【ヤンサン】 山田玲司 6 【Bバージン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1540604445/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1532525208/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1549797157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エヴァのどこが春樹的で、どこが龍的ですか?
読み解きの参考に。 春樹のセカイ系の系譜としてのエヴァっていうと、あまりにも大雑把すぎるから
特に初期のシンジの(家族を含めた)社会関係へ断絶とか、よるへない者である自身の孤独とか虚無とかね
そういう圧力がはずなのにが主義・主張もたずにデタッチメントでありたいと願ってるところとか、やっぱ春樹を意識してるんだなって思ってしまうよね
庵野がモロに春樹意識してエヴァつくってたよーっていう証拠としては
シンジがチェロを弾けるっていう設定、異質な設定なのにしかもそれすらどうでもいいって言ってるシンジを態々描いてるところ
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの主人公は、チェロを習いたいって言ってたし
劇中シンジに弾かせてたバッハの無伴奏チェロは、春樹が無人島に1曲だけもっていく音楽として明言してる 初期3部作は80年代の手垢に塗れて今読むと本当にキツイなw 龍のほうはもっと明け透けで、エヴァの登場人物の数名は「愛と幻想のファシズム」からもろ引用されてるんだけど
龍の語る強大な力や組織に蹂躙される自分や社会とか、求めたいけど認めるれない父性とか父権主義とかは
ゲンドウやネルフ・ゼーレに担保されてるように感じるし
なにより「限りなく」にも「愛と幻想」にも共通してる扱ってるテーマなんだけど、「他人の中にしか確認できない自分の存在」
なんて劇中何度もキャラに語らせてるとことか。あーまんま龍やりたいんだなって思う
こんなとこ?まとまりなく長くなってごめんね わっちょいなしは馬鹿しか居ないからこっちのがマシだな
エヴァで言えば庵野が龍のファンで
ラブ&ポップの映画化のさいに対談で言及してた
あの時代は牧歌的でもなかったけど
今は完全に貧困で身体売ってるJKいるからな
ラブ&ポップのエンディングで今は暗渠化されてる下水道を
JKが裸足で歩くってのが何とも象徴的
今のがヤバい エヴァと村上春樹で言えば
ノルウェイの森との対比で
姉御肌のミサトはレイコ
繊細な律子はハツミ
レイはどう考えても直子
男まさりだがトラウマがあるアスカは緑
加持は永沢
ついでに言えばノルウェイの森では
フランス語的なものとドイツ語的な物が対立してる
アスカがドイツ語要素が減ると落ち込むってのも不思議な一致
ついでにノルウェイの森は山田が大好きな新海との何かしらの
繋がりも感じられる W村上とエヴァの関わり知らなかったわ。言われてみると納得
どうでも良いが、山田って新海のこと深海って言うけど属性の押し付け酷いよなw 岡田の動画より山田の動画のほうが深いだろ、濃さでは負けてるけど >>205
山田は新海監督大嫌いになったっぽいよ
少なくとも天気の子の評価では怒りに震えてるとか言いながら批判しかしてなかった 基本的に大衆受けを狙った人間は嫌いな山田
(手塚等のレジェンド級は別枠) >>209
でも君の名はの時は肯定的だったよな
逆に天気の子はあれほど売れたのが奇跡みたいなマイナー志向作品なのに批判しかしない
余程腹に据えかねたらしい 山田にも失笑する部分はあるが冨野の言う人間の厚みがある
岡田にも感心する部分はあるが所謂人間の厚みが無い、体は厚いくせに
山田のは人生と感性だが岡田のはただの情報と理屈だからだ >>210
男も女もこういう拗らせ方をしてるからああいうものが受けるって分析していただけで誉めてもないよ >>212
誉めないまでも肯定的に話していたと思うけどな天気の子は全否定だったし 江川師匠が縄信者に凸されてたから言葉濁してたんだよw SW9は二の句を挟ませず全肯定して、天気は全否定だもんな
自分が憧れてるもの以外は嫉妬が勝って叩きたいのか、逆張りしたいのか 批判するのは売れてるのを嫉妬してるからだという新海オタの相変わらずの思考にゲボが出る 誰も売れてるから嫉妬してるなんて書いてないだろ?勝手にゲボはいてろ 「君の名は。が好きな奴はバカなのか問題」ってタイトルを付けられたことをまだ根に持ってるよw よほど新海にコンプレックすがおありのようですね
必要以上に新海ageする気は全くないし評価されてほしいとも思ってない
「君の名は。」や「天気の子」をそういう切り方で観るなら異論なんて別にない
天気の子で散々叩いてたSF・人間・哲学がすべてぐだぐだで
観客に頭下げてまわるだけになったSW9は全肯定するのかと
それは余りにも、ダブルスタンダードだから何かしらバイアスかかってるなって話してるんだよ
新海って名前でただけで頭ぷっつんイってるんじゃないよ みんなが貶してるEP9は叩かないのにぼくの新海作品は叩くのは許せないまで読んだ 逆だって何度いっても分らんよな
SW9のどこに全肯定すべき点があるのかさっぱり伝わってこないってそう言ってるだけやで
わざと曲解して煽りたいだけなんだろけど 天秤にかけてるのが天気という時点でバレバレなんだよ まあ確かにep9をあそこまで持ち上げる意図は
ちょっと分からなかったわ >>216
山田の天気の子の批評は自分の嫌いな要素が入ってたからその要素以外も全否定オマケに認識間違い付きだったけどね
>>218
別にそういやそんなタイトルだったな位の認識しかないなぁ
内容的には納得だったし ものすごーく久しぶりにヤンサンを見てるんだけど
山田の喋り方が相変わらずクセがすごい どちらかというとゲストも含めて全員クセは強い
ひるヤンサンいいな3時間は長過ぎるんだよな
無料30分〜1時間に有料1時間くらいで出来ないのかね 坂上忍やめさすなら
フジテレビで昼やんさんを流せば良いな 初めてヤンサンみたけどこの人って、薄っぺらい中身のないニセモノにしか見えないのですけど、それなのにかまってほしいってのが言葉の端々に見えて不快でした。
もうみないので、どうでもいいですけど。 マルクはナイスガイだったなぁ。れいとしょうに比べると内容的には物足りなかったけどあのニコニコ顔見れて良かったわ >>236
面白いと思う漫画教えてくれって振って誰でも知ってる漫画ばかり挙げられて不満そうだったなw
日本のプロだからこその知る人ぞ知るというものを教えて欲しかったんだろう ヤンサン本編にいつか呼ぶそうだしマニアックな話はそこで楽しんでもらいたいね エモ回の終盤のインスタントエモを血祭りにあげる奥野は良かった山田は日和ってたがw
音楽家呼んじゃうと遠慮しちゃうからなあ
ヤンサン無敵の人奥野 マクガイヤーチャンネル通常営業に戻ってると思ったらあそこは元々ぼっち番組だった しまさんのツイッターでお勧めされてた「わかりやすさの罪」買ってみた
いまのところなかなか面白い でもヤンサン見てる人は難解なコンテンツに「これはこういう事なんですよ」というシンプルな断定を
求めてる向きもあるんでこの本が言ってる事は真逆だなと思って面白い
マクガイヤーやヤンサンに関わってるしまさんがこういう物を勧めるって頭の良い人は
多層的なんだなと思う 自分にとってヤンサンは理解の咀嚼を助けるものではなくてそんな解釈する人いるんだぁ、てのを見るものだな やっぱ4人のホモみよな
テレワークスタイルはあまり好きではないが
きっちり4分割なのが良いLET IT BEのジャケみたいだし スタジオでやってくれた方が楽しい感じはするね。感染の数は増えてるから判断難しいんだろね レイジのスタンスじゃ政府がいくら緩めようとしても従うわけないけどね ゴキゲンという名のヘラヘラ笑ってるだけの薄味番組になってないか。本腰いれたのは個人チャンネルでやりたいみたいだし まあ放送回数も多いしなあ
月一で当たりがあればよし
薄味はしょうがないとしてゴキゲンでかわすのは良くないな 見た目だけならジュピター1択やねんなあ
話はほぼ見てないが絵的なカクカクしたキモさが少ないと思う
うさぎの前髪はジョバーナ級に嫌悪感を抱く >>253
そのへんは好みだろ?とサターン派の俺が通ります 大事なことはディスカバリーで〜って、アレ超萎えるな
信者厳選は好きにすれば良いけどヤンサン呼び水に使うのやめてほしいわ サターンマーキュリーあたりは綾波、ナデシコのやつみたいな系譜感があるんですかね
今回セーラー調べてたらジュピター不人気と出てたので1票投じましたwまあ好みの問題です >>256
昔から無口で無表情な美少女はそれなりに居たけど活動的な美少女の記号であるショートヘアーと組み合わせたのは
雲のように風のようにの江葉が俺の知る限り一番古いなぁ 以前にもわざわざ”もろぼしナントカ”とか言ってみたり
神様にほぼ唯一「僕にも出来るよ」と言われなかった諸星大二郎にも
コンプレックスでも持ってるんかね
一応プロ漫画家で評論じみた事してるのに生物都市すらまともに読んだことが無いとか
恥ずかしいってレベルじゃないと思うんだが 雲のように風のようには初めて聞いた
キャラ見たらハマーンぽい >>260
江葉がハマーン?・・・うーんほんと綾波っぽいキャラ(江葉の方が元祖だけど)だからイメージが合わないなぁ
タミューンっていうよっぽどハマーンっぽいのいるし 手塚好きなのは良いけど他の漫画家馬鹿にしてない?
リスペクトあるって口では言うけどなんか語り口が気持ち悪いわ 所詮は一発屋の漫画家だから
売れっ子を語る時に嫉妬は混ざるだろうね >>262
自分の趣味の範囲ならリスペクトするそぶりをするけど、それを逸脱すると途端にディスりだす奴居るじゃん?
こういうのって本当の意味でリスペクトとかしてないんだよ、自分の凄さを補強する材料でしかない 自分の漫画受けないの時代のせいにして
他所の売れてる漫画は運がいいだけぐらいにしか思ってないから
自身の実力の無さ認められないから他人に敬意を持てないんだろ >>267
手塚治虫が好きの漫画家なら流行りの漫画を批判するだけではなく僕の方が上手く描けるって嫉妬の炎を燃やして
死ぬまで漫画描いてた精神性とか見習って欲しいところだな 人間性や人気の話はともかく、漫画に対する執着や粘り強さだけなら山田も負けてないレベルだけどね
ちょっと知ってる人なら知ってる話 >>269
強い想いを片っ端から創作物にして世に広めようと足掻き続けた手塚治虫と狭いコミュニティで他人の作品の解説や批判ばっかしてる山田玲司は同じなのか?
どんな想いも形になってなきゃ幽霊と同じでしょ 考え方は人それぞれってことで良いんだけど一方的にねちねちやられると聞いててストレスはたまるよな
周りが上手くツッコめるかだと思う。山田はもうああいうキャラだって受け入れるしかないでしょ まあ山田玲司の番組だからな
山田の功績はだろめおんを育てたこと そして奥野も育つんや
スーパーグレートゴーストライターになるんや うすっぺらい言葉ばっかしゃべりやがって、自分の言葉に責任持てよ、
本当に承認欲求だけが強いメンヘラだな。
身の程を知れよ
自分もこんなこと言えるほど立派な人間じゃないが、こんなうすっぺらい詐欺師みたいな人間初めて見たよ 久しぶりに来たけどここの過疎っぷり見るとホントもう過去の人だな。山田玲司は漫画描けよ コロナだから仕方ないけど、リモートになってからヤンサンも見なくなった。 とりあえずギアスに備えて視聴
角オナあたりまで
マキャベリスト風のルルと、欲なく変な頑固さを持つスザク
銀河英雄伝のラインハルトとキルヒアイスを連想 まあいつかは解禁しないとなあ
ウテナ感、ピンドラ感も醸し出しつつ
テンポも良いが毎回スザク邪魔しにくるの腹立つは
科学者みたいなやつ清水やろ 氷河期世代と言われる世代だけど、派遣法が諸悪の根源でしょ、この世代みんな小泉にやられたんでしょ?というの全く分からんのよね。
そういうの多様化した世代なんだよね なんせ誠を超える程に●●連呼されたキャラが狂ル気ウザクだからね
「ウザク死ね」 東浩紀のエバ回観たなかなか面白い
大井はいつ見てもウザイw ディスカバリーレイジとヤンサンで見れる番組違うのね、DRって番組も少ないのに割高感あるけど、結構みんな両方入ってるのかここ見てると。 DRは入ったけど愚痴や毒も正直にガンガン言ってる感じ
俺はついていけなくてすぐ抜けたな 〈ネタバレ〉最期のエヴァは、本当にあれでいいのか?〜「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に隠された破壊王・庵野秀明の素顔スペシャル!!/山田玲司のヤングサンデー第188回
https://youtu.be/Gq3-3DD_Hpk ネトフリの「健康って何?」っていうドキュメンタリーを勧めてたのが非常に解せない 最近のオッくんの先生に対する態度の端々に
ちょっとバカにした感じが見える。
オッくんなんかしんどいのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています