>>583
同意
信者の他sageする信者に嫌気が差すにつれて欠点が鼻についてきた
バスケの描写は上手いし、練習の大切さを描けているのは素晴らしいけど、主にストーリー面とキャラで嫌な所が鼻についてきた

今でもDQN系除いた他校は好感持てるし、他校が主役だったら良かったのに
華奢なシューター2人が努力してベンチ入りを勝ち取った回南や熱血監督の元で不器用だった福や魚済みが成長した綾南とか凄く良かった
この辺の方が強豪校でありながらカーストを感じにくく、補欠もレギュラーもチームの一員だという一体感を感じられる
てか、主役チームのレギュラー陣があまりにも好感持てないDQN過ぎて、実力あるからってDQNが威張ってるスクールカーストの構図を感じて不快だった
悪役なら良かったけどね
しかもこいつらが話進むにつれて美化されたのが不快だった
せめて同じ展開でももっと奴らに批判的なキャラが欲しかった、取り巻くキャラはage要員ばっかだし
態度の悪さが原因でアンスポファール取られて主力が退場になって試合が荒れて反省する話でもあれば良かったのに

特に産能戦は感動のように扱われてるけど、一番嫌いになる原因になる話だった
明らかに相手に逆補正かけまくって無理矢理勝たせた感あるし、特にキャプテンの「やっと良い仲間に出会えた」って最悪な発言だった
場違いな自分のやり方強要して人が離れたのに自分は全く悪いと思ってないし、上を目指して厳しい練習をするバスケが正義でのんびりマイペースに楽しむのは邪道という作者の思想を感じる
舞台が強豪校やプロみたいに実力主義の世界ならまだ納得できたけど、誰でも入れるはずの普通校でそういう描き方するからこの辺に才能至上主義というかレギュラーになれる人間には楽しいバスケとしか思えなくなってきた
家鴨や黒子やディ阿boysみたいな他のバスケ漫画の方がきちんと掘り下げが出来てて、色々なバスケの楽しみ方を描けてると思う

今見るとストーリー部分が少ない割には矛盾多すぎるし、話の整合性が無さ過ぎて行き当たりばったりで話作ってる感じがする
あまりにも話が雑だから今いち積み重ねを感じにくい
てか、作者がバスケの試合しか興味なさそうなのが伝わる