「血統」「才能」「運」に一切頼っていない主人公
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サザエ的日常作品を省き
バトル、もしくは何らかの競技、音楽、芸術、乗り物の操縦など一定の技術を必要とするもので縛るなら
今日俺の三橋とか、パトレイバーの野明とか バキの花山の両親は普通の人間だが、花山が突然変異だった 花山は親父が一応組長だしなあ
突然変異でも才能だし >>211
花山外伝に出て来た生前の花山の親父は普通の人間に毛の生えたレベルだった 組長にまでなってるなら親父にも様々な才能があると思う
ただ腕っ節は関係無さそう キン肉スグルは?
血統こそキン肉王族だけど
それに頼ったのはフェイスフラッシュの時くらいでは 意味分からん
主人公じゃないし、結局暴力に訴えただけだし、進学校行ってんだから地頭は良いでしょ 運や血統は無しで成り立つけど、例えば野球の才能があるのにそれを活かせない音楽の道へ行って
全く成功しないまま完結する物語があるとして面白いだろうか
面白くないからそういう作品が無いんだと思う ドカベンとか遊戯王なんかは途中でジャンル変わったとか 富樫はバトル漫画の才能が大きかったんだろうなと思う
幽遊白書も路線変更してその前までの漫画はパっとしない 主人公が傍観者のタイプ
アニメだけどガンダム0080みたいな 0080の主人公アルが普通にMSを操縦できて戦う後のGジェネシリーズには驚いた
まあアレはファンタジーだけど 血統がミスリードに過ぎず、必死の努力で伸びるが最終的に自分より敵味方
強キャラだらけな上にラスボスからこんな奴の剣大したことない認定された鬼滅の
炭治郎って国民的作品に関わらず異例の主人公だよな
運はあったが苦難続きで毎回ボロボロ、最後も片手死んで若死確定
で終わるのといい「頼った」とまで言えないし 進撃の巨人のエレンも実は血統と才能と運にそこまで頼ってない気がする >>225
物語開始直後のシャーマンキングのまんた。
まさに傍観者で無力な主人公だったな。
すぐに葉が主人公にシフトチェンジしたけどね。 21エモン。
ドラえもんののび太みたく、秘密道具や魔法とか持っている超強い人外が同居しているわけではない。
(モンガーはテレポートしかできない)
舞台が未来世界だから現代と違って宇宙旅行が当たり前だったり、非日常な存在は主人公の21エモンだけではないしな。
むしろ劇中ではつづれやに産まれた貧乏人庶民。
スレタイとおり、「血統」「才能」「運」が特別あるわけじゃない。 サザエさん
コボちゃん
あたしんち
ほのぼの系日常漫画 ジャングルはいつもハレのちグゥのハレ
いつも悲惨なことばかり合う可哀想な少年の話 主人公フツーに天才だし大金持ちの仲間もイナカッタ?w >>231
おそ松くんや、モーレツあ太郎とか赤塚不二夫系は才能や運を必要としない日常マンガが主かな(ひみつのアッコちゃんで運要素上げたくらい) ロボット漫画の元祖と言われる戦前のタンクタンクローはどうよ? 日常コメディ系漫画以外でスレタイの漫画ってあるかな?
バトル漫画とかだとほぼ皆無じゃないか? >>229
怪物くんのヒロシや忍者ハットリ君のケンイチとかは?
サブ主人公的な立ち位置でのびたみたいな性格のごく平凡な少年。
もっとも、彼らは怪物くんやハットリ君とか頼もしい友達がいるだけ運が良いとも捉えられるし
彼らのせいで毎回変なトラブルに巻き込まれている辺り運が悪いとも言えるかもしれないが。 アニマエール!の鳩谷こはね
チアのエンジョイ部で本人の実力も新人にさえ劣る最下位のまま 高橋しんのいいひととか最終兵器彼女の男の方の主人公とか >>233
それだったらザ・ドラえもんズの主人公にあたるドラえもん。
現代と違い22世紀という未来世界では秘密道具なんて誰でも持ってるし当たり前な存在だから。
この世界におけるドラえもんは「才能」「血統」「運」に一切頼っていない主人公かと。 放課後ウインド・オーケストラ
平凡主人公による只々平凡な物語 オッドタクシー
サウンドノベルゲームの街みたいにアニメが面白かったし
漫画も出てるので一応書いておこう 本家デスノート連載前に2003年36号掲載された読み切り作品のデスノート。
(『DEATH NOTE HOW TO READ 13』および『DEATH NOTE短編集』に収録。)
この作品に登場する中学生の鏡太郎。
ただのしがないいじめられっ子で、月みたいに天才とかではないので、スレタイ通りの主人公。 >>246
それを言うならロボット三等兵のポンコツぶりはすごいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています