オンライン二次小説雑談スレ4 [無断転載禁止]
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原作の行間を捜索するのが好きだからか、文字数のある作品にならない
流石に3桁はオンでも投稿しないが、万単位には程遠い
結構書いたなと思っても「まだこんなもの?!」の思うし、人の作品見て「こんなにサクサク読めて一万字!」となる
(ジャンル内では一万字でも多い方)
何でみんなそんなに書けるんだよーサビしか書けねぇーよー サビしか書けないって面白い表現だねw
原作の行間を想像するのが楽しいのはわかる
短いのはサイトとかツイッターにぶん投げてたわ サビしか書けない、最高の表現だなw
そういう短い文章で表現する能力があるんじゃないの?逆に
それはそれでいいと思うけどな
詩とか俳句とか書けそう
(自分は絶対に無理) >>461>>462
反応嬉しい
というか元書き込みが誤字だらけで恥ずかしい…
キャラにこの台詞を言わせたい、こんな状況のカプを見たい、から書き始めるんだけど
「これが私の伝えたいサビです!」ドーン!って感じ。3000字〜なりに緩急は付けるけど。
確かに短いセンテンスが好きなのかもしれない。
好きで好きでたまらない→恋慕、みたいな言葉に置き換えがち。論文かよ。 >>463
こういう作品の方がSNS受けよくない?
わたしは逆に始めこういうシチュエーションにある二人がこうなるカタルシス萌える!ってタイプで1万字以下に収めるのが難しい…
萌えツイの延長感覚で書くと2000字くらいになるから、それはツイに画像で投下したら反応がそこそこもらえた >>464
どうだろ…短いけどライトな文体ではないだろうなという自覚はある
自分が好きな作品(憧れ)と書ける技量が合ってなくて悶々としてるのかも
もっとカタルシスや内面掘り下げを特訓してみようかな 質問させてください
付き合ってるけどただ男二人がだべってるだけとか、食事しているのを描写する淡々とした、エロほぼないような雰囲気小説ってどこに行けば見れますでしょうか
BL投稿サイトなどは利用してみましたが商業BLノリが強かったので…
支部で探すのが一番なんでしょうか >>466
支部でブクマ少なめの全年齢のやつ読んでいけばいずれ好みの作風の人が見つかると思われる
自分もそういうの好きでいろいろなジャンルで探してるよ ブロマンスは男同士が付き合ってないから駄目でしょう >>466
どこのBLサイト使ったかわかんないけど商業み強かったってことは欄金上位から探していった?
そういうのは一次でも二次でも需要がとにかく低いからどのサイト使うにしろブクマ低いやつを根気強くあさってくしかない
自分もそういうの好きで書いてるけど普通にブクマ一桁だもんw >>466
最初延々そんな感じで後編にちょろっとエロっていうのはBLの定番な気がするけど
ちょろっとエロもダメなのかな
という自分もBLじゃないけどキス止まりで十分
なんでみんなそんなにエロ求めてるんだろうな 支部だとブクマ少なめキャプション少なめ文字数4桁くらいにありそう
そういうのはほんとブクマたくさんついてるイメージないわ
淡々としてて心地良いから自分も好きなんだけど 支部で「喫茶店」「オムライス」みたいなキーワードで検索してR18除外してみるっていうのは効率悪いのかな
誰か一人でも好みの書き手が見つかったらその人を公開ブクマしている人の他のブクマをたどるという方法もある >>466です。
皆さんありがとうございます、恋愛未満やブクマ数などで判断ですね!
エロはちょっとあってもいいんですけど、生活の中のものとしてあってほしくて、エロを書きたい!というモチベーションでないものが理想でした
書き手としてもやってみたい気持ちはあるんですが、この手のジャンルは少ないのですね…
書き手の皆様の作品が沢山評価されますように!ありがとうございました 同じジャンルの同じCPに長くいるとなんとなくエロはめんどくさくなってくる
読むのも書くのもめんどくさい
些細なすれ違いやらささやかな触れ合いやらで当たり前の日常にしみじみ
みたいなのがいいわ
熟年夫婦みたいな心境 雰囲気・匂わせエロは気軽に書くけどネチネチエロは精神的に疲れるからめったに書けない
エロなし淡々とした話を書いて読むのが一番好きだな
似た系統の話を探すのすごく根気がいるからたまに見つけると小躍りする
支部も個人サイトもしらみつぶしに探せばあることはあるんだよね
時間がありあまってた時にやってた ネチネチエロ疲れるからオフでしか書かなくなった
オンでエロ書いたらブクマもらえるのはわかってるんだけど1万字以下だと難しい 全然わからんw
現ジャンル9年目だけど好きカプには波乱万丈ドラマチックに恋愛して欲しいしエロは濃厚にしたい エロが好きで色々シュチエーションや攻め方考えて書いてる時が一番楽しい。
でも書きすぎたらつまらなくなるような気がしてなるべく書かないようにはしてる >>482
近頃書くのに疲れていたけど元気出てきた
エロ書こう >>482
生命力に溢れてそうだ
自分は波がありまくるな
エロ最高ー!!なときと二人がそこにいればそれでいい…みたいな悟りを開いてる時期とを繰り返してる エロ書きたいときってエロにしかモチベーションがないから導入と終着が蔑ろになりがち… 初夜話のプロットが7千字
これから本格的に書くが最終的に何字になるのか怖い 今書いてる初夜話3万越えたけど全く終わらないわw
長くなってしまう病をほんとなんとかしたい
字馬なら10万字でも読まれるだろうけどジャンル新参の大して上手くない自分ではな… 一万がやっとの自分はどうしたらそんな字数になるのか知りたい
やっぱり描写が克明だったりするの? 「初夜」って設定で1話の中でどれくらい進む?
営み数時間なのか、初夜に向けての葛藤含めて1日以上過ごさせての文字数なのか知りたい 自分は葛藤含めてだけど、8割は営み描写だな
気持ち悪いくらいねっちり丁寧に進行を考えている やる事メインなら5000字
初夜の前のアレコレ書くなら8000字から10000字
服脱がす前戯や愛撫にめっさ気合入れて書く。 上の方で出てた日常の淡々とした話って小説で読ませるの難しそう
絵なら雰囲気とか表情で上手く演出できそうだけど
何かコツとかあるんだろうか オン専で同人活動はじめて長いけど1作6000字〜60000字で500作
やっとプロットから予想した完成時の字数が100単位で当たるようになった
喜びで祝杯あげてる
もうずっと予想以上に長くなったとか言ってない
自界隈は字数が自慢になるらしく予想外に伸びた方がいいっぽいので
あんまり人にわかってもらえないだろうなと表では言えない地味な喜び >>496
500作が本当にすごい
何年くらいやってるの? >>496
いや本当にすごいね。自分の書く対象と手段を完全に把握できてるってことだものね
そんな風に自在にものをかけるようになりたいよ
おめでとうございます!
ぜひキャリアをお聞きしたい >>497-498
おおレスもらえると思ってなかった本当に嬉しいですありがとうございます
500作は間の活動休止除いたら5年くらいです
他の人から見て面白い物書けてるかどうかは別なんであんまり自慢にならないんですが
小さな喜び共感してもらえて嬉しい! >>499
すごい、単純に考えて一年で100作ペースかー
ちなみに何ジャンルくらい書いてるのか知りたい 推敲のしすぎで盛り上がるべき箇所が
盛り上がれてるのかわからん
自分は読んでも全く盛り上がらない
つらい 最初は面白ぇ!と思いながら書いたり読んだりしてるのに推敲重ねてるうちに、あれ?これ本当に面白いのか…?ってなってくるっていうね… 特殊な世界観の原作なんだが
出だしの展開がこないだ投稿した字馬の人のとかぶってた
気にする人はいないと思いたいが自分が気付いてしまったから気になる
どうせ自分のなんか読む人いないしと開き直るか やっぱり同じ文量でも目の滑る文章と引き込まれる文章があるなあ
文法のミスやねじれ文、視点の事故なんかは論外として惹きつけられるものがあるかどうかなのかな
個人の好みもあるかもしれないけど ミステリーとか海外文学が好きだったからか翻訳調の文章が好きだ
簡単な単語を使ってシンプルに表現されてて書き手の個性が見えない文章がいい
そういう文章の作品は台詞やストーリーが面白い
逆に苦手なのは装飾的な文章や独特の言い回しで書き手の個性が伝わってくるもの
文章自体は美しいけどあまりストーリーや印象深い会話はなかったりする
そういう人が好きな作家にあげるのは太宰治と江國香織 内容によっていろんな文体で書いてるけど、個性って出るもんなのかなー
読んでる人に聞いてみたいけど、ぼっち壁打ちだから聞く相手いないや >>508
いろんな文体ってすごいね
例えばどんな感じに使い分けてるの? 使いやすいよ
女性読者は少ないみたいだけどね
クロスオーバー好きオリ主好きのなんでもありな男性読者ばっか そういうのなしだとしたらpixiv一強なのかな
何かとお騒がせなイメージあるから自作を預ける勇気が出ない >>509
508だけど、上にあるみたいな翻訳調も書くし、一人称ラノベ風に挑戦してみたり、独白調とか書いてみたり、擬音語多めにしたり、いろいろ試してるけど楽しいよ
ただフォロワーさんには「なんだこいつ」と思われてるかもしれない 自分は作品によって一人称だったり三人称だったりするんだけど、統一した方がいいのだろうか
一人称も三人称もどっちも書いてて楽しいんだよね どっちも書いてる人よく見るよ
自分も三人称でやってきてたけど次作は一人称で出す予定
キャラの感情の動きをそのまま書けるの楽しい どちらか一方に統一することはその視点の熟練度は上がる、けど他の視点のメリットを捨てることになる
どちらを選択するかは人それぞれ ネタはいくつかあるしプロットは作らないけどある程度の起承転結も決まってるのに
いざアウトプットしようとすると指が動かない
そんな感じでもう2年過ぎた あなたは私か
自分はそんな感じで一年半かけてようやく一つ書き終わった
指が本当に止まるんだよね
今またそんな感じになってる
早く書きたいのに何かに引っかかって出てこない わかる
前は1週間に5000字書けたのに、それの間がどんどんあいていて
今は半年に5000字がやっと!
書けないわけじゃないと思うんだけど書く気になれない。 わーいひとつ書き上がったー
根気がなくてなかなか書き上げられないんだけどやっぱり短くても一つでもいいから完成させるとモチベ上がるね
>>518
すごくよくわかる
自分は設定だけが溜まっていったり5000〜10000文字の残骸がゴロゴロしてたりする
腐らせっぱなしじゃネタ被りするのはわかってるんだけど頭も指も動かなくなる メッセージ来たと喜んで見に行ったらアンソロのお誘いだった
断ろうと思ってるんだけどこういうのって速攻で返事すると失礼とかあるのかな(結婚式の欠席みたいに)
初めてで勝手が分からな過ぎてとにかく動揺してる
ツイもやってない交流ゼロの字書きだから完全に油断してたわ どこに書き込めばいいのか判らなかったのでここで
二次読んでたら『たいそう』という表現を何度か目にした
『たいそう喜んで』やら『たいそう美しい』と正しい使い方なんだけど
(以下フェイク)『表参道のカフェにいくとたいそう美味そうなラテがあった』と地の文でって
違和感パネエ….それとも流行なのか?最近ホラーとミステリしか読んで無いから
学生が読んでる様なラノベとか判らんし印象的すぎて混乱中 >>525
なにがおかしいのかわからないんだが私がおかしいのか? >>525
まんが日本昔話の口調みたいだたとは思った
誤用じゃないなら好きで使ってんるんだろ その例文だけではおかしさはまったく伝わってこないな しらべた
たいそうは大阪弁らしい
地域によってはつかいなれてないとか? いや方言ではないよ何で調べたんだ…
普通に(方言としてではなく)国語辞典にのってる単語
自分も関西人じゃないけど知ってるし使う 明鏡引いた
たい‐そう【大層】
@《副》程度がはなはだしいさま。
「朝から━な人出だ」「今朝は━寒い」
A規模が大きいさま。りっぱなさま。
「━な祝賀会を開く」
Bおおげさなさま。
「━なことを言う」
東北民だが標準語だと認識してるし普通に使う
違和感覚える理由が分からないな >>531
ネットでくぐった
自分も使わないからどんなかなと >>533
字書きなら言葉を調べるときは辞典を引く習慣を身につけた方がいいよ 宮沢賢治とか王さまシリーズのイメージ後強いから古典やら童話的な言い回しなのでは
このフラペチーノはたいそう甘い
だけどたいそう人気があるよ
やっぱ使わないな >>534
あれ。ここ字書きスレだったんだ
退散します申し訳ない いっとう○○とかそのへんと同じ印象になるのかな
自分はまさにたいそうとかいっとうとか使う側の人間だけど 525の例文誤用とかではないんだろうけど
私も少し違和感があった
考えてみたら自分はたいそうってもう起こってたり一目でわかる物事の度合を表すのに使ってることが多いかも
たいそう美味そうってまだ飲んでないから物事起こってないなって
見当はずれのこと言ってたらごめん 台詞で「そんな大層な」は使ったことある
いっとうも地の文で使うな いっとうはまた少し意味が違うと思うけど
たいそうは「めちゃくちゃ(すごい)」とか「ちょー」みたいな意味だよね
言い回しとして堅苦しいから違和感あるんじゃないかな >>525
たいそうって少し古臭い印象あるから、表参道のカフェじゃ違和感あるかもね
おばあちゃんの台詞とか昔話とか絵本とかだったら合うけど
でもあえてそれをオサレっぽい使い方として好む人もいるのかなと思った
いっとうは使ったことないわ だから内容にもよるってんだろ
誤用でもなんでもない >>543
お婆ちゃんとお爺ちゃんが渋谷でデートしてるのかもしれない ラノベも馬鹿にしたもんじゃない
おプロ様やご高尚様は嫌いだろうけど 最近やたら「何なら」って言葉を
どう読んでも文脈上「むしろ」とか「それどころか」という意味で
使っている小説というか文章を見かける。
それ違うだろって気になるなあ
近畿の方言から来てるとかいう説もあるらしいけど
大阪人の自分はそんな使い方しない >>534
辞書に載っているのは文字通り辞書的な語義だから
字書きなら言葉を調べる時はもっと一般にどう使われているかを重んじた方がいい 基本は辞書に準ずるのが良いんじゃないかな?
誤用が一般的になっていたり本来の意味とは違う意味で使われているものもあるけどその違いがどこまでの一般社会で使われているのかは謎かなと
ネットで使われていても質問や意見が挙がっていてもそれすら狭い世界の話で一般的でないものも多い
それに対して辞書は普遍的な「間違っていない」ものが載ってるから一番安心だと思ってる
読ませる相手や作品の世界観でその辺の調べるのは必要かもしれないけど… 言葉の意味を調べるときに辞書じゃなく何を重んじるんだ…? 性癖とか一般的には性的嗜好みたいな意味で使われてるからそれとか? 上で言ってるなんならってどういう感じなんだろ
うまく想像できないから例文が見てみたい >>554
それを小説書きが重んじるの?
まず辞書引いて理解して、そこから二義的に誤用とかを知るならまだ分かるけど >>552
例えば今回の「たいそう」だと>>532の程度の情報しかわからないから違和感を覚える理由がわからなくなる
でも単語にはそれ以外の属性がある
口語寄りか文語寄りか
男性的か女性的か
年齢層は高いか低いか
使う人間の人格が付随する単語もある
特別な設定もない21世紀の高校生の少女が「たいそう可愛い子が転校してきたって」と言っても問題ないのが辞書的な語義ということ ごめん自己解決
ググったらいっぱい出てきた
有名な誤用なんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています