デジ同人大手〜準大手スレ01
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
どんなに厚くても、空調のきいた部屋でお茶の飲みながら一日中シコシコ作品作っていられる。
同人作家って恵まれた商売だよな。
前いた職場は予定最優先で、人の安全なんかマトモに考えてなかった。
今思うとよほど非人間的な環境だった。 いやぁ最近マジで空調の効いた部屋でダラダラ一日中過ごしてたが
マジで最近運動不足だよなぁって思いつつ、近所で米とボトルコーヒー買って帰ってきて翌日くらいに腰だんだん痛くなってきて
久々にヤバイ状態になったわ
おまえらマジで運動は怠ったらアカンで、軽いのでもやっぱ続けとくべき 運動してたんだが、持病の通風の症状が収まらなくて何もできん。
年取ると治りが遅くなっていやになる。
まあその分作業が進むんで、いいのか悪いのか。 あの元カプコンの、あきまん氏もウォーキングを日課にしてるんだってね
あきまん氏のツイッターをフォローしてるわ
毎日、健康の為に歩いてるんだって 俺も毎日30分歩いてる
あと踏み台昇降運動を30分している >>624
痛風はそのまんまにしておくと確実に内蔵が壊れて死んじゃうよ!
フェブリクというほとんど副作用がない薬が今はあるからそれを病院で
もらってきた方が良い
俺は薬を飲むのが大嫌いなので最初は医者に言われた通りに
生活習慣の改善を目指して決死の運動と減量で
体重を15キロ落として
肉など一切たべない菜食に切り替えたが痛風は治らなかった
ここまでしたのに何故なのか?と医者に聞いたら
君は遺伝体質だから何をしてもダメみたいだね
と冷たく言われたわ
諦めてフェブリク飲んだらもう治って元気になったよ
多分この薬がない江戸時代とかだったら俺はもう寿命だったんだと思う >>628
624だが、フェブリクはもう処方してもらってるんだ。
ただ、専業になる前まで食生活が荒れてて、それの影響だと思う。
いまは生活習慣を完全に変えて体重も減ってきてるんだが、その変化が引き金になったっぽい。
ちなみに自分も痛風体質。
高校生のころから発症してるw >>629
それなら良いけど
たまにこの病気を甘く見て薬飲まないで悪化させちゃうヤツがいるから
ちょっと心配になったんだわ >>630
サンクス
専業になって生活習慣に気を使えるようになったから、多少なりとも体質改善に努めるつもり。 暑すぎて運動する気にもなれん
下手にやると熱中症になっちゃうし
M気質だから運動始めると限界ギリギリまで追い込もうとしちゃうタイプなのも良くない 運動は健康のためなら有酸素運動を適度にってのがベストだから、体育会系ノリでやると逆に身体壊すよね
自分がそうだが、金に余裕ができると健康が気になりだすのもなんか社会の縮図を見てるようで妙な気持ちになるわ 余裕ができると視野が拡がるし先のことを考えられるようになるからね
カネがない時は目の前の三千円をいかに効率的に使うかに脳のリソースを費やしてた気がする
貧すれば鈍するなんて昔の人は良いこと言ったもんだ 貧すれば鈍するは金言だよ
自分もホントにその通りだった
今日はがん検診で問題なしの通知がきたからちょっとだけ気分がいいのが自分でもおかしい
浮かれて作業が進まん >>632
昼は外出する気にもなれないから、昼過ぎに起きて、夕方6時頃に外出ってサイクルになってしまってる
運動はエアコン効いた室内でするくらい
というか、こんな炎天下の中で外で仕事するようなサラリーマンじゃなくて本当によかった ゆっくり長時間泳ぐのはいいぞ
汗と体の熱気がなく続けられる不快感のないランニングのようなものだ いやホントにこんな日に外に出て働くなんて考えたくないな まあでもおれ昔土方的な仕事してたけど慣れもあるよ
いきなり夏場からなら地獄だけど春頃から慣らしていけば耐えられるカラダになる、若いってのもあったんだろうけど
そんなすごい苦でもなかった
今のが収入も全然上で自由度もめっちゃ高いけど
戻りたいとは思わんが、なんか昔の健康体の自分が懐かしい
今はマジ腹出たただのおっさんだ 俺は以前は警備員で直射日光の真夏に交通誘導とかしてて熱中症で倒れかけた事
があった
あの時期はまだここまで暑くなかったが今年だったら命にかかわってたかもしれん 熱中症はガチってる状態を間近で見ると絶対に避けようって気になるわ
全身に痙攣が起きて明らかにヤバイって感じになるからな
あれは一回テレビとかで見せると抑止効果あると思うんだが 俺漫画制作がメインでソフトはsai使ってんだけど
気分転換とかもろもろ含めてソフト変えようと思ってんだけど
おすすめってある?ここの人はなに使ってるん?
漫画もだけどイラストもちゃんと書けるソフトがいいんだけど。 おれも漫画でSAI使ってるが今作からSAI2使ってる、まあそんな大きな違いはないが
あと他ソフトは勝手が違うから使う気起きない
絵を描くのにそんな色んな機能はいらんからな、細かいところでもうちょっとこうしてほしいというのはあるけど DLで1位、FANZAで2位に焼き立てじゃぱんが来てるけど、コミケやあちこちのサイトで作者が書いたってことが取り上げられて、こんなことになってるみたいね
DLなんかは半額とはいえ、それまで完全にピコってたのに、こんな急激に売れると言うのはなかなかに衝撃
やっぱり知名度と一度得たファンっていうのは大きいね 話題になるっていうのはそれだけでいい宣伝になるんだと感じるね。
まあこれに関しては作者自身がセルフエロをやったという点で、潜在的に話題性があったのも大きいんだろうけど。 DLは半額キャンペーンはじまって15日くらいたつのに、今のタイミングって
結局半額キャンペーンに顔出し立ってたかがしれてて、
FANZAのほうを考えると、多分DLで半額参加してなくてもこれくらい売れてただろうし
売上も倍以上だったんじゃないかな DMMは初日に900近く売っても、昔ほど伸びなくなったな。
企業とオフの大手連中に軒並み広告枠とられてる感じ。 なんかFANZAになってから伸びなくなったような気がする。
まだ結論を出すのは早いかもしれないけど。
自分はDLメインなんでFANZAの方では生活費程度が稼げればいいんだが、ここ一週間の感じだとちょっと微妙だ。 いつも、サクッと3ヶ月くらいで新作出して行こうと決めるんだが、3ヶ月が半年になり最終的には1年かかってしまうw(涙) >>649
それはイカンでしょw
自分は一ヶ月でも収入が減ると不安になるから、三ヶ月に一本は今のところ死守してる。
年収にすればそこそこ稼いでるはずなんだが、やっぱり落ち着かないんだよな。
そういや明日は振込み日か。 >>650
そうなんだよなぁ(笑)
いつも作品とは別のことやっちゃうんだよな
支援系サイトの充実とか別件のイラストの仕事とか受けちゃってさ。
来年の目標は年二作品だわw 同人作品は作っていないだけで
絵の仕事はしてるわけね >>649
確かに作り始めは、「これなら3か月で完成できる」とか思うんだけど、いつのまにかあれこれ追加して伸びてしまう
それで初期作品と比べてどんどん大作になっていく病
あとそういえばアクションゲームツクールMVが発売してたけど、現状ではバグだらけで使い物にならないみたいだね
やはり手軽にアクション作れるような時代はまだ先なのか 今年せめて3本出したかったけど2本で終わりそうくやしい オレは今作ってるのと含めてあと2本出すつもりだ。
今年はもう1000超え確定なんで、再来年から消費税もかかってくるから稼げるだけ稼ぎたい。
っていう考え方で間違ってないよな? >>656
俺もなんも出してない時は月に3〜400万くらい売れてる
新作の月は一本はまず超えるね 月3〜400ってことは、1000円で出したのが月5000以上売れてるのか。
すごいな。
オレは新作出した月でも300はいかないわ。
今の作風だとこれ以上は難しそうなんだよなぁ。 うらやましいな
俺は新作出せば800万くらい行くけど
新作出す直前だと6ケタ後半まで落ちるわ
とにかく登録本数を増やさないとだめだな 俺は年収500前後でこのスレと中堅以上のボーダーぐらいだから
何も出さんで100万以上とかありえんw
その領域に行ったら多少期間あけてでもじっくり作れるからいいな 半額で買った奴ほどクソみたいなレビュー書きやがるな〜
やる気削られるしもう半額出すのやめよ 日本のような資本主義社会、学歴社会では、お金のあるなしは能力や人間性と相関が大きいからね。
こればかりはしかたない。
>>659
オレは今登録本数十数本だけど、なにもしないと三ヵ月後には月10万切るわ。
ここのスレの人はどのくらい登録してるもんなんだろうか。 俺は登録本数10本(主にCG集)くらいで通常月で40万くらい
新作、平均年2本出して年収は一本強ってかんじだな 10本で月40行くんだ。
自分は新作出して初月は3000近くは行くんだが、その後がさっぱりなんだよな。
まあ過去作と新作のクオリティがかなり違うので、過去作が売れないってのもありそうなんだが。
正直初期のものは引っ込めたい衝動に駆られるw 確かに初期のあんまり売れてなくて出来もよくないのは、半額にもしてない
仮にこれが売れても他の作品買ってくれそうな気がしないので 年間二本だして1本前後って人多いね。自分の所もそうだわ。
もっと本数出したいけど、こんくらいが丁度いい。 >>665
それはあるかも。
新作買って、それを気に入って過去作買ってくれる人もいるが、どう評価されるのかちょっと気になってしまう。
自分は同人作品を作るのが趣味で、しかもそれ以外の趣味がないから、時間があればほとんど作業にあてる感じなんだよな。
だから自然と3カ月に一本ペースになる。
その分収入になるからいいんだが、趣味がないから使い道がフィギュアくらいしかない。 おれももっと早いペースで出したいけど
漫画で絵の上手さで売るタイプじゃないからな
作業すればいいってなら楽なんだけどそういうわけにはいかんからしんどい
表情、心理描写、台詞回し、視線誘導、1P1Pこだわってると時間かかって仕方ない
このこだわりなくしても同じくらい売れるんやろか?っていつも思いながら作業してる >>668
そのこだわりは立派だと思う。
そういうこだわりはなくしちゃいけないだろうね。
そういうのは自然と作品そのものに表れてしまうし、客にも伝わるものだと思うわ。 しょっちゅう来るスランプが怖いんだよな
俺は基本的には高速で高密度な絵を描けるんだがスランプになると急に何も出来なくなる
いつも感覚重視で描いているからそれが一番怖い
それまでは自信を持って描いていた線を描くのにも一々迷いが生じて3倍くらい
時間がかかるし出来も良くなくなる
その後には必ず急激に画力が上昇するんだが
この人間のメカニズムは本当に嫌だわ
何なんだよこの無駄な手順は あの元カプコンの絵師、あきまんさんが昨日心がとても弱ったんだって
貯金がなくて借金を考えないといけなくなって
睡眠に失敗して体調を崩し
絵が上手く描けなくなったんだって
あきまんさんクラスのイラストレーターさんなら
がっぽがっぽ稼いでるイメージだったんだが
カプコンでの実績があってもそんなに稼げなくて
生活に困窮しちゃうんだな
フリーランスなんて所詮下請けだからかな?
あきまん先生もデジ同人とかパトロンサービスでも始めればいいのに あきまん先生って54歳なのか
絵的に古くなってるとかないの? あ、失礼
心が弱ったツイートは1段目のリンクでいけるみたい >>673
最近のガンダムとかソーシャルゲームのキャラデザされてるくらいだし
ツイッタにアップされてる絵を見る限り小畑健先生の絵みたいで
まだまだ現役で行けそうだけど あきまんなんて仕事関係なく常に病んでるような奴やん 稼いでもすぐに全部使うような人もいるからなあ。
稼いでるからと言って貯金があるとも限らん。 フリーランスのイラストレーターってほんと儲からないらしいからな
しかも受注仕事だけに頼ってるとなると厳しいだろうね…
たぶんそう言う仕事スタイルの有名イラストレーターよりデジ同人書いてるやつのほうが儲かってるで クリエイター系の仕事はとにかく自信を無くしたら駄目よ
それを無くすと一気にガックリと作品の質も収入も落ちる
根拠がないくらいでも自信が無くちゃだめ
狂ってるくらい自信があるくらいで丁度良いのよ 絵描きってエロ以外はなかなかお金にならないもんね
一部の画家に異様なプロデュース能力ある人とかいるけど、絵以外の能力もないと大半は食っていけないと思う
一時的に流行に乗って売れた人も、10年もすれば誰?状態になってるし、怖い世界だ(ここはエロにも言えると思うけど) >>681
それめっちゃわかるわ
狂ってるくらいの自信もわかる
ずっとそういうのがあるから続けられるってのあるからなぁ
周りからしたらずっと痛い奴、いい歳こいて子供みたいなこと言ってるやつ扱いだったと思うんだけど
最終的に金稼げるようになってなんでお前が??理解不能??的なリアクションされるようになった
本当続けることが大事でそのための原動力のイイ意味でのナルシズム、エゴ、自信は必要だと思う あきまんは稼いだぶん全部無計画使っただけじゃねーの?
どんなに稼いだってそれ以上に使えば金はなくなる
格闘ゲーバブルのときに稼いだ金を貯蓄してたとはとても思えない 10年前の大ヒット作家が今ではただの終わった人扱いで貧乏ぐらしなんてよくある話だからな…
今何千万何億稼げてても10年後は無職レベルに落ちてる可能性が高い業界だと言うことは忘れてはいけない
ただ貯蓄しっかりしてるとゆとりがありすぎて作品制作にギラギラしたものを失う可能性も感じるから難しいな 普通に貯金できない人は、複数のサイトで販売してるんだから振込先の口座を最初から貯蓄用と生活費用に分けて振り込ませて
貯蓄用の口座のカードや通帳を金庫にでも入れとけばいいんじゃないかな 自分は間違いなく孤独死まっしぐらだから老後のために必死で貯めてるなぁ
50ぐらいでぽっくり死ぬのが1番理想だけど ちょっと前にあきまんツイッターで1000万の仕事きたけど条件があれだからやめたとか
言ってたから金に余裕があるのかと思ってた。 カプコン社員時代は確か年収3000万あったってツイートしてたと思う
そんだけ稼いでたのに貯金が無いそうだから
稼いだお金を全部使っちゃって貯金ができない人なのかな、あきまんさん >>689
2013-06-21
アメリカで3年ぐらいレッドデッドリボルバーを作ってて失敗したので、勝手にカプコンを辞めたのが2003年の6月28日当時は38才でした
2013-06-22
参考までに云うと現在僕は年収1000万円あたりです、もちろん経費はかかりまくりですから会社員で云うと半分にして年収500万円って所かと思います
2015年2月1日
1月のあきまんの給料は0円です
まあ1年に2,3回は給料0円なんですよ
どういうことかとぐぐったらこんなツイートもしてて、やっぱイラストレーターって大変なんだなとしみじみ
ちょっと身が引き締まった >>681
あんまり人の意見聞きすぎて迷ったりすると大抵ろくなことにならないのは分かる
やっぱ初期衝動のママに作るのがだいたい正解だわ… ブログとかで色々要望がコメントされることはあるけど、自分の色に合わないものは入れられないわ
制作のモチベーションにも関わってくるし >>691
ウチが新作出すたびに熱烈な長文感想をくれるファンの人がいたんだよね
昔売れなかった頃は彼の意見とかも良く取り入れたんだけど
新作は全く違う方向で描いたらいきなり彼から1点入られたわ
理由は彼が言った通りにしなかったからだってさ
でも世間的な評価は高いからあんまりファンの意見を聞きすぎるのも良く
ないよ 自分が育てたサークルが〜みたいな感覚なんかね。
気持ちは分からんでもないが、自分の意見が聞き入れられないとキレるってのもなんだかな。 うちもやたらと熱心にこれ書いてくれって言ってくる人いるから怖い
無視したら切れられそう あとNTR書いてると思うけど
NTR好きなひとって、過程が大事だのマジカルチンポだ脅迫は糞だのって言うじゃん
でも実際そこまで求めてる人ってどれだけいるか疑問なんだよなぁ
長々とした前振り書いてると、サクッとNTR風ストーリーで抜きたいライトな人がついてこなくなるんじゃないかって不安になる
ゲームとかでもコアユーザーの声を反映して、マニア向けにすればするほど先細っていくってよくあるしなぁ コメントで要望書いてくる人って1つのサークルに固執して要望してるんじゃなくて
同じような要望を複数のサークルに言ってると思う >>697
でもライトなやつって評価自体はそんな高くないし
なにより飽きる、飽きて次同じ奴出しても売上下がるそれの繰り返しになるからジリ貧になっていく気がするな
あとそういう作品は画力が相当高くないと売れない気もするし、戦略で一発当てて売り逃げする人用で
長く続けるなら自分のスタンスを維持したほうがいいと思うわ
おれはそういうビジネス的に割り切ってサクサクやれる人の真似できるのかっていったらできないし
なによりおれ自身がマニアでそんなの描いてて楽しくないからなぁ
描いたとしてもあいつはもうダメだって烙印押されて終わるだろうな
ファン的な人達は期待ハズレなもの描いたとき本当に厳しいから >>698
わかる
俺にすごい詳細なリクエストよこしてた人は(しかも何度も)さらにほかの人にも同じリク出てたわ
その人自体は丁寧だし別に嫌いってわけじゃないがもう自分が描けるようになった方がいいのでは…てなった >>697
ああそれウチにもリクエストが来たよ
NTRとは何なのかを長々と書いたメール
こういう過程が大事と書かれていて凄く参考にはなったんだが
ただその通りにすると凄い長編にならざるをえないのよな
その後DMMで凄く人気があって売れてるNTR物を買って読んだら
全然そういうのじゃなくて即ヤリみたいな簡潔な展開で何か笑った ウチにもたまに来るなあ…
「ぼくのかんがえたさいきょうのエロゲ」みたいな。
ものすごい長文で正直読むのが辛くなるようなメール。。。
過去にいろいろ嫌な目に遭ったので
最近はもうはっきり言うようにしてるよ。
「自分の理想の話を作品にするということは想像以上に大変なことです。
どうしてもそれをやりたければ絵やゲーム作りの勉強をしてご自分で作るか
大金を払って絵師さんやプログラマーを雇うしかありません。
私にも作りたい作品の候補はたくさんありますし、生活も懸かっていますので
申し訳ありませんがご期待に添えるのは難しいと思います。ご了承ください」 はっきり言うのも大切だよね。
まあ長文のメールを送ってくる時点で、社会的な常識がちょっと欠けている相手だから、対応も難しいところだが。 昔全然売れてなかった頃、リクいいですか?このキャラでこういう構図で描いてくださいってのが来て
半日くらいかけて描いたりしてたわw
今思えばそれはそのキャラ描いてくれるやつなら誰でもよかったんだろうなぁ
まあでもハッキリ言う必要はないよ
あんま言うと粘着されるリスクもあるから、テンプレ回答でやんわり断っといたらいい この前、そういうのみたわ。
もう何年も粘着されてて困っていますみたいな。
しかもそれを支援サイトの記事にまでして、それでも自分はその粘着に負けず戦っていきます!とか、もう粘着されるのが嫌なので画業を止めよう思いますとか。
そんな記事書いて誰が支援しようと思うんだよ?って思ったし普通に引いたわ。
ほっときゃいいんものを、粘着に粘着してどーすんだよって普通に引いたわ。 つわりマニアとかいるのか。
女が「うっ……」とか言って、洗面所に駆け込んで、「まさか……」とか言ってるのを見てチンコ立つんか。
エロって奥が深いな。 そんなやつにレビューされたら交通事故にあうみたいなもんやな やっと登録まで漕ぎ着けたわ。
作っているときはいいんだが、登録から販売開始までの間に、急に売れないんじゃないかと不安になるのはなんでだろうな。
しかし新作出したらちょっと隣県までドライブに行こうと考えていたが、災害がこう続くと外にでるのも怖いな。 今年は日本を殺しに来てるのかと言わんばかりの激甚災害の連続ですごいな ちょっと異常だよな。
こんなに住むのが怖くなる土地だったかと疑うくらいだ。
地球が人間を殺しに来てるとか、ゲームやマンガの中の設定そのままみたいだ。 >>711
ちょっと市場感が狂うとダメになる恐ろしい市場だからその気持ちは良くわかる
お客さんの一歩先を行くと大ヒットする可能性もあるけどオリジナリティーが強すぎて
になりコケる時は予想外に大きくコケたりする
市場の売れ線を上手に取り入れながら半歩先の作品を的確に作り続けないと上手く
ヒットさせるのは難しい
でも市場を良く見てるとつい一歩以上先が読めちゃって作りたくなっちゃうのよな
クリエイター気質のこのエゴを抑えるのは本当に難しいくていつもそこで苦悩する >>714
先を読める能力があるってのはすごいことだよ。
自分はどっちかというとゾーンディフェンス型だから、そもそも先取りなんて考えたこともない。
でもクリエイターのエゴってのは形は違うが分かる気がする。
その作品を、客の求めるものを無視して自分の思うとおりに作ったらダメなんだよな。
その辺のバランス感覚は常に気を配ってるわ。 連続で同じような物を作っていて飽きちゃう作り手側の考えと
他の作品を触れていて買う側からしたら作り手が感じる連続性は実はあまり無いというギャップはなるべく考えるようになった dmmの営業担当のアドレスってファンザになってから変わった?
dmm時代のアドレスしか分からないんだけど連絡ってどうとるべき? そうか…ラインもスカイプも教えてもらってないわw
サークル専用ページのお問い合わせから連絡とってみようかな…。 担当なんていたっけ?2000DL位だとつかんのかな? >>718
ベタもベタなベタベタなのがが常にウケるよ
そこに行き詰っても新しい鉱脈は本物のアーティストがどんどん見つけてくれるから
ありがたい
彼らは自意識が強いからそういう鉱脈を見つけても続編とか作らないから
凄く助かる 続編作ってください言われてもね
作らないんじゃなくて作れないんだよね
1作目を超えれないってわかってるし、描けばいいってもんじゃないからね
こっちにもこだわりがあるわけで、ビジネスって割り切ってガンガン突き進んでる人は別の意味ですごいと思うわ 自分も言われるけど、そのテーマで描きたいこと全部詰めて出すから続編は質がおちると思う。
あと同じテーマで描くの飽きるw >>723
君たちこそは本当に才能があるアーティストたちだから俺は凄く尊敬している
俺みたいな商人系は
自分が作りたいからじゃなくて
お客が欲しいものを逆算してる作るから作品を作る事に全く迷いとかないのよ
お客さんを喜ばせるのと金儲けが大好きなんだよ
君たちが続編を迷っている間にお客さんはその続きが見たいんだよね
アーティストは次回作に時間がかかるけど俺みたいな商売人はすぐに同じようなのを
速攻で作れるよ
俺は君たちみたいに才能ないけど
でも金を稼いで生きていかないといけないからね
お客さんにもウケてるし喜ばれてるからまあいいかなと思ってる 客の求めているものを出すものを提供するってのは同人の一つの在り方だと思うけどね。
アーティストではないが、エンターテイナーではあるんじゃないか。
商売人なんて卑下するほどのものじゃないと思う。 メールアドレスの件だけどファンザになって変わったというより
デジタルコマーズ?のメルアドになっとるな。
>>721 2000じゃ無理だと思う。2万でよろ。 ってことはやっぱり以前のメアドでは届かないんだね。
サークル専用ページから連絡とるのが吉かな? それはわからんけど、積極的にいったほうが吉なのかもしれんな。 思ったけど、とりあえずDMMの時のメールに送ってみてもいいじゃないか?普通しばらくは両方いかすか、転送させる設定とかにしてないかな。 DLがクリエイター交流会なんてのをやるようだけど、DLはこういうの初?
DLだとゲーム関係での交流会っていう色合いが強そうだけど、HP見に行っても説明が簡易的すぎてどんな感じなのかよくわからんね 最近FANZAの外部広告って減ってる? なんか前にくらべて見かけない気がするんだけど。
前っていうのはヒメカノとか銭湯とかのあたり ぶっちゃけどこに外部広告でてるのかわからねーな
どこで出されると効果抜群なんだろうか お前らバナー広告とか作ってもらう時にどんな事に気を付けてる? なんか前はニュースサイトまわってたら普通に広告あった気がしたんだけど、今は探してもみつからない。
予算減らされてんのかなぁ
>>734広告の事考えたら一応ロリをメインにはしない程度。 お前ら予告ってだしてる?
効果ってどれぐらい見込める?
俺は効果ないじゃないかって今まで出した事ないわ 自分も出したことない。正直出しても出さなくても最終結果は同じくらいな気がする。 一応出してるけど効果というよりはどれぐらい売れるかの占いみたいな感じ だよな〜しかもハンパに予告なんか出してお気に入り数が少なかったらもう、こころ折れて続きなんか制作できねぇわw 予告もツイッターもピクシブも支援サイトもブログの更新もなにもしてないわ
出したら売れてくれるけど、なんかしたほうがいい気もするけど、なんもしなくても変わらない気もする 予告か
DMMが予告をやりはじめた時期に
まだ製作途中で登録したら初日のお気に入り数が10だったのが衝撃的だったわ
もう落ち込んで制作やめようかと思ったくらいだ
でも実際に売ってみたらⅮMMだけで2000本以上売れて
今一つな売り上げではあったけど予告から予想したよりは悪くなかったから
あの数字はいまだに謎?
それからは怖いというより不安になるから予告とは一切出してない 中堅以下の頃は少しでも初動を伸ばせ!デイリーランキングにひっかかれ!
って意味があったかもしれない
大手クラスになったら予告の意味はあまりないんじゃないかな… 専売のソーシャルDRMってのあるけど配信して速攻で違法サイトで割られてブチ切れそうになったんだけど意味あるんかなあれ
結局見つけ次第何十件も手動通報ってなってるわ 自分もDMMに削除依頼するのとグーグル八分しかしてない。
ソーシャルDRMについては評判がなさすぎて検討対象にもなってなかった。 >>745
FANZAに直接きいてDRMの効果の結果よろ >>745
うちも専売だけど、配信日の昼に割られたわ
もう専売にするのやめようと思ってる アイデアやイメージが湧いてこない時ってどうしてる?
闇雲に描いても絶対いいのが描けないし時間のムダな気もするけど描かなきゃ終わらないし・・要するに行き詰まってる 描かなきゃ終わらないって
なにも考えないで始めたのかよ >>750
いや話は出来てるんだが、どう見せるかで悩んでる
調子がいいとスラスラ描けるんだが悪い時は描いてもイマイチな絵しか描けない あと他人の作品読む。 いろいろインプットしていかないとアウトプットできない。 スランプはどうしてもくる
常に自分の限界を押し広げていかないと売れる物を連発するはの難しい
そういう意味ではいつも辛いのが準大手クラスの個人作品だと思う
大手は外注技もあるし複数人で作るからそういうスランプは少ないと思うね 俺もアシスタントぐらい雇いたいなぁ
背景描いてくれるだけでもだいぶ楽になる
CG集だからデカイ一枚絵のカラー背景なんだけど
相場どれ位でやってもらえるんだろ 準大手クラスの外せないっていうプレッシャーはあるね
ずっとヒット飛ばさないといけないからね
でも難しいと思われることをやってきた自負はある、ホームランは打てないかもしれないが
三塁打は狙える、そんな自分に少し満足しているところもある 大手で複数人ってチンジャオと青水くらいじゃん。あとは結構個人戦で頑張ってるぞ。 >>761
いや俺複数でアシスタントいるよ
正社員にして給料払って経費にできておいしいし
ピザパーティーとかからあげじゃないリセプションパテーィーみたいなの
招待された時、他にも結構そういうところあったよ 個人でアシスタント雇うのは可愛いもんで
最近は同人サークル装った企業サークルが増えてるからたちが悪い
社員や外注使ってるからスランプも無縁、企画同時進行でリスク分散
同人の定義って何だろうな >>763
俺も正社員でアシスタントいるけど
個人事業じゃなくて法人化してるぞ
恐らく>>762の人もリセプションパーティ呼ばれてるって事は大手だろうし
だったら売上的には法人化してる企業だと思うけど… >>764
言い方悪かったみたいですまん
個人が法人化して頑張ってるのは全然良いんだけど
最近はゲーム会社とかが名前隠してしれっと参入してきてるから
(エロゲやソシャゲ作ってた会社が資金集めの為に〜みたいな)
それがなんだかなーって >>764
それ別に良いと思う
何が問題かわからん
売れて結果が出るか出ないかでそんなの関係ないし アシスタントはアシスタントやん。758は絵とか話とか外注にしてるからという話でないの? 自分の中の大手ってFANZA販売順にして1ページ目(120作品)くらいにはいるサークルの感覚で(あくまでも自分の感覚だからそこは突っ込まんで)
その中で話と絵を人変えながらやってるサークルってほとんどないイメージだったから個人戦でやってる言うた。 アシスタントだったら俺もいる。 酒飲みながらアニメとゲームばかりやっちまって作業はかどらねぇ
どうすりゃええんや 元々は同人は個人のアマチュアの場だったのに
企業が同人サークルと称して企業規模制作されたものを同人市場に
売り出すのって、もう同人市場はアマチュア個人の場じゃなくて
プロや商業企業も入り混じった訳わかんない市場になってるのか
今後の同人市場がどう変わっていくのやら・・・ >>768
大手がなんでFANZAメインなんだ
DLsiteでゲームサークルのところとか
そういうところだったら原画変えたりシナリオ変えたり色々あるだろ >>770
そもそも俺は20代だが、子供の時からデジ同人存在してるし
その時から会社っぽいの多かったから商業と区別がつかなかった
ぶっちゃけ同人がアマチュアの場なんて年いってる連中の意見で
普通にアマチュアの場なんていう概念が一切ない
商業と差が名前くらいの認識 >>772
んー、じゃあ、同人市場は企業も個人も気軽に作品を売り出せる
新しい市場という事なのかな?
例えば、漫画業界は、雑誌の賞に応募して認められて下積みをした後に
ようやく表舞台に登れるけど
同人は企業も個人も自分で作った物を簡単にネットで世界中に販売できる
ゲームは、基本、大人数で分業して作られる物だから個人が参入しづらいけど
簡単な物なら個人でも同人作品として売り出してる見たい
気軽に簡単にコストがかからず作品を売り出せる新しい市場なのかなあ >>773
もはやそういう認識でいいんじゃないかな。
同人=アマチュアでやってきた人間には面白くないハナシかもしれないけどね。
まあでもこのスレにいる人間は同人でメシ食ってるんだし、そういう意味ではもはやプロになるのかね。 >>773
そうだと思うよ
逆に商業の原稿料とコミックの印税とか笑っちゃうレベルだし
同人のほうが儲かる ミュージシャンもレコード会社通さないで曲発売したりしてるし
もしくは自分で会社設立してやってたりするし
そういう時代ではあるね、個人的にはデジ同人独特の個性みたいなのが好きだけどね
FANZAがデカクなったってのがあっていかにもビジネスって感じでやってるのは好きではない もしかしたら、これから新しい市場である同人市場で
個人で活動してる人がある作品で特大ヒットして
アニメ化、ゲーム化、グッツ化などのメディア展開を
個人一人で全部する時代になるのかな?
取り分は全部、自分みたいな?
でも、それだけの展開は自分一人の身じゃできないから
自分で会社起こして人を雇ったり
外部の編集社などのその道のプロの会社に委託したりするのかな?
外部の出版社などの企業が出版権などを買い取って
取り分幾らで契約して
メディア展開を委託して作者である個人一人で儲けウマウマみたいな? >>777
自分ゲームだけどそんな感じだわ
外注とか買い切りや正社員抱えてるけど
基本は取り分は全部、自分
何しろ税金払うより人件費や外注の方が安いのが良い >>778
そうなんだ
じゃあ、これからの同人は起業と同じなのかな?
自分で商売を始める、会社起こすみたいな? ちまちま商売のヒントなりだして相変わらずアホな奴らだな
自分の知識を語りたい欲求の多いことw
いろいろわからんアホがいるからこそ成功する奴と失敗する奴でわかれて資本主義がなりたってるってのに
いずれ語った奴らはそいつらに下克上されるわな Fate、ひぐらしあたりが同人発で特大ヒットしたケースなんじゃね? >>780
承認欲求で自滅するのはともかく巻き添えは辞めてほしいよね
よく商売のノウハウをペラペラ喋れるもんだ 商売のノウハウってwマジでどのレスがノウハウなのかわからん
近々のレスの内容普通の話ばっかりw >>783
法人化やアシはこのスレじゃ当たり前だろうから、>>777-779の流れについてじゃないかな
>>780や>>782がそういう外注でやってるタイプで、同じタイプが増えると絵師の取り合いになったり外注費が上がったりするのを危惧してるのでは
ただ、こういうスレでそういうこと気にするのは過剰反応でしかないと思う
デジのノウハウなんて溢れてるし、今後も新規参入が増え続けるのは避けられないからね ノウハウなんてないでしょ
ここの連中なんてサッカーでいえば自分でボール奪ってドリブルで突破してゴールまで決めれる個の能力、センスが突出した人
ばかりなんだから、メッシと同じプレーしろいわれてできないのと一緒
そんでヒント出すなの人は中堅以上スレにいたラーメン屋の秘伝のレシピバラまくなの人でしょ
いつも怒ってるよな 新規参入で大手に上がってるのって個人でやってる(アシスタントは別)オフ同人の大手じゃない?
外注使ってCG集とか作ってんのは準大手って感じ。 結局ノウハウより個人の才能が大事な世界だと思ってる。 >>786
個人の才能は確かにゲームとかで大手でめっちゃ稼いでるところとかも
結局は外注だろうとまとめる才能と力だしな 他人と関わるのが嫌で同人やってる人間からすると、社員雇ったり外注したりとかそれだけですごいわ。
オレは一人でゲーム作ってるけど、必然的に質・量よりアイデア勝負になるな。
まあそこが面白いんだが。 >>788
簡単だけどな
幼い頃から今の言い方でいうと
陽キャだったというのもあるかもしれんが おれも他人と関わるの嫌だからやってる&エロ漫画描くのが好きだからやってる
金にならなくても趣味で描いてたような人間だから本当この仕事はありがたい
まあ仕事だからキツイ面もあるけどね、おれは逆に一人だからやってられるってのがあるわ
他人と一緒に描くのって考えられんわ、奇声あげたり、しょっちゅう勃起してたりちょっと見られたらダメな人間だしな >>790
いや、普通にディスコやスカイプで作業するわ
グレスケとか背景とか遠い社員に頼んでるし
今時隣に座ってやる必要もないでしょ >>789
やれる人間にはハードル低いんだろうね。
オレは声優頼むのすら躊躇してるから、いまだにやれてないわ。
ゲーム系なのにw
>>790
オレは気づくと股間いじってたりするな。
集中力が持たんから、少し作業するとトイレ掃除とか始めるし。
どう考えても人とは一緒にやれん。 >>791
ディスコってなに?
まさかクラブでみんながナンパとかして酒飲んでる中で作業するの?ww >>790
俺は君と逆かな
人と関わるのが好きだしその組織に所属している自分も大好きだった
リーマンショックで会社が倒産するまではそうだった
会社が無くなったら同僚もバラバラだし無職になったりして孤独の極みになったわ
せめて地元ならまだ友達もいたんだけど
都会の見知らぬ土地でこんな目に合うとかなり辛い
それでもまだ売れるレベルの絵や漫画が描けただけでもマシだけどさ リーマンショックきたー
FXや株で成功した奴もそんなことTVでいってたな その担当がいい加減で困ってる。
感じはいい雰囲気なんだが返事とかちゃんと返してこない。
で、いつもこっちから催促する形になる。
なんか普通の受け答えくらいはしてくれよって思う。会社としてどうなんだよって思う 担当でそれなのか。いい担当者もいたからやっぱり人によるんだとは思う。 いい担当にあたるとそれだけでいろいろ変わってくるだろうな。
俺の担当はなんかはっきりしないと言うか。
なんか上辺だけ〜みたいな感じ。返事も返してこねーし。
で、いつも、
そっちにとっては数ある中の一作品だし、代わりなんかいくらでもあるだろうけど、こちらとしては何ヶ月もかけて仕上げた物なんだから、もっと大事に扱ってくれよ!とか思っちゃう。
あーあ。今後ともファンザとは関わるだろうし、中の人とか嫌に思いたくないんだけどなぁ〜はぁ(´-`).。oO 担当とそんなにやり取りすることってある?
自分は発売前に連絡してバナー作ってもらうくらいなもんだけど 俺もそんな感じだけどその際次回作についてのアドバイスはもらうようにしてる
配信の前後はわりとやり取りするけど基本そんなメールはしないね >>801
連絡たしかに返してこなかったりでひどいよな
俺も対応が適当な感じにされてショックだったわ
他もいくらでもいるからどうでもいいんだろうな関係が切れようが個人など
メリットある企業にはしっかり対応とってんだろなぁ 対応悪いって言ってる人は担当と個室で打ち合わせとかしたことあるのか?
そういうのを向こうから言ってこない時点でその程度にしか見られてないってことだ めんどくさいから好きにしてくれとしか思わないな…
サイト内のTOPバナーなんてあってもなくても売上に何も影響しないから興味ないし
こっちの興味と望みは外部広告を出してくれるか否かだけだよ 担当が外部広告って話だして一回よく理解しないまま自分の作品出してくれたけど外部広告ってなんなん
chmateとかスマホアプリとかの広告で出るやつか デジ同人で担当者と打ち合わせって具体的にどんな話するの? どこに今度飯いこっかとか風俗ここいいよねとか
ピザパーティーで太らないようにねとか 寒くなってくると毎年期間工時代に痛めた腰が痛くなって作業が辛い
若さにまかせてやるもんじゃないわ
ああいう肉体酷使系の仕事は 腰はつらいね、肉体労働は昔やってたけどやっぱ長期でやると慣れてきてそれほど苦じゃなくなったな若かったってのもあるけど
それよかたまにスポット派遣でなまった体でいきなり肉体労働系の仕事やらされるのがキツかった
金もなかったし人生つらいって思いながら電車に揺られ帰ったもんだ >>812
俺は漫画家目指して失敗した人間だから過酷な肉体労働系もしょうがなかったんだわ
仕事が無くなった漫画家なんて潰しきかないもの
今は市場があるしその時のスキルもあるからこうして稼げるのは本当にありがたいよ 漫画家だったら今からでも目指せるやん
SNSで公開して当たれば
まあ、自分のペースで稼げる今、出版社に使われることのメリットってなんだってとこあるけど >>814
でもこのデジである程度当たったら、もう漫画家目指すのは難しくない?
天下のジャンプ連載になったとしても、大半はすぐに打ち切りになって、アシ代とか引いたら収入は微々たるものだし、結局一部の天才以外は漫画で食ってくのって至難
こうしてデジで儲けることの容易さを知った人なら、そんなギャンブルに飛び込むのは相当に勇気いると思う 高校生か大学生くらいのときからWEB漫画描いてて有名だった人が
ジャンプ連載が夢って言ってて、実際数年後時間かかったけどそのとおりになってたのは驚いたな
まあその人こそが天才って感じの人だったからその人でも到達できなかったらどんだけ高みなんだよって話になるけど
そういう人でもずっと連載して食ってくのがまた壁なんだろうしすさまじい世界だよな
他雑誌でも読み切りやマイナー雑誌デビューはわりとできちゃう人も多いけど
それでずっと食ってくのはまた別な話だからな、デジはやっぱね、容易とは言わないけど、生き残っていけそうかなって気はする >>814
ダメダメ俺才能なかったから
以前に準メジャー誌で連載はじめたらすぐに雑誌が潰れたんだけど
編集が移動したメジャー雑誌に俺は呼ばれなかったんだよ
その時に呼ばれて移動したヤツは作品がドラマ化されるくらいメジャーになったからね
編集者は才能ある奴を良く見抜いてると思って感心した >>815
目指してダメだったらまたデジやったらええやん?
同人のいいとこは出入り自由なとこ >>816
痴漢男の漫画描いてた人だよね?あの人の描くweb漫画すごい面白かった。
でも商業で描いてる漫画見るとやっぱりプロの壁って高いんだなとも思った。 >>820
そそ、ただあの人はずっと原作があって描いてたってのもあったからね
でもあの年齢であの画力と漫画の魅せ方はすごいなって思って読んでた
あとWEB漫画でも上位に来るような話題になるような人はやっぱりプロになる人多いね
デジに来た人も何人かいるけどほとんど成功してるし いつになったらわしの同人AV化の話しくるのかな・・・
エロアニメ化でもいいからしてくれたら感動して宴パーティーなのに・・・ >>823
景表法は、こういうことらしいので、これに触れていなければ大丈夫なのでは
>「景表法」とは、本体商品の「品質・価格力」ではなく、
>「広告表現のうまさ」や「おまけ」といった部分でお客を不当に釣ろうとするマーケティング手法を取り締まる法律です。
>
>「景表法」の内容として、
>・豪華すぎるおまけの提供を過大景品として禁止する「景品規制」
>・一般消費者をだますようなウソの広告や大げさな広告を禁止する「表示規制」
>の二つがあります。 自分も発売時から〇%OFFとかいつヤツみるとおかしいと思うんだけど
(ある程度定価販売期間があっての割引じゃないとダメなはず)
この業界はみんなスルーしてる。 楽天とかだとそういうのうるさいんだけどね >>826
リアル店舗でも初値売は見るような?
必ず定価に上げれば問題はないでしょう 初売りの時から値引きしてる奴とかそんなの二重価格以外の何者でもないだろw
自分が客の立場で考えてみろ
値引き価格=定価であって何%オフとかそんなの客騙してるだけって誰でもわかるわw 客の立場とか関係あるのか?法律で問題ないなら二重価格にならんだろ
確実に上げれば二重価格ではないでしょう
オープンセールを二重価格にして検挙してたら小売店全滅じゃん お前の好きにしろ馬鹿がw
信用とか信頼とかイメージとかどうでもいいんだろゴミ屑 なんだこいつ?ランキングでも取られたのかww
値引価格が定価だろって謎理論だろ
新製品だから安くしますよ、なんて世にありふれてるのに 社会人経験がないのかも知れない
どこの業界にも新製品新サービスだから定価よりも安いですよっていうのがある
取引先からそう言われたら「二重価格だから違法ですよ!」といってその場を凍らすのかな? みんな真面目だね
俺は現行の法律に違反しないで金を稼げれば
それ以外の事は一切気にしてないな
社会道徳もどうでも良い
そもそもエロなんて金儲けが目的だし
だからこんな些細はグレーゾーンなんて気にした事もない
法律的に現行のグレーゾーンが問題になっても法律というのは法の不遡及があるから
法規制がされる以前の事例は全く問題がないしね
俺は絵を描く以外に取り柄がないからアーリーリタイアする金を速攻で稼いで
趣味の釣り三昧の生活に入るわ 自分もお金溜まってきたからリタイアしたいな、と思ってるけど
具体的にどのくらいあったら老後安心なのかわからんからズルズル続けてる。
10年続けれる作家は少ないっていうけど割と大手だとお金溜まったって理由で
普通にやめてるのかもしれんね エロってぶっちゃけテンプレ展開やシチュのパクリパクられがまかり通って
作家的にあまり消耗しないから
一般マンガより続くほうだと思う
画力と時代に合わせて絵柄買えていく柔軟さは必要だけどそれさえあれば >>837
だよな
こんなの簡単だと思うよ
俺は絵柄も自由自在に変えられるから流行りの絵で流行りの内容を描けば
まず外す事はない
DLは難しいがDMMなら99%当てられる
売れない人は自分の絵柄とか自分が好きな変テコなシチュにこだわりすぎてて
画力がある人でも残念な結果の人が多いのが見てて痛々しい そのへん器用に流れに合わせられるタイプと、そうじゃないタイプはいるからな
そうじゃないタイプの人はどっちかってと作家性で勝負する一般向けなんだと思う >>836
ざっくりだけど俺はとりあえず1億円を目指してやってる
ただ毎年二千万円稼いでも税金でドカッと持ってかれるから
時間はかかるよ
仮想通貨の億り人とか楽そうで良いよな
こっちは手が折れるくらい絵を描きこんで絵柄を開発したりして苦労してるのに 最初俺もそう思っていたけど実際に億溜まってもやると思うよ
できる事ややりたい事が増えて良くから
新作出した月は既作も回って、ひと月でうん千万は行くから税金というか
調査は入られるが税理士が優秀だとその辺りも結構交渉してくれる 税金なんて稼いだ以上は取られないんだし、変な経費乗せてなければ税務調査なんて怖くなかろう >>841
結局は好きでやってるしな
目的達成しても次の目標が生まれてたりするんだよなあ >>842
まぁそうだね
ちゃんと税理士がやってくれてるし怖くはないけど
必要以上に上目線でもの言ってくる調査員とかもいるから
それがちょっと面倒くさい
調査の時は殆どは用事があるとか言って外出していなくなるけど 税金だの光熱費だの勝手に引き落とされる金が支出の8割で
生活費なんて200万もあれば結構悠々だしあんま通帳見てないな
いくら税金で半分持ってかれてるとは言え赤字になることは絶対ないし >>841
凄いなぁ・・・新作のみだと1500万ぐらいなのかな?
俺は処女作1年かけて卸値1400万ぐらいだけど、
これから作品増やせばその領域までいけるんだろうか・・・ 年収1000万以降はいくらあがってもたいして幸福度にかかわらないって話あるけどあれは事実だから
1000万に到達したら収入上げること考えるより、その収入を保ったまま自由時間の増やし方や遊び方でも考えたほうが有意義 それより友達だよな
友達いないの健康にも良くないみたいだよ >>847
人によるよ
1000万の時より今の方が稼げるようになったが
今の方が幸福度全然上だわ 自分は847派。お金は年収1000万くらいあったらあとは健康と有意義な時間があったほうが幸せだと思う。
数千万稼いでいても仕事漬けで変化がない毎日はつらかった。
身体もどんどん不健康になるしな >>850
仕事漬けは嫌だね
自分の場合は別にそんな事もないから、稼げば稼ぐほど時間も好きな事もやれるようになったから
一千万時代より全然現在進行形の方が良いと感じてる
体は健康に気を使って運動している 1000万に達していなくて友達もいないおれはどうすれば‥
幸福ってなんなんでしょうね、作品作るのは好きだしありがたい仕事だと思ってるけど
無性に寂しくなるというか、自分の存在がなんなんだろってよく考える
今はお金貯めて犬でも飼おうかなと考えてるけど、一生養えるだけの数千万円は貯めておかなくてはと考えてます 犬は散歩で大変だから 猫にしなよ・・・(猫は飼ったことないからしらんけど・・・ 友達もいるし家庭もあるからその辺りは心配ない感じかな
友達にはよっぽど仲良くないと何の会社とかは言わないけど 散歩は意味なくひとりで毎朝してるので大丈夫
友達はまったくいないというよりは会う頻度が少ないという感じかな
まあよく考えたら子供の頃からひとりでずっと漫画描いてるような人間だけど 俺は年収1000万そこそこだけど一般のマンガもやっていて、そっちで本が出たりすると
友達や家族も喜んでくれてありがたいね…そっちはあんまカネにはなってねーけどw
くだらないけど人間の承認欲求みたいなのって実はすごく根が深くてそれを満たして
やるのってすごく大事な事だと思う 自分は5ちゃんで承認欲求満たしてるとこあったかも
そんな売れてるわけでもないのに名前あがることが多くて、けっこう称賛されてたので嬉しかった
でもある作品でちょっとコケたのか期待にこたえられなかったのかで名前あがることがパタリとなくなって
それがすごくつらく感じたなぁ 一般漫画も描いてみてーんだよな
エロでこの先どれだけ売れたとしても自分の場合心の何処かでなんかスッキリしきれなさそう
本が出れば自分はもちろん周りも喜んでくれるだろうし・・・
でももし一般デビュー出来たところで結局際どいお色気に頼らざぬを得なさそうだなw 国友センセイが無くなってその席一つ空いてるけどね、お色気一般マンガ
俺はフツーのストーリーマンガ書いてるけど、キャラやお話でちゃんと作って行けるのは
楽しいね…エロ同人やるの全然嫌じゃないんだけど、エロ特化がやっぱ物語作りとして
消化不良なんだよな〜 一般漫画は本当に儲からないからおすすめできないな
打ち合わせを何回もして
やっと連載にこぎつけても打ち切られたりするし
そもそものネタが編集部の意向だったりするから目も当てられないよ
特殊な体験をしてるけど所詮は素人の作家のメチャクチャな原作に合わせて
ネーム切らされたりしてさ
過去に同じ漫画雑誌で連載していた漫画家は絵もストーリーも上手な人だったが
最近Twitterを見たら介護士になってたよ
漫画家は潰しがきかない職業だから確かにそれくらいしか道がないんだわ てか全然貯金たまらんな
年収1000万とかだと税金でかいわ支払いも色々だわで頭が痛い・・・
もうドバイとか無税のところがこりゃ一番なのかな >>847
まあ俺たちが特殊だけどね
世間から見たら異常者ですよ
ただ今の日本人の平均年収って300万円切ってるでしょそれが世間の常識だよ
そんな時給1000円みたいな世界で生きるのははっきりいって馬鹿だと思う
子供の頃から奴隷教育されてるから日本人は気づきにくいけど
自分の頭で考えて稼がないと永遠に奴隷だわな お金による幸福度の上限は確か、一人当たり年収800万って聞いたな。夫婦二人暮らしなら1600万。
それ以降はただの数字を眺めるゲームになるとか。
その金使って新しい事業始めるとか、何か目標あればまた違うんだろうけど。 >>862
結局商品を売る権利を持ってる奴が(リスクと引き換えに)一番稼ぐんだよな。
依頼を受けて描くイラストレーターって絵を売る訳じゃなくて技術と労働力を売ってるだけだから、クライアントには逆らえないし立場も弱い。
だから1人の依頼者の為に数万円で一枚のイラストを描く絵師より、パッケージされた作品を作って世界中の人間に数百円で売るサークルの方が儲かるし自由だなと思う。
確かに老後この市場がどうなってるかは判らんが、マンガやゲームの販売権を自分が持ってるってのは大きな強みだよ。
昔の作品だってストックしておくだけで収入になる。
時代が変わっても何かしらのビジネスには転用できるかも知れない。
デジ同人なら住む場所に縛られないから海外に引っ越したっていい。
タイなら月5万で暮らせるらしいしな。
大多数の人達は自分の商品を持たないから、労働力を売るしかない。
だから年取っても働かなきゃ金が得られない。 田舎に暮らしてるが最近ゴミの分別が細かすぎてやってられっかってなってもう海外なり都会のイージーなところに住みたくなったわ
ペットボトルのキャップなりラベルも分別とかもうそんなんゴミ収集業者がやれよって話しだろって
しかも洗浄しなきゃダメとかコンビニ弁当もプラスチックでわけろとかもうこんなのが本業にこっちがなりそうでイライラしてるわ
東京では最低限でしかなかったのになにこれ田舎・・・もうめちゃくちゃ厳しくして田舎には誰も住むなとかいいたいのかってくらいくそめんどすぎ
資源にしてキャップとかアフリカの子供に資金をとか知るかボランティアでやりたい奴らが勝手にやってろやとか思う今日このごろ
イージーそうな海外とかでゴミある程度適当くらいでOKなストレスないところで同人作りたいわ
それかもうそういうのやってくれる執事なり奴隷を雇うしかないのかねぇ いいマンションだと24時間ごみがだせて、仕分けもしてくれる。っていうか普通に仕分けが楽な地域に住めばいいじゃん >>865
大企業転勤族の同人兼業だけどそれめんどくせーよな
結局その街に3年居たけど他の街に住んでる時より300万消費が少なかった
ごみ捨て面倒臭いけどその分金は貯まるよ、使わなくなるからね
支店経済の地方都市なのに、あの街は大丈夫かねぇ >>866
割といいマンション買って住んでるけど
24時間ゴミ出せるのは本当にありがたいよ 「上には上がいるのに年間◯◯万程度の稼ぎのサークルがビジネス本出したりコンサルやセミナー開いちゃうのは恥ずかしい」という言説には何か違和感あるな。
ビジネスなんだから何をやろうが自由よ。
それが正しいか間違ってるかは市場が決めてくれるしね。 田舎で中古の家買ってローンも終わってる状態だけど、一人暮らしだとホントに金はかからんな。
年取って量食えなくなった上にもとが貧乏性だから金が入っても高いもの食いたいとも思わんし。
正直同人である程度承認欲求が満たされないと何も楽しみがないことに気付いたわ。 楽しみがないことはないけど
結局仕事してないと人間ダメになるなと、一週間遊びほうけてても楽しくないし
みっちり仕事して終わってからの2〜3時間を好きなことに使うほうが充実感ある
やっぱり作品描いて反応返ってきて喜んでもらって、続き描いてくださいみたいな事言われて
自分もある程度楽しんで描いててお金も儲けてそのサイクルが順調だったらやっぱり幸福なんだろうなってのはある 確かにどんなに金が溜まっても絵だけは描くだろうな
絵の勉強なんて全くした事なくて
生まれついての野生のパワーとセンスだけで勝負してたけど
この世界で大勝ちして自信がついたよ でも、いずれ人気が無くなり飽きられて作家としての賞味期限切れで
必ず売れなくなる日が来るんだよ?
漫画業界も含む芸能界を見れば分かるでしょ?
国民的芸能人になれるほんのほんの一握りの人しか
淘汰されずに現役でい続けられる事なんてできないの
みなさん、売れていられる今の内に老後の資金を貯めましょうね
後、日本はもう衰退の一途みたいだから
海外に避難してもいいかもね >>874
ここでそんな事あえて言うのは野暮ですよ
このスレの住人は馬鹿じゃないからそんな事言われなくても分かってるよ >>874
学生の時とかは目立ちたがり屋で色々とやってたけど
ネット社会の今、国民的芸能人になりたいと思った事はないな
裏方で儲けまくってればいいくらいの感覚だわ 老後の資金は溜まってる。極端なインフレが来ない限りは大丈夫だと思う。 稼いぐのはいいがもうなんか何やったら楽しいのか全然わからなくなっちまった
家で酒飲んでは嫌なことなり忘れるようにしてるくらいでゲームやってても充実しない日々
みんな一体何に金使うんだ娯楽
焼肉なり風俗? わかる。ゲームとかスマホゲームを少しやるくらいで、昔のように長時間のめりこんでできなくなった。
たまに大きな金使うのは旅行くらいかな 今年は車も買ったな ゲームしたいけどこのゲームしてる時間で絵描いてたほうがもっと上達するよなぁって考えて長時間趣味に当てられんわ… そうなの?
俺は最近フライフィッシングとかはじめて
凄く楽しいぜ
楽しい趣味なんて沢山あるんだから
何でもやってみればよいよ 俺は前にギター始めたけど上達までに絵と同じぐらい時間かかるから埃かぶることになった >>878
普通に自分の作品作ってたり経営が楽しいかな
あとはガキが最初はうるさくしか感じなかったが会話できるようになると段々楽しくなってきた 女友達(人妻)誘い出してメシ食いながらおしゃべりとかね
遊びも自分で企画したものの方が楽しめるな
ゲームは最近フォ〇トナイトやってるわ…子供の影響でw 昔取った杵柄的な趣味でギターと演劇は細々とやってるけど、性格的に習熟に時間を要する趣味にばかり手を出してしまうのはどうにかしたい。
クリエイターって皆そうだったりする?
もっと散歩とか山登りとか、何かすぐ楽しめる趣味に手を出した方が時間泥棒されないし有意義な気がするんだよなぁ。 正直家族がいれば、子供の成長とかが生きがいになるんだろうなとは思う。
先輩がそんなこと言ってたしな。
自分みたいな一人者だと、マトモな趣味がないと金があっても面白くないってのはあるわ。
どうしても>>880みないなことも考えちまうからな。
まあエロ創作が趣味といえば趣味ではあるんだがな。 >>878
基本使わない
数千万以上あるけど、毎月使うのは10〜20万くらい 一人で絵ばっかり描いてると金を使うっていうこともないしな
ここ二ヶ月ほど、普通に自炊でメシ食って書いて寝ての繰り返しだ >>888
わかる
オレもほとんど同じ生活
車を買い替えたので、買い物行くときにちょっと遠回りしてドライブくらいはするようになった
もともとサラリーマンだったから夢のような生活ではある 俺は絵を描いているだけだとダメだと思うから
市場のデーター解析だけは割と毎日時間かけてやってる
中堅どころのサークルの作品に大きな数値変化があって
次に売れるジャンルの予兆が大きく出てるけどまだ周囲はあまり気づいてない
みたいなネタを発見した瞬間は凄く楽しくなるな
ある意味これもまた趣味だねw 作品販売開始して日々売り上げ見るの楽しみだけど毎回この販売開始直後は違で法なアップを探し回ってサイトに報告せにゃならんのが割と苦痛 >>891
売り上げのお金はもちろん重要だけど、それ以上に買ってもらってる数自体が承認欲求を満たしてくれる感覚があるんだよな。
違法アップサイトも実害があるのが一番の困りもんだが、なんか犯罪行為に自分が巻き込まれてるってこと自体も苦痛だわ。 割れ対策って一度もしたこと無いんだけど、実際効果あるのかね やらないよりは通報ぐらいはやったほうがいいと思う。ある程度初動で売れて落ち着いた後はそんな気にしない 割れで手に入れたい人は基本的に客じゃないと思ってる
自分の作品の割れがなくなっても買わずに別の割れを探すだけの存在
だから割れ対策は売上増には関係なくて、
お金を出してくれた客が相対的に不利益を被らないようにするアフターサービスの一環 割れのやつなんてそりゃ客じゃねーわ
むしろ営業妨害するようなくそだわ
アップロードするカスはさっさと逮捕でもされてほしいわ 客じゃないし、どんな手を使っても今後も客にはならないってことね
ただ割れを放置すると正しい客が悪堕ちに誘われるキケンがあるので、放置はよくないかな いったことある人、どんな感じだった?
固定の人たちで固まるの?それとも結構いろんな人と交流取り合う感じ? >>900
固まってるか色んな人と交流してるかは人による
陽キャっぽいリア充っぽいのはそういう感じので固まってて
陰キャっぽいのはそういう感じので固まってる 俺はそういうの来てないけど運営の交流会案内メールとは別に担当から案内来たりした?
メールでの打ち合わせぐらいしかしたことなくて顔合わせ兼ねて行ってもいいかなと思ってるけど行くか迷ってるわ… レスが900超えてるじゃん
すぐに落ちるスレかと思ってたら割と長持ちしてるな
ほとんど揉める人もいなくて物静かな良いスレだと思う 金持ち喧嘩せずってね
ここは他スレと違って成功者の集まりだから劣等感や嫉妬による醜い争いは起きない
一番平和なスレだな 携帯コミックの印税ってこっちからちゃんと交渉しないとあがらないんだろうか? うちは向こうから言ってくれた。でも交渉するのも大事だよ。 も◯まん?あっちの言い値でうんうん言っちゃったわ。次回は交渉しよう 交渉ってどうやるんだろう?〜%が希望ですって素直に言えばいいの? 新作とかの新規契約のタイミングでいうしかないね。
相場以上を望んでも上がらないとおもうから、本当は他の人の数字を知れたらいいんだけどね。 マックスは何パーなんですかね?自分はいつも10%で契約してました… 作品の売れ行きにもよるかもしれんけど10%だったらあげてもらえそう・・・ 一発目から交渉するのはキビシイかな
向こうも一応コミカライズにあたって投資をする以上、一定の売り上げが見込めないとね
CG集として爆発的に売れていれば別だけど
一発目がそれなりに売れてからの方が交渉はスムーズ
うちで一番料率いいのは18% うちも10パーだわ
人によっては25パーとかもあるらしいから、ぶっちゃけ相場わからんのを良いことにぼったくられてんだおともう 携帯コミックの印税って割と不透明だからある程度この場で共有できるといいなーと思うかな 10パーってよく出てるけど、携帯、電子書籍販売サイトの売上からの10パーってことだよね?
ウチは取次会社の利益の50パーだけど全体でいえばどのくらいなのか把握しようがないけど
どうやって知ったんですか? 取次が配信サイト通じて50でそっから俺たち製作者に10ってことじゃね
次から15以上で交渉するわ 横から失礼、携帯コミックって今でもそれなりに需要あるのかな?
手間暇かかる割には儲からないんじゃないかと思って手を出してないんだが。 俺もそんな認識だったがまだ素材だして制作してもらってる途中でどんくらい数出るのか知らん
けどここのレス辿ると携帯コミック出すと宣伝にはなってファンツァとかで出してる元作品が配信のタイミングでかなり伸びるらしい なるほど、宣伝的な意味合いが大きいのかもってことね。 携帯コミックはDL数自体は凄い数字出るけど、1話売りで印税の単価安いから利益自体は…って感じはある。それでも年間なら100万以上はあるかな ウチもケータイ、年100万くらいの利益上がってる
そういえば最近、スマホサイトでCG集配信できるところが出来たのあんま知られて
ないな…mpo.jpとかいうの、DMM,DLに次ぐ第3の同人市場になりそう
これ認知度上がると結構な売り上げ出しそうだけど、ウチは今のところ月数万
みんな知ってる? あんま知られてないなら第3の収入にはなり得ないな
パイを奪い合うだけなら意味がないし >>924
うちも出してるけど小遣いにもならないほど売れてない
あそこで売上出せるのは大手ぐらいなイメージ >>924
宣伝かよってレベルのレスだなおいw
全然売れねーから
へたしたらデジゲッチュ以下の売り上げ >>926
>>927
ああ…そういうレベルなんかw最近デジ同人事情追っかけてなかったんで
全然知らなかったわ〜
ウチがちょっと売れたのは初月だからか…がっかりだなw 携帯コミックのことだけど、契約したとこがハンディコミックみたいな書店なのか、書店とのなかつぎだけをしてる会社なのかで違うと思うよ。
書店の場合、自社の販売のみ利率が高いとかはある。なかつぎのみだと高利率はむずかしいかもな 直で書店と契約できるの?
もしかしたら相当な大手なら別かもしれんが
ほぼみんな出版社を名乗ってる取次会社と契約してると思ってたが
例外で自分で取次会社してる人は除いて いやいやハンディとかは自社で書店をやっていて、とりつぎ事業も兼業でしてる。
作家がひとつひとつの書店と直で契約してるって意味じゃない。 携帯コミックの印税のこと相談してた者だけど交渉したら普通に10から15%になったよ。皆さん情報ありがとうね。交渉せんと損するねこれ、搾取だ。 むしろ50%はもらいたいところだけどな
なんで10%くらいが基準になってるっていうね 商業で単行本出したときも10パーだったなぁ
デジの50パー旨味を知ってしまうとね 業者はぼろ儲けだわな
鉄砂糖が電子出版の取次はじめたのもそんなとこを狙ってるんだろうな
彼は金の匂いに敏感だから なんパーセント入ってくるかってのが不透明なところが一番嫌だな
たとえ10パーだとしてもそれならこういう仕組みで携帯会社にいくら入って販売サイトにいくら入って
取次業者に手数料これだけ抜かれて最終的にはあなたには売上の○○パーセント入りますって説明するのが
商品作ってる側に対する最低限の礼儀だと思うけど
デジはそういう意味ではかなり透明だし販売数も出るしな デジ業界のクリーン明瞭さってすごかったんだな
こういうのが当たり前だと思ってた >>938
でもそこでも他取次と取り分は変わらないんだよなぁ
でもやっぱ取次って儲かるのかもね、やることってそんな多くないのに収入はキッチリ入るだろうし
それが複数作家抱えたら美味しいだろうなとは思う 販売部数をサバ読んでた取次の話も聞いてるから、電子コミック化は慎重になってしまうな どこぞの企業が儲けるために電子コミック化しませんか10%でバックいいだろ印税ってことでさ とかいってる
企業はやめたほうがいいわな
そいつらがはなからもうけるためにしか考えてない交渉だし そういや自分はDMMとDLにしか作品卸してないんだけどゲッチュって登録したほうがいいのん?
ここの人の意見を聞きたい しなくて問題なし月数百円数千円とかのレベルw
でも曲がりなりにも競合する会社がないと…と思うからメロンやらなんやら一通り
登録してるな デジケットはしてあげて。あんま売れないけどプレゼント当たってからなんか応援してるから。 なんでここまで売れないんだろうなデジケ
売れるなら第3の収益になるのに うーん結局DMMとDLだけか…ほんと第三のとこ出てきてくれ 知名度とシステム面ではDLとDMMに勝ち目が無いから
サークルかユーザーが得する何か用意しないと無理だろうね デジケも老舗だし8年くらい前までは良いとこまで来てたんだけど
でもDMMが急激に伸びた分最近では極端に売り上げ落ちたよね
内情は知らんけど多分今ではもう瀕死状態じゃないの? デジケは全然売れなくなった
他のところは知らん
確定申告するときに面倒だってのと、名前とサークル名併記した郵便物送ってくるから怖いわ あーデジケが前より落ちてきたのうちだけじゃなかったのか
作品登録早いし、美味しいものプレゼントまだやってくれるし好きだから頑張って欲しいんだが まぁ見た目はわるくないサイトのデザインだよな
DL数は出ててほしいところだけど 今DMMで妙にヒットしてるワンピースネタのやつ
ひと昔前のクリムゾンっぽい絵だな
DMM狙いでこの絵柄を選択したのは慧眼だと思う まぁ第二のクリムゾン狙ってんだろ
クリムゾンの絵柄よりややマシに見えるけどw それより老婆ががんばってるのにワロタ
老婆やるやつあんまいないしこういうやつにはがんばってほしいわ http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51950018.html
最近のゆとりが描く同人はクオリティーの低い池沼同人ばっかだな
作者が池沼なのがよく表れてるわマジで ぶっちゃけうぜえから消えてもらいたいね デジ同人で二次創作って大丈夫なの?
ここのみんなはもちろんオリジナルだよな? デジで準大手以上という条件で二次創作で売れてるのなんてほぼない 大手で二次創作やってるところはめっきり減ったね
昔はクリムゾンとかサイクロンとかが良く作ってたしピンクドラゴンもちんじゃお娘
で描く前にはヤマト2199とかピーチ姫だとか良く作ってたのにな
儲け額がデカくなってきたからみんな危険を冒してまではさすがにもうやらないよね いや別に創作やっても売れるけどな実際
ようはやり方次第
危険でもなんでもないわむしろ何が危険やねんニンテンドーキャラとかやったらダメなのならばそりゃ危険
だろうが 年ランキングで上位に入ってる二次創作デジ同人なんてほぼないだろここ数年は。
上にあるワンピの二次創作のやつとかここの基準以下の売上にしかならんと思うが 上のワンピの二次創作を基準に考えるとか
初めて出してるような新サークルのやつやんw
二次創作とか出したりしてるがそもそも俺とかは最近面白いアニメなりないからそっち系
出さんくなっただけだしな おそらくそういうやつもいるっしょ 2次やっても携帯コミック化はされんし広告もつけてもらえんし いいことないわ んーと え?
えと959のレスからくらいしかしてないのだがなんか間違ったかなレス・・・? >>965
確か数年前にDOAネタのヤツがコーエーテクモがDLとDMMに急に通達してきて
全部消された事があった
3D動画の中堅どころの@OZとかいうサークルもゴッソリと作品を消されたのを
良く記憶してる
俺が言う二次創作の危険というのはまさにそういう事
今は良くても版権元の急な思い付きでいつ何が起きるのかが分からんのが
二次版権の世界だからそれが危険なんだよね ゲーム内の3Dデータぶっこ抜いてただ裸に改造しただけのようなものを
3DCG集として売ってたバカのとばっちりでDOA関係は同人含め全部消されたんだっけか
いつの時代も極少数のバカのせいで全体が被害を被る 初期の頃にちょろっとだけ二次創作やったのまだ売ってるけど明らかに浮いてるし販売やめようかなと思ってる >>961
ゆとり世代だけど新作だせばその月に1000万以上とかいくし
世代ってあんまり関係なくないか?
どの世代にも糞はいるし良いのもいるだろ ゆとり世代か
俺は逆に君たちは自分本来の好きな絵で描けるのが凄く羨ましい
年寄は自分本来の古い絵を封じながら市場の流行りに合わせて戦わなきゃいけないから
結構労力がかかるのよ なんとなくそういうのって90年台後半あたりの絵を想像してしまうな
あのちょっとアゴに特徴あるというか角ばってるとこあるというか
でもおれけいおんとかのふわふわした絵柄よりはそっちのが好きだけどな
まあデジは結局エロければいいんだけど .>974
>>961は貼ってるブログも関係ないし、荒らしか誤爆のたぐいと思われるのでスルー推奨 >>976
まさにそういう絵だわ
顎がとがってて口が上目についている絵ね
マニアックな内容で勝負するなら自分本来のそういう絵でもかまわないが
一般的に大ヒットは狙えないよな
自分的には一番リビドーを感じる絵なのに残念だよw
今でもちょっとでも気を抜くとそういう絵になるから本当に気を遣うぜ >>978
一般的な大ヒットを狙うのならエロ、一般の別なく今も昔もゆるい絵柄だよな
劇画風なヒットもあるけど、大きなパイ狙うならいわゆるマンガチックなカワイイ
絵柄の方が客がつく
今の萌え絵も非常に洗練された部分はあるものの、80年代の古い絵に戻っただけな
感もあるw デジで売れてるのって可愛い萌え系ともちょっと違う、
一般青年誌に近い感じの絵が多い気がする >>933
亀だけどどんな風に交渉したの?
言われるままに10%にしてきたけど言えば上げるとか何か凄い損してる気分 >>982
ニュアンスは分かるよ
夏のオトシゴ的なあんな感じのヤツでしょ DMMの新作チェックしてたら
いつも数万本は売ってる大手が趣味に走って大爆死してるじゃない!?
あまりに爆死してるからてっきり総集編とかゲーム本編を抜き出したCG集なのかと
思ったがどうみてもそんな感じじゃないガチなゲームだよなコレ?
同日発売のDLの方はまあまあだけどそれでもヒットと言える数字じゃない
趣味に走るとどんな大手でもこうなるのがDL市場だからね
コレはさすがにネタを間違えたみたいだな もしかすると上のは特例でDMMで0時発売のヤツだったかもしれないな
昨日の夜中から発売されてるのに今見たら今日の10時の発売に訂正されてるし
順調に売れてる
さすがにいつも万越えサークルが夜中にチェックしたら14本ぐらいだったから
びっくりしたわ >>983
低すぎなんであげてもらっていいっすか?
あの知り合いとか20%みたいなんですけどどういうことですかね?
でいいじゃん 携帯の料率は売れてるとこならあっちから上げてくるみたいな話も前に本スレで聞いたけどな
でもこのスレでも10%がデフォってならそれも怪しくなってきたな 自分はあげてもらったから事実ではある。いうても年間上位に行くくらいは売れたよ。(携帯コミックで Kindle用の電子出版でうまくCG集売る方法ないかね。携帯コミックのとこからそれ持ちかけられたけどKindleの方はそこ通さないでもっとうまいやりかたが
中にはあるんじゃないかって保留してんだよなぁ kindleはunlimited登録しないとランキング上位にあがれないと聞いた
無料キャンペーンも打たないと埋もれてしまうとか 青水庵さんは取次サービスとかは始めるかな?
携帯電子の自作品を自分のところから出して
他サークルの作品も受け持ったら
収入めちゃすごいことになりそう >>992
そういう事する人って鉄砂糖もそうだが
みんなアメリカの大富豪みたいな思想だよな
俺は老後用の資金が1億円あればそれで十分だわ
後の余生は趣味の釣りをして楽しく暮らす 鉄砂糖さんはうまく行ってるのですか?
俺は音声サークルだからイラスト系の方のその後が分からないんだ >>994
彼は未来の金稼ぎに向けて何でもやっていく商人タイプだから
結果何てすぐには分からんよ
彼が色々やってみた結果成功してくれても失敗してくれても
第三者的には良いデーターになるから見ておくと良い
観察していても得にしかならん貴重な観察対象だと思う
Twitterがあるから見てみると良いよ 商人タイプで承認要求タイプでもある
おれは嫌いじゃない、見てて面白いし、なんならちょっと鉄砂糖出版にお願いしようかなと思ったくらい
さすがに実績なさすぎなので他切ってそっちでってならないけど
他の取次に儲けさせるなら鉄砂糖さんを儲けさせてあげたい気持ちはあるw 現時点では様子見されてる感じはするな
実績が伴ってくれば取次の選択肢の一つとして定着していくかもしれん >>996
非常に使える男だよね
役にしかたたない
中堅あたりでは嫌われてたけど
俺も好きだよ 余計なヘイトと自演の過去がな・・・
992とか本人じゃねぇのと思ってしまう
何で「青水さん取り次ぎサービスとか始めるかな?」・・・なんて思うんだよw これでやっと1000スレ目か
一年くらいかかったけど大手スレでここまできたのは初めてだよな
それじゃ2スレ目に移動して
また亀のようにゆっくりとやりましょうかね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 342日 8時間 14分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。