初夜勤!
昨日と今日は初めての初夜勤をしてきました。
警備やビルメンの夜勤といえば仮眠がありますが、ITの夜勤は仮眠はありません。
以前も書きましたが、仮眠時間は労働していないからという理由で時給が発生しないのはいかがなものかと思います。
家と職場で寝るのとではプレッシャーが違いすぎます。
それならば、仮眠がなくてもしっかり時給が出るIT系の夜勤の方が良いと思います。
で、ネットワークの夜勤を初体験しましたが、寝る暇はありません!
夜勤ってのんびりイメージがありましたが、ひっきりなしにアラームが鳴ってそれに対処していかないといけません。
youtubeを見たり、インターネットやオンラインゲームをしたりと夜中でも24時間問わずネットワークは稼働を続けて頻繁にどこかでトラブルが発生しているのでした。
サーバーが落ちていないか?トラフィックが急に増減していないか?などなど日夜ネットワーク監視者は目を光らさなければなりません。
IT社会の現在、何気なく使っていたインターネットの裏側ではこういう努力をしてきてくれた人たちがいる事を知ることができましたし、自分もこれからその一員になるという自覚も芽生えました!
眠気との勝負
夜勤で仮眠なしなので、眠気とかどうなるか?不安でした。
夜中はまだ平気でしたが、朝7時頃に眠気が襲ってきました。
しかし、周りを見渡すと眠そうにしている人は一人もいません!
研修してもらっている自分が眠そうにする訳にはいかないので、トイレへ行って顔を洗って目を覚ましました。
朝も朝礼や引継ぎやらで忙しいです。
そいで残業もあって、仕事が終わったのは11時と昼頃になりました。
夕方6時〜昼11時までと途中で休憩時間はありますが、ほぼぶっ続けで働き続けました。
2日分の労働をしますので、さすがに長い!そして疲労感も凄かったです。
ただ、労働後の解放感も2日分で、古いですがナチュラルハイのような気分になりました。
もう昼だったので帰りにどこかでランチをしようと思いましたが、疲れと睡魔で即効帰宅しました。
ダメ人間の日記を見守るスレpart138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
804名無しさん@毎日が日曜日
2021/07/10(土) 20:29:14.71ID:wko8WQX6■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【映画】165億円の赤字か 米ディズニー「白雪姫」実写版、大型連休中の日本でも上映打ち切り [ネギうどん★]
- 【自主回収】「あんまん」に「肉まん」が混入1314パックを自主回収「肉まん」に「あんまん」が混入の可能性もあり [おっさん友の会★]
- 【大阪・関西万博】来場者数きのう=5日『12万人1千人』(関係者1万7千人含む) [少考さん★]
- 警察に並ぶ段ボール、「置き配」人気の裏で…誤配送の落とし物38倍 [愛知県]:朝日新聞 [少考さん★]
- 生活保護「持ち家を売らないと受けられない」はウソ…役所やネット上の言葉をうのみにする前に…知っておきたい“実際の法制度” [おっさん友の会★]
- あのちゃん、“普通”の押し付けに苦言「お前が言ってるその普通も僕からしたら普通じゃない」 [ネギうどん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちサルゲッチュクリア耐久🧪
- ソニー損保「下水道の異常マップ」を都道府県ごとに公開「ここに済んでる人は没シュートされます」近年増加する道路陥没😲 [521921834]
- 【悲報】トランプ政権「不法移民ども、1000ドルやるから貧しい祖国に帰れよwww」 [354616885]
- HUAWEI、国内にクソデカ半導体工場建設中。AIチップの設計、製造、メモリ、パッケージングまで全て1箇所で完結か。衛星写真で発見 [838847604]
- キィー🐢💢🏡
- GW最終日の大阪万博、大雨でガラガラ [931948549]