【フジリュー版】銀河英雄伝説 #16【別館】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
チャーの強度で風味も変わる
バーボンバレルの内側にはチャー(焼き付け)が施される。裸火を数秒間当てる「レベル1」のチャーから、
約1分当てて奥まで焦がすヘビーな「レベル4」まで、さまざまな強度のチャーが注文できる。ザ・マッカランで
マスター・オブ・ウッドの称号を持つスチュアート・マクファーソン氏が説明する。
「たいていのバレルには、レベル3?4のチャーが施されます。それでも樽工房によってそれぞれのチャーレベルに
わずかな違いがありますね。チャーを施した樽は、スピリッツから渋みをもたらす硫黄成分などを吸収してくれます。
硫黄成分の含有量を減らすことで、甘みやフルーツ香など他の軽やかな風味をスピリッツから引き出せるようになるのです」
チャーの熱は、何層にも重なっているオーク材の奥まで届く。これが樽材に含まれるバニリン(バニラ香)などの
香味成分を活性化し、スピリッツを熟成する過程で好ましい風味が引き出されることになるのだとブライアン・キンズマン氏が説明する。
「チャーのレベルを上げることで、オーク材の深くまでしっかりとトーストされます。これがオーク材に含まれる風味成分を
より多くニューメイクスピリッツに授けることになるのです」
このメカニズムについては、ブレンダン・マキャロン氏も別の側面から説明してくれた。
「チャーがヘビーになるほど、オークの表面は焦げて組織が破壊されます。こうすることで、トーストされた奥の層に
スピリッツが触れやすくなる効果もあるのです。チャーのレベルを上げると、はるかに旺盛なバニラ、キャラメル、ハチミツ
などの風味をウイスキーに加えることができますね」
http://whiskymag.jp/bourbonbarrel/ ベストセラー原作+ヤングジャンプのアドバンテージを帳消しにするクソ漫画だったな 変にオリジナリティ出さずに普通に描いてたらもう少し売れてたのかな アニメ化するから予習するけど、活字で読むのは嫌だけど漫画なら・・・・・・
って層を掴んで離さない、というのは失敗した模様 びっくりするほど
UJ落ちを惜しまれてないのな…… 1992年 藤崎竜『PSYCHO+』 WJ連載開始 (※打ち切り)
1996年 嶋智之 WJ編集に
1996年 藤崎竜『封神演義』 WJ連載開始 担当編集嶋智之
2002年 藤崎竜『サクラテツ対話篇』 WJ連載開始 (※打ち切り)
2004年 藤崎竜『Waqwaq』 WJ連載開始 (※打ち切り)
2007年 ジャンプスクエア創刊。嶋智之ジャンプスクエア副編集長に
2007年 藤崎竜『屍鬼』ジャンプスクエア創刊号より連載開始 担当編集嶋智之
2012年 嶋智之 YJ編集長に
2013年 藤崎竜『かくりよものがたり』YJ連載開始 (※打ち切り)
2015年 藤崎竜『銀河英雄伝説』YJ連載開始
2019年 嶋智之 UJ編集長に
2020年 藤崎竜『銀河英雄伝説』UJ3月号に移動
作品は連載作品のみ ていうか打ち切られなかったのは嶋が担当編集の時だけなのか >>545
笑うわこんなん
フジリュー作品で当たったのは封神と屍鬼だけ。その他は悲惨な内容で全て打ち切り
いやマジで嶋がお話を書いてたんじゃないか?
作話センス皆無のその他のフジリュー作品と比較すると https://i.imgur.com/zPsMSMW.jpg
ヒルダとアンネローゼが顔見知りという設定のせいで
説得力というのか…なんというのか
それ以前に
皇帝誘拐後に警備するという意味不明な行動 ウルジャン買わないから移籍後初めて読めた
アンネはなんでヒルデガルド呼びするんだ?
むしろ疎遠をアピールしてるみたいだが
警備のチグハグさもそうだが、月刊に移っても相変わらずか フェザーン改変した意味が全く無かったよな
最大の効果はストーリー短縮ぐらい つうか「ジーク兄様」ってキモいからやめいwwwお前キルヒアイスの妹かよwww 薄着ワンピース?で頭に布かぶったファッションなら
宮廷内で孤立もするわな ボルテックと称するブサメンは爆死
フェザーン回廊は細くてグネグネ曲がってて通りにくいそうな
駐在武官の話は無しでラグナロック開始で終了 そこは「お願いします!」だろう
なれなれしさ出して効果的な場面だとは思えんが
ジーク兄さま呼ばわりも含め甘ったれたお嬢ちゃん面だけが押し出されて
ラインハルトに勝る政治力と冷徹な判断力みたいなのがまるで感じられん 勝生真沙子ボイスの脳内再生さえされない、このフロイラインさん ここも本館もこの無人っぷり
ほんとヤンジャンのついでに読んでるだけの漫画だったんだなあ 随分前に似非キリスト教信者に乗っ取られてたじゃないですか 移転先の掲載誌の名前も忘れた
ヤンジャンなんて他にもヘボ漫画あるんだからフジリュー伝くらい置いといてやりゃいいのに
ヤンジャンにあればキングダムのついでになら読んだ
これが移転先のテコ入れになると判断したなら阿呆過ぎるし 先の知れたロートルをずっと置いておくより
新人に枠を開放するのも必要だからな 打首じゃなくて島流しで済んだんだ
感謝が先だろフジリュー!! そうだな
フジリュー島流しでヤンジャンを責める筋合いは全くない
SQの売り上げに貢献出来てるのかどうかを
受入先編集部に対して申し訳なく思うくらいだ 未だにアニメリメイクされるような銀英伝を原作に
しかも本人大ファンを公言していた作品を手掛けて
ここまでの失敗するって、凄いわ 移籍は本人が執筆ペース落としたいとかじゃないのかな 答えは>>545だろ
元々情実枠だろ。嶋が居ない雑誌にはフジリューの居場所はないだけ >>545
封神以外で成功したといえるのは屍鬼ぐらいか? 原作大人気だった屍鬼も人気キャラ生存ルートに行って賛否両論だった
まあそれ以前に原作ではストーカーじみた行動でそいつ追い詰めてた女キャラを
滅茶苦茶おちゃらけた表現にしてた時点で切ったから詳しくは知らんが 正直、屍鬼は封神の余熱がまだ残ってた時期だったから
そこそこ売れただけだと思う、
かくりよあたりで完全に冷めたピザになった感。 雑誌の看板予定で創刊号表紙貰ったマンガが
3話で原稿落としたり単行本でアシが逃げたせい!とかキャラ対談wwとか馬鹿やりまくって
自滅したのもあったしね >>575
キャラ座談会は『創竜伝』の真似っこだったんかねえ。 作者、確かいまどき珍しいヘビースモーカーだったな
コロナにやられないか心配だ >>576
キャラ座談会やる本自体はちらほらあった
但し80年代に限る 封神の頃は読んでた
昔は好きな漫画家だったんだけどなあ 初期短編の切れ味は中々よかったけど、
マニアックすぎて連載でヒットするタイプではないとは思ってた。
封神でいろんな要素が奇跡的にかみあってヒットしたけど、
以降、本人もどこがどう受けたか自覚できないまま
封神の再現を目指してスベリ続けてる感じ。 >>583
封神は原作の日本での知名度が低めだったのもあると思う
コテコテの封神原作ファンはアレは違うって言ってた 原作に忠実にやってジャンプで受けたかも疑問だけど。
連載当時も確かジャンプ本誌の掲載順は低くて
単行本売り上げが高いから続いてた状態だったと思う。 三国志や西遊記や水滸伝だって誰も原作に忠実にやらない
特に西遊記なんて西遊記の数十人もの(一人や二人じゃない)登場人物が
封神演義の人物としか扱われない思われてないので西遊記には出さないというかいない扱い
設定も西遊記じゃなく封神演義の方を優先するありさまだけどな今も 西遊記は大昔から抄訳が翻案が多いと言うか原作きっちり知ってる人はそんなに多くない気がするな
あらすじは誰でも知ってるし芭蕉扇とか有名なエピソードは超有名だけど
水滸伝はもともとがどこで終わるのがベストか論争になるような本で、訳本何を読むのがいいのか今でもわからない
三国志演義は定番になる訳本があるし原案とった国産小説も沢山ある
フィクションと史学の区別つかないバカが正史と違うとかあげつらったりするのを我慢すれば、これが一番原作に触れやすいし人口も多いと思う 封神はそもそも原作が大雑把な中国古典のスーパー仙人バトルだから
作者のSFセンスで能力バトルの少年漫画にアレンジできた。
現代漫画の感覚ではキャラも薄いから、癖のあるキャラ付けも生きた。
古代の話だから歴史や政治の要素も少年漫画レベルに単純化できた。
つまりは素材の(少年漫画としての)不足を作者が補完する余地があった。
屍鬼や銀英伝みたいな最初から人物も設定も作りこまれた作品だと
作者の変なアレンジが素材の良さをぶちこわす方法にしか働かない。
端的に言って、一角の小説家に比べて作者の知識や思考力の不足が際立ってしまう。 ストーリーはシリアスに進んでるのに、ふざけているとしか思えないキャラデザインがブチ壊すんだよなぁ
スターウォーズにチコちゃん出してるくらいの違和感 フジリュー版銀英なかった事にしてる漫画家も勧めてたな リメイク銀英より旧作の方が外伝含めるとクッソ長いし一気見する分には面白いぞ、作画以外(白目) 旧アニメは、作画の方は古典鑑賞のように目が慣れれば気にならん
落ち着いてるし声の人の演技は一流だし
序盤除けば展開もしっかりしてるし 新アニメのオーベルシュタインを見た小学生の息子が地味で陰気なやつって言うてたから、新アニメのデザインもいいのかもしれない 今更ながら、道原版が原作の風雲篇で終わってしまったのが実にもったいないと思うわ。
アムリッツァ前哨戦の「敗走なら右に出る者はいません」というアッテンボローの台詞の見事さよ。 道原版は、コミックスの1〜4巻で原作1巻プラス星を砕く者の内容が描かれてるのよな。そのために若干時系列が原作と変わってるんだけど、凄くテンポよく感じる。
連載一回あたりのページ数が道原版とフジリュー版とではたぶん違うので、単純に比較するわけにもいかないだろうけど、フジリュー版って間延びしてたよね。 要所要所に回想として挿入されるからこそ効果的で印象深いエピソードや、
所詮は本編のアンコール要素に過ぎない外伝部分を、何年もだらだらと先にやってたからな
おかげで本編入る頃にはもう息切れしてた
物語は時系列順にやるのが絶対的に正しいからフジリューGJとか力説してた人いたけど、今でもまだ読んでるのかね? 居たなあ。准将な
2年くらい前からもう見かけないな 本館も、だいぶ前から「称賛以外許さない」って空気は無くなってるし
居心地悪くなったんだろうな >>545はフジリュースレのテンプレ入れていいくらい 幼なじみと言うのは結構、優秀な編集もよろしいでしょう。しかしその両者が同一人物と言うのは危険です。
そもそも、温情枠を置く必要などないのです。フジリュー提督を他者と同列に置くべきではありませんか? 新アニメのフレデリカは可愛いな
変なキャラ付けされないで 藤崎が消えて数カ月後にクール教信者が来たから
ヤングジャンプはいい傾向に向かってるな 月刊誌に行ったか
もう原作10巻分完結は諦めたつもりなんかね? 全ては嶋の決めること
御慈悲にすがって描かせてもらってるんだから >>545
打ちきりなのに短期連載とコメントして
単行本も上下巻にしてたな
プライド高そう >>585
安能と揉めたって噂あるな
途中から安能の名前が載ったらしいね >>583
当時は封神は腐女子人気だけって評判だった 嶋氏が封神を漫画にしてみたらと勧めた
フジリューはそれまで封神を知らなかった
つまり嶋氏が有能 >>623
ずっとじゃないぞ(>>545)
嶋がフジリューを担当してくれたのは、フジリューの全連載7作品のうち2作品だけ
ちなみにそれ以外の5作品は全て打ち切り ああごめん銀英伝はまだ打ち切られてないか
でもYJ連載途中に嶋の後に従うようにUJ降格って、本当のところ打ち切りなのを嶋に救われただけに思える >>625 >>627
安能は直訳じゃないと明記してるがそれが理解できなかった模様
後から劇で作られた文王拉車のような著作権フリーな話と安能オリジナル設定が混在してるからややこしいといえばややこしいが
フジリューが使ったの雷公鞭だの原典では長男の黄天化を三男などごく一部の名詞と小ネタレベルの設定だけで
ちょっと修正すりゃすむくらいの量なのにそれだけのために版権料払うの?ってレベル
嶋氏も嶋氏で安能を、裏を取らずに鵜呑みにしてフジリューに注意しなかったあたり
おそらく西遊記のほうは知らなかったりそんなに中国古典に詳しくはない模様… >>627
編集者としては有能だったかもしれないけど、「候爵」だのストーリーの改悪に次ぐ改悪といった惨状を見るに、YJ編集長として優秀な部下は育てられなかったみたいだね。 YJ編集長からUJ編集長って
降格人事なんだろうか
一般人目線で見ると誌名バリュー激落ちに見えるけど UJに移ってから今どこまで進んでるかわからん・・・ >>634
合ってる。それで一時YJ編集長解任されてた
ヤングジャンプ編集長、タクシー料金踏み倒し逮捕 集英社「厳正に対処」
https://news.livedoor.com/article/detail/8162321/ >>636
ちょww
2013年の記事じゃねーかどこが厳正なんだ YJの編集相変わらず酷いよ
最近のかぐや様だけど「罪を受ける」って何だよ
受けるのは罰だろ 封神だけでなくスラダンの担当編集もしてるらしいから
編集としては超有能の域なんだろうけど
実際、大手誌の編集長まで登り詰めるのは編集者の中でもごくごく一握りだし 漫画家や漫画編集には、あまり活字の本を読まないから
漫画ソースで絵のイメージからなんとなく意味を覚えた語彙しかなくて
誤用やニュアンスが不自然な人も多いんだよな。
もちろん読書家で勉強してる人も大勢いるんだろうけど。 >>635
俺も
もう読んでる人間どのくらい残ってんのかな 封神演義にしたって横光の殷周伝説よりあとなんだよな ウルジャン落ちって
ほんとに存在消えるんだな・・・ >>646
一枚目
左の二人が見覚えないけど、ヒゲはもしかしてミスターレンネンなんですかね… 何やっぱり
「同盟軍が知らない通路見つけたからそこから奇襲作戦」に改悪したんか。ラグナロック
どうしょうもない この改悪に一体どういう意味があるというんだ・・・
銀英伝のクライマックスのひとつだろ。ここ ヤンの知謀は
同盟軍の誰もが知らない回廊をエスパーする、ってとこになるんかな
いやはや幼稚な フェザーン人の頭に爆弾が埋め込まれてるから機密は保たれてる!
…無理に吐かせようとすると勝手に爆発って誰がどういう基準で判定し爆弾を爆発させてるんだろう?
爆弾に仕込まれたAIが判断?そんなんできるなら戦闘用ドローン作れるだろう ルビンスキーがもってる機密のパスワードを入れたら、次々に爆発して滅ぶという、キングスマンスタイル VR…
まあ何千年未来でも使ってみたいよね
たかが外見の見立てにどれだけの意味があるのか知らないが >>651
フェルナー(?)「中和磁場張ってあるから平気」
爆弾の存在知ってるなら無効化して情報吐かせろよ
自殺させてどうする 重ねてすまぬ、>>645ではなく>>654がアンカー先ミスった >>646
upあり、なんかもう色々酷いな・・
頭に爆薬仕込むとか、今後の暗殺で
活躍するんかね? >>651
んなモンいらねー
埋め込まれてる本人が判断すりゃいいじゃん わりと、はっきりした航路わからんまま数万隻で行っちゃうよ 時代劇とかスパイもので、舌かんだり歯に仕込まれた毒を飲んで自殺するノリかと
思ってたけど、勝手に爆発するって云っちゃってるんだよな。
本当に何がどう判断して爆発するんだと。 >>659
基本的には自力でいいけど
自白剤とか薬物打たれたりして判断能力が低下してたりといった
自分で爆破装置を起動できない場合はどうすんだろ >>658
まぁルビンスキーの火祭りの伏線じゃないか? 航行上の難所だけど氷塊を光速まで加速させるだけの直線空間はありまぁす >>665
これオリジナルだろ?
フジリューにオチつけられるのか? 帝国は最近知った、同盟は全く知らないはずの秘密の通路を
なぜかヤンは知ってたことにされるんか >>670
たしかこれまでにヤン父の亡くなった時の回想は出てなかったよね?
まさかとは思うけど、ヤン父は知ってはいけないフェザーン回廊を知って消された事にでもされるとか?
Eテレのノイエテーゼの奇を衒わない作をめっちゃ好ましく思ってるので
フジリュー先生の駄目駄目さにはため息しかでないわ 変えて物語に深みが出るとかより緻密に描かれるというなら改変大いに結構なんだけどな 雑〜に原作と同じ展開に戻して結局なんで変えたんだ大した意味なかっただろうというところに帰結する なぞるだけなら旧作アニメで事足りる。新作の方は途中までしか見てないけどw 確かに原作読んでててイゼルローン回廊で死屍累々やるくらいならフェザーン侵略した方が早いだろとは思った
それの回答としてあの世界では知られてないルートだったというのは面白くはあるが多分酷く破綻しそう この話だけでもこれは便利が悪すぎて首都向きの地理じゃないだろうと思う
ヤン一党がフェザーン陥として、フェザーンを要塞化して、
カイザーは守るによく交通の弁もある程度よいイゼルローン首都にするほうがいいのでは そもそも秘密であるのがキモなのに、あの防衛システム必要なのか?
バレたらおしまいやろ? 疾風拷問はともかく貴族連合の捕虜やボルテックも拷問されるのはフジリューオリジナル? 原作小説
貴族連合の捕虜 処刑されるだけ(拷問への言及はない)
ボルテック ラインハルトに協力する役所
何故かつっこんできたオリジナル
>>654の言うとおり、きちんと爆弾を無効化して尋問しとけば
ミッタマ艦隊の被害抑えられたよね ルビンスキーは脳波停止で爆発したんじゃなかったか
ある程度タイミング操作するためにハンストじみたことはしたと思ったが
自白を検知して爆発なんてばかばかしい話ではなかったような >>682
ルビンスキーの脳波停止に合わせて
フェザーン関係者と都市が爆発するんじゃね?w アルテミスの首飾りやラープの門の攻略とか、
こんな風に正面からドンパチやってフェザーン制圧しても、
フェザーンが持つ同盟領内航路データなんて占領前に消去されて手に入らないと思うんだが、
どう原作の展開と合流するんだろう? 信者全員に爆薬埋め込んで従わせるのなら麻薬はやってないのか
ポプランやユリアンが潜入したときに改造手術先にされたら詰むんじゃないのか
というか「地球教徒捕えたらみんな脳に爆薬埋め込まれて拷問したらボンだった」という話聞いて「よし我々が潜入しよう」ってなるのか? ヤマト2202のガトランティス兵みたいだな
決められた体のメンテしないとボン マジすか
じゃあ俺たち巡礼者のフリして潜入しまスよ 4月、5月頭頃の事ならわかるが
緊急事態宣言も解除された今になって、コロナの影響で一旦休止? そりゃ3月4月に原稿作業できなきゃ掲載に影響するの5月6月だろ >>691
それらしいエクスキューズが用意できたし
このままフェーズアウトかな ヤンジャンに掲載されてた頃は目についてたが移籍してからは話がどうなってるのかさっぱり 遺跡直後の休載続きで惰性で読んでた層にも
忘れられて完全終了とか普通にありそう。 >>695
キングダムのついでになら読むけど
ここで転載してくれた人がいなかったら読んでない
ジップで持ってたけど解凍すんのも面倒で 今日たまたま立ち読み出来たんだが・・相変わらず酷いな。
詳細は省くが戦艦を破壊しうる攻撃に対して
守りに徹すればいつまででも耐えられる(ミュラー談)
なら前何層か防御に徹して後ろから攻撃すれば
無傷で勝てるやん。
あとフェザーン回廊のなんとかいう防衛施設が
TENGAに見えた 別マガは二か月分合併号になった
7月放送予定のアニメがいくつか秋に延期になったりしてる
まだしばらく影響は続きそう 最近見てないけど打ち切りされてないよね?
数年前に完結させている以外に価値の無い駄作と認識してたので
完結すらしないのはちょっと。 ヤンジャンに連載してたときは嫌でも目に入ったがウルジャンに移籍されると
そもそもウルジャンが売ってるとこがあまり見られないから連載どこまで進んでるか
まったくわからんようになったわw 普通に連載続くから>>690がいってた漫画板のウルジャンスレの打ち切り説はガセだったな
あと今月号は双璧の掘り下げと
ロイエンタールとシェーンコップが出会ってこれから一騎打ちするってところまで このエヴァぶっさいくだな
道原版のはほんまに可愛かったのに ラインハルトと姉ローゼにロイエンタールとオーベルシュタインに画力を集中してるんだろうか つかオーベルシュタインの裏の動きが人外過ぎる
まるであらかじめ銀英伝読んだとしか思えない こんなのあるならやはり星の上はそこそこ発達してなきゃいかんのではないか イゼルローン要塞のレーダーはすごいから見つからずに幼帝たちが通れるわけないってことは
フジリュー世界の亡命者たちはどんなルートを使ってきたんだ?
帝国時代の要塞の司令官たちが亡命を許すほど甘いとは思えんのだが…
要塞建設以前にしか亡命者はいなかったかフェザーンが伝説になるほどみんな口が堅かったのか? 移ってから読んでないけど、ユリアンはハイネセンに何しに行ったのかな?
フェザーンまで、ビュコックに言われて調査にでもいく設定なのだろうか?
ユリアンのペットでフェザーンの生活レベルを褒めるシーン好きなんだけどな。 >>715
シェーンコップが子供の時に亡命しててフェザーン回廊知らなかったんだから大半はイゼルローン側から亡命してるんじゃないの?
小惑星の振りするとかレーダー透過装置とやらを使って見つからないことを祈るとか 軍艦程度のサイズなら艦隊規模で吹き飛ばせる量バラまくのが基本だから換気もクソもない
リヒテンラーデが死んだときのこと考えると、要塞の中枢の一室を満たしたら、表面の装甲まで吹き飛ばせるらしいから
なんなら地球サイズの惑星でも部屋や建物レベルで換気しても市街単位で吹き飛ぶのでは エヴァの書き方に殺意を覚えるなw
異常者に見える・・ >>719
重箱の隅で申し訳ないけど、ゼッフル粒子で吹き飛んだのはリヒテンラーデじゃなくてリッテンハイムな >>720
エヴァンジェリンもオルタンスもあまり出来の良くない木彫りの人形みたいだな(´・ω・`) この人の描く人体めちゃくちゃ歪なのになんで画力高いって評価されてるのかわからない 俺も上手いとは思わんなあ。何巻だったかの
ヤン気持ち悪かったし。 パトリチェフが筋肉質の巨漢じゃなしに着ぐるみを空気で膨らませたようにしか見えない いつの間にか消えてたと思ったら
掲載誌変わってたんか
やはり人気なかったんだろうなあ てか今どこまで進んでるんだ?ヤンジャンだと他のを読むついでに追えたが
ウルジャンじゃどうなってるかわかんね コミックだとミッターマイヤーとミュラーが
未知だったフェザーン回廊を攻略ちう 航路も未知なの?
手探りで未知の航路進むほうが、戦闘より大変そうだが 道原版も掲載誌が転々としてたけど、あっちは移転先を探して続きが読みたかったというな 道原版は最初絵に抵抗あったけど、だんだん好きになって、終わって残念に思った。
フジリュー版は最初抵抗なかったけど、だんだん嫌いになって早く終われと思ってる。 >>732
航路も未知だったが皇帝誘拐させて
こっそり後をつけた なんでこんな当たり判定狭そうなポールウエポンなんだ?
たしかシェーンコップの使う戦斧は独自仕様で両手持ちとか言う設定はあったが… 胸ポケットに突っ込んだ乾きかけたサンドイッチではなくて
柔らかそうなロールパンなんだな
まあパン屋の「二代目」だから若くてもいいが…
ヤン艦隊の面々より年上なのが伝わらないとマル・アデッタの出撃が決まらないんだよな パン屋の二代目好きなキャラなのに
この漫画だととても残念になる
いいキャラほど残念になる パン屋の2代目は士官学校で教鞭を執っていたはずなんだが
まったくそんな風に見えないし士官学校出入りの業者にも見えないわなあ 大塚明夫ボイスで「多少時間の経ったパンでも、湯気を当てると結構美味しく食べられるものです」が
すぐ脳内再生されたが今回のは若い兄ちゃんですた フェザーン商人の子供でも座標知ってるのに
何十何百年も秘密を守ってきたのか・・ >>747
だわな
ボリス・コーネフも脳内に爆弾埋められてないとオカシイ 結局その設定全く活かさないままフェザーン滅びたなあ 厳密に言えば参謀チームを率いるのは参謀長だけどさ
参謀チームのNo.2である副参謀長を司令長官が知らないってどういう組織?
まさか着任の挨拶すらしてないの 逃げたやつ全員爆発したら、キングスマンみたいになるな ujに島流しされてから見てないけどもうフェザーン滅んだのか… フェザーンはおとぎ話みたいな実在するのか?レベルの話だったのに
フェザーン商人てのは一般人にどう認識されてたんだ? 頭に低周波爆弾の制御装置を仕掛けるルビンスキーさん あれだけの数の商人が正体ばれずに商売できてたとか、
同盟と帝国の諜報部ザルすぎるだろ。 公爵侯爵辺りならみんな知ってそうなんだけど、誰も詳細確認しようとしなかったんだろうか マクシミリアン:「フェザーンからアルテミスの首飾りを買ったぞ(どやあ)」
マリーンドルフ:「ええ・・・・・(白目)」 首飾り買うのはアニメのオリジナルだけど
あの反逆者は原作では普通に強かったんだっけ 帝国の無能貴族が一蹴された
キルヒアイスは一蹴した
詳しい戦術は書かれてたっけな
だが首飾りを持ってたとかはなかったはず 旧アニメの序盤はかなり無駄改変多かったからな
フジリューのそれと比べれば雲泥だけど アニメ「銀河英雄伝説」(2018) 親の仇レベルで評判悪いけど、どこがダメなの?教えてくれ [975373808]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1599132895/ 俺は新アニメ結構好きだけどなー、アムリッツァまでしか見てないけど。
カストロプ動乱の戦闘シーンだけ不満があるぐらい。 フジリューと違うレベルで主要キャラのキャラデザが悪いと思うわ
それ以外は丁寧にリメイクしようとしてるのは解る>ノイエ
改悪したと思ったら地の文コピペモノローグで描写すっ飛ばしたり
原作に悪意があるんじゃないか? と疑うレベルのフジリューとはそこが完全に違う 旧作がシナリオ・声優・キャラデザともに完璧すぎた、絵はさすがに今のリメイクのほうが綺麗だけど >>767
石黒版のジェシカ絡みの改変が個人的には改悪という感じだったから、ノイエのジェシカ描写はむしろ石黒版より好きだったな
リップシュタット前にオフレッサーが隠棲したミュッケンベルガーを訪ねたエピソードも、オフレッサーの最期に上手く絡めてたなと思う
一番印象深いスタジアムの描写が道原版なのは動かなかったが 高級軍人が歯抜けボロボロだったり
タイパクの哲平みたいだったり
だめだな ローゼンリッター最年少設定だったはずのブルームハルトが何故かおっさん顔になってるらしい
ボーイッシュでショートヘアで「初見だと美形の男の子にしか見えない」と原作ではっきり設定されてるはずの、ヒルダの髪が長くて(肩くらいのボブ)ごく普通に貴族の上品で美人なお姫さまにしか見えない
フェザーンでヒルダを初めて見たときにユリアンが「自分と同じくらいの年頃の男子かな?」って思った記述があるから、男装しろとまでは言わないけど髪型はショートヘアでなくてはいけないのに ごめん今確認したら肩にはつかない長さだったわ
でもきれい目の女性的なボブカットだよ
遠目で少年に見えるようなショートの感じでは全然ない ノイエはシェーン・コップが見た目ホストの優男だからなあ、旧作の渋さが全くない
キャゼルヌも目付きの悪い野心家ぽく見えるw。まあどっちも今の時代に合わせたんだろうけどw >>774
それなw
シェーンコップなんかも30代だからなあ、
旧アニメが老けすぎとも言えるし。 見覚えあると思ったら電波教師の主人公と同じ社会不適合者の髪型だ
今の35歳は若々しいから合わせたのかな まあ石黒版だってラングの風貌は原作の「赤ん坊を想起させるような外見をしており、
およそ秘密警察の長には見えない」とは全然違う
要は禿げた白木みのるがあるべき姿 フジリュー版って出来もしないくせにフェザーンの設定改変して
案の定整合性付かなくなっててバカみたい
作者的にラインハルトマンセー伝説にしたいんだろうが
結果的にラインハルトがバカ殿状態になってて草も生えない もう連載追ってないだけど
フジリュー版では地球教と地球って登場した? これで最後にラインハルトからオーベルシュタインに「卿の為そうとしていることを理解した上で承認していた」とか言わせるのかな
「あの男を好いたことなどないのに、彼の言葉に最も多く従った」的な言葉を改変して…
バカ殿の負け惜しみまっしぐら ウルジャンに移ってから話がどこまで進んでるかわからんかったけど
イゼルローン破棄まで進んでたんか、バーミリオン星域会戦までやるんかな このレンネンのやられ方の描写だとレンネン宇宙空間に吸い出されそうなんだけど、
どうなってんのかね バグダッシュは敵地イゼルローンに残留してるの?
あの罠かけるのにバグダッシュが残地諜者する意味ないような…… >>791
まさかあのトラップも魔改変の餌食にされるのかな……? ロイエンタールが占領後の基地に隠れ潜むか
捕虜交換の際に潜んでイゼルローンの食糧漁ってた幽霊とはわけが違うと思うが… たーまやーとか言って物を爆破するバカ
ヤンが卑屈なゲス悪党みたいに「ククク」とか笑う
悪役令嬢とかのなろう系じゃないんだからさ
フジリューはもうちょっと頭使って書いてよ
なんつーか安っぽい二次創作以下のゴミ漫画になったな これ、爆発物見つからなかったら、バグダッシュ死んでたなw WJで描いてた頃の昔はわりと好きだったんだがなあ・・・ フジリューを島流しにして
推しの子で当てた現編集部はマトモだよな。 しょーもない編集もいるけど最近の新連載は当りが多い気がする まつもと泉享年61
フジリューはまだ50前なんだ
10歳以上離れてるとは思わなかった 最新号で双頭の蛇がでてきたが、ただの
鶴翼の陣だった。 週刊ジャンプとヤンジャン以外は立ち読みすらされないだろ キルヒアイスに似ている=容姿生写し
という単純なキャラデザ >>805
あれだけ持ち上げてた信者もいないのか
クソワロ 俺、双頭の蛇ってヤマタノオロチの二股版というか、尻尾もある感じのを想像してたんだけど、
フジリューは尻尾も頭みたいな、ウロボロス型なんだな。 >>810
というか単なる鶴翼に広がった包囲陣形なのでは
しかし相変わらずオリジナル要素浮いてるな ハイネセンルート最後の無人星系だからランテマリオで艦隊決戦を挑んでくるでしょう
→卿らの見方は正しい、そこで双頭の蛇を〜
じゃないっけ
雑に最終防衛ラインとか出てきても読者はわからんでしょ グレートヒマラヤトレイル「カンチェンジュンガ “五大宝蔵”を求めて」
NHKBSプレミアム 2020年10月24日(土) 18時00分〜19時30分
地球教聖地探訪 >>813
雑でない箇所探すほうが難しい漫画ですので…… ウルジャンなんて手に取らないからなあ。てかそもそも見かけない
本館のポジティブな人は「ウルジャンのテコ入れ移籍」と言ってたが、
実現できたのかね まずは立ち読みでも手に取られないようにしないと
この世に存在しないも同然 移籍時のウルジャンの編集長は
ヤンジャンで連載始めたときの編集長でもあるから自業自得
大多数の他者にとってはとばっちり 5ch使うの数カ月ぶりだけどなんかここも漫画板もスマホで書き込めなくなってたわ
使いづらくなったね。ここ
>>820
情実人事の責任を取った(取らされた)って事だろうか 現代に合わせて矛盾点を直し改変するんじゃなくて
改変した結果もっと矛盾が増えてキャラがバカになって
明確に「敵」みたいなキャラが出てきてしかも不快クズになるという最低なコミカライズ ウルジャンだっけ
スクエアだっけ
どっちにしてもWJで連載始まった頃の「少年向け改編だからわかりやすくていいんだよ」はもう通じないよな
「子供向けと子供騙しは違う」とも何度も言われてたが そもそもいい年こいていまだに少年漫画しか描けない時点でな… そもそも田中芳樹は他メディア展開は基本おまかせなんだから
「少年漫画で見てみたい」なんてリップサービス以外の何者でもないのにな
それを理由に子供騙しのバカ向け改変正当化されても 遅くても屍鬼あたりでこういうのしか描けないって気付けなかったほうもな… 結局パエッタの存在を無視したままランテマリオ終了か
やっぱりクソ漫画家だな フジリューの方向性は漫画界の湯浅政明だろ
奇抜さでウケ狙い
銀英伝との相性が最悪 >>829
軍隊とか戦争とか扱って登場人物が多くなるような作品、この人実はむいてないよね 最近読み始めたけど面白くて一気に買っちまったわ
ノイエのアニメよりもフジリュー版の方が百倍面白いな このスレはどっちかっていうと文句言うところだから面白かったと感じたなら別館ってついてないところに行ったほうがいいと思う そうかすまんかった
ノイエ見てクッソ酷い戦闘描写に絶望してたからフジリュー版に救われたわ 俺は斧グルグルシールドで絶望したわ。
うそ、もっと前に絶望してた 多少は別にいいけど、ヴェスターラントの改変はダメだと思った 艦の残骸を盾にするのをユリアン、フレアを
乗り越えてくる到達点の計算指示をビュコックにしたか。チュンさんの存在・・あ、載ってないけど敵の推進部だけ壊して盾にするのはチュンさんの指示とか? 「引き分け」なんて戦争で使う言葉か?
痛み分けとかならわかるが エミール少年の容姿が彼にそっくりって設定は自分は嫌だと思ったな
髪が赤系(それも彼とそっくりなルビーみたいな赤毛ではなくあくまで近い赤系の色)くらいしか共通点がないのが逆にいいんじゃないか
エミールを可愛がる陛下が大好きなのでキツい
あれだけ似てたらそりゃ贔屓もするし可愛がるわって誰もが思うじゃん
エミールはエミールであって彼の代わりじゃないぞ
陛下は彼にそっくりだったから特に可愛がったわけじゃないぞ >>847と同意見
容姿そっくりそのままにしてアホかと
唯一無二の存在であったキルヒアイスの価値がまた下がる
まぁこの作品のゴリラアイスに価値はないけど エミールがキルヒアイスのコピーにしか見えんwwwキャラデザ考えるの面倒になったかw 気の利いた作家なら、キャラデザを赤毛と瓜二つにしても
それで金髪自身に葛藤させたり、逆に赤毛とは別人だと強調したりの
素材に生かすんだろうが、この作者ではまったく期待できんな。 絵はわりかしうまいほうだが話の見せ方は下手
封神演義のころからそう 旧作アニメでイメージ固まってるから新作やフジリュー版はいろいろ変えてきてるからなあ
ワーレンとか質実剛健のベテラン提督なのにフジリュー版だとイケメン青年でワロタ 旧アニメの向こう張るならヤンはラインハルト、ラインハルトはラングのデザインでも借用すりゃいいんだよ 原作読んで道原版読んで旧作見て、と言う流れなので
それほど奥田万つ里のイメージに染まってはないつもりだが
それでもフジリューデザインの大半には違和感覚える
80年代の感覚で30代中盤、しかもヤンやミッターマイヤーみたいに「若く見える」という言及がないキャラなんかは尚更だなあ
年齢の割に責任は重い連中ばかりだし、身だしなみに気を遣わない連中も多いからなおさら フジリューのデザインで納得いかないのはトリューニヒト
あいつは「その喋りと見目のよさで政治に興味ないおばちゃん層の絶大な支持を得てる」って設定なんだから俳優みたいな見た目というか、日本で例えるなら小泉純一郎みたいなのを持ってこないといけないのに、見るからに悪そうで胡散臭いデザインにしちゃった
トリューニヒトは悪くて嫌なやつだけど、初見からして悪くて嫌なやつだとすぐわかったらいかんのよ トリューニヒト議長さんは新作アニメの方だと悪役にも見えず単なるそこらのモブにしか見えん・・・ 少壮の堂々たる二枚目の政治家なんだよな
あんな第一印象が「胡散臭い」になるようなんじゃ…
おれの中のトリューニヒトは40代〜50代のアランドロン トリューニヒトは道原派だなあ
イケメン親父過ぎるきらいはあるけど目が笑ってないように見えるあたりがいいなあと思う 顔芸と魔改変で登場人物の魅力を削いでばかりでつまらんのよな >>861
84のポイント繋いでる線、ヤンの動きを見るに航路とかではないのか
なんなんだろう 名シーンであるプロポーズやったのか・・・旧作アニメよりノリが遥かに軽いフレデリカ相手にw >>864
安全な航路じゃねーの
一般には知られていないショートカットできるけど危険な航路とかSFにはつきものじゃん そうそう
昔は丁寧に描いてたのもわかる
流行りの絵柄っぽくしようとしてたのもわかる
萩原や桂っぽく絵の密度上げようとしてたんだろうなとも思う
でもやっぱりその2人みたく上手いと思ったことは一度もない
特に銀英伝はひどい
バランス悪いし、雑だし、デザインとくにモブ悪役がセンスない いつのまにかバーミリオンまで進んでたのか・・・これって最後までやるんかな? >>874
>>862
へなへな〜と両膝ついて正座しながら上目遣いでプロポーズ >1
【悲報】
いますぐ、欧米英豪 クアッド安保連合 が、
もはや、バカウヨゴリマッチョ 救国軍事会議モドキ 門閥貴族 リップシュタット連合モドキ
ここらでもある、ミャンマー軍 ミン アウン フライン上級大将閣下
全世界 ネット生中継 大虐殺 マニアック大王朝とかした、令和の逸材、
弾道ミサイル マニアック、拷問殺戮マニアック、ミャンマー
そんな、ミャンマーと、ずっともな、
火星 北極星シリーズ 核弾道ミサイル 穴掘りマニアック 拷問殺戮マニアック
同盟国 ミャンマー 朝鮮半島を、
ここらを、コピペテンプレートな、ジェノサイド予防と称して、
国際治安維持武力行使 集団的自衛権武力行使で、
朝鮮戦争、ベトナム戦争 湾岸危機戦争 ユーゴ連邦崩壊戦争
アラブの春ギガ暴動 シリア リビア波状空爆。
ここらみたいな、ミャンマー 朝鮮半島を、全土メガ空爆すれば、
シナ チョン、イラン、アジアのキチガイ枢軸、ここら全部、終わりw
難民数千万人のギガ津波が起きて、 超狂乱物価 ギガオイルショック ペタブラックアウト、
ハイパーインフレ 、ギガ 取り付け騒ぎ、超 預金封鎖
国債大暴落 超ガラ 国債金利ギガ上昇、
ウルトラ 財産税 ハイパー デノミ 超増税、異次元のスタグフレーション慢性化構造不況化
ユーラシア メガ スタンピード巨大暴動連鎖
ここらで、テラ破滅だろw 絵に関して不評が多いけど、自分は正直結構好き。メルカッツとかビュコックとかシトレとか爺さん系は特に良い。姉上はかなり気合入れて描いてるし、トリューニヒトは外見の小物臭さが出てる。キルヒアイスやケンプはゴツ過ぎるけど。
封神やサクラテツの頃の絵が好きで、かくりよもの語りで絵柄が変わりすぎて読みにくくなったと思っていたんだけど、銀英伝は読みにくさは解消されてきたと思う。 フレデリカが新銀英、漫画ともに一気に若返ってて草、しかも漫画の方はめっちゃポジティブときたもんだw >>879
シェーンコップがなんか円盤に乗って戦斧振り回してビーム弾いてた一連のシーンもアリなの? >>879
フジリューのトリューニヒトはどうしても受け付けないなぁ
理由は>>856で書いた
アンネローゼの容姿は好き >>882
あのシーンはシュールすぎるね。
未来SFっぽく派手な戦いにしたかったのかもしれないけど グリーンヒルがヤン艦隊との通信でチラッと娘を見るシーンや、ケンプがミュラーに笑いかけるシーン、1話で3人組みが楽しく遊んでるシーンとかは好き このスレでは藤崎版より道原かつみ版が好評みたいだけど、個人的にはベルバラ系少女漫画みたいな印象で入り込めなかった。全体的に顔が濃いし… ベルばら的な濃さだとフジリューのほうが濃いと思うが…
目がでかいしまつ毛ビシバシだしデフォルメきいてるし髪型もファンタジックに派手だし フジリュー版も道原版もベルばらではないぞ
ベルばらはむしろジャンプで言うなら車田正美系
アニメになった時の絵柄見る感じ 俺はベルばらは出崎統のしか知らんが、銀英伝自体はベルばらとスターウォーズと戦争と平和と三国志のミックスだと思ってる 読み直すと誰もフジリューがベルばらに似てるとは言ってないな
フジリュー版と道原版ならフジリュー版のほうが絵が濃いって言ってるだけで 個人的に道原版は鼻が短くて顎が長いのが無理
あれを美しいとは思えない アゴは確かに気になるが
フジリューの目のデカさや頭のデカさのほうが気になる
>>872のエヘヘーのヒルダとか白目剥いてるようにしか見えないし フジリューは漫画の雰囲気が少女漫画と違い過ぎて、趙公明もベルバラオマージュだとは思ってもベルバラっぽさは感じない。
道原版は登場人物が感情が昂ったりショックを受けるシーンが「おお…!」みたいになってベルバラっぽさというか、宝塚っぽさを感じる。好きだけど、この辺は好みかな。 最新話
・コーネフ原作通りに戦死シーンも描かれず死亡、ホルスト・シューラーは出ない
・ユリアン強行偵察型スパルタニアンで出撃し戦場を上から観察しワインポタポタ陣形についてヤンに報告
・ワインポタポタ陣形の攻略法が変わり艦隊は分けるも隕石攻撃は使わず
・艦隊を12個の小艦隊に分けブリュンヒルトだけを狙うヤン艦隊に対して
ワインポタポタ陣形止めて集合し12個全ての各個撃破にかかるラインハルト
・モートン艦隊に攻撃してきた帝国軍に対しモートンは囮になり戦死
・ヒルダ、ラインハルトの負けを確信してDOGEZAし疾風の元へ
・ヤンの猛攻にブリュンヒルト周辺の護衛艦が壊滅
他の艦が陣形崩してラインハルトを守ろうとし隙が出来てしまう
・その隙をついたヤンの攻勢でブリュンヒルト周辺の帝国艦隊が次々火球に
・勝ち続けて勝ち続けて〜で終わり 実際、通信士もちょっとくらい首都からの停戦命令伝えるの遅らせてもいいだろうに 原作では左右の視認出来ない距離から部隊がスライドすることで常に艦隊が前面に展開する作戦だったけど、漫画だと後ろに続いてるから上(天頂)から視認されたんかね?ってか漫画の描き方だと
単に縦深陣の深過ぎるバージョンで各個撃破されていくだけやんけと思ってたけどヤン艦隊リアクションとったんだな。
原作もイマイチ状況が思い描けなかったバーミリオンだけど、それでも漫画で上回れた感じではないな・・ そんなに分けたら各個撃破の餌食ですぞ!
それ以上に別れてる敵を各個撃破しろよw アニメでいうと52話くらいなのか
そろそろ半分くらい
ここまで連載5年だからあと6年くらいか 最後までやるんかな?シヴァ星域会戦が最終戦だったよな だんだん早くなってるから大丈夫だよ
原作で言うとバーミリオンからラインハルト登極で5巻おわり 原作小説の6巻以降は後世の歴史家たちによる論評でページ使っていたからそのあたり省くと展開自体は早いんだよね 1話とか、外伝のエピソードを先に本編でやったりしてるから。残り本編だけやるならもう半分切ってる気がする。 原作未読なんだけど、グリーンヒルってクーデター起こした時、娘の事はどう思ってたの?
心配?ヤンを信頼?描写なし? 娘には迷惑かけるけど大義のためにはやむをえないのだよ、ごめんねフレデリカ…とかなんとか思ってたはず
グリーンヒルとしてはクーデターを起こした時点でヤンがフレデリカを自らの副官から解任→拘束するだろうと予想していた
あっ、原作グリーンヒルは娘がヤンを好きなことを知らないのです
フレデリカはヤンのファンでありヤンが初恋の人である事を家族含めて他人には隠し通してる
グリーンヒルは娘が軍人になったのは父親である自分の影響だと思っていた >>919
教えてくれてありがとう。
フレデリカの気持ちを知らないのは大きな違いだね。
藤竜版では皆に好意バレバレなのに…。
漫画版では通信で司令室のフレデリカを見て嬉しかっただろうけど、原作でも死ぬ前に安心して死ぬ描写はあるのでしょうか? 原作はアルテミスを破壊された直後にリンチに射殺されて退場
ハイペースでプロット消化しているから2巻まではいろいろとアッサリしている バレバレというなら原作でもフレデリカ→ヤンの想いはみんなにバレバレ
パパだけが気づいていなかった
エル・ファシルのあの子だというのはヤンも会うまで気づいていなかった(覚えていなかった)が、
明言されてはいないがもしかしたらキャゼルヌは最初から何もかも知ってたかもしれない フジリュー版フレデリカは悲壮感が全く無い超ポジティブなキャラやからね・・・ヤンの査問会のときとか(白目) 不朽の名作・銀英伝に初めて触れる。
原作もアニメも見たことないけど、現在連載中でそこそこ巻数も出てるので読んでみた。
感想としては、なんでこの人が作画してるんだろう。ということに尽きる。
一枚絵のイラストレーターとしては上手な方なんだろうとは思うけど、漫画家としては下ではないでしょうか?
なろう系小説のコミカライズ担当してる新人使ったほうが出来が良さそうだと思った。
SF担当するなら最低限整合性を保たせてほしい。
なんで宇宙空間なのにほぼほぼ平面の戦闘してるの?
三方に囲まれても上下があるでしょうに。
違和感だらけで読んでてイライラしてくる。
各所のレビューに騙された。お金も時間も損した。
不朽の名作と呼ばれる作品なのだから、きっと原作はもっと面白いんだろうな。 >>921
メチャメチャあっさり退場ですね!
キルヒアイス といい、原作2巻までは巻き具合半端では無いですね。 >>924
アニメ見るなら旧作、絵が古い以外はほぼ完成されてる >>924
>なんで宇宙空間なのにほぼほぼ平面の戦闘してるの?
原作者も旧作アニメもそうだし、もう銀英伝のお約束だからアレ
時々上下の視点を入れてるフジリュー版がまだマシ 旧アニメは完全に平面の戦闘だったな
原作もほぼ変わらん
たまーに「天頂方向からの突撃」みたいな描写が入る
フジリュー版もそこはたいして変わらん >>927
航行不能領域に挟まれて居て上下は艦隊の幅程度なんだよ
あと探知範囲>移動速度なので普通は正面激突になる
正面向け合えばその軸線上が平面になる 今回の戦闘シーンには同盟の分艦隊が帝国艦隊の側面を取り囲んで
後方の斜め上からブリュンヒルト絞って攻撃する場面があったが
旧作アニメだと完全に同じ平面上の描写しかない 飛行機の空間戦闘も戦略的にはほぼ二次元でしか表現できてないしたぶん思考するのも難しい
なんか画期的な表現とか出てこないとムリジャネ 回廊の戦いでヤン艦隊が下から攻めてきてラインハルトが上から迎え撃ってなかったけ そう
回廊の戦いのときだけ、回廊の壁に張り付いて全方位から包囲したとかやる
広いスペースではやらないしたぶん読者もピンとこない
挟撃とか包囲とかいう言葉が出てきたらそれは3次元的な意味を含むと思って読んでた そもそも宇宙空間に壁や天上があるのが不思議(白目) 回廊付近の航行不能領域はそういった説明でもいいとして、星系の会戦なら上下幅はあるんじゃないの?
他星系の情報は知らないから太陽系の話だけど、公転する惑星の軌道がほぼ同一の平面上にある。
完全に平面上で公転してて(しかも全星系も同平面上)、その星系は上下幅が最大直径の星の上下幅しかなかったところで、
太陽系最大の木星と比較しても太陽は10倍の直径があるわけで。
漫画だと惑星の2倍くらいの広さで展開してたりするけど、それでもそれ以上の上下幅は確実にある。
> 探知範囲>移動速度
は理解できない。探知できるならランテマリオで双頭の蛇で押してるときに、真後ろに援軍がほぼ射程範囲内にいたとか分からないはずない。
大した説明もないからハードSFでないし、ライトノベル側なのかな?
もちろん艦隊戦がメインではないし、wikiでも
> 対立する陣営のイデオロギー、人物像、権謀術数、歴史、人物模様などの群像劇の流れを前面に出し
と言ってるし、ちゃんと最新刊まで読み進めたのも(今回違和感の例に挙げた)艦隊戦だけが理由ではないです。
とはいえ軍事的な才能を持った二人の主人公が相対する物語ならば、戦闘面によりフォーカスして突っ込むのも当たり前だよね。
リアルタイム世代は、当時仲間内でそういったことも議論するのもきっと楽しかったんだろうなと思います。
コミカライズ担当の作風が軽すぎる。
SFのコミカライズなら星野之宣とか推したいけど元がハードSFじゃなかったら無理か。 原作創元版は星野氏が表紙イラスト描いている
あと藤崎版は少年漫画版をやろうということで原作側から集英社に売り込みかけた企画という事情もある 原作側つっても原作者ではないだろ
アニメ化との連動企画だろうし
連載始まった頃に俺が聞いたのは「過去の漫画化とは違う方向性、少年漫画風で見せてくれれば」と田中芳樹が言ったというくらいの話で
そもそも田中芳樹はメディア化に口出さないから、コミカライズ担当の名前聞いた上でのリップサービス以上のものではないと理解した
で、実際読んで思ったのは「少年向けではなく子供騙しだ」だったが そもそも原作・旧アニメからして戦艦の形がおかしい。
360度自由に機動出来る宇宙空間メインなんだから、藤竜要塞みたいな球体がベストなんじゃないか?効率的にも。
ヤマトみたいな造形になる合理的な理由ってあったっけ?
貴族なら見た目重視でああなるかもしれないが… >>938
基本的に宇宙空間を飛行する物体は円筒形に近い方が良い
どっちでも動ける球体は半分以上の推進装置が遊んでる
1艦で全周の敵と戦うんじゃなく
艦列並べて撃ち合うなら前面投影面積が少ない円筒形ベースが良い
ワルキューレやスパルタンなら球形ベースでも有りかも知らんが >>927
ガンダムも何故か人間同士みたいに両者頭の位置を揃えて戦闘するし、戦艦も上下同じ向きだからな。
宇宙空間なら上下逆さまだったり斜めだったり、90度ズレた状態で戦ったりするのが自然なはず。
ビジュアル重視&御都合主義だよ。 >>938
原作ではどんな宇宙船も球体をベースにすると言及がある
マンガ化、アニメ化の場合は見た目優先するのもしょうがないと思うが、挿絵はな…
> 宇宙船のエンジン推力軸は、厳密に船体の重心をつらぬいていなければならない。大小を問わず、宇宙船の形状が円または球形を基本とし、左右・上下が対称となっているのは、そのためである。 むしろ、挿絵とかでも円とか円筒で描いてるって、ペリーローダンくらいじゃないの? 20巻読んだ
面白すぎて小説も読み返してるわ
いやーまさに面白さが絶頂なところだな もう20までいったのか
フジリューの代表作呼ばわりされるのは嫌だなあ 最新話
・部下の脱出の進言を却下するラインハルト
・オーベルシュタイン薬物の使用も許可し脱出させようとする
・遂に周囲の護衛艦が壊滅しブリュンヒルトがむき出しになった所でミュラー艦隊登場
・ミュラーが一番早く来れた理由が説明されるがミュラーとコクランとのやりとりはカット
・ヤンは後退しミュラー艦隊をラインハルトと同盟艦隊の間に割り込ませミュラー艦隊を包囲しようとする
・メルカッツ、アッテンボロー、カールセンはヤンの考えを察しミュラー艦隊包囲に成功
・指示無しで自分のやろうとしてくれた事を理解してくれた3人にヤンもニッコリ
・ユリアン「今のヤン艦隊の人材の豊富さはローエングラム艦隊にミッタマ、ロイエン、ビッテンがいるようなもんだぁ!」
・ミュラーの「鉄壁」襲名エピソード
・ヤンはラインハルトが艦隊を再編する前に再攻勢に出る
・ミュラー艦隊の横から回り込み後方にいるラインハルトを直撃しようとするヤン
・ミュラーも艦隊を分け防ごうとするがメルカッツら艦隊司令官クラスの部下を持つヤンとの差が出て薄い小艦隊が出来る
・薄い小艦隊を突破した同盟軍がブリュンヒルトに肉薄する
・我に余剰戦力無しの台詞はあるがカルナップ他はカットされるトゥルナイゼンは頑張ってる
・ブリュンヒルトが同盟軍の射程に捉えられた所で戦場の外で見張りをしていた同盟艦が超高速通信で映像を受信
・ヤンが映像を開くとトリューニヒトが直々に登場し全面降伏宣言でおしまい メルカッツが活躍すると嬉しい。シュナイダーと一緒にニッコリですよ ヤングジャンプアプリでも配信しているから利用している。単行本でたら紙の方買っている 本館でフジリュー最高!等
あげまくってた人達すら
居なくなったのか 別館が分かれることになったまさにそのタイミングはフジリュー版以外の話題出しただけで「アンチは消えろ」って言われたくらいだからな
連投繰り返して自分の認めないレスを排除する自治厨を「准将」と呼んでたものだ
あのスレのそんな空気が嫌になった人がこのスレを立てた
「本スレ」という意味で「本館」呼ばわりするのは間違いだし
ここを「本館」なんぞと呼ばないで欲しい もうないスレと人を敵視してもしょうがない。ここが唯一のスレ 本館呼ばわりさえされなきゃいい
ここはあくまでも別館 呼び方なんてどっちでも気にしないよ。それよりシトレ校長の余生がどうなったか議論した方が良い。 今後ここが本スレでもいいし、どんな感想書いたっていいし、それがこのスレの存在意義だが
なんと言われようとも「ここが本館」てのは違う なんか本当に帝国に対する同盟みたいだな
ラインハルトが誕生せず、帝国が勝手に腐敗堕落して
同盟を残して崩壊した世界線か >>959
過去のいきさつを根に持ってるのは君だけで、君1人の意見でスレの呼び方云々が変わるわけじゃないよ。 ほう、すると次スレは漫画板に【本館】てつけて立てるわけか
好きにするといいさ というか漫画板でスレ立てないのはなんでだ
このスレで続ける必要はあるのか まあ新しい人はサロンにしかスレがないとは思わないだろうね まあここはここで今まで通りでいいんじゃないの
漫画板の方は無いなと思って立てる人もいるでしょう フジリューの漫画はつまらない
売れたのは原作ありだし
絵も気持ち悪い同人オタク絵 ドラマティックアイロニーとかデジタリアンとか面白いと思うけどな。原作付きも面白いけどね。 こんなクソ漫画が消えたYJ本誌は
連載はじめたウマ娘と推しの子が大人気だね
厄介払いできてよかったね >>969
初めて見たときジャンプよりウィングスが似合いそうな絵だなとは思った 絶対に女作者で同人上がりだと思ってた
雑誌に封神演技は自分のこと僕と言う女の子が
描いてると皮肉られてたらしいね 初期短編からサイコプラスぐらいまでは好きだったけど
作風が独特すぎて広くウケるタイプではないと思ってた
封神で変にヒットして以降、その路線を再現しようとして
初期の良さすら失ってしまった感じ ミルクジャンキーとかユガミズムとか、後期の短編も結構好きだけどな フジリュー銀英伝、全体としては嫌いではない
そうじゃねえだろ!みたいなところだらけだけど ウルジャン移籍してからは4話で単行本1冊ペースだから次回で原作5巻が終わって一区切りかな 結局フェザーンの設定改編って作劇上でなんの意味があったの?
改変したメリットが全くわからないんだけど >>978
べー夫人の愛によって人間の心を育まれたヨーゼフ2世がフェザーンの莫大な隠し財宝で新たな軍を興して悪の宰相ローエングラムと戦う第3部が始まるんじゃね 銀英もそうだが荒川ひろし版アルスラーンはハガレンにしか見えなかった・・・
思えば旧アニメのアルスラーンと銀英が良すぎたせいか >>942
さんが教えてくれた通り、銀英伝を原作に忠実にアニメ化していたら今の人気はなかったかもね。
宇宙ビー玉戦争を原作改変した旧アニメは偉大。 >>981
未だに読んでる時はヒルメスは池田秀一で聴こえてくる
塩沢兼人と井上和彦と勝生真沙子と八尾一樹だ >>981
旧作で完成されてたのをリメイクとかいう改悪で墓から掘り起こしてる昨今 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 704日 9時間 56分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。