ゲーム制作部 2 ©2ch.net
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ゲーム制作に興味のある方、一緒にゲームを作りませんか?
ゲーム制作部では、部員を随時募集中です
活動内容、部則、その他詳細はwikiにまとめてあります
部活に興味のある方は、まずwikiのほうをご確認ください(・ω・)ノ
・入部にあたっては、ゲーム制作経験も知識も不問です
気兼ねなくどうぞ(^ω^)
・部員はHN必須、トリップ推奨です
・次スレは980、またはスレの容量が480KBを超えた辺りで八朔が立てます
八朔不在の場合はどなたかお願いします('◇')ゞ
◆ゲーム制作部サイト(wiki)
http://game-seisaku.game-info.wiki/
◆前スレ
ゲーム制作部
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/dame/1452909308/l50
◆関連スレ
創部の際はお世話になりました(*^ω^*)
よろしければこちらも覗いてみて下さい!
【ゲーム?】製作雑談スレ【何でも】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/dame/1436425447/l50 了承ありがとうございます。嬉しいです。
質問スレで質問をしましたがwikiも見てみます。 すみません、今日は確認出来そうもないので明日やりまーす(;・ω・)
他で聞いて解決しているなら良いですが…… こんばんは
やっと時間が出来ました(;^ω^)
えっと、今ウディタを起動してみたのですが……
やはり適当なマップチップを選んで森っぽく、
ダンジョンっぽくするだけかと思いますね >>335本に書いてある通りに作れないんです。そんなマップチップどこにあるん
ですかという状況です。タイルセットを変更すると家の周りに置いた黒い四角が
なくなってしまうし、全くどうすればいいのかさっぱりです。
試してくださってありがとうございます。
しかしみんなで制作している感じがしてうれしいです。 本に載っている画像をお見せできればいいのですが、その木のマップチップでは
本の通りに作れないんです。
でもとりあえずそれで作ってみます。 サンプルは適当なので森と言うには木々の密度が足りないかもですが
ちっさい繁みを多用したり、より木だらけにしたり、
歩ける場所を制限しまくったりとかでいいんじゃないかなーと
後は、ドラクエ4の世界樹っぽくしてみたりとか……
ttp://nesgbgg.seesaa.net/article/163220202.html >>337
なるほど、本をベースに素材を探しているのに無いという話なのですね(・ω・)
その本に、ウディタのバージョンを書いてませんか?
バージョン違いでマニュアル通りに操作できないというのはよくある話です
後は、素材のダウンロードURLを書いていたりCDを付けていたりする本もありますね あと337を見ていて一点
黒い四角とは何か、タイルセットの変更(上書き?)とは何かが
よく理解出来ていないのですが……レイヤー分けは大丈夫ですか? もうノベルゲーム制作に切り替えればいいのではないかと思えてきた。
ゲーム作りは難しい。
八朔さんとしてはRPGでもノベルゲームでもどちらでもいいのですかね。
しかし早速挫折か。 おはようございまーす
>>343
まー色々試すのは良いと思いますよ!
なおゲームシステム面を担当したいなら、とにかく焦らないことが大事です(^^)
私も、先のじゃんけんゲームは実質1〜2日程度で作りましたが、
そこに使用したモジュールや構築概念は過去に蓄積したものの流用で、
それらの会得や準備には何ヵ月も費やしています
土台となる開発経験(分野違いですが)は更に膨大ですしね 私の嗜好はADVないしノベル寄りですねー
しかし、ちょっとしたゲームでもたくさん時間がかかるのは、体験してもらった通りなのです
なので作るならまずはごく小規模のものをお薦めしてます(^ω^) まー極端な話ですが、こんなちょっとしたゲームなら1週間、1ヶ月もあれば出来るだろうといった
大きな見込み違いを、初心者は考えてしまいがちなのです
初心者がパックマンを、インベーダーゲームを、ドラクエ1を、テトリスを、1ヶ月で再現出来たら天才ですw
(インベーダー1面限定ならまー可能かも?)
そしてそんな私の天才認定を受けても、更に先に進める保証はありません
その人の適性はレトロゲーの再現に過ぎないかもしれません
ゲーム作りは時間がかかって当然、新しい技術や試みはなおさら時間が必要
そう認識するだけで初心者から一歩成長なのです(^^)
時間がかかって当然なのだから焦らずのんびりやろう、と思えたなら長続きしますw ところで、もし今ノベルゲーを作るなら、ツールはティラノスクリプトを使用、ですね
着手は容易ですが経験・知識不足であまり凝ったことは出来ません
本来はHSPで独自開発をしたいのですが、先のゲームエンジンは元より、その機能縮小版とも言える
ノベルゲーエンジンもありませんから……(^_^;) もう少しRPG作りを頑張ってみようかなと思います。 八朔さん、心配してくださってありがとうございます。頑張ります こんばんはー
福池さん、調子はどうですか?
なんて時々聞くと張り合いになるかなと
急かしている訳ではない(その必要もない)ので、
気が向いたら近況を話に来て下さい(^ω^)ゞ ちなみに私は、まー黙っていても何かしら作ってますね
いつもゲーム系ではないですが(;^ω^)
最近でゲーム以外だと……VBSで簡単な処理を作ったり、
WAMPで簡単な処理を作ったり、小説のネタ詰めをしたり、かなー
特に小説は、待たせている人たちがいるので優先度を上げてます
公開はしてないので不特定多数の読者を待たせている訳ではなくw
物書き仲間への内輪向けのブツですね(^^) なんか面白いゲームが作りたいなーと
現有技術はさておき、企画を練ってみようと思います
PCゲーからスタートして、ブラウザ、スマホへと展開……出来たらいいなーw
全く実現のあては無いですが夢ばかり大きく(*^▽^)
例えばRPGで言うなら経験値、攻撃力、速度などなどの色々な計算を必要とするにしても
ゲームシステムは単純に。規模は極力小さく。でないと夢の域を出られなくなりますからね
出来れば本当に作りたいですから
RPG要素は組み込む予定ですがSRPG?ADVRPG?ど直球のRPGではなく
プレイヤーの能力向上要素を取り入れるくらいにしたいです
何かしらの戦闘行為は発生するでしょうが、従来のRPGのような
戦う、防御、魔法とかではなく、もっともっと単純化した方向になるかなー
なんて、構想を練るだけの段階が一番楽しいかもですね(*´ω`*) 例のエンジンはこの企画に流用出来ると思います
むしろやりたい事は元々あって、
そのための準備の一つがエンジン作りという感じですから
今の状況では完全に準備不足ですけどね(;^ω^)
突発的に企画を思いついたというよりは、
準備ばかりの日々に我慢出来なくなったというほうが合ってるかもw
まー恐らくは、順調に事は進まないのです
企画を練って、また準備(エンジン等制作)に戻って、という事を
相互にやる事になるんだろうなーと
遠大な計画なのは分かっているので、寄り道もするんだろうなー
魚やじゃんけんのように……w
まー各パーツ単位での実験や、途中経過の動作確認を兼ねるので
全然アリなんですけどね。ずっと道半ばだとやる気も削げちゃいますし まー現実的に考えるならば
@今回の企画で、困難な目標の一つを具体化
↓
Aその実現に必要な課題をあぶり出す
↓
B課題の一つをピックアップ、その課題をクリア出来る企画を別途作成
↓
C実際に作って形にする
こんな流れで、3と4を繰り返す感じになるかな やはり、欲求に直結したものを考えるのは楽しいですね(*^▽^*)
みるみる考えがまとまっていきます…… >>320
リマインダーの企画は頓挫かぁ……残念
部員も今はまた八朔さん1人になってしまったのかな
書きたいと言っていた小説も既に進めてるんですね
ゲームシステムが単純でも物語やキャラクターに魅力があれば魅力的なゲームは作れると思ってるので楽しみです 俺たちのリマインダーはまだ始まったばかりだ!
ゲーム製作部先生の次回作にご期待ください こんばんはー
リアル多忙につき、作業も顔出しも困難になったのでお知らせです(´・ω・`)
ぶっちゃけ就活ですが……早々に何とかしないと本気で生きて行けません\(^o^)/
かじる脛もないので(´▽`)
全く時間がないというより、常に焦燥感にかられているので
ゲーム作りをする気にはとてもとても……
いやはや、何とかしないとねー 何とか出来ることを期待して、スレの維持は頑張ろうかな
最悪ぷっつり来なくなったら、まあ……なるようにしかなりませんね(^_^;) まずは1ヶ月くらいで形になるものを目指すと良いんじゃないかなと
形にして発表して反応が返ってくる事でモチベーションあがりますし
初っ端のリマインダーはネットを介してなんの責任も伴わない形で集まった素人同士でそれなりの規模にいきなり挑戦ってところがかなり無理あったと思います スマホゲームって無料ですごい出来のいいゲームが沢山有るよね。
とてもじゃないが一人じゃ作れない。 ずっとフリーゲームで遊んでいました。これから作業に戻ります……というわけでも
ないのですが。顔出しだけ一応しておきます。 保守を兼ねてひさびさに(^^;
とりあえず飢えタヒぬ心配は無さそうです
5社ほど内定はもらったのですが……引き続き検討中…… >>363
自分と家族の命がかかっている時です
ただ人様を愉快にさせるだけの行動など取れませんぞ(; ̄ω ̄A >>364
そうですね、初めはごく小規模が良いです(^^)
リマインダーは今のところ失敗カテゴリーですが(捨ててないw)
あれは経験的にも、初のチームプレイ実績としても、
色んな面で良いものでした
発足当初から、二人とも小規模化を目指していたんですけどね……
小さくしきれなかったのが反省点の一つですね(*´ω`*) >>365-366
それぞれに良し悪しがありますね
それぞれの不足を補いあいながら、
複雑で大きなものを作れるチーム開発
でもモチベの温度差で空中分解しやすい
誰にも足を引っ張られず
終始自分のペースで行える個人開発
でも独りぼっちなので基本小規模、壁にぶつかりやすい
どちらがベストか、それは目的次第なのです >>367
福池さん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ"
時間取れなくなっちゃってごめんね
新たな技術を得るには、とにかく継続することが大事です
毎日進展しないなーと思っていても、努力の跡はちゃんと積み重なってます
頑張って!
時間さえかければ出来ます(^^)b >>368
Unityいいですね!
求人でもたまに見ますよ、Unity経験者の募集記事 こんにちはー
無事就職先が決まり、4月からの勤務になりました(^▽^)ゝ゛
前職同様SEなのですが、使用技術が別物なので入社準備でまずお勉強を、
入社後は業務に慣れるために3ヶ月は色々大変と予測されるので……
こっちの活動は7月以降になるかな
ちゃんと戻ってきますよ〜(⌒∇⌒)ノ" 書類選考落ちは約50%、面接後の内定獲得率は90%以上とかなり順調だったので
より希望に沿う企業様をじっくり選ばせてもらいました
2月〜3月は企業側が雇用に意欲的だということなので、時期が良かったのでしょうね
欠員補充とかでなく、新入社員獲得のために
各社が予算を確保して動き出すのがこのタイミングらしいですよ
参考になれば( *・ω・)ノ この板は1ヶ月くらい放置しても大丈夫なイメージですが……
半月ないし10日に一度くらいはレスしたほうが無難かなっと まずは1週間のお勤め終了
ニート生活でなまっていた体が、肉体的にキツイですw
主に足の裏から足首、太もも周りに負荷が……(;´Д`)
人間関係はあまり苦労したことないのですが
初めのうちは相手も気を使ってくれますからねー
これからこれから おはようございまーす
380さんの登場で今週の保守は要らないなーと思いつつ……
やっぱり顔を出しておくことにしました!
ワークライフバランスの取り方に四苦八苦中です
会社って、隙あらばプライベートを侵食しようとしますからね
早出に残業、飲み会、休日出勤、自己啓発名目での在宅ワークなどなどw 3ヶ月で、自由な時間を確保出来る体勢作りをするのが目標なので、
あと2.5ヶ月……計画的に過ごさないと! おはようございます
まー色々考えてますw
老後の資金は結構重荷ですね
節約して年間250万で生活するとして、60から80まで20年間生活するには……
5,000万貯めとかないとねっと
ぐんぐん減ってる年金受給額をあてにするなら、とりあえず年100万くらいに設定しますか
支給開始も先送りにされていってるので、まあ70からの支給開始として、4,000万は自分で貯めなきゃ
年金から想定外の余剰が出たらラッキーということで ゲーム制作部創部の目的は概ねスレ建て時に書いた通りですが、あわよくばという考えもあります
誤解を招かないようにもう一度(w) あわよくば、です。メインの目的はwikiなどを見てね
で、それは何かというと、まー眠れる労働力の活用ですね
……さっそく誤解を招きやすい言い方をw
自宅で好きな時間に好きな量働いて、働きに見合った対価を受け取れる、そんな仕組みを構築したいです
細かい話は書ききれないので省略しますw
自分も老後に備えたい、でも出来るならほかの誰かも、自分と同じ方法で一緒に備えられたら
それは幸せなことじゃないかなと、そんなことを考えてます
危機感をもって働きたいと願っていても、一度ドロップアウトした人間を社会はなかなか受け入れません
どれほどの実力があっても、定年後ほか高年齢の雇用先は警備員や清掃員が多いです
それって悲しいことですし、何より超もったいないです
そんな人々が正当に評価され活躍できる受け皿を作れればと思ってます
正当な評価って怖いもので、プラスばかりじゃないんですけどね
見据えているのは最低でも10年、まー妥当な所で20年は先です
時にゲームを作り、時に社会で、主に企業が収益をどう上げているか、具体的な情報を集めながら
あらを探し、方策を探し、ぼちぼち備えている感じです
もしも私がのんびり構えて見えるとしたら、その辺が原因でしょうね(*´∀`) そして自分の老後のことだけを考えるならば、フリーランスで稼ぎます、か、ねw
ネット上で完結するお仕事は今もありますし、直接関わりのある企業様からのお仕事も見込めそうですし
でもそれだけだと正直……つまんないと……申しますか……(^o^;
ぶっちゃけ最低限の生活(お金の問題)が保証された先には、何をもって人生楽しめるかが
大事になってくると思ってます
ただ生きるために食べ、稼ぐだけというのは空しいものです
私の場合はクリエイティブな分野でワクワクしたいので、ゲーム(or 小説 or 音楽w)に目をつけてる感じですねー おはようございます
5月です!あと2ヶ月で私生活に余裕を持たせる計画ですが、今のところ光明が見えませんw
まー所詮1ヶ月しか勤めてませんからね。焦らずに頑張ります(^ω^)
そしてGW……!待ち遠しいです!w つらつらと
部は会社ではなくコミュニティなので、基本的に部としての収入(売上)はありません
収益の生まれるプロジェクトが始動してそれに参加した人は
そのプロジェクトが収益を上げられた場合には働きに見合う配当を得ますが
非参加者、無関係の人に得られるものはありません
収益の分配率(貢献度の付け方)はプロジェクト毎に決定しますが、
指針くらいは部から情報を拾えるよう準備したいところです
均等配分は頑張った人がバカを見るので非推奨ですw
2万円を均等に分けるくらいなら不満も薄いでしょうが、もしも……もしも、1億円だったら?
たまーに顔を出してちょっとデバッグを手伝っただけの人や
努力はしてるけど作品の完成に貢献出来ていない人にも、自分と同じ
取り分が与えられたらたまんないですよね 入部のメリットは、同じ目標を持つ仲間を得られること、ひいてはマッチング機会の向上、
技術情報、プロジェクト推進ノウハウを得られること(……などと言える下地が出来たらいいな……)です
部としてのメリットは、部員からの情報提供です。これが累積することで、一人では集めきれない
情報を部が持つことになります。やがて部員の誰もが、一方的な情報提供者ではなく
皆が恩恵を享受出来るようになります
まーぶっちゃけ、集団の利益は説くまでもないことですね じゃーなんで部活を育てないのさと言われそうですが
部員獲得に躍起にならないのは、最悪、1人でゲームを作ろうと思っているのもありますw
大体、今の創立期は部に魅力が少ないですからね。でも実績が増えればやがて興味も引けるだろうと
別口でお金を稼いで、自力で用意するのが困難な、画像や音源等の素材は外部発注してって感じであれば
まあ……時間さえかければ1人でもそれなりのゲームが作れますし
今に限って言えば、自分が動けないから、というのが一番ですね 久しぶりにちらっと、ディレクトリ操作系の機能を作ってました
しばらくHSP開発から離れてましたが、まーそれなりに時間をかけて取り組んでいたので
そんなに忘れてないですね。良かった(^ω^) ログを溜め込む機能を作ろうとしています
まずは通常時もアプリの操作やポイント毎の証跡を保管するアプリログ
これは3〜5日ほどのライフサイクルとして、古いログの削除、新しいログファイルの作成を自動化します
リリース後も動くことを考慮してのものですね
次にデバッグログ
リリース後は機能しなくなるのでひたすら溜め込み式です
開発中のアプリの動作について、アプリログよりも詳細に、ロジックを追跡調査するためのものです
エラーログは……アプリログ側に吸収させます
そんなにエラーを吐かれても困りますし、専用ファイルは用意しない方向で
これらにログを吐かせる処理、ログファイルの作成、削除処理など必要な機能はもろもろありますが
その中の一つとしてのディレクトリ制御機能です 今作っているゲームには過剰な機能ですが、やがてブラウザゲーを作りたいと思っているので
これらのログは本来クライアント側でなく、サーバー側に置く感じですね
+アクセスログって感じで考えてます
軽くゲーム作りのお勉強をしたところで、環境周りの作り込みを始めたというところですね
まー何をするにしても必須な機能はまだまだたくさんある……と思われ、ますw
DB制御系、外部テキスト制御系、文字列操作系もまだ足りませんし……まだまだです 相変わらず長い道のりをじんわり進んでますなぁ
その気の長さを維持できるのが凄い
元々プログラマーだから
これといったゲームが完成してなくても
部品を作ることでも十分な達成感を得られるというか
モチベの維持になりえる要素が違うのかな >>393
それはあるかもですね
かける時間と自分の力量から、出来るとしてこの辺までだろうみたいな
予測を常に立てちゃってるのもあります
高望みが出来ませんw こんばんは
ちょっと……もとい、かなーり忙しくなってきましたw
3ヶ月で仕事をコントロールする所まで持っていくという当初の目標は
厳しくなってきたかもですね。諦めませんが(´∇`) 保守っと
ゲーム作ってる人はいないのかな?
この前フリーの無人島脱出ゲームをやりました
戦闘2回、マップ4つくらいのものでしたが、ちゃんとゲームになってるなと JAVAの入門書読み終わって、今アンドロイドアプリの勉強してる。
それが終わったら、libgdxでゲームを作って見る予定です。 おー。頑張ってください!
Javaは専門外で、私はちょっとしか触ったことがないですが
ゲーム用のフレームワークがあるなら利用しない手はないですね
上手くいきますように(´∇`) こんにちはー
>399
そうなんですか?
私もゲーム作り関連で検索した限り、いきなりJavaでというのは見覚えないですが……
私の場合、検索ワードに「ツール」とか「いちから」的なものを入れちゃってましたし(^_^;)
いずれにせよ頑張って欲しいです! おはようございます
相変わらず休日に、PCに向かってプログラミングをする気力が湧きませんw
しかし今は区切りのチャンス期間に入ったので、何かやりたいなと
差し当たりじゃんけんゲームの機能強化かな
現状は超初歩、初級--くらいの試作レベルなので、いい加減、せめて試作初級-くらいに……w 書き込めなかった?
お久しぶりです。私は遊んでばかりでした。そろそろ本気を出さないとな。
とりあえず、本の通りには作らずにやってみようと思っています。 福池さんおひさです(⌒∇⌒)ノ"
お互い少しずつでも手を動かしていって、何かしらのゲームを作れるように頑張りましょう! 製作雑談スレが消えてると思ったら
ワッチョイ付きにも湧いてた埋め立て荒らしが湧いてやがった 他スレでゲーム会社設立云々といっているのを見かけ、ちょっと持論展開を
ゲームに関しては、まずは作って売ってをやってみて、商売になりそうなら法人化をする
という流れがいいと常々思ってました
利益を生める見込みも実績も無い集団がいきなり法人化してもメリットがあるとは考えづらいですしね
むしろ事業計画やら会計処理やら法務処理やら、目的外のことに忙殺されそうな予感(^^;) 逆に言えば、法人化なんて必要になったらすればいいってことなんですけどね
とりあえず有志を集めたり作ったり売ったりのほうが動きやすいしリスクも少ないよっと おはようございます
402のチャンス期間は見事に消し飛びましたw
主に管理手法的な部分で反面教師にするべき事案が大量発生していて、超勉強になります
しかしただキッチリやろうとすると受注が減ってしまうので、バランス取りが難しいですね おはようございます
ちょっと浮気して、合成システムまわりの設計をしてみていました
薬草を調合して薬を作るもよし、素材合成で武器防具を作るもよし、
無人島サバイバル風の機材作りにもよしです
ようはレシピと材料があれば良くて、その種類はデータ任せなので
作ってしまえば後はやりたい放題みたいな方針ですね
資料作りなので、やっててあまり面白くないですがw おはようございまーす
3ヶ月でコントローラー、いわゆる管理ポジ着任は果たされました
……が!w
総指揮でないのと、任されたのが曰く付き案件なので、お察しです。ままなりませぬ┐('〜`;)┌ 土日しっかり休んだのに具合悪いw
さて。制作部活動ですが、以前のやり方はもう無理ですねー
しっかり調べて足場を固めながら進むのはとても有意義でしたが、
いよいよ下積みをはしょって、動けばいいやー方針を取らなければならなくなりました
来週からぼちぼち動いてみますね
平日作業は絶望的です(^o^;
たぶん来年の今頃までは…………長いw おはようございます
色々考えて、じゃんけんゲーム開発はここまでにしましたw
ただでさえ時間がないのに、本来作りたい訳でもなかったわき道に
時間を使ってたらもったいないですからね
そして再企画……は終わったので次はツール選定です。ほぼウディタで決まりですが
HSPにするかもです。ウディタだと実装出来ないかもしれない機能があるのです
そんなに大した機能ではないのですが……
ウディタなら不自由さはあるものの戦闘周りの作り込みを大幅削減出来るので捨てがたい
しかし、なまじグラフィックがある分画像がショボいとどんなにこだわっても台無し
HSPはやりたい放題ではあるもののフルスクラッチ決定なので相当な開発期間がかかります
多少流用出来る資産は溜まってますが全然足りないw
さてさて パッチ適用機能の仕様が(頭の中でw)出来上がりました
適用先はシステム値です
レベルキャップ解除、
アイテム付与、
所持金増加、
各能力値/上限の調整、
組込済みかつロック中機能の解放
などですね 注意点は
パッチファイルは暗号化する、
適用済みパッチ番号を管理、
同一パッチの重複適用禁止、
前提パッチ判定可、
くらいでいいかな こういうことをしようと思うなら、選択すべきは、時間はかかるけどHSPかな……
Unity?うーんσ(^_^;) よくわからないですが凄いですね頑張ってますね。私もやらないと。 おはようございます
ひたすら設計中です。どんどん明らかになってゆく要作成機能の多さにめげそうになりましたがw
再スタートを切ったばかりなので、いくらなんでもめげるには早すぎですね
頑張ります( *・ω・)ノ
>>418
出来る範囲で無理なくやってます
福池さんも自分なりの方法で頑張って(^o^) 何回か書いていたと思いますが、良い機会なので何度でも
えーっと。仕事でも趣味でも、開発工程のタスク別重要度(≒工期)は変わりません
まあ大体、設計4、プログラミング2、テスト4くらいですね
割り当てる数字は状況次第で動きますが、設計・テスト>プログラミングの関係は概ね揺るぎません
概ねと弱気を見せているのは、何事にも例外があるからです。しかし例外は基準にはなり得ません
設計とテストは作るもの次第で割合が変わりますが、
それでもプログラミングの最下位は不動であると言って良いでしょう
まとめ(w)
・設計超大事!
・テストももちろん大事!
・プログラミングって実は全体の2割〜せいぜい3割の作業です
(開発工程の中での話)
まとめ後の捕捉w
やたらプログラミングの比重が高い開発は大抵何かが破綻していて、そういう開発はよく荒れます
関係者の方々は御愁傷様です( ;´ー`) こういう話で何度も補足を入れるのは、例外を日常としている人たちが居るからなんですね
大体は他社との価格競争のための被害者だと思ってます
設計図なしで家を作って「傾いちゃったあははー」で済まないことは目に見えているので、
その日常は異常だよ。早く図面を引かせてもらえるようになったらいいね、と(^o^; コーディング中にもどんどん仕様変更があるからだろ? >>422
その場合もありますね
しかし仕様変更の発生と設計書の整備可否は関係がなかったりもします
労力がかかる、というだけなら受注側にとってはむしろ喜ばしい話なんです
問題はその仕様変更に新たな予算がつかない、納期が伸びないという場合です
何故予算がつかないか、納期が伸びないか、または仕様変更の対応フェーズを分けられないかの原因は
様々ですが……突き詰めれば概ね二つに絞り込めると思います
PMがヘボいか、価格競争のしわ寄せです おはようございます
先週末はくたばっていて何もしていませんでした
平日に巻くしかないですね
出来れば3日、せめて2日、確保出来るかな…… >>425
ちょっと質問の意図がわからないので
具体化してくれると返せるかもです(^^) おはようございます
先週は、作業は入れたものの進みはいまいちって感じでした
改善点はどこかな。平日の帰宅時間を早めるのが一番効果的ですが
そんなファンタジーは置いといてw
地味に頑張るしかないか(^o^; 八朔さんがここまで動けないとなるとみんなの士気もがた落ちですよ。
でも仕事が忙しいのは仕方ないですもんね、無理せず頑張ってください。
フリーゲームをやっているくらいならゲーム制作や勉強をしようと思います。
フリーゲームはもうプレイしないでしょう、さようなら。しかしプレイしないのに
作ってもいいのだろうか、DLSITEで100円くらいで売るのを目指そうかな。 追記
レス返しありがとうございます八朔さん。私なりに頑張ります。 おはようございます
>>428
そうですね、悩みどころなのです
1年くらいは状況変わらず、むしろこの先更に状況が厳しくなることは確定しているので
細々と継続路線で考えいましたが、モチベーションへの影響はいかんともしがたく……
一旦閉じたほうがいいかなー
・実質休部状態から正式に休部宣言
・スレは残す
・私はちょいちょい活動&書き込み
みたいな?
結局今と変わらないんですが、部活は動いてないよ宣言を出す感じですね 毎日10万円を稼ぐ方法
http://keitasasaki.info/lp/8952/709964
普通は、30万円などの塾やスクールに
参加しないと見ることが出来ないはずの
ノウハウを、全部公開しちゃってるんです。
これ、ほんとに、ヤバいことですよ。 おはようございます
と、いうことで……
当面部活動休止です(; ̄ω ̄)人
ここから約一年間、私が多忙につきろくに動けないので
休止期間も2018年8月一杯まで引かせて頂きます
私は相変わらず、週一程度でちょろちょろ活動したり呟いたりするので
ご用の際はお気軽に話しかけて下さいませ 部員数がそれなりに居れば、活動を休止せずに、部長交代ないし副部長体制で行けるんですけどね
まーそれはそれ、致し方なしです
なお部は休止しましたが、私は鈍行で進み続けますよと
継続しないと技術力が身に付かないどころか忘れちゃうし
というか活動休止したことだし、いっそ開き直って……
研究・実験に充てる割合を増やして、急がば回れしようかな(^^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています