【ヤンサン】 山田玲司 6 【Bバージン】
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打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1540604445/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1532525208/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1549797157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 女からの恋愛相談なんてこいつらには無理だと思い知らされたわ
オッサンなのに言ってる事が男子校w 資本主義卒業とかいいながら
その資本主義の恩恵にあずかってそれなりに食えてた山田玲司
50以上の左翼に多いよなこういうパターン
親に反抗するバカ息子みたいな構図だよな
親の世話になってるけど親は否定して反発する自分に酔ってるみたいな
いざ資本主義がうまくいかなくなったらそのことに文句を言う
俺を養わない雑誌はダメだとかいう なぜ山田が資本主義を否定するのか
それは自分の漫画が資本主義という名の
売上や世間から認められずに
いつまでも燻り続けているから
パヤオや冨野の共産主義をバカにした
典型的なルサンチマン
それが今の左翼ならびにパヨク達
一昔前の左翼はちゃんと知識や
理論武装した上で討論などをするが
今のやつらは行き着く先は感情論の理想論
理論と理想論の垣根が分からないお花畑 小学館お偉いさんがヤンサンに
わざわざ雁首並んで揃ってたのは
最終宣告の山田に対する永年仕えてきた礼儀
そしてその礼儀に対して
あんなオワコン忘年会に出席なんかしねえよ
って態度の山田 干すって一定の地位や人気がある人をより力あるものが封殺することだと思うと山田に地位や人気がないんだからむしろ自然淘汰だろう これから一人でやってけるのかなあ
山田が常々いう、非属の存在になったわけだが、 ONEを味方につけて縦スクロールのリレー形式マンガ始めるってさ 売れてる作家とかと組んでも、いつまでも面倒みてくれるわけでもないだろうし
やっぱ、自分のマンガだけでやってけるようにしないといけないと思うがなあ。 山田の新書年上の義務には売れてる後輩に擦り寄っておこぼれを貰おうとか書いてあんの? 手塚賞やりたいとかONEとか愛まどんなつかったりテメエの周りにあるものなら何でも使って自分の手柄を立てたい恥知らずおじさん 純粋に漫画を描くだけで生計を立てることが
いかに難しいかを教えてくれているのかもしれない そりゃ売れない漫画描いてるだけで飯食おうなんて虫が良すぎるだろ こういう売るほうも買うほうもエロじゃないですよアートですよと言い訳してるような物は好かんわ エロですよアートじゃないですよって言ったほうがかっこいいのにな 一昔前のエロじゃないですストーリーが泣けるんですというのを免罪符にしてたエロゲーと変わんないよ 確かに魂込めてつくったエロですのほうが確かに100倍かっこいいし納得もいくな
でも山田にとって信念曲げて魂込めて作った大衆エンタメがシカーダなんだから、どのみち出来は期待薄だな もともと、想像の産物でエンタメするのに向いてないよ
シカーダとかスーパーブルーハーツとか、意識高い系だけど、話しの流れとか設定とかガバガバすぎて…
アリエネとか絶薬みたいに、身近な体験を基にしたのだと、それなりに読めるけど 秋葉行ったついでにちょっとHAKUA見てきたけどやっぱなんかなぁ
これ中年のオッサンが描いてたら絶対アートとは言われないでしょ、エロの標的として
消費される側の若い女がこれを描いてるという構図が面白がられてアートと祭上げられてるだけで 白亜は装丁にお金をかけてそれで欲しくなるものなら大いに結構、実際この前の回みてクラファンした。
赤字覚悟の自費出版であそこまで凝るのは好感が持てる。後は内容が面白いかどうか読んでみないと判断しようがない ワッチョイなしスレ見るとあっちの方が勢いあるけど殆どが山田玲司関係ない荒らしとマウンティングのクソレスの応酬だからなぁ、一体何がしたいのやら 白亜そのものも読めたの、それとも扉絵の展示だけ?
山田がネームやストーリー書いてたら結局微妙かもなぁて思ったり。
愛まどんなは最初から女が女の性を消費するってスタンスで、山田はエセフェミニストだからどんな噛み合わせになるんだろうて思ってるけど。
結局今まで通り山田はパンツ脱がないだろうし。 粘着おじさんが煽ることだけが目的になってるスレとかどうでもええねん 白亜って自費出版なの?
随分、冒険してるんだなあ
山田が、いつもの見栄っぱりで、上辺取り繕ってアート気取ってるなら、あんま期待できなさそう
山田は、自然な感じでバカ話してるノリみたいのが一番ウケそうだと思うが ワッチョイなしの方は本当会話にならないからな。
山田玲司アンチはワッチョイありへと言いながら向こうでも全然山田玲司やヤンサンの話題してないっていう。 >>84
そのためのクラファンだしね。
大手出版社が相手しなかったのがどういう経緯からなのか気になる。
愛まどんなの画集とか普通に売れそうだし。
大衆サブカルなヴィレヴァンとかで。
それでフリーとはいえやり手編集者の柿内芳文がついてて出版社がどこも食いつかなかったのは余程攻めた交渉をしたか山田先生もしくは内容で売れないと判断されたか。 >>84
自費なんてかっけー事するかよ
信者から募った金で出版
売れたら丸々儲け 分かれよそのくらい どっちにしろ少ない売り上げなら自費のが入りはでかいな クラファンで賄ってるのか
やっぱもう一般雑誌じゃ、山田のマンガを会議通して、普通に予算出すのが難しいだろうな
担当が「絶対売れます!」とか、無理して通してコケたら、やっぱ責任問題になるだろうしな
しかし、クラファンのお布施+高価本だと信者の出費もデカいな 山田玲司はエロ漫画描けば良いのにと割とマジで思う
白亜はなんかまあ回りくどい
でも、山田が描く女あんま可愛くないというか古臭いからな… 女のことわかってますよ感を全面に出してきてハナに付くものにしからなんよ
そういう見栄を脱ぎ捨てることが出来ない山田にエロ漫画は無理だ それはわかるが山田の中にあるテーマがそれしかないからなぁ
シカーダとか散々な内容だったし… あーHow to要素のあるエロ漫画なら向いてるかもね ああいうの、定期的に女の裸を描きたがる作家じゃないとキツそう
山田の場合、二、三話エロ描いたら飽きて、現代の心とエロの問題…とか説教マンガに移行して打ち切りになりそう 裸は描いてもハメてアンアン言ってるようなシーンは絶対に描かないだろうなw なんで急にスライド使い始めたんだろ
前みたいにスケブだけでやれば小噺みたいな感じでテキトーなところもファミレストーク感あって許せたけど
スライドありでやるとGoogleとWiki適当に流し読みしただけってはっきりわかっちゃって冷める
マクガイヤーのアレが成立してるのは当人の可愛げのある人間性ありきだからだって理解してほしい ましてマクガイヤーは
バックでデカく見やすくしてるのに
山田はiPad しかも久世の茶々入り
見辛くてしゃあない レイジに落ちる女ってレイジのこと「可哀想だから好き」って思ってそう それなりに経験したんだろうけどレイジは傷つかないために
恋愛の情報集めてるんだろうなあ 幾原くらい荒唐無稽でポップなビジュアルとナラティブに人の根底にある憎悪や欲望を仕込めたら山田もストーリーテラーとして評価されるだろうに。
シカーダはそのチャンスがあったのに自分ではそれが出来ないんだからどうしようもない。
結局手塚や自分とフィールドの違う洋画の製作者や作品を神と崇めて自身と同じくそれらに影響された現作家を蔑ろにしてきたからこそ井の中の蛙になっちまったんだろなぁ。 イクニは大怪我しない程度に買い支えてくれる層掴んだ上でやりたいことやってる感あるけど
大先生はなぁ 漫画向いてないんじゃないかな
多分 たがみよしひさレベルだし タイムシフトで見てもブツ切れとかどうなってんだよニコニコは ただ生配信垂れ流しで
動画として録画してないからなコイツら 評論家として生きていけばいいんじゃね? 灯台物語の人みたいに >>47
腰が悪くなる
腕が腱鞘炎
体力的に徹夜が出来なくなる
年取った漫画家でも、面白い漫画はあるけどね
山田センセーは今までヤンサンの対談とかヤンサンの企画そのままを漫画にすれば面白いんじゃねえの?
俺は買わないけど 元自称天才漫画家がミドルエイジクライシスを如何に生き抜くかのリアルドキュメンタリーだろ シカーダちょっと立ち読みして思った
この人の漫画、上手いけど画風とギャグがが古臭いのとちょっと説教くさい
ガンダムオリジン読んでるみたいな感覚だっだわ
例えば、進撃の巨人の1巻をこの人書き直しさせたら、左翼思想とか全共闘のどうのこうのとか取り上げそう
その前にマガジン編集部が許さないだろうけど ゲームオブスローンズさすがにおっくんも最終シーズンクソだと感じてたか。
どうしてあんなことになったのか。 普遍的なものとか、汎用性のあるものとかは作者死んでも、作品は生き残って人気も高いが
山田は良くも悪くも、70年代ぐらいの価値観に染まり過ぎてるから、まあ経年とともに厳しくなる
70年代の価値観復活みたいのを願っても、今とは社会状況が違いすぎる 奥カスの何も積んで来れてない低質ゴミ人格から導き出されたオレハーコウオモウー評価とか聴かされたの心底気色悪かった
課金するやつはバカ ヤンサンは回数増やせば視聴者数が増えていくだろうし、アンチも増えるだろう。
功績として、ワンパンマンの原作者ONEを出したことと、他の漫画家を呼んでサロン的なことが出来たことだと思う。内容の良し悪しは置いといて。
漫画家に限らず、こういう創作する職業大概は孤独だし、何よりここまで客と近い形のコンテンツなんて、そんなに無いから。
ただ、このままでは喋ることもワンパターンになりがち。そろそろテコ入れしなきゃまずいと思うんだけどね。
このまま居酒屋でオッサン供がクダまく状態のモノで良いってんならそれも良いけど。
賞賛批判のある内が華で、そのままだと無関心が始まるよ。 アガペイズ読んでるけど、今だったらもっと受けそうなテーマかも知れないと思った でも、リニューアルで書き直すとか、同じテーマでもう1作品きっちり仕上げるとか、そんなモチベはなさそう
せいぜい過去作をアピールして、ネット販売でちょっと稼ぐぐらいじゃない Kダブシャイン面白い人だなと思って色々聞いてみたがヒップホップはやっぱり自分には馴染まないw 宇多丸のライムスターの方がヒップホップ苦手な人にはいいかも 「いやこの俺様がこう思うし」
「俺自分の意見しっかり持っててはっきり言える快活で生き生きとした明るい前向きな人間だし」
この手のただの醜悪な不快人間。消えた方がいい
馬 鹿 オ ク ノ なんか妙な肩書き発表したなw漫画家は副業宣言なんだろうか 現役漫画家なのに他の表現者の過去作ならまだしも現行作品の解説してることが
ミジメで恥ずかしくて耐え切れなくなったんだろ 本質翻訳家って左翼らしく必ず作品をイデオロギーで語るから歪んでるわ。
全共闘ガーw 漫画家としての活動がままならないから、肩書欲しくてたまらなかったんだろうね
客観的にみて単なる消費者のストリーマーだからプライドたもてなかったんだろなー 肩書きとかダセエな
おぱんつソムリエとかなら許したけど しみちゃん楽天カードの審査落ちるとかなかなかキッツイな Bバージンしか読んでないけど、山田玲司は漫画よりトークのが面白い気がするが、そこんとこどうよ? それはそう
話なら金払ってもいい漫画はただでも読まない マクガイヤーチャンネルにゲスト出演してそこで天気の子やるみたいね
ムカついて言いたい事が山ほどあるけどヤンサンで取り上げるのもムカつく
みたいな事なのかねw ここまで嫌悪感出すの珍しいねぇ 天気の子の酷評気になる ヤンサンでやってよ 珍しいかな?
好き嫌い激しい人だと思うがw
どうせならヤンサンでやってほしいよなー
あっちでやったりこっちでやったり、商売すんのは否定しないけどなんか最近露骨過ぎる気が、、、 覚醒コンテンツと麻酔コンテンツってあったけど、あれを詳しく語ってくれる方はいます?
例えばパンクを聞いて(もしくは演奏して)、発散してストレス解消しちゃうのは麻酔コンテンツ? 聴いて俺もやったるでとなるなら覚醒コンテンツ、もうずっと音楽聴いたまま過ごしていたい何もしたくないって
なったら麻酔コンテンツ >>140
山田の話を聞いてて楽しいなぁと
感じている間は麻酔コンテンツ
なに言ってんだコイツ
って感じ始めたら覚醒コンテンツ 現実認識の問題とは違うんですかね?
つまり、今まで気付かなかった、もしくは気付いていても目を背けていた(プラスもマイナスもある)現実を認識、
もしくは再認識させるのが、覚醒コンテンツ。
そういう現実から一時的にでも離れて、逃避するのが、麻酔コンテンツ。
ではない? 覚醒コンテンツには、認識した上で、それと闘うというのも広義には含まれるとして、
現実を認識して鬱になるというのもありえる気はする。 現実をパロディした作品が覚醒コンテンツで創作活動によって生まれた作品が麻酔コンテンツだよ
まあ俺からみた山田の認識だけど ただパンクとかも覚醒風麻酔コンテンツが多いから気をつけるように 無料部分でマクガイヤーと無茶苦茶言ってるけど炎上しないんかこれ 表現された内容が、現実や内的現実を突き付け(=覚醒)、痛みが伴うのが覚醒コンテンツ。
表現された内容が、現実の痛みを忘れさせる(=麻酔)逃避世界として機能するのが麻酔コンテンツ。
ですか?
間違えてたら教えて。 山田先生が定義したいところはそんな感じでしょう
ただ、上にも覚醒風麻酔なんて言葉が出てるように、線引きは曖昧です。ジャーナリズムこそが現実を突きつけるという見方もあるので、そもそもの創作活動の意義を問う必要もあると思います。 玲司にとっては麻酔ですね
愛国漫画をかいて痛みを伴いましょう 飛んで埼玉を覚醒コンテンツだって言っててキツイなって思ったけどねw
結局山田の主観なんだろ、貶めたいもの下に見たいものを皮肉りたいから麻酔コンテンツなんていってるだけ レイジ、ブルーピリオド知らなかったんだな
アニメは自分のやってる事と別だから他人の才能認められるようになったけどけど漫画となるとまだ認めらんねえんかな 自己表現が好きなだけで漫画自体好きかっていうとそうでもないしな >>137
新海作品と山田作品のテーマ性が大同小異なんだと思うよ。
作りたいもの、やりたいことが似通ってるからこそ、
創作現場の狭い門に自分だけが入れてもらえず、
あいつだけ我が物顔で闊歩している状況に耐えられないから、ご立腹。
はっきり言ってしまうと、新海の方が絵が圧倒的に綺麗なのと、
新海の方がテーマをウジウジしない程度に整理して出せると言う部分で、
アウトプットの品質の差は明確なんだけどな。 なんでもジェラシーやルサンチマンに帰結するのはお前がそうだからなんだろうな マクガイヤーの無料部分しか見てないけど嘲笑的な態度での批判しかないなら残念だな
激怒したみたいなこと言ってたからもう少しまともな理由があるのかと思ったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています