30代〜60代の同人事情59 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ■
30代〜60代の同人事情58
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次スレは>>980がお願いします もう寄る年波でフォローとかよく覚えないんだよね
みんなアイコンや名前もコロコロ変えるしさ
面識もないサークルに暗に私に気を使えって言われても困るわ >>849
鬱陶しい
イベントばっくれていいから二度とオフやるな 本当に吐き出すだけで人の話聞かない人だったのか
かまって損した 今時、初参加でツイッターなし、支部にサンプル放るだけじゃそらそうなるわな
各自でカタログチェックして、時間が余ったら島を絨毯してくれる時代じゃなくなった
支部で気になる本をチェックしてリスト作ってお目当てが終わればさっさと帰られる
ネームバリューでゴリ押しできる大手ならサンプルしかないアカウントでもブクマはつくけど
そうじゃないなら予めツイログまとめとか餌撒きして支部のフォロワーを増やしておくの必須
時代に負けたんだよ Twitterは適当にガンガンフォローしておき、余程のことが無いとリムらない
趣味とかフェイク名の非公開リストを作って、それには厳選ユーザーを入れそれだけ見る
非公開は気分によって編集OK
…これがTwitterの無難な使い方なのかな?
みんなどう使ってる?クライアントとか? そうそうそんな感じで基本見てるだけかなTwitter >>854
それ以前の問題じゃない?
なんていうか何故イベントに出ようと思ったってレベルだこれ
サーチケで入場してスペース空にして買い物だけしたいとかどんなダミサだよ 最近は絨毯してくれんのかあ
意外な掘り出し物とかあって面白いのになあ ここの人達ってフリーザ様して自分の思い通りに従わない相手に対して言葉選ばないというか絶望させるような物言いするよなー
イベントなんて記念に出てみればいいじゃん
人こなだったら13時くらいにサークル畳んであとはのんびり買い物とか、出し物や屋台見るだけでもすごく楽しいよ
最初は売れなくて当たり前だし、参加して雰囲気掴むだけでも良いと思う >>859
フリーザ様の意味がわからんけど
849の鬱陶しい構ってちゃんはこのスレじゃなかったら
もっとボコボコに叩かれてるよ
むしろ優しいわここはw >>859とまったく同じような事言ってた人等の意見ガン無視してるから
きついレス出たんじゃないかな
そもそも意見求めてなかったならまだしも答え欲してた訳だし >>858
絨毯はややあると思う
ポスターや帯や値札で工夫したりディスプレイで目を引くと良いよ
大手中手の近くだったらそこの客層にウケそうなポスターにしてみたりw
ただしパクリはせずに そもそもID:UInnB3xWの話ってスレタイの世代と関係ないよね つーか初オフ参加の偏った情報と被害妄想で勝手に自滅の崖っぷちに向かって走ってる感じ>ID:UInnB3xW
ブクマ数なんかそりゃ元から実績ある周囲(壁サークル)と実績ゼロの初オフの人とじゃ差があって当然なのにさ
ブクマ少ない自分も売れない覚悟も受け入れられないから欠席なんて、随分自信過剰で傲慢な所からの出発だな
そりゃ一冊でも売れるに越した事はないけど、オフの醍醐味ってそれだけじゃないのに
・クソみたいな理由で欠席→隙間が空く事で両隣サークルに迷惑、印刷所にも迷惑、ブクマしてなくても買う層の可能性も消える、信頼なくして更にブクマ遠のく
・勇気を出して出席→お隣と交流出来る可能性、売れて次回へのブクマに繋がる可能性、初めて売れて手渡しする感動体験、売れなくても何故か楽しい充実感
どっちが幸せで希望に溢れてるか、子供でも分かる分岐ルート
それでも欠席選ぶなら二度とこのスレ来るな同人語るな本作るなカス twitterやってないなら下みたいな幸せな結果はないと思う
経験者でツイ垢なし支部品書き一桁でも十冊くらいは出たけど隣に挨拶すら無視されたことある
ツイ支部過渡期でこんな感じ
最近はどこかで足がかりを作っておかないと本当にhtrの居場所なんかない
スペ代は払った、印刷屋に支払いは済んだ、どちらにも欠席の連絡済みなら迷惑はかからない
サークル名も支部垢も作り直せる一から出直してまともな作品が出来るまで頑張ってみるのも手だと思う
ここすごくポジティブな人多いなって思った
お金を払ってるんだから欠席は迷惑にはならないよ土曜だからまだ間に合うと思う
話題というならtwitterの話ばっかりなのもスレチでは
年齢がある程度いってて下手だと本当に同人なんて居場所ない趣味だよ回線でいるのが幸せだ 自分はTwitterも渋もやってないけど、イベント参加直前まで出来てるなんて凄いじゃん
折角だから昼までとか時間制限つけて参加してみたらいいんじゃね?
時間かけて本書いて(描いて)印刷したなら参加しないと損よ?
取り敢えず本完成(してるのかな?)おめでとー 書き忘れた両方は印刷屋とイベント運営会社
30代後半だったから立ち直れた今の年齢40代だったら立ち直る前に折れる >>865の意見の方に同意だわ…ある程度足がかりがなきゃイベントは無理ゲーだった
サイト時代だってサイト無し交流無し30オーバーヘタレには厳しい場所で心折れて数年イベント行かなかったもん
支部で反響掴んでもツイ無しで乗り込んだら本は売れるけどイベントでは遠巻きにされるだけだったし ジャンルによって違うのかな
こっちは根強く一定数ファンのいるジャンル
交流ツイ無しのhtrではないが上手くもないレベルだけど普通に刷った分は売れてた
だからここまで界隈が極端になってるなんて思いもしなかった興味深い 3年前に出戻りした時は交流ゼロのマイナーカプでサンプルしかあげてなくてあまりブクマ付かなかったけど参加したらそれなりに声かけられたし本も売れたよ
ポスター見て足止めてくれる人も結構いるからネット交流だけがすべてじゃないよね
ツイシブから精力的に活動してたら認知されるのも早いだろうけど昔ながらのオフでゆっくりまったり交流や本作りだって廃れた訳じゃないから参加を続ける事に意義があると思う
2回目3回目と参加する毎に倍々で売れていくのはやっぱり嬉しい だからさ、売れる売れないとかはほんとに
ジャンルによって違うだろうし、それは誰にもわからないよ
実際参加してみるまでギャンブルだよ
もしかしたら悲観通りに1冊も売れないかも知れない
この人が叩かれたのは、何度もしつこく(ここ重要)人に意見を求めておいて
結局ひとかけらも聞く気がなくて、終始「かわいそうな私」に浸ってるからでしょ
構ってちゃんはウザい
それだけだよ そこまでしてイベント出て本出したい気持ちがあまりよく分からない
嫌味ではなく温泉で満足できないってどんな感じ?
自分は歳もあるし時間自由に使える温泉が気楽で楽しい
もちろん作品は本気で書くけど スペース取ったなら出とけばって話じゃないの
欠席って抽選あるイベントはもちろん最近はサーチケのために取ってスペース放置とかもあって
病気とか法事とかやむを得ない場合以外は結構悪いイメージ付くもんだし 明確にレス付けて叩いてる人以外は流れに沿って自分の経験やらそれぞれ思う事を話してるだけじゃないかな
まあただ吐き出したいだけで人の話も聞かないならチラシとか闇にでも行って欲しいけど 自分も温泉というか渋専なんだけどツイッターやっといた方がいいのかな
あれは書いてなきゃジャンルの書き手さん勝手にフォローしていっていいのかな
あと原作者がツイッターやってんだけど今は原作者もフォローした方がいいんだよね ヘタレには厳しいよね
ここ取り敢えず本出しとけ出しとけ言うけど全く売れず気落ちして筆折る可能性もあるのに軽いわ スペース取んなよ
取ったなら下手だし一冊でも良いからの気分で腹括ればいいのに
どうせ良い年まで買った本の批評だけして自己評価とプライドだけ高めて色々夢見てたんだろうけど
自分の思い通りにならなさそうだから欠席するだの印刷所に予定変更してもらうだの
自分が下手だと自覚してたらこうはならない これからゆっくり上手くなればいいよ
上で出てるように
早く撤収して観光しても良いんだし イベント出るのに合わせて支部垢作ってサンプル上げたヘタレ無名の自分だったけど
当日はそれでも数人に手に取ってもらえたよ
ツイはやってるけどロム専用だから交流はゼロだし支部と繋げてないから本の宣伝も支部以外ではしなかった
斜陽ジャンルだけどそこそこまだサークル数もある中で自分みたいなレベルも分からないような奴でも当日見てくれる人は居るから出るだけ出たら良いのではと思うけど
まぁもう出る気はなさそうだな勿体無い 始める前にうだうだ言ってるだけなら勝手にすれば?だけど
スペース申し込んで印刷所に依頼までした上で
この期に及んでグダグダ言ってるのは全然違う話だろ… 出ようが出まいが自分の好きにすればいいんじゃないですかね… 宣伝ゼロ、二次創作で同一作品がウチだけでも行った
コミケ初参加だったから
2冊くらい売れた まあ欠席したところで両隣に迷惑かけることはないから好きにすればいいんじゃない
そういや巨大ジャンルに移動してすぐTwitterもやってない知り合いも一人もいない上に支部に作品1本upしただけでイベント参加したことあったけど今から思えば無茶だったのかもしれないな
htrdpkでブクマ一桁だったから手に取って貰えない可能性もあったけど初ジャンルイベ参戦にワクワクしてノベ作ってみたり無配作ったり楽しかった
自分の場合買い物メインだったから売れなくてもいいやって気持ちがあったから楽だったのかもしれないけど
人と比べてしまうと凹んでしまうから自分の中での楽しみ見つけた方がいいかなって気はする
ネットがここまで発達してない頃はイベント当日までどれくらい人が来てくれるか見当がつかなかったものだけど
今は支部で事前にある程度把握できちゃうからしなくていい余計な心配しちゃうのかもね
Twitterは向き不向きあるから無理にするもんじゃないと思ってる
垢あるけど誰もフォローしてない独り言垢とほぼROM垢と化して数ヶ月に一度しか浮上しない垢だけだわ
でもコミュ得意な人は知り合い増えるし好きな描き手書き手と仲良くなれたりするし楽しいんじゃないかな 本人は結論出してるんだから
いつまでもしがみついてないで
ひとコマでも仕上げろよ とにかくイベントに出たくて参加するにはやっぱり新刊なくちゃと思って
必死で本作ってる自分は本末転倒気味
二次じゃないからまあいいかと思ってるけど それがモチベーションになるならいいと思う
秋にはイベント出たい… 東京のイベントに申し込むと交通費○万掛かるから絶対に新刊落とさないをモチベにしてる 当落有りのコミケなら欠席で小言いわれるのも何となくわかるけど
必ず受かる規模のオンリーで、金払って参加してる側の欠席サークルに
文句言うのは理解できない
欠席だけでボロクソ言う人を会場でみるとお客様に見えてしまう
2次のルールはよくわからないけど
盛り下げるなとか義務みたいなのがあるんだろうか 昔はイベントが交流の場だったけど今は様々なSNSで交流できるもんね
温泉でも充分楽しめる
最近は書店通販もあるしオンリーも沢山開催されてるからわざわざコミケに参加する人も減ってるらしいね
ジャンルによっては旨みがないとかで
自分の世代はコミケって憧れみたいなものもあってやっぱり特別なものという認識だけど
時代でどんどん変わるんだな 顔合わせてお茶なんかするよりも
SNSの方が気楽でいいかもな コミケって家族持ちだと無理な日程じゃないかアレ
あいにく家族もお盆とかに帰って来いと言ってくる親戚もいない身の上なのでよく分からんけど
気候も過酷過ぎないか… 今は女性向けはコミケ<赤豚になりつつあるよ
数年前の商業作家や大手がなぜか大量に落ちる祭があってから特に
だから豚で数人でチケットシェアする買い専用のダミサーも増えていて
島が半分それで潰れたりするから昔より欠席に文句言う人が増えてる
自分はコミケ連続15回受かってて(マイナー救済だと思うけど)
どうでも良くなって申し込みやめちゃった
落ちると悔しいだろうけどさ… オフの何が楽しいって自分の描いたものが本という形になるだけですごく嬉しい上に
それをお金を出して買ってくれる人が居るという最高の「承認」を得られるところ
ブクマやいいねが何百何千ついても、一冊本を買ってくれる人にはかなわない 最後のイベントが10年前の浦島なので今のオフ本の状況が分からない
Twitterや渋でたくさん読める現在オフ本作る人が少なくなってそうなイメージあるけどどうなんだろう >>897
プロフにそう書いておいて欲しい
二度といいねもブクマもしないから 読んでもらうだけならオンのほうがたくさん読んでもらえるからいいなー
地方だと印刷代より交通費が高くつくし都内や関東圏の人と感覚違うかも
ある程度、作り慣れて戦略練って参加しないと金銭面から来るダメージ大きい
交流も作品の公開もネットで出来るのだから最早オフの存在意義は?と思うな
だいたい中学生レベルのBBAが下手くそな本ならべて隣のスペにいるのってホラーだからな >>897
それわかる
紙の本が好きだからまず本の形にしたいし
文字で支部はやってなくてサイトとツイだけなんだけどサイトに上げるといつも素敵な感想くれる人がいて最初はすごく嬉しかった
通販開始してもその人からの申し込みないのがわかってからは嬉しくないわけではないけど感想くれるだけの人より感想なくても買ってくれる人のほうがずっと嬉しいなと思うようになった 何だろ…Twitterや渋に固執してる人って年齢のわりに幼稚に思う
Twitterとかやってる若い子と同じ精神年齢になるのか、
若い子の方がTwitter使い慣れてるからドライに交流出来てるのかも知れないけど
自分は30代だがやり方番長気取ってさっきからピリピリしてるのが40代なら引くわぁ 面倒な手段を経て更に金を払ってまで自分の作品を手にとって貰えるのは確かに格別だわ
SNSで1ポチいいねして終わるものよりもイベ参加や通販をチェックして
新刊を入手したいと行動させるものの方が自分の中でも重要度高い
そういう存在に私もなりたい オンとオフの対立煽るみたいのやめてほしいなぁ
自分はオフは年齢やら仕事色々あって撤退、今は温泉だけど
頑張って今からオフ活動しようとしてる人は応援したいし
オフに拘って本を作ってる人はすごいと思う(時間もお金もかかるし)
本にするとずっと手元に残るし印刷技術もすごいから装丁考えるの楽しいのも分かる
でも「たかだか1クリックで満足してる幼稚な温泉なんぞ〜」って感じに言われたら気分はよくない
どっちにもいいとこあるんだし、一歩踏み出せばオンでもオフでも自由に行き来できるいい世の中だよね
合う方で楽しめればいいんじゃないの 誰も煽ってないと思うよ
オンで読んでそして本も買って欲しいって話では ツイッターやってますか?って聞かれて
やってないと答えると意識高い系にみえるかなと思ってしまって
使い方わからなくて、まだ…みたいな曖昧な返事をしてしまう
本当はやってるけど呟いてる内容知られたら
買ってくれた人に引かれてしまうんじゃないかと心配になる
(普段はノマカプ本売ってるけどBLも呟いたりするし… まあサイト時代から他人の日記内容や訪問者のIPやら気にしてクスクスしてる一団いたよね
規模がでかくなると追え切れないからそういう事するのは大抵ショボかったし
だからTwitterでカプ違いだなんだと小競り合いしてても暇ね〜と思って流してるよ 作品や本の宣伝のためというより同カプの人と話すのが目的かな
創作にするまでもない単体萌えの話とかを
人の呟き見てるだけでも結構面白い
鍵つきだからついでは宣伝効果ないし 仕事のことは呟けないし私生活はつぶやくようなもんでもないし
萌えは作品に消化したいタイプだからツイの存在意義がないわ
でも今は垢持ってないと変って認識なんだよね まあ重要な交流ツールと捉えてる人もいれば
企業と同じく宣伝ツールと捉えてる人もいる訳で
大切なのは他人にこうと自分の価値観押し付けないことじゃないの?
宣伝でテキトーにやってる人に
「そんなの人として寂しいよ…交流しましょ」という距離なしな押し付けや
「あいつこんな変なこと言ってるよpgr」など
相手はそんなにTwitterに重き置いてないからーと突っ込みたくなるお局いるよね 自分に合わなかった、自分はつまらないと思った
それはいいよ。人それぞれなんだから当たり前
なんでそこでその対象を貶してまで必死に自尊心保とうとするんだか 自分は悪くない、向こうが低俗なのが悪い、だから自分の感性が正しい
ってまさに老害の言動そのものだし 自分ルールが世界の全てで、それ以外は悪と決めつけて汚い言葉で貶す、視野が狭くて浅はかな年寄り=老害
なんだろうなあ
そうならないよう気をつけよう >>915
今自ジャンルで大暴れしてんのがまさにそのタイプでキッツい
ほんとキッツい >>916
このスレでも今リアタイで暴れてるんだから
もうどこにでも生息するんだよ
みっともなさを反面教師にでもして自分を戒めるしかない >>917
いや自分は外側に不満をぶつけたいという気持ちは元から一切ないのでそういう意味では大丈夫だけど
やってる人たちが恐ろしいことに公式にぶつけんだよねこれが…
ほんっとキツいr ちょっと自分と違う感じ方した意見投稿するだけで暴れてると表現するのも怖いな
センシティブ過激派っぽいw
公式に凸るのいるよね
「腐が売上げにも影響してるんだから尊重しろ(意訳女性キャラとくっつけるな)」とか謎理論繰り広げてキワイ
漫画でも何でも作者の芸術性を外から見て味わうもので
自分らに合わせてカスタムしろとか頭が弱すぎる ややこしくなるから
芸術とかあまり振りかざさないでくれ 2に限らず匿名系はどこもそんな感じだけどね最近
自分と同意見以外は荒らしや暴れてる認定で意見交換にすらなりにくいし
際限なく煽り合戦になって人それぞれだよねーで終わらない 腐の自己主張が大分強くなったなあとは思うな
>>919でもあるように自分たちが支えてると思ってる系とか
最初から完全に狙ってる作品ならともかく少年漫画とかでそれ主張されるとドン引く 少なくとも今ここでTwitterはくだらないってクダ巻いてるのは
間違いなく老害だよね
なんで自分には合わない、で留めておけないのか 新しいものを頭ごなしに否定するのは老いの始まりだよねっていつも心掛けてるわ
それが本当に良い物なのか粗悪な物なのかは問題ではなく、凝り固まらないことが重要よな 一次はともかく二次で売れて承認を得られて嬉しいってどうなんだろ
それだと売れなかったら承認えられないから辞めるって事にならないのかな 自ジャンルはそうやって暴れるのはスレチの若い世代
交流する気失せてオフ告知用になってる 一時でも二次でも一冊でも売れてくれたら嬉しいよね
そもそも本になってる時点で嬉しいからある意味目的達成しちゃってるけど 配れる人がいるなら配るとか次のイベントに回していくとかだろうけど
最終的には捨てることになるんじゃない? >>927
対象はなんでもええんやで
だからソース入れを鼻に突っ込むわけで >>930
廃棄
オンデマ活用するようになってから在庫あまり持たなくてもよくなった
今は1冊からでも本にしてくれる印刷会社もあるしオフ本も気楽に出せる良い時代だよ オフセットのオフではなくオンオフのオフ
紙の本は自己満足で3部くらい作るときもあるよ 紙で手元に残すと遺品整理でうっかり形見分けされそうで怖いと思ってしまう 紙で残るのも怖いけど遺族が後腐れなく燃やしてくれそうだからまだいいかな
若気の至りで昔作った本の在庫がパンドラの箱状態で倉庫に眠ってる(笑)
問題は支部とかに上げたやつがほぼ永久に残る方かも
自前のサーバならレンタル契約が切れればきれいに消えるけど
支部とかの場合は自分で消さないと確実に消えるって保証はないわけで…
最近はそういうSNS垢の処分まで指示できる終活ノートが流行ってるそうだよ 支部はIDとPASSさえ墓場まで隠し続けて、ログインされなければ大丈夫と思ってたけど違うの…?
情弱ですまん
リアルで人生かけたっていう程の事何も成し遂げてないからこそ
支部での作品は自分が間違いなく熱く生きていた証としてひっそり遺しておきたいんだけどな
字書きだからってのもあるかも
一文字一文字に思い入れあり過ぎて、そこそこ評価も頂いてるし、何より現在進行形で活動中だし
自分ではまだいつか全削除する決心ついてない
未来にはいずれ支部も廃れてサービス終了するだろうし、その時一緒に成仏してくれればいいかなと 30代以降のラブライバーについて語るスレ立てたことあるんだけど、みんな若い奴との絡みについては気にしてるのな。
で、うまくやれてる奴は、そもそも自分の年齢の事なんて考えてないみたいなのよ。
大人気ない、無神経な奴がうまくやれてる。
正直うらやましい。 「自分は年寄りだ」と思うと本当に見た目も体力も老けるらしい。
やたら年齢を気にするのは日本人くらいだそうな 若い人や新しいことに特に迎合しとは思わないけどな
悪いことは悪いし良いことは良いってだけ
大概の人は年齢を気にするってよりは相手や場によって合わせてるだけでしょ SNSではしゃいでも「なにこのおばさん^^;」って思われそうだし
若い子に白い目でみられたら余計老け込みそう
年相応が一番だなと思う
年齢ではなく空気をよむ力とか、世代が違うなら価値観も違うと思って
距離は大事にするとか >>933
本を廃棄するのはもったいないだろ
10年後にだって欲しいって人が出てくるし
自分は売れ残った本は通販でさばいた
すぐに完売したよ 人が少ないジャンルなのもあって若い子とも仲良くしててリアルで遊んだりもしてるけど多少は立場を考えつつもあまり気にしてもお互い楽しくないから適当にやってる
向こうも同年代と遊ぶ時とはある程度変えてると思う
そういう付き合いまではいかないついで繋がってるだけの若い子には何このおばさんって思われてるのかもしれないとは思うけどそれは別に気にはならない あまり年齢で自分の行動制限しちゃうのも色々つまんなくなりそう
でもそういう事始めから考えてる人はそもそもなんかやらかしたり痛い事はしないような気がする 五年前の本をサイトで細々と通販してるよ
原作はとっくに完結してる作品のマイナーCPなんだけど遅れてはまったらしき人から未だにぽつぽつながら申し込みがある
逆に自分が終わった作品にハマって本欲しい!となることもよくあるからひっそり通販しててほしいなあとは思う 933です、まさしく上の方にもあったけど
紙の本はもしものときに扱いが困るからイベント売り切りでほとんど余らないようにしてる
余っても片手なので次の参加が半年以上なければ捨ててしまう
10年なんて持ってても自分が存命かわからないし >>938
真姫ちゃんにキックされてみたい
かよちんのおにぎり取り上げてみたい
凛ちゃんとG系食べにいきたい
と思ってる32歳です >>943だよねぇ
自分ももう一つのジャンルでは親や子供みたいな年齢でも仲良くやれていて
個人的に何度も泊まりがけで遊びに行ってるんだが
もう片方でも同じ感じでユルくやってたらなんだか浮いてしまっている…
まあ気を使ってふぁぼリツしないといけないジャンルで神経尖らせてもつまらないから
気にしないが最強だわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。