【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け一般同人における流行をリサーチするスレッドです
定番ジャンルの寿命や次に流行りそうなジャンル等の考察・意見交換に活用ください
男性向け一般同人の話題をするためのスレなので、エロ同人の話は男性向け同人の流行スレでどうぞ
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
関連スレ
男性向け同人の流行を考えるスレ61 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1490049131/
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】200 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1489640179/
前スレ
【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1478477191/ 以前はオタク向けの美少女バトル的作品が成熟してなかったから女児向けアニメに需要が向かってたのもある
今はオタク向け美少女バトル的作品が幅広く供給されるようになったからわざわざ女児向け作品に手を出す人は少ないだろう >>576
これ
萌え系美少女バトルのはずが余計な男主人公がくっついてきたりしたし 今週末バンドリオンリーあるようだけど、サークル数が
1st 2017/5/28 5
2nd 2017/11/3 81
3ed 2018/2/18 135
と順調に大きくなってるようだ ポプテピピックで百合同人とか二次創作出してる人が結構いてワロタ ガルパンって最近どうなん?
最終章公開されたけどあんま盛り上がってないよね 作家ってお金なり時間なり
何らかの縛りがあった方が概ねいい仕事するよね 予算不足で当然のごとくゴミが出来上がってもそれは世に出ずにお蔵入りするだけだから・・・ >>579
あの2人結構百合っぽいシーンあるからね 意外にも原作準拠の絵の二次創作もあるんだよな。殆どが美化されまくっているけど。 ポプテの二次より他ジャンルのポプテパロの方がずっと多そう おそ松といいああいうデフォルメキャラをリアルに美化するのは女絵師しかいないと思う >>584
主題歌の歌詞がよく見れば直球で百合だとか
原作の百合っぽいシーンまとめとかツイでバズったもんな >>588
EDも中々だぞ。
というか何度も見るたびにあの二人が本気で尊く感じそうになったので三話Bパートで中和する。 アズレンほどエロに偏ってて非エロに不向きなコンテンツはないと思う ゆるキャン△のキャラがヒグマに襲われる漫画書くやついそう >>593
Gが付くと一般向けじゃなくなるんじゃ…。
ひょっとしてゴルカムネタ? 百合はラブライブ・ガルパン・バンドリ辺りが盤石かな あのさっぱり感がウケた要因だからね。
みんなクレイジーサイコレズにお腹一杯なんだろう 今の同人規模は、
ラブライブ!>バンドリ>ガルパン>けもフレ>ゆゆゆ
かな。バンドリはまだまだ増えると予想してる
アニメ2期やったら爆発するかも あとはVチューバーかな
お互い絡みはじめて単体でやってたときとは客層が変わってきた >>601
イベント毎に数字は変わるけど、ぱんっあ☆ふぉー!14が96サークルで、
BanG Dreamer's Party! 3edが135だった Vチューバーは特殊すぎる中の人なのがな。キャラはとっても魅力的なだけに。 >>604
それ、ぱんっあは京都のイベントだから・・・ https://virtual-youtuber.userlocal.jp/document/ranking/
人気のあるVチューバーはほとんど企業制作で中身もちゃんと女性声優なんだけどね
有名どころの女モデルで中身おっさんは個人でやってるのじゃロリとのらキャット(+おばあちゃん)だけ 半おっさんの猫宮ひなたあたりが落とし所なんだろうな
あまりにも中の人が女性であることを趣味や性格まで前面に押しすぎると客が引く傾向
このへんが三次アイドルとの違いかもな なんかアイドル系あたりとか中の人との融合が深くなってるしそこまでアレルギー無いんじゃない? YouTubeはあの中で市場が成立しちゃってるから
あんま外まで広がらない印象があるな
今のところだけど 富士葵が2000万CFで集めたり人気ある人は男でも恐ろしい程に
投げ銭が飛び交う(あっくん大魔王とか1回やったら50万ぐらい投げられてビビってた)の見ると凄い金投げる奴はいる Vチューバーは知名度上げて再生数増やして稼ぐって目標に一直線
初音ミクみたいに凄えの出来たけどこれでどうすんの??みたいなカオス感が無いので同人ウケはしなそうな印象 受けてもエロだけじゃない?
イラストはネットで拡散しても本欲しいか?って言われたらいらないってなるな もう同人界においても「紙の本自体が時代遅れ」だという認識でいたほうがよさそうだ 紙の本はコンテンツというよりも完全に作家のファンアイテムの位置づけだと思う
それでもデータだけネットに置いとくよりはちゃんと「読んで」もらえるからイベントに出す意義がないわけじゃない 一般向けはファンアイテムとしての比重が高いから実物の需要がないわけでもないよね
イベントだと交流の場でもあるし バンドリがアニメ3期まで決まったらしい
ゲームだけでもサークルは順当に増えてるみたいだけど、アニメでさらに増えるかも
あ、でも2019年だから会場問題が アニメで空気だったのをゲームで盛り返したんだからアニメが好影響を与えるのかは不明 Vtuber描いたらいいじゃないか
にじさんじとか鳩羽つぐとか
女キャラ多いから百合やりやすいぞ Vチューバーはエロには向かないがこのスレ向けではある アニメやソシャゲに比べてキャラ知名度が足りないのがネックだなVtuber
登録者数100万クラスがごろごろしてからが本番 ボカロでもない漫画やアニメ・ゲームのキャラでもない
ある意味ナマモノみたいなものだから一般こそやりづらいと思うけどなぁ
生放送を見る限りかなりの人気でも囲いというか独特の風習みたいなものがあるから
公式からズレたキャラを書くとニワカ扱いされて叩かれる気がする Vチューバーって
ミクみたいな完全に創造された仮想アイドルがやってるようつべだと思ってたけど
ウママスクの身バレ防止マスクの代わりを動くイラストがやってるだけなのな 大抵は企業がプロジェクトとしてやってるんじゃないの ファンアートではボカロ二次みたいに見えるけど公式的には
どちらかというと歌い手や実況主をキャライラスト化してる形に近い
もしくはゆっくり実況をオリキャラでやってるような感じ ビジネス臭がプンプンするから様子見だな
コミケでブレイクしたら参入すりゃいい パチンコ実戦番組とかの運営がやってる時点でちょっと ボイスロイド+MMDやアニメーションで実況やってるのは、ゆっくり実況の豪華バージョンみたいで好きだけど、バーチャルユーチューバーってバックに胡散臭い企業がいる感じでなぁ…… Vtuberはリスクを極力避けようとしてるフシがあるからハマれない
なぜあんなに視聴者いるのか不思議だ
最低でも度胸あるなってとこ見せてくれないと そんな度胸とやらを見せて低年齢の子が安易に真似したらどうするの
今や子供たちにとっていちばん身近な芸能界の入り口がつべだからこそそういった責任も発生してくる
昔の演奏してみたとかの時代とはもう訳が違う むしろリスクを避ける手段がVチューバーだったと見たほうがいいだろうね
誰でもヒカキンのようなスキャンダルゼロの存在になれるわけではないし 生身だとキズナアイぐらい登録者いたらリアルで指さされたりする可能性あるだろうしね
切り離せるなら切り離したほうが中の人間としても精神的に楽だ BD特典にグラブルのレアアイテム券つけて売上ブーストしたことでめちゃめちゃヘイト稼いでることもあって、炎上狙いでもない限りは触らない方がいいやつ そんな事よりオーナーに断られてディープインパクトとかが出てないってのか痛すぎる
戦国物なのに信長や秀吉がいないようなもんだぞ まあ初期はうまぴょいだったから断られても仕方ない、走るよりライブ優先だったらしいしな
今の伊藤Pになってようやく馬主に反感買わないくらいには修正できた模様 萌え擬人化アニメとして見るのなら悪くないけど世界観がどうにもちぐはぐというか
競馬ファンであるほど反感買いそうな設定は頂けないと思う 馬のやつは城とか花のやつぐらい同人需要少ないと思う 自分の祖先が女にされた挙げ句、男とセックスさせられたりしてるのに
訴えたりしない戦国武将の子孫の人達ってすごい >>647
だよなぁ。
せめて牡馬はイケメンにすれば…と言いたいがそれだと明らかに爆死する未来しかみえないけど。 FGOやグラブルが成功してんだからやり方しだいじゃね
美少女しかいない世界ってもう今の時代そこまでウケると思えんのだけどね アニメの流行なら美少女動物園一択だけどその辺のは同人で求められていない
けもフレもゆるキャンも二次(特にエロ)に対するファンの拒否感強かったし ウマ娘はスポ根過ぎて、SF要素が足りてないかなぁ。
逆に言えばそこに需要がありそうな気もしないでもない。 あくまで声と動きがあってこその美少女動物園
紙の上ではそこまでの価値はない 求められてない×
俺が求めてない○
今年もオンリー開かれてるのに考えが極端過ぎる ジャンプ衰退の流れから一般がFGOとかに紛れ込んできたに過ぎん
積極的に求められるかどうかじゃなく消去法で動物園なんだよ同人は
>>653は一次人気の話であって同人ではむしろ逆になる ラブライブ!やごちうさは言うに及ばず、
提督の出てこない艦これとか、Pの出てこないアイマスとかごろごろあるぞ
むしろ出てこない方が多いんじゃないか? >>655
>エロへの拒否感
一般アニメだと水着回の数字上がるけどそういう作品だと逆に下るみたいなデータをどっかで見たことあるな 2017年に艦これは一気に衰退したしアズレンは即死ウマ娘やらシャニマスやら艦これ絵師を使ってるとじみこは微妙な状態
てかラブライブだのごちうさだの何年前の話だよ 今年も新ジャンルの盛り上がりも無く全体的的に衰退って感じか 俺が売れないのは同人界隈が衰退しているからで俺は間違っていない
…じゃいつまでたってもピコ手だろうね… 衰退じゃなくてあるのは急激な二極化と世代交代よ
上澄みの一般商業進出も(続くかはともかく)楽になったし
上手い奴の出てくるペース自体も上がって下はどんどん消えていく 本当に原作好きな人からしたら二次創作なんて原作の人気にあやかった付随物でしかない訳で >>662
何年も長い間腰を据えてやる=愛がある的に評価されるようになってきたからな
もうフットワーク軽く流行を追いかけるみたいなのは
無償ならともかく有償でやると175と謗られるようになってしまった そのあたり非エロは女性向けっぽい空気になってきたなあ >>668
そんなのやめるにやめられなくなったメンヘラ艦これ民が連呼してるだけじゃないの
結局175呼ばわりされるのもエロ系書いてる人で一般向け書いてる人はそこまで言われない印象だが >>669
悪い意味で女性向けに近くなければいいかななんて
学級会とかね 学級会って個人のちょっとしたミスでも全体で吊るし上げること? >>671
年中誹謗中傷やってるのなんかそりゃ大半買い手の方だろうよ >>673
一例をあげるとすれば
イベントとして頒布OKな頒布物なのに
一部の人から突っ込み入って頒布されなかったやつとか
去年の話だがね >>662
ごちうさは大分少なくなったが、ラブライブ!はまだ何百サークルもあるジャンルだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています