ゲーム制作部 2 ©2ch.net
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ゲーム制作に興味のある方、一緒にゲームを作りませんか?
ゲーム制作部では、部員を随時募集中です
活動内容、部則、その他詳細はwikiにまとめてあります
部活に興味のある方は、まずwikiのほうをご確認ください(・ω・)ノ
・入部にあたっては、ゲーム制作経験も知識も不問です
気兼ねなくどうぞ(^ω^)
・部員はHN必須、トリップ推奨です
・次スレは980、またはスレの容量が480KBを超えた辺りで八朔が立てます
八朔不在の場合はどなたかお願いします('◇')ゞ
◆ゲーム制作部サイト(wiki)
http://game-seisaku.game-info.wiki/
◆前スレ
ゲーム制作部
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/dame/1452909308/l50
◆関連スレ
創部の際はお世話になりました(*^ω^*)
よろしければこちらも覗いてみて下さい!
【ゲーム?】製作雑談スレ【何でも】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/dame/1436425447/l50 )))
('ω')相変わらず何も進展してませんなぁw 自らの恥を晒して気持ちよくなっちゃってるんですか?
文盲だけじゃ不適切ですね……変態さんという呼び名を追加したほうが良いですか? 騙り師、押し掛け腰巾着も追加したほうがいいかな…… カラスってゴミはナマポ不正受給してるカスだから相手にしない方がいいよ 前回と同じ酉を付けない時点で騙り確定
酉は同じでもレスが不自然なら疑いますので、594は論外です
karasu氏の評判を落とそうという姑息な根性故か
本人の低劣さ故に他人の皮を被らずにはいられないのか
攻撃でもいいから他人に反応してもらいたいのか
って感じで見てますね 制作活動を犠牲に本職に邁進してはや1年、職階が急上昇しました
つまり職責とミッション難易度もまた急上昇する訳です
未来の自分が楽をするため、更にハイレベルな地固めが必要になってきました
楽をしたいなら頑張るしかない……あ、GW前半で少しソースいじりました
メインは開発ポリシー整備だったのでほんとに少しだけ はい
生活に困らなければさほどお金にはこだわらないですが
評価してもらえるのは嬉しいですね ぶっちゃけGWじゃ休み足りないのです
5年くらい無職してても欲求は尽きず暇も感じなかったので、
まあ根っ子が欲張りすぎるんでしょうけどね
さて。予定通り、ここから7月上旬までが最大の山場です
うまく切り抜ければ8月復帰、しくじったら目も当てられません
どうなることやら 僕の知り合いの知り合いができた確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0I019 一緒にやる気は無いけどちょくちょくチェックしてるよ
ここで少しでも頑張ってるのを見て俺も頑張ろうと思う為に見てる チェックありがとうございます
誰かが見ている想定でいられると、こちらのモチベーションも全然違うので
話しかけてもらえるのはありがたいです
お互い頑張りましょう(⌒∇⌒)ノ" 超山場中です(;´д`)
とりあえず生存のご報告だけw 山中です(゜∇゜)
この険しい山を作ったのが他人というやりきれなさ
しかし割と良くある状況です
山中でせっせとゴミ拾いです 予定通り7月上旬で一区切り出来そうかな
今のところ、残処理を考慮しての8月復帰は大丈夫そうです
無職時代と同様の動き方にはどうしたって戻せませんけどね
さて、ぼちぼち何から手をつけるか考えておこう >>608
久しぶりに来たけど、再開する目処たってるのか。
無理しないようになー。 ちょっとだけ愚痴
感動する作品に出会うと今の自分の境遇が歯痒いわ
でもこの歯痒い気持ちを大事にしようと思う >>611
似たような経験ありますよ
私は劇的な日常は要らないと思っている分日々に刺激が少ないので
感情を揺さぶる作品との出会いは貴重なんです
後の役に立てようと得た着想をメモしておくんですが、大抵はうまく残せないですね もうひと……
予定の仕事はバッチリなのですが、よその仕事の火消しを平行してました
さらに平行して、出火間近の仕事の防火対策中です
さらに平行して、さらに平行して……あれ、今何個持ってるんだっけ?w
みたいなお仕事をしつつ、スクラッチビルド中のHSPのゲームエンジンについて
レイヤー処理の仕組みを妄想してます
やはり諦めきれなかった自作レイヤー構造、いい感じに組めそうです
忘れなければ(^_^;))) レイヤーといっても全然大した話じゃないんですけどね
まず大まかに4種類の層を作ります
ベース(1)、パーツ(2)、エフェクト(3)、メッセージ(4)って感じかな
ただこの順番に描画するだけです
少し便利にするために、各層には可変の描画層を作れるようにします
これも結局は描画順の設定が出来るだけです
私がここで言っているレイヤー制御は、単純に描画順の設定ということですね
ベースとパーツを動かさないでメッセージ層を消したり出したり
細かくはメッセージ層の1層目(4-1)をメッセージ背景、2層目(4-2)をメッセージ文やキャラクターパーツ、
3層目(4-3)をボタンパーツにしたりとか
キャラクターの立ち絵を2-1層に描画したり、2-2、2-3、2-4層に描画したり
2-3のX座標だけを増減して横移動させたり?
レイヤーテーブルに番号毎の描画素材を登録して、規則通りに描画処理を行う訳です
素材のほうは素材毎にオブジェクトを作って、座標や個別処理はそっちに持たせます
文章では長いですけど、仕組みは至って単純ですね そんな大層なものじゃないですが、一応はADVエンジンですね
HSPで何か作るなら、ベタ打ちか自作エンジンを作るかになるので 7月も半ばですね
今後の予定ですが、スタートは軽めに、少しずつゲーム制作を習慣化させていくつもりです
各週の土日に、2日合わせて4時間使うくらいの所から再開かな
8月に入ってからやることも大体は決めてます
部としての活動はまあ成り行きで 具体的には8月半ばのお盆以降ほどが復帰時期になりそうでしたが
8月の頭から時間を作れそうです
現ウィンドウ制御モジュールを分解、細分化するところからの再開にしました
ここをきちっと作っておくだけでかなり楽になりそうなので 8月ですね!
月が変わったからといって急激に時間が増える訳ではないですが
まずは週4時間ペースで生活にゲーム制作時間を組み込んでいきます
開発に時間はかかりますが、当面はHSP中心です
便利なツールを使っていてはいつまでも学べない、システムの構造や構築の要点を学べます
まあぶっちゃけ概ね解った気でいますが、HSPでやりたかったことが途中なので……
仕事じゃないので効率よりも欲求優先です
週4時間ペースでの制作だと期間面で気が遠くなりますが、徐々に増やす方向で
HSP開発は来年4月頃を一つの区切りとして見据えます
HSP続行か乗り換えかの判断はその頃に >>370
なんかお前言い訳ばっかだな(´・ω・`) >>623
構って欲しいみたいですが、その絡み方では落第点ですね 復帰最初の週末が過ぎました
予定以上に時間を使ってしまいましたが、初回はそんなものでしょう
三日坊主ならぬ三週坊主では意味がなく、定着化はまだまだこれからです
計算外だったのは、2本同時制作になった所です
単純に制作コストが増えましたが思わぬメリットもありで、まあ結果オーライです 計算外と言えば、サービス停止に伴いWebサイトのほうでも早めに構築しないといけないものが出て来ました
ついでにサーバーサイドの開発言語が使えないレンタルサーバーでもいい感じに動かせるように
jsのフレームワークやライブラリを導入してのSPA化&サイトデザイン刷新を行います
ただの移設では面白くないので おはようございます
先週末はWeb6割、ゲーム4割くらいかな
件のモジュール分割は終わっちゃったので次のステップへ
色んな機能追加や修正の構想は練りに練って来ているのでやることには困らない反面、欲求が多くて目移りする今日この頃……軽くDB積むことにしました。まさに基本ですよね
エンジンにDB積むのは簡単ですが、既存ゲームが厄介です(ダブルメンテ中)
元のinputが内部定義の定数や変数、外部CSVとして多々存在しているので……単純にいつでも読み書きOKな形にスタンバイして終わりじゃなくて、テーブル設計とデータ移行、処理の組み換えまで終わらせないといけないのです。まあ単純に物量が多いということですね エンジン側もDBを設置して終わりじゃないですけどね
まだ中身がすっかすかでテーブルを使う機能も存在しないので、小規模実装してはテストという工程を繰り返せる状態な訳です 先週の土日は時間が確保出来なかったので、平日にリカバリー中です
今晩で巻き返せるかな >>624
レスつけんな言い訳構ってちゃん(´・ω・`) >>630
また構ってもらいに来たようですが、猿真似では相変わらず落第点ですね
余所の家に上がり込んで、住人名指しでディスり始めた侵入者が「話しかけんな(レスつけんな)」とか
度しがたい馬鹿アピールどうもです。これはちょっと笑いました 馬鹿丸出し君は、煽って構われたいならもう少しお勉強しなさい
相手の実情にかすりもしない誹謗中傷は流されちゃうよ
そうだな……私の痛い所は、なんだろう
再就職後はまるで負い目はないし、離職前にもないから、5年ほど無職してたことに絡んで幾つかありそう
割と包み隠さず喋ってると思うから、頑張って過去ログを漁ってあら探しをしてみるといいよ >>633
ぼちぼちですね
ちょっと上で書いている通り、やりたい事がたくさんあるので毎週楽しんでますよ >>635
ありがとうございます(^_^ゞ
>>636
? せっかく応援してもらいましたが、今週末は制作お休みです
土日とも仕事しなきゃ……(´д`|||) 俺は働きながら頑張ってて凄いと思うけどね
実際、働き始めると自分の時間なんて殆ど無くなるからね >>631
お前も同じ事しか言えないのな(´・ω・`)構ってちゃん さあやるぞ→やっぱ無理のループをいつまでやってるんだよ(´・ω・`) なんか繁盛してますね
>>640
またとはいつのことでしょ
>>641
ご理解ありです(^_^ゞ
>>642-644
支離滅裂ですね
過去ログ追っても粗を探せなかったんでちゅか? まあ嫉妬する気持ちも分からなくはないですが、自分で動かなきゃ何の成果も得られませんよ
それと粘着君への根拠のアンカ付けも止めて久しいですが、いくら待ってももう付けてあげませんからね )))
('ω')悔しかったらこれくらいの物を作ってみなさい
ttps://youtu.be/HsSEiHTbuqs まぁそんなつまらなそうなゲームすら作れないのがこのスレなんだよな(´・ω・`) なんだこのスレは
また元無職が無職を叩いて遊んでるパターンか 学習能力ゼロですね
>>652
遊んでないですよー
同じ問答、同じなりすまし、ひたすらループです
粘着君の正体は、ゲーム開発したくても能力がなく、大した努力もせずに諦めた無能が1匹
ってところじゃないかな 開発実績、私の開発ポリシーやスパンなど、自分に都合の悪い反証を出されると暫く黙って、
ほとぼりが冷めたらまた同じ文句で絡みに来るんだよね
いくら欲しがっても、もう無能君には私のソース読めないと思うよ?
というか日本語も満足に読めないしね さて。勝手に勘違いをしている人がいますが、復帰後開発の手が止まったのは宣言した8月最終週のみ
何とか開発の習慣化は出来て来ました
エンジン作りはぼちぼち、一定の水準まで作り込めたら今後のゲーム作りが早くなると思いますが
HSPで一定の満足を得たらツール選定に戻るという件も検討を始めないとですかね
思った以上にHSPでやれることは多いので……どうしようかな ということで検討中です
規模が極小ならブラウザゲーもありかなと。作業面の実益も多そうです
今はWebどっぷりの会社に居るので新言語の習得も無いのが素晴らしいです
ゲーム制作における技術調査は要るものの本業の技術を流用出来ますし、逆流も期待出来ます
規模を極小としているのはサーバーインフラが私の(≠会社の)専門外だからですが、実験作にアクセス負荷の心配もなにもないでしょう
昔はサーバーの面倒も見ていたので打てる対策もある程度は知っていますし、次期着手の有力候補ということで
現在週あたり4時間、月2人日しか時間を割けていないことを考えると、早いところ本業に寄せるべきなのでしょうね。まだ先の話ですが
APIを大量に作ることになるでしょうから、実作業は無理でもイメージくらいは作っておかなければ なおこのまま時間の確保が厳しいままなら、部活は閉じたほうがいいですね
私は今後もゲーム開発を続けますが。毎日これでもかとシステム開発に従事しているので、開発を止めるとか意味分からない、という感覚でw
部が形骸化しているのは部活の指揮監督が出来ないからです。船頭がいなければ船は動きません
一時私の代役を買って出た有志もいましたが、残念ながら務まりませんでしたしね
正直私の活動に支障は無いんですが、別に自分のメリットのために始めた部ではないので、情報資産の蓄積、共有が消滅するのは惜しいですね
まだ決定はしていないので、そこの判断もおいおいしますね >>660
下らないことをしますね(゜ロ゜;
では本人から本人確認w
Q1.リマインダー(仮)制作において八朔は、とある資料の作り方を画像つきの解説ページを用意してレクチャーしました
それは何の資料でしょう?
ヒント:たぶん過去ログに書いてます
Q2.じゃんけんゲームで最初に作ったモジュールは、現在のゲームエンジンにも名前を変えて継承中です
今は何というモジュール名になりましたか?
ヒント:新旧共に過去ログに無いです
旧称なら、ゲームをダウンロードした人は知ってます ヒント訂正
× 旧称なら、ゲームをダウンロードした人は知ってます
○ 旧称なら、ゲームをダウンロードした人は知っている可能性があります
Q1はログを追って類推、
Q2は過去のゲームをダウンロードした人は当てずっぽうでギリ類推出来ますが
追加ヒントがないと厳しいかも
追加ヒントは2つかな
「旧称からの変化はほとんどありません」
「Hspの仕様に関係します」 先週末は開発サボりです(´▽`;)ゞ
新部署を立ち上げるつもりで企画を作ったほうがいいなあと思い至り、企画を練ってます
つまり休日もどっぷりお仕事……
但しこれは自分の将来のためにもやっておいたほうが良い気配、と思ってのことなので半分趣味ですね カラスは二作目作ったっていうのに、ここは相変わらずだな 他人と競争したければご自分でどうぞー
業務システムならフルスクラッチで1本、逐次案件は数知れず作ってますけどね(´▽`;)ゞ 2つ目の検討事項、部の存続についてですが、やはり廃部で落ち着きました
スレは1000までか容量オーバーまで続けますが、新スレは無しです
ちょいちょい覗きに来てくれる通りすがりの人には申し訳ない
ちょいちょい荒らしに来る人にはおあいにく様、ゲーム制作はずっと続けますよ
ADVエンジンは一区切りつきましたので、ドキュメントをまとめて一旦眠らせておきます
次にHSPをいじる時はキャラクターの3D化実験の時かな
ここからはHtml5を使ったゲーム作りにシフトします。本業側の技術流用のスタートです 先週末は画像処理系の機能をちょこちょこいじってました
どのプラットフォームでも画像操作は超重要ですしね
WEBコミックのビューワーから分割された画像パーツを拾って、一括結合&ブラウザ表示&ファイル出力などというお遊びも30分ほど
いや、無料公開期間が短いなと思ってムラっと。もちろん画像も機能も公開しません
スクショよりも画質がいいくらいのメリットしかないですし 廃部は残念だけど
八朔さんがいつか良いゲームを公表するのを心の隅で楽しみにしてるよ どもです(⌒∇⌒)ノ"
今の開発ターゲットは自分用スマホゲームですね
ゲームのリリースは確実にしますが、次期はまあ、誰からも忘れられて更に何年経った?
みたいなタイミングになるかな https://www.youtube.com/watch?v=6lMq0yxzJOo
)))
('ω')この程度の糞ゲーレベルのものですら作れないとは、情けない連中ですね お、保守どうもでーす
何度指摘されても何とか成果0に持っていきたい君には残念なことに
モノは出来ちゃってるんだけどね
コンプレックス起因で居座ってるんだろうけど、
復職後既に億単位の売上を作ってる本職の人に通用する煽りじゃないなあ 暇だからunityでゲーム作りたいんだがモデリング制作とスクリプト制作どっちから先にやった方が効率いい? >>674
俺にはわからない。unity公式とかのチュートリアル見ながら勉強してたけど
自分に3DCG能力が全く無くて、
3DCG能力がないとだめだなと気づいてblenderで3DCG勉強しようと思ってるところ。
スクリプトはC#の入門書読んどけば大丈夫じゃね。あとはチュートリアルとかみて。 モデリングもスクリプトかも全部一人でやるってほとんど無理だろ。
だからアセット作って小遣い稼ぎする人が多いわけで。 まぁ俺はどっちも出来るから無理のない範囲で全部自作するわ、最大の敵は飽き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています