>>711さま
>>709です。遅くなりましたが今日矯正のカウンセリングに行ってきました。
後ほど、歯列矯正のスレでも書こうと思うのでご参考になれば幸いです。

前提条件:歯並びは良い方で出っ歯ではなく、顎?骨から出ているタイプのゴボです。
しかも、顕著に出ているわけではないので、ぱっと見というか、正面から見た感じだとゴボだと
気づかれにくく、実際に身内や親しい人からは「矯正する必要あるの?」と言われ続けてました。
でも、横から見た顔は悲しくなるほどカワハギ。

実際に受けてみて:歯医者さんからも歯並びもキレイだし、全ての歯がきれいに生えていると
言われました。私は上に親知らずが生えているのですが、それもキレイに生えているので
わざわざ抜かなくても良い、とのこと。治療法としては、親知らずにワイヤーを引っかけるか
歯茎にビスを刺してそこに引っかける方法の二つ。
金額は器具代で70万、月々の調節代に6千円。かかる年数は5年。総額でみるとセットバックと
変わらない。。

私みたいなぱっと見ゴボに見えない人の方が、大きく動かさないといけないのでこれくらいの
年数とお金がかかるみたいです。
実際に受けてみて、お金よりもかかる年数がネック。。今年33になるので、5年かかったとして
終わることは40前。値段もセットバックとそう大差ないし返って迷ってしまいました。
私のようなタイプのゴボでも矯正で治せるみたいです。長々とすみませんでした。