勇者・転生・ダンジョン…そういうマンガ増えすぎ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
単発ネタスレ立てるようなものか?
漫画でよくあるパターンにでもレスすれば充分 >>44
エースなんて連載の半分がそれ系のコミカライズやぞ 飯漫画の流行りに乗っかた異世界飯系は寒くて受け付けなかった
ダンジョン飯じゃなく店が異世界に繋がり現代料理振舞って大絶賛なやつ ついにジャンプの新連載も異世界チートみたいのが始まったぞ いわゆる異世界ファンタジーもの全然見ないんだがどの作品が面白いんや?
ちなみにオーバーロードとかいうラノベは序盤のオタクがグダグダチャットしてる序盤がキモすぎて電車の座席の下に捨てた 異世界にもいろいろある
主人公が男か女か
転生か召喚か
シリアスかギャグか
ゲーム的ステータスがあるか無いか
主人公がチートで無双する話か過酷なハードモードか
波乱万丈の大冒険をする話かエンドレスの平和な日常を送る話か
自分の趣味に合わせて選ぶといい 昔々、20年以上昔。
「恋愛シミュレーションゲーム」というものが
爆発的に大流行した。
その中に、「エターナルメロディ」という作品があった。
現代日本の少年が、ファンタジー世界に行って、
美少女たちと冒険するというもの。俺はこれが大好きで、
グッズや同人誌など買い漁った。今も持ってる。
だが、「ときめきメモリアル」や「トゥハート」など、当時の
恋愛SLGは現代ものばかり。「エタメロ」の続編と言える
「悠久」シリーズも、主人公は最初からファンタジー世界の住人だった。
エロゲに目を転じても、「ランス」などそういうパターンばかり。
現代日本人が、ファンタジー世界へ行くという設定!
どうしてこの良さが、世間には響かないんだ! と、当時の俺は嘆いていた。
今……ようやく、世間が追いついたかと思ってる。
ただ、強調しておきたいが、エタメロは「転移」であって
「転生」では断じてないけどな。実際、攻略本にも同人誌にも、
どこにも一切「転生」なんて表記はない。 作り手も見る側もドラクエ世代が中心だから、最も共感しやすい世界観がアレなんです
元より現代は「あるある」と「いるいる」が重視される時代
そうした面でドラクエ的にデフォルメされた世界というのは1番最適化しやすく簡単に共感を得易い テンプレは大事だよ
カードバトルアニメもプリキュアもきらら系日常ものもデスゲームも
味付けを変えるだけでずっと続いてるのは
そのテンプレに沿った作品に需要があるからだ 転生メタギャグは決してテンプレではない
今の時代だからこそ通用する流行りの形というのが正しい
玩具アニメは販促だから似て当たり前だし、魔法少女の系譜も王道中の王道だから、その辺りとは事情が違う
最近はもう新手の転生ネタは失速気味で生き残るべく残った作品は出揃ってきたから、転生やネトゲを扱った作品は廃れる可能性も無くはない
割とデリケートな位置にいる 名詞じゃなくて動詞? どういう意味だよw
異世界転生はどうか知らんが異世界召喚は英語圏にもある
ナルニア国とか果てしない物語(ネバーエンディングストーリー)とか 結局のところ美少女に呼ばれようと神様のミスで転生しようと、異世界が舞台だろうと現代日本が舞台だろうと、ハーレムだろうとハーレムで無かろうと、イージーモードだろうと、超ハードモードだろうと、面白ければそれでいいんだよなあ 転生とダンジョンはまだしも、「勇者」はなあ……
物語の内容は全くそのままで、
「伝説の戦士」とか「光の騎士」とか、どうとでも他の言葉に
まるまる入れ替えできるのに、問答無用で「勇者」って言葉に
統一されてる没個性ぶりが嫌だ。
「魔法少女」もそうだな。
よーするに「変身美少女バトルもの」なんだから、
「マジックナイト」とか「魔女っ子戦隊」とか、
昔はいろいろ個性があったのに、今は没個性すぎ。 オリジナル用語だらけだとライトな読者視聴者が
とっつきにくくなるからな
昭和の昔はロボットの呼称だけでも
モビルスーツとか
アーマードトルーパーとか
レイバーとか
オーラバトラーとか
ヘビーメタルとか
モーターヘッドとか
ナイトメアフレームとか色々つけて楽しんだものだが >>64
そうだな。
「それって勇者じゃん」
「魔法少女でいいだろ。なぜわざわざ言い換えするんだ」と文句出そう。 テンプレまんまだと飽きられる
かと言ってすべてが革新的だと客がこない
たとえばメシ屋を開くとしよう
「創作料理屋」って看板出すより
「洋食屋」「ラーメン屋」「牛丼屋」って書いてあったほうが入りやすいだろ?
かと言ってテンプレ通りの味じゃ特色が出ないから少しだけオリジナリティを足す
メシ屋も創作物も同じだよ 織田信長のナントカと同じ共通認識で、読者に改めて説明する手間が省けるからネェ。
そこに今風の新しい見方を提示して「ナルホド考えたネェ〜」と感心されるって寸法。 30歳くらいのおっさんが転生して0歳からさらに十数年経ってるのに
精神年齢が童貞ガキのままなのが多い。 その時代によってはやりがあるもんな
今から10年くらい前だと女子高生とメイドさえ出しておけばどんなに話がつまんなくてもそこそこ売れてたし
90年代のジャンプの漫画も格闘技大会でバトルをする話がはやってたし ダンバインやワタルやラムネ&40も異世界召喚
別に最近出てきたわけじゃない 流行りもんだからいいだろ別に
ここにいるような年代の連中は見ないわけだし
それよか名探偵コナンとかアホらしいのが人気あるのが謎だわ 犯罪と探偵は文明社会において不滅の存在だろ
少なくとも剣と魔法のファンタジーよりは全ての世代に身近な題材だ 異世界に転生して魔法学校や勇者パーティから追放されて、悪役令嬢で小さな娘を拾って飯テロ起こしつつ無双して美少女ハーレムを作る話を…… ・ハルヒテンプレ
美少女だけどどこか変わり者のヒロインが特殊な部活を作って
さえない主人公がそれに付き合わされるテンプレ
ハルヒ・はがない・俺ガイル他
・とあるテンプレ
魔法使いや超能力者を育成する学園が舞台
ヒロインはエリート能力者で主人公は無能力者(ただし切り札あり)
とあるシリーズ・魔法科高校他 異世界の悪役令嬢に転生して、人間の心を残したままバンパイヤになってしまった妹を元に戻すために冒険者学校に入学して勇者パーティから追い出されて、超エリートでおかしな美少女に変な部活に巻き込まれて小さな娘を拾って、飯テロ起こしつつ無双する作品ならヒットするかな ダンジョンそのものに転生するってのはどうでしょうか
潮吹き谷とか怒張大陸バイアグランデとか
ディルドニア肛国アクメリア女王とかそーゆー世界に聳え立つ(そびえ、ってこういう字なんですね)ダンジョンというそれ 無機物なら転生してビキニアーマーになるというのを考えたコトガアル >>70
>転生して0歳からさらに十数年経ってるのに
それそれ。
「転生」は「生まれ変わり」なんだから、
転生した直後は、オギャーオギャーの赤ちゃんでないとおかしい。
当然、その目の前には出産直後の母親がいないとおかしい。
「転生して、今15歳」であるなら、それは
「転生して、15年間生きてきました」ということ。
転生してから15年後の話だ。
当然、家族も友人もいるだろう。
無論、その世界での生活には慣れてるだろう。
転生した瞬間に15歳だった友人Aは、もう30歳だ。
そういう理由で、恋人と年齢差ができてしまったという
少女漫画を読んだことがある。面白かった。
「今、転生した! 俺は15歳だ! ここはどこなんだー!」
こういうのは、「転生」ではなく「転移」という。どうも見てると、
「転生って書いた方がカッコイイなー。よし、転生って書こう」
と、「転生」を使ってる奴が多いように思えるが。 スライム、ゴブリン、オーク、魔王に転生するのはたくさんあるけど、
同じ様に定番魔物のトロールは見たこと無いな
スライムやゴブリンならザコからの成り上がり、オークや魔王なら上位魔物なのに弱いとか超強いとかネタ作れそうだけど、中途半端過ぎかな? アバン先生のマンガでハドラー四天王に
ミスタースポックみたいなボストロルおるヤン。 ウェブ漫画にもなろうにも異世界物以外の作品はごまんとあるのに何故か異世界物しか無いように言われる不思議だ
いいから俺と一緒に妹はCIAでも読もうぜ 転生ものは、主人公が異世界に馴染み過ぎて序盤のチート以外は別に転生じゃなくても良くね?ってのが増えてるな
思い出したように前世知識を持ってきたりはするけど、大抵は異世界知識で切り抜けてしまう
あと、自分以外も転生してくるパターンも増えてるな。無双ストッパーみたいなもんだからあんま好きじゃ無いわ ラスボスが同じ日本人というのは盛り上がって面白いけどな スレタイみたいな作品の最後がどうなるかって全く思い浮かばんな 昔の異世界物はたいがい大魔王を倒すとかなんかの目的を果たして日本に帰るのが多かったわな
このすばは稼いだお金を無くしてまたいつものクエストが始まるって感じで終わりみたいだが、今はそういうのが主流じゃないかな? おっさん底辺治癒士と愛娘の辺境ライフ
がうがう
ちゃんとコミックの表紙裏にネタを仕込むサービス精神は評価したい
そんな暇があるならもう少し画力を上げる努力をとは思うが……
けど、魔物や背景は上手いんだよなあ >>94
異世界に飛ばされて、元の世界に帰ろうという意志が無かった最初の作品はエルハザード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています