嫌いとは言わないがモヤモヤする同人の表現 [無断転載禁止]©2ch.net
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高校生以上の男の頬から鳴る「ぷにっ」て音
女ならまだ分かるけど………. >>318
まさにスレタイこれだ
嫌いなわけじゃないんだけどなんか引っかかる うっそり
みっしり
なんでもに使いすぎ
特殊な擬態語は特殊な状況に使ってこそなのに
攻はすぐうっそり笑うし、物はみっしり詰まりすぎてる >>322
これ本当嫌い
主人公かっこいいと思う前にsageられているキャラ可哀想、そんなやり方でしか主人公の魅力を描けない作者の手腕がなんだかなになる うっそりわかる
あと まろやかな しとどに あえかな こっくりとした とかも苦手 >>319
私もこれ
キャラらしさはそっちのけで描き手の気持ちをキャラに代弁させてる感じがして気持ち悪い >>318
自分もそれスレタイだわ
それで作品を嫌いになったり評価が下がったりはしないけど
あと途中でセリフが止まる時の
「ちょっとまt」とか「そう言えb」みたいなのも >>328
これ
うっそりもだしこっくりとした〜が特に苦手
文章読んでて出てくると一瞬うって詰まる >>326
まろい も苦手だ
曲線なんでもまろいって言ってんじゃねえ (○○を××する絵文字)が苦手、昔の(暗黒微笑)みたいで痛い
もっというと文末に()つけてツッコミ入れるのも苦手
〜だよねわかる(わかってない)みたいなやつ 10年後どころか半年後でさえ「ふっる」と思われるようなツイッターで一瞬流行った言い回し こないだ「や ら な い か」がネタにされてる本見たから気持ちわかる
時空が歪んでるのかと思った 小学生中学生なのにヤることしか頭に無い下半身脳ばかりになること
性的なことに興味持つのは普通だけど常に相手を犯すことしか考えてないのはうーん…ってなる 登場人物の性別や属性が全然違うのに、口調を変えてるだけで価値観がみんな一緒、作者の代弁って透けて見えるやつ
一次でもつまらないし、二次だと誰おま
そういう作者の話は主人公もハンコ
作者本人は気持ち良いんだろうなどうぞご自由にって感じだけど二度と見ない 誤解で彼氏とすれ違いが続いていた状況にプッツン来て
校内放送で「一緒に歩いていたのは兄だ!私が好きなのは○○一人だー!」と宣言
彼氏は嬉し恥ずかしながらも彼女の男気にますます惚れなおし
放送を聞いた生徒達は「かっこいい!」「映画みたい!」「こんな恋愛したい!」と大絶賛して二人を祝福する
ついでに先生方も「若いっていいですねえ青春ですねえ」と満面の笑み
少なくとも自分が男だったらこんな周り全てを巻き込みにかかる彼女嫌だ
あと公共のものを私用に使うシチュもちょっと… >>339
分かるw
すれ違い解消なんて他にいくらでも手段があるのに
わざわざ無関係の人ら大勢巻き込んで大ごとにする漫画的展開
バカバカしい&子供っぽ過ぎて苦笑しか出ない >>327
夢とか踏み台でクロスオーバーさせられた作品に多いよねこれ
流石に金持ちキャラが数万で買収されて夢主の悪評振りまくとか
子供には絶対手を上げないキャラが嫉妬で子供に理不尽な暴力をふるったとか
そういう設定までしてキャラsageするのは原作読んでないと言われても仕方ないんじゃと思う 漫画の「スンッ」ていう擬音
何回も見てるけどまったく馴染めなくて、毎回何この音って考えてしまう >>343
スンッ同意
やたら見るけど全然なじめない
読んでてもスンッが出るとそこでしらけてしまう この間テレビで芸能人も使ってて字幕にもスンッて出てて驚いたわ
てっきりオタク用語なのかと思ってた (・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ!
どうしてもこれ思い出す >>343
確かに使い所というか意味合いがふわっとし過ぎてて消化不良な感じはする
自分が見たのはギャグのオチみたいな使われ方だったけど人によって違うのかな
元ネタがあるんだろうか 一人が「…ふふっ」て吹き出してそれにつられてもう片方が「ははっ」て笑い出して二人で声合わせて「あははは」って笑い合うシーン
よく見かけるシーンだけど何故か好きじゃない
現実でこういう笑い方見ないから不自然さを感じるのかもしれない
大抵ワンパターンだから二人がお互い一瞬沈黙した直後に笑い合う場面来るだろうなってすぐ分かる 月が綺麗ですね
元ネタ自体は別に嫌いじゃないからうまく言えないんだけど
言わせてるの見るとなんとなくもぞもぞする
そういうやりとりを普通に会話に持ち出したり「月が綺麗と言えば…!」ってすぐ連想したりするのが解釈違いな事が多い
くさい台詞連発してスルーされる設定のキャラが言ってた時だけは気にならなかった 配偶者への独占欲から我が子に嫉妬をぶつける親
商業でも二次でもどのジャンルのどのカプでも必ずぶち当たるから辛い
そんなに配偶者独占したけりゃ最初から子供なんて作るなよ…
ギャグ調で描かれても笑えないし
その後とって付けたように仲良し親子描写入れられても
「邪魔でしかないクソガキあやして大好きな嫁(旦那)へのポイント稼ぎ乙でーすw」としか思えない 性格が悪いキャラが頭を打つ・魔法にかかるとかして善人に変化
それを「あいつらしくない」と周りが嫌がるシチュ
善人になったんだからそれでいいじゃないか
コントロールしようとする毒親みたいな悪質さを感じる 途中送信した
モノローグで使う吹き出しをひそひそ声で使うの
テレパシーで会話してんの?って思ってしまう カプの好意を示すためのA→→→←←Bみたいな表示
キャプションに書く人たまにいるけど「必要か?」と思う
キャラの思いの深さは作品読んだ人がそれぞれ感じ取ればいいし
注意書き・補足説明として役に立ってるところも見たことない 相手の容姿、特に顔を褒める描写が多い時
例え公式美形でもそれがあまりに多いと性格や能力も褒めてたとしてもオマケにしか感じられずハイハイ顔顔って思ってしまう
公式美形でないキャラは特にモヤる
ブスなのでフィクションの世界でまで現実見たくない >>356
あーちょっとわかるかも
いや自分もそのキャラの容姿にまず惚れてるわけで褒められてる内容自体はうんうんわかるわかるって感じなんだけど
なんかそれを読んでると現実の自分の顔はどうしてここまで違うんだろう?
結局世の中顔なのか…って現実に引き戻されて虚しくなる >>350
同じこと言いに来た
月が綺麗ですねネタが嫌い
元ネタ知ってるのを前提に告白したら、それもうほぼ直球にアイラブユーになるから
月が綺麗ですね、と湾曲して言うのことの情緒とか全部消えるじゃんって思う
言われた相手が元ネタ知らずに「?」ってなるパターンも、それが素の反応だし
後から意味知って顔真っ赤とか茶番すぎる 一人称小説で語り手が周囲に淡々とツッコミ入れていくような作風のもの
コピペだけどメリーさんからの着信で起床。みたいな感じの奴
嫌いじゃないけどなんか苦手 みすぼらしいレベルのガリを可愛くふっくら描くために現状見目良くほっそりした推しをぶっとくされるのモヤモヤする
元ガリ以外全員均等に肉盛られて締まりのない小デブになって可愛さ減とか巻き込み酷くね >>350
同意
最後の一行でなんでもやもやするか分かったわ
そのネタやってる時点でキャラのキザ改変なんだな
元からキザって設定のキャラが言ってるならともかくも 総受け系の二次で推しキャラ争奪戦みたいなネタの時
必ずといって良いほどナルシスト系キャラが我関せずな扱いなの
「自分ほどじゃないけど推しキャラも好きだよ〜でも争うほどじゃない」とか
「仲間として慕ってはいるけど自分一番なんで」とか言って参加しない
注意書で「一部主人公争奪に参加しないキャラがいます」とか書いててほしい
そのキャラが推しだったらわざわざ出させておいて話の本筋から梯子を外されたような形は悲しいし
最近の主人公が一番じゃないキャラに価値はないみたいな風潮でこういうネタしょっちゅう見る
あと真面目に全人類が一人の人間に狂う世界なら
もうそのナルシスト本妻にしちゃえば?冷静な人じゃなきゃ務まらんだろと思ってしまう 須磨二次でよく見る帽子が大きめで目がキラキラして華奢めの毬男 ねっちゅーしょーって受けに言わせるやつ
クッソババくさきしょ 手が冷たい人は心が暖かいという流れ
聞き飽きた
その後の展開の導入とかならいいけどこれ一本で話が終わるとげんなりする 擬人化もの偉人ものとかの元ネタ有りのジャンルで強引に元ネタにこじつけたエロ台詞を言わせるやつ
ただのギャグにしか見えなくて萎える 食べ物を食べた時の効果音で
もっもっ
もきゅもきゅ
もっちもっち
みたいな変な擬音のやつ
これとセットで頰にパンパンに食べ物詰め込んでる描写
かわいくないし普通に食え もっきゅもっきゅってなに食べてるんだろうね?食品サンプル? モッツァレラチーズとかはキュッキュッなるけどなんにでも使ってるから謎だよね >>339
同意
まず恋人なのに兄の存在を知らない+男と歩いただけで浮気みたいに大騒ぎして居なくなる彼氏にも引く
私用で全校生徒を巻き込んでるのにニヤニヤ楽しんでる周囲の人間も気持ち悪い
珍しく「マイクを勝手に使うなんて!」と否定的なことを言う奴が居ても作中の世界では性格の悪い奴みたいな空気になるから酷い >>313
こんな仕打ちをされたらもし次の大会で同じことがあっても助けなくなると思うな…
少なくとも「優勝だけど、(他人を助けるために)コースアウトしたから失格な!」なんて言われたら私だったら二度と他人を助けないし、善行を心底後悔する
偽善者呼ばわりされるだろうが、こんな思いをするんなら誰も助けない 公式カプがABで二次がACの創作で
Bの好きな色とか趣味とかCに被せてくるのがモヤモヤする
そんでBより似合うとかかっこいいとか言われたりするのも
そういうのかえって惨めにならないか だーーーっしょうがねぇッ
みたいなやつ
とても古く感じる 嗚咽 しゃくりあげる
大の男がしゃくりあげて泣いてたらそれはもうギャグでは? なんとかさんとなんとか君
みたいなキャラの名前をつけただけのタイトルのオリジナル作品が苦手
二次ならキャラクター知ってるからおおよそ内容も当たりがつけられるけどオリジナルだと誰だよ知らねーよそいつら二人がなんだってんだこのやろうとなる エロ注意
女性器の内部に処女膜がある謎構造エロ
大抵は入口と一番奥の間くらいにあって
それがすっげぇ痛そうな感じで破れてるのをよく見るけど
処女膜とか女性器の構造はググればわかるレベルだし
漫画的表現だとしても萎えるし怖い 続くエロ注意 汚い
食後そのままなだれ込むBLエロ
ファンタジーとはわかっていても器官が器官なので
いつも●の心配してしまう 大食漢キャラだったりするともう セリフが変なとこだけ文語体になってるともやもやする
うまい例えが思いつかないけど「そういう現象が散見されるんだ」みたいなの
口語体なら「そういうことがたまにあるんだ」くらいじゃないの?
1つ2つならともかく多用されるとオタ臭くてキモい セクシーキャラのホクロ
ホクロキャラはむしろ好きなんだけど
色っぽい系のキャラの目元や口元にホクロがあると
作者が「このキャラはセクシーです」って宣言してるみたいでモヤる 服の素材がなんであろうと胸の形がくっきり見えるように描いてる絵
冬コートでも制服でも着物でもお構いなしにラバースーツ化してて
体の線がはっきり出ない服だからこその色気やシルエットが台無しでモヤモヤする エロ表現注意
監禁とか拉致とかで
目が冷めた受け「…っここは!?」
攻め「クク、ようやくお目覚めか…」
みたいな感じで寝起きで行為に及ぶやつ
おしっこ大丈夫?って心配になる 便秘の人だと食後すぐうんこ出ることは知らないかもね 自分も食べたらすぐ出る
オタクは座ってる時間が長いから便秘の人多い 万年便秘だけどたまに出るとなると下してばかりだ
食べたらすぐ出るというのは初耳
推しが便秘な訳ないからその辺も配慮して創作しなきゃだめだな… 原作で普通のサラリーマンや仕事熱心なキャラが二次創作で徹夜(それも2徹3徹以上)を当たり前のようにしまくってる描写
ブラックに勤めてるわけでもなく効率の悪い徹夜なんてしそうにないキャラでも二次ではエナジードリンク片手に徹夜
仕事熱心なキャラ=徹夜で身を削って仕事という安易な記号化にモヤモヤする >>385
そこまですぐ出るのもそれはそれで便秘だよ
ちゃんと出きってないので残ったものが反射ですぐに出てきてしまう >>383
ワロタ
そのパターンは考えてなかったw 似た話題続けてすまん
汚話注意
成人済みキャラでよくある深酒して翌朝気付いたら同じベッドに寝てて、二日酔いだし昨夜の記憶は無いけど何やかんやでそのまま致すやつ
自分が二日酔いは吐き気が酷いタイプなので、最中にキャラが吐くんじゃないかと気が気でなくなってしまう 推しの顔がいいって何かそうなんだけど引っかかるんだよなー エロ注意
行為の真っ最中に受けや攻めが「にっこり笑う」
特にクライマックス付近だと違和感凄い
始める前に慣れてない相手を安心させるためとかならまだ分かるんだけどね 剣と魔法のファンタジーで冒険者一行の食事描写がスープだけの作品
たいてい森の中で焚き火囲んでパーティが円になって中央で煮込んでる
旅路でロクな食料が取れない・携帯できる固形食料がないという描写があればまだ分かるけど大体どれ見てもスープ啜って話したあと寝ている
何もしない生活でもスープオンリーはきついのに昼間剣振り回したり魔法ぶっ放したりで物凄いカロリー消費してる連中が何で夜中スープ啜っただけで翌朝回復するのか分からない 貧乏なキャラの食事風景がカップラーメンだけみたいなの
むしろ高くないか?
節約してるんならカップラーメンなんて絶対選ばないと思うんだけど
マジで追い詰められてる貧困はカップラーメンすらも食べられない
そもそも貧困ネタが笑えない カップラ常食って食に興味ないズボラか余程のカップラ好きだよね 原作が中世風ファンタジー作品のキャラとか松みたいなデフォルメされた画風のキャラとか
元が素朴なデザインのキャラに今風のおしゃれな服を着せた絵
総じてダサい
どんなにセンスのいい格好であっても着られてる感しかなくてダサい 18禁だけど
挿入の断面図
少し昔はちょっと特殊な人向けな感じだったけどノーマル系の絵描きさんまでやってる感じ
え?それスタンダードなん?って思う
あと受精卵と精子の受精シーンw 睫毛が意外と長いといった描写
公式でそういう設定のあるキャラならまだしもそうじゃないキャラに使われると違和感
大体の場合キャラにときめくときに使われるけど
公式設定にはない捏造部分にときめかれても説得力が感じられない 意外と長い睫毛とか睫毛の影に気づいたりあるあるだよね TwitterでCP名書かれてないジャンル内で主に使われる略称と異なる略称(太郎×次郎で太次が主流の場合、たろじろ、たじ等)で載せられてるCP作品
前者は書かれてないだけでどうみてもCPくさいしたとえそれが好きなCPでもモヤモヤする かたくなに彼彼女などの三人称を使わず固有名詞だけでSSを進める人はなぜなんだと思う
男性あるいは女性しか出てなくて誰だか紛らわしいならまだしも、男女カプでその2人しか出ない上に
外国人の長たらしい名前だったりすると、いや彼とか彼女とかたまには使えや!って気になってしまう まくまくはリラッ熊が元祖?熊だからこそだよなあ…
同じ言葉繰り返し過ぎる小説
たしか○○とたしかに彼は確かに思った…みたいな
それよりはマシだったけど気になって読み進められなかった
推敲しないんかなとモヤモヤ 乱交とか簡単に股を開く女の子がいるのに、誰か一人だけその子とセックスできずオナニーで済まされる
(うおおお!俺もヤってやるぜぇ!→あ、ごめん。彼女、地元の人間としかしないんだよ。オナニーで我慢してね→…………(シコシコピュッ)
作者は分かってないと思った 妊娠モノなのに「何度も破水し〜」って表現見た時
1回目でもう既に一大事だから!!ってなった >>406-407
モブさんの!ちょっといいとこ見てみたい!!
で脳内再生された すごい萌えるエロを書く人がいるんだけど、毎回擬音語がギャグマンガ日和レベルに珍奇
男がパンツ脱いだ後には地の文に「ボロン!」という単語があるし
男女のセックスの擬音に「パッチュンルン」という単語が出てきた時は「あんたらは楽器か!?」と突っ込みそうになった
ただシチュエーション自体は本当に好みど真ん中なので全部読んでしまう 鎧着た人間をばっさばっさ切り倒していく無双描写
リアルをうたった漫画でやられるたびになんかなーと思う
元からそういうコンセプトで作ってる無双系ゲームとかは気にならない 食べ方がきたない
口のまわりギトギトとかクリームべっとりとか
それをみて可愛いとか思ってる相手セットで無理
原始人か 小説における「口に運び咀嚼して飲み込んだ」とか食事の描写がくどいやつ
特に「咀嚼」の部分がモヤモヤする 最強扱いされてるオネエキャラ
一昔前の暗黒微笑お姉さんキャラと似た物を感じる 主に攻めや男性側のキャラに多く見られる
好きな相手や恋人の些細な行動に気持ち悪く悶えたりすぐ発情するやつ
そういうキャラじゃなくてもCPだとこういうキャラ付けされがちでモヤモヤする 攻めと受けに対して昭和の男女のような価値観を押し付けてる創作
本編で攻めと受けが対等な立場なのに(お互い学生・社会人とか)必ず受けが家事
二人の性格に合ってるならまだしも完全に受けがそういうの苦手そうでも必ず受けにやらせてる
見かけるたびにモヤモヤする きんたまが2つとも平行に並んでる絵
ぶつからないように左右違う高さになってるのが普通だという文献を読んでからそればっか気になってしまう
アメリカンクラッカーじゃん 新劇の赤子ガチャって表現
当たり前のように浸透してるけどすごくモヤモヤする 前にも出てたけど首をコテンとかしげるのと
ひゅっと息を呑むのがもう食傷 18禁だけど
男の体なのに女のからだの位置前提で体位してる描写がある漫画または
小説はモヤる
その体位男の位置じゃ無理では??という 彼には僕の気持ちがわかっていて。
みたいな文章
体言止めって言うのかな、一ヶ所くらいならいいけど多用されるとゾワゾワする
そしてだいたいつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています