漫画でよくあるパターン再69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
・既出でも気にしない
・>>980の人が次スレを立てる
・粘着コピペはスルー
・例外厨は荒らしなので無視
・×××につらくあたらない
・青竜のこと時々でいいから思い出してください。
スレの趣旨を理解してる人 ・よくあるパターンをギャグなどを交えてレスする人
↑ ・よくあるパターンをレスする人
| ・「おまえそれ××以外にあるのかw」みたいな突っ込みのはいるネタレスをする人
↓ ・上のようなレスを天然でする人
理解できてない人 ・例外を指摘して得意がる人並びに彼らに反応している人
前スレ(再68)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1551955277/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 両津の逆戻りは目的ありきの強引さだけど、金持ちのままなら話作れないし、違和感でしかないのも事実だからなあ 実際両津自身
金持ちになって一生贅沢したいわけじゃなくて
金を設けるって行動自体が楽しくて好きな奴に見えるからな
金持ちになるたびにわざとリセットしていると言われてもむしろ納得するレベル 雰囲気を察しながら、
A「ん?…なんだか臭うな…」
頭悪い仲間(大体はロリ系とか脳筋系)が、
B「えー!!、そ、そうかな〜」クンクンと自分の臭いを嗅ぎ出す
↑
これいい加減にベタ過ぎ。うなじに当身とか、眼鏡だけで理系ですとか、そういう作り手が楽したいお約束にしか見えない >>774
易経ってそこまでの凄い理論なのか?どうも難解だし深遠な理論だからよく解らないけど・・・
それはともかく、セスタスなんかがそのいい例で、古代ローマ時代にあんな高度な
ボクシング理論や技術体系とかあったワケないだろって思うし。
衛帝隊の面々が使う武術だって、あの時代には不相応だしで。 >>778
両津は現職の警察官でありながら、これまで懲役モノの悪事を結構やらかして来たよな。
いつも「ギャグだから・・・」で済まされて、その後は何事もなかった扱いになってるが、
現実的には少なくとも懲戒免職モノだろ。 野に放ったらもっとヤバい事になるのわかりきってるし
元警官の犯罪!!とかスキャンダルまったなしで色々面倒なことになるから
飼い殺しにしてるんだろうきっと 明確に一般人に被害を与えたみたいなことはなかったと思うし
意外に犯人逮捕の功績挙げたり、人望あったりするし
現実で問題になってる公務員の揉み消しが働いてもおかしくないような気もする いやしょっちゅういろんなもの大破させてるんだから
あれで民間人に被害が出てないわけないだろw こち亀ってギャグ漫画だし奇人変人だらけの世界じゃん
両津以前に特殊刑事課とか警官としても一般人としても明らかにアウト
でも実績あるし割と大らかに許されてるという世界観前提の非日常漫画に「揉み消し」とか「一般人の危害が云々」とか、どんだけ余裕無いんだよ
そういうのはリアルの公務員や政府に言って下さい。それなら必ず全市民の為になるから >>783
ギャグ漫画だろ
お前カレーが辛いとかってぶちギレするんだろ? フリーザの攻撃まともに受けて生きてるくらいだからな こち亀はあぶない刑事がヌルく見えるレヴェルだからな 部長が「両津のバカはどこだ!」
って武装して派出所に突っ込んでくるオチだって
リアルで考えたら
両津以上にお前がクビだよ、だからな >>789
客観的事実を指摘しただけなのに、何をワケの分からんイチャモンつけてんだ、お前は?w
どうやらこち亀ファンらしいが、こんなんでムキになってるとか笑えるなw
人の事を「ぶちギレするんだろ」とか言ってるが、そりゃどう見たってお前の方だろw >>793漫画の金持ちは特権にものを言わせて軍事組織や兵器を保有してる危険な奴が多いな >>795
ダサッ!!w図星突かれて負け惜しみか (´゚ c_,゚`)プッ 武術を究めて人類最強レベルだと、
人体に手を加えたりデメリットがある闇の力に手を出してる主人公が
ちょっと早まったように見えるぐらい人外バトルでもかなり上まで通用する。 まぁ主人公がそういう闇の力手に入れても結局言うほどデメリットないことが多いけどな
むしろ単純な強さ抜きにしても、それのおかげでいろいろコネや機会を得ることになったりするぐらい(場合によっては彼女も) 闇=悪や土岩=雑魚は漫画が作った偏見バイアス強いと思ってたけど、最近は割とバラけていて各属性それぞれ立ってる印象
昔の漫画に比べたら巨漢やマッチョもかなり扱い良くなって見た目でキャラの限界は分からなくてなってくれた 鬼滅の岩柱さんとか最初登場した時は噛ませ枠確定と思ってたのに最強だったなw 理想の団体戦メンバーが集まらず、ヒロインやメガネを大将に据える。
副将パイセン「大丈夫だ、絶対回さん」
中堅パイセン「おまえは座っているだけでいい」
なお、二勝二敗で回ってくる模様。 >>804
完全に娯楽なら格好付けてから行くが順当に負けるギャグオチ
シリアスあり(何かを賭けて絶対に負けられない理由など)ならそこでもなんとかして勝つ
こんな勝敗イメージ だけど戦闘員じゃないキャラが出番回ってきて戦ったり、意外な番狂わせで勝ったりすると面白い事もあるよね
バレバレだとつまらんけど キン肉マンの王位争奪編の1回戦は意外性の連続だったわ >>804
多古西応援団の剣道回で
サブタイトルが大将湖女出陣だからその流れかと思ったら湖女が3人すっ飛ばして出てきたw(公式じゃない内輪の試合なので相手が認めたらおけ) 「と言うとでも思ったか?」
相手の会心の行動に対して賞賛する・敗北を認めるリアクションを取った後に次のページで
「こういうリアクションを期待したんだろうけど残念でした」という意味を込めて上記のセリフを使う
相手の期待を持ち上げるだけ上げまくって落とす鬼畜の行為
言葉の効果を最大限に発揮させるために、最初のリアクションはページの左に描かれ
本をめくった右のページで半分以上を占める大ゴマで「〜思ったか?」が描かれることが多い
類似語に「なんちゃって」「うっそぴょーん」などがある
例:却本作りをぶち込まれた黒神めだか 「そうやって俺が○○した途端、待ってましたとばかりに□□するつもりだろ?その手には乗らないぞ!残念だったなあ。ワッハッハッハッハーッ!」 刑事、警察官(検事、裁判官も含む)の家族が
犯人やその仲間たちに危険にさらされたり、危害が及ぶ。 >>811
創作では多用されるので、その辺の職につく人大丈夫かとか心配されるけど
現行犯の抵抗で刑事がやられる以外のハナからターゲットとして狙うは
オウムみたいなテロ組織まで行かないとやらない感がある まあ、メキシコなんかだと裁判官がガチで暗殺されたりしてるからなあ… 犯罪者に対して過剰なまでに腕力を行使する刑事は
過去に同僚が信用した犯罪者に殺されたことがきっかけ ラストシーンのあと場面転換して作者と担当が現れる。
作者>・・・とまあ、こんなストーリーでどうでしょうか・・・?
担当>う〜ん・・・没。
作者>orz
「作者と担当の打ち合わせオチ」で終わるパターン この話のオチどうつけるんだ?
と思ってたら作者急逝でオチが描けなかったというメタギャグ。 平行世界の架空地球や未来SFでもエゲレスのトップは女王が多い。 >>817
作者が亡くなって連載が中断してしまうのは、大して好きでない作品でも
もやもやする。 >>820
クレヨンしんちゃんが作者の死後もアシの手で続くと発表された時は
違和感が大きかった。作品は●●という作家の物というイメージがあるから。 単行本表紙や背表紙に1キャラずつ登場して
第一巻と最終巻が主人公
長期連載になると
この巻で全く出番ないのにこいつなのかとか
こいつが表紙になるぐらいなら作中前半で退場したあいつを表紙にしとけば良かったのに
と言いたくなるチョイスがある >>822
赤ずきんチャチャのアニメ版のガチシリアスな敵役だったアクセス(メインキャラの父親)を原作でド変態ムスコンキャラにして登場させたのはギャグマンガ家魂を感じたなあ 彼がいなければ窮地を脱することができなかった
だが、彼がいなければそもそも窮地に陥ること自体がなかった 『○○のはか』と平仮名で書かれているところに濁点をつけて『○○のばか』とするギャグ。 年寄りのジジイキャラは湯飲みでお茶をズズッー…と飲んでいる描写が高確率で挟まれる アルファベット1文字だけで呼ばれてる、イイモンだけど謎の怪人物。 >>829
だいたいそれとセットでお茶くみ要因の婆さんか若い娘が側にいるな 借金返済とかアイテム集めとかの数値達成がストーリーの根幹系で、
例えば借金100億返済が目標だとすると
連載の98%かけて2億円稼いで最後の大勝負で98億とか。
レース系も98%ぐらいまで誰が優勝してもおかしくない状況から最後の勝負で一気に決まる。 そういう場面ではだいたいこういうタイプ→凵の湯呑で、茶碗タイプは皆無 それにほとんどの場合付け合わせがのりがついたすごく固そうな醤油せんべいなんだよな >>826-827
金田一少年で「金田一の墓゛」というのならあったな それ読み方が金田一のバガやろ
書いたヤツの方がバカやろ >>817
古くは銀河鉄道、今ならFSSみたいな
何をどうやっても未完にしかならない話というのも >>832
男女平等が進んだ今では
老夫婦が縁側でお茶飲んでる カーリーヘアーの巨人キャラがあだ名か本名でアンドレって呼ばれてる ラスボスと主人公が激戦の末に和解みたいなふいんきになると
その前にボコしといたナンバー2辺りが最終兵器スイッチを握って
「まだだ! 俺の復讐はまだなにも終わっちゃいねえ!!」 古い友や知り合いが、久々の再会を祝して激しいどすぎるドツキあい。 本人たちはあくまでジャレあいなのに
周囲から見ると殺し合いレベルに見える >>848
でもって、悪に染まって現れる兄。
妹「兄さんは悪いことを出来る人じゃないわ!」
兄「言うな!俺はもう昔の俺じゃない!」 >>843
アンドレ・ザ・ジャイアントがモデルの日本人キャラの名前は大体
「安藤れい」とか「安藤れいいち」とか「安藤れいじ」とかだなw >>849
悪堕ちしていても極度のシスコン(ブラコン)は変わらず妹(弟)にはダダ甘な態度 漫画界の兄の妹へのシスコン率は
限りなく100%に近いからな 「敵に回すと恐ろしい男だが味方にするとなんとも心強い」 「殺すには惜しい男だな。今回は見逃してやるから何処にでも消え去れえ」
「礼は言わん。後悔しても知らんぞ。次こそは必ず貴様の首を取りにいく」 >>855
逆に妹の方がドライだったよな。セイラのシャアに対しても
創作全体としては妹から兄へのブラコン率も高いが 同じ作者が一旦連載をやめて別の漫画を描くと
以前描いていた漫画のキャラが新しい漫画のゲストで登場する。
それだけならまだともかく、
以前描いていた漫画で使っていたネタをバレないだろうとこっそり使い回したり
以前描いていた漫画の登場人物にそっくりな容姿のキャラが出てくる。 まぁ同じ漫画の中ですら
前と同じ展開じゃねーかってなったり、そっくりな奴がいることもよくあるけどなw ドラでキテレツの宇宙怪魔人のエピソード使い回してたなあ
あとキテレツの最終回でタラコ唇でお馴染みのパパがのび父顔になってたのはなんだったんだろう パパとママのどっちが先に告白したのか口論になり、
お互い相手だと言い張ってタイムマシン(航時機)で過去に戻り確かめにいくが
結局告白したのはそのとき未来からやってきたドラとのびた(キテレツとコロ助)
というオチでどちらの主張も正しかったというドラえもんとキテレツで似た話があった。
子供向けのコロコロ系列ではネタ使い回しは珍しくないけどね。 ケンカしている2人を止めるために(というか単にうるさくてムカツクから)
2人の間に得物を投げつけて黙らせる それと似たので、
喧嘩を止めに現れた人物が喧嘩の巻き添えで殴られたりしたことが切っ掛けでキレて結果的に一番暴れまくる 舞台が一時的に外国になった際は、単行本の最後に旅行手記 デート行って彼氏がちょっと離れた隙に
彼女がヤンキーにナンパされる マツコをモデルにしたオカマやオバサンがでてくるが、そのまま出すと漫画としてもあり得ない体格なので、ある程度痩せさせて出す。
なお、加減を間違ってマツコなのにミッツに似てしまう事も。 どんな重症でもすぐに治ってしまうが物語上重要な傷はいつまで経っても治らない 何も知らない主人公が軽いノリのまま向かう先が
試練や運命の分岐点になることを知ってるキャラが
軽いノリの笑顔で送り出しながら、
主人公が見てない背後で意味ありげな怖い顔になってる。 ヒロインが死ねば皆助かるだとー!誰かを犠牲にして得る平和なんて間違っている!(足元に転がる雑魚死屍累々) 妹(若い方)か親(年上)かどちらかの命しか助からないという展開は若い方が助かる 自暴自棄になって悪事に手を染めたキャラがまだ希望があることを伝えられる
「いまさらそんなこと言われたって…俺の手はもう汚れてしまってるんだ」
その後主人公を助けて死ぬか裏で操ってた黒幕に殺される >>876
で、その死にざまに打倒黒幕の決意を新たにする主人公・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています