【悲報】上山道郎、壊れる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本業やりつつ趣味の同人やってるような人ならともかく
20年以上も商業で漫画描いてきたような人が注目されるのが
他人の絵柄そのまんまの二次創作ってのがヤバいな
まともな人間なら精神壊れててもおかしくない コロコロでのゾイド連載が打ち切られた時、取り巻き共はガッカン糾弾する勢いだったけど
正直ざまぁとしか思わんかったw
あんだけ同人批判してたのに勝手に描いた続編を同人誌にしてZOIDSオンリーで売ってたのは
呆れた >>83
その最も注目されるパロとやらも、田中k1みたいに絵柄はまんまでも
自分なりのネタで面白いならまだともかく、藤子漫画の内容そのまんまで
獣フレンズのキャラを埋め込んだだけとか、獣フレンズに映画のシーンを
そのままやらせるとかそんなのだし… プロのプライドがあるみたいだけど
やってる事が同人とかわらないんだよな
HP公開してたゾイドのもそう
ネットでの同人活動もそう
一次創作って側の意識が低いのはオリジナルを描いてるのが少ないから仕方ないのかもだが
オリジナルキャラでやれよって思う、他人のキャラで何してんだよ
商業漫画家の武器って自分の考えたストーリーとキャラだろ
他人のキャラ過多なのはどうなんだよ
商業作品の表紙や特典のラフは宣伝で
ネット活動は同人作家
ホントの同人作家は「月曜日のたわわ」みたくネットにオリジナルを発表してんのにね
下に見てる同人作家より意識低いってどうなんだよ オリジナルで描いても糞つまんねーからな
他人のフンドシ借りるしかプロ漫画家の地位を守れないんだろーねえ 弟は連載を維持出来てないので現在は兄のが頑張ってるね
ただ弟は復刻版とか見るとコア層としては兄より基盤がしっかりしてそう
スレ維持にしても弟のスレは連載が終わっても維持されていたけど
兄の方は連載してんのにスレが落ちたからね
連載を少しでも長く続けるという漫画家の能力は弟より上でも
人気には疑問符がね >>86
こいつプロのプライドなんてあったんだ…
絵柄パクのみならず、構成までそのまんまでキャラ置き換えただけの
パロディ以下のなにかばかり量産してるくせに… ツマヌダとかクソつまらなかったからなあ
自分で考えたわけでもなく、ホーリーランドの森先生みたいに作者がガチの喧嘩屋で実践したわけでもない、
ネットで見つけた記事とか、そこら辺の本とか漫画から又聞きした机上の空論を書き殴って女キャラに解説させてるだけ 写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
@YUMEMI_SUGIKO
id=51818
http://2choumeproject.com/talent_Syumemi.html
http://livedoor.blogimg.jp/akkiu312/imgs/e/6/e6879b29.jpg 最近連投してる「仮面ライダーJKシリーズ」の女体化デフォルメのデザインが酷すぎてヤバイ
棘にまとめられて喜んでたけどこんなの残されて恥ずかしくないのか アワーズGHでやってるマンガのオリジナルのコスチュームデザインのダサさの方が数倍やばいぞ
ライダーシリーズとかは元デザインがそれなりにあるからまだ余程マシな方w サイコポリスの漫画で知ったが主人公が転校する展開があっさりだったり
メガネ女が自分に酔ったヒロインだったりビミョーな漫画だったわ ほんと、壊れちゃってるね。
くだらない。
好きって感じがしないのがまずいわ
同人的に自分のじゃない作品をオマージュって感じがしないんだよな
リスペクトが足りないの。
ゾイドの時からそうだけど、良く言えば自分の物だって気持ちで扱っていて
悪く言えば遠慮が無い。
遠慮が無いからツマヌダみたく名前を他作品から掻っ払ってきても平気
コミカライズ作品という括りのゾイドでもサイトで未掲載なのを発表しちゃう
人気取りみたいに仮面ライダー擬娘化
プロの漫画家がやる事では無いのでは?って個人的には思うよ
もうちょっと、好きで好きで仕方ないんじゃー!
ネットに作品を絡めたイラストUPしちゃうくらい好きなんじゃー!
って感じを出すべき。
何と言うか、やってみました(眼鏡クイッ!
てな売名に見えちゃう。
纏められて売名成功!やったね!みたいな。 本業を他に持つインターネットお絵描きおじさんという立場なら
今の上山道郎でもアリだろうけど、20年以上プロの漫画家として
やってきてる人間としてはまさに「壊れてる」状態だわ 可哀相な人って気もするよ
キョロ充っていうか、承認要求が壊れちゃったというか
色々と足掻いてるんだけど真摯な努力に見えないの
おだてている人は都合よさそうだよね
「仮面ライダー良いですね!」
とか同人野郎みたいな行為でも持ち上げて調子に乗らせ、踊ってるのを笑えばいいんだもの
身内ノリみたいな行為で上山道郎さん自身も満更じゃないみたいだしね 幸宮チノと同様に「大昔から商業やっててその搾りカスで承認欲求満たしオナニー」の
典型的な壊れ中年だな この人ってエロで評価されたんじゃないし、ギャグ要員でもない
少年誌ではコミカライズも最期までやらせてもらえなかった
その未練がネット公開の奴でしょ
それでツマヌダはエロで釣って、その癖にエロじゃないと描写を避ける
軸がブレブレ、男同士の熱いバトルや頭脳戦じゃ自信がないから女の子描いて
でもプロに徹してエンターテイメントではっちゃけも出来ない
迷走してんね パンツとおっぱいの日記絵だけは上手いんだが漫画力がもともと全然無いんだよな
本人は最高に盛り上げてるつもりのシーンがいつもひとりよがりの感動押し付けしかなくて寒い寒い サイポリスとランポをリアルタイムで見てたから弟の画力に全く追いつかなくてコンプ拗らせそうだなあと思ってた じゃあ今は良い気分なんかね
一時期は同じ出版社で連載していて
弟はテングの鼻っ柱ポッキリ、自分は連載続けて今も雑誌連載だもんな
でも内容的には弟のが普遍的な少年漫画してたんだよな
だからこそ愛蔵版で復刊みたくなってるしな
兄貴は器用貧乏というか手堅いというか
心に響かせようとしてるの最近諦めてる気がするわ 最近じゃなくて、最初からもう読者の心に響かせるまでの才能は無かったんだよ 兄貴は外側への攻撃性が強くて
弟は内側に籠るイメージがあるんだよな
なんか弟は熊倉裕一と印象が似てる 騒ぎに便乗してF先生もどきのけもフレネタ漫画再RTしててあーあ、と思った >>108
ほんと気を引ければ、注目されればって浅ましい性根が見えちゃってアチャーってなるわ
聡いつーより小賢しい感じで、下衆いの直すべきだよ
本スレの奴らは諌めてやるべきだろ いま本スレにいる連中って、あのくそダサい絵で内容もくそつまんねぇオニヒメを喜んで読んでる連中だからなあ…
いくら信者脳にしてもあまりに度が過ぎるわw サイポリスって当時でも「古臭い絵とセンスだなあ…」と思ってた記憶がある
オニヒメもマサオ同様「おっさんが無理して今風の絵を描こうとして破綻」の典型だわ ライダーのをまだ引っ張るかよ、反応がいいから味を占めたか?
どうせならFateのライダーも描いちゃえよ
Fateも色々とプロジェクト動いてんぞ なにが剣豪ディスクだよな
設定どうなんだよ?昔の強者の技術が使えるにして本人そのものになれる訳じゃないのにな
心技体の体が欠けてんだよ。
仮に剣豪ディスクの武芸者が持つ技術やらを引き出せるポテンシャルを持った女学生様が居たとして
作中であれだけの力を出せるものではないだろ
なんつーの?後世で名の知れた英霊、サーヴァントさんが強い的なノリなんだよな
剣豪ディスクが云々じゃないんだよ、技術的に誰の技術が劣るって話しじゃなくさ
そして剣豪ディスクにある剣豪達の技とかが現代に再現させられるんだから
敵は剣豪ディスクという古臭い完結した使い手に対して
兵種による有利やら使い手側の対策とかやってるはずなんだよ、相手は集団、組織化してんだから
そう考えてくと仮面ライダーやらFateやらから着想したかのような設定に若い女の子ぶち込んで設定を使いこなせてなくないかと オニヒメはもっとガキ向けにしてコロコロでやってりゃあの程度の設定でも丁度良かったと思うよw ジョーカーとかモモタロウくん程度の小学生ノリなら良かったかもね
あと裏が水着絵なのに漫画内容はエロに頼りません(キリッ
みたいなのどうかと思うわ
設定段階で媚びた女キャラ出しまくりで、でも別に若い女の子である必要無いっていう・・・
なんか処女というか乙女しか剣豪ディスクが動かないだとか無いなら
荒事で仲間が男4女3くらいになんだろ
真面目に考えりゃ格闘技や武術なり剣術大会で男と女が別れてるのって男のが体で勝ってるからで
アメリカなんかだと「なんで子供が戦ってるんだ?スーパーマンみたく大人の男が戦うだろ?」と
そんなの関係ねぇ!漫画なんだから少年や女の子が主人公で戦うんだよ!
それならそれでいいけど、上山道郎は武術理論やら剣術理論だかを持ち出してくるんだよな
エンターテイメントに徹するなら理論とかは表に出さないでGS美神の横島みたく
ちち・しり・ふとももー!やってりゃいいんだよ 「俺はホントは女の子絵なんか好きじゃないんだけど仕方なくw」なんて
おっさんがドヤってるのが透けて見える絵ばかり ブログと支部でアンケとってキャラデザ決めた天使と悪魔の女の子のイラストは
描かないんですかせんせー?
マスコットキャラとして描き続けるつもりです、みたいなこと言ってましたけど せんせーは数字が見える短気的なのがお好きだからなー もうTwitterで即数字が貰えないと禁断症状が出る承認欲求依存症だろうな
上山に限らずそんな奴多いけど、一応ベテランプロ漫画家がやっちゃうのがw 少年画報社に怒られるだろうけど「オニヒメ」のキャラでライダーやけもフレパロやったとしたら
いいねやRTどれだけ取れるかな
「このキャラなんですかー?」と無邪気なファンwのリプが来そう 剣豪ディスク
Fateのアーチャーみたく、名だたる者に混じらせてオリジナルキャラ展開させてんな
何が勇気ディスクだよ こいつ同人絵ばかりTwitterに出してるけど仕事してんの?
普通プロの漫画家って、原稿以外は絵とは無縁の遊びとかしないと
あっと言う間にネタ切れというかモチベが下がって行くってのにさ 本業ではツイッターでほどの反響を得られていないのだろう 本業の方はもうさっさと打ち切りでいいよ
ほんと絵もダサいしつまらん漫画 本当に「ダサい」の一言に尽きるんだよなこいつの絵と漫画…
それも今に始まったことじゃなくて、20年前から時代遅れのまま来てる しかもアレわざとやってんだよな
漫画はこうあるべき的な感じでさ
世界観構築のつもりか知らないがパクりのパッチワークみたいな設定なんだよね
そんなんなのにこだわって描いてる気になってるから読み飛ばしでいいかなとなる
ワクワクしないんだよ
自分の過去作品を下敷きにしてるのも広がりじゃなくて深さを読み手に要求してるしな
内輪受けやファンサービスを狙ってんのか? 大半が特撮からのパクリ
こいつほんっと幼稚で視野が狭いよな 展開に無理が出てきているな
過去作品から引っ張るだけの整合性とかあれなんだから
自分で絡めといて自縄自縛されてどうすんだよ 藤子パロでトレパクバレした奴がいたと聞いてこいつかと思った ツイにかまけてばかりいるから『オニヒメ』打ち切りになりましたな >>131
ツイ見て来たら「打ち切りの原因はコミックスが売れなかったからです」とか
怨み事言ってて草
そこはプロなら嘘でも「応援ありがとう!次回作に向けてがんばります!」
だろうがよおっさん コミックスが売れてないのなら、けもフレファンアートをツイートしてないでオニヒメのPRツイートしていれば良かったと思うの 打ち切りの根本原因は漫画がつまらないからに決まってんのにな
世の中にはたしかにつまらなくても売れる漫画は存在するとはいえ甘かったなw
>>133
それ言えてる 自分の過去作を引っ張ってきて間口を狭めていたし
ファン以外へのアピールあったの?
話しが面白いってのは過去作出してる続編な扱いでは切り捨ててたし
エロとかのわかりやすいアピールは嫌い
女の子達である必然性もまともに提示出来てなく
過去作の子供だからならば、過去作と関係ない男キャラを活躍する仲間に据えたり
萌えブヒが嫌いなら、同じく嫌いな読者層にアピールすべきだったろ
女の子達を並べてるなら、そういう女の子物が好きな読者へ向けサービスシーンをやるべきだし
そうじゃないなら、女の子で釣るんでなくストーリーや構図
キャラの格好よさなんかで魅せる方を頑張るべきだった
こいつはTwitterとかで何処の同人作家だよって事に頑張ってたよな
そもそも過去のサイポリからして凡作なんだよ
打ち切りが当然のブレブレで続けさせてくれたほうだろ
編集部に感謝しとけよ ttp://pbs.twimg.com/media/DOuexsMU8AAHQLt.jpg
だいたい絵が古すぎんだよ…今時こんな女キャラ描かれても誰にもアピール出来んわw 萌え嫌いとかいいながら女の子ばっかり描いてるんだよな
それも25年前ぐらいのどうしようもなく古臭い絵柄で
まだ40年前ぐらいの絵柄なら一周回って新しかったかもしれんな
それは藤子パクで証明されたがw >>133
けもフレ同人やってりゃ本業も売れると思ってたんだろうな上山
でも閲覧者は皆「ケモフレネタをやるインターネットお絵描きおじさん」としか見てないし
それはTwitter見てたらタダで手に入るから誰もカネは出さないという もう自分の持ってる固定ファンじゃ単行本の売上もふるわなくて
単行本が売れないから連載も切られたパターンなんだな
つまりはオニヒメが打ち切りな時点でネームバリューは無いって事
ツマヌダがそれなりに続いたから、このくらい迄は様子を見てくれたんだろな
次からはコロコロ作家だとか過去の焼き直しな世界観共有続編とか通用しない
ガチで読者を引き付けて離さないように面白い世界設定を考え
ノイズになる半端な設定や、ふんわりとした敵の行動とかじゃ駄目なんだよ
絵もどこ層を狙ってるかわからんし、逃げか保険か知らないが女の子達を並べとけじゃ駄目なんだよ
オニヒメでわかっただろ。
漫画家としては原作者やスマホゲーの監修みたく他人の作画マシンみたくなるのも含め
とにかく連載、仕事を獲得してでも描き続けないと腐るぞ。
弟みたくネットで作品を発表したり電子書籍で自分で登録して連載とか
兄弟で話し合いしてみたらどうだろか
絵柄をよりよく変える
絵柄でなくエロを強調したり歴史物だったり、読者層を変える
発表媒体を変えるか広げる、ネットの電子書籍や
同人活動から上がってきたor同人誌を出し続けて成功している人達も居る
森薫、ヤマザキコレ、飯田ぽち、比村奇石
弟だってネットで作品発表してんだろ
とにかく変なプライドを捨てて、漫画として力のあるプロットを考えろ
今アニメ化してるいぬやしき、ああいう方向でもいいけど
例えばアレ、逃げが入ると美少女が機械化って事になって
しかも何となく媚びただけで終わったりすんだよ
萌えだのエロ全開が悪いのでなく
ゆらぎ荘みたくキャリア長いのに割り切るのもアリだけど突き抜けなきゃ読者は付いて来ないんだよ
ゴールデンカムイみたく突き抜けるのだっていい
とにかくプロットも展開もグダグダなオニヒメみたいなのはよくない
そうダメ出しされたんだからな >>140
道郎見てたらクソゴミプライドだけは高いのが伝わってくるから
弟にアドバイスをもらうなんて出来ないに10ペリカ オニヒメのなんたらディスクとか子供だましな設定みてると
それこそコロコロに戻れよって思う オニヒメって退魔刀剣女子高生とかそんなクソ設定かと思ってたのに
ディスクとかそんなのまであるのか… ディスクとか見ると本人的には少年漫画がやりたいんだろな
どっちつかずのを青年誌でやるという暴挙
道郎はKING OF BANDIT JINGにはなれないんだよ 少年漫画どころじゃなくて完全に幼年漫画
ディスクはめるだけで剣豪の技が使えるようになるとかヒロインのメイン武器が剣玉だとか
どうみてもコロコロとかボンボンレベルじゃなきゃ通用せん安直設定だろ
オニヒメに限らず道郎の漫画の話の組み立てとか心理描写の底の浅さとかほんと全然青年誌レベルには達してない
連載にゴーサイン出した編集も含めて無能ばっかりだよな 俺は商業誌で描いてるプロ漫画家だ!ってプライドこじらせまくった
意識高い系イタい漫画家 今後は「ケモフレネタいいねRTされてるのに連載打ち切り!客は見る目が無い!」と
さらに歪みまくっていくだろうから楽しみ もう禁ツイしろよ
RTいいねって麻薬みたいなもんだろ 完全にツイッター承認欲求依存症患者だわなこいつ
だから本業の漫画もテキトーに描いてたんだろうな いやー適当に描いてたってんならまだ本気出せば救いあるが、残念ながらあれで全力だろ…
本人は最高に面白い設定とお話のつもりだったんだろうぜ ゾイドの漫画をまた任されると思ってそう。
普通に小学館もタカラトミーも今の作家にコミカライズ任せるだろ
何年拗れてると思ってんだよ こじれて無くたって今更あんな古臭い絵柄のやつにそんなビッグタイトル描かせようとは思わんわな ゾイドの過去漫画も時々ドヤッってTwitterに流してるけど
スッカスカすぎて同人かと思ったし
てか若くて気力体力みなぎってた頃ですらあんなゴミ絵なのに
年喰った今はもうケモフレ模写ぐらいしかやれることないわコイツ ゾイドの連載打ち切られた時のインタビュー()
誰か保存してない? 何が1部完だよ未練がましい。
来年に出る3巻が売れたら2部やらせてもらえるんか?ねーよ!
3巻だけ増える訳ねぇわ。
まあせいぜい残ってる信者に媚びて店舗別特典だか作って多冊買いしてもらうんだな
Twitterの皆wが助けてくれればいいねー
ネットにうつつを抜かして連載1部完! > 上山道郎/@ueyamamichiro 2017/11/25(土) 19:31:35
> しかしシリウス買うのもひさしぶり…というか自分で買うのは初めてかも。
> 実は俺、創刊間もない頃にシリウスで連載してたことあるんですよ。
> その作品は今マンガ図書館Zで読めます。(流れるように宣伝)
あんな見事にあからさまな打ち切り尻切れトンボの漫画をよく堂々と恥ずかしげもなく宣伝できるもんだ、
なんでこんな無駄にメンタル強いんかと
内容もほんと打ち切られて当然のつまらん漫画だが本人はあれで面白いと思ってんだろうなあ 昔はよかった?それはお前が止まっとるんじゃ!みたいな言葉があるけど
上山道郎見てるとホントそれ コロコロ時代のゾイドのコミカライズで天狗になってそのまま、という気はずっとしてる そもそもこいつ漫画家として生計成り立ってんの?
5000部も売れてないだろ これから40代の漫画家なんて結果出してても切られていくってのに
どうするつもりなんだろうな 若いのが育ってないから
高齢化進みそうなイメージもあるが
老害化しちゃうのはまずいな 育てなくても、有象無象の漫画家志望者はいくらでも湧いてくるから
何百人かデビューさせたうちの一人でもヒットすればそれで出版社は潤う 高くつく超大御所雇う予算だけで手いっぱいだから、安く使える若手囲って
上山みたいなのはお払い箱だわな
もう50過ぎかもしれんが、清掃なり介護なり就職先見つけろよ上山道郎 無職の、元漫画家さんになっちゃったか
そこらの同人漫画家と同じだね たぶん実家から支援もらってるから
芸術や音楽やってるやつは大抵そう 弟の方ならわかるが兄の作品に芸術性なんでなんも感じないがなw
案外、弟がpixivで売ってる漫画の方が兄より稼いでたりして どの分野でもそうだけど
親の財力も立派な才能のひとつやねw 兄もpixivで売って弟と対決すりゃいいべ
pixivで調子に乗ってた愚弟へ
月刊誌で連載をしていた兄の貫禄、格の違いを見せてやればスレのクソ共にも数字で黙るだろ
お遊びのpixivで活動してるのと
ネットのお遊びではない、商業での紙媒体という席取り死闘を戦ってたプロを舐めるな 道郎の支部もツイも「タダで見られるから」支持されてた訳でカネを取ろうとしたらファン()は皆そっぽ向くよ ごちゃごちゃうるせーんだよ
直接対決すりゃ兄と弟の勝ち負けつくんだよ!
仮定で道郎を賎しめてんじゃねぇぞコラ >>177
ほんまそれなw
ケモフレいいねRTしてる奴らのほとんどが「オニヒメ買ってね!」と言われたら
「えー!?カネ取るのお!?」となるはず いやぶっちゃけ無料でもあんなダサい絵柄の漫画は読まんだろw
藤子・ハルヒ・けもフレとかメジャーなネタだから食いついてるだけであって、道郎個人のマンガなんざ全く興味持たないよ ヒマなわけあるかよ
今必死に連載準備してるだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています