デジ同人大手〜準大手スレ01
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■SLIP強制表示
(ワッチョイ ****-****)は毎週木曜日の0:00:00:00まで変わらない
スレ立て時本文一行目に[ !extend:checked:vvvvv:1000:512 ]と入れる
(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽)
---------------------------
地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。
■デジ同人の売上が年500万以上(暫定)〜上は制限なし
■DL数、売上など数字を出すことは可。
■特定のサークルの話などは控える。
■顔文字禁止
本スレ↓
デジ同人221
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1508995436/
普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ69
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1509704848/
売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人 中堅 スレ18
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1508909379/
デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん向け↓
デジ同人中堅以上30
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1510928574/
初心者用↓
デジ同人初心者スレ01
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1496331615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Ci-enはある程度順調にフォロー数は増えていってるけど、参加サークルが全然増えてない
やっぱ最初の参加者のみ優遇する措置を取ると、その後はなかなか入りにくいのかな
あとゲーム系に関してはすでにfantiaの規模を超えてるっぽくて、サークルさんの更新頻度も高いので、いちユーザー目線としてちょっと楽しい
でも、DLがこうして参入したということは、DMMもそのうち始めるんだろうか 俺さ20代後半で大阪済みなんだけど、東京に引っ越しを考えてるんだ。
でもこのデジ同人の仕事してたら、東京に引っ越すメリットってあんま無いような気もするんだ(笑)
今後もずっとデジ同人で生活するつもりだし…。だからまぁ、憧れで。一生に一度は東京に住んでみたいっていう。
で、このスレにも地方から上京した人っている?
出来れば何が上京して良かったとか、特に変わらなかったとか参考に聞いてみたいんだけど…
東京住みの人は都心に住んでて、どう感じてるかも教えてもらえたら嬉しいです。
デジ同人に関してやっぱり東京の方がメリット、良い点がある? 俺なら大阪で稼げたのなら大阪に居続ける
東京の冷たさが質に出ちゃうから リーマンやってた頃に転勤で色んなところ住んだけど、東京はどこに行くにも人が多すぎて嫌いだったな
大阪ですらまだ多く感じる
広島、仙台くらいの地方都市レベルが住みやすいね >>462
そういえば、地方の田舎から東京で一人暮らし始めたことをブログに書いてたサークルさんがいたよ
23区じゃなくて、若干家賃の安い市で、でも都心部まで電車ですぐだし、すごい楽しそうにしてたな
ただその人はオフもやってて、イベントに出まくるっていうのが上京した理由だったから、デジだとどんなメリットがあるんだろうか
誘惑もかなり多くて結構散財してしまうようだし(これはメリットでもあるかもしれないけど) このスレにいるんだから金はあるんだろうし、あこがれで上京するのもいいんじゃないのかな。
何だかんだ言って世界でもトップクラスの都市だし、情報やメディア関係を含めて色々集まる場所だしな。
ただデジ同人作家としてのメリットとなる……美術館とか行って創作の刺激を受けるとかしかない気がする。 資料撮影とか各種取材関係は何だかんだで便利なんじゃないの 便利といえば、やっぱり東京のイベント参加が容易ってのも便利
地方のイベントじゃオフ本出しても全然売れないからもうやめちゃったけど、東京ならコミケ以外でも売れるし(最近の状況はよく知らないけど) 462だけど、
東京のメリットは本当に五分五分った感じですねぇ〜。
目的がある人にはメリットはあるし〜みたいな感じで。
うーん。確かにイベント事って東京が圧勝なんだよなぁ。そこはいつも羨ましいと思ってるわ笑
皆さんありがとうございました。
東京へ行く方へ進めてみます。 書き込み前はよく確認しなさいってあれほど言ったのに!!!! 区内じゃなくて市でもいいよ
俺は調布市に住んでる
京王線で新宿まで一本でいける
新宿の二つ前の明大前で井の頭線に乗り換えれば渋谷にも吉祥寺にも行けるよ
仙川駅あたりがオススメかな ずっと東京だわ
実家が新宿だったし、家庭持ってからも新宿だから
新宿以外で住もうと思ったことない
ただただ便利過ぎる感じではある。
コミケも車でいけるしタクシーでいってもそんな値段いかない 新宿すんでたがたしかに便利だが環境悪すぎ
夜中も救急車でうるさいし毎日休みのないような環境の場所だったわ
車ももってても警察多すぎでちょっとしたことでポイント稼ぎのために取り締まろうとしてたりな感じで
あんなところで車なんて運転してたらゴールド免許なんて一ヶ月足らずで消えるだろーなぁって思うわ
やはり田舎じゃないと気が休まらん 地方から上京する人は区内にこだわってるの?
郊外の市でもちゃんと東京だよ? >>476
同じ新宿区内でも土地の値段によって全然違うぞ?
高台とか高級住宅街だと静かだし警察なんて別に普通に運転してれば
全然取り締まられないぞ
というか千葉の松戸というド田舎から東京出てきたけど田舎に戻りたいなんて死んでも思わないぞ 新宿区内にも色々あるからね。格差激しいからね。
歌舞伎町近辺とかはうるさそうなイメージがあるが
富裕層が住む地域だと凄い住みやすいと思う。
自分は実家は埼玉の西川口で糞みたいな所だったから
今は青山に住んで10年たつがやっぱ東京便利だし凄い住みやすく凄い好き。
あわよくば実家も東京が良かったと思う。 90%オフがどれくらいの効果あるのかいくつか作品見てみたけど、やっぱ意味ないね
売上的には全然だし、本数もそんな劇的には伸びない 「海賊版という認識なかった」 Anitubeに毎月広告費1300万円を支払っていた代理店が取材に応じた
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/08/news131.html
DMMも入ってるけど、いくらなんでも「認識なかった」は苦しすぎると思う
それに1社だけで1300万って、そりゃ海賊版サイトがなくならないわけだわ
これであからさまな違法サイトへの広告が減るっていう流れになってくれればいいんだけど >>481
認識なんてあるだろーにねひどすぎw
DMMってDLBOOKSでも広告出してたんだろ?しかも一番の取引先ってのどっかにあったがもうほんとねw
これ運営側が逮捕されたとしても売り上げにしろかんけーなく金最低限払えば出てこれるのかね?
それしだいでは逮捕されても簡単に出れるならもうどんどん同じようなサイトが増えるとしか思えんわw >>482
まったくだよねえ
しかもたぶんanitubeとかDLBOOKSとかあの辺の違法サイトは、逮捕までは行ってないだろうから、なんだかんだで運営者は野放し状態
ただ連中も広告で莫大な金が稼げるからやるわけで、今回の違法サイトへのアクセス遮断騒動で、そこに金を出す企業が今後減って行くのを願うのみだわ DLがSteamでも販売をするようだけど、対象がゲームだけで、さらにSteamで販売となるとおそらく一般向けが対象だろうから、関係のない話だなあ
ただ、一般ゲームですごい出来がいいのに100も売れてないゲームとか、ああいうのが報われるようになるのはいいかも
SteamならDLの英語版とかよりは売れるだろうし 一発当てると大きそうだよな。
オレは一応ゲーム系だがエロ以外やる気はないんで関係ない話だが。 >>485
そういうのって、RPGならエロイベントだけ省くとか、
ACTならキャラが犯されるシーンだけ省いて単純に死ぬように変更して、
可愛い女の子がACTするだけのゲームにするとか、簡単には出来ないものなんかな
そうやって一般向けに登録さえしてしまえば、Steamの方でも販売できるようだし、絵の可愛ささえ全面に出せばそこそこ売れるような気もするんだけど
過去にやったゲームでも、これイベントなしでも普通に面白いなあっていうのあったし、それともSteamじゃそんな付け焼刃な感じじゃ売れないんだろうか >>486
俺の知っているゲームサークルもそこに参入するらしいけど
そいつはゲーム好きさも技術もMAXなゲームの鬼だからな
毎日ゲームだけやっててさらには自作でゲームを作ってDLで何千本も売っている
魔人ですよ
あんな人に勝つのは無理だわ
だから俺は黙々と自分が得意とするCG集を作るぜ >>487
確かによく考えたら、そういうサークルもSteam向けに作ってくるってことになるから、適当にエロ外したもの作っても埋もれる可能性大か
でもSteamでも一定数売れるとなったら、いままで結構な大作作りながらあまり伸びてなかった一般向けゲーム系サークルには朗報だね
あとエロゲーム作ってたサークルも、軽いセクシーもの作ってSteamに参入ってのも出て来そう いーなーゲーム作れるやつ
売れたら利益とジワ売れがCG集の比じゃないよな Unityとか使えば、それほどプログラムの知識は要らなそうなんだけどな。
3Dはともかく2Dなら、と思ったが、キャラクターのスプライト作成とか死ぬことに気づいた。 夏に出るって言われてるアクションゲームツクールMVっていうのが、いま宣伝してるみたいに本当に簡単に作れるものならいいんだけどね
アクションのスプライトなら作った経験もあるから大丈夫だけど、ゲームを作る作業が面倒くさすぎてRPGでも挫折してるクチだから、そこが心配
でもSteamなら単価は多少安いものの売れると100万とか超えるから、いろいろ淡い夢を抱いてしまう 同人ゲー制作に興味あるんだがその手の話してるのって2chならデジ同人系スレだけ?
当たり前だけど中々情報ないから心細いね >>492
ゲーム製作技術板とか、新ツクール板とかあるよ
あとエロ同人板にもそういうスレあったと思う >>493
ちょうど色々検索して見つかったわサンクス
エロ同人ゲー製作者がコミュニティ開いてるパターンもあった ゲームとか作ってる人から見ると俺は漫画とか描いてるから
時代遅れだよな
でもこれしか出来ないし
絵の上達だけに命をかけた人生だからもう他の事とかできないんだ
何とか売れたから良かったけど売れなかったら死んでたよ 一時期デジコミでコマの一部が動くのあって流行るかなって思ったけど流行らなかったな >>495
時代遅れってことはないんじゃないか。
ただ分野が違うだけだと思うが。
オレはゲーム系だが、絵もプログラムも中途半端すぎて、それこそつぶしがきかんよ。
ホントに同人様様だな。 なんだかんだ、動かなくても漫画で抜けるもんね
モーションコミックのやつとかすごいと思うけど、真横からの構図の以外は、
そこまでエロく動かない割に値段も高いから、漫画でいいやって感じになるんだと思う
なんというか、それで自分も人生救われてるから、エロ同人漫画に感謝 漫画って動画と比較すると自分のテンポで読めるのが特徴というか長所だから
デジタル化でフルカラーは有りだとしても
動画要素入れるのは武器を殺しかねない
BGM付加はありかもしれんけど
曲のタイミング調整が難しいから中途半端になりそう
クリックで一コマずつ表示していくようなのは有りかと思ってたけど、自由に前のコマに戻るのを阻害するからあんまり良くなかったな ニコニコ漫画の動画形式の漫画は
自分のペースで読めないから多少面白くても読んで無いな
そう言えば >>497
俺は数年前までインクとGペンで漫画描いてたからね
それをスキャンしてスクリーントーンだけデジタル処理してたんだけど
手塚治虫の時代と全く変わらない創作工程に
21世紀になってこのやり方はさすがにまずいだろうと思い
今は全部の工程をクリスタで描くようになったよ
背景も3Dになって少し進化したw 数年前までGペン使ってたってのはすごいね
デジから参入してるから、ペン入れって大昔に漫画家気分を味わいたくて試しに使ってみたってくらいの経験しかない >>502
そうかい?結構まだいるんじゃないかと思うけどな
今はソフトの性能があがったけど昔の漫画制作ソフトとタブレットとかだと
線の入り抜き調整しないタブレットの入力だけだとタッチが弱かったから
プロの仕事にはまだつかえなくてデジタル作画は一度諦めたんだよね
今のクリスタと液晶タブの性能が上がったからこれで十分イケるけどさ >>503
プロの漫画家さんで、Gペンで描いてたなら、そのままの人もいそうだね
自分はむしろ、ペン入れしたときにすごい大変で、こりゃ漫画家なんて絶対に無理だと思ってたのに、
いざデジタルで描き始めたら、これならラクだわってことで道が開けたクチなんだよね
デジタルのない時代だったら、絵で食べていくなんて考えもしなかったと思う 若い人ならそれで良いと思うよ
Gペンはキツイからね
昔のツールですよ
手にはペンダコが出来るし腱鞘炎にもなるしで良い事なんてないんだ
今はペンタブレット握って楽に描けて最高ですよ >>505
そうそうペンダコ
といってもタコができるほど使わなかったけど、数日挑戦しただけで、指が痛いのなんの
タブレットでも以前腱鞘炎になって、それ以来調整して本当に軽く持つだけで描くように改善したけど、ペンじゃそんなの無理だもんね
ああいうの考えても、週刊でいまだにペンで描いてる漫画家さんとか、スーパーマンだと思う デジでしか描かないけど
何回もペンの持ち方変えたわ
ようやく負担の無い持ち方見つけた
ペンダコできる時点で間違ってるよな ペンタブのグリップ切ってプニュグリップに付け替えたらだいぶ負担なくなったよ
重くて太いのが好きだからプニュグリップ重ね付けして重さ調節してる アナログもやるけどペン軸にもシャーペンにも全部プニュグリップ >>508
どんな状況?と思って調べてみたら、こんなの出て来た
WACOMのペンに市販のプニュグリップを装着、握りやすさが凄くいい!
https://simatei.com/wacom-grip-customize
みんないろいろ考えてるんだなあ なんかピクシブ社長が、エロ同人みたいな騒動起こしてる
アイドルの旅行に無理矢理付き添ってマッサージさせるとか、リアルでそういうことされると、逆にそういう展開描きにくくなるなあ また見た目がきったねーデブで竿役にぴったりなんだよな 確かにキモ親父ものでそのまま作品に出しても喜ばれそうな見事さ
というか、覚えてるピクシブの社長と全然違うんで、あの社長はどうなったのかと思ったら、片桐って人は去年からDMM社長になってたのね
で、伊藤新社長って人に代わったのに、なぜこのキモい永田社長になったのかと思ったら、つい今月、こんな記事が出てたばかりだった
『pixiv』という聖域で、代表・永田寛哲氏が仕掛けた人事と混乱
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180506-00084885/
ピクシブ、DMM、アニメイトと普通に利用してるところが、こんなふうに絡んでドロドロ争ってたとは、全然知らなかったわ だいたいピクシブがアイドル事業みたいなことやってたのを初めて知って驚いたわ
なんだよクリエイティブアイドルとか何とか
明らかに二次元ヲタと違うセンスのやつが中に入ってきてるじゃん
風俗ゴロに侵食された秋葉原みたいだわ さらに調べたら、この永田社長(ライター時代は小板橋英一)の出してた本がこれだそうで、
なんかデジ絵を描き出した時期に、本屋で立ち読みした記憶あるよ
萌え系コスプレ美少女CG制作ガイド 単行本 ? 2004/9/1 小板橋 英一 (編集)
萌系美少女CG制作ガイド 単行本 ? 2003/8/1 小板橋 英一 (編集)
コミケ・バイブル〈2003〉―コミック・マーケット (同人カルチャーシリーズ) 単行本 ? 2003/7 小板橋 英一 (著), みなと 辰巳 (著)
美少女キャラCG製作ファクトリー―トップクリエーター7人が教えるスーパー〓テク! (cosmic mook) ムック ? 2006/6 小板橋 英一 (編集)
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51pN3%2BeZ19L._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51GWK8KYNKL._SX335_BO1,204,203,200_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51JK8Z9BMTL._SX340_BO1,204,203,200_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/519SPC4H03L._SX363_BO1,204,203,200_.jpg
さらにはアイドルオタで、それが高じてアイドルプロデュース始めて、こんな騒動起こしちゃうとか、設定そのままでエロ漫画に出て来そう 二次元オタとドルオタって排他関係にあると思っていたんだが、そんなことはないんだな。 あさって唐揚げパーティーだなw
お前らに会うの楽しみにしてるぞ♪ 東京住みなら、いっぺん行ってみたい気もするけど、このためだけに行くのは厳しい >>518
さすがにそういうのは行きたくないな
いつもJKレイプ物を描いている〇〇さんですか!?
とか言われたりしたくないもんw
いくらお金に換金出来てても世間的にはそんなに誇れる作品じゃないしな 一度行ってみたいけどデジ専にはハードル高いな
超大手には女の子付きサービスとかもあるんだろうか そうなんか…俺も実は初めて行くからよくわからん
でもみんな同じ穴のムジナだから恥ずかしくは無いんじゃ?
来る人は割と社交性がある人ってことでいいのかな?
同程度の売れ方してる人なら結構話し合うだろうし
楽しみなんだがw それこそ「同人」なんだから恥かしくはないと思うが、性的嗜好がちがうことで対立が起きたりは……さすがにないか。
行って何のハナシするのか見当もつかないw 個人的に、人づきあいが好きじゃないからデジで生きてるからなあ
そういうパーティーとかに行く人は、どの商売でもやっていける人なんだろうと思うわ >>525
ピザの時に感じたのはオタっぽいのより若いの中心に男も女もリア充っぽい見た目がかなり多く
サークル名と作者が一致しなかった印象
最近のコミケでもこれ感じるけど そういう場に行けるっめ時点ですでにふるいにかけられた後のメンバーだから コミケだってそーだろ、流行りに合わせて売れる作品作れるヤツは社交スキルも高い オフ活動すると他人との付き合いや衝突って勿論あるのかな?
ネットだけで活動してもSNSを通じて攻撃される事があるのに
リアルで姿晒して生身参加してたらどうなるんだ 若いとき2ちゃんのオフ会にも何回か出たことあるけど
こういうのに来る人ってやっぱコミュ力あるやつだけだよ、今の時代だとなおさらオシャレリア充の若いやつが多いだろうな
典型的なヲタのおっさんは間違いなく浮くやろ 今は一口にオタクといっても、裾野が広がった分色々な奴がいるからな。
以前の仕事は職業上学生とかと接する機会が多かったが、リア充スポーツマン系イケメンがラブライブとか普通にハマッてライブいったりグッズ買ったりしてたわ。
オタク=コミュ障っていう、本来の意味でのオタクももちろん同数以上いるが。 オフ活動してる人、人間関係の大変さとか聞きたい
ネットのSNSでも嫌な人に酷いこと言われるんだから
リアルだと余計に酷い目に合うの? >>532
オフ歴長くてコミケでも列できてたけど
人間関係やら色んなストレスに耐えれなくなって今はデジのみ
二度とオフに戻りたくない >>533
そうなんですか
ただ売り場に立って本売って帰るだけなんて成立しなさそうですね
やはり自分も物理的距離をおいてネットのみで活動し続けます >>534
いや普通に家庭とか持ってて友達とかそこそこ普通にいるような奴だったら
別に普通にコミケとか余裕だぞ
てか中堅以上スレにもいたけど売上どれくらいなの? 600位を行ったり来たりですかねー
家庭も友達もいない典型的コミュ障なんでオフは無理そうですねー
何よりいじめられっ子なんで
大手スレは過疎ってるからギリギリ入れる中堅スレにも行ってます 600位くらいって累計で?
年間700万くらいですか? >>533さんのおっしゃる事聞いたから、絶対、顔出さない
ネットで完全匿名で活動しようっと
こんな自分が創作活動・自己表現なんて
素晴らしい事してたら他人に何されるか分かったものじゃないから
それでは、ありがとうございましたー >>538
確かに600くらいだとどっちのスレに行ったらいいかわからないかもですねw おれもだいたいそのくらいのラインだわ
おれもコミュ障だしSNSとかそういう交流とか一切してないわ
ギリブログでコメ返信してるくらい
作品だけ作ってりゃいいこの仕事はありがたい ツイッターぐらいヤッたほうがいいのかな遠も思いつつ
リプライとか飛んできて丁寧に対応してる作家さんとか観ると
俺にこれをやるマメさはないなぁと思って止めてしまうな
基本的にコミュニケーションが好きじゃないと無理そう 自分は1日一件来るかどうか程度の、ブログのコメントにレスするのが精一杯だな。
コメントが来るのは制作のモチベーションになるけど、大量に来たら対応できる気力がない。 ここにいる人たちは、資産運用とかしてるんか?
最近地元の銀行員が勧めてきたんだが、まったく知らない世界でね。
知り合いにも株勧められるし、確かに今預金してるだけじゃカスみたいな利子しかつかないし。 資産運用ってほど大層なもんでもないけど
株と投信やってるよ 新作はヒットしたけど評価が低かったわ
以前の作品と同じ路線で作れば評価は高くなるんだけど
その路線を外すと一気にアンチが生まれるよね
でも定期的に型破りをやっていかないと
どんな産業でも衰退するからこれは仕方ない
お客さんに理解されなくても仕方ないのよ >>545
サンクス。
オレもやってみっかな。
金はただ寝かせてるだけじゃ意味ないしな。
リスクがあるのは仕方ないが。 >>546
元のファンからの反発があっても、モノが良ければ次は別の新しいファンが付くから大丈夫だよ
俺も大胆に路線変更したことあって、最初に星1付けられたりしたけど、
結果的に高評価の方が多くなって売上も結構良かった 長い目で見たら、違う路線を積極的に試したほうがいいんじゃないかな。
オレも過去作の売れ行きから、だいたいこういうのを作れば伸びる、ってのは分かってるんだが、色々試しているよ。
そうすると新しいお客さんが増えるし、そういう人が過去作を買ってくれることもあるみたいだ。 >>549
やっぱり変化が大切なんだよな
中堅ぐらいのサークルが売れた過去作を自己模倣して
ドンドン駄目になるのは何回も見てるから
そういうのはやりたくないんだ 同じネタだと、客も慣れて来て興奮度合いが薄れてしまうってのはあると思う
そうなると抜きにくくなるし、それで「もうここのはいいか」ってなっちゃう
あと作る側も、前作とは違う構図とか考えて、どんどん抜きにくい構図を選んじゃう気がする >>551
それはあるよね
エロ絵に良くある基本構図を崩すとお客さんが抜きにくくなるというか
エロ漫画文化の蓄積の恩恵を受けにくい側面はあるよ
上手いエロい絵はこういう構図とこういう絵を描くみたいな定型が作者側にもお客さんの
の受け取り側でも根強くあるんだ
でもそれを崩さないとワンパターンになってどんどんつまらない同じ絵ばかりになる
からな
作り手側はさらにさらに工夫してより新しいエロ絵を作らないといけないとも思うわ 新しい構図を探すってのは難儀だよなぁ。
エロく見える構図なんてそんなにあるわけじゃないし、かといってワンパターンじゃ飽きられるし。 クリムゾンは自己模倣にならないのかな
ワンパターンなのに売れ続けて湯様に見えるんだけど クリムゾンくらいメジャーになれば客が入れ替わるから問題ない
飽きて離れてしばらくしてまた買ってみるときってクヤビク読みたいなって時だから変わってない方が良い オレは版権モノは扱わないからよく分からんが、クリムゾンみたいに元ネタを変えていけるなら、同じシチュエーションとか構図はアリなのかもね。
>>555の言うとおりで、「○○というキャラのクリムゾン作品を見たい」という要望に応える形になるのかも。 クリムゾンはローリングストーンズみたいなもの
50年間もほとんど変わらないシンプルなブルースロックやってずっと人気がある
これをだせえとかマンネリとか思ってる奴は最初からターゲットじゃないんだよ
ストーンズの後にでてきた世界的ビッグバンドは
どこも音楽性変化させて生き残り図ったがほとんど消え去ってんだし うちもある程度意識的にパターン化させた結果、熱心なファンは付いてんだけど売上が伸び悩んでるんだよなぁ…
この間出した新作もパッと伸びないと言うか、平常どおりの売上って感じがある。
このままだと右肩下がりになるのは明らかだし、どこかで転換を図るか、作風変えた別サークル立ち上げるかせんと みんなが生き残りをかけてこってりラーメンだの魚粉つけ麺だのやってるさなか
クリムゾンが売ってるのはチキンラーメンだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています