【一般】男性向け同人の流行を考えるスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガルパンがジャンルコード化したけど、やりすぎじゃない? まあ映画が終るまで3年ぐらいかかりそうだしなw
そっから更に続くかもしれんし…?
微妙でも復活ジャンルのアニメ(少女)に取り込みなおせばいいだけよ 最近の準備会は流行った作品をすぐジャンルコード化する気がする 単純に申し込みサークル数が一定以上になっただけじゃないかな 艦これが好きだけどツイッターの反応みる限り今はFGOが強いな
健全は男排除モノしか受けないと思っていたが FGOは話の作り方次第で男排除にも女排除にもできるジャンルだから
あらゆる方面で反応が起きるのは当然では? 一般向けFGOは男女混合モノは限りなく少ないなたしかに
基本はぐだ男中心の女鯖ハーレムかぐだ子中心の男鯖逆ハーレムそれ以外だとぐだ子百合ハーレムとぐだ男BLホモォ
何つーか美しいくらい見事に分かれ具合がすごいんよ やっぱり主人公のビジュアル会ったほうが多方面で盛り上がるな
艦これもそうした方がもっと伸びたんじゃね? いやFGOの主人公ビジュアルはなかったほうがさらに同人盛り上がったよ アイマスのPヘッド苦手だしキャライメージあってくれた方がいい >>529の理由は?主人公見て回れ右がそこまで異様に多いとは思えないけど 男主人公=自分だからめちゃくちゃ注文が煩くなるのは分かるな?
加えてその注文が人それぞれ変わるわけだからない方がいいに決まってる
女主人公はその限りではない ビジュアル無しならほぼ=自分って認識になるけど
ある場合は自分かつ(例えばFGOなら「藤丸」という)キャラな認識してる人達がそれなりじゃない?
だからそも煩い一辺倒や注文多く求めず、作家差の少ない読者共有型主人公として受け入れる
女性はもとより男客でもカプやNL嗜好はそれなりにいるし
回れ右になるほどいいに決まってる論が成立するとは思わんのだけどなあ 主人公見て回れ右の客ってそもそも同人とか二次創作見るのかね
そういう人は同人作家に具現化された提督とかプロデューサーも嫌だと思うんだけど 主人公なら元々存在してるキャラだからまだいいけど
P頭やT頭のほうが嫌だわ >>539
P頭は俺も好きじゃないけど武内Pよりはマシ 男イラネ派はぐだ子中心で百合ハーレム(男鯖イラネ)
俺中心ハーレム派はぐだ男ハーレム(男鯖イラネ)で対処できるって点ではフレキシブルだと思う<FGO
問題はぐだ男に感情移入できるかどうか、だが P頭T頭罪袋が当たり障りなくていいよね的な層は来ないって話だな 成人向けのスレで前に竿役をどうするか議論があった時は
目を描かないのっぺらぼうが良いって意見があったな エロはそうだろうけど、一般向けでのっぺらぼうだと正直気持ち悪い 当たり障りがないという意味では電設提督みたいなのがいいな いわゆる量産型イケメンみたいなのが一番当たり障りないし
変に悪目立ちして邪魔にならないからいい 主人公の姿には流行り廃りもあるしやっぱり顔姿なしが一番安泰
固定型と違っていつでも最先端を走れるから やっぱビジュアル有り無しは賛否半々な感じだな
どっちがマジョリティでは語れない こういう問題があるから主人公=あなた系作品は大正義的勢力にはなれない
そもそも自分の分身が物語にいるのが嫌な人間もいるし 辛い現実から一時離れるために作品世界に没頭しようってのにそこに自分みたいなしょうもない奴なんか投影したくないわ
主人公は漫画としてきちんと成立するくらいきっちりと作り込んで描写してくれたら十分であって感情移入はそれからの話
P頭T頭はその辺きちんと出来てなくて漫画として完成度が低い事が多いわ 作り込みたくないからP頭T頭なのに何言っちゃってんのって話 案外エロ寄りになるかも
というか公式の動きが不規則だし、話も作りづらいのでは 公式が、話題には出してもおおっぴらにコラボとか横で繋がったりしないから
そういうのを描いたりとかかね >一般
アイとシロでどーのとかミライとのじゃおじが云々みたいな…でもまんまボーカロイド一家のアレだな 公式が動画たくさんあげてコンテンツ量が多いから同人に需要が回ってくることはまずなさそう
あるとしたら上でも言ってるようにVtuber同士を絡ませる作品
同人の需要はifの需要 ネットでタダで見るコンテンツだからオン(SNS)でちょっと出るくらいだろうね しかし同人イベントに来る女児さんもいるらしい
女は基本男よりマセてるから心配しなくてもいいのかな アイカツ!プリパラオンリーは小学生来る
そういうイベントはほぼ百合やギャグでエロは過疎だけど プリパラはまだ盛り上がってないか?
アイカツは描いてた人どんどん別ジャンルに移っていってる気がする 鈍化というか本来の女児向けに戻ったというだけの話だな
少年漫画アニメのスタッフが手探りでやってた時期がボーナスステージだっただけ 以前はオタク向けの美少女バトル的作品が成熟してなかったから女児向けアニメに需要が向かってたのもある
今はオタク向け美少女バトル的作品が幅広く供給されるようになったからわざわざ女児向け作品に手を出す人は少ないだろう >>576
これ
萌え系美少女バトルのはずが余計な男主人公がくっついてきたりしたし 今週末バンドリオンリーあるようだけど、サークル数が
1st 2017/5/28 5
2nd 2017/11/3 81
3ed 2018/2/18 135
と順調に大きくなってるようだ ポプテピピックで百合同人とか二次創作出してる人が結構いてワロタ ガルパンって最近どうなん?
最終章公開されたけどあんま盛り上がってないよね 作家ってお金なり時間なり
何らかの縛りがあった方が概ねいい仕事するよね 予算不足で当然のごとくゴミが出来上がってもそれは世に出ずにお蔵入りするだけだから・・・ >>579
あの2人結構百合っぽいシーンあるからね 意外にも原作準拠の絵の二次創作もあるんだよな。殆どが美化されまくっているけど。 ポプテの二次より他ジャンルのポプテパロの方がずっと多そう おそ松といいああいうデフォルメキャラをリアルに美化するのは女絵師しかいないと思う >>584
主題歌の歌詞がよく見れば直球で百合だとか
原作の百合っぽいシーンまとめとかツイでバズったもんな >>588
EDも中々だぞ。
というか何度も見るたびにあの二人が本気で尊く感じそうになったので三話Bパートで中和する。 アズレンほどエロに偏ってて非エロに不向きなコンテンツはないと思う ゆるキャン△のキャラがヒグマに襲われる漫画書くやついそう >>593
Gが付くと一般向けじゃなくなるんじゃ…。
ひょっとしてゴルカムネタ? 百合はラブライブ・ガルパン・バンドリ辺りが盤石かな あのさっぱり感がウケた要因だからね。
みんなクレイジーサイコレズにお腹一杯なんだろう 今の同人規模は、
ラブライブ!>バンドリ>ガルパン>けもフレ>ゆゆゆ
かな。バンドリはまだまだ増えると予想してる
アニメ2期やったら爆発するかも あとはVチューバーかな
お互い絡みはじめて単体でやってたときとは客層が変わってきた >>601
イベント毎に数字は変わるけど、ぱんっあ☆ふぉー!14が96サークルで、
BanG Dreamer's Party! 3edが135だった Vチューバーは特殊すぎる中の人なのがな。キャラはとっても魅力的なだけに。 >>604
それ、ぱんっあは京都のイベントだから・・・ https://virtual-youtuber.userlocal.jp/document/ranking/
人気のあるVチューバーはほとんど企業制作で中身もちゃんと女性声優なんだけどね
有名どころの女モデルで中身おっさんは個人でやってるのじゃロリとのらキャット(+おばあちゃん)だけ 半おっさんの猫宮ひなたあたりが落とし所なんだろうな
あまりにも中の人が女性であることを趣味や性格まで前面に押しすぎると客が引く傾向
このへんが三次アイドルとの違いかもな なんかアイドル系あたりとか中の人との融合が深くなってるしそこまでアレルギー無いんじゃない? YouTubeはあの中で市場が成立しちゃってるから
あんま外まで広がらない印象があるな
今のところだけど 富士葵が2000万CFで集めたり人気ある人は男でも恐ろしい程に
投げ銭が飛び交う(あっくん大魔王とか1回やったら50万ぐらい投げられてビビってた)の見ると凄い金投げる奴はいる Vチューバーは知名度上げて再生数増やして稼ぐって目標に一直線
初音ミクみたいに凄えの出来たけどこれでどうすんの??みたいなカオス感が無いので同人ウケはしなそうな印象 受けてもエロだけじゃない?
イラストはネットで拡散しても本欲しいか?って言われたらいらないってなるな もう同人界においても「紙の本自体が時代遅れ」だという認識でいたほうがよさそうだ 紙の本はコンテンツというよりも完全に作家のファンアイテムの位置づけだと思う
それでもデータだけネットに置いとくよりはちゃんと「読んで」もらえるからイベントに出す意義がないわけじゃない 一般向けはファンアイテムとしての比重が高いから実物の需要がないわけでもないよね
イベントだと交流の場でもあるし バンドリがアニメ3期まで決まったらしい
ゲームだけでもサークルは順当に増えてるみたいだけど、アニメでさらに増えるかも
あ、でも2019年だから会場問題が アニメで空気だったのをゲームで盛り返したんだからアニメが好影響を与えるのかは不明 Vtuber描いたらいいじゃないか
にじさんじとか鳩羽つぐとか
女キャラ多いから百合やりやすいぞ Vチューバーはエロには向かないがこのスレ向けではある アニメやソシャゲに比べてキャラ知名度が足りないのがネックだなVtuber
登録者数100万クラスがごろごろしてからが本番 ボカロでもない漫画やアニメ・ゲームのキャラでもない
ある意味ナマモノみたいなものだから一般こそやりづらいと思うけどなぁ
生放送を見る限りかなりの人気でも囲いというか独特の風習みたいなものがあるから
公式からズレたキャラを書くとニワカ扱いされて叩かれる気がする Vチューバーって
ミクみたいな完全に創造された仮想アイドルがやってるようつべだと思ってたけど
ウママスクの身バレ防止マスクの代わりを動くイラストがやってるだけなのな 大抵は企業がプロジェクトとしてやってるんじゃないの ファンアートではボカロ二次みたいに見えるけど公式的には
どちらかというと歌い手や実況主をキャライラスト化してる形に近い
もしくはゆっくり実況をオリキャラでやってるような感じ ビジネス臭がプンプンするから様子見だな
コミケでブレイクしたら参入すりゃいい パチンコ実戦番組とかの運営がやってる時点でちょっと ボイスロイド+MMDやアニメーションで実況やってるのは、ゆっくり実況の豪華バージョンみたいで好きだけど、バーチャルユーチューバーってバックに胡散臭い企業がいる感じでなぁ…… Vtuberはリスクを極力避けようとしてるフシがあるからハマれない
なぜあんなに視聴者いるのか不思議だ
最低でも度胸あるなってとこ見せてくれないと そんな度胸とやらを見せて低年齢の子が安易に真似したらどうするの
今や子供たちにとっていちばん身近な芸能界の入り口がつべだからこそそういった責任も発生してくる
昔の演奏してみたとかの時代とはもう訳が違う むしろリスクを避ける手段がVチューバーだったと見たほうがいいだろうね
誰でもヒカキンのようなスキャンダルゼロの存在になれるわけではないし 生身だとキズナアイぐらい登録者いたらリアルで指さされたりする可能性あるだろうしね
切り離せるなら切り離したほうが中の人間としても精神的に楽だ BD特典にグラブルのレアアイテム券つけて売上ブーストしたことでめちゃめちゃヘイト稼いでることもあって、炎上狙いでもない限りは触らない方がいいやつ そんな事よりオーナーに断られてディープインパクトとかが出てないってのか痛すぎる
戦国物なのに信長や秀吉がいないようなもんだぞ まあ初期はうまぴょいだったから断られても仕方ない、走るよりライブ優先だったらしいしな
今の伊藤Pになってようやく馬主に反感買わないくらいには修正できた模様 萌え擬人化アニメとして見るのなら悪くないけど世界観がどうにもちぐはぐというか
競馬ファンであるほど反感買いそうな設定は頂けないと思う 馬のやつは城とか花のやつぐらい同人需要少ないと思う 自分の祖先が女にされた挙げ句、男とセックスさせられたりしてるのに
訴えたりしない戦国武将の子孫の人達ってすごい >>647
だよなぁ。
せめて牡馬はイケメンにすれば…と言いたいがそれだと明らかに爆死する未来しかみえないけど。 FGOやグラブルが成功してんだからやり方しだいじゃね
美少女しかいない世界ってもう今の時代そこまでウケると思えんのだけどね アニメの流行なら美少女動物園一択だけどその辺のは同人で求められていない
けもフレもゆるキャンも二次(特にエロ)に対するファンの拒否感強かったし ウマ娘はスポ根過ぎて、SF要素が足りてないかなぁ。
逆に言えばそこに需要がありそうな気もしないでもない。 あくまで声と動きがあってこその美少女動物園
紙の上ではそこまでの価値はない 求められてない×
俺が求めてない○
今年もオンリー開かれてるのに考えが極端過ぎる ジャンプ衰退の流れから一般がFGOとかに紛れ込んできたに過ぎん
積極的に求められるかどうかじゃなく消去法で動物園なんだよ同人は
>>653は一次人気の話であって同人ではむしろ逆になる ラブライブ!やごちうさは言うに及ばず、
提督の出てこない艦これとか、Pの出てこないアイマスとかごろごろあるぞ
むしろ出てこない方が多いんじゃないか? >>655
>エロへの拒否感
一般アニメだと水着回の数字上がるけどそういう作品だと逆に下るみたいなデータをどっかで見たことあるな 2017年に艦これは一気に衰退したしアズレンは即死ウマ娘やらシャニマスやら艦これ絵師を使ってるとじみこは微妙な状態
てかラブライブだのごちうさだの何年前の話だよ 今年も新ジャンルの盛り上がりも無く全体的的に衰退って感じか 俺が売れないのは同人界隈が衰退しているからで俺は間違っていない
…じゃいつまでたってもピコ手だろうね… 衰退じゃなくてあるのは急激な二極化と世代交代よ
上澄みの一般商業進出も(続くかはともかく)楽になったし
上手い奴の出てくるペース自体も上がって下はどんどん消えていく 本当に原作好きな人からしたら二次創作なんて原作の人気にあやかった付随物でしかない訳で >>662
何年も長い間腰を据えてやる=愛がある的に評価されるようになってきたからな
もうフットワーク軽く流行を追いかけるみたいなのは
無償ならともかく有償でやると175と謗られるようになってしまった そのあたり非エロは女性向けっぽい空気になってきたなあ >>668
そんなのやめるにやめられなくなったメンヘラ艦これ民が連呼してるだけじゃないの
結局175呼ばわりされるのもエロ系書いてる人で一般向け書いてる人はそこまで言われない印象だが >>669
悪い意味で女性向けに近くなければいいかななんて
学級会とかね 学級会って個人のちょっとしたミスでも全体で吊るし上げること? >>671
年中誹謗中傷やってるのなんかそりゃ大半買い手の方だろうよ >>673
一例をあげるとすれば
イベントとして頒布OKな頒布物なのに
一部の人から突っ込み入って頒布されなかったやつとか
去年の話だがね >>662
ごちうさは大分少なくなったが、ラブライブ!はまだ何百サークルもあるジャンルだぞ ごちうさってエロ多いイメージだしけもフレゆるキャンとかとはちょっと違う気がする >>679
ごちうさの一般は1・2日目のFC青年で、ピコ手ばっかりだったから目立たなかっただけで何十サークルかはあったよ 最新版バーチャルYouTuber格付け
SS キズナアイ 月ノ美兎
S ミライアカリ 電脳少女シロ ねこます 輝夜月 富士葵
A+ ときのそら 樋口楓 静凛 鈴鹿詩子 猫宮ひなた ゲーム部
A ばあちゃる のらきゃっと
B 萌美ヨメミ エルフのえる モイラ 田中ヒメ 物述有栖 VB
C 剣持刀也 げんげん ちゃんまり 鳩羽つぐ
D 薬袋カルテ YUA 家長むぎ 勇気ちひろ 乾伸一郎
E ピーナッツくん 虹河ラキ 宇志海いちご 鈴谷アキ 届木ウカ
F もちひよこ ぽんぽこ ゾンビ子 あっくん ハジメ ニーツ 東雲めぐ
G 微糖カイジ(故)ぜったい天使くるみ(故) 森中花咲 ゴリラ 万楽えね
H 伏見ガク ロボ子 夕陽リリ ディープブリザード あんたま
I 馬越 春日部つくし DD コンパイルのやつ オッドアイ モスコミュール
パゲ美 織田信長(女) 小林幸子 クゥ姉 ちあめあ あさひ
シロウケン 世界くるみ イヌージョン 有象無象以下略 今日のプリンセス・プリンシパルオンリー、小説サークルの割合多かった 昨日のバンドリオンリー、200弱だったって
順調に増えてる メロンで検索すると188件出てきた
基本委託しないような少部数ファンサークルが多いんだろう 不法サイトの影響でかかったんかね
そりゃ探せば後継あるけどライト層はいちいち探さんだろう そのスレにもあったけど今はアマプラとかdアニとか番茶みたいなサービスもあるし公式配信あるし
テレビで見れる都会民でもアニメから離れてるからそこはあんまり関係はないんじゃないかな
単にアニメ以外の娯楽が増えたりもともとアニメ系から来てないゲーマーや漫画読み層が可視化されて
「アニメがオタの共通教養」じゃなくなってしまっただけの話だと思う アニメを見るのはなんだかんだカロリー使うから気軽にできるソシャゲには勝てない ソシャゲもカロリー使うし、なんなら需要分散してパッとしてない状況が去年から続いてオワコン dアニメ他のおかげで無理して録画しなくても後から話題になったアニメ追いかけられるようになったし、リアタイで見るアニメも1つか2つ位に激減したなぁ
むしろdアニメで過去の名作見直して再燃したりするからちょっと困る ソシャゲの周回も大概めんどいけどなあ
スタミナ使い果たすと逆にホッとするわ アニメからVtuberに移行してるんじゃないの
最近は特に見るアニメなかったけど秋アニメは色々期待してる ソシャゲは話とか設定とか
必要最低限の触りでいいんだよ 今はスプラモンハンpubgみたいなパーティゲームが強い
実況主やtuberが広告塔になってオタ層のシェアを広げてる
時代遅れなアフィやまとめブログを経由せずユーザー的で
よりソーシャルな拡散力をもっている
他にもコミュニケーションツールのプラットフォームが
5chやふたばから大型SNSに移行したことで情報発信源が
トピックではなく個人毎の環境に変化してそこでクラスタ
に分かれるからアニメも作品毎に層が分離して交わらない
作品が外部に広がるケースもクソコラしかないって状況で
それも静止画で情報量の多いの漫画作品の方が有利
アニメの停滞って要は有効な宣伝手段が
公式メディアしかないことなんだよ ゲーム → 動画サイト・インディーズ
漫画 → web漫画・電子書籍
ノベル → web小説
アニメ → 映画
アニメには自主制作の個人作品や
小規模サークルの作品を皆が知れるような
ハブサイトの役割をする環境が何も出来ていない アフィブログはSNS時代に全く対応できてない感じだな
ネトウヨ方面に舵を切ってるのもオタク客が見込めなくなったからだろう 個人的にはたつき監督の降板問題がネックになった気がする
あのタイプが上の立場にいけたならプロとアマチュアの垣根を
よりシームレスなものに改革出来る可能性があった
一応今はVtuberをフックにしてピーナッツくんみたいな
自作アニメが浮上するルートが出来てきたり、あとは
ポプテみたいにグッズ展開メインでショートアニメの
集合体にするとかでAC部が再注目されたりとかあるけど
ベンチャーがボトムアップで模索するよりもさっさと
業界で影響力強い上の立場の人間が環境整える方が早い
それやらないとアニメは他のカルチャーから遅れる と言うかテレビ局通さないとメジャーに行けないって時点で旧メディアなんだよ
Vチューバー界隈はそういう意味で突破口になるかもな
鳩羽つぐとか自主制作アニメと言ったほうが近いし それはあるな
SWFを投稿できるToutubeみたいなSNSがあれば世の中変わってたかも >>691
すごくわかる
同人からは離れたものになるけどリアタイするのは目まぐるしい1クールの深夜オタ向けから離れて
腰を据えてじっくり見れる一般向けの3クール4クールものを見るようにもなった てか4クールものとかはリアタイで追いかけるようにしないと溜めると取り返せないからなあ
1クールものみたいに5,6時間では消化出来んくてプリキュアとか大概挫折する
まあ俺はソシャゲやらないからアニメ見る時間はあるほうだけど 地方在住だと深夜の人気アニメが全然放映されないんだよ
違法サイトでみるのはイクナイので、dアニメに加入した
アマゾンプライムと迷った >>704
BSアンテナ立てると概ね見られるようになるぞ 客もそういう境遇だと逆算して対策を立てることは出来るんじゃないか
一言で言うと共通言語がなくなった&東京一極集中が通じない 同人、それも一般向けのやつはコアファン向けの物なんだから
基本は自分がハマっている物の二次創作をして他人に見てもらえばそれでいいんじゃね?
でも、流行り物の二次創作して注目浴びようとしてる人には辛いかもね
誰もが見る作品ってのが最近少ないからさ 能動的にプレイしないと分からないスマホゲーソシャゲーと違って見るだけでいいアニメの影響は何だかんだで大きいからね
まどマギ・ラブライブ・けもフレみたいなオタクなら少なくとも主要キャラは誰でも知ってるレベルの共通言語が無くなるのは痛い BS11やネット配信が無かった頃はテレ東系や地方局が入らないと
オタク向け深夜アニメを見る事が厳しいのでゲームが流行るというのはわかるが、
現状は逆なんだよな
地上波はU局からMXのみになり、神奈川・千葉・埼玉などで
BS入らないとアニメが減少した事になる
全国的には深夜アニメを見れるそうは増えたんだろうが、
コミケはどうのこうの言っても関東のローカルイベントなので、
アニメの二次同人の減少に繋がってるんだろうか
ツイで盛り上がるのもMX放送タイミングで、BS11はあんまり盛り上がらないし
スカイツリーになってMXが入る関東圏も増えはしたが
アンテナは立てられなくても、ケーブルテレビやフレッツで
BS見れるんだが、普及率はどうなんだろう?
表向きは7割、NHK契約は4割となってるようだが
学生向けアパートだと映らない環境がもっと増えるか? 共通言語は本当に大切だな
ニッチがどうとかそういうのが軽く吹き飛ぶくらいに 長文はよく分からないけど
コミケが関東のローカルイベントってのはよく分かる
後PiOその他で開催されるイベントとか
関東在住ならポンポン参加できるけど、地方だとめったに参加できない
交通費だけで数万逝くから 地方向けに同人通販とかデジ同人が流行るのかって話にもつながるかも
東方が同人の電子書籍化OKとかやりはじめたけれど、自分はイベント行って紙の現物がいい人だからいまいちピンと来ない
同人誌って祭のテキ屋の焼きそば的なところがあるから 同人誌即売会イベントと、同人に限らず多くのオタイベントに参加したいから関東の会社に就職した人を何人も知ってる
気持ちはよくわかる そもそもオタクの割合は都会になるほど多い
東京に実家があるのは才能 地方東京の問題とは別で同人の入り口が同人イベントだった人ばかりだった時代と違って
サイト・ブログ→ピクシブ→ツイと入り口がオンという人がどんどん増えてるから
もともと紙の現物にも同人イベントにもそこまで思い入れがない人だとその感覚自体がピンと来ない
更に公式の円盤商法すら円盤邪魔みたいな人が増えてるので
公式物ですらだんだん現物は物理的に邪魔になってくるのに同人誌まで紙で持ってたくないみたいな人が出てきてる ネット通販が普及してからは置く場所のある田舎のほうが現物派まであると思う オリジナルだと電子データでの販売も幅を利かせてるけど、二次創作ものはまだまだ少ないからね
即売会のお祭りな雰囲気好きだから行くけど、データ販売がもっと広がったら現地で買う本は最小限にしたいかな 絵や漫画を見てもらいたいだけならオンで十分で、
即売会はオフ会とか兼ねてる交流の場なんだよね もうオリジナルで軍服少女や武装JKとかいう題材で描いてる作家は結構いるし
ゲームが当たっても二次需要は無さそうに思える>少女前線
海外需要はあるとしても狙える人はごく少数だろうから此処で論じられんなあ ハッピーシュガーライフの二次は盛り上がるだろうか
話は過激で面白いしキャラデザもアニオタ受けしそうだけどヒロインが元ビッチなんだよね… 総スカンくらった魔法少女サイトと同じような印象持たれるだけかと まずああいう主人公が軸で話が進むタイプの作品は二次創作流行らないだろ
ifを想像したくなる訳でもないだろうし EDキモいから即切りだった
ああいうのは2次流行らない 元ビッチなんて関係ないと思うが、しかし
しおと一緒に風呂入ってもエロ展開にならない純愛(えっ!)路線だからなあ これがcitrusだったら
今迄なぜ18禁展開になってないのかといわんばかりの話だから作りやすいけど この想いを守るためなら、どんなことも許される。
騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。
キャラを弄って改変してヤンデレ化はパターンの一つだが公式がこれだから弄りようがないなあ
ちなみに公式にも純愛と書いてあるw
戦慄の純愛サイコホラー キャラの絵はすごく可愛いし、しおちゃんは天使だけど、二次創作読みたいと思えん
ビッチを辞めたあとでも主人公に好感もてない
(個人の感想です)
自分が描きたいんなら描くべきだけど、同人的流行はしなさそうだよね 二次創作で流行るのはまず複数人のキャラでワイワイやるやつで
ハピシュガみたいな構造の作品は流行らないのでは
こういうのの二次創作が流行ったのっていつまで遡るのかね 今季はそういう面で同人向きな作品多いのになぜハピシュガ ハピシュガどんなのかと思って検索したら野郎ばっかりのが出てきた
別のか >>733
セカイ系ブーム当時なら行けたかもねって感じ ギリで鍵とかひぐらしとかあのへんの時代までだろうな
世の中が不景気で疲弊してきてるから不幸設定自体に拒否反応出る人が増えすぎた ハピシュガって如何にもファッションメンヘラの女子中学生とかが好きそうな感じで
いつの時代でも男に受ける感じはしない
セカイ系とも全く違うジャンルだろ セカイ系って正確な定義はないけど最小限の要素として「あなたとわたしの閉じた世界」は必須だから
その時点で二次創作的な相性はあんまり良くないよね
熱心なファンになればなるほど原作最大手になるし解釈違いゆるさないマン化も起こりやすいし
セカイ系流行ってた頃にだってセカイ系で人気出たのでも二次的に流行したものになったらなんかあったっけ?レベルだし
もちろん今じゃワンチャンすらないと断言していいレベルだろう 男性向けは二人だけの世界に突入してる一次作品が同人で当たった試しがない そういうのとは違って、ハピシュガはメンヘラ系って感じ >>740
二人だけの世界を描いてる同人は星の数ほどあるけど 二人のカンケイが政治経済軍事等をすっ飛ばして直接セカイ全体の命運を左右するような構造を提示する作品がセカイ系 シュタゲは科学的アプローチがしっかりしてたからセカイ系などではない ふたりだけなどの狭い世界を描いてるのがセカイ系ではなくて、主人公と狭い人間関係のしたことが世界滅亡や世界存続に影響するのをセカイ系って言うらしいよ まあ>>743に尽きるな
セカイ系はまだワンチャンあるかもしれんがメンヘラはまずないわ ハピシュガはアレだ
「さみしくてレズ風俗に行きました」というメンヘラレズのコミックエッセイ漫画を愛読するようなイタい人に人気でそうな漫画
男性向けで人気が出る内容じゃない
絵は可愛いけど、内容はげんなり >>746
科学的アプローチがしっかりしているかどうかは関係ないよそれはただの下地
セカイ系は物語の形状を指して言うのだからつまり>>748ってこと というか>>733の元の話ってセカイ系そのものの話でなく
セカイ系くらい閉じた世界が流行ってた頃だったらワンチャンあったかもね?って話では
>>744
だからだろ
原作が二人だけの世界だったら公式最大手になって同人いらんになるんだから エヴァもハルヒもまどマギも同人いらんにならなかったから
>>739の考えるセカイ系の定義が一人ズレて結論もズレてる感 話を纏めさせてもらうと
流行の条件としてセカイ系要素の有無は関係無いってことだな サブカルクソ女向け系でしょ
qtμtとかバカうどんみたいな >>756
たしかに、ばかうどんって男性向エロ漫画家なのにフォロワーはメンヘラ女のほうがずっと多いね
絵柄やジャンルは男性向エロや男性向萌えでも、ストーリーが陰惨としてると男ウケがイマイチでメンヘラオタク女にウケるんだな 一発目のパイオニアだから斬新さでウケるっていうのもあるしな
エヴァも当時ロボットアニメであんなのっていうのが斬新でウケたし
まどかも3話まではエンディング曲や公式サイトまで偽装しての
魔法少女であんなのっていうのが斬新でウケたけど
当時の斬新さをリアルタイムで知らない今の子だと
「エヴァの何が社会現象にまでなったのか分からない」なんてザラだし エヴァを持ち出すとおっさんがイキりだすからやめとけ
ハピシュガというかガンガンJOKER自体よくもわるくもオタク向けというか
癖のある作品多いから二次創作には逆に不向きなんだよね
賭ケグルイも原作からしてエロも売りにしていたけど同人受けしたわけじゃないし まどマギ以降は、魔法少女=悲惨 がテンプレみたいになったよね 魔法少女=ブラックなイメージがついたのはまどマギから セーラームーンは魔法少女感はあんまりないな
アニメの赤ずきんチャチャは原作と違ってバトルしてたけど
その後バトルを決定づけたのはプリティーサミーで、次がリリカルなのは
CCさくらはバトルと言うよりはアクションだな なのはのビーム砲台ならロボットや男じゃなくてもええんやなと言うのはコロンブスの卵やった 魔法少女=変身の時代がアッコちゃんからぴえろ魔法少女シリーズ期のイメージ
魔法少女=バトルの時代がセーラームーンからプリキュア期のイメージ
魔法少女=ブラックの時代がまどマギ以降期のイメージ
それ思うと黒魔女さんが通るって変身でもバトルでもブラックでもなくてかえって斬新だと思ったけど後に続かなかったね
そろそろまどマギ路線も飽和状態になってる気がするんで何か新しい波が欲しいところ 変身でもバトルでもダークでもない魔法少女だとあとリトルウィッチアカデミアとかか
どうしても地味なのか一発一発で終わって一つの流れにはなりにくいね >>770
デレマスアニメ後編とかWUGとかやって見事にコケたやん >>769
原点回帰だろうかね。
バトル要素、ダーク要素に振りすぎた反動で王道が逆に求められそう。 いわゆる王道は今だとアイカツやプリズムが担ってるからなぁ
変身してアイドルになる流れも魔女っ子物では珍しくないし 魔法少女育成計画とか魔法少女サイトとかああ言うのもう飽きた
フォロワー作品で多少ウケたのってゆゆゆくらいか 誰も言わないなら俺が言おう
松坂さとうはロリコン
うちのメイドがウザすぎる! と私に天使が舞い降りた!もアニメ化だし
女がロリコンの時代なんじゃないか 女性作家のロリコンネタはだいたい娘自慢やで
主婦作家だらけや >>772
デレマス後編で同人が落ちたかというとそうでもないし、
WUGもオンリーだと何十サークルか集まるんだよな
和気あいあいだったらもっと流行ったかとのかはわからないけど
下手すると公式最大手になるし
アニメの影響で同人がでかくなったのはラブライブくらいか
デレマスもバンドリもゲームが基盤だし >>781
512サークルと418サークル。同じとするか違うとするかは微妙か 魔法少女を本気でやるなら、現実を描き切る必要があってその救済としての魔法少女とかなるんで
それはそれで現代のおとぎ話みたいなそんなのになる
例えるならミンキーモモをさらにリアルにしたような奴 深夜アニメのエグい魔法少女ものもいいけど結局アニメ終わって3ヶ月もすれば風化するし
放送終わって何年でも愛されるプリキュアが好きだ
同人は昔より少ないのかな 何故末永く愛されるかって放映期間が長いからだよなプリキュアとかの児童向け
深夜アニメもコンテンツ不足とかいうなら一年物を復活させてほしいもんだ ガルパはじわじわ伸びてきてるように感じるけどスタァライト流行るかな? 人気が出て続編続編となるなら長いぞ
なのはとかシンフォギアとか おそ松 天才バカぼんと来たから次は深夜の秘密のあっこちゃんくるんかな >>793
深夜に移ったとしても変にダーク系に走りなおかつ百合に媚びて結局狭い所しかヒットしなくなりそうで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています