男性向け・女性向けの違いについて語るスレ94 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ23 [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1483371239/
等のスレッドへ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは980あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ93 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1500687963/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf >>844
今の深夜系はその理論でどんどん一本料理が増えてきてるから
90年代の幕の内が好きだった海外オタは裏切られた気分になってきてるかもしれんな
>>779にしてもいつまでもジャンプアニメや2000年前後の高尚アニメがランクインしたままだ
だが知った事か、日本人同士が混ざることそのものによる諍いが起きるよりはいい ユーリで町おこしなら唐津はじめ佐賀県が積極的にやってるが 今やってるけもフレ再放送がわざわざ児童番組風OPに差し替えてるのは男オタに対しての巧妙なアリバイって事か? >>853
スポンサーその他お偉いさんに対するアリバイだろう
もっと言うならジャリ番が枯渇してしまってこんなのに頼らざるをえない状況なんだテレビ局 オタク向けが充実しジャンプその他に作家が来なくなって週刊誌が維持できなくなりつつあるのと基本的には同じことだよ と言うか前にもケロロやギアスを無理やりジャリ番に持ち上げた前科があるじゃんテレビ局
ダンボーとかもそうだけどジャリ番や少年漫画に向かう作家がいなくなったんだから
オタク向けから出来る限り似てるのをピックアップしてやりくりするしかない なかなかエロも描けずオタクには深夜じゃないからアニメじゃ無い扱いされるうえに
もし人気出ちゃったら何十年も拘束され続けるんじゃそりゃアニメーターも深夜アニメに行きたがるよな >>856
ギアスにそんなのあったかそれを言うならネギま!?やギャラクシーエンジェルだろう結果は散々だったけど 何より昼間は放映権そのものが高いからな
いいところは何もない >>856
ギアスのあの枠(日曜17時半)は枠移動前からグロ鬱殺伐なんでもありの
治外法権みたいな枠だから一緒にはできんだろw
つかなんであの枠だけあんな時間帯であそこまでやりたい放題やれるんだ? >>861
やれたんだ?が正しい
ああいう半端な枠もこれから先なくなるだろうね >>846
刀剣乱舞が男女関係なく人気あるとかどこの異世界の話なんだ
第二のFateになんかなれるわけないだろ、あきらめろ >>863
そりゃ同人の話じゃね?野郎ふぇすではすっかり常連ジャンルだからな
グラブルのホモ本もあるけどまだ少数派だな。刀剣が強すぎる 同人だと刀剣乱舞とFateは同じくらい男女人気あるの?
知らなかったわ >>864
野郎フェスにそこまで影響力は無いと思うぞ だから総合ジャンルになる次の覇権は何か?なんて夢見るのはよせ
テレビ局や週刊誌すら偏ったオタク向けに頼らざるをえない状況なのに 極端な話硬派だの健全な総合ジャンルだのを復権させたいのなら中国のような体制になるしか無い ないね
アメリカと同じ幕の内が人気だ
中国アニメがどれも90年代に見えて困るw >>869
人気というか政府のプロパガンダとして押し付けるって事 中国も今は自由経済だから北朝鮮とかソ連とかになるな 中国の一番人気アニメがマスコット主人公のギャグ作品って時点で硬派も何も 実写ものの中華同人あるだろ。本を出せるのは富裕層だがな 日本は段々三国志の人気もオルタナ的になってきてるよな
老舗の横山三国志の名言()や名シーン()のアレな意味での
汎用性の高さがクローズアップされてlineのスタンプ化まできて
いよいよそういったオルタナ的な玩具化が本腰入れて
始まったような感がある
このまま陳腐化して本来のファン層(団塊辺り中心の
ダイヤモンドとか読んでそうな三国戦国幕末好き中年)
以外からはオワコンとでも思われはしないかなんか心配… 当時ギアス見てたアニオタは普通に萌えアニメも見てた事はあまり触れられない
ひだまりスケッチなんか同時期だったし 同時期ではあるが世代が違う
両方見てたのは大人でありひだまりに本腰入れてハマってたのはティーンだ >>879
逆じゃね?ギアスと言えば当時厨房が大流入した作品で
ひだまりはハーレム以外も見たがってたアニオタに受けた作品だし じゃあ何故今20代でギアスみたいなのを作りたい!って奴がいないのかな?
制作側になるような濃いオタクのティーンに影響を与えないと次世代は生まれないんよ 制作に関わるようなマニアは大体特定のジャンルに固執して〇〇しか描きたくないになるから
編集やPがテコ入れしまくらないといけないんだけどもうオタクだけで市場が出来上がっちゃって
そういう一般向けに無理やり修正してくる場所に作家が誰も行かなくなってしまってる
「オタクが描いてヤクザが売る」の崩壊だ オタクだけでも社会現象を起こせると証明したらきすたは偉大すぎる らきすたが90年代に放映されても絶対覇権は取れなかっただろうしね
ネットで直接製作側やファン同士がリアルタイムで結びつくと仲介役が要らなくなってしまう
幕の内にするのも敵同士がメジャーという発信力を得るために無理に共闘してるだけと言う見方もできるわけで
メジャー発信じゃなくても全国津々浦々に伝わるようになればそんな無我な共闘はしなくて良くなる 知略を尽くしてTUEEE! なんてありすぎるレベルだと思うけど 知略を尽くしてTUEEE! 以外の要素、ロボットが出たり政治劇があったりはイラネでなろう系になった
女の子を描きたい奴は萌え系に向かい俺Tueeeとは接点がなくなり別ジャンルにと言う流れ
ロボットや政治劇等はおっさんしか欲しがってないので死滅寸前だ >>882
>オタクが描いてヤクザが売るの崩壊
そういう意味とはちょっと違う話だがかつてのSNK倒産の裏話がこの文面なんだよな
開発が自社の強みを活かす開発してても上層部の口出しで無理に流行を取り入れようとして失敗
流行を追いかけすぎて自社の強みを潰してしまって生き残る体力を自ら消耗してしまった
特にゲーマー界隈は今のオタ感覚にいち早く突入してたし変なテコ入れがなければ
一時は苦汁をなめてもそれから向かう細分化時代を生き残れたかもしれない
結局強みだった2Dでやってきたことで20年越しで完全復活だしな あとここが重要なんだが絵や漫画を描いたりする子は>>713の人形遊び群像劇なので俺Tueeeにあまり興味がない
昔だったら編集が俺Tueeee描けば売れるぞ!と修正していたんだがそんなやりたいこともやれない苦しい場所にはもう誰も行かない
俺Tueeeは文字通り一人称なので小説やゲームとは相性が良いけど絵描きとの接点が編集を介さないと消えちゃうんだな >>886
ロボットと政治劇も結局混ぜるな危険だろ
ロボットが見たいんだよ政治劇とか鬱とか三角関係とか余計なウジウジ入れるんじゃねえと
そういうの投げ捨ててロボットの活躍見せてるドライブヘッドは子供も若いファンも獲得して人気作だ >>888
そもそもの論拠の絵=群像劇と言う仮定が飛躍しすぎだと思う
小説と相性がいいと言うのも疑問だし >>886
ロボットはともかく正義劇はある感じする。GATEとか
それにTUEEEと女の子の共存って割としてるぞ。バトルハーレムだとそんなもんだ >>890
正確には俺で始まる私小説ね、小説でもナレーション主体の群像劇を描けるのは分かる
絵描きはあれも描きたいこれも描きたいで客体化する作業だから一人称になりにくい ロボットは落ち目になったけど、変わりに軍艦とかはある感じが >>891
艦これ等の大人気ソシャゲ系も無条件で女にモテまくる最強の提督とハーレム要員たちと言い換えれば一人称だよね
絵を描くなら群像劇人形遊びというのは飛躍している、男だと非エロ百合ヲタしか当てはまらない 少女漫画の対になるのがハーレムラブコメだろうけど自分がビジュアルを出して客体化されるということに限界がある気がする
自己承認が強い一般向けなら編集がかっこよく修正すればイナフだろうけどそれはオタク作家の本心ではないわけで 一口に格好良さと言っても色々あるからね
見た目からイケメンってのはそんなに多くないが、昼行灯キャラはむしろデフォルトだろ
普段は冴えないけど、それは仮の姿。いざとなればカウンセリングを施してモテモテ
って感じじゃん。ラブコメって 人間普遍的に変身願望ってあるしどうせならカッコよく変身したいっていうのも普遍的なもんだからな
作家や読者にスペックを近づけることって感情移入的には必要ないことなのかも
海外では「俺」がいないって言われるけどそれって本人の実像に近づけるって意味でも必ずしもなくて
案外「感情移入したくなるようなストライクゾーンの俺がいない」って意味なのかもしれない
文化も違えば頭数も違うあっちではそういう基準でだって多様性の必要性が出てくる 作家の気質というよりもメディア媒体の向き不向きの方が
影響として強い印象があるかな、多分ラノベやソシャゲでも
日常系4コマ漫画みたいな仕組みやテンプレートの構造が出来れば
小説やゲームでも展開を区切った群集劇とか出てきそうなんだけどな 一時期○○ちゃんねる風小説みたいな
BBS形式の小説スタイルを多々見たけど
ああいう工夫なら多方面からシナリオを
同時展開するのも可能そうだった >>896
そうやってオタク作家だの編集による修正だのをあたかも絶対の既定事項のように語るのはどうだろう
オタクが俺TUEEEを望むのはなろう系の隆盛で明らかなわけだし
結論ありきで論を展開してるように見える >>901
なろう系なんてライト層だしオタを拗らせる程敗者の美学とか言い出しそうだけど スクールカースト最下層の冴えない男が昼行灯で俺TUEEEしてハーレム形成が男の夢
「実は俺は有能イケメンでモテモテ」というのが重用、「実は」が視聴者に夢を与えるんだよね。じゃあ俺も俺も!と
「提督」「プロデューサー」等という肩書がこの「実は俺は」に該当する >>901
その今なろうにはまってる層ってのは昔だったらコンビニでジャンプ読んでた層なんじゃないかなと
一番手軽に読めるジャンルとしてWeb小説サイトが席巻してきてるけどこれらに今の細分化された若い絵描きは影響されてない
本当に好きな絵描きが大勢いるならなろうの主人公こんな感じですか?ってイメージイラスト描く子がツイッターに溢れるはず
今の子は真っ先に描き始めるのは萌えキャラだし下手すると「なろうじゃんw」的な揶揄とともに馬鹿にする子すらいる 男性絵描きのムーブメントの基本はメカ方式ってのは萌えキャラになっても変わらないんだよね
初音ミクが流行ったらそのバリエの弱音ハクをでっち上げるってのはまさにガンダムのMSVと同じ
こういう形でコレクション増やしていくのが男性絵師なんで俺Tueee雑魚死ねや敵は滅ぼせとの相性が悪い
超人や聖衣的なものが流行ってたらまだ絵描きのハートに火を付けるだろうけどもう残ってるのはポケモン妖怪くらいだ >>904
馬鹿にするのはどんなのにでも湧くんじゃないの?
ジャンプ王道トーナメントバトルだって馬鹿にしてるのいっぱいいたし 「絵描きが馬鹿にする」って部分が重要で
絵描きが絵描き予備軍とともに回すサイクルで市場が出来上がってる今の御時世だと
そこから外に出ようとしないからなろうの挿絵確保すら仕事でなきゃやらない的になる 男性は作家主義ってのはこのスレで何度も出てるけど絵を描く動機なんて
憧れの絵描きさんが〇〇を描いてる!俺もあれ描こう!で成り立ってるわけで
これを無理やり一般向けに修正するのがこれまでの少年漫画編集の役目だったわけだ >>903
正直、そういうスクールカースト至上主義が理解できないんだよね
スクールカーストに影響しない特技があっても無能って
考えが全く自分には理解できない >>904
> その今なろうにはまってる層ってのは昔だったらコンビニでジャンプ読んでた層なんじゃないかなと
その仮定が結論から導き出してるだけなんじゃないかって言ってるんだよ
「オタク=群衆劇、非オタ=一人称投影型」って結論に俺は「オタジャンルにも一人称投影型があるのでは?」って疑問と例を提示したわけだけど
それに対する反論が
「例に上がった今オタジャンルと見られてるものは実はオタジャンルではないのでは」
なわけだけど、それの論拠って結局
「オタク=群衆劇、非オタ=一人称投影型」だから
でそれはただの循環論法なんじゃないかと >>909
ネットの普及とともに段々とそうなってくるだろうね
特技同士を磨きあう場が外にいくらでもあるのにスクールカーストなんてものに拘る必要を見いだせない
同じことが会社主義の崩壊にも繋がってるだろうしSNS経由のスキルギルド的なものが強化しそうだ 俺TUEEEして報酬の俺を愛する美少女をコレクションしていくのが王道スタイルなんだがな
SAOは王道を極めた傑作だから流行った
さらにモテる根拠の俺TUEEEパートを肩書に放り投げて省略すれば俺を愛する美少女コレクションという結果だけを楽しめることも判明
結果がこれまた大流行のアイドルマスターや艦隊これくしょん >>910
昔と今じゃ範囲が違いすぎる「オタク」ではなく同じことの繰り返しを喜ぶ「アスペ」と考えたほうが早いよ
職人は職人にしか憧れないし技術の継承サイドだけでサイクルが完結してしまうのがSNS社会 >>912
>さらにモテる根拠の俺TUEEEパートを肩書に放り投げて
ここ重要
むしろそこを放り投げないと絵描きが付いてこない
SAOにしたってキリトを好んで描く絵描きなんて女性の方が多いくらいだ
FGOにしたってバリエが増えるのはセイバーばかり SAOで受けたポイントは、キリトとアスナのラブ、キリトTUEEEE、フルダイブや仮想世界の未来ガジェット感
この3つだとSAOの監督が言ってた、この3本柱を守って映画は大ヒット
この3つは読者アンケートに書かれたSAOの好きなポイントBEST3らしいよ 絵描きや玩具オタにとっての主役は「バリエーションがどんどん増えるアイテム」だからな
ウルトラ兄弟やライダーもそうだしガンダム時代はMSだしポケモン・遊戯王時代はモンスターだ
今はそれが萌えキャラになっただけの話 >>915
まさに現代のジャンプだな
ただ175エロ同人以外の二次創作が殆どないことを考えると
これから先ジャンプと同じで絵描きの確保に苦労することにはなると思う ちなみにSAOの最新連載はキリトの後輩の片思いをつらつら書いた話だったけど
かつてない程連載が盛り上がらずろくに感想が書かれないまま終わった
今までの連載であんな事は初めて
これがキリトとアスナがコンビで冒険するSAOPの連載だと盛り上がるから
ファンは美少女コレクションなんぞ求めてないのが分かる >>917
いやイナゴエロ同人作家なんて2013年で全滅してるだろ
未だにラノベの日にはそこそこ同人誌出てるが書き手の大半は女性で
キリアスいちゃらぶ本が多い、あとは商業作家がずっとギャグ本出してるかな ある意味絵描きとかのコレクションサイドのオタクが内輪で完結してしまったが故のヒットなのかもな
完全に層が分離してる >>919
これからの少年漫画は「女性作家が描いてヤクザが売る」になりそうだな ポケモンから萌えキャラまで「俺がコレクションするアイテム」という位置は変わらないね
あくまで俺の○○であり中心にいるのは俺。女性向けにはこのアイテム感が足りない と言うか描き手はあまり食いついてない、やっぱライト層中心の盛り上がりなんだと思う
あとは原作者が公式同人未だに出し続けてるせいで、公式最大手になってしまっているのが…
最大派閥のキリアスファンは公式だけで満足しちゃうし、それ以外のファンは公式ががっつりカップル固定し過ぎて
二次創作が盛り上がらない アイテム感の究極はTF的なブンドドだし「俺」は画面にいなくてもいいわけで
作品だけ見るなら群像劇になるということやね >>923
そういう意味ではカップリングのバリエーションがなくて女性向けとしても厳しいのか
つくづく「オタクが描いてヤクザが売る」方式は作家は面白くないけど売るのには都合が良かったんだなと >>925
女性向けのホモカプも人気あるの1種類だけだしな、しかも既に故人
二次創作って原作で得られない物を同人に求める人が多いと流行るものだから
原作は売れてるけど二次は微妙なジャンルは、原作で満足してる人が多いという事
まぁ原作サイドにとっちゃファンのお金を独占出来るからその方がありがたいでしょ 作家に任せると売れるものも売れないって言葉の意味が改めて分かってきた気がする
編集が勝手なテコ入れを繰り返すことで作品としてはとっ散らかった印象になるけど
そこが様々なにわかを呼び込む原動力になるんだな >>926
これもある意味少女漫画的な囲い込みだな
幕の内弁当は何度も見返されるSNS時代には合ってないということになる
テコ入れの矛盾を指摘されないリアルタイム時代だから出来たことなんだろうね 美少女コレクションは性欲に忠実すぎてソシャゲ以外でやると主人公が叩かれやすいからね
そこでSAOはキリアスにカプ固定することで主張がブレないキリト君と、勝手にコレクションされにくるその他美少女たちに分離
キリアスカプ固定自体が最重要要素だろう、崩れたら大変なことになる >>927
SAOは作者がプロデビュー前に1人で勝手に書いた作品だぞ
ラノベとして企画を提出したら、1巻で嫁が出来るのNG、嫁が敵に拉致される展開NGと
ラノベのNG展開のオンパレード
編集は売れる売れないテンプレが固定化しちゃってるけど
そのテンプレに読者は既に飽きていたりするから難しい
有能な編集も何年か経てば流行と感性がずれてくるし、これは作家も同じだけど だから苦し紛れの回答が艦これアニメだったわけで
それすら提督の表現が「出さなきゃよかったのに」で片付けられてしまった >>929
ヒロイン勢でアスナに次ぐ人気が有るのはキリトに惚れない子なんだよなぁ
キリトに惚れるだけのキャラクター性しか語られない子程人気が低い
コレクション要素はアニメには多分そこまで求められてない
やっぱソシャゲブラゲでこそ輝く要素 >>930
ネットのない時代は電通十訓こそが正義だったんだけどそれが通じなくなった象徴がSAOのヒットとも言えるな
テコ入れ矛盾は敵、固定客を怒らせるなの時代になった >>912
艦これはタイラーを透明にした無責任艦長タイラーじゃいぞ >>932
嫁ばかりどんどん増えていくハーレムラノベはやはり旧世代の遺物だったってことなんだろうね
00年代中盤のヒットはソシャゲが確立してたらありえなかった 死ぬヒロインはコレクションできないからなぁ、普通に生きて主人公ではない好きな相手もいる美少女が2位なら変わってるが
ハーレム作品は主人公に惚れるのが当たり前だから、逆に俺に惚れないことが個性にはなるね、他の男を作らないことが条件だが
常に人気トップの魔想志津香がこれ >>925
ヤクザ無しでもやっていけたりヤクザ側のオタクも実力を持ったりするのを見ると隔世の感がある >>937
ネット通販が小売や問屋を殺しにかかってるのと似てるな 一言で言うなら「賑やかしは不要!むしろ邪魔!」な時代になってるわけで
みんなが見てるから見る的なライト層が何を見ていいか分からなくなる時代でもあるんだな
店員におすすめを訪ねながらい物するような層が苦しい立場に追い込まれてるのと似てる ぶっちゃけ俺TUEEE主人公の喜び組やるだけのヒロインなんて求められてない 俺嫁(SAO)とキャバクラ(艦これアイマス)とブンドド(ガルパンけもフレ)が完全に分離した感じだな 作者の設定したメインキャラがそのままトップにいる所ってそれだけ公式が最王手って事なんだろうなって
サブキャラ人気高いほうが二次は増えるんだろうな ソシャゲは確かにコレクション要素を求めるような
ハーレム層がメインなんだろうなって感じはするけど
艦これとか見ると仲間にならない敵のヲ級や北方棲姫が
下手な味方キャラより人気あって優遇されてたりもするから
単純にキャラカタログとして細分化した属性をカバー出来る
多様性に富んでいた面もあったんじゃないかな
好きなキャラが一人いれば、後は他キャラに関知しない
的なハーレム形成とは別の個別シナリオだけ欲しがるような
そういうニッチ層の票も内包してる気がする でも主人公になびかないレズキャラは嫌われてたりするな
可能性がゼロだと面白くないのかもな それってなびかないからじゃなくって
(好きな女)ちゃんこそ正義(好きな女)ちゃんに近寄る主人公は死ねってタイプのキャラなんじゃないの? そのへんはキャバじゃなくブンドドに回せばいい
ブンドドキャラにカメラ目線はいらない クレイジーサイコレズって攻撃対象が男だと女尊男卑の屑だし、
攻撃対象が女だと友人を独占したがる嫌な奴に見える レズキャラの扱いはなかなかに難しい
男主人公を嫌いすぎると読者に嫌われるし好きになったら属性崩壊だし 男主人公入れないか主人公が誰だか分からなくすればええねん
群像劇の中のレズならキャラが立ってるねで終了 女を攻撃するレズキャラは萌えオタの主流である男オタクから
嫌われないための存在ってどっかで見たことあるが、艦これのアニメでは
男からも嫌われまくってるんだよな 艦これは色々と混ぜるな危険をやりまくってるからその弊害だろう
接待とブンドドはやっぱり分けるべきだわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。