍手コメをいただいたんだが死ぬほど嬉しくて涙出そうになったよ
更新頑張る

なんつうか、ツイだと「確かにフォロワーがそこにいるのに見えない」「自分の存在が塵以下」っていうような孤独感があった
サイトだと閲さんは匿名で顔見えないのにきちんと存在を感じられるし、1つの拍手やコメの存在が大きい

とにかく自分はツイで同人やるには向いてなかったんだとつくづく思うよ
もう二度とあんなところには行かない