>>418
そうそのとおりで
才能あるのに漫画家になりたがらない人達が増えているんだよ
その理由としては漫画家という職業が不安定で激務だからというのなんだが
それでも漫画家頑張れるのはファンの熱い応援があるからんだよ
ところが今はファンであることを盾に作品やキャラを人質にして
「俺たちはファンなんだから怒らせるな!配慮しろ!」みたいに言われたらめげると思う
>>390の後者みたいに苦言をいえば論点ずらしでギャーギャー騒ぐわネットリンチされてクレジットから削除になるわ
昔もそういう暴走した連中はいただろうがあくまでオタクの箱庭の中の出来事だし
ネットが無かったころは投書が唯一の手段だっただろうから編集部や担当がチェックしてやばいのは目に触れる前に処分しただろう
でも今は作家とも直接連絡持てる手段があるし人気の作品がどんな扱い受けているか調べればわかるわけで
今現在のプロのクリエイターや作家の苦悩を見ていたら漫画家になる気も失せると思う
そうなってくると漫画に投稿するのは連中と同じウェイ系オタクばかりで
編集部が求めている純粋に漫画が好きで描きたい物があって漫画家になりたい人が消えていく
すでにその兆候が「雑誌を牽引できる有能な新人がなかなか見つからない」ってことに繋がるんだ思う
中堅のプロ漫画家も「ネットがあったら多分漫画家になろうと思わなかった」と言っているくらいだし