ゲーム制作部 2 ©2ch.net
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ゲーム制作に興味のある方、一緒にゲームを作りませんか?
ゲーム制作部では、部員を随時募集中です
活動内容、部則、その他詳細はwikiにまとめてあります
部活に興味のある方は、まずwikiのほうをご確認ください(・ω・)ノ
・入部にあたっては、ゲーム制作経験も知識も不問です
気兼ねなくどうぞ(^ω^)
・部員はHN必須、トリップ推奨です
・次スレは980、またはスレの容量が480KBを超えた辺りで八朔が立てます
八朔不在の場合はどなたかお願いします('◇')ゞ
◆ゲーム制作部サイト(wiki)
http://game-seisaku.game-info.wiki/
◆前スレ
ゲーム制作部
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/dame/1452909308/l50
◆関連スレ
創部の際はお世話になりました(*^ω^*)
よろしければこちらも覗いてみて下さい!
【ゲーム?】製作雑談スレ【何でも】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/dame/1436425447/l50 文章にすると難しく感じるかもしれませんが、会話なら5分もかからない、
特別なことは特にないなって感じの話です
見た目の黒さ(w)は気にせずに、ふーん、くらいで読んでみて欲しいなと アドバイスありがとうございま八朔さん。ところでウィキの運営も私がした方がいいのでしょうか。
しかし本当に八朔さんと私しかいませんね。 あらら
部は正式に活動休止ですか
でもわざわざ休止宣言するメリットあったのかな
余計に人が寄りつきづらい感じになってしまうような
それにしてもいつの間にか2chのスレの見た目が大きく変わっちゃいましたね
無闇やたらに囲ったりしてる所為で
単位面積あたりに得られる意味のある情報が少なくなった癖に無駄な情報は増えたというか…
ユーザースタイルシートとか頑張れば昔ながらの見た目に戻せるのかなぁ >>443
wikiは触らないでいいですよ
開発PJ始動に伴って急遽用意しましたが、動くものがない今は整備優先度かなり低い
というか存在意義が怪しいくらいなのでw
>>444
3人目ヽ( ̄▽ ̄)ノワーイ
活動休止にする意味はありありなのです
むしろもっと早くに休止しておくべきでした
ちなみに今の状況は、休止後即、運営引き継ぎに意欲を見せる人が現れたところです
私の休部は変わりませんが、部としては、うまくいけば早々に活動再開ですね(^^) >>444でもないし書き込みもしてなかったけど見てはいるよ
ゲーム作ってみたいけどノウハウないし誰かが何か作ってるとモチベ上がるしね
結局ここがグダグダ話だけしてる間に
ゲーム製作ツールでだけど短編製作デビューしたし
誰かの進捗見てモチベ上げたいならツイッターで十分かなと思った
一人製作だから気楽だけどチーム製作は面倒そうだというのもよくよく分かったよ >>446-447
4人目?5人目?
なんと……思いの外見ていてくれる人がいて嬉しいですね!
446さんデビューおめでとうです
良かったらやりに行くのでリンク下さい(^^)
なお有料の場合はごめんなさい、財布の紐めっちゃ固いので(^_^;) 仕事が忙しいとか学校が忙しいとか言い出したら
あとは音信不通、行方不明の流れなんだよなー
でも仕方ないよ、お前ら所詮ゲーム作る能力が無いやつらの集まりだから おはようございまーす
>>449
私が多忙につきろくに動けなくなったのはずいぶん前からの話で……一見さんかな?
雲隠れしない証明をし続けられてます
ありがとうございます(^_^ゞ 実は魚STGが私のものとそれ以外とで3種類前後、
ゲーム制作部クエスト?
密室脱出ゲーム
じゃんけんゲーム2〜3種類、
お尻からニンジン噴出するゲーム(w)ほか……
張り付いてないと分からないけど、私もみんなもちょっとはゲーム作ってるんですよ(´▽`) いざ運営に回ろうと思うと、何だかんだで大変なものです
福池さんには焦らずに自分の出来ることを探してもらって、
部を引っ張れるように頑張って欲しいなと
やっぱムリ!となっても大丈夫
その時は、出来れば知らせて欲しいかな(^^) 18 名前:karasu// ◆eJlUd9keO2 [] 投稿日:2017/07/22(土) 18:14:38.12 ID:9zu48jAR
)))
('ω')作りかけのSTGが一個ある
素材や基本設定は終わってるんだ
こっちは作っても自分が単に満足するロボットシューてイングであって
金にならないだろう
)))
('ω')次に 西成を土台に置いたゲーム
こっちは未知数だろう
アクションとシューティングを作り続けて来たぼくだけど
いっそRPGかとも思ってしまう
)))
('ω')そしてもう一個がバブバブ2
たぶん これが最有力
167 名前:karasu// ◆eJlUd9keO2 [] 投稿日:2017/08/21(月) 03:03:54.10 ID:vcXeJsfx [1/6]
)))
('ω')垓は10月中には完成しるな
なんと一面のボスまで作って放置してたと思ったら
2面の雑魚まで作ってモーションもあった回転してるだけだけど
たぶんダライアスバーストの影響であるなと
そして2面のボスもモデリングを終えていた
ただものすごく大きな戦艦だ
単純に撃ち合うだけのサイズではない 演出を考えて
そっからのボスを動かすか 自機を動かすか?
RTYPEのようにスクロールシステムか?
画面設定上ボスを魚が周回して泳ぐように動かした方が楽ではあるな...
西成サバイバル [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/dame/1500524850/ おはようございまーす
>>455
お、その方のレスというかコピペは何回か目にしましたが、頑張られているようですね(^^)
それはそれとして、貼ってる人の意図がさっぱりなので
無言でコピペは遠慮してほしいのです
貼ったものに対して何か、
貼ったものを題材に何か、
みたいな感じでコメントが欲しいです(^_^ゞ いつの間にやら丸一週間以上空いてしまっておりましたっと
神経が休まらないので、修羅場の長期化はほんと勘弁です
お菓子や甘いものをいくら食べても太らないのがメリットかなー まーいくら食べてもと言っても、ひっきりなしではないですけどね
とりあえず毎日、昼と夜にはアイス類、ケーキ類、スナック類など何かしら食べてます( ^∀^)
太らない体質ではないので、2年くらい前にこんなことをしてたら巨大化は必死でしたが(ノ)・ω・(ヾ)
今はむしろ減ってるというかやつれてるかなw 材料を入れてカーソルをグリグリまたはスマホ画面をグリグリすると
アイスクリームが作られるゲームなどはどうか…… ゲーム内容:
アイスを作るゲーム
着想元:
今アイスが食べたくなったから
コンセプト等考察:
・時間経過によるアイスの自動製造あり
・グリグリすると製造スピードアップ
・製造工程は何も考えないでいいゲーム(色々とお疲れの人向けw)
・材料の組み合わせで出来上がるアイスの種類や効果に差をつける
・試行錯誤結果が瞬時に出ると面白くないので時間差がつく仕組みにする
・製造量に応じたご褒美、目的、パワーアップ要素などが必要
類似ゲームとの差別化:
・アイスは売らない。経営シミュレーションにはしない
・アイスで町作りなど、アイスを大量に必要とするちょっとした設定をつける 材料費を考えると、ゆるいはずのゲームがせちがらくなるので無しにして
選択した材料の供給元にメリットが発生する仕組みなどはどうだろう……
なんか成長する?品質UP?供給量UP? >>455?
副部長としてレスしますが、オートマッピング機能を搭載したものかダンジョンに前進後進しか
ないものを作りたいと思っています。ですがオートマッピング機能は無理だとおもうので後者を
採用したいと思います。具体的には迷宮踏破kというゲームのオマージュを作成したいと思って
います。ともかく制作に参加する予定の方はすぐ終わる上にかなり面白いのでよかったらやってみてください。
とりあえず私がシナリオのプロットを作った後必要な素材を考えて人員の募集を始めると思います。
どちらにせよこういう場所ですし少しでも作り込まれたゲームを作りたいので参加を拒否する
ことはないでしょう。今のうちに腕を磨くなり迷宮踏破kをやり込むなり自由です。一緒に頑張りましょう。
でも八朔さんが呼び掛けないと集まらないかな。
しかし八朔さんの企画だけで十分ではないのか? 邪魔だったら引っ込みます。 おはようございます
>>462
私のは企画ではなく妄想たれ流しですw
着手できる余裕がないです(^_^;)
私が呼びかけても、私だからと人が集まってくれる訳でもないので
そこは地道に頑張るしかないかな
すぐに終わる(成果が出る)ってすごい魅力だと思います
頑張って下さい(^^)/ おはようございます
すぐ終わるって、制作時間じゃなくてオマージュ元のプレイ時間だったかと
462を読み返してみて気付きました
グラフィック、相当量要りそうですね
私のときはグラフィック制作を敬遠してテキストRPGに走ろうとしましたが
画像、SE、BGMから歌つき音源まで、フリーの素材が色々あるので
それらを使わせてもらえば完成が近くなるかと思います 魔王を倒すゲーム。主人公は魔王を倒すため魔王城に挑む。
魔王までの道のりは1000で途中四天王が襲ってくる。
四天王は100・250・500・750の地点で待ち構えている。
ダンジョンは魔王城一つで帰還アイテムや魔法で戻っても途中から攻略で
きる。最初からでも問題はない。
以下シナリオ+α
異世界ラーズスに召喚された青年ラルフは王から無理やり魔王城攻略を
任される(具体的には行かないと殺すと脅される)。預言の勇者ラルフは
渋々魔王城へと向かうことになる。手加減して遊んでいた水の四天王を隙をついて
倒したラルフは次々と魔物を打倒し遂には最強の戦士となり遂には魔王の眼前に
姿を現す。そして倒す。エンディングへ。
ちなみに主人公は鍛冶屋であり自身の武器を成長させられる。さらには魔王城の魔物が落とす
宝玉を使えばとても鍛冶が捗る。基本的にはレベルアップと鍛冶で自軍(軍といっても
一人ですが)を強化することになる。宝玉を使って武器を強くすることができるのは
ラーズスでは現在では異世界から来たラルフだけである。
魔王は普通の魔王で普通に悪い奴です。
ご意見ご感想お待ちしています(このくらい誰でも思いつくということは分かっています)。
八朔さんアドバイスありがたいです。頑張ります。 結局こうなったな
72 :名無しさん@毎日が日曜日:2016/01/17(日) 23:27:54.43 ID:4NE/T0aY
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1327925776/l50
こうならないようにな >>466
スレが落ちたり、私が雲隠れしたら存分にドヤって下さいませ(^^)
気が乗ったので、ちょっと466を題材に使わせてもらいますね
自分がうまく出来ないことを他人に実現されると面白くない、
といったやっかみレスはそこいらを探せば容易に見つかります
他人がコケても発言者当人の環境は全く改善されないんですが、止められないんでしょう
そもそもの話、ここはゲーム作ろうぜスレでもありますが、同時に部活として作ったコミュニティです
部活という場所の説明は省きますw
そして発足者である私の方針として、成果は求めていません
何だかんだと理由をつけて行動しないことよりも、行動することをよしと考えているからです
部外者の価値観で成否を断じられても大体流しているのは、まあ、見当違いだからですね もちろん成果が出るほうが嬉しいですし、人が多いほど嬉しいに決まってます
分からない所は相談し合ってワイワイやれたら楽しいでしょうね(*´∇`)
ちなみに私個人としては、将来的には、利益の出る開発はする予定でいます
今は別の意味で利益の出る開発をしてますがw ウディタを使おうかなと思っていたのですがそれは迷宮踏破kと同じなのでrpgツクールを使用
しようかなという具合なのですが、グループでの製作が難しくなるのではという懸念がありまして
どうでしょうか。八朔さん以外の方にも答えをもらえると嬉しいです。 少し心配になったのですが、八朔さんが頼りにならないというわけではないですよ。 おはようございます
大分心身共に余裕がなくなってきました
ぶっちゃけ心よりも身、さらに言うとまー睡眠不足ですね。寝たい!
>>470
大丈夫ですよ(^^)
制作完遂を重視するならツクール、人集めを重視するならウディタですね
私の意見としてはツクール優勢かな おはようございます
10月です……ね……
この先半年の忙しさ度合いを数値化してみましたが
変なことをして身元が割れたらイヤなので書き込むのはやめましたw
関係者が見たら、もしやと思われるかもですしね(^_^;) 『壊れゆく世界で』というふりーげーむを始めたのですがすごい良ゲーの匂いがします。
お察しの通り未だにフリゲで遊んでいます。大丈夫明後日から本気出す。
上記の企画ですが、もう少しウディタがいいかツクールがいいか意見をもらおうかなと思います。
まあ雑談みたいなもので適当な意見でも大丈夫です、最終的には私がすべての意見と私の事情
を鑑みて決めますから。
それと八朔さんご意見ありがとうございます。
これからは副部長として話題提供だけでも頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございます。よろしければウディタがいい理由を(タダであるという理由以外のものを)教えて
いただけると喜びます。まあしかしこのままというのも構いません。負担のないように好きなようにして
いただくのが私の望みなので。
最近気付いたのですが、ノベルゲームも作ればいいのでは。 ウディタはすぐ落とせるしツクールも体験版あるんだから使いやすい方でいいんじゃないの
どうせまだ人集まってないんだから主催が扱えるツールの方がいいでしょ ありがとうございます。体験版を試してみようかな。しかしよくよく考えてみたら鍛冶システムを
製作するのにプログラマーさんの力を借りなければならないと思うのですが、ならその人の意見
も聞かないといけないと思う、まず募集からした方がいいかな。募集するとしたらプログラマーさんより
先に制作進行管理さんを募った方がいい気がしますが。
ちなみにみなさんはフリーゲームをプレイしますか? プレイするとしたらどこでダウンロードしますか・
私はふりーむというサイトを使っています。 おはようございます
仕事ばかりの生活は、締め切りの話くらいしか話題がなくw
落ち着く予定までまだ一年近くあると思うと……イヤになってきますね(゜゜;)
>>477
フリーゲームはあまりやりませんね
ふりーむは少し使ったことはあります こんばんは
日々に潤いが足りませんw
工夫出来るのは昼くらいなので、やはり食べ物かな……
思い立ったが吉日、近場から攻めてみますか(^^)
ゲームのほうは全然……って訳でもないんですよね。手は動かせないので
進むのはネタ出しのほうですが、日頃のうっぷんを晴らすようにサクサクと
忘れる前にメモっておかねば おはようございます!
忙しさのピークです。体調維持で精一杯ですw
IT企業、特に受託開発の現場は割とこんなのが日常なので、夢を抱いている人がいたら参考にしてね(°▽°) さて、福池さんの試みは進んでいるかな?
進捗の有無を問わず、ちょくちょく状況を書き込んでくれると嬉しいです
何かやってるんだなー感が出るのでいい感じ( ̄▽ ̄) こんばんはー
来年の8月まであと……まだ折り返せてもいないですね
あと10ヶ月!長い!w 少し考える余裕が出来たので、またエンジン周りの構想を練ってました
一般的なノベルエンジンとかって、既読スキップ機能はどう作ってるんですかね
シナリオファイル上の各行に既読フラグを乗っけちゃう方法も考えてはみましたが、
やっぱり別テーブルでフラグ管理しないと、セーブデータ毎の状態を持たせられないですよね
ならばセーブデータNo+シナリオNo+行番号がキーになるかな……
ALL読了で別にフラグを作れば、無駄な明細データが消せるようになるか いよいよ11月も後半、来年が近くなってきましたね
年末が近づくと、意気込んで来年の抱負でも考えたくなるものですが……今回はちょっと厳しいかな(^_^;) オープンソースのゲームエンジンを探してみましたが、やはり自作がいいかなと
エンジン作り自体を楽しんでいる所があるのと、多目的にしっかり作り込んでいるものは
機能が多くて覚えるのに時間がかかるのと、開発言語を選べないのと、まあいろいろです
自作エンジン作りが一段落してほどほどに満足したら、既製品に移りそうですけどね 八朔さんはどの言語がお気に入りですか?
ティラノスクリプトはJavascriptだけどそれはイマイチ? >>486
JavaScriptは仕事でもそこそこ触っていて、まあ困ることは少ないかなという感じですね
言語へのこだわりは正直少なくて、お気に入りは……これと言って無いかな? ベンダー資格のお勉強が入ってきて、プライベートが侵食されております
まあ必要なので致し方なしです
今月試験なのですが全然準備してませんw 週末に過去問をやってみるとして、結果次第では大変なことになるかな…… 読書に夢中でした。副部長として自覚が足りなくて本当にごめんなさい。ダメ人間だなぁとは
思います。
八朔さん頑張ってください。
rpgをつくるとしたらrpgツクールを買おうかなと思っています。まずはデフォルト
の機能と素材だけでゲームバランス最重視のモノを作れたらと考えています。作れるもの
なんですかね。
やはり八朔さんの復帰が待ち遠しいですね。 >>491
福池さんお久しぶりです
元気そうで何より( ̄▽ ̄)ノ
そうですね、ゲーム作りは進んでいなくても良いので
ちょいちょい顔を出してくれると嬉しいです 私もそうですが、ありがちなケースとして、つい欲が出て壮大なものを作ろうとしちゃうんですよね
そうすると大体作りきれません(^_^;)
いかに小さな完成を積み重ねるかがポイントだと思ってはいるのですが……
進めていくうちに誘惑が何度もやってきますw あ、試験受かりました
ひとつ負荷が消えてスッキリです(^^)
開発プロジェクトが荒れている最中に資格試験とか、ちょっとないですよね……
なんでこうなった\(^o^)/ 会社は休みでも年末は忙しいw
新年はのんびり迎えたいですねー
皆さま良いお年を(* ̄∇ ̄)ノ 年末年始から明けての三連休まで使い尽くしての火曜日です
しっかり休んだものの、欲望が尽きないので全然休み足りませんw
プログラムソースは毎日触ってるんですけどね。ゲーム開発に手を出す気力は……
とか言ってるといつまでも何も出来ないので、今日帰ったら開くだけでも開いてみよう とりあえず宣言した日は宣言通りに実施しました
翌日から即、自宅PCを起動していません……いません!\(^o^)/(開き直り)
今日はスケジュール的に悪あがき出来そうなので
また家に帰ったら僅かながらでも作業しますかね
ちょっと実験したいこともあるし >>498
Webシステム開発ですよ
今は新システム開発中でバッタバッタなのです 今週末にまたちらっと作業しよう
Unityを触りたい欲が強まっているのですが、それをぐっとこらえてHSPへw
別にHSP大好きって話ではなくて、つまみ食いが嫌いなんですね
一段落したらUnityに行くつもりです 長期休養(無職期間)を経験したことで、普通のGWや夏期休暇をショボいと思ってしまう……
さて、ちょっと狙える状況になってきたので、平日に時間を作る努力をしてみようかな 状況ってものは刻々と……(´д`|||)
このタイミングで隙間が出来ることが想定外だった訳ですし、まー仕方ないかな 文盲には語る言葉も暇も無いのです。悪しからず
過去ログを読めば分かるような話や愚にもつかないレスは以後切り捨てることを宣言しておきますね sqleleを使ってみましたが、随分操作が楽でありがたいです
dbを使えると便利でいいですね 口だけのカスの集まりw
無能の烏合の衆が集まっても無駄に年月が過ぎるだけで何の進展もないw
カラスさんは半年で一本完成させて販売までしてるのになw >>505
一番愚かなのお前だろw
部員(笑)も誰も残ってねぇよ
みんな見切りつけてるってのww >>507-509
謎の価値観を押し付けないで下さいね
既出です いつもこの人だったのかは不明ですが、大抵の難癖は「既出」で事足りるので楽で良いです
書いてるのに読まないのだから「文盲」のほうでも良いでしょうね
真っ当な質疑ならきちんと返しますよ こういう系統の放置系もっと増えてほしいです
https://goo.gl/2nbJCu >>512
放置系は過去1つだけやってみてすぐ止めちゃいましたが、魅力は感じます
増えるといいですね
>>513
哀れみを誘う反応ですが、こちらをどうぞ>>505
>>514
勉強し始めですかね。なら辛いかもしれませんが、頑張って!
コメントを大量に入れてソースをマニュアル化すると後々便利ですよ プロとアマチュアの違いはたくさんありますが、第一の違いは設計書を書くか否かと言われています
書籍等からの引用ではなく開発現場での意見ですが
設計書作りは面倒なものですが、開発に慣れていない人ほど必要なものだと思っています
レシピ無しに料理を作るのは熟練してからが無難ですしね
ということで、初学者であるほど設計書作りをおすすめします
やたらと根気は要りますが、逆に言うと、根気があれば作れるものです
ようはメモ書きやお絵かきの集合体なので 開発と名のつくものには欠かせない、開発工程というものに触れてみます
まずは設計から
設計というものを大きく分類すると3つあります。計画、概要、詳細です
計画段階では、企画書ないし要件定義書、プロジェクトの人員計画や開発ルールなどの運用計画、
収支計画、システムの運用計画などを作っていくことになります
概要(設計)段階ではアーキテクチャ設計やテーブル定義、システム概要、画面設計や遷移図作成……
まーもろもろですが、いわゆる骨格部分を整えていきます
詳細段階では処理単位で全部ですねw 分岐条件一つにしても、設計書にない機能が存在してはいけません
開発工程は、これらの最下位に存在する一作業に過ぎないのです こうして準備が整っていれば、いつ、どんなテストをすれば良いかを考えるのは楽です
テストを大きく分類すると3段階あります。もう分かりますよね
設計書の通りに、詳細→概要と確認すれば良いのです
計画段階のものはリリース後に評価するものが多いですね
これらの段階を一つ一つ終わらせながら進むのがウォーターフォールモデルという開発手法で、
かいつまんで進むのがアジャイルってところです
なんでこんなに計画や設計ばかりするのかというと、必要だから、という一言に尽きます
設計を疎かにすると大抵失敗しますが、大きめのプロジェクトだと軽く億単位で損害が出ます
中小なら会社が潰れてしまいますし、大企業の大プロジェクトならば損害額も跳ね上がります
何より、計画した通り、注文された通りのシステムを作るのは当たり前のことなのです
注文の場合などは、顧客が潜在的に持つ要件を拾い上げ顧客満足度を高めてなんぼですから
注文された通りに動くというのは最低ラインの品質です
顧客がシステムに精通しているなら自分で、または自分で舵取りをして開発してしまいます
相手は基本素人ですので、こちらから提案したり掘り下げたりすることが求められます
脱線しましたねw まーここで言う設計のススメをかみ砕くならこうです
計画
・こんなの作りたい
・iPhone+androidで動くやつ
概要
・こういう画面
・こういう動作/ギミック
詳細
・概要を実現するための詳細
初めはメモ書きとお絵かきの集合体で良いのです
理想を高く持つのは良いことですが、まずは「質の低い」自分向け資料が良いでしょう
やがて他人を交えて資料を共有することを視野に、作ったものの見直しの機会を計画し
資料(フォーマット)を育てて行くと良いです
ということで今回はここまで >>509
)))
('ω')こいつ偽物だお ぼくゲ制にしか書き込みしないようにしたんだお
人様にケチつけるのにぼくの名前使わないで欲しいお
おかげで鳥も変えたんだじょ
)))
('ω')失礼します ペコリ 口だけとか言ってるやつおるけどちゃんと続いてるってすごい。
大抵夜逃げするからな、、、
エディタはunity?
unityさわりはじめて一ヶ月だけど全然わからん!
練習になんの装飾もしてないSTGを量産してますw なんの進展もないけどなw
達者なのは口だけw
なんか一つでも形になったか?
なってないだろゴミだよ >>520
これはご丁寧にありがとうございます
騙りでしたか、了解です
>>521
真偽不明ですが 520 のほうが信憑性があるのでスルーしますね
>>522
私は手を出す予定はないですが
宗教大戦、人気なのですね
>>523
頑張って下さい!
私はこのチュートリアルを試してみましたが、やってみました?
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-shooting-game-jp
練習は力になるので、見てくれは悪くても、とても良いことだと思います
>>524
既出ですね、文盲さん >>525
ありがとう、今日中に終わらせるように頑張ってみる! さて、設計書関連の続きをいっそ書いちゃいます
これは資料全般に言えることですが、自分向け資料ならば何も制約はありません
しかし、人に見せる場合は話が変わってきます
とりあえず設計書類はExcelかPowerPointで作りましょう
注意点はこんな所です
★どうすれば他人に伝わりやすいかを意識する
・フォントの種類やサイズを統一する
・整列させる
・印刷レイアウトを意識する
至極単純で当たり前に思えますし、場合によってはどうでもいいじゃん、と思えるかもしれません
しかしこれらがおざなりな資料は、はっきり言って読むのが辛いです
モニターの上下左右に延々と延びていく内容、フォントもサイズもバラバラ、レイアウトも統一されず
大小様々な図やグラフが不規則に並ぶ資料を想像してみて下さい
仕事でこういう資料が提出されたら、内容を見ずに即座に叩き返します
はい、こういう当たり前が出来ていないことが現実にままあるのです 対策は簡単です
フォントに関しては……気を付けましょうw
整列については、整列機能を使いましょう……
書いていて悲しくなってきますね
印刷レイアウトを意識する理由は、上下左右に無作為に延びていくことを防ぐ目的が大きいので
別に印刷をする予定がなくても、実施が強く推奨されます
内容の見せ方、いわゆる魅せ方についてはセンスや訓練が必要なので、不得意な人には敷居が高いでしょう
しかし、少し気を使うだけで見た目は様変わりします
どうすれば読みやすいか、相手のことを考える意識が一番大事です
資料についてはこれでおしまいです
個別に掘り下げると大変な文章量になるので
次は実開発方面かな うああああ、チュートリアル今日中に間に合わなかったぁあ!
これくらいなら行けると思って改造しすぎたのが悪かったかな、、、
とりあえず今日はもう勉強して寝ます。テストなので。
実力が備わったら、テスト期間以外に参加してみたいなー、と思ってたら休部中みたいですね。リアルとか忙しいんでしょうか? >>532
速度よりも内容を噛み砕いて理解することのほうが大事なので、焦らなくて良いと思いますよ
そうですね、今は過去TOP5に入るくらいの忙しさです
過去最大で月間350時間平均くらいの労働時間だったので、もっと酷い経験をしている人はいますけどね
荒むには十分ですw チュートリアル終わりました!
まあ、構造はガン無視でスクリプト改造しまくってたのですが・・・(笑)
とりあえずリンク張っときますね
ttps://www.dropbox.com/s/p5j4psqew9x4qof/Easy-Shooting.zip?dl=0
↓直DL
ttps://www.dropbox.com/s/p5j4psqew9x4qof/Easy-Shooting.zip?dl=1
アドバイス等あればお願いします!!!(*_ _)ペコリ >>534
ダウンロードしてみましたが解凍出来ませんでしたw
圧縮ファイルが22バイトみたいですが、壊れていたりはしませんか? 久しぶりにPC前に居るので大サービス
定期的に現れるヘンな人のレスは、大体これでカタがつくものばかりです
>>451
>>467
他にも探せば出てきますが、流石に皆までクレクレ言われても応じかねます
そしてヘンな人は、頑なに自分では探そうとはしません
だって、無抵抗で嬲れる相手を探している訳で。反証が見つかってしまっては
都合が悪いですもんね すみません、ZIPファイルが壊れていたみたいです。
もういちどアップしなおしてみました。
二人対戦はあまり手を付けてないのであれですが、順次更新していこうかと。
とりあえず、張っておきますね。
https://www.dropbox.com/s/b8ocrpeft5x7lww/EasyShooringVer2.zip?dl=1
自分的には難しいです(-_-;)
アドバイスあればおねがいします! >>538
今日帰って確認出来るか微妙なので……
明日の夜には確認出来るかも、です! ダウンロード出来ました!
ソース見てみてという話かと思ったら、そうではなかったのですねw
遊んでみましたが、いい感じですね(*'▽')
私はSTGは苦手なので難しかったですが、
HighScoreの記録やリセット、破壊できる岩と破壊できない岩の設定
チャージに少し時間がかかる所、どれもいいと思います
自機が横移動しか出来ないのも、縦移動させたい欲求も感じましたが
縛りプレイ要素と、キー操作が少ないことが却ってメリットとも言えそうです
岩の密度が初めから全開っぽいので、STG非熟練者としては
初めは少しで、時間と共に増えていくような感じだと嬉しいかな(*´ω`*) >>540
ソースはスパゲッティで自分でもわからなくなるのに、見せてもあれだと思いますw
スパゲッティーは見せたくないですからね( ;´・ω・`)ハズカシイ
なるほどー、時間経過、スコアでの難易度調整ですか。
明日学校から帰ったらぱぱっとつくってみまふ。 なかなか面白いですね。unityで2dもいいですね。3dは難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています