>>349です
仕事でまだ役所に問い合わせ出来ていないんですが、今手元にある限りの資料を確認しました

今日新しい健康保険証が届いた事もあり取得交付日の欄を見たら昨年の2月頃になっていました(去年の分の保険証も同じ日)
世帯分離したのがいつ頃か分からなくなっていたんですが、国保に切り替えたのは昨年よりもずっと前なので保険証の取得交付日が世帯分離した日と考えても問題ないでしょうか?(保険証について手続きの変更がある場合、この取得交付日が手続きした日となりますよね?)

また仮に滞納した場合は納付期限日から催促状はどれくらいで届くものなのでしょうか?(過去に3.4日納付日を過ぎてしまい役所で直接払ったことはありましたが延滞金などの請求はありませんでした)

また、長期間滞納し続けた場合は短期保険証や資格証明証に変わりますが頻繁に通院していても一度も保険証を切り替えさせられたこともありませんでした
毎年今ぐらいの時期に新しい保険証が届いていましたし、昨年高額療養費制度も利用出来ていました

必ず仕事が休みの日に問い合わせはしますが考えれば考えるほど分からなくなってきました

ただ普通に考えて今まで普通に支払いをしていて短期保険証などへの切り替えも無く催促状も届いたことも無い、頻繁に窓口などで保険証の提示をしても何も問題なかった事から考えても有り得ない事務処理ミスと考えるのだ妥当ですよね?

請求内容が意味不明過ぎて不安を吐き出してしまいましたが、分かる範囲でアドバイスがあれば教えてください
お願いします