やめた時。
原作に思い入れはあるし妄想するのも楽しいけど
同人という括りにまったく愛着がないことに気づいた時。

ハマりたての頃はSNSで作品投稿したり他の書き手と繋がったりとそれなりに楽しんでたんだが
神絵師(笑)のキャラの名前と外見だけ借りたようなイラストが絶賛されたり
大手の解釈が公式設定であるかのように定着するのを目の当たりにするうちに
「いや、それは違うだろ。つーかそれもう原作関係ないだろ」と同人活動を楽しめなくなっていった。
エロは過激であればあるほどいいという風潮にも嫌気が差していた。

一方で原作の舞台からかけ離れたなろう系パラレルや特殊嗜好のエロが嫌いではないために
もやもやはするものの口に出すことはできないでいた。

しかし時間が経つうちに書き手と読み手の大半が
原作の新展開を「二次創作のための養分」としてしか捉えていないんじゃないか
と強く意識するようになった。
実際「公式からの供給キタコレ」「薄い本が厚くなるな」という言葉はどの界隈でもお決まりだし
同人するためにハマれる漫画やゲームを探してるようなオタクってどこにでも居るしね。

それから自分が本当にしたいことは何かを考えるようになり
俺がしたいのは同人活動やジャンル者との交流じゃなくて
原作の読み込みや創作という自分なりの形で
嫁とその愉快な仲間たちと触れあうことなんだなーと徐々に自覚していった。

今は交流を断って自分しか見られない環境でサイトやってる。
痛い語りや考察も嫁への愛が爆発したSSも乗せ放題。
他の書き手の作品はほぼ読まなくなった。
SNSを開くのはたまに作品を誰かに読んでもらいたくなって投稿する時くらいだ。

最初は読み手からの反応が得られないために満たされない承認欲求に苦しんだ。
けれど活発にSS投稿をしていた頃は
承認を得るために原作と嫁を出汁にしているような気がして、常に罪悪感を抱いていた。
その罪悪感がないぶん気持ちは楽だった。
だんだんと承認欲求も薄まっていった。

マイペースにできる環境のなかで嫁への愛はむしろ深まった。
同人活動としてはどこか間違ってるのかもしれないが、現状が自分に一番合ってると思う。