好きなシチュエーション 総合吐き捨てスレ その6 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
普段お人よしで敵に対しても同情したりしてしまうようなキャラがいざ
敵に優しく接しようとして敵が自分や親しい相手にひどい暴言吐いてきたら
絶対許すな!って気が変わるシチュ
そういうところで気が変わるのも人間味があって好きだし怒る時は怒るのが良い かなりニッチなシチュだけど
二次で、とあるキャラがモブレされたその後の生活を淡々と描写する話
モブレ描写メインではなくその後メインで、キャラがトラウマに苦しんだり周りに心配されたり支えられたりしながら回復していく過程が読みたい
救済目的の本命CP行為の有無は問わない
既にある作品で例えるなら百地霊子のひ○つだけど、二次はモブレ描写メインで書く人が多いからなかなかこのシチュは見れない 修業中のキャラが師匠が殺されたとかで中途半端な状態で放り出されるやつ。
その流派の最終奥義を習ってないんだけど、
自己流で会得してその技で仇を倒すとか。 二人のうちどちらかあるいは両方が恋愛的に意識していて
「もしかしてあいつは俺の事が…いやいやまさか」
「あれはきっと仲間としてだろうし考えすぎ」
などと色々考えて悶々とするのが好き
そんでなんらかの行動を起こして相手の反応を見たりカマかけてみたりするのも好き
相手が明らかに反応して可愛いのも良し、フラグをぺっきりへし折られるギャグ展開なシチュも良し
キャラの相手への心情が行動で垣間見えたりするともうたまらん それまで「私」とか「彼」とか「あいつ」とか
ずっとボカされて呼ばれてきた登場人物の名前がここぞという場面で明らかになる演出
すごくグッときてしまう
熱かったり甘酸っぱかったり感慨深かったり伏線回収の一つだったりと色んなパターンがあるけど
どれも等しくめちゃくちゃ好きだ ルーズソックスを履いてる女子高生が野良犬に追いかけられ、必死に逃げる
↓
公園のジャングルジムに上って逃げようとするも、一瞬の隙を突かれてルーズソックスを噛みつかれる
↓
グイグイ引っ張られて足を振って抵抗するも、犬は頑なに放してくれない
女子高生がこういうピンチに陥るシチュめっちゃ大好き へらへらしていて飄々とした掴み所のないキャラが、一変して無表情で容赦なく攻撃するシチュがすき
スペック高い攻めが、立場の低い受けにぞっこんなのが好き
いつも、嫌われたらどうしようとおどおどしてたらよい 天才なマッドサイエンティストっぽい人物が探究心から身勝手な研究をして大失敗
↓
何もかも失ったその人物が、数年後変わり果てた姿になって偶然主人公と出会う
↓
経緯をぽつぽつと話しだす
↓
「お前は俺みたいになるなよ。」と言い残し去っていく
みたいなシチュ
身勝手な研究が物語の元凶だとなお良い 他人の髪を耳にかけてやるシチュ
2人の関係が恋人でも親子でも友人でも萌える 身分差だったりお互いの立場とか色んなしがらみがあって両片想い状態から進めずにいるのが好き
自分の気持ちに気付いてるけど気付かないフリして「これは恋愛感情なんかじゃない」と気持ちを押し殺してるといい
お互いに「自分の想いは迷惑になってしまう」って思ってると萌える
結ばれないままそれぞれの道を進み始めるのが良い
と思っていたけど最近、ちゃんと想いと向き合って進む決心をして結ばれるシチュにハマった 男女エロで、男側の顔が見えてて、男側が有個性(男の中身が男読者じゃない)
恋愛+抜き+主人公≒自分+2.5次元(メタ発言入り)って描き方のカプ(恋愛特化でも抜き特化でもないし、主人公=自分でも主人公≠自分でもないし、現実の人間でも萌え絵でもない)
「男女や美形が出てれば誰でもいい」「この属性なら誰でもいい」って描き方じゃなくて「A山B男、C川D子って人物がやってるからこそ意味がある」って描き方のエロ
(行為の最中にお互いの名前を呼び合う。キャラ名は駄洒落とかで現実にいなそう。) 女の指が筋肉付いててゴツゴツしてるのが好き
男みたいな指って意味じゃなくて、家事やってる主婦みたいな指
元はかよわい少女の指だったんだって分かる指
顔はかわいいままで「肝っ玉母さん!」って感じがするのが萌える 生き別れになった兄弟が善と悪に別れる
善側の兄弟が悪の道に堕ちた兄弟に共に暮らそうと呼びかけるけど、悪側は「僕はもうこちらに染まってしまったからそちらの世界には戻れない」と決別する
泣きながら戦ったりして欲しい 話のクライマックスでメインキャラ同士が離れ離れにならなきゃいけなくなったり誰かが死んでしまったりするんだけど
最後の最後でひょっこり笑顔で戻ってきちゃったり実は何らかの方法で生きながらえてたりなんとか生き返らせることが出来たと判明してハッピーエンドなシチュ
ベタだけど好きで大抵2回泣かされる
続編とかじゃなくてその作品内でのラストなところがポイント
人外だと更に良い 制服並みに魅力的に描かれてる私服姿
キャミソール萌え()みたいな判子表現や
ギャルみたいな服装って意味じゃなくて、着せ替えできる格ゲーキャラみたいなアクティブな私服姿に萌える
龍球キャラみたいな雰囲気って言えばいいのか 中出し断面図がすごい好きだけど
99%子宮に注いでてイライラする。
膣内に出してるのを見たいのに。
てか、そもそも子宮に性感帯は無いし、子宮が固定されてるように描かれてるが
子宮はぐらぐら動くし、ちんこの入った延長上にまずない。
人体図を無視してる。
90年代のエロ本の
「女の性器の場所がかなり位置が違う」ってのをまた見せられてる気分になる。
女性作家ならこんなミスしないんだろうが
敢えて男向けに間違った感じなのを寄せて描くのもあって
もう悲しい。 死ネタ
バトルものや死人の出るジャンルのカプで(原作では本来は死んでないしおそらく死なない)カプの片割れが死ぬ話が大好き
ベタだけど死んだ相方が幻のような形で逢いに来たり
死んだ事実を受け入れられなくて壊れかけた生存側を幻が諭して生きる気力を与えたり
淡々とお互いの会話の中で片割れが死んだ事実を受け入れお別れまでの僅かな時間で初めて本音を吐露して語り合ったり
切なくて胸が締め付けられるけどどこか救いのある終わり方をするシチュが大好物
死なれて派手に泣きわめいたりするより無理してでも冷静であろうとしている方が好き
伏線散りばめて死んだとも生存して再開したとも受け取れる絶妙なラストを描いたサークルさんのファンになりその人の本全部買い集めた
ジャンル本を探す時も死ネタありの記載があると飛びつく ヒーローとヒロインみたいにいずれくっつくだろうけど現時点でケンカップルな二人のどちらかが 将来くっついて結婚した後の未来の自分もしくは相手に会うシチュエーション
今あんなに仲が悪い筈の相手と結婚して幸福そうな自分とか相手に惚気られて何も言えなくなるの最高
今のキャラが未来に行くのでも未来のキャラが今にくるのでも全てのパターンが見たい 親子や師弟関係にある2人が互いの知らないところで何気なく同じような発言をする
誰それが言ってたんだけど〜とかって直接ソースは示さず、あくまで一般常識のように語る 見た目は全く同じなのにそいつが偽物だと見抜くシーン
笑顔がすっと消えて「お前…誰だ?」みたいな 原作だと相手のこと嫌いって方向にめちゃくちゃ意識しまくってるのに歯牙にも掛けられてない受けと歯牙に掛けてないくさに受けを根本的なところで信頼できる相手に分類してる攻めの組み合わせが2番目に好き
1番は損得関係で繋がってる嘘と騙しあいが日常茶飯事っぽいCP
つまり私は端から見たら首をかしげる類いの関係性を持つCPがツボなのか ジーンズにロングブーツを履いたお姉さんが散歩中に足下に落ちているガムや犬の糞を
うっかりグチャッと踏み潰してしまって放心状態になるのすごく可愛くて面白くて好き 少女漫画の恋愛二次創作(原作じゃなくて)
公式カプとか、当て馬×主人公の捏造カプとか、主人公=自分設定の夢とか
オリキャラ×原作キャラは見たことがないが、どういうのなんだろう
少女漫画は女のものなんだからそれでいいんだよ
下手な少年漫画のノマ二次創作よりずっといいと思う 後に公式カプになる大人×子供、超人×凡人、人外×人間、悪役×味方が
その関係の間は恋愛関係として描かれず
両思いを意識してからありがちなヒーロー×ありがちなヒロインの絵柄で描かれる展開
・序盤にくっつく伏線がある(凡人の受けが変身すると超人になるとか、子供の受けがたまに大人負けの顔を見せるとか)
・お互いがくっついた後もたまに初期のキャラ付けに戻る(敬語を一切使わないありがち同級生と化した元悪役が、戦う時だけクールに戻るとか)
を押さえてるともっと好きだ
「子供ということを利用してモテる」とか「子供という属性自体を売りにする」ってシチュとは別で、特殊性癖っぽくなくて好き 女が男に痴漢から守られて(notマッチポンプ)男にときめくシーンと
女戦士が男戦士or師匠が普通の敵と戦っている姿を見て「凄い!戦い方が参考になる!私もあの男or師匠みたいに強くなりたい!」と共感する形で憧れるシーン
(友人っぽく友愛を向けてもいいし、ライバルっぽく対抗心を向けてもいい。崇拝、嫉妬までは行かない。相方を見た後は相方をストーキングするんじゃなくて、自分の腕を磨くルートを辿るのが好き。)
が綺麗に描き分けられているのが好き
恋愛系の憧れか、自己投影系の憧れか
どっちも外れではない 番外編とかスピンオフで、本編と無関係な人物視点でメインキャラを語るみたいのが大好き アニメの第1話の、OP前に少し入る意味深なシーンが後に物語の最重要な伏線になってくる話
初見だと出てくるキャラもあたりの状況も会話の内容も全くわからないけど、謎が明かされてからもう一度見ると全部しっかり繋がってくる感じが最高に気持ちよくて好き 服装の傾向が全然違うAとBがお揃いのアイテムをそれぞれ馴染む形で身につけている
(制服や支給品ではなくあくまでAとBの間で個人的に意味がある物品) ある分野において傑出した天才と凡人(いいとこ秀才くらい)のカップル
天才は専門特化型で門外のことは役立たずレベルがいい
凡人は天才の才能に惚れ込んで端から見たら頭おかしい位に尽くしきってほしい
お互い一目惚れとかでもいいけど、個人的には
天才は凡人のことなんて気づきもしないとか
凡人は最初天才を利用しようとしてたり身勝手な嫉妬を抱いていたりとか
好感度マイナス〜低いところからスタートしてじわじわ熱を上げていってくれると美味しい
熱が上がりきったとはどちらも相手に心底惚れ抜いているのに
「こんな素晴らしい相手に自分のような存在は相応しくない、それでも側にいたい」
なんてちょっと歪んだ思いを抱いていて欲しい ウィキペディアで、登場人物の説明が一行だけで
差し障りのないことしか書かれてない(行間が読めない、テンプレっぽいのとは違う)のに
全体像が想像できて、深みを感じられる作品 恋愛メインじゃなくても、糖度が馬鹿みたいに低くても、恋人の出番が馬鹿みたいに少なくとも
「誰が主人公(公式自己投影アバター?)で誰がメイン(作者の推し?)かがハッキリ分かるパッケージ」
「俺くんとビッチ以外の絵柄で描かれたキャラが登場する作品」
これだけで十分満足
いかにも「ヒロインです」って感じで出てきたキャラがダミーで
真のヒロインが別にいたってパッケージ詐欺もよくあるけど、その場合でもダミーが読者の記憶から消えることはない
つまり、一棒一穴ものじゃなくてハーレムものに含まれるので、ダミーファンにとっては地雷ではない バトル漫画で、強い女キャラが自分より弱い男キャラとくっつくのが好き ネットの罵声とか、他作品との競り合いとかあんまり気にしないで
マイペースに描いたんだろうなって感じの作品
厨が集まらない、やや狭い範囲で質のいい友達見つけた気分になれる作品 女キャラがみんなで恋バナしてるのがすごく好き
かわいい オドオド系のA
天才型のB
Bは普段Aをからかうようなことを言って馬鹿にしている感じ
Bが動けない状態になり、頼りになるのはAだけ…となった時にAを冷静になだめ「お前ならやれる。信じてる」と鼓舞する展開 BLのntrもので、受けが他の男に心変わりする話
実際に寝なくても、新攻めのことを心底好きになってくれればOK
「心の底では旧攻めが好きだけど今は新攻めの優しさに甘えて…」とかじゃなくてガチで心変わりして欲しい
旧攻めと受けは最初付き合ってるんだけど、旧攻めは受けに愛されてることに胡座をかいて受けの変化に気付かなくて、
受けの心が完全に新攻めに移ってもう手遅れってところで旧攻めが絶望顔を晒してENDみたいな話いくらでも読みたい
でもBLだと全然無いんだよな キャラが集合して並んでるシチュが好き
メインキャラだけ横並びした構図とか数人集まってるシーンでも高まる
よくアニメopのラストとかで最後に全員集合したりするけどああいうのにもグッと来る 番組で、目立ち過ぎてないマターリしたスタッフを
全国のファンが次々送られてくるFAX、インターネットの一言コメントで支えている雰囲気
一次創作で、恋愛メインじゃなく、糖度も殆どなく、王道じゃない(いい意味)が
運命の糸の絡め方が上手くて「この作品の主役はこいつとこいつなんだな」「異性陣のメインはこいつなんだな」
「こいつとこいつがくっつくんだろうな」って大体分かるやつ アニメの中で本物の人間を動かすんじゃなくて
みんながよく知ってる昔話(感情移入はしやすい)を形を変えて何度も再放送している雰囲気 牛寺撮の一般怪人みたいなオリキャラの敵を考えるのが好き
ラスボスの眷属、悪堕ちした主人公サイドの重要人物といった本編に出てきそうで魅力的な設定が盛れそうなキャラより
アニオリで出てきそうな本編に関与しない1話限りの敵キャラがいい
肩書や特殊能力が必要だったりモチーフ縛りがあると尚の事設定考えるの楽しい
最期は勿論主人公サイドに完膚なきまでに倒される 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 ハイソックスを履いたお姉さんが獰猛な犬にハイソックスを噛みつかれて
グイグイ引っ張られて必死に足を振って抵抗するのが凄く好き
犬「ガルルルル…!」
お姉さん「何するのよ!あっち行って!放して!」 名前がカタカナ表記だったり仮名・偽名・愛称で通っていたキャラの本名が明かされるシチュ
明かされること=物語が大きく転換するネタバレだとなお良し 一次創作で「あの漫画が好きで影響を受けてるんだな」と分かるオマージュだけじゃなく
「漫画でよくあるあのパターンが嫌いだから、変えて描いてきたんだな」
と分かる負のオマージュがいい意味で好き
「ありがちだから」とか「元ネタに似過ぎてると言われないように」って理由で変えてるんじゃないのがポイント
「昔好きだった漫画で、本当はこうが良かったのにならなかったんだ。周りに嫌いだって言えなかったんだ。辛かったんだ。」
って敗北や挫折が透けて見える感じ
ヘイト創作とは違う(ヘイト創作はただの貶し愛だから違う) 昔は相手を呼び捨てにするくらい仲良かったけど、現在は様々な要因で遠ざけている
名前もさん付けだったり違う名前で呼んでいたりするけど
相手にピンチが迫った時に思わず動揺して昔の呼び方で呼んでしまうシチュエーションが好き
意図してここぞというときに昔の呼び方するのも好き ライバル視してたりいつか超えたいと思ってるけどその相手が衰えたり負けるのは嫌だったり
格の違いを見せられると悔しさもあるけどちょっと嬉しいシチュ
老若男女問わず大好き
相手がそれを分かってて更に自分を磨くキャラだともっと好き エロの頑張りすぎとか以外で受けが寝込んでしまい攻めが看病するというシチュが大好き
攻めに少しだけ非があると望ましい
好きすぎてローカルでしか書かない オタク向け萌えアニメのキャラを
昭和の漫画の絵柄や児童向けアニメの絵柄に直すこと
理科ちゃん人形や波浪季ティとコラボするのも
点の目+カラフルであり得ない髪型、みたいミスマッチさが好き
原作の絵柄よりもこっちの絵柄のほうが好き 物柔らかなテンプレだといかにも裏がありそうな腹黒そうなタイプのキャラが実はただの善人だったってシチュ
すごくホッとする 女作家が嫉妬を原動力に描いた一次創作
嫉妬は他の女作家の画力への嫉妬じゃなく、過去に好きだった版権作品でアバターとお目当てのキャラがくっつかなかっただとか
褒めなきゃいけない同調圧力があるキャラを本当は嫌いなのに言いづらかっただとか
過去の作品でアバターを苛める奴を誰もぶっ飛ばしてくれなかっただとか
現実でよくある悩みを誰も描いてくれなかっただとか、そういう系統の嫉妬だといい
二次創作と現実で嫉妬を原動力にするのは好きじゃないが
一次創作で嫉妬を原動力にするのはまったく悪くない
どんどん突き抜けろと思う 悲惨な末路、えげつないエログロ展開鬱話で無関係のモブが他人事のように見たり聞いたりしてるシチュ
主人公の死亡ニュースを流し見したモブが「うわっ怖っ、世も末だなw」と笑ってるとか
身を落とした主人公の悲惨な姿を町行くモブが「汚ね、こうはなりたくねーw」とひそひそするとか
モブが主人公と被ってそうな属性(主人公が冒険者ならモブも冒険者みたいな格好とか)だと
より悲惨さと日常との落差と世の無情と足を踏み外してしまった哀れさが引き立ってて好き 下手だけど愛嬌のある絵柄
キャラが素直で優しそうだとか、属性をドンピシャに当ててくれるだとか
下手なのに好きになれる絵柄ってある
あったら自然と手を差し伸べて触れているような独特の感じ カップリングのどちらかが、外見は全くの人間だけど本当はロボットとかの非生命体だったり、または人外である場合に
愛し合ったり触れ合ってる最中、体温のない身体に触れて「人間そっくりだけど、人間じゃないんだ」とふと思ったり、「やはり違う生命体なんだな」と改めて思うシチュ
その先にある「例え相手が何であろうと、自分たちがこうして互いに想い合っていることは事実だ」という所がギュンギュンくる
試験管ベイビーやサイボーグは生命があるしベースが人間なので少し違う 年齢に上下ある男女で年下の方が大人びてたりしっかりしてるようなギャップ系
特に男キャラが男らしくて頼りになるキャラなんだけど歳上女に惚れたりフラグ立つシュチュ
女キャラもガッチリ歳上属性固めじゃなくて、歳上的な存在感放ちながらも気が弱かったり華奢だったりで弱めなキャラだと尚良 ありがちな属性(過去作品のテンプレの焼き増し)、糖度以外で
「誰が物語を引っ張るメインヒーロー・メインヒロインか」をはっきり分からせるのに
成功してる一次作品
この演出さえ成功してれば、あとは読者が勝手に恋愛要素を期待してくれると思う 登場人物Aが自分より強いBを「守らなきゃ」って思ってるシチュ
守る必要なんてないんだけど、例えばBが弟だとか後輩だとかでどうしても年上ぶるAと、守られているのが不満でむしろ自分がAを守りたいと思ってるB最高
いざという時Aが守られてBが自分だって強いんだからと笑うのも良し、最期の最期までBを守り通して死ぬAとそんなAを恨み続けるBも良し
さらにAが昔大切な人を守れなかった経験をしていればなお良し ヒロインが攫われるとか倒れたとかでいつになく取り乱して助けようと必死になる主人公
その姿を見て主人公に思いを寄せていた女キャラが
「もし攫われたのが私でも主人公はあんなに必死になってくれるだろうか」って思うシチュ
主人公が普段ヒロインを特別視するシーンがないほどグッとくる 大昔の漫画の展開や臭い台詞や美談っぽいのに
話に沿ってるから全然そう感じさせない展開
男子学生二人が「好きな女をかけて決闘だ!」→恋愛に興味がない人でも環境に感情移入がしやすく、男が女を好きな理由に納得が行き、流れが自然
「守りたい、この笑顔」→笑顔が魅力的な人々が出ていて、日本語そのままの意味で「本当に“笑顔”を守りたい」 美形なのにいつも目を瞑ったショットや顔芸してるショットで映るキャラ
(だが、雰囲気で美形なのが分かる)
ヘイトじゃなくて属性として好き ありがちだけど魔法とかで眠ってしまったところをモブや触手が…ってやつ
好きです 小太りの女だけじゃなくて痩せ過ぎの女(華奢な女じゃなくてカマキリみたいな女)も
逆ベクトルの癖が強い容姿として扱われてる絵柄
日本人っぽいあっさりした顔の女だけじゃなくて頬骨が出てて鼻が高い顔も
逆ベクトルの癖が強い容姿として扱われてる絵柄
ブスではなく、男でいうワイルドな兄貴みたいな扱いを受けてる 上官・上司である女と、それに献身的に付き従う部下男の優秀な「コンビ」
色恋が発生しないので姉弟でも良い
騎士姫とか恋愛関係となると完全に別物だから興味ない
二人とも優秀な人材で互いに補い合ってて信頼関係が厚いのに恋愛関係じゃなくて
部下男が上官女をちょっと神聖視していて彼女の恋人に微妙な感情を抱く
というのが切なくてもどかしくて好き インスタ映えするショットを撮ってる女(ゴスロリ+固まってるショットとか)から
顔芸する吹き出し(中の人)が出てる絵
サバゲブみたいに一見萌え絵だが、よーく見ると三次女の表情も出てる絵
表現規制後の露出服みたいな絵(ベアトップの下にシャツ着てるとか、ビキニアーマーの胸やお腹に布があるとか、レオタードがショートパンツになってるとか)
一部のシーンや二次創作で布取って露出させりゃいいんだよ 美少女動物園=隣接してるイケメン動物園(スタジアム)を観戦する観客席
って解釈がすごく好きだ。その逆も。
闘犬乱舞×真剣!のクロスオーバーみたいやつじゃなくて
版権イケメン動物園×オリキャラ美少女動物園(オリキャラ男も加入化)
版権美少女動物園×オリキャライケメン動物園(オリキャラ女も加入化)
で、オリキャラ側が=自分って解釈なのがすごく好き
刀剣×真剣のクロスオーバーでも「プレイヤーが同性側に転生してしまって…?」って設定があれば許せる >>565
化→可
オリキャラはモンスターやオブジェでもいい >>565
わかる気がする
オリキャラいっぱい&原作側を食わない程度に個性豊か&描写は平等で
筆者がどれに自己投影してるかわかりにくく読者も好きなオリキャラが選べる状態だと
一人のオリキャラがちやほやされてるよりもオールキャラ感が強くて読みやすい >>564 565
がマジで何を言っているのかわからない クールとやんちゃのダブルヒーロー、おしとやかとガサツのダブルヒロインが
前者が理想、後者が現実って描き方じゃなくて
前者にも人間味がある設定
二枚目半で時々崩れるって意味じゃなくて、二枚目らしい二枚目なのに行間から人間味が滲み出してる感じ 記憶喪失ネタ
いがみ合ってる二人のうちの一人が記憶を無くしてもう片方が相手の世話をするシチュ
もしくは恋人同士orいい雰囲気の片方が記憶を無くしてもう片方が二人の関係を隠してただの友達のフリをするシチュ ギャップ萌え展開で
「魔王は善人で、勇者は悪人で」「サンタクロースが美少女で」みたいに
ただお約束を逆さまにした展開じゃなくて
戦隊でいうレッドとブルー登場(ここまで来たら誰もがレッドがメインヒーローだと思う。キャラの性格、登場順もお約束に沿ってる。)
↓
実はブルーがメインヒーローだった(別にレッドはsageない)
みたい展開がすごく好き >>573
の亜流で
しょっぱなから戦隊でいうブルー(比喩)が出てきて、後から対抗馬や噛ませ犬ではなくさりげない脇役として戦隊でいうレッド(比喩)も出てきて
「ブルーがメインヒーローで当然です!!!!」と言いたげに永遠とボケ倒す
↓
従来の王道のレッドが魅力的に見えてくる(設定はありがちだが、押し売りしてないから魅力的に見える)
ってパターンもあるよな
こっちも好き >>573追記
「魔王は善人で、勇者は悪人で」「サンタクロースが美少女で」
みたい設定でも、作者がその設定を真面目に考察して描いてる場合なら好き
前者なら「確かにこれは勇者が悪い」と納得させる設定があったり
「魔王が勇者とボディチェンジしていた」って意外な設定があったり 讃美歌や鎮魂歌を背景に無数の命が散っていく演出
争うことへの悲しみと争いが終わっていく安息感と
相反する感情が押し寄せてきて悲壮感を掻き立てられる 恋愛メインじゃない男女半々の作品で、イケメンの近くにいる女が
イケメンのファンの女に嫉妬され、嫌がらせされ、降板させられる事件……が起きるか起きないかの寸前の雰囲気
(実際にその事件が起きるのは萎えシチュ)
この雰囲気がある作品は、男女平等の皮を被せたオスオタ向け、フェミの皮を被せたオスオタ向けではない法則があるから好きだ
スレチだが、男女平等の皮を被せたオスオタ向けにありがちな
ヒロインの近くにいる男達が、没個性の男主人公、嫌味ったらしいボンボンイケメン、主人公より更に容姿の悪い男(チビ、デブ、ベリショ+四白眼、オタク眼鏡、獣人とか)、ロリコン臭い大人の男、ヒロインの肉親とかで
一番女受けが良さそうなゼロサム系集団が、悪役集団やアイドル集団としてレギュラーと別枠として扱われてる作品は大嫌い
乙女ゲー以外で、ゼロサム系集団がヒロインの近くにいる設定こそが至高 ミステリーやサスペンスで事件が解決した後に黒幕が判明するシチュ
あくまで計画立てたり実行したのは犯人の意思で黒幕は犯人をちょっとそそのかすくらいの立ち位置だとなお良い 怪物が怪物なりの方法で人間に一生懸命献身を示そうとする
人間側は理解してくれてハッピーエンドでも最後まで伝わらず恐怖の対象とかでも クールだったりツンデレだったりで普段はデレてこないキャラに対して
否定されたり軽く流されたりするだろうなと思いつつ
からかう感じで「妬いた?」とか「心配した?」って聞いてみたら
あっさり肯定されて聞いた方が照れて動揺してしまうやつ 気弱と傍若無人のコンビで、周囲は気弱が被害者だと思っているが
二人でいるときだけ気弱は傍若無人に本性を見せていて
被害者は自分なのに! て傍若無人が思っている
好意から気を許してるっていう事に思い至らない馬鹿さが愛おしくて好き 王道のご都合主義が好き
主人公が局面になって大切なことに気づいて一発逆転したり、ヒーローが間一髪で助けに来たり、片思いと思ってたら両片思いだったり、転校生が以前出会った人間で隣の席になったりするやつ
ハッピーな感じがして大好き 好きな人だけ忘れる記憶喪失ネタ
短期間の幼児退行
日常に支障がでない程度のお手軽シリアスお手軽パニックがちょうど良いさほど深刻じゃなく追い詰められて欲しいし困ったり戸惑って欲しい
記念日に記憶が戻ったりキスしたら退行が解けたりしたらなお良し 大きな展開よりも、展開と展開の合間の
細かいシーンに作者の言いたいことが詰まっているのが好き
針金よりも粘土の部分が好き 本音と建て前が逆になるネタ
ツンなしのデレデレシチュが好きなのでこのネタ大好き
相手が好きすぎてつい本音が出てしまうシチュ激しく萌える 女が自己投影する女主→リア充美人への攻撃展開
女が自己投影する女主→イケメンageブサメンsage展開。二股三股展開。
現実や二次創作なら気分が悪いが
一次創作なら話は別だ。嫌われ覚悟でどんどん描け。レッテル張りなんか気にせずに描け。
心の闇を隠すな。
女の嫉妬、喪女の願望、女の醜さを描いた作品なんか
既に腐るほど作られている訳だが(むしろ、男尊女卑問題でそればかり作られているほど)
既成の作品に当てはまらない闇黒感情だとしたら、一般的に批判されがちな感情とは別の感情なんだろう 女の嫉妬と言えば、人が沢山いる場で自分よりもリア充な女を
好きと言わなきゃいけない同調圧力に苦しむ雑魚女ってシチュを
読者に納得が行くように描いたシチュは好き
リア充な女がヒロインの設定で
リア充女が表向きは性格がいいことになってる苛めっ子美人や名誉男性の場合は雑魚女が可哀相だが
リア充女にまったく非がなく、雑魚女が嫉妬女(嫉妬女と認定されてる女じゃない)の場合は自業自得だと思うので
リア充女の縄張りに超上から目線で踏み入ろうとする雑魚女が「ここはお前の為の場所じゃない」と追い出される展開がひたすら快感
恋愛以外のニュアンスもある(ヒーローだけじゃなく、その他大勢のモブや女もヒロインを守ろうとする。人間関係が淡々としてる。恋愛だけが主題じゃない。)とより一層快感が増す いかにもワガママなキャラに振り回されてうんざりしつつも内心こいつ可愛いなって思うシチュ
ワガママキャラが無茶言うのはそいつだけだともっといい
後半ワガママキャラが逆に振り回されるパターンでも好き 物語初期に嫌な奴風に描かれていたモブ寄りの脇役に、ここぞの場面でちょっとした見せ場があると燃える 物語ラストで主人公がピンチのときに今まで倒した敵や助けた人々が主人公を助けに来る流れ
恋愛脳っぽいキャラが好きな異性と自分がイチャイチャする妄想をして悶える流れ
どっちも大好き カップリングで
出番が多いレギュラー×出番が多いレギュラーでも
ギャルゲー、乙女ゲーの萌えキャラ×萌えキャラでも
名無しモブ×名無しモブでもなくて
オンラインゲームのNPC×NPCが好きだ(モブにしてはキャラが立ってて、レギュラーにしては出番が控え目のキャラ)
オンラインゲームは
オリキャラ×オリキャラ、NPC×オリキャラ、NPC×NPCぜんぶイケる(同性側が自己投影しやすいとニヤニヤする)
ヘテロ、BL、百合、単体、友情、ぜんぶイケる
恋人や好きな人がいるNPCとオリキャラの捏造カプも好き
オリキャラを名無しにすればありだ
原作キャラでもオリキャラでも、同性というだけで自分が自己投影させてもらう権利がある ベタだけど、クラシックや賛美歌や綺麗な音楽をBGMに、悲惨だったり残酷な場面が描かれるとこ
絶望的であればあるほどいい BL作品で、主人公が攻め寄りのリバの美少年で
一棒一穴寄りの逆ハーレムで
名無しの野次馬の腐女子モブがいる設定 >>594追記
主人公は原作では攻め寄りだが
二次創作では受け寄りって感じだとツボ 両親を亡くしたり捨てられていた主人公を引き取った夫婦とか歴史ものなら身分の低い女性との子供である主人公を育ててる本妻とか
実子と差別して意地悪するのがセオリーなポジションの脇キャラが優しくて賢明で尊敬できる人物である設定
萌えとは違うけど嬉しくなる >>596
すごく分かる
負の方向でお約束なキャラ付けを外されるとめっちゃテンション上がる
いかにも裏切りそうな胡散臭いキャラが蓋を開けると普通に情に熱い奴だったり
恋人の父親キャラが最初から素直に主人公との仲を応援してくれてたりするとストレートに嬉しい わかる
自分は政略結婚とか結婚するその日に会った夫婦とかがちゃんとお互いに信頼を育んでて愛し合ってるってのが好きだ >>596
>>598
わかるそういうパターン大好き 安価の修正ミスった
596-598って書くつもりだった >>596-598
同意
そういうの好き
一見優しそうだけどいかにも胡散臭そうで視聴者や読者に腹黒に違いないとか言われてて実際は本当に善人だったとかも嬉しい 本人たちの性格は一癖も二癖もあるけど設定だけだと騎士と姫君とか元敵国の将兵同士とかベタなラブロマンスみたいになってるCP
成就してハッピーエンドを迎えた後馴れ初めや一緒にした冒険が物語やオペラの原作になりそうなシチュエーションが好き
設定だけは超メルヘンでその物語を聞いて憧れる一般人もいるけど実は本人たちの性格は結構凸凹だったりして
でもそれを知ってるのは当時の仲間や本人たちだけ…っていうのが大好き 女が「自分はA男(※無個性主人公ではない。チートキャラでもキモオタでもなく「人間味があるイケメン」だといい。)が好きだから
A男と仲がいいB子が羨ましかったんだ!A男に自分が自己投影しやすいC子と結ばれて欲しかったんだ!
B子が自分が興味ないD男やE男(not非美形)結ばれるのはいいんだ!」と心の闇を暴露すること(なんなら夢女子作者の発言でもいい)
よくぞ言った
イケメンなら誰でもいい訳じゃないんだよね?
好きな属性+ハイスペはいいけど、嫌いな属性+ハイスペは駄目みたいなこだわりがあるんだよね?
いい意味の自己投影だ。いい意味の恋愛脳だ。
どんどん本音を言えと思う。
格好悪い恋愛脳は
男女の出会いを全部恋愛で片付けるだとか
イケメンの記号で描かれたキャラをぜんぶ自分のものだと思うとか(=ムシャクシャしてやった。誰でも良かった。)
チートキャラ以外の属性を好まないだとか
同性に嫉妬してるのを隠して同性の揚げ足取りをし出すとか、そういうのだと思う 道が違えば親しくなれたかもしれない敵同士ってシチュ
実際に親しくなっている後日談、別ルート、パラレルが存在したり、ルートがない場合なら登場人物のセリフ(モノローグ)に表現されるのでも公式から明言されたり仄めかされてるのでも
最後の最後まで敵同士でありつづけるのもいいし寝返り直前直後に死んでしまうのも好き 今となっては仲のいいチームメンバーが
出会い当初は最悪だったよなーと笑い合うシチュエーションが大好き
ニコイチの奴らが実は出会い初日に殴り合ってたり
まとめ役の奴が実は全員から第一印象最悪だったり
猫かぶってた子が今では本性丸出しだったり
そういうの大好き 一目惚れでカップルが成立するんだけど、
それは親、または親に類する年長者が
二人がお互いを気に入るのを見越して
わざと二人を巡り合わせていた、いわば変則的なお見合いだった、というシチュ 基本的には俺ハーレムの萌え作品なんだけど
妹にショタっぽい外見の幼馴染がいて大体一緒に行動してて
でも妹はお兄ちゃん大好きだし
その童顔男子も幼少期からの近所のお兄さんである主人公を尊敬してるので
くっつきそうでくっつかない(少なくとも最終回直前までは)というシチュ
「(近所の)兄ちゃん!」
「まだ兄ちゃん(嫁兄)じゃねえ」
というやりとりがあると尚良し 複雑な家庭環境や出生の事情があって何かに復讐しようとしている少年少女が
その復讐を遂げることに失敗するシチュエーションが大好きだ
復讐完遂したパターンでもかえって喪失感があるのが良い
復讐失敗して狼狽えたり今までの自分の人生を思って呆然としたりするの好き
もちろん誤解や何かが解けて浄化されるパターンも良いが 紐付きフードついた服着てるキャラがカプ相手に紐キュッと引っ張られて梅干しフード妖怪にされるオチのイチャつきシチュエーション
まず顔ちっちゃ!と容姿の良さを褒めれる
次に顔を隠す視界を閉ざすっていう仲良くなきゃ出来ない行動で梅干しフード妖怪になるキャラが無抵抗っていうのが甘い
最後になぜ視界を閉ざしたのかが読み手に委ねられてるのがいい
絵面のシュールさと紐を引っ張る時の手もいい
節くれ立つ指にフェチズムを満たされる あるキャラが、大勢の敵に囲まれたりとか
どこかから急いで脱出しなくてはならなくなった等の危機に陥って、
危なげなくそれをクリアするんだけど、
後でそのキャラがごくごく軽い被害を受けているのが判明する、というシチュ
すぐ直るような傷だったり、服がちょっとだけ破けてたり煤けてたり 別スレに行けと言われたら
有言実行でちゃんと行くシチュエーションが好き 悪人男(悪人側からすれば正義はあるなど一本通った悪人)に助けられたりなどして心酔する少年や青年
恋愛でもいいけど非恋愛がいい
いくつか似たシチュどれも好きだと気づいた
悪人男のことは大事に思ってるがだからこそ悪人男のためにもしくは世界のために裏切るとか
洗脳に気づいて離れるけどやっぱり自らの意思で好きだから戦うとか
間違っていると自覚はあるが最後まで付き従うとか
悲劇的だけど熱い 優しい少年とツンデレなお姉さんなどを演じていた中の人がクールな先輩と謙虚な後輩だったり
してA→Bなのが実際はA←Bだったり反対なシチュエーション
それでAはBに対してさりげない優しさを見せたりするととても萌える 少年漫画で主人公に片思い(実は両想い)するヒロインが
主人公が何かに熱中したり、考え事をしてるときに微笑みながら見守っている
モノローグなしのシチュエーション
いろいろ掻き立てられていい クールだったりツンデレ系のショタがある特定の一人の女の子に片思いしててその子の前だと原型留めないくらいアワアワして方なしになるのが好き
特定の女の子は同世代でふわふわ系で好意に気づいてはないけどその子の事は優しくて接しやすい子だと思ってるとなおいい
他の人間に対しては口調もつっけんどんだけどその子に対してはちゃん付で言葉を選びながら会話すると更にいい 弓や砲などの飛び道具で他人に撃たせる目標を自分の剣などの得物で指す仕草 男の子だからとか男の子だろと男キャラが意地張ったり奮起したり挑発するシチュ
良い歳した男キャラに「男の子」って言うのが特に好き 主人公にありがちな属性を主人公やヒロインとかストーリーのキーパーソン以外の
仲間が持ってるシチュ
ファンタジーもので主人公もヒロインも元々その世界の住人だけど現代的な異世界から
トリップしてきた経歴がある仲間とか勇者の血を引いている仲間とかそういうの
物語に大きく関わることはないけどさくっと触れられたり
多少主人公が興味持ってたりするのが好き 利害の一致で敵の敵は味方なので一時休戦して手を組むシチュ
敵が味方になっても弱くなくて実は敵と敵は組んでたとかはなく、純粋に今だけ手を貸してやるパターンで
最後は次に会った時はまた敵同士でも実はお互い認め合ってると更にいい
あと一時的に味方の敵と敵が煽り合戦とかも好き >>619
わかる
敵が味方になると弱体化するパターンが多いけど
一時的に手を貸すシチュは強いままだからいいよね
味方になるとこんなにも心強いというのがわかる描写すごく熱い
そういう漫画やアニメに出会いたいんだけどあるかな >>620
特撮だと映画の車単車乗り&フルーツ単車乗りの車側の敵とか
メダル単車乗りの夏映画(直接参戦では無かったが)とか
あと宇宙単車乗りの夏映画で本編ラスボスが意外な形で助力してくれるのもよかった
アニメになると初代変圧器は利害一致で両軍リーダーが共闘することもあるね 上手く言えないけど
同じシチュエーションでキャラクターだけが違う差分がぱぱぱっと切り替わる映像表現
バトロワ系で勝者が座る椅子に候補者が座っている様子が切り替わるとか
ヒロインに差し伸べられる手がキャラクターによって変化するとか
「誰が勝利するのか?」「みんなでヒロインを救うんだ」ということを差分の切り替わりで表現するのが好き >>621
遅くなってごめん、教えてくれてありがとう
単車はいろいろ見たけどそういえば映画は見てなかったから見てみるわ
変圧器も名前だけ知ってる状態だからチェックしてみる
それだけじゃ何なので好きシチュ
保身や怠惰で、いつも戦いよりも逃げを選ぶようなキャラクターが
主人公以外のキャラクターが命がけで戦う姿を見て奮起、命を張っちゃうシチュ
主人公以外というのがミソで、脇キャラにも人を動かす力があるのが良いし、動かされちゃう方も好き >>623
めちゃくちゃ同意
それが一般人ポジションでがんばったけどもう駄目ってところでメインキャラが助けに来てくれたり
知恵で切り抜ける展開だと尚好き
死ぬ場合だと強がって身代わりを引き受けたけど最期に死にたくないとか本音が漏れるのも悲しいけど好き 安易な男女観当てはめ、ギャップ萌え狙いもしてないのに
男女の見分けが付く設定
ヒロイックでボーイッシュで飾り気がなく、女性らしい丸さや柔らかさ(not肌)があって女らしく見える女と
薔薇やオリーブが好きで「美」にこだわる男らしい男(だが、カマでもナルでも変態でもない)と
灰男の噛んだみたい外見の正統派ヒーロー(熱血漢なのに華麗な要素もある)が同時にいる話とか 悪の組織がシーズン末期にもう組織としての体がガタガタになって内部から崩壊していく展開
めぼしい幹部連中は普通にヒーローに倒されて死んだり
芯から悪に染まったわけじゃないやつが組織を抜けたり
主役サイドと因縁があったやつがそいつの説得で組織を抜けたり
洗脳されて敵サイドにいたやつが洗脳が解けて組織を抜けたりでどんどん人材が消えていき
一番の忠臣とか部下に慕われていた武人とかも倒されたあとは
ガラガラのアジトの中でてんでバラバラのロクでもない連中だけが残ってる
他の幹部の腰巾着で小狡く生き残ってきてた小物とか強いけどムラっ気のある快楽犯罪者みたいなやつだとか
腰巾着がボスに粛清吸収されてパワーアップアイテム扱いにされるとか
忠臣のふりをしていた野心家がいよいよ本性を剥き出しにしてくる展開もいい
ラスボスを倒して下剋上成功してもいいしラスボスはお見通しであっさり粛清(吸収)される展開でもいい
そういう悪人たちの夢の跡というか極悪人の末路的な物寂しさがたまらない
その頃ヒーローサイドは逆に度重なる戦いを経て精神的にも大きく成長してたり
仲間との固い絆が結ばれて何があっても平和を取り戻す!で一丸になってたりすると対比が光る
上記の敵組織抜けた奴とも仲間としての固い絆が築かれてたりで初期に比べて明らかに組織として強くなってるみたいな 女好きでだらしなくて二日酔いで会議に出てくるようなおっさん昼行燈キャラが
ちゃんとやれば強くて有能だって行動で示すシーン
何か過去にあってあえて自分を無能に見せてる(でも女好きはガチ)とかだと萌えるし燃える
常勝もいいし、自分が退いたら部下が大勢死ぬから理由つけて自分以外撤退させるんだけど
部下達はおっさんを慕ってて帰って来ちゃってしゃーねーなって感じで笑って最後まで共に戦って散るとかもいい 少女漫画で年上のヒーローと同い年or年下のヒーローがいた時に
後者が前者に劣等感を抱いておらず、マウントも取らず、絵的にも二人とも格好いい設定
主人公が「前者も後者も格好良くてイケメンパラダイス過ぎる」って喜んでて、いい意味で精神的ビッチ(股よりも目で喜んでる)って設定
主人公がストイックで、読者だけにイケパラに見える設定でもいい
逆ハーレムが好きというよりも、ヒーローに外れ玉がいない設定や
性別、年齢関連の偏った価値観を感じない設定が好きだ
それに、没個性になりがちな黒髪短髪同世代ヒーローを個性的に、正統派イケメン風に、完璧過ぎずヘタレ過ぎず、アンチが付く要素
を無しに描ける作家は無条件で尊敬できる バレンタインで女性からはチョコ貰いまくってるキャラが本命が同性なせいで貰えるわけないシチュ
ざまぁーーー 悪霊やモンスター、凶暴な動物なんかに人間が襲われそうになった時
過去の善行(例えば悪霊とは知らずに親切にしていたとか凶暴な動物の子供が怪我した時手当てしてあげたとか)
でギリギリ見逃してもらえる展開
どちらの優しさも見えて世の中捨てたもんじゃないと思えるから好き
あとはその親切な人間がピンチの時に
・必要なアイテムが見つかるようにわざと物を落とす
・別の敵に襲われてる時に敵の気をそらすようなアクションを起こす
こんな感じで悪霊側が助けてくれる展開も好き
露骨に助けるのではなくてあくまで少しだけ借りを返すぜって感じなのがツボだ
人間はその恩返しに気付いてなくても良いし
気付いて「もしかして助けてくれたのかな」って喜んでても良い >>630
うわ意識したことなかったけど自分もそれめっちゃ好きだって読んでて気付いたわ
人間同士じゃないのも人間とは違う存在だけど似たような情をちゃんと持ち合せてるんだって思えるのが好き 鏡や水面に実際とは別のビジョンが映る構図
鏡に真の姿が写ったりとか、実際は2人いるのに映るのは1人だけとか >>632
同意
加えて地面に落ちる影がそうなってるのも 主人公が敵陣営に勧誘されて、仲間の命などを理由に一瞬だけ主人公が揺らぐシチュ
主人公の力を敵側がきちんと認めている感じがまずツボだし、
「自分が下れば○○は助かるのか」と考えてしまうところが人間くさくて好き
もちろんそのあと仲間が「自分のことなんて気にするな」と主人公に発破をかけたり
主人公が立ち向かってくるのを見て敵が「残念だ」とか言ったりするのも好き >>634
「主人公だけが」「一瞬」揺らぐってとこがミソだよね
主人公の尻を引っ叩いてくれる仲間込みで好きなシチュだわ 敵である異国の人間や人外がそれまでは主人公側に解る言葉で話していたのに
死ぬ間際にだけ故郷の言語で「地獄に堕ちろ」的な捨て台詞を吐くのが好き >>636
めちゃめちゃ好きだわ
似たようなやつで
普段は標準語で喋るのに感情が高ぶるような場面でうっかり方言とか出ちゃうのも好きだ 殺人みたいな汚れ仕事してるけど普段はギャグキャラや優しいキャラが淡々と仕事するシチュ
キメ顔したり格好つけずに本当に何でもない日常の一環としてやってるとヤバさが増して好き 定番だけど「いい話と悪い話がある」っていうのが大好き
シリアスでもギャグでも ハイテク技術が全く使えなくなった時に原始的な物やローテクで打開する展開。
・通信網が敵に乗っ取られた→モールス通信だ
・熱で計器がイカれた→そろばんで計算だ
・未来の道具に敵わない→単なる石槍だ 似たようなのでハイテク技術持ちや能力者キャラに
ローテクや無能力者のベテランが経験から得た知恵や技術で対等か圧倒するシチュ
ベテラン側が敵でも熱いしなるべく泥臭い戦い方してくれるともっと好き
ハイテク側が若者でベテランがおっさんや爺さんだとなお良い 現代もので戦いに赴くことになったり、巻き込まれた非戦闘員が
バットやフライパンなどの道具を間に合わせの武器として握りしめているようなシチュ
好戦的でない性格のキャラだとなおよし ふいに目が合って、慌てて顔を背け合ってお互いに照れだすところ
ありきたりだけど可愛い AからBへの一方通行片想いかと思いきや実はBもAにかなり惚れてるみたいないわゆる両片想いシチュ
Bは元々Aに惚れてても良いしAからの強い想いに引きずられて好きになってしまったオチでも良い
どちらもお互いをかなり一途に強く想ってるけど
どちらかと言えばB好き好きを全面に出してるAよりBの気持ちの方が強かったりしたら尚良し 別れのシーンでの
「…じゃあな。元気でいろよ」
「うん」
「風邪引くなよ」
「うん…」
「食べ過ぎには気をつけろよ」
「…なるべく頑張る」
みたいなの 時空がちがう二人が出会ってすべて片付けて涙を我慢して別れて元の生活に戻ってお互い記憶はなくしてるけど出会って「どこかで会ったことは…?」ってなるやつ 抱き締めてというか抱っこしてその場でくるくる周り出すやつ
好き 洗脳や悪のパワーなんかで悪堕ちさせられそうになるが、それをはねのけて逆に光的にパワーアップするシチュ
男性キャラだと何人か思いあたるけど女性キャラだとなかなかいない(一旦悪堕ちして後に解放、でも姿は悪堕ちのまんま) RPGで、今までボスとして戦ってきた敵たちが普通にダンジョンで雑魚敵として出てくるやつ
いよいよやべーところに来ちまったな、って感じがして熱い >>632
水面繋がりで
水面に映った建物に入れるとかの
ファンタジー特有の設定 お互いに相手が大切すぎて指一本触れられないというタイプのプラトニック 良スレあげ
守られる必要のない女の子が守られてるシチュ
ヒロインがなんか事情があってめっちゃ強いけど、大切な存在だから俺が守る!(もちろん作戦などに事情が出ないように)っていうシーンに萌える
同じ感じで男の子をお姫様抱っこできるくらいの怪力の女の子が男の子に普通にお姫様抱っこされてるのも可愛くて好き ノマカスの自己投影視点で描いたフェミでも
男の第三者視点で描いたフェミでもなくて
フェミ本人の視点で描いたフェミ展開が好きだ
いい意味の自己投影視点にも、いい意味の第三者視点にも使えるお得な設定 >>654追記
恋愛だけに興味がないフェミの視点なのに
最後男を手に入れてしまう展開も
がっつり描かれていると最高
そこが主軸じゃないとより最高(テーマは女単体、友情、世界観萌え。だが、処女厨向けではない。) >>650
すごくわかる
ゲームとかやってて出てきたらすっごいワクワクするわ…
途中から水面に沈んでいる階段とか、海中に沈んだ都市とか城とか
そしてそれが満月の夜にだけ地上に上がってきて、中に入れるとか
こういうのものすごく好き >>650
すごくわかる
ゲームとかやってて出てきたらすっごいワクワクするわ…
途中から水面に沈んでいる階段とか、海中に沈んだ都市とか城とか
そしてそれが満月の夜にだけ地上に上がってきて、中に入れるとか
こういうのものすごく好き 水の中の城で思い出したけど満月の夜にだけ入れる窓の影で出来た扉とかすごい好きだった
ファンタジーはやっぱりわくわくする 顔の見えない乙女
素顔は美人って設定はなくていい
乙女の複雑な心(ブスで苛められやすいとか、プライベートを知られたくないとか、現実と二次元は分けたいとか)を表した
顔がない乙女って設定自体が完成された造形で好きだ
般若みたいに病んでるヴァージョンも好きだ ハグやキスなど愛情表現をしながら相手を殺傷しようとするシチュ
一方が生き残っても刺し違えでも心中でも殺し愛でもハニトラで油断させただけで愛はなくても
構図的にそれっぽく見える演出でも全部好き
男女で殺傷するのが女だとより好き 男女両方美形で男女半々(乙女ゲー、平成単車みたい男女比は駄目)で恋愛メインじゃなくて男しか脱がない設定
女は痩せ型の美人でチュニック+レギンスとか着てる
今配信してる真剣者ーとか(これからJKが犠牲になるネタ取り除いたら丁度いいな)
中途半端でも腐夢向けでもない。完成されてて好きだ
女に「脱いで欲しい」と思わない不思議
アンチが「女がかわいくない」とか言ってるけど、どこがかわいくないんだか分らん
お色気シーンが湖南作者の刃程度の少年漫画
人間関係がゆるいし、女の人数も丁度いいし、お色気がミソジニーっぽくなくて好き
昔アニメ誌に「紗耶香の色気には期待できない」と描かれていたが、実際に作品を見てみたら丁度いいとしか思えなかった 主戦力不在で普段メインで戦うことのない面々で協力してピンチを切り抜けるシチュ
絶体絶命で主戦力が駆けつけるのもいいけど、それ無しで戦い抜くの好き 無骨な印象の男が自分より弱いものや小さいものに恐る恐る触れようとするシチュ
力加減がわからなくてうろたえる様を周りの人物がからかったりしてるの、微笑ましくて好き 敵が人格に問題ある奴だけど有能なこと
人格糞な敵ってかませにされやすいけど有能だとやべー強敵感があってドキドキする
倒したり乗り越えたりしたときも一層すっきりする 超越的存在の裸足
地面を踏むことが無いとか、踏んでも汚れないというような性質が外見にも表れていていい 無知シチュの中でもショタが無知とかではなくて
成人済みだけど境遇上無知なシチュが好き
で相手の子が教えてあげるという 片想いキャラが告白もせず誰にも恋心を知られずに失恋すること
裏設定とかそれくらい隠れててもいい
想われた方がカップル成立したらあっこの人は失恋したんだなって読者だけが分かるのが好き
だから報われない幼馴染み系のヒロインが大好き ※汚い話注意
あまり人に言えないけどスカ好きなこと
自ジャンルの主人公が●我慢して震えながら漏らすまでのシーンが禿げ萌えて死にそうなくらい愛おしくて大好きだったこと
しかしそれがよりによって原作だったから引いてる人多くて(特に女性)、なかなか人に言えないし描けないしで辛い
本当は声を大にして言いたい 周りから良い子や優しいと評されるキャラのエゴな部分が出るシチュエーションが大好き
腹黒とか他者を内心馬鹿にしてるとかじゃなくて
表面上はニコニコしてるけど実際はライバルの才能に激しく嫉妬して苦悩して最終的にライバルに感情爆発して惨めになったり
非戦闘ヒロインが自分の身を守るためにヒーローがボロボロになるのを申し訳ないと思いつつも嬉しいと思ってたりするとテンション上がる
優しい、良い子だと描写されてるからこそ矛盾の感情に燃えるんだけど
この手の描写あると読者側から吐露した気持ちのインパクトが大きすぎるのか実は全然優しくないとか言われちゃうのが残念でならない… シチュとはちょっと違うかもだけど特殊性的嗜好
エロ話注意
とーーーーーーーにかく♡喘ぎが好きすぎて読んでるSSが♡喘ぎモノだと10000000000点ぐらい加点になる
定期的に♡喘ぎタグ巡回して興味ないカプでも知ってるキャラやジャンルだったら積極的に読みに行く オリジナルももちろん
アホエロとかイチャラブの♡喘ぎももちろん好きだけどシリアスレイプもので最終的に♡喘ぎ堕ちが一番最高
支部に専用タグできたら嬉しいのにな〜 「無理矢理♡喘ぎ」とか「♡喘ぎ堕ち」とかさぁ 一見するとコミカルだったり雑魚っぽく見られるキャラクターの実力が、強いキャラに認められるシーン
本人が居ない所で認められてるとなお良い
徐々の茂ちーについて、主要stand使いが集まって話し合ってるときの条輔の台詞とかああいうのがたまらなく好き バトル系の大会や超能力系のオーディションみたいな場で
見た目からして相当奇抜だったりいかにも頭おかしそうな奴らが待合室にいっぱいいるシチュ
ベタだけど好き
見るからにやばそうなのに大会にエントリーはするし待合室で待てるってのがもう面白い
それぞれにきちんとキャラ付けされててその後どんどんスポットライトが当たっていくのもいいけど
どんなキャラなのか気になる〜と思った矢先に雑魚として容赦なく一掃されていくみたいなのも好き 女の子が人並みに異性に興味があったり恋人が欲しいと思ってるシチュ
イケメンやいい男なら誰でもいい的な節操がない感じじゃなく素敵な恋人が欲しいと憧れたり恋人との関係を進めたいとドキドキしてると可愛い
女がそういうことに興味あるのははしたないとか異性に興味あるのは男キャラだけで女キャラはそんな男にドン引きして変態と罵倒するみたいなノリの作品が多いから普通に異性に興味ありますってキャラ達が女子トークしてると楽しい >>673
ヒロインがちゃんと恋愛してる話はいいね
女らしくない子でも一生懸命恋してると可愛く見えるし応援したくなる 本編で死んだキャラの幸せな未来や本来やりたかった事が叶っているオマケ話
生存パラレルじゃなくてあくまで死んだ世界線のままで「生きてたら今頃こう過ごしてましたよ」というもの
切なくて泣ける
生きてる時に結ばれなかった2人が天国で結ばれるのも好き >>675
生きてたらという言い方だと生存パラレルと同じになるかな
上手く言えないんだけど
キャラ本人の願望が叶う訳じゃなくて読者/視聴者に向けて
「このキャラはこうしたかったんだよ」「こういう未来もあったかもね」というのを提示してるのが好きなので
キャラは死んだままなのが重要
生存パラレルとしてやると本人の願望が叶う事になるから違う 3人組が仲良く愛し合うシチュ
3人だと三角関係や1人を巡って争うのが定番だけどそういったギスギスしたものが一切なく一人ひとりが残りの2人に矢印を向けてるのが理想
男同士でも女同士でも男女混合でもOK.
現実では倫理的にアウトだし二次元でも物語の面白みがないからか少ないけど好き >>677
わかる
3人がその関係に満足して愛し合うシチュ好き
現実ではアウトだけど二次元だからこそ楽しめるシチュだし修羅場やギスギスなしだと楽しく読める
個人的には他の登場人物はいらないから3人だけ出てると嬉しい スパダリ
受けか攻めどっちでもいいけど、片方が悩み抜いてから相手が2人なりの答え出したり引っ張っていったりするの好き
それ以外の何でも出来る系のスパダリも見てて楽しいし好き A→→→Bの片想い話が大好き過ぎて今日もCP名+告白、プロポーズ、できてない、くっついてないetc...で検索かけまくってる
Bは無自覚でも、自覚してても表に出さないだけでも、Aに恋愛感情は向けてなくてもいい 全部美味しいので
Aからのアプローチ全部台無しにしてるといい
永遠にくっつく手前でもちゃもちゃさせてたい....... >>681
わかる
くっつく前の2人をずっと見ていたい 少年漫画とかで他校のライバルCみたいなやつが主人公Aと相棒Bがいる学校に来て「去年の全国3位だった奴を出せ!」って言ってさり気なく名指し(のつもり)でBを呼ぶ(CはAのことを知らない)
そして出てきたのはAでもBでもないモブ先輩
そのモブ先輩を見て「え?あなた?」ってCが言う横で「そうだよ。“去年の”3位さんだよ」ってAがノホノホしながら言う
そしてモブ先輩をボコしたCは次はちゃんと伝わるように「この中で1番強いヤツを出せ!」って今度はBが出てくると思って言うんですよ
Bはてっきり名前で「B出せBー!」って言うと思ったから準備してたのに「“この中で”1番強いヤツ」っていうから顧問みたいな人が「A。ご指名だ」で「はーい」つってAが出てくるやつ 男性同士のカップルが子どもを養子にもらうシチュ
オメガバや受けの子宮ねつ造や、女体化出産ネタじゃなくて、あくまで同性同士の平等なカップルで、子どもがパパ二人いる状態なやつ
子どもは受けをパパ、攻めを父さんとか呼んでてもいいし、どちらも名前呼びでもいい
で、子どものことで普通の夫婦のように喧嘩してるシチュとか好き 今は男と付き合ってるけど普通に女も抱けるノンケ寄りのバイ同士のBLが好きすぎる
二人で元カノの話とかしてほしいし非童貞同士であってほしい
非処女かどうかはどうでもいい 絶対に一人にするなと言われている人がいなくなったとわかり緊迫するシーン
「ん?お前一人か?アイツと一緒に帰ったんじゃないのか」
「なんだって?お前の方こそアイツと会ってないのか?渡したいものがあるって引き返したぞ」
「「まさか…!!」」みたいな 無害な一般市民キャラが敵の力で狂暴になるのが好きなんだけど、わかりますか?
意図があって寝返るとか悪人そのものに憑依されて操られるとかじゃなくて、突如残忍な性格に切り替わってしまう感じ
仲良し親子が目をつり上げて本当に殺しあったりとか優等生がおかしくなって万引きをしだしたりとか
敵を倒して元に戻っても取り返しがつかない感じがたまらなく好き
死人が出てなくても友人関係とか滅茶苦茶になってそうで
なんというか真面目で大人しい子を虐めまくってたらそいつが爆発して(加害者を惨殺したりとか)シャレにならないことをやらかしたような爽快感がある 恋愛ものとかでメインの女キャラが嫉妬して他の女キャラをけん制しようとして
きついこと言ったりした時に特に相手が実は性格悪いとか悪役ポジじゃないのが好き
実は相手が性格悪くて〜だとこういう奴だから仕方ないでメインキャラのやったことは
不問になるけどちゃんとそのこと責めれられたり反省するのが好きだし男キャラも恋人以外の
女を罵ったりしないでちゃんとフォローするのが好感度上がる >>689
同意
嫉妬を正当化しないでちゃんと謝れるヒロインにも
彼女にだけ変に甘い顔しないでちゃんと人としての礼節は守れる男にも好感が持てる 第1話以前に亡くなってる全ての始まりとなった重要キャラAがいる場合に
クライマックスでピンチになって生死の境を彷徨っているキャラBがちゃんと現世に戻る為にそのAが導きに来てくれるシチュエーション
AとBは面識が無いといい
現世への光が見え出した時に自分を導いてくれた存在がBにとっては話に聞いただけだったAだと気づくのが好き
ついでにAは小さな子どもとか戦いと縁がない人だとベスト
ずっと見守っててくれたんだなって思うと泣ける ノマでもホモでも男(攻め)の片想いを応援してしまう
片想いが好きというよりその片想いが報われる瞬間が好きなんだと思う
男からの一途に想いを寄せている気持ちに気づきヒロインが徐々に男を意識してしまう流れは鉄板でも最高だし
ヒロインが男を好きになった時に今までずっと私のこと好きでいてくれたんだなとその気持ちの深さや想いにじーんとなるとヒロインが可愛くて頭抱える
恋する男子かわいい&意識しちゃうヒロイン可愛いで自分にとっては大好きなシチュ 男女でも同性でも、ライバルでも元敵でも初対面の人同士でも
敵に囲まれて真ん中で背中合わせで戦闘体制になる場面 ベタだけど絵になる お別れの後忘れ物したとかでまた戻ってくる展開
寂しくてやるせないしんみりとした空気から一気に現実に引き戻される感覚にホッとする
そして用事が済んだ後は何事もなかったかのようにじゃーなーと軽いノリで去って行ってくれると更に安心する 擬人化やモチーフの作品で現実でも元ネタが有名だったり強かったり価値のあるキャラは
その作品でも強キャラなこと
主役の元ネタがマイナーか弱い立場で立ちはだかったり憧れの強キャラだとなお良い
お約束の気持ち良さがあるしテンション上がる 人間の都合で凶暴化したり暴走した生物や機械が主要キャラに倒されるシチュ
悲しいけど好き
主人公が相手に同情しながら淡々と倒してたり相手が最初から意思疎通取れなくて
なるべく抵抗するともっと好き モブキャラに誘拐されて廃墟みたいなところでぼこられて(殴られたり蹴られたりする系)もう駄目だと思ったところに仲間(たち)が助けにきて救急車にかつぎ込まれて病院に行って手術してベッドの上で〜までの一連の流れが好き
よく刑事ドラマとかであるやつ 大切な人が裏切ったとかじゃなくて存在してるだけで世界や仲間全部の敵になるシチュ
主人公だけが庇うけど仲間がそいつは駄目だ諦めろと説得したり強硬手段に出てくる
主人公は大切な人も見捨てられないし仲間もとも戦えないし手立てなく逃走する絶望感すき 悪役にドレス着せられて囚われるシチュエーション
正直悪役が主人公側の人間囚えて悪役側で所持してある服着せるシチュエーション自体が好きだけど
囚われ+着せ替えシチュエーションだと悪役に従属するための服装か粗末な服かどっちかかなーみたいに想定してるし
エロ込みのシチュエーションだとそれらに加えて一部丸出しの服に着せ替えるのかなーみたいにこの展開ならこういう服装にするのかなみたいな想定をするから
予想から外れて上品な雰囲気のするドレスに着せ替えるギャップがいいし服にも「お姫様」という枠組みに強制的に閉じ込めて所有物扱いするみたいな
上品な服装に替えながらも精神面などにエグい意図が渦巻いてて二重ギャップを感じさせるのが好き
一見綺麗に見えるけど悪役のセンス良さげな変態性と独占欲感じるからよく考えると怖くて楽しい
ドレスが長い丈みたいにドレスの露出が低いほど悪役のエグさが後からじわじわ来ていい >>699
ガワだけ丁寧な扱いで精神攻撃していくのいいよね
このレス読んでるだけでニヤニヤしちゃったわ
好き >>699
いいねいいね
白いイメージの清純系キャラが真っ黒のドレス着せられたり活発なキャラが装飾過多なドレス着せられたり
本人の趣味ではまず選ばないような格好させられるの好きだ
意に沿わない囚われ姿に萌えるとなんとなく罪悪感あるけどそれ込みで好き >>699
めちゃくちゃいいね自分もニヤニヤしちゃった
幼い頃水兵月のそういうシチュエーションで興奮してたのを思い出した
良い書き込みを見せてくれてありがとう、創作が捗る AB完全固定だけど役割が全て対等なカプ
特に受け側のBがBAに見えるくらいのスパダリ要素持ってると最高 ゲームとかアニメ等のボイスあり作品に限るけど
感情の起伏が少なくてボソボソしゃべる系のキャラが、
戦闘のシーンでだけ熱の入った掛け声聞かせてくれるシチュがめっちゃ好き 第一印象が最悪で、作中のキャラからも読者からも「お前はいっぺん死んどけ」って思われるようなキャラが
物語の盛り上がりと同時にどんどん男見せていって、「本当は良いやつだったんじゃん」って読者が感情移入しきったタイミングで
本当に死んじゃうのが切なくて堪らなく好き 生まれも育ちも価値観も地位も違う男女二人が分かり合うシチュ
男のほうが攻撃的で女は相手に悩まされたり無視したり無茶苦茶反抗的でもいい
最後に分かり合って恋人同士になってもいいしならなくてもいい >>705
話が進んで成長していくパターンでも実は高潔な好人物だったことが判明するパターンでも好き 非日常の中で日常を約束するシチュ
軍人だとかそういう組織だとかで明日明後日死ぬかもしれない環境で、今度一緒にお菓子作ろうとか星を見に行こうとか約束してほしい
約束は守られても守られなくてもいいけど片方だけ死んで守られないとなおアツい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています