漫画でよくあるパターン再68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・既出でも気にしない
・>>980の人が次スレを立てる
・粘着コピペはスルー
・例外厨は荒らしなので無視
・×××につらくあたらない
・青竜のこと時々でいいから思い出してください。
スレの趣旨を理解してる人 ・よくあるパターンをギャグなどを交えてレスする人
↑ ・よくあるパターンをレスする人
| ・「おまえそれ××以外にあるのかw」みたいな突っ込みのはいるネタレスをする人
↓ ・上のようなレスを天然でする人
理解できてない人 ・例外を指摘して得意がる人並びに彼らに反応している人
前スレ(再67)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1539445911/ 勝率が高い猛者の原動力。
1.仇敵への怒り
2.怨敵への憎悪
3.負傷した戦友、荒廃した故郷の敵討ち
4. 1または2に伴う暴走と無差別攻撃
5.敵の真意を見破る洞察力 トリックや対策論で最初の頃に提示されてたけど一笑に付されてたのが
それが正解だったり復活する
いきなりじゃないだけに作者的に練ってるし展開としても熱い 最初の戦いで未熟な主人公に力を貸すかのように素晴らしい力を発揮した装備は、
その後しばらくの間、使用者が何らかの成長をするまで最初に見せた力を出さない。 >>3
こいつ犯人は有り得ないよとあっさり否定されてた人間に動機もトリックも揃ってしまう
まさかのどんでん返し
作戦はそれまでの行動によって副産物的に障害が外れてることに気付いて復活
これは特に好きだわ 戦国時代なのに「戦は嫌じゃ」なんて言う奴
生まれたときから乱世であり戦乱が日常
平和というものを知らないはずなのにこの発言はおかしい 戦国時代と言ってもイメージと違っていつも殺し合ってる訳じゃないよ
睨み合って帰るだけだったり、各地で小康平和なんていくらでもある
ガチ戦になると死ぬし、税金負担が増すから厭戦の声はあった
信玄父みたいに闇雲だと追放まで発展したりな 社会人ものでよくある東大卒のライバル
東大東大と威張ってるけど、東大卒で民間企業なんて負け組もいいとこなんだよね
官僚になった同期生に見下されながらペコペコ頭下げてると思うとなんか哀れだな 起承転結の転の部分で
ベランダの柵が腐ってて壊れたり、池の氷が薄くて割れかけたりして
キャラクターがピンチに陥って、主人公が行動を起こす >>7
当時の人の戦に対する気持ちはわからんけど
現代でも当たり前の労働や結婚を嫌がるようなものだとしたら
一定数いて自然だと思う 似たようなので
恋愛観や倫理観が現代寄りの時代物
違和感がありすぎる 時代厨はおかめデブが美の象徴で絵柄が源氏物語絵巻じゃないことにも文句言えよ パタリロで絵巻に描かれた光源氏のデブさがパタリロと同じってやってたぞ 村上海賊の娘は現代だと美形だけど作中じゃ醜女扱いで空気表現してたな からくりサーカスのアンジェリーナも
正二が一目惚れなだけで
当時の日本人からはけったいな顔扱いだった >>8
>ガチ戦になると死ぬし、税金負担が増すから厭戦の声はあった
生活が脅かされるから嫌だという意味では普遍だろうね。手柄狙いの腕自慢
なんて一部だし。現在の人殺したくないという理由は欠けてそうだけど 新撰組ものは芹沢派が
アーサー王ものではウーサー世代が
信長ものでは佐久間と丹羽が高確率でいなかった事にされる。 信長ものだと滝川一益
身分不詳から織田ベスト5まで行ったのに不憫 >>15
なおパタリロの後ろにいた美形がモテまくった模様 少年主人公(近年)の言動をボコボコに叩くオッサン読者
引き合いに出す名作主人公もその観点なら五十歩百歩 >>23
大人キャラも保護者や教育者や経営者としてあり得ないという方面で叩かれるからバランスはとれている。 >>23
そこらを気にして品行方正だと今度は空気と言われて短期終了イメージ 桶狭間で敗れて消える今川家、長篠の敗戦と同時に滅びる武田家
実際は敗戦から御家滅亡までタイムラグがあるし、今川に至っては滅んでいない 桶狭間・長篠以降は今川・武田が自国領内の内ゲバによって織田に構う余裕が無くなって
織田の視界から消えるから
織田側視点の作品だと何か敗戦によって全滅したみたいに見えるんだよな 氏真はともかく勝頼無能もな
一時とはいえ信玄より連勝で領土拡大したり、信長・家康から恐れられたのは
消去されてしまってる 初登場では頭身が高かったキャラがだんだん丸くなっていく。
アリシアさんのダイエットクエストではダイエットはじめた一話目よりも
ダイエット成功した終盤の方が明らかに太くなっていて酷い有り様だったわ。 絵の簡略化を覚えて行くのは仕方ないが、それで絵柄が幼くなる作品は本当残念
絵で初期の方が良かったってのは大体これ 魔夜峰央とか簡略になりすぎて美形が美形じゃなくなってしまった 存命中の実在人物を扱う作品を楽しんで読んだ後にその人物がやらかして
しまって気まずくなる(主役以外でのゲスト出演含む)
例)かっとばせキヨハラくん、カルロスゴーン物語 >>32
そういや、カメレオンで小渕首相(当時)そっくりの総理大臣が登場するシーンがあるんだが、それから暫くして本物の小渕首相が急死したな
そのシーン自体は首相が主人公と偶然接触して軽く会話を交わすという程度の他愛もないものだったが ファンタジスタステラも連載中は本田が低迷してたから気まずくなってたな
ワールドカップでまさかの選出、活躍で引っくり返したのは異例 デスゲームとかで簡単なゲームを提示され周りがホッとする中主人公が(違う…これはそんな簡単な内容じゃない…!) デスゲームといえば主人公は皆に協調を求めて脇キャラでノリノリなのが居て暴れ
まくる。人間度なら圧倒的に主人公がそいつ(もはやキチガイサイコ)に勝ってる
はずなのにキャラ個性、存在感としては真逆になってしまう皮肉 ワンピースとかヒナまつりで
数年後に話が飛んで
当初のころはキャラを大人っぽく描いていたけど
だんだん元の顔に戻ってくる現象って他にもあるのかな? 爆弾解除につきもの赤のコードと青のコード
ただし漫画は白黒だからベタのコードとトーンのコード。 主人公より先に真相に気付いた気付いた脇キャラが殺される 漫画で爆弾解体シーンをそんな見ない
コナンとシティハンターくらい? >>40
MASTERキートンとか
スパイラルとか >キートン
そういや同じ浦沢漫画のパイナップルARMYでも見た アップルシード4とか攻殻1.5とかでもやってた。
ガンスミスキャッツとか。 当たり前だけど爆弾解体があって当然のような漫画ばっかり並ぶなw 解体できない(する時間がない)から爆弾を安全な場所まで移動パターン
たいてい持って行った奴や自爆機能の働いたロボットそのものが犠牲になる
ダイの大冒険だと黒の核晶をみんなで凍結したりするのが解体パターンで
キルバーンロボを上空に持っていったダイがこっちの犠牲パターン
界王を道連れにした悟空みたいな酷い奴もいたりする キャラの言動(及び作者、作品)を読者が叩いてるケースでそのシーンだけ
抜き出して攻撃してるけど(そこだけ貼ったりしてる)、ちゃんと読んだらその状況
だと何もおかしくない的外れ >>46
逆に悪役が正論みたく貼ってるのが全体の言動からすると詭弁に過ぎなかったりな 人相というと
「犯人の顔は?」
「こういう感じです(人相書きを見せる)」
「こんな奴がいるわけない…、っていたー!」
ってのも多いな >>48
普段はキリッだけど追い詰められると無様や矛盾を晒しまくるからね 悪役はだいたい部分的に正しいけど極論を言い出すせいで受け入れてもらえない 主人公達がアレで悪役が正しいように錯覚させるのはあるな
主人公達がおかしいから正しくなるものでもないのだが
どちらもダメ。でも主人公の方がマシだって十分成り立つ >>53
悪役が勝手に誰かや何かを犠牲にしようとしてるのは
そこさえ批判しておけば絶対正義よ 子供の頃も同じ髪型
大人になっても同じ髪型
髪型でしか描き分けができない判子絵の弊害だね >>56
るろうに剣心で志々雄が由美を殺した時、主人公側の正論を封じて見せたのは
貴重なシーンだな。 医者「助かる確率は非常に低い……おそらく数パーセントもないでしょう」
医者「まあ十中八九たいしたことないよ。念のため軽く検査して、確認をとるだけさ」
だいたい後者の方が危険 前者が来るとかなりの確率で逆転生存するな
完全に絶望宣告されるとどうにもならない生をどう生き切るかルートが視野に入る >>59
マイナーなオタ向け漫画だと
童貞厨、処女厨の逆鱗に触れる設定が入れられなくて
キャラの情報を増やしちゃいけないから
髪型が変えられないんだって 他に、メジャー誌よりも魅力的なキャラを
生み出してはいけないっていう上下関係もあるのかなと思う あいつは私を恨んでるだろうな
↓
恨んでない(ファッション的な恨んでるポーズ、奥底には想いに溢れてすぐに改めるも含む)
この前フリが来るとこりゃ恨んでないなと予測出来てしまうほど
CMBでそう思わせといて死ぬまで憎み続けた情念が判明する話は面白かった
主人公があえて嘘を伝えるが 連続殺人の舞台になる場所の地名や施設名が不吉・物騒な単語と同音異字 >>66
あいつは勝手に捨てたんだ
↓
やむを得ない事情でそうせざるを得なかった
人情系の手垢オチ いつものモテるのが不思議なハーレム主人公
信者「この主人公はこんな良いところがあるんだ(羅列)。他の奴らとは違うよ。モテて当然だよ」 明智光秀は織田信長に虐められたから謀反しなきゃいけなくなった可哀想な人
最近はことごとくその辺が俗説だとバレたり、秀吉の大返しなかったらそこまで無謀でもなかった
という消去法出発的で単純な野心、それに基づく機会到来でやったなどの見方が歴史界隈じゃ強まる一方 センゴクは信長という神を否定して民主政を目指すという広義では野望説とも言えたな
フロイスによる光秀酷評はしっかり引用してたし >信長という神を否定して民主政を目指す
「その通説には疑問が残る」漫画だけどぶっ飛びすぎだろ 何の非もない信長を光秀が勝手に裏切ったという意味ではむしろ最近の通説 最近の通説といえば長宗我部黒幕説と朝廷黒幕じゃなかったのか? 光秀が進めていた長宗我部との良好な関係を信長が切って逆に長宗我部侵攻を決めたことで光秀の立場が無くなり、そこに長宗我部から云々という 通説として単独犯は揺らいでないはず。内心動機に四国や朝廷からが絡むかが議論だけど 冷酷非情信長が誰が作ったんだという虚像だからね
逆に気前良く脇甘いから裏切られてる。光秀もその一人 まあ忠臣蔵でも、吉良さんが浅野さんめっさ虐めた事にされてるし
フィクションとしてそういうお約束があるんだろうね 要は前座の方が面白いというやつじゃないの?ネタ切れも絡んでるな 新章最初の敵だけ異様に強い
敵の本拠地乗り込んだ途端につまんなくなる
開放攻防がピークのショボい新世界 伏線を張ったはいいが作者が忘れるあるいはめんどくさくなって
そのまま放置 いかにもキモデブオタな犯罪者
京都の事件でさらに増えそう 選手層が厚いと言われながら試合中に碌に交代せずに負ける強豪校
「他校ならエース級」の控え達はどこに行ったんだよ >>87
他校ならエース級でもそこではもっと優秀なのがレギュラー勝ち取ってんだろ
基本的に弱い奴に変える意味はない
疲労を抑えるには効果的だけど >>86
>京都の事件でさらに増えそう
この手のはストーカー殺人辺りが限界の小物だったが、現実がこうなって特大事件やらせても問題なくなったからな 嘘喰いのファラリスの雄牛とか普通に連続殺人犯だったし関係ないだろ 主人公が大苦戦してやっとの思い出倒した章ボスキャラがB級の雑魚だった扱いされる
その章ボスキャラより強い設定のA級の奴はモブ雑魚だらけ。
S級の奴でもモブ雑魚扱いされるヤツがいる
ぶっちゃけ絶望感だけだったらB級設定の章ボスキャラが一番ある 行き倒れてる空腹の奴を拾って勿論常識の範囲と思ったら次のコマでドンブリが重なる重なる 非現実レベルの破壊力を持つキャラでも話の都合で拘束される時には
鉄格子や鎖程度の物を壊せない ボスキャラが強すぎて主人公が最後まで手も足も出ない
味方サイドの強キャラなじいさんが相打ちの自爆攻撃でボスキャラ倒す ピッコロ大魔王戦で亀仙人がやろうとして失敗してたな ドラゴンボールの方がよくあるパターンで、ハンターの方はむしろ
パターン破りじゃないか? 最初に間違えた名前を最後まで間違え続ける
A「5ch太郎(ごちゃんねるたろう)です宜しくお願いします」
B「ふむ、御馳屋 寝る太郎と申すか、拙者がここを案内しよう付いてまいれ御馳屋殿」
A「いや5ch太郎です…」
なんやかんやあって別れの時
B「御馳屋殿!またこの国に来た際には是非拙者の所に来て下され!」
A「ありがとうございます、さようなら〜」 (フフッ 結局最後まで御馳屋だったなw) クールでちょっと賢そうなキャラが癒し系のおバカキャラにポチというあだ名をつける 死にかけの相手が何か喋ろうとして「もう喋らなくていい」等という
でも構わず喋り続ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています