マリみての話、俺は当時もともとコバルト読者の男でたまたまマリみても初期から読んでたというケースなんだが
当初はそもそも男性受けする作風どころか逆だと思われてた感じだったな
その時期のコバルトだと男性に薦めるなら須賀しのぶ作品とか複数の女の子達メインなら楽園の魔女たちシリーズなんかの方が男性受けがよくて
マリみては題材がソフト百合なだけで由緒正しい少女小説路線なので単純に男には馴染みにくいという扱いだった(当然ブーム以降は別)
俺の周りでもブーム以前にマリみての方にハマった男オタは少女漫画読み慣れた奴ただ一人だった
だから、少女漫画とも形容された葉鍵系にハマったオタが最初に流れてきて人気になったのが本当ならむしろ非常に腑に落ちる話に聞こえる

>>270の言うようにあずまんがやきらら系は既にあったんだが、なんせひだまりやARIAのアニメすらまだでジャンルとしての隆盛には程遠い時期なんで
普通のアニメゲームラノベの男オタだと女だけの濃い空間を楽しむ素養がない人がほとんど
バトル系でもなのはや舞himeすら出る前だし